注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

未来が見えない

レス12 HIT数 1187 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
14/01/16 00:38(更新日時)

もう何もかも人生手遅れな気がします。

俺は小さい頃からコミュ障で、恋愛経験はおろか友達すらも出来たことがありませんでした。

七転八倒の苦労の末、ようやくコミュ障を克服し、何とか普通に人と接することが出来るようになりましたが、もうそこまでが人生の限界なのではないかと思っています。

今更、コミュ障を克服してももうこの歳になってしまってはもう人生の挽回は不可能ではないのかと思ってしまいます。

今更、マイナスから0になっても、ようやく人生のスタートラインに立ったとしても、もう一度、人生で差がついてしまった以上、もう二度と追い付けないのではないのかと思ってしまいます。

No.2048442 14/01/11 19:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/11 19:56
匿名1 ( ♂ )

人生80年として20そこそこ まだ60年有るで まだまだ若いからね~ オイラは50才まだ30年あるよ オイラは独り暮らし 暖かい暮らしがしたい まだ諦めてないから

主さん…ガンバやで。

No.2 14/01/11 20:16
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 主です。レスありがとうございます。

どれだけ時間が残されていても何も出来る気がしません。
残りの人生はただ座して死を待つだけの人生です。

No.3 14/01/11 20:39
通行人3 ( ♀ )

なんだよーまだ23でしょ?

私なんか40過ぎて子ども連れて離婚して、再就職して、再婚もしたよ!

まだまだこれからじゃない
しんどい時期もあれば、楽しい時期もあるよ
ぼちぼちでいいから頑張ってみなよ

No.4 14/01/11 21:49
旅人4 

ある意味あたしも人生手遅れ。

主とは事情が全く違うけど、
あんたと一緒……

No.5 14/01/12 01:04
名無し5 ( ♀ )

23なんてまだまだひよっこ
どうにでもなるよ~
頑張って

No.6 14/01/12 23:20

皆さんレスありがとうございます。

確かに23は世間的には若いし、やり直す時間はそれなりに有るのかもしれません。

だけど俺には圧倒的に人生経験が不足している。
思春期にマトモな人間関係を構築出来なかったから、年相応の振る舞いや分別に自信が持てない。
俺以外の普通の人と比べると、明らかに生きているフィールドが違いすぎて、どうしてもそれに追い付こう、輪に入って行こうと思っても勇気が持てない。

俺だって本当は恋人とか友達を作って、思いっきり遊んでバカやりたい。
学生時代出来なかった分、思いっきり青春したい。

だけど、もう社会人となった今、思春期の学生のように振る舞うことは許されない。
まだ大人になりきれない部分を必死で誤魔化して、一生懸命大人のフリして、もしどっかでメッキが剥がれて本性がバレて拒絶されたらどうしようと不安で仕方ない。

普通の人と比べたら取るに足らない下らない幼稚な悩みかもしれない。

ただ、そんな下らないことでしか悩めない、この歳にもなって思春期のレベルから卒業出来ない、そんな自分の将来に希望が持てない。

No.7 14/01/12 23:31
通行人3 ( ♀ )

>> 6 すごいじゃん主さん!
自分のこと客観的に見て分析できてるじゃん
卑下しすぎかなーってとこはあるけど、そんだけ自分の弱点わかってるなら、対処もできると思うよ
それにね、スレ文もレスも、すごく分かり易かったし、不快にも思わなかった
なんか、頑張れ!って応援したい気分になるんだよ
コミュ障は克服できてるんじゃない?

この先、他人を信じて裏切られることも、恋をして破れることもあるかもしれない
でも信じなくちゃ信用できる付き合いはできないし、恋をしなくちゃ恋人もできない

主さんの十代は不本意だったかもしれないけど、その時期があって今の主さんがいるんだよ

主さんならやり直せると思うんだけどな
ぼちぼちでいいから頑張ってみなよ

• << 9 レスありがとうございます。 少しだけ心が楽になりました。 コミュ障は克服出来ましたが、決して生きやすくなった訳ではなく、むしろ、俺が今までコミュ障であくせくしている間に、同世代との間に、取り返しのつかないような大きな差を着けられてしまったということを思い知らされただけでした。 だから、いくら自己分析が出来ても、現状の問題点を理解していても、そこから先の、振る舞い方が分からない。 恋愛で言うなら、女性と接点を持つ→連絡先交換→デートを重ねる→付き合う、までの一連の流れを一切の不自然さもなく、自然体でスムーズにスマートにこなせる自信がない。 だけど、もう大人になったら、「知らない」では済まされない。「出来ない」では通用しない。 恋愛に限らずこの先、人間関係で歳不相応の振る舞いをすればするほど、周囲からひんしゅくを買い、どんどん敵が増えて生きづらくなっていく。 だから、人の輪に入って行くのが恐い。 だからといって、いつまでも逃げてばかりいて、同じところをぐるぐると回って居たら、「同じことで悩んで進歩がない」と余計嫌われる。 だから、弱音すら吐くことすら許されない。 例えどんなに精神的に参っていても常にポジティブでアクティブな人の降りをしなくちゃいけない。 ここで相談したとしても、個人的に何も解決していなかったとしても、最終的に「解決した」という結論に持っていって、回答者に義理立てしないといけない。 もう疲れた。

No.8 14/01/12 23:44
匿名8 

33歳になったときも同じようなことに悩むと予測してみて!

イマまだ、あと10年も若いよ!

なんでもいいから得意なことを一つ作ることが大事だよ。

• << 10 主です。レスありがとうございます。 冗談抜きで、そうなってしまいそうでとても恐ろしいです。 こうやって今あくせくしている内に、あっという間に30代のオッサンになってしまい、身体はオヤジなのに中身は子供のままの残念な大人になってしまいそうで恐ろしいです。 周囲から白い目で見られ、仕事でもうだつの上がらない、当然女性にもモテず、結婚も出来ない、どんどん生き遅れて行って、ただひたすら人から気持ち悪がられて年老いてゆく。 そんな未来ばかりが浮かびます。

No.9 14/01/13 00:16

>> 7 すごいじゃん主さん! 自分のこと客観的に見て分析できてるじゃん 卑下しすぎかなーってとこはあるけど、そんだけ自分の弱点わかってるなら、対… レスありがとうございます。
少しだけ心が楽になりました。

コミュ障は克服出来ましたが、決して生きやすくなった訳ではなく、むしろ、俺が今までコミュ障であくせくしている間に、同世代との間に、取り返しのつかないような大きな差を着けられてしまったということを思い知らされただけでした。

だから、いくら自己分析が出来ても、現状の問題点を理解していても、そこから先の、振る舞い方が分からない。

恋愛で言うなら、女性と接点を持つ→連絡先交換→デートを重ねる→付き合う、までの一連の流れを一切の不自然さもなく、自然体でスムーズにスマートにこなせる自信がない。

だけど、もう大人になったら、「知らない」では済まされない。「出来ない」では通用しない。
恋愛に限らずこの先、人間関係で歳不相応の振る舞いをすればするほど、周囲からひんしゅくを買い、どんどん敵が増えて生きづらくなっていく。
だから、人の輪に入って行くのが恐い。

だからといって、いつまでも逃げてばかりいて、同じところをぐるぐると回って居たら、「同じことで悩んで進歩がない」と余計嫌われる。

だから、弱音すら吐くことすら許されない。
例えどんなに精神的に参っていても常にポジティブでアクティブな人の降りをしなくちゃいけない。

ここで相談したとしても、個人的に何も解決していなかったとしても、最終的に「解決した」という結論に持っていって、回答者に義理立てしないといけない。

もう疲れた。

• << 11 疲れちゃったのかぁ んーでもそんな肩肘はって考えることないと思うけどな 私含めて世の中のみんな、自信持って生きてるわけじゃないんだよ 私なんか離婚て大きな失敗してるんだし 女として人間として問題があるんだな、って思うからね 解決なんてしないんだよ 人間の本質なんてそうそう変わらないんだし 誰も理想の自分になんてなれないよ 別に私を納得させるためのレスなんていらないよ 主さんは努力して今までがんばってきたんだから 今の自分とどう折り合いつけながら生きて行くか、って話だよ 主さんは私からみれば普通の若い男の子だよ 友達でも恋人でも、自然体の主さんを受け入れてくれる人はいると思うよ

No.10 14/01/13 00:25

>> 8 33歳になったときも同じようなことに悩むと予測してみて! イマまだ、あと10年も若いよ! なんでもいいから得意なことを一つ作ることが大事… 主です。レスありがとうございます。

冗談抜きで、そうなってしまいそうでとても恐ろしいです。

こうやって今あくせくしている内に、あっという間に30代のオッサンになってしまい、身体はオヤジなのに中身は子供のままの残念な大人になってしまいそうで恐ろしいです。

周囲から白い目で見られ、仕事でもうだつの上がらない、当然女性にもモテず、結婚も出来ない、どんどん生き遅れて行って、ただひたすら人から気持ち悪がられて年老いてゆく。

そんな未来ばかりが浮かびます。

No.11 14/01/13 19:05
通行人3 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 少しだけ心が楽になりました。 コミュ障は克服出来ましたが、決して生きやすくなった訳ではなく、むしろ、俺が… 疲れちゃったのかぁ

んーでもそんな肩肘はって考えることないと思うけどな

私含めて世の中のみんな、自信持って生きてるわけじゃないんだよ
私なんか離婚て大きな失敗してるんだし
女として人間として問題があるんだな、って思うからね

解決なんてしないんだよ
人間の本質なんてそうそう変わらないんだし
誰も理想の自分になんてなれないよ

別に私を納得させるためのレスなんていらないよ
主さんは努力して今までがんばってきたんだから
今の自分とどう折り合いつけながら生きて行くか、って話だよ

主さんは私からみれば普通の若い男の子だよ
友達でも恋人でも、自然体の主さんを受け入れてくれる人はいると思うよ

No.12 14/01/16 00:38

>> 11 ありがとうございます。

それなりに自分なりに折り合いがついたのでこのスレはこれにて終わりにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する