注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

おだし、どのようにされていますか?

レス9 HIT数 1525 あ+ あ-

金曜日の砂糖ちゃん( lL1RVe )
14/09/08 14:25(更新日時)

ふっといろいろな興味がわいたのでスレをたてました。
お時間のあるかた、教えてください。

①おだしをとりますか?また、どのくらいの頻度でおだしをとりますか?
②どんなふうにおだしをとりますか?
③おだしはどんなことに使いますか?
④だしがらはどうしますか?

わたしは、

①週に数回、時間のあるときに一番だしを作り置きして、冷蔵庫保存。
だしがらを冷蔵庫にいれておいて、朝のお味噌汁を作るときに二番だしをとる。

②夜のうちに昆布と椎茸をアルカリイオン水に浸けておいて、翌日に沸かす。
そこに鰹節を入れて、あくをとって漉す。
2番だしは、1番だしのだしがらに鰹節を加えて、少々煮込んで、あくをとって漉す。

③1番だしを卵焼きや薄味の煮物やおでんなどに。
2番だしをお味噌汁に。

④ふりかけにしたり、葉物の炒め物に混ぜたりして、なんとか消費(´・_・`)

わたしは実家の母が、ほんだしなどの顆粒だしを愛用する派だったので、
自立してからはじめて、聞きかじり見様見真似でおだしをとるようになりました。
実際みなさんがどのようにされているか、もしよろしかったら教えてください。

タグ

No.2046263 14/01/06 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/06 08:21
通行人1 ( ♀ )

昆布を朝、水を入れた鍋に入れておいて、夕方に沸かしてかつお節を追加。
ウチは合わせ出汁なので…。

たくさん作って、専用タッパーに入れて、すぐ使わないのは冷凍庫へ。

出汁殻は、昆布はこぶ巻き(鮭)を作って、かつお節は佃煮かふりかけを作ってます。

出汁は当然出汁を使う料理に。
一番は主人の好物の吸い物と、お稲荷さんかもですf^_^;

  • << 4 お返事ありがとうございます。 昆布巻きにされるんですねー! お正月用にしか作らないのですが、 真似してやってみようとおもいます。

No.2 14/01/06 08:22
社会人2 

出しパックです。
ちょっと上等なものをつかっています。

あと冷蔵庫に昆布を水に入れたものが用意してあります。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 だしパックはだしがらがでなくてたしかに便利そうですねー だしがらの処分に困ったら 今度買ってみようかな。

No.3 14/01/06 08:35
匿名3 

液体だしを使っています。

とるときは昆布と鰹節です。
茶碗蒸しやお吸い物、煮物などに使います。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 液体のおだしなんてあるんですね! 知りませんでした。

No.4 14/01/06 09:40
金曜日の砂糖ちゃん ( lL1RVe )

>> 1 昆布を朝、水を入れた鍋に入れておいて、夕方に沸かしてかつお節を追加。 ウチは合わせ出汁なので…。 たくさん作って、専用タッパーに入れて、す… お返事ありがとうございます。

昆布巻きにされるんですねー!
お正月用にしか作らないのですが、
真似してやってみようとおもいます。

No.5 14/01/06 09:42
金曜日の砂糖ちゃん ( lL1RVe )

>> 2 出しパックです。 ちょっと上等なものをつかっています。 あと冷蔵庫に昆布を水に入れたものが用意してあります。 お返事ありがとうございます。

だしパックはだしがらがでなくてたしかに便利そうですねー
だしがらの処分に困ったら
今度買ってみようかな。

No.6 14/01/06 09:42
金曜日の砂糖ちゃん ( lL1RVe )

>> 3 液体だしを使っています。 とるときは昆布と鰹節です。 茶碗蒸しやお吸い物、煮物などに使います。 お返事ありがとうございます。

液体のおだしなんてあるんですね!
知りませんでした。

No.7 14/01/06 12:35
匿名7 ( 40代 ♀ )

出汁と言っても色んな出汁がありますから・・・私のこだわりですが。

海鮮ものの時、中華の時、洋食の時など色々ですが、たとえば和にこだわるお味噌汁を作るときでも手っ取り早く“いりこ”を使ったり、昆布を使ったり、生の魚の粗を使ったり色々ですね

主さんの質問に答えるなら
 
①おだしは基本的にとります。面倒くさくてインスタントを使うのは週に1~2回。
②順番は主さんと違いますが、そういうのも面倒なので今はしていませんが、そういうやり方も悪くないですね。

③わざわざ冷凍保存にする前に、他の料理で使ってしまいます。

④そこまでしません。躊躇なく葉クズは捨てています。でもそこまでできればすごいですね。私も主さんを見習いたいです。

飽食の時代にこういう主さんのスレを見て、私もかなり考えさせられました。

No.8 14/01/07 11:50
金曜日の砂糖ちゃん ( lL1RVe )

>> 7 お返事ありがとうございます。

そうですね!
わたしの頭のなかには和食のおだししかなかったのですが、洋風だしや中華だしもありますね。スレ立てするとき、全く気がつきませんでした。ありがとうございます。

貧乏性でだしがらの処理にはいつも頭を悩ませています(´・_・`)

No.9 14/09/08 14:25
匿名9 ( ♀ )

こんぶとかつおぶしからとるのは理想ですが
顆粒だし
液体だしのほうが経済的

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧