職場で 自分より学歴の低い人に仕事で負けたと言う話

HIT数 4246 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/06/24 13:09(更新日時)

本当に有ることみたいですが、学歴は、基本なのですが

それって、“余程”だと、思いません…?

普通は、学歴の高い人は、知能も高い為、働けば、もの凄い威力を発揮しそうだし・学歴の薄い人は、それなりです…。

14/01/19 15:14 追記
昨年に、そんなスレが、二本経ってました…。もう閉鎖した過去スレですが。

14/01/19 23:37 追記
SPIテストが高得点なのは、落ち着いて問題文をよく読め、正答をされる能力が高いので、事務処理も、計算や日本語 最近では外資の英語読解だって、はやいはずだ…。ア■ではない 物流や貿易業界や、倉庫や食品は、数学 算数の理系が強いといいし、書類審査業務は国語 外資の企業や貿易は英語(文理共通ね!)

No.2051544 14/01/19 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/19 14:09
おばさん ( JClsre )

それは友人のお話しですか?職種にもよりますよね。後、勝つ負けるの意味も色々ですけど

  • << 4 自分は、事務です。 事務では、ホワイトカラーと言って、ある程度以上の学歴を、欲します。 高卒以下の人も、いい資格や経験を持たないと、なかなか、入社が困難です。 勝ち負けは… 主に、容姿 電話応対 オフィスソフト操作や、計算力 気配り… 細かく色々 どこの職場でも、学歴ないくせに。とか、何かあると、短大卒~大学院が、専門卒以下へ向かって、文句を垂れてました。

No.2 14/01/19 14:10
はるりん ( 40代 ♀ E7iHc )

残念ながら学歴にあぐらをかくとそうなりますね。

  • << 5 ですね。 マーチ以上。とか、医者になれる学力がある。 女性は、短大卒や大卒だと言うだけでも、高学歴女性で、顔がでかい。 何かを失敗しても自分の学歴が護ってくれると、本気で信じ込み、如何にも、あぐらをかく感じ? まぁ、えらそうに振る舞う…。 男性からも、短大卒 大卒 大学院の女性たちが…、大卒の、勉強ができるからいいって訳でもない、かわいくね~…。 と言われたら、ただの文句なのかもしれないのに、喜んで笑っているような人も、見てきました。 決まって、高卒 専門 義務教育より、格好いいんです! 学校は自分の軸…。と、ツンツンしている人が、ありました…。 それでも、低学歴に仕事で遅いとか、件数がこなせない、等、負ければ、苦しそうにしてました…。

No.3 14/01/19 14:16
名無し3 ( ♀ )

高学歴なのに、仕事が出来ない人ってのは、勉強する能力が長けているだけです。




  • << 6 学校だけしか経験がないで。 大学院であれば、20半ばから初めて社会に出ますよね。 15や18から働く者に、二十歳過ぎて初めて働いた人が、混じれば、まぁ… 最初はそうかもしれないけど、学力高い為IQは普通に考えて、中高卒専門卒より、ずっと高いから、30過ぎたら、首や寿退社で、会社をあとにする人達を、あっという間に追い抜きそうだ…。

No.4 14/01/19 14:17
名無し0 ( ♀ )

>> 1 それは友人のお話しですか?職種にもよりますよね。後、勝つ負けるの意味も色々ですけど 自分は、事務です。
事務では、ホワイトカラーと言って、ある程度以上の学歴を、欲します。

高卒以下の人も、いい資格や経験を持たないと、なかなか、入社が困難です。

勝ち負けは…
主に、容姿 電話応対 オフィスソフト操作や、計算力 気配り…
細かく色々

どこの職場でも、学歴ないくせに。とか、何かあると、短大卒~大学院が、専門卒以下へ向かって、文句を垂れてました。

No.5 14/01/19 14:26
名無し0 ( ♀ )

>> 2 残念ながら学歴にあぐらをかくとそうなりますね。 ですね。

マーチ以上。とか、医者になれる学力がある。

女性は、短大卒や大卒だと言うだけでも、高学歴女性で、顔がでかい。

何かを失敗しても自分の学歴が護ってくれると、本気で信じ込み、如何にも、あぐらをかく感じ?

まぁ、えらそうに振る舞う…。

男性からも、短大卒 大卒 大学院の女性たちが…、大卒の、勉強ができるからいいって訳でもない、かわいくね~…。
と言われたら、ただの文句なのかもしれないのに、喜んで笑っているような人も、見てきました。

決まって、高卒 専門 義務教育より、格好いいんです! 学校は自分の軸…。と、ツンツンしている人が、ありました…。

それでも、低学歴に仕事で遅いとか、件数がこなせない、等、負ければ、苦しそうにしてました…。

No.6 14/01/19 14:29
名無し0 ( ♀ )

>> 3 高学歴なのに、仕事が出来ない人ってのは、勉強する能力が長けているだけです。 学校だけしか経験がないで。
大学院であれば、20半ばから初めて社会に出ますよね。

15や18から働く者に、二十歳過ぎて初めて働いた人が、混じれば、まぁ… 最初はそうかもしれないけど、学力高い為IQは普通に考えて、中高卒専門卒より、ずっと高いから、30過ぎたら、首や寿退社で、会社をあとにする人達を、あっという間に追い抜きそうだ…。

No.7 14/01/19 14:32
名無し7 

学歴と言っても、専攻してたことと職種が違えば関係ない。

それと、上司や部下からいかに人望があって会社から必要とされているか。

いくら頭脳が良くても、チームワークができない人は辞めていきます。

No.8 14/01/19 14:42
名無し0 ( ♀ )

>> 7 人間は、普通に考えたら、性格ですが…
7さんの意見が、正論ですが…

仕事につくまでの道のりを、関係ないのに、学歴 - 学歴でくくる日本社会は、何でも誰でも、四角い枠にはめるから、窮屈です。

No.9 14/01/19 15:13
名無し9 

それは会社によりますよ。

私も事務職ホワイトカラーですが、負かしたことも負かされたこともあります。

①超学歴重視で応募資格さえ設けない会社

②超能力主義で現在のスキルを重視する会社


両方経験しましたが、性に合う方で働けばいいんじゃないでしょうか?

①は、一度入ってしまえば後はわりとノンビリ、とりあえず肩書きが守ってくれてるような風潮がありました。

②は、社員の仕事に対する情熱が強くサバイバルな雰囲気。
高卒の女性が国立大卒の男性を顎で使ってるのも違和感ありません。


会社によって、風土は様々なので、自分が優位に立てる会社を選べば良いかと思います。




  • << 11 私は①は厳しいが ②は、入りやすい方でした。

No.10 14/01/19 15:20
匿名10 

学歴で勝負?が決まるほど人生は甘かぁない。


  • << 12 確かにそうですが、ない人の失敗は、誤魔化せないが、ある人が失敗したら、護られていて、次に進路が顔を覗かせるのは必ずある人。 ない人低い人は、人生一つしかありませんが、あるとなれば、2つ 3つ、スペアがある…。 だけど学歴外は、精神力の強さ、へこたれない、学歴がないせいにはしないのがいいことかもね

No.11 14/01/19 15:32
名無し0 ( ♀ )

>> 9 それは会社によりますよ。 私も事務職ホワイトカラーですが、負かしたことも負かされたこともあります。 ①超学歴重視で応募資格さえ設… 私は①は厳しいが ②は、入りやすい方でした。

No.12 14/01/19 15:36
名無し0 ( ♀ )

>> 10 学歴で勝負?が決まるほど人生は甘かぁない。 確かにそうですが、ない人の失敗は、誤魔化せないが、ある人が失敗したら、護られていて、次に進路が顔を覗かせるのは必ずある人。

ない人低い人は、人生一つしかありませんが、あるとなれば、2つ 3つ、スペアがある…。

だけど学歴外は、精神力の強さ、へこたれない、学歴がないせいにはしないのがいいことかもね

No.13 14/01/19 15:38
名無し13 

全入時代になった今、金さえあれば学歴さえ意味なくなるんじゃないかなあ。大卒の前に経験、即戦力として使えなければ入社前にはじかれますし、入っても官僚とか学閥重視の会社でもない限り意味ないんじゃないかな。私の会社は社長からしてアウトローだから、大学に行ってたことが無意味じゃないか、と思える。その時間を社長のもとで海外に行って交渉術を学んだり、良いものをたくさん見たりして勉強したりする時間に充てた方がいいとも思える。結局は自分がどうなりたいのか、という明確なビジョンが大事じゃないかなと思いますね。

  • << 17 う~ん… 最近のSPIテスト? とか言うのも、簡単過ぎるから、自然にみんなを一律合格にするのよね…。 厳しさが世の中に無くなり、かなり事無かれ主義のようになったよね…

No.14 14/01/19 16:35
名無し14 

大卒の勉強しか出来ない馬鹿は多いね
学歴がものを言うのは入社するまで

  • << 18 SPIテスト… 就職試験だって簡単過ぎますよね。 進法の問題や、旅人算や、鶴亀算やら、ほとんど出なくなったのを見たら、驚きました…。 学歴関係なく 試験参加したら、みんなを一律内定させ、いきなり即戦力を測定する会社が増えましたね…

No.15 14/01/19 16:55
名無し15 ( ♀ )

>> 14

本当にそう思います。



No.16 14/01/19 17:12
通行人16 ( 20代 ♀ )

うちは大卒のお局事務が一番仕事しません…かなり裏で批判されてます。
上司は能力、やる気主義な為、危機感を持って頑張ってくれないと危ないよ、と彼女に伝えてました。
それでもやめないネットサーフィン。そして仕事が増えるもんならかなりの文句。おかげて仕事が私にどんどん回ってくる(◎-◎;)高卒の私ですが社員からの信頼は勝ってる気がします。

  • << 19 大学に 何のために 通ったと、反対に 問いたいお局様…。 ブランド 恋愛 実際より自分を高く実力より上に見せたい 格好つけ 学歴にあぐらをかいてるだ け … と、言われそうな勢いですよね… 仕事させれば知能指数高いし育ちは本当 は いいのかな… わからないのに ただ あんま やる気は薄かったのか なんか もったいない…ですね。

No.17 14/01/19 23:09
名無し0 ( ♀ )

>> 13 全入時代になった今、金さえあれば学歴さえ意味なくなるんじゃないかなあ。大卒の前に経験、即戦力として使えなければ入社前にはじかれますし、入って… う~ん…

最近のSPIテスト? とか言うのも、簡単過ぎるから、自然にみんなを一律合格にするのよね…。

厳しさが世の中に無くなり、かなり事無かれ主義のようになったよね…

No.18 14/01/19 23:12
名無し0 ( ♀ )

>> 14 大卒の勉強しか出来ない馬鹿は多いね 学歴がものを言うのは入社するまで SPIテスト…
就職試験だって簡単過ぎますよね。

進法の問題や、旅人算や、鶴亀算やら、ほとんど出なくなったのを見たら、驚きました…。

学歴関係なく 試験参加したら、みんなを一律内定させ、いきなり即戦力を測定する会社が増えましたね…

No.19 14/01/19 23:15
名無し0 ( ♀ )

>> 16 うちは大卒のお局事務が一番仕事しません…かなり裏で批判されてます。 上司は能力、やる気主義な為、危機感を持って頑張ってくれないと危ないよ、… 大学に 何のために 通ったと、反対に 問いたいお局様…。

ブランド 恋愛 実際より自分を高く実力より上に見せたい 格好つけ 学歴にあぐらをかいてるだ け … と、言われそうな勢いですよね… 仕事させれば知能指数高いし育ちは本当 は いいのかな… わからないのに ただ あんま やる気は薄かったのか

なんか もったいない…ですね。

No.20 14/04/02 18:23
名無し0 ( ♀ )

人それぞれかな…
やる気+性格が、一番かもと思い出す一瞬を見た最近は。

No.21 19/05/25 18:12
名無し21 

本当にいます。学歴だけで特に資格もなく、SPIの成績だけよくて仕事ではズル。そういう人とあたしは一緒に仕事をしたくありません。

No.22 19/06/24 13:09
名無し22 

東大卒の高橋〇〇〇さん
とか
そうじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧