注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

鼻プロテーゼ抜去part2

レス500 HIT数 140171 あ+ あ-

ナオ( 1abr9 )
14/05/28 19:34(更新日時)

鼻プロテーゼ抜去された方、される方お話ししましょう。8年物プロテーゼ抜去のスレッドがいっぱいになりましたので、part2を作らせていただきました。

No.2042892 13/12/28 07:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 14/05/18 14:22
通行人282 

>> 450 かーむさん

ユウです。痛みはオペ当日含め今日までありませんでした。オペ当日の夜に多少ズキズキするくらいで痛み止めを飲むほどではありませんでした。出血ですが、オペ後に出血は少なかったと言われました。鼻栓をして、翌朝はずすよう言われましたが、鼻栓にもあまり血は付いていませんでした。体力は、翌日には戻っていましたよ。オペ当日は緊張でドッと疲れて何もやる気になりませんでしたが、いつも通りの家事をしてました。

他にもみなさん気になることがあれば、質問どうぞ

  • << 460 かーむです。 ユウさん、ありがとうございます。 個人差があると思いますが、大変参考になります!見た目をしっかり守れば急用にも出れないことはないですね。入院中の身内がいるので。。 華さん、医師と受けている私達とで感覚にかなりの差がありますね。。でもすごく納得しました。これからのカウンセリングを受ける際にもとても為になる情報をありがとうございました。 アリさん、私も日程を考え中です。 旦那が来月金曜(昼)から日曜(昼)まで出張にでる週があるのでそこを利用して抜去しようかといろいろ考え中です。 アコさん 旅先での腫れ大変でしたね。1人で恐怖と苦しみを抱える、、想像するだけで苦しくなりました。。私も眉間からかなり高いのが入っているので不安ですが、レスを読み返しては勇気をもらってます。ありがとうございます。

No.452 14/05/18 14:22
匿名さん265 

>> 450 ユウさん かーむです。経過詳しく教えてくださりありがとうございます! 出血や2日目以降の痛みはいかがでしたか?普段の体力はいつぐらい… ユウさん。

華です。
詳細に有難うございます。個人差はあるでしょうが、3日程おこもりしていたらいいのですね。
夫の休日前に治まるように、私もウィークディを指定しましょう。

マリさん。
励まして頂き有難うございます。

私がカウンセリングを受けた形成外科医に、「プロテーゼは何年経っても抜去は簡単にできます。現在の状態で問題がなければ、特に抜去の必要はありません。感染などのリスクはありえるので将来のことは分かりませんが、多くの場合一生なにも問題が出ないので、将来何らかの問題が出れば、その時点で対策を考えれば良いのでは」って言われましたが、抜去を考える理由って、圧迫感とか人の視線、受診時や検査時のストレスだと思います。入っていることの心理的ストレスの重圧に絶えられなくなることで、抜去をする人が多いのが現状です。多くの医師って、メンタルな部分は無神経なんだと感じることが多いです。


No.453 14/05/18 16:54
通行人282 

華さん

ユウです。私は石灰化剥離のために腫れが強く出た方だと思うので、華さんはマスク無しで外出できるかもしれないですしね!石灰化は年数より個人差で影響すると聞きましたよ。

No.454 14/05/18 18:21
匿名さん392 

>> 447 5mmが入っていたアコです^^; かなり高いものが6年入っていて私は団子っ鼻や鼻の穴が目立つのも気になっていたのでL字の先端もしっかり… リズです。

>アコさん
腫れ上がったにしても
突き抜け・陥没無しで良かったです。
異変がある時は何かしら兆候がありそうですね…
ありがとうございます!


>華さん
私も似たような事を言われました。
「L型でも一生問題無い方も大勢いらっしゃいます。ですがL型の方が問題が出てくるケースが多いです。」
この圧迫感・違和感の半端ないストレスが要なんですよね。

No.455 14/05/18 20:54
通行人306 

>> 449 ユウです。書き忘れましたが抜去6日目の今日も高さはたいして変わっていないです。横顔をよーく見ると鼻筋が少し減ったということがわかりますが、他… ユウさん アリです。
詳しい報告ありがとうございました!
参考になります。このまま高さ残れば良いですね!

私は今ひたすらスケジューリング中、、。
平日だと子供の保育園の送り迎えはどーしよとか、子供を怖がらせたく無いとか頭ぐるぐるしてます。
陥没とか稀みたいで、ちょと安心してきましたが、不安は拭えませんね。
案ずるより産むが易し だろうけど、、、。
じぶは旦那に打ち明けましたが親に言えて無いからそこも引っかかります。

日程決めれたら報告します。

No.456 14/05/18 20:59
通行人306 

>> 447 5mmが入っていたアコです^^; かなり高いものが6年入っていて私は団子っ鼻や鼻の穴が目立つのも気になっていたのでL字の先端もしっかり… アコさん。アリといいます。 旅行先で腫れた時のお気持ちお察ししますT_T。
本当に抜去後も鼻が無事で良かったですね。
私は鼻先に小さな赤味が有り、先生はこれくらいなら直ぐに処置する事無いと言いますが、そこが陥没する気がしてなりません(*_*)。
アコさんやみなさんは、赤味などありましたか?

  • << 458 アコです。 アリさんへ。 私は鼻の中心部の赤みが出ましたがそれもある日突然赤くなったもので普段はまったく赤みはありませんでした。 でも赤くなりだしたら間もなく腫れも出てきて、鼻全部が赤くなりました(;_;)鼻先はとても寒い日に赤くなる程度でした。

No.457 14/05/18 21:26
匿名さん302 

プロテは、周りにバレたくないと思って入れるものではなく、周りにバレても美を追求する人向けなものなのかな、と今になって思います(^^;;

>アコさん
5ミリのプロテを抜かれたとのことですが、その後お鼻の変化はどうですか?
高さはまだ残っていますか?

私は今日、抜去後から撮り続けている写真を見返していたんですが、やはり抜去直後よりも低くなっていてショックでした(>_<)
2.5ミリでもやはり違うものなんですね。。
どうにかここらでキープしてほしいものです。



  • << 464 アコです。 私も腫れてから抜去後までしばらくは毎日写メを撮っていました。 見る度に凹みますよね…。 鼻筋が真っ直ぐじゃなくなった点や、やはりアップノーズになった気がする点はきになります。 高さは入れてた頃の半分といったところでしょうか。 カプセルが残っているためだと思います。 今後どうなっていくか…。

No.458 14/05/18 21:38
匿名さん303 

>> 456 アコさん。アリといいます。 旅行先で腫れた時のお気持ちお察ししますT_T。 本当に抜去後も鼻が無事で良かったですね。 私は鼻先に小さな赤… アコです。

アリさんへ。
私は鼻の中心部の赤みが出ましたがそれもある日突然赤くなったもので普段はまったく赤みはありませんでした。
でも赤くなりだしたら間もなく腫れも出てきて、鼻全部が赤くなりました(;_;)鼻先はとても寒い日に赤くなる程度でした。

  • << 466 アリです。アコさん マリさん 入れてた時の鼻の状態教えていただきありがとうございました! 私は少し赤くなったり知らない間に赤味が消えたり、太陽の光だと鼻先の血行の悪さが目立ち白くも感じたりします。人に聞いたら気のせいだと言われますが。。痛みは有りませんが、違和感は感じます。入れてると本人しかわからない異常への不安が常に付きまといますね。 かーむさん 華さんもスケジューリング中ですか。 私は1番は、子供が感受性が強いから、腫れた顔見て泣き喚く気がして。。 私も、金曜日に手術土曜日曜はひきこもり、月曜日にはマスクが理想です。 水いらないシャンプー、水クレンジングやら、家族のご飯の買い込みやら、色々用意周到に行きたいですが、毎日ドタバタの育児と仕事に追われて、また今日も終わってしまいました。 術後みなさん鼻が少しずつもとに戻って来たとありますが、周りはやはり気づかないのですか?? アコさんは、アップノーズ気味にとありますが、本人しかわからない程度ですか? かなり高いプロテを入れてたら、元の低さには戻らないと、カウンセリングした先生も言ってました。高さ残れば幸いですね。

No.459 14/05/18 23:09
匿名さん302 

マリです。
No.457は私です。名前を入れ忘れました。すみません。

>アリさん
私は継続的な赤みはなかったですが、時々鼻先が痛むことはありました。
抜去後には痛みがないので、おそらくプロテによる痛みだったと思います。
後、冬は明らかに鼻先が冷たかったです。

スケジューリング、私も悩みました。
結局、三連休の前日に休みを取って四連休にし、保育園のお迎えは主人にお願いしました。
術後は念の為にホテルで3日間隔離生活を送りましたが、そこまで安静にする必要もなかったように思います。

No.460 14/05/18 23:49
通行人444 

>> 451 かーむさん ユウです。痛みはオペ当日含め今日までありませんでした。オペ当日の夜に多少ズキズキするくらいで痛み止めを飲むほどではありませ… かーむです。

ユウさん、ありがとうございます。
個人差があると思いますが、大変参考になります!見た目をしっかり守れば急用にも出れないことはないですね。入院中の身内がいるので。。

華さん、医師と受けている私達とで感覚にかなりの差がありますね。。でもすごく納得しました。これからのカウンセリングを受ける際にもとても為になる情報をありがとうございました。

アリさん、私も日程を考え中です。
旦那が来月金曜(昼)から日曜(昼)まで出張にでる週があるのでそこを利用して抜去しようかといろいろ考え中です。

アコさん
旅先での腫れ大変でしたね。1人で恐怖と苦しみを抱える、、想像するだけで苦しくなりました。。私も眉間からかなり高いのが入っているので不安ですが、レスを読み返しては勇気をもらってます。ありがとうございます。

No.461 14/05/19 10:00
匿名さん265 

>> 460 華です。

アリさん、かーむさんもスケジュールの調整ですね。
私のところは出張がないし、私も仕事をしているのでなかなか日程が決められませんが、最悪の場合、マスクと眼鏡で対応もできそうですね。
早速、水不要のプレッシャードライシャンプーも買ってきました。

ユウさん。
固定テープ装着は、何日されておられました?

No.462 14/05/19 12:58
通行人282 

華さん

ユウです。確か2日目の夕方にはずしました。かゆくなってしまい、耐えきれずはずしました。医師にはいつはずしてもいいよ。がまんできるなら3日間着けておいてと言われましたよ

No.463 14/05/19 15:21
匿名さん265 

>> 462 華です。

元鼻に戻るタイムラグは、微妙な腫れが残るので2,3ヶ月後だそうです。カウンセリングを受けた医師が言っていましたが、若返りに鼻プロテを挿入する人もいるそうです。最近のプロテはすっごく軟らかいので圧迫感はないそうです。因みに触らせて頂きましたが、クニャクニャでした。
感染の危険性は軟らかくても同じですから、やはり異物混入は危険と隣合わせですね。

No.464 14/05/19 20:55
匿名さん303 

>> 457 プロテは、周りにバレたくないと思って入れるものではなく、周りにバレても美を追求する人向けなものなのかな、と今になって思います(^^;; … アコです。

私も腫れてから抜去後までしばらくは毎日写メを撮っていました。
見る度に凹みますよね…。
鼻筋が真っ直ぐじゃなくなった点や、やはりアップノーズになった気がする点はきになります。
高さは入れてた頃の半分といったところでしょうか。
カプセルが残っているためだと思います。
今後どうなっていくか…。

  • << 468 華です。 昨日、アリさんに教えて頂いたクリニックの京橋院に行ってきました。カウンセリングを担当した医師は、鼻をつまんだり、叩いたりして「しっかりしているし、動くので、癒着や石灰化は心配無用。この状態ならスルッと取れるので10分もあれば終る」と言われました。抜去のリスクを尋ねたら、老けるって!!!同席していた看護師さんが、抜去して症状が落ち着いたら鼻注にヒアルロン酸注入をすれば高さは確保できるとアドバイスしてくれました。因みに、その看護師さんも注入を繰り返していて、ご主人は全く気がつかないそうです。 最近はプチ整形で、ヒアルロン酸注入を利用する人が多いって言っておられました。同じ整形でも、心理的ストレスで長期間悩むことがないので、需要が多いのでしょうね。

No.465 14/05/19 21:50
匿名さん302 

>> 464 >アコさん

マリです。
鼻筋は太くなって真っ直ぐじゃなくなりますよね(>_<)
ラインがぼやけるというか。

アコさんは高さが半分くらいということですが、カプセルの感触ってありますか?
医師に聞いたところ、カプセルは硬くはないとのことですが、ぶよぶよした感触は残ってますか?
(私は抜去後二週間ほどはブヨブヨした感触はありましたが)
私は二ヶ月経って、概ね元の鼻に戻ってきた感じがします(涙)。

  • << 479 アコです。 マリさんへ。 私は抜去後まだ一度も鼻を触ってないんです(^^;) 感染したことが怖くて膿みもかなりひどかったのでまだ触る勇気がなく。 押したらカプセル横に広がったり潰れたりするんじゃないかとか考えると触れずで(x_x) このままキープしたいなぁ…。

No.466 14/05/20 00:24
通行人306 

>> 458 アコです。 アリさんへ。 私は鼻の中心部の赤みが出ましたがそれもある日突然赤くなったもので普段はまったく赤みはありませんでした。 … アリです。アコさん マリさん 入れてた時の鼻の状態教えていただきありがとうございました! 私は少し赤くなったり知らない間に赤味が消えたり、太陽の光だと鼻先の血行の悪さが目立ち白くも感じたりします。人に聞いたら気のせいだと言われますが。。痛みは有りませんが、違和感は感じます。入れてると本人しかわからない異常への不安が常に付きまといますね。

かーむさん 華さんもスケジューリング中ですか。 私は1番は、子供が感受性が強いから、腫れた顔見て泣き喚く気がして。。
私も、金曜日に手術土曜日曜はひきこもり、月曜日にはマスクが理想です。

水いらないシャンプー、水クレンジングやら、家族のご飯の買い込みやら、色々用意周到に行きたいですが、毎日ドタバタの育児と仕事に追われて、また今日も終わってしまいました。

術後みなさん鼻が少しずつもとに戻って来たとありますが、周りはやはり気づかないのですか??

アコさんは、アップノーズ気味にとありますが、本人しかわからない程度ですか?
かなり高いプロテを入れてたら、元の低さには戻らないと、カウンセリングした先生も言ってました。高さ残れば幸いですね。

No.467 14/05/20 07:24
匿名さん302 

>> 466 >アリさん

マリです。
私も子供の反応が怖くてしばらく隔離生活を送りました。
子供は大人よりも親の顔をよく見てますからね(^^;;
年少以上だと、マスクなしだと子供は驚くと思います。ちなみに、私は術後3日目にマスクなしで子供に会いましたが、子供は気付きませんでした。

周囲が気付くかですが、私は一年ほどかけて眼鏡姿に周囲を慣らしたりしたせいか、誰も変化には気づいていません。プロテも2.5ミリだったのもあるかもしれません。
小細工なしだとどうか分かりませんが、4ミリのプロテを入れられていた方は、しばらくマスクをされていたとの事でした。
マスクなしだと、観察力のあるお友達に変化を指摘されたようです。
やはり、何かしら小細工は必要なのかなあと思ったりもします。
でも、万が一気付かれたとしても、プロテを抜いたことに嫌悪感を感じる方はあまりいないのではないでしょうか?
ちょっとした話のネタにはなってしまいそうですが(>_<)
私ももう開き直っています(^^;;


  • << 472 マリさん アリです。 開き直るのは大切ですよね!私も開き直るつもりです。 入れたは 白い目で見られそうだけど、 抜いたは、笑いにもなりそうw。 変形したら、笑えませんが(*_*)。。 私も抜去2日くらいは隔離生活したいなーT_T。二歳なのに、顔や服装の変化にうるさい子で、大変そうなんで。。。逆に抜去する前から鼻痛いとか言って絆創膏貼って、慣れさすアイデアも浮かんで来ましたw。うん。それ、やろ! 華さん。京橋院良かったみたいで安心しました。わたしがみてもらった先生も看護師さんも、目をしっかり見て優しくハッキリ話てくれる方でしたから、安心感がありました。ヒアルは鼻先が低い人には向いて無いみたいで、私は鼻根は元々肉が分厚くて、高さがあるように見えるんですが、鼻先は低いから、ヒアル入れたら逆におかしくなるって言われましたT_T。 でも、もし抜去したら、後は何も入れずに素の自分を受け入れれたら良いな。。まだ低い鼻の自分に戻るのが辛いと感じたらどうしようとか、考えてしまいます。 入れてからすぐは最高の気持ちでしたが、抜いた方が良いかもと思ってからは常に仮の人生のようです。 自分の人生に帰りたい って、私は大袈裟かな?w ユウさん、抜糸お疲れ様でした。 スッキリですね!これからも経過報告待ってます(=^x^=)。

No.468 14/05/20 09:50
匿名さん265 

>> 464 アコです。 私も腫れてから抜去後までしばらくは毎日写メを撮っていました。 見る度に凹みますよね…。 鼻筋が真っ直ぐじゃなくなった点… 華です。
昨日、アリさんに教えて頂いたクリニックの京橋院に行ってきました。カウンセリングを担当した医師は、鼻をつまんだり、叩いたりして「しっかりしているし、動くので、癒着や石灰化は心配無用。この状態ならスルッと取れるので10分もあれば終る」と言われました。抜去のリスクを尋ねたら、老けるって!!!同席していた看護師さんが、抜去して症状が落ち着いたら鼻注にヒアルロン酸注入をすれば高さは確保できるとアドバイスしてくれました。因みに、その看護師さんも注入を繰り返していて、ご主人は全く気がつかないそうです。
最近はプチ整形で、ヒアルロン酸注入を利用する人が多いって言っておられました。同じ整形でも、心理的ストレスで長期間悩むことがないので、需要が多いのでしょうね。

No.469 14/05/20 13:54
通行人282 

ユウです。本日抜糸してきました。チクチク少し痛かったけど、すぐ終了。もう通院もありません。あー、やっとこれで終わったー

No.470 14/05/20 17:16
匿名さん265 

>> 469 ユウさん。

華です。
問題もなく、無事に念願の抜去ができおめでとうございます。
これからは大きな不安から解放され、のびのびとした生活をお過ごしください。

先輩抜去者として、今後も宜しければ鼻の状態をお知らせ願います。

今のところ、どなたにも気づかれてないのですか?元鼻には戻ってないのでしょうか? 腫れも落ちつかれお顔の印象には変化がありましたか?
質問ばかりでごめんなさい。
抜去後の印象が、とても気になるのです。(*^_^*)

No.471 14/05/20 22:05
通行人282 

>> 470 華さん

ユウです。多分誰も気付いてないと思います。「あれ?」という反応は今のところありませんでした。元鼻を忘れていますが、まだまだ元鼻より高いと思います。腫れが落ち着いてからは、自分自身でも抜去前とあまり変わらない印象です。よーく鏡を見れば確かにスッと通った鼻筋が無くなっていますが、きっと今の方が自然なので、違和感がありませんね。1ヶ月後、2ヶ月後にもっと低くなるのでしょうね。気に入らなければヒアルロン酸を検討します

No.472 14/05/21 00:18
通行人306 

>> 467 >アリさん マリです。 私も子供の反応が怖くてしばらく隔離生活を送りました。 子供は大人よりも親の顔をよく見てますからね(^… マリさん アリです。 開き直るのは大切ですよね!私も開き直るつもりです。
入れたは 白い目で見られそうだけど、 抜いたは、笑いにもなりそうw。
変形したら、笑えませんが(*_*)。。
私も抜去2日くらいは隔離生活したいなーT_T。二歳なのに、顔や服装の変化にうるさい子で、大変そうなんで。。。逆に抜去する前から鼻痛いとか言って絆創膏貼って、慣れさすアイデアも浮かんで来ましたw。うん。それ、やろ!

華さん。京橋院良かったみたいで安心しました。わたしがみてもらった先生も看護師さんも、目をしっかり見て優しくハッキリ話てくれる方でしたから、安心感がありました。ヒアルは鼻先が低い人には向いて無いみたいで、私は鼻根は元々肉が分厚くて、高さがあるように見えるんですが、鼻先は低いから、ヒアル入れたら逆におかしくなるって言われましたT_T。
でも、もし抜去したら、後は何も入れずに素の自分を受け入れれたら良いな。。まだ低い鼻の自分に戻るのが辛いと感じたらどうしようとか、考えてしまいます。

入れてからすぐは最高の気持ちでしたが、抜いた方が良いかもと思ってからは常に仮の人生のようです。 自分の人生に帰りたい って、私は大袈裟かな?w

ユウさん、抜糸お疲れ様でした。 スッキリですね!これからも経過報告待ってます(=^x^=)。

No.473 14/05/21 08:10
通行人282 

ユウです。久しぶりにメイクしました。抜去前は思ったことがないのに、ノーズシャドー入れたくなりました。素顔はあまり差が無いと感じたけど、メイクするとこの鼻は華やかさに欠けますね(T.T)

No.474 14/05/21 10:31
かーむ ( Ubat9 )

ユウさん
抜糸お疲れ様でした。本当に良かったです。お疲れ様でした。
また鼻の経過教えて頂けると嬉しいです。

華さん
いい医院でしたね。きちんと鼻の状況も見て頂けたようですし抜去の話だけでなくヒアルロン酸の看護師さんの体験談を直接聞けるとは・・すごくいいです。
私もそんな医院に出会えるといいのですが。。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
私も今日一軒カウンセリングへ行ってきます。また報告します。

アコさん
アップノーズが気になられますか・・・涙 でも変形ではないですよね?
また経過を教えてください。
皮膚の方はいかがですか?プロテが無くなったところの皮膚も徐々に
馴染んでいきますか?質問ばかりですみません。

マリさん
私も眼鏡姿で半年ほどですが慣らしています^^マリさんは抜去後も眼鏡ですか?
抜去直後に眼鏡をしたら鼻に負担になるかな・・・と考えていますがどうされてました?目も腫れたらコンタクトも入れられないかなと不安もあります。どうされてました?またまた質問ばかりですみません。


  • << 476 かーむさん マリです。 眼鏡ですが、抜去後は主にコンタクトにしています。 仕事から帰った後は眼鏡にしていますが、私は特に痛みは感じていません。 抜去直後からコンタクトにしていますが、目の腫れによる不具合は感じませんでした。 抜去から二ヶ月ですが、ここ数日で大分鼻の高さが元に戻った気がします(>_<) まあ、違和感ありまくりの鼻よりかは精神的には楽ですが。 ヒアルロン酸も入れてみたいけど、また不具合に悩まされる日々も辛いし。 往生際悪い自分が嫌になります。
  • << 480 アコです。 かーむさんへ。 変形ではないのですが今までL型プロテで鼻先を下に延ばしていたのにそれがなくなり鼻が上向きになっている気がします。 皮膚については何も問題なく気になる点もありません。 赤み腫れ痛みも一切なくなりました。 鼻の中も落ち着いています。

No.475 14/05/21 13:32
通行人282 

かーむさん

ユウです。抜去後にカモフラでめがねをかけていたのですが、私の場合痛くなってしまい2時間が限界でした。そして、鼻筋が消えたのでめがねがすぐにずり落ちてきます、、

No.476 14/05/21 18:08
匿名さん302 

>> 474 ユウさん 抜糸お疲れ様でした。本当に良かったです。お疲れ様でした。 また鼻の経過教えて頂けると嬉しいです。 華さん いい医院でし… かーむさん

マリです。
眼鏡ですが、抜去後は主にコンタクトにしています。
仕事から帰った後は眼鏡にしていますが、私は特に痛みは感じていません。
抜去直後からコンタクトにしていますが、目の腫れによる不具合は感じませんでした。
抜去から二ヶ月ですが、ここ数日で大分鼻の高さが元に戻った気がします(>_<)
まあ、違和感ありまくりの鼻よりかは精神的には楽ですが。
ヒアルロン酸も入れてみたいけど、また不具合に悩まされる日々も辛いし。
往生際悪い自分が嫌になります。

No.477 14/05/21 22:29
かーむ ( Ubat9 )

かーむです。
カウンセリング受けてきました。
1軒目の医院でも言われましたが、すぐプロテーゼが曲がっていると言われました。
(もしかして切って入れている?ねじれて入っている??と先生は不思議そうでした。)
私の鼻先は横にずれているんですが、それがプロテーゼのせいなのか軟骨の変形のせいなの分からなく、長年やっているけどこの症例は初めて見たのでとにかくプロテを抜いてみましょうと言われました。抜いてみて鼻根部のプロテの浮きと鼻先の歪みが解消されれば幸せ、やっぱりおかしいと言うのであれば、3か月~半年おいてから再手術しましょうと・・・。
他にはもしかして挿入時に軟骨を傷めて無くなっちゃっているか、後ろに入り込んでいるか、分からないと・・・。気がおかしくなりそうで詳しくは聞けませんでした。

カウンセリングの最後に先生がよっぽど恐ろしい鼻にはならないと思うけど・・と言ってくれたのが
救いですが、本当に不安です。

  • << 482 かーむさん マリです。 かーむさんがプロテを入れられた病院にはカウンセリングにいかれたのですか? 当時のカルテはないにしろ、医師の行ないそうな手術方法は分かりそうですが。 また、プロテが曲がっているかもしれないとのことですが、レントゲンを撮れば、プロテや軟骨の状態はある程度分かりそうですが。

No.478 14/05/21 22:42
かーむ ( Ubat9 )

かーむです。

ユウさん、マリさん
ありがとうございます。負担の少ない軽量の眼鏡を
用意してみようかなと思います。
違和感ありまくりの鼻より・・・同じ気持ちです。
私も早くお二人のように抜去できますように。

  • << 481 かーむさん。 華です。 カウンセリングお疲れ様でした。 プロテを挿入された時は、曲がっていなかったのですか?月日の経過と共に曲がってきたのですか?プロテが鼻のサイズに合っていなかったのかな・・・・どちらにしても現状のままだと、医学的にどのようなリスクが考えられるのでしょうか?もう少し、形成外科の経験豊富な医師のカウンセリングも受けられたらいかがでしょうか? 私も普段はコンタクトレンズと眼鏡を併用していますが、眼鏡が重たく鼻根にくいこむので、コットンをあてて眼鏡を掛けています。 抜去したら顔が一変に老けるっていわれた言葉が耳に残り、奮い立っていた気持ちが萎えています。 追い打ちを掛け、6月9日しか都合がつかずその日を指定したところ、学会で留守と断られたので、涼しくなるまで待つ事にしました。 ヘアースタイルを変えたりして、顔に意識が向かないように下準備していきます。

No.479 14/05/21 23:11
匿名さん303 

>> 465 >アコさん マリです。 鼻筋は太くなって真っ直ぐじゃなくなりますよね(>_<) ラインがぼやけるというか。 … アコです。

マリさんへ。
私は抜去後まだ一度も鼻を触ってないんです(^^;)
感染したことが怖くて膿みもかなりひどかったのでまだ触る勇気がなく。
押したらカプセル横に広がったり潰れたりするんじゃないかとか考えると触れずで(x_x)
このままキープしたいなぁ…。

No.480 14/05/21 23:17
匿名さん303 

>> 474 ユウさん 抜糸お疲れ様でした。本当に良かったです。お疲れ様でした。 また鼻の経過教えて頂けると嬉しいです。 華さん いい医院でし… アコです。
かーむさんへ。
変形ではないのですが今までL型プロテで鼻先を下に延ばしていたのにそれがなくなり鼻が上向きになっている気がします。
皮膚については何も問題なく気になる点もありません。
赤み腫れ痛みも一切なくなりました。
鼻の中も落ち着いています。

No.481 14/05/21 23:39
匿名さん265 

>> 478 かーむです。 ユウさん、マリさん ありがとうございます。負担の少ない軽量の眼鏡を 用意してみようかなと思います。 違和感ありまく… かーむさん。

華です。
カウンセリングお疲れ様でした。
プロテを挿入された時は、曲がっていなかったのですか?月日の経過と共に曲がってきたのですか?プロテが鼻のサイズに合っていなかったのかな・・・・どちらにしても現状のままだと、医学的にどのようなリスクが考えられるのでしょうか?もう少し、形成外科の経験豊富な医師のカウンセリングも受けられたらいかがでしょうか?

私も普段はコンタクトレンズと眼鏡を併用していますが、眼鏡が重たく鼻根にくいこむので、コットンをあてて眼鏡を掛けています。

抜去したら顔が一変に老けるっていわれた言葉が耳に残り、奮い立っていた気持ちが萎えています。
追い打ちを掛け、6月9日しか都合がつかずその日を指定したところ、学会で留守と断られたので、涼しくなるまで待つ事にしました。

ヘアースタイルを変えたりして、顔に意識が向かないように下準備していきます。




No.482 14/05/22 00:19
匿名さん302 

>> 477 かーむです。 カウンセリング受けてきました。 1軒目の医院でも言われましたが、すぐプロテーゼが曲がっていると言われました。 (もしかし… かーむさん

マリです。
かーむさんがプロテを入れられた病院にはカウンセリングにいかれたのですか?
当時のカルテはないにしろ、医師の行ないそうな手術方法は分かりそうですが。
また、プロテが曲がっているかもしれないとのことですが、レントゲンを撮れば、プロテや軟骨の状態はある程度分かりそうですが。


No.483 14/05/22 10:28
通行人306 

かーむさん。 アリです。 カウンセリングお疲れ様です。マリさんのおっしゃるように、入れた病院に行けばすぐに状態わかると思います。 あと、抜去の事調べてたら、稀に鼻にあわせてプロテを二つに分割して入れる先生もいました。 元が、鷲鼻的な方や、真ん中がちょっと高めの方によく使うやり方らしいです。それをやると、鼻先の方のプロテが少しズレる可能性は高いと、、固定が甘いですからね。

もし、軟骨を押してとか大変な状態なら、かなり腫れたりトラブルが発生してる筈だから、絶対違うと思いますよ!
まずは入れた病院に電話で相談したり、形成外科に相談してレントゲンしてもらうとか、、時間が有ればですが。
あと、もし、どうなってても、良い先生なら、まともな鼻にしてくれます。
お金と時間は要りますが、良い病院だと医療ローンもあったり。
絶対鼻は綺麗になります。

私は陥没が怖くて怯えてますが、どうなっても、大丈夫、どうにかしてくれる!と、思ってます。 もちろん、変形の場合筋膜移植も視野に入れてますが、最悪、薄いプロテに入れ替えでもいーじゃないですか!とか、、。

まずは抜く、やばかった時に対策を考える、、 そうじゃ無いと、頭ん中おかしくなってやってられませんよね。。

No.484 14/05/22 10:45
通行人306 

アリです。 皆様おはようございます。

ユウさん、ノーズシャドー、やはり必須ですね!!私も、昔はノーズシャドーガンバッてたなーって思い出しました。買わなきゃな。。 華やかさも、未練タラタラ、、。

マリさんも、元鼻に戻りつつあるみたいですが、まつげエクステとか、肌を綺麗にするのに気合い入れるとか、唇がぷっくりになる口紅とか、寝てる間に二重の幅を変えるアイテムとか、、お金が有れば小顔矯正やら美容鍼、コルギやら、、女にはまだまだ、やれる事は沢山あるので、頑張って下さいね!!
あと、ハナハナ?ツンデレラ みたいな鼻矯正グッズも、鼻が落ち着いたら試してみて下さい。どこかで、抜去三ヶ月後、鼻矯正器してたら、鼻が細くなって綺麗てのを見ました。 ちょっと怖いだろうけど、、。

私は昨日、うちの母に鼻入れてる事を打ち明けました。 爆笑されました!(◎_◎;)
14年間全然わからんかったー!!!ちょっと鼻筋綺麗になったし、鼻先がもう少し丸かったとは思ってた時有るけど〜。 笑える!!って、、言われました。拍子抜けな反応。 でもその後まじまじと鼻見られて、そう言われたら弄ってる鼻にしか見えんくなったとも。

母にも抜きたいなら、子供が小さいうちにしときやって言われて、来月決行にします。 本当は今月中が良かったんですが、、スケジューリングがなかなか難しいもんですねT_T。

華さんみたいに涼しくなってからの方が良いかな??とも思いつつ。

  • << 486 アリさん。 華です。 お母様の理解も得られて良かったですね。子供さんのことももう安心して抜去できますね。 私は、母に抜去のことは話しましたが、抜去には否定的です。「一生もの」だと思っていたようです。 他院でのプロテ抜去は、京橋院では出来ず心斎橋院での医師が行うそうです。カウンセリングと異なる医師なので、手術前に改めてカウンセリングを受けることになります。 手術の時期となったら、手術前カウンセリングうけてきます。 アリさんも、無理をしないスケジュールで手術日を決定して下さい。
  • << 487 >アリさん マリです。 様々な情報、ありがとうございます! 確かに鼻は大分元通りになりましたが、ノーズシャドウは結構効果があるように思います。 ハナハナも抜去後すぐに購入したのですが、鼻の圧迫感が結構あって一回使っただけです(^^;; 抜去してから速いものでもう二ヶ月以上になりましたが、ここ数日鼻先を触ると少し痛みがあります。 鼻内部の傷は完全には癒えてないみたいです(>_<) 簡単な手術とはいえ、完全に正常な状態に戻るのには時間がかかるんですね。 痛みがなくなれば、ハナハナも使ってみたいです。

No.485 14/05/22 17:57
匿名さん265 

>> 484 華です。

かーむさんのことがとても気になります。プロテを入れる際に、軟骨にキズがついたのでしょうかね。

五軒の医師のカウンセリングや、皆さんのレスを拝見し私なりの考えがまとまりました。
1.抜去の時期は、抜去をしなくてはならい事態や精神的にストレスに耐えきれなくなったら行う。
2.抜去をする事により、他の事態(陥没、鼻の変形)が発生するならば、抜去は急いで行わない。
(現在、大きな問題となる症状が発症していなければ) 医学はどんどん進歩しているから、緊急用がなければ急がない。
3.プロテを「余計もの」「恥ずべきもの」とは考えず、自分の一部として愛着を持ち、挿入したことを恥じたり、罪悪感を持たない。
4.不具合が生じたら、信頼できる医師の診断を即仰ぐ。
5.プロテは、挿入していた年月の期間の長短ではなく、抜去時の状態で抜去が困難になる場合がある。
6.抜去後のリスク(印象が変わる、鼻が低い、老ける、鼻の左右差)と現在のリスク(感染)を考える。全てが叶うことはなく、少しでも不安が軽減し、幸福度が高くなることを優先に考える。
7.このレスでの人達の経験や知識の共有を参考にし、自分も誰人にも与えられるように得たことや、気付いたことは伝える。

挿入時に、ガリガリと軟骨を傷つける音が今も耳に残っています。軟骨を傷つけている場合、抜去時は分かりませんが、左右差が出るリスクもあるそうです。入れていても、抜去しても不安はつきまとうようです。








No.486 14/05/22 21:54
匿名さん265 

>> 484 アリです。 皆様おはようございます。 ユウさん、ノーズシャドー、やはり必須ですね!!私も、昔はノーズシャドーガンバッてたなーって思い出… アリさん。

華です。
お母様の理解も得られて良かったですね。子供さんのことももう安心して抜去できますね。
私は、母に抜去のことは話しましたが、抜去には否定的です。「一生もの」だと思っていたようです。

他院でのプロテ抜去は、京橋院では出来ず心斎橋院での医師が行うそうです。カウンセリングと異なる医師なので、手術前に改めてカウンセリングを受けることになります。

手術の時期となったら、手術前カウンセリングうけてきます。
アリさんも、無理をしないスケジュールで手術日を決定して下さい。

  • << 488 華さん アリです。 心斎橋院の先生も看護師さんも、かなり良いです!安心して下さいね。 て、私もまだカウンセリングのみですが、、、。来月に抜くか、秋まで粘るか迷い中です。 お母さま抜去は心配でしょうね。。。 早く無事に抜いて安心したいですね。 マリさん。 私は抜いたらお金貯めて コルギとか小顔矯正やらするつもりです。 もっとお金有れば、前歯の矯正もしたいな。ちょっとだけでっぱなので、矯正したら鼻が高く見えるみたいです。何しろお金だT_T。

No.487 14/05/23 20:01
匿名さん302 

>> 484 アリです。 皆様おはようございます。 ユウさん、ノーズシャドー、やはり必須ですね!!私も、昔はノーズシャドーガンバッてたなーって思い出… >アリさん

マリです。
様々な情報、ありがとうございます!
確かに鼻は大分元通りになりましたが、ノーズシャドウは結構効果があるように思います。
ハナハナも抜去後すぐに購入したのですが、鼻の圧迫感が結構あって一回使っただけです(^^;;
抜去してから速いものでもう二ヶ月以上になりましたが、ここ数日鼻先を触ると少し痛みがあります。
鼻内部の傷は完全には癒えてないみたいです(>_<)
簡単な手術とはいえ、完全に正常な状態に戻るのには時間がかかるんですね。
痛みがなくなれば、ハナハナも使ってみたいです。


No.488 14/05/25 00:27
通行人306 

>> 486 アリさん。 華です。 お母様の理解も得られて良かったですね。子供さんのことももう安心して抜去できますね。 私は、母に抜去のことは話… 華さん アリです。 心斎橋院の先生も看護師さんも、かなり良いです!安心して下さいね。 て、私もまだカウンセリングのみですが、、、。来月に抜くか、秋まで粘るか迷い中です。
お母さま抜去は心配でしょうね。。。 早く無事に抜いて安心したいですね。

マリさん。 私は抜いたらお金貯めて コルギとか小顔矯正やらするつもりです。
もっとお金有れば、前歯の矯正もしたいな。ちょっとだけでっぱなので、矯正したら鼻が高く見えるみたいです。何しろお金だT_T。

No.489 14/05/25 10:18
かーむ ( Ubat9 )

皆さん
かーむです。温かいお言葉やアドバイス、本当に本当にありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。

プロテを入れた病院は今はもうありませんが、執刀した先生にはメールで連絡取れました。メールで聞いたところ分割して挿入する方法は用いたことがないと連絡がありました。私は今まで気になってても気にしないようにしていたことがありました。もっと現実を受け入れることや知ることや覚悟が私には必要のようです。
執刀先生には簡単な相談はしていますが直接診てもらわないと分からないと思うので、どうしたものかと考え中です。病院がかなり遠方になりますし、先生のことを信用できない気持ちもあります。
レントゲンについては、今まで2軒の医院でははっきり映らないからという理由で撮ってもらえませんでした。少しでも情報が欲しいのでまた別の医院へ行くので撮ってもらえるようにお願いしたいと思います。

皆さん本当にありがとうございます。また報告させてください。

No.490 14/05/25 22:26
通行人282 

かーむさん

ユウです。レントゲンについてですが、ご存知かもしれませんが一般的なレントゲンで撮影してもらっても確かに細かい部分まで写らないんですよね

私は抜去前に石灰化の有無が知りたかったので、プロテもくっきり写る特殊なレントゲン設備のあるクリックを探しましたが、都内で3軒しか見つかりませんでした(もっとあるのかもしれませんが)

その中から絞り込んでデジタルX線で撮影してデータを持ち帰れるクリックへ行きました。そのレントゲンではプロテの厚さはもちろん、皮膚の厚みも石灰化もくっきり写ってましたよ

通院できる範囲で特殊なレントゲン設備のあるクリニックが見つかるといいですね。完全オーダーメイドのプロテを作ってくれるクリニックは、導入していることがあるみたいです

  • << 495 ユウさん ありがとうございます。レントゲンの違いは恥ずかしながら知りませんでした・・。私が住んでいる地域ではまだ見つけれらませんが、交通費や時間がかかっても、画像が見れる医院でカウンセリングを受けたいと思います。また落ち込んでいましたが光が見えた気がしました。ありがとうございます。 メリーさん はじめまして。かーむです。13年プロテを入れています。 抜去お疲れさまでした。顎も同時にされて不安も心配も大きかったこと思います。今も痛みがおありで大変だと思いますが、お大事にしてください。

No.491 14/05/25 23:45
メリー ( o9ct9 )

はじめまして。
ここをみて皆様の書き込みを見ながら、悩んだり、参考にさせて頂いたり最終的には思い切ることができましたので、本日ユーザー登録して書き込みさせて頂いています。

昨日5月24日、20年入れていた鼻のプロテーゼと顎のプロテーゼを同時に抜去してきました。
本当にスッキリしました。ありがとうございましたm(__)m

No.492 14/05/26 08:03
通行人282 

メリーさん

ユウです。はじめまして。抜去おつかれさまでした!

私もプロテ歴20年でした(途中1回入れ替えあり)
メリーさんは抜去時スルッと抜けましたか?
私は石灰化が進んでいたので剥離に時間がかかり、三日間腫れも凄かったです。
オペ後のお顔の腫れはいかがですか?

No.493 14/05/26 11:51
メリー ( o9ct9 )

ユウさん

メリーです。どうもありがとうございます。
慣れてなくて何かコメントなど失礼があったらすみません。
もしそういう事があれば教えて頂ければ幸いです。

ここは鼻に関してのスレなのですが、顎も同時だったので一応簡単に…顎の方はもろくなってかなりボロボロだと言われました。かなり時間がかかりました。骨にくっついていて骨をこする音?がして気持ちが悪く不安でした。少し削れたのではないかと思います。

それに比べて鼻はスムーズではありましたが、スルッというわけではなく分割して抜いてもらいました。癒着はちょっとあるといわれました。石灰化があるから癒着するんでしょうかね?そのあたりがよくわかってません><
24日昼に手術したので3日目現在、顎まわりは痛く腫れてますのでまだ痛め止めが手放せませんが鼻の方は黙っていれば痛みも強くなく腫れも目立つほどではないです。
見た目もまだきっと空洞があるせいか不安していたほどの変化はないようです。

No.494 14/05/26 13:34
通行人282 

>> 493 メリーさん

ユウです。顎、ボロボロだったのですか!抜いて正解でしたね。あのガリガリする時間は本当に苦痛ですよね。耳を塞ぐわけにも行かないし

鼻は分割して抜いてもらったんですね。途中で切れてしまうと抜けなくなることもあると聞いていたので、分割して抜くという方法もあることに驚きました

やはり、見た目の高さはあまり変わらないのですね。抜去2週間経ちましたが私もまだあまり変わりないです

  • << 496 メリーです。こんにちは ユウさん そうですね。今のところは高さはかわらないです。やはり鼻筋はなくなってますが、まわりにはそこらへんわからないかも?って感じです。 実は私はちょうど20年前なのですが、顎と鼻と同時期に豊胸もやりました。 豊胸は1年半前に抜いて石灰化がすごくて結局取れずかなり体に残ったままです。 その為ある程度覚悟をして今回も臨んだので、思ったよりかなりスムーズにとれてホッとしてます。 20年前は精神的に入れないと不安で生きていけない状態だったので入れたことにも後悔はしてませんが、だんだんと今度は将来が不安になったり、部分的にきになることも出てきたり…入れてることの不安が増えてきてしまったので今こうやって全ての異物が体から抜けてほっとしています。 かーむさん はじめまして^^どうもありがとうございます。 やはり不安は大きかったです。やると決めるまではかなり悩みました。顔の中心ですからね…入れる時も出すときも色々考えちゃいますよね。 かーむさんは13年なのですね。きっと状態は人それぞれ違うんでしょうし新参者で生意気なこと言ってすみませんが今後不安がとれて納得のいく結果がでることを願っています。 私は痛みは痛め止めが良く効いて大丈夫です。ありがとうございます^^

No.495 14/05/26 13:49
かーむ ( Ubat9 )

>> 490 かーむさん ユウです。レントゲンについてですが、ご存知かもしれませんが一般的なレントゲンで撮影してもらっても確かに細かい部分まで写らな… ユウさん
ありがとうございます。レントゲンの違いは恥ずかしながら知りませんでした・・。私が住んでいる地域ではまだ見つけれらませんが、交通費や時間がかかっても、画像が見れる医院でカウンセリングを受けたいと思います。また落ち込んでいましたが光が見えた気がしました。ありがとうございます。

メリーさん
はじめまして。かーむです。13年プロテを入れています。
抜去お疲れさまでした。顎も同時にされて不安も心配も大きかったこと思います。今も痛みがおありで大変だと思いますが、お大事にしてください。




No.496 14/05/26 18:23
メリー ( o9ct9 )

>> 494 メリーさん ユウです。顎、ボロボロだったのですか!抜いて正解でしたね。あのガリガリする時間は本当に苦痛ですよね。耳を塞ぐわけにも行かな… メリーです。こんにちは

ユウさん
そうですね。今のところは高さはかわらないです。やはり鼻筋はなくなってますが、まわりにはそこらへんわからないかも?って感じです。

実は私はちょうど20年前なのですが、顎と鼻と同時期に豊胸もやりました。
豊胸は1年半前に抜いて石灰化がすごくて結局取れずかなり体に残ったままです。
その為ある程度覚悟をして今回も臨んだので、思ったよりかなりスムーズにとれてホッとしてます。

20年前は精神的に入れないと不安で生きていけない状態だったので入れたことにも後悔はしてませんが、だんだんと今度は将来が不安になったり、部分的にきになることも出てきたり…入れてることの不安が増えてきてしまったので今こうやって全ての異物が体から抜けてほっとしています。


かーむさん
はじめまして^^どうもありがとうございます。
やはり不安は大きかったです。やると決めるまではかなり悩みました。顔の中心ですからね…入れる時も出すときも色々考えちゃいますよね。

かーむさんは13年なのですね。きっと状態は人それぞれ違うんでしょうし新参者で生意気なこと言ってすみませんが今後不安がとれて納得のいく結果がでることを願っています。
私は痛みは痛め止めが良く効いて大丈夫です。ありがとうございます^^

No.497 14/05/27 10:51
かーむ ( Ubat9 )

かーむです。

華さん、お考えを分かりやすくおまとめて頂きありがとうございます。
本当にその通りですね。頭が混乱しては読み返し、気持ちを落ち着かせることができました。私も皆さんに与えられるようにがんばりたいです。
温かいお言葉いつもありがとうございます。
私も母には話していますが、抜去に母は反対してます・・・。
挿入時も反対されたのに押し切って、今回もそうなりそうで・・・。
親不孝で悩めます。

アリさんはお母様に理解されてよかったですね~。意外な反応に驚きました^^
お子さん小さいうちのがいいですよね。スケジューリング頑張ってください^^
お母様のお力をお借りできるといいですね。

今日ユウさんに教えて頂いた医院へメール相談(画像添付)した回答がきました。今ある変形はまず抜いてみないと分からないが、たいていは後から治すことができますと回答がありました。また私の症例は数は多くはありませんが、ありましたと返事がありました。アリさんの言う通りですね!どうにかしてくれるんだと思えました^^ありがとうございます。

次のカウンセリングが来月末になりました。鼻に関して経験の多い有名な先生で
なかなか予約がとりずらかったです。他の医院(遠方も含め)へのカウンセリングも予定してきたいと思います。
私の抜去予定ももう少し先になりそうです。


No.498 14/05/27 18:32
匿名さん265 

>> 497 かーむさん。

華です。

落ち着かれたようです安心しました。
緊急性がなければ、信頼できる医師と出会ってからでも遅くはないですよ。
私は、大阪へ新幹線を利用して四軒カウンセリングを受けました。
挿入していた年月が長いので、大学病院形成外科経歴の医師の診察と数回メール相談を受け、すーっと心が軽くなりました。
個人クリニック又は雇われではない院長のもとで、抜去手術を受ける予定です。
勤務美容整形医師は定着率が悪く、他院への引き抜きや、転勤等で、後日こちらのトラブル発生時の対応に期待が持てません。
個人クリニックであれば同じ医師への受診や相談が可能です。私が挿入して頂いた地元の医師も形成外科の個人クリニックで、鼻先が赤くなった時は駆け込んでいました。今は、高齢で手術はなさらなくなり、後輩の形成外科医を紹介してくださいました。

焦った気持ちが萎えてきたら、不思議と鼻の圧迫感も感じなくなりました。人の鼻先や鼻の穴をいつも観察していますが、赤かったり、まだら模様だったり、左右非対称の鼻の穴も多いのに気付きました。

私は、不安なことは考えがないことにしています。不安は、良い方向には考えられないし、益々、不安スパイラルに落ち行ってしまいます。
そのような状況になったら、その時に知恵を出して考えれば良いのですからね。

また、ここで皆さんのお知恵も頂けるから、もう安心しています。

先日夫とテニスの話題になった時、ダブルスの前衛が嫌なのは昔ラケットのタイミングが悪く、ボールが顔に強打し鼻の骨を痛めたと言いました。
その後の経緯を尋ねられなかったので話はうやむやに終わってしまいましたが、その後の続きをプロテ抜去への流れへと作文を練っています。

No.499 14/05/28 13:52
かーむ ( Ubat9 )

華さん

そうですね。執刀した医師も転々と病院を移られてました。
大学形成外科経歴が長くて個人院・・。私は1軒目に行った医院が当てはまります。もう一度カウンセリングを受けてみようかと思ってます。次回は整形失敗を自覚して、落ち着いて話せば前回より有意義なカウンセリングになるかなと思います。

ゆるく前向きに行きます^^

旦那様とのテニスのお話・・・すごくいいですね!完璧だと思います^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧