注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

子供と旦那の朝食はどうしてますか?

レス48 HIT数 12791 あ+ あ-

専業主婦
14/01/20 03:07(更新日時)

朝食について質問です。

上から11歳、9歳、5歳の娘がいます。この子供たちが食事の好みがバラバラでコーンフレーク、惣菜パン、菓子パン、お茶漬け、納豆、ふりかけ、卵、ヨーグルト、ゼリー、果物、牛乳、スープご飯(おにぎりや炒飯が作れるように)インスタント味噌汁(夜作って余ったのを温める場合も…)を必ず用意しています。
食べる時間もバラバラで上の娘は朝7時前、旦那は8時、末の娘は9時です。

旦那なご飯意外ダメな人で最初はおかずも作っていたのですが、朝は本当にバタバタしているため夜に多めに作ってみたりしたのですが、旦那はあればあるだけたいらげてしまうので食費だけかかるのでやめました。そこで、切ってまぜるだけや牛丼や中華丼やカレーなども揃えてみました。
旦那と買い物に行き選んでストックしておいたんですが、ある日旦那は切れて『主婦失格だ❗子供たちの事を考えてないからこんなご飯にするんだ』と…。

せめて、子供たちと同じ時間に起きて食べてくれたらいいのですが…旦那は子供たちに日本の朝食?みたいなのを理想としているため、パン・スープ・ヨーグルト・果物とかコーンフレークはあり得ないと言います。
皆さんはどう思いますか?前夜に朝食のおかずを作っておくと、旦那に言っておいても酒の肴に食べつくされます。それを踏まえて、意見を聞かせてください。
ちなみに、旦那はブドウも皮を剥いて出してあげてますが、文句言われてます。果物なんて必要ない…無駄遣いだ…と。

タグ

No.2050306 14/01/16 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/16 12:54
♂♀ママ1 

それだけ好みがバラバラだと困りますね😣
ご飯派とパン派がいるなら、主食だけ別にしてあとのおかずは同じにするとか。

事前に作っておいても食べられてしまうなら、やっぱり朝作るしかないんじゃないですか。

果物は・・・デザート的な感じであってもなくてもいいかもとは思います。
毎日じゃなくてたまににするとか。

うちは、主人は朝食食べない(たまに食べるけどご飯派)、子供達はパン派で子供達の朝食は毎日簡単に用意してます。

No.2 14/01/16 13:12
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ bo6cG )

大変な旦那さんですね( ; ゜Д゜)私ならそこまで文句言われたら作るのやめます。子供にも好き嫌いしたらごはん下げます。

なので子供は何でも食べます。旦那は朝御飯食べないので、早出の時や休日たまに食べるのでおにぎり置いといてます。

主さんは優しいです!私には出来ません、主婦として素晴らしいですね。

果物確かに高いですよね、うちは安いバナナを毎日置いてます。後は季節で畑で取れる苺とかです。

でも身体に良いから子供には果物食べさせたいですよね。

No.3 14/01/16 13:35
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんの実家が朝食は和食だったのかな?

朝から大変ですよね!
私は冬、寒くなると朝から台所立ちたくない…
主さん色々頑張ってますね!ビックリしました

私は朝はほとんど和食作ります、お弁当のおかずと一緒に魚焼いたり
たんぱく質のおかず一品と、前の晩の味噌汁、ご飯
サラダやフルーツも摂りたいので、野菜と果物でグリーンスムージーを皆の分作ってご飯の前に飲んでます
手間もかからないし栄養も摂れるので
朝は大体このメニュー

土曜日だけ食パンでホットサンドにしたりジャムつけたりサンドイッチだったりで
食パンですけど、子供達はパンの日を楽しみにしてます

たまにお餅の日もあったりします

うちの旦那も朝は和食派で、こういうふうになりました。

No.4 14/01/16 13:40
通行人4 ( ♀ )

全員同じもの出して食べるように出来ないの?
朝の忙しい時間にそんなに用意したり片付けたり理解出来ない。

No.5 14/01/16 13:44
匿名さん5 ( ♀ )

全員の好みに合わせようと思うからそうなるんじゃないの?
要するに全員ワガママなんでしょ。
食べるものが沢山あるからそうなるんですよ。
ぶどうが無駄遣いだと言われたならパンでもご飯でも文句言うなと。
ご飯と納豆と味噌汁と適当なおかず!
パンとスープとサラダと果物!
これしかないから今日はこれ食べなさい!
って用意すればいいと思うんですが…。

No.6 14/01/16 13:57
匿名さん6 ( ♀ )

何で全員食べる物がバラバラなの?

同じ物食べさせれば時間の無駄にならないと思うんだけど。

いちいち皆のリクエストに答えてそれぞれ用意するなんてありえない。

何か…それぞれワガママが増長しそう。

ブドウの皮剥いてあげるとか相手はいい大人だよ?

自分で食べないなら出さなきゃいいよ。

ガキじゃないんだから。

No.7 14/01/16 14:01
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

うちは前の晩の残りの味噌汁と卵料理1品、簡単な炒めもの1品、あとはそれぞれ好きな主食を食べます。
パパはハムチーズトースト、娘はジャムトーストやグラノーラが多いです。

娘さん大きいようなので、おかずさえ用意しておけばあとは自分で好きなもの食べられますよね?

うちは夕飯の残りを朝も食べたいときは、あらかじめ別にして冷蔵庫の奥に入れておきます。
それでも旦那さん食べちゃいますか?

No.8 14/01/16 14:14
匿名さん8 

ホテルの朝食じゃないんだから、みんな一緒の朝食♪
当たり前じゃん。

No.9 14/01/16 14:35
糠漬け ( ♀ r2TRF )

主さんは働くお母さんですか?朝食の支度たいへんですね。

出されたものを食べる習慣に変えていけるといいですね。

ご飯とパンの日を交互にするとか、パンにもご飯にも合うスープとおかずを用意して主食は好きな方を選ぶとか。

○具だくさん味噌汁+おにぎり
○スープ+サンドイッチorピザトースト
こんな感じで品数は少なくても満足感のあるようにしては?

温かいスープやココアなど、体がぽかぽかしていいですよ。

毎日はできなくても、休日から始めてみてはどうですか?

ザ和朝食も休日ならいいかもしれませんね。子どもさんやご主人と一緒に作って、一緒の物を食べるのもいいですよ。

No.10 14/01/16 16:21
匿名さん10 

主さんが言うこと聞くから我が儘になるんですよ
例えば、給食を「○○は嫌だ、××が食べたい」と言って食べなかったり作らせたりしないですよね
「これしかない」となれば文句を言いつつもお腹空いてるから食べます

旦那さんがご飯に味噌汁の和食なら、家族みんな和食に合わせるのが一番(日本人の身体は和食に合うように出来ているし、子どもは給食でパンを食べる)

No.11 14/01/16 16:45
♂ママ11 ( ♀ )

うちは男の子二人なので…女の子は好みがはっきりしていてかしましいし大変だと思います💦
が、そのバリエーション高い朝食はこの先娘さん達の我が儘を助長させるだけな気がします。ご主人が夜を平らげる食費よりその朝食に揃えているレトルトやらを止める方が経済的では?

ご主人が帰宅時主さんはお休みなのでしょうか?であればご主人に7時に起きろは酷でしょうし、起きていらっしゃるなら朝の分は出さなきゃいいだけだし。
タッパーみたいな無機質の物に保存していても食べちゃいますか?

一度「お父さんがこうだから‼」って和食に統一してもいいかも。娘さん達はこれから父親を毛嫌いする時期に入りますから牽制もこめて。
また、和食洋食にこだわらずおかずはみんな一緒でもいいのでは?学校給食なんてバラバラですよね😁

とりあえずはご飯かパンだけ選べればいいんじゃないでしょうか。パンも色々揃えないで食パンだけ‼
あとは例えば日曜日だけはパンにするとか。旦那さんにも譲ってもらうなどしていいと思います。
毎日三食家族を思って一生懸命作ってるのはお母さん✨もっと主導権持っていいと思います⤴

No.12 14/01/16 17:15
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

信じられない、過保護すぎだと思います。

私ならあれ嫌、これ嫌にいちいち言うこと聞きません。

これしかない!嫌なら食べなくていい!
って言わないのでしょうか…

食事の時間が違うのは、学校や仕事の都合があるから一概にダメとは言えませんが、メニューまで個人の好みに合わせてあげるのはやりすぎだと思いますよ。

まずは全員同じメニューにする習慣をつけていけたらいいですね。

急に統一するとなるとお子さんも戸惑うかもしれないから、最初は曜日ごとにパンの日、ごはんの日、と決めてはどうですか?

給食みたいに、簡単に表にして貼っておくと、お子さんたちも諦め(?)がつくかもしれませんよ。

No.13 14/01/16 18:00
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

旦那さんの好みで朝御飯つくったら子供も同じもの与えるのが普通だと思います。

No.14 14/01/17 00:09
専業主婦0 

回答ありがとうございます。
旦那は8時頃帰って寝るのが3時です。酒を飲んでいるのでそのままテレビや電気つけっぱなし、食べたら食べっぱなしで、下手したらトイレで寝てしまうので私も起こされるのが嫌なので付き合いで起きています。だから朝、日本の朝食的なのは作りたくなく揃えてみました。旦那はパンや麺は絶対食べない為パン党の私や子供は我慢を強いられるので、朝だけでも好きなものを…と考えてたら今にいたりました。
ちなみに学校給食は週に一度パンが出るか出ないか…で給食までもご飯党です。
だけど、皆さんの回答で食事の好みは子供ではなく旦那に合わせているんだなぁと感じました。お互い我慢してパンの日、ご飯の日と作れたらいいのですが旦那は自分が気に入らないと無視したり子供たちに当たるので…暴力はないですが…どうやらモラハラだそうです。心療内科の先生に言われました。

• << 19 え? 子どもより子どもな旦那さんとか父親として必要? モラハラとか子どもの敵でしかないよ 主さんの行動はモラハラを増長させてるだけです 子ども達にも影響出ますよ ちなみに子ども達の朝食が好みのものじゃない時の反応はどんなのですか? 旦那さんに似てたらすでにモラハラの影響受けて、主さんはこの先家族の奴隷的地位しか築けないよ 朝食が問題なんじゃなくて旦那さんが問題 医師から認定されているモラハラ旦那さんとか本当に必要ないよ ってか、夫婦でカウンセリングに通った方がいいとだろうけどモラハラ旦那には無理だろうね 子ども達が可哀想だからとただ甘やかすのではなく、子ども達の為になることを考えて頑張って下さい

No.15 14/01/17 01:27
糠漬け ( ♀ r2TRF )

主さんが疲弊していて「お母さん力」を発揮できていないですね。

心療内科へご主人と一緒に行き、医師から話を聞いてもらえるといいですね。

子どもさんたちは3人揃って朝食を採った方がいいですよ。

インスタント物ばかりでは味気ないですから、温かい物を一品作ってあげるといいですね。

ご主人には朝、お味噌汁を作ってあげると喜ばれますよ。

早く寝られるように工夫してみてくださいね。

No.16 14/01/17 10:02
♂♀ママ16 ( ♀ )

手作りや下準備のものを冷凍しては?

ご主人、果物いらないならご主人には出さないでいいと思います。
食べる時間もバラバラだと、朝は大変ですよね。

No.17 14/01/17 10:45
♂ママ17 ( ♀ )

レトルトは、毎日だと病気になりそうですね。

朝は、味噌汁、卵料理、野菜のおかずかサラダ。あと納豆、とかなら、10分で出来るので、お子さんたちには、同じオカズと、パンと牛乳にすれば良いんじゃないかな。

朝の野菜のオカズは、前の日に煮物や常備菜を何種類か用意して、タッパーに入れ、紙に大きく「朝食おかず」と書いて冷蔵庫にしまいましょう。

ちなみに、旦那様がオカズ食べてしまうのは、おつまみが足りないからじゃないですか?

柿ピーやお団子、スルメみたいな乾きものの他に、漬け物やカマボコとか、酒の肴になりそうな物を用意してあげたら、オカズには手を出しませんよ。きっと。

手をかけられるなら、ハンペンにチーズはさんでフライパンで焼いたのとか、ナスを中華炒め煮にしたのとか。
面倒なら、ちくわにキュウリを入れて、切って出すとか。

ざく切りキャベツを塩昆布と一緒にビニール袋に入れて、中華風ドレッシングでモミモミすると、おつまみサラダになりますよ。ボリュームだしたいなら、カニカマとかクラゲとか混ぜたり。

いっぱい用意してあげて、主さんは先に寝ちゃいましょう。

No.18 14/01/17 10:50
♂ママ17 ( ♀ )

>> 17 起きる時間ですが、旦那様以外は、全員、7時前に起こして朝食すませちゃいましょう。

お子さんには強気で行きましょう。起きなかったら、食べられないよ、と。

パパには寝かしといてOK.

No.19 14/01/17 11:35
通行人19 ( 30代 ♀ )

>> 14 回答ありがとうございます。 旦那は8時頃帰って寝るのが3時です。酒を飲んでいるのでそのままテレビや電気つけっぱなし、食べたら食べっぱなしで… え?
子どもより子どもな旦那さんとか父親として必要?
モラハラとか子どもの敵でしかないよ
主さんの行動はモラハラを増長させてるだけです
子ども達にも影響出ますよ

ちなみに子ども達の朝食が好みのものじゃない時の反応はどんなのですか?
旦那さんに似てたらすでにモラハラの影響受けて、主さんはこの先家族の奴隷的地位しか築けないよ

朝食が問題なんじゃなくて旦那さんが問題
医師から認定されているモラハラ旦那さんとか本当に必要ないよ
ってか、夫婦でカウンセリングに通った方がいいとだろうけどモラハラ旦那には無理だろうね

子ども達が可哀想だからとただ甘やかすのではなく、子ども達の為になることを考えて頑張って下さい

No.20 14/01/18 08:02
匿名さん20 ( ♀ )

おはようございます。

最近は、五時に御弁当を、作りながら、
自分は、御食事してます。
以前は、四時に、ラーメンライスでした。
体を、温めてネットします。

現在は、息子の御弁当を、作るついでに娘の分と主人、自分のオカズも作ります。
朝からボリューミーです。

ステーキに冷凍食品、魚。

主人が夜、御刺身や御惣菜を、購入する為、
子供達も朝、食べます。
ラーメンも、スープ代わりです。
御弁当を、作りながら、
御飯とラーメン、オカズで、半年後には、八キロ肥りました。

子供達は、部活で痩せました。

なかなか、生野菜は、朝から、摂取しません…。

うちは、栄養豊富な旬の果物や野菜、魚を、主人が帰りに買って、
果物等は、よく剥いてます。
豚肉に関しては、好きみたいで、
しょうが焼きやステーキ等にする為、
主人がラップして冷凍してます。

鮭も。

たまに、豚肉や鮭が焼いてある事も。
自分で御弁当を、作って六時に出勤します。

娘は、自分で作ってましたが、
最近は、息子も御腹が空けば、
自分でステーキ等を、焼いてます。

主人は、御飯もタイマーで炊いといてくれます。
夕飯が、一番、遅くて、
八時頃です。

子供達は、塾の為、七時前です。

御主人、文句言いますか…

たまには、作らせては。

主人は、カレーを、作る為、
朝、皆で食べます。

休日の御出掛け前なんかは、助かります。

その間に、主人が御弁当を、作ります。

作ら無い時は、外食します。

シリアル等は、出しません。

No.21 14/01/18 08:16
♂♀ママ21 

うちも旦那は白米&味噌汁&おかずなんですが、自分で用意しています。

炊飯器セットだけは私がしますが、文句言うならやってよと言ったら、朝から色々自分で作ってくれるようになりました。

子供たち(小学生、中学生、高校生)はコーンフレークや食パンにサラダやスープ。

材料や牛乳を買っておけば、これまた自分たちで勝手に用意して勝手に食べて勝手に登校して行きます。

その間に弁当作りや洗濯物干しをして、私の方が早く出勤してしまう日もあります😁

全員が共通して食べているのは私が作るスープと浅漬けと果物だけ😃
(旦那はスープをおかずにしてインスタント味噌汁)

試行錯誤して今のセルフサービススタイルにたどり着きました😁

「主婦」の実感はありませんが、買い出しやスープ作りは私が担当なので
「お母さんがいないと😥困る」とは言ってくれます😉

No.22 14/01/18 09:19
匿名さん22 

専業主婦なら好みに合わせて作るのは当たり前。

兼業主婦なら同じ物を出す。和食を。最初は嫌がっても、そのうち食べるようになりますよ。ようは慣れ、習慣です。

• << 28 当たり前ではないでしょ!! どんだけ裕福家庭なんだか。 みんな同じ食事でいいでしょ。 食べないのは礼儀がない。作ってもらっているものを食べないのは叱るべきでしょ。 そのうち嫌でも食べるようになりますよ。

No.23 14/01/18 09:46
通行人23 ( 40代 ♀ )

おはようございます。
主さん、お疲れさまです。

スレ文を読ませていただきましたが、いや〜、うちのことかと思いましたよ(・_・;

うちも食事の好み、食べる時間帯が違います。

朝、自分が起きたら、トントンと包丁の音と味噌汁や焼き魚の朝食らしい匂い、席につけばすぐに出来たて暖かな朝食が出てくるようなのが理想だと言われ、何十年か経ちました。
が、それは未だかつてありません(u_u)
年末年始、お盆、GWの休みはすべて旦那の実家に帰り、上記の素晴らしい朝の光景が広がります。
お義母がお料理好きのお料理上手、また長男なので旦那にはとっても甘いです。

さて、うちの朝食ですが、旦那はご飯党です。納豆、卵料理は×、出来合いものはキライ。昨日と同じは×で夕ご飯に出たものも×。不機嫌になり、食べません。

めんどくさい(−_−;)

晩酌もあり、その後のご飯のシメもあります。
朝は早いし、夜は遅い……旦那に合わせた生活。まぁ歳と共にだいぶ良くなりましたが。

それでもパパはお仕事をしてくれていて、それで家族がご飯を食べられるんだよと子どもたちの前でいうとご機嫌で一品なくてもや朝寝坊をしても大丈夫になりました。
男として立てて欲しい気持ちと自分が大黒柱!のような気持ちがあり、それが食事に表れているようです。
長くなりましが、ちょっとおだてつつです。ちなみにうちもエンゲル係数めちゃ高です。(−_−;)
主さん、頑張らなくていいんですよ。すでに十分、頑張ってます。
食事って毎日だし、一回の用意で済みませんもんね。

No.24 14/01/18 10:00
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

我が家の場合ですが、朝は焼き魚、しらす等と味噌汁です。味噌汁はだし入り使うか、だしを作り置きしておけば、魚を焼く15分の間に充分出来ます。
冷蔵庫の中にある野菜を少しずつ入れて具沢山にしてます。
たまに娘がパンを食べたいと言いますが、味噌汁とパンです。

私も専業だけど、朝は苦手なので時々寝過ごして、ふりかけでご飯!なんて事もありますが、旦那と子供の起きる時間に30分のロスがあるので、子供が食べている間に準備出来ます。

お子さんの希望を聞くにしても、旦那さんの希望を聞くにしても、レトルトや菓子パンが駄目なんだと思います。

No.25 14/01/18 11:06
通行人25 

うちも夫が味噌汁派ですが、子供が幼稚園の頃は、ご飯だと食べるのが遅くて、子供だけパンにしていた事はありましたね。
夫は卵焼き、味噌汁、鮭、漬け物。
子供は、卵焼き、パン、野菜ジュース。
味噌汁も出してましたが、食べなかったり。
小さいうちは、朝はあまり食べられず、机の前でタラタラするだけだったので、無理にたくさんは食べさせてませんでした。
小学校に上がってからは、腹持ちが悪くてお腹が減ると言い始めたので、体も出来上がり食べられるようになったのだろうと判断して、ご飯を勧めて同じ物を食べるようになりました。
その代わり休日は好きな物を食べさせてます。コーンフレークだったり、パンだったり。
フルーツは、下の子がフルーツが苦手で、夫が朝はフルーツは食べたくない人なので、上の子にだけ。
夫も取り分けておいても、食べてしまう人ですが、私が忙しかった時期は、これは明日の朝ごはんだからね、もし食べ尽くしたら明日の朝食は抜きになるから、考えておかわりしてね!と宣言して夜作っておきました。食べてしまったら、本当に朝はご飯と卵焼きと漬け物だけです。自分で考えて食べるようになりましたよ。

No.26 14/01/18 15:52
匿名さん26 

みんな同じご飯でいいと思いますよ😄🎵 出来れば揃って食べたいものですね。

No.27 14/01/19 17:14
匿名さん27 

隠しておけばいいじゃん

でも、ほんと男って、食べるだけ食べるよね。

うちはさらに私も一緒に食べないと機嫌悪くなるという、めんどくせー付き(笑)

No.28 14/01/19 17:57
匿名さん28 

>> 22 専業主婦なら好みに合わせて作るのは当たり前。 兼業主婦なら同じ物を出す。和食を。最初は嫌がっても、そのうち食べるようになりますよ。ようは慣… 当たり前ではないでしょ!!
どんだけ裕福家庭なんだか。

みんな同じ食事でいいでしょ。
食べないのは礼儀がない。作ってもらっているものを食べないのは叱るべきでしょ。
そのうち嫌でも食べるようになりますよ。

No.29 14/01/19 18:02
匿名さん22 

>> 28 専業なら当たり前。

専業なら品数も多数用意すべきだし。

早かったら五時には起きて。遅くても六時。

• << 43 専業主婦でも立派な仕事 人には色々な事情ってものがあるのだから、その見下す様な言い方は良く無いですよ。
  • << 44 皆さん色んな事情が、あるので、 5時に、起きて、品数も、 沢山つくれって、ちょっと、 横柄な人ですね。あなたは、 5時に、おきて、ご飯炊いて おかずは、何品作るのですか? まるで、戦前生まれの人の様な 押し付けの考え方ですね。まるで元姑みたい(笑) 妻は、お手伝いさんでは、ありません。 出来る主婦なら、短時間で、 和食なら、野菜のお味噌汁と 玉子焼、納豆、味付け海苔を短時間で 用意出来るし パン食なら、トーストに牛乳に バナナやスクランブルエッグなど、 手早く1時間も掛からずに用意できますよ。 5時に起きなきゃ朝食を作れないんですか? 5時に起きれなきゃ作れないなら 要領悪いんですね。人の事を専業主婦 失格と、言う資格無いのでは、? それとも朝から、おかずや味噌汁の他に 10品位作られてるのですか? うちは、子供や旦那に併せても 30分以内で作れますよ。子供は、 牛乳と、チーズトースト、バナナ 旦那は、休み以外は、朝食食べないか ロールパンとかクロワッサンとか チーズトーストのどれかで ネルドリップの珈琲で、良いと言うので その通りに予め少し早めに起きて 希望を聞いて作っておきます。 休日は、チーズトースト、ネルドリップの珈琲 スクランブルエッグか、 味噌汁、納豆、スクランブルエッグ ご飯、海苔のどちらかをつくってますが 1度も美味しいと、文句ありませんよ。

No.30 14/01/19 18:04
匿名さん28 

>> 29 やだねー
だから世に出てワガママな男どもがふえるんじゃん。
そういう考え方、ホテルとか旅館だけにしてほしい。

No.31 14/01/19 18:11
匿名さん22 

>> 30 じゃ、専業主婦は何のためにいるの?今は料理もまともに出来ない情けない主婦もいるし‥‥

専業主婦の一番大きな役割は食事。安いもので美味しい物を作る。コレは、一番大切な専業主婦の仕事。

兼業主婦なら多少手抜きしても許して貰えるだろうけど。←昔ならあり得ないけど。
今は子供の数も少ない、便利な電化製品もある‥‥今の専業主婦はいいよ。

No.32 14/01/19 18:21
匿名さん28 

>> 31 専業主婦でまとめないでください。

品数は一品でも増えたら十分でしょ。
それに、一番早く起きる家族に合わせて、皆同じ朝食にするのは一般的だと思うよ。
専業主婦でも、学校の役員してたり、介護をしてたり、1日子供と過ごして時間が無かったり、意外に忙しいですよ。
ずっと家で寝て過ごす人もいますけど。そんな専業主婦と一緒にしないでほしいです。
家族でできる人はレンジするだけでも自分でするのは悪くないと思いますよ。

No.33 14/01/19 18:23
匿名さん22 

結局の所、時間や手間が掛かってめんどくさ~い( ̄3 ̄)とかでしょう。

No.34 14/01/19 18:36
匿名さん28 

>> 33 少し違うんだよー。
時間があるときは一人ひとり朝食する時間に合わせて温めたり、取り分けたりしますよ。それに朝も必ず最低でもおかず3品汁1品は作りますよ。これが意外にできない人が多いんですってね。

あっ、でも私は皆同じものを食べてもらいます。

No.35 14/01/19 18:45
匿名さん22 

>> 34 朝に時間がないとかあります?寝坊なんてとんでもないですよ?

運動会のお弁当とか作るときは、四時とかに起きますし。急な用事のほかは、その日その日にあった時間に起きないと。

No.36 14/01/19 18:57
匿名さん28 

>> 35 あなたは、どの程度の主婦なんですか??
私ばかり素を書き込んでますし、どれだけ立派なのか知りたいなー。

そりゃ寝坊とかないと言っても、私は産後3ヶ月の子供がいますし寝れてなくて朝は特に辛い、というのが本音。うちも主さんと同じで子供3人います。
一番下が生まれるまでは、やろうと思えば皆バラバラにできましたよ。
でも、好きなものばかりでは、ただのワガママでしょうし、家族であれ人にはそれぞれ事情もありますよね。労りをもつのも家族から、専業主婦なんだからと母のことを下に見るお子さんもよく見かけるのは私だけでしょうか。

食べるものを用意してあるのだから、それ以上に文句をつけることは、わが家では許しません。それが夫であっても。

• << 40 うちもそうでしたよ😃 末っ子の夜泣きがひどい時は私はほとんど徹夜でしたから、朝は私だけ起きない時期もたくさんありました😁 なんと夫が上の子供たちの朝食を作って保育園に送ってくれていました😂 産前6週間、産後8週間は専業主婦でしたが、赤ちゃんの体調や機嫌が悪い時は、まともに家事なんかできませんでした😵 皆さん、主さんも偉いなあと感心しています。 働き始めて四六時中おんぶや抱っこをしないで済み、身体が楽になると、自然に家事も追いついてきましたが。 赤ちゃんいると本当に家事も大変だと思います。

No.37 14/01/19 19:04
♂ママ37 

同じメニューを同じ食卓で食べる。
これ基本では?
躾の一貫でしょ。
夜勤とか、どうにもならない場合を除いて
時間も出来る限り合わせるのが当たり前でしょ

No.38 14/01/19 19:06
匿名さん28 

>> 37 ですよね!!!
私もそう思います。

No.39 14/01/19 21:27
通行人39 ( ♀ )

>> 38 私もそう思います。

みんな食べる物
食べる時間バラバラなんて 有り得ない。

No.40 14/01/19 22:41
♂♀ママ21 

>> 36 あなたは、どの程度の主婦なんですか?? 私ばかり素を書き込んでますし、どれだけ立派なのか知りたいなー。 そりゃ寝坊とかないと言っても… うちもそうでしたよ😃

末っ子の夜泣きがひどい時は私はほとんど徹夜でしたから、朝は私だけ起きない時期もたくさんありました😁

なんと夫が上の子供たちの朝食を作って保育園に送ってくれていました😂

産前6週間、産後8週間は専業主婦でしたが、赤ちゃんの体調や機嫌が悪い時は、まともに家事なんかできませんでした😵

皆さん、主さんも偉いなあと感心しています。

働き始めて四六時中おんぶや抱っこをしないで済み、身体が楽になると、自然に家事も追いついてきましたが。

赤ちゃんいると本当に家事も大変だと思います。

No.41 14/01/19 23:26
お父さん41 

他の方々のレスを読まずに書きますが…

我が家の場合は野菜の味噌汁とご飯は必須です(ごはん党なもので)。

朝は納豆と海苔。たまに卵(常備)。テーブルの上にはご飯と味噌汁がありますが、後はセルフです。昨晩の魚をわざと残しておく時もありますけど。

子供たち(14才と12才)はその日の気分でごはんだったりパンだったりしますが基本的にはご飯がパンに変わるだけで、しかもセルフです。

野菜が少ないような気がする(-.-;)⬅ここ重要(^O^)/

「お婆ちゃんが言っていた『朝の果物は金になる。夜の果物は銅になる』って」ので我が家は朝派です。果物が有ればゼリーは要らないのでは。
 でもブドウの皮なんて剥いてもらったことないです。良いなぁ、旦那さん(-.-;)

リンゴの時に子供の分とまとめて剥いてくれるくらいかなぁ(@_@)

No.42 14/01/19 23:34
匿名さん42 ( ♀ )

皆さん、主婦の鏡ですね〜。
朝から、立派です。
ウチは、再婚したので、旦那は、独身の頃と同じで、朝食は、家では食べません。クルマ通勤の為、クルマの中で、コンビニやスーパーで買い置きしたコーヒーとパンで済ませてます。
子どもも、ギリギリまで寝ているので、朝は、牛乳だけです。時間が有れば、買い置きしてる食パンにジャムたっぷりつけて、食べて行きます。
私自身,朝は、ギリギリまで寝ているので、パンとコーヒーで済ませてます。主婦失格ですね。ともかく、朝は、毎日、バタバタしていて、まともに朝食を食べる事が出来ないのが難点です。
主さんを、見習わなければいけないですね。

No.43 14/01/20 01:02
匿名さん43 ( ♀ )

>> 29 専業なら当たり前。 専業なら品数も多数用意すべきだし。 早かったら五時には起きて。遅くても六時。
専業主婦でも立派な仕事

人には色々な事情ってものがあるのだから、その見下す様な言い方は良く無いですよ。

No.44 14/01/20 01:30
匿名さん44 ( ♀ )

>> 29 専業なら当たり前。 専業なら品数も多数用意すべきだし。 早かったら五時には起きて。遅くても六時。 皆さん色んな事情が、あるので、
5時に、起きて、品数も、
沢山つくれって、ちょっと、
横柄な人ですね。あなたは、
5時に、おきて、ご飯炊いて
おかずは、何品作るのですか?
まるで、戦前生まれの人の様な
押し付けの考え方ですね。まるで元姑みたい(笑)
妻は、お手伝いさんでは、ありません。
出来る主婦なら、短時間で、
和食なら、野菜のお味噌汁と
玉子焼、納豆、味付け海苔を短時間で
用意出来るし

パン食なら、トーストに牛乳に
バナナやスクランブルエッグなど、
手早く1時間も掛からずに用意できますよ。

5時に起きなきゃ朝食を作れないんですか?
5時に起きれなきゃ作れないなら
要領悪いんですね。人の事を専業主婦
失格と、言う資格無いのでは、?
それとも朝から、おかずや味噌汁の他に
10品位作られてるのですか?
うちは、子供や旦那に併せても
30分以内で作れますよ。子供は、
牛乳と、チーズトースト、バナナ
旦那は、休み以外は、朝食食べないか
ロールパンとかクロワッサンとか
チーズトーストのどれかで
ネルドリップの珈琲で、良いと言うので
その通りに予め少し早めに起きて
希望を聞いて作っておきます。
休日は、チーズトースト、ネルドリップの珈琲
スクランブルエッグか、
味噌汁、納豆、スクランブルエッグ
ご飯、海苔のどちらかをつくってますが
1度も美味しいと、文句ありませんよ。

No.45 14/01/20 01:32
匿名さん44 ( ♀ )

>> 44 追記この朝食のメニューは、
家族の希望です。

No.46 14/01/20 02:17
専業主婦46 

我が家の家族構成は 旦那 私(専業) 一人息子(18) です。
息子が5時半起床、旦那も合わせて起きてきます。

白米と味噌汁 梅干し納豆プチトマトひじき煮、ほうじ茶かホットミルクは必須。
トマトは自家栽培、納豆は安い時に大量買い、ひじきは3日に一度作り置き。
後は卵焼き、ハムベーコン、焼き魚とか人参ブロッコリーアスパラをレンジでチンの温野菜、ほうれん草のお浸し鰹節パラパラ、とろろ芋、後は前日夕飯の残りの煮物とかです。
休日だけパンです。
フレンチトーストやサンドイッチにすると、旦那と息子は軽くスキップしてテンションが上がります。
フレンチトーストは前日に浸しておくので、朝は焼くだけ。
ヨーグルトに紅茶、自家栽培のトマト付けると、それなりになります。
春から息子が大学生なんですけど、今より一緒に食べる機会は確実に減るんだと思うので、食卓を囲める今のうちに同じ物を食べるようにしています。
大変ですよね、食事の用意って。私は専業だからアレコレ出来るけど(上記程度ですけど)仕事してたら毎朝時間との勝負でしょう?
仕事持ってるお母さん、尊敬します。

No.47 14/01/20 02:52
ベテラン主婦47 

うちも3人の小学生がいるけど朝ごはんは必ず起こして揃ってからしか食べさせません。
1人でもいなければ起こす。
連帯責任です。
下が保育園だろうが、そうしてました。

パンが嫌いだろうが味噌汁嫌だろうが文句言わずに食べさせます。
だいたいご飯と味噌汁&納豆、あとは野菜と卵炒めたりぐらい。
夜に作る、というよりも、仕込んでおくのはどうですか? 味噌汁は味噌を溶く前の物を作っておく。野菜の下準備で茹でたり切っておく。
それぐらいの準備だけでも朝にはパパっと作れますよ。
週1ぐらい和食にしてご主人様立ててあげてはいかがですか?

ちなみに我が家では夫は夜ご飯が遅くて朝はなかなか食べられないから朝はおにぎり1つ持たせてます。

No.48 14/01/20 03:07
ベテラン主婦47 

上のお子さんが大きいので、休みの日の朝食作り手伝うのも良いかとも思います
それで親の苦労もわかりますしね。
今時は男も女も上げ膳据え膳で育てるのは後々お子さん達の為にもなりませんよ。

我が家では7才の娘も金曜日だけは5時に起きてきて味噌汁と卵焼きを作ってくれます。
やらせてみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧