注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

義妹が子供達を比べる

レス6 HIT数 4030 あ+ あ-

♂♀ママ
13/12/28 18:00(更新日時)

義妹がうちの子と自分の子を比べて困っています。
うちは5歳男、2歳男、5ヶ月女。
義妹は5歳男、1歳女です。

私と義妹は同じ年(26)で仲良くしています。5歳息子はうちが4ヶ月早く産まれています。
今までも比べる事はあったのですが、なんとなく流してきました。ですが長女が産まれてから毎日メール…2週に1回遊びにきます。(私旦那親と同居。義父のみ)
車で1時間の距離で今までは5ヶ月に1回とかでした。

比べ方が、○○(私長男)はあれできる?うちの●●はできる!とかです。
ちょっとでもうちの子のが出来ると○○はお兄ちゃん(私旦那)似で運動神経いいし、私もスポーツできる旦那がよかった!●●はなんで出来ないんだ!と子供達の前で平気でいい責めます。
うちは本当クソガキ!て言葉が似合うお調子者。義妹の子はちょっとおっとりした優しい子なので、性格が違うからだよー。とか言いますが、帰って練習するよ!とかで全く聞いてくれません。

長女同士は1年違うので比べないかと思ったらうちの娘は何ヶ月の時はこうだったあぁだったと…
うちの娘はちょっとやる事が早く1ヶ月で首がすわり2ヶ月で寝返り5ヶ月の今ハイハイをします。歯も4本はえていて、義妹の娘と一緒。
最近義妹娘が歩けるようになってから、まだ立ってない?と毎日メール…

正直疲れました。
旦那に言って義妹に言ってもらいましたが効果なし。
義父は目の前で比べられ子供達が可哀想だと怒りましたがそれも効果なし。
無視するわけにもいかず困ってます。

このような場合私はどうすればいいんでしょうか?
子供達にも無理強いしてる感じがあり可哀想で…


No.2042610 13/12/27 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/27 17:51
♂ママ1 ( ♀ )

ナンセンスな態度はひたすらスルースルースルー

No.2 13/12/27 18:57
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

まず、誰かと比べる育児がどれだけ子どもにとって精神衛生上良くないか、よく諭す事から、私なら始めます。

義妹さんは不安で仕方ないんですよ、自信満々で子育てしてる方は少ないですけど、その不安が過剰なのですね。そこを理解した上で、色々話されるといいと思います。

主さんは、振り回されず、自分のペースで子育てされたらいいですから。

義妹さん、末っ子ですか?私も末っ子なんですけど、だいたい末っ子は下を面倒見る機会がないのと、また、兄より手をかけてもらってない場合、そんな感じです。
負けず嫌いと言いますか、認めて欲しくて仕方ない。

育ちにもよりますから、一概には言えませんけど、精神年齢が幼い方多いです。

私は珍しく、上下関係なく育てられたので、兄が弟、私が姉のように見られてますが。

上手に育ててるねって、すごくいい子だよって褒めてあげたら、減ると思います。
相手の不安をぬぐいさってあげる、気持ちを救ってあげる。

上目線ぽく聞こえないように、○○くんはこういうとこすごいよね~、義妹ちゃんがちゃんとしてるからだねみたいな感じ話していきましょう。

私は母親というのは常に、子育てに不安なものだと思ってます、中には不安を跳ね返すような強い方もいらっしゃいますが、話をする時、不安なんだなと感じ取ったら、こういうとこあるからいいよとか、ここ伸ばしたらいいかもしれないとか、色々言いますね(たまに人様の育児に口出すなよと旦那に叱られますが)

子ども褒めて、自分も認めてもらえるって嬉しいと思うので。
それで母親の精神が安定したら、また子育ても前向きになれるでしょうし、子どもたちも比べられたりするより数倍いい環境になりますからね。全ては子どもたちの将来の為。

子育てで言えば、十分、主さんの方が落ち着いて見てらっしゃると思うので、義妹さんの心を育ててやって下さい。それが、また自分の子育てにも活用されていきますから…

義妹さんは、主さんに甘えたい、道標が欲しいとこもあるんで、同じ年齢ですけど頑張ってみて。

義家族とうまくやれている、主さんならやれますよ。

No.3 13/12/27 21:57
♀ママ3 

主さんも一度、比べるのはよくないよって言ってもいいんじゃないかな。主さんが何も言わないことで、義妹さんも調子に乗ってるのかもしれませんよ。

No.4 13/12/27 21:59
♂♀ママ4 

「どんな子でもお母さんがたくさん誉めると伸びるんだって❗出来ないことより出来る事を見つけて誉めてあげたら❓自分も前向きになれるし」
と、伝えて下さい。

「人と比べるのは良くないよ」と言われて素直に受け入れるタイプじゃなさそうなので…。

No.5 13/12/28 03:30
匿名さん5 

比較して優越感に浸りたいだけでしょ。
子供の成長は、個人差があるんだから競争するはおかしいよ。そういう話は子供の前でしないでって、仲良しなら言えるでしょ。
今、ガツンと言わないとずっとずっと比較して嫌み言われ続けますよ。
小学校にあがれば通信簿で比較、身長で比較…これは序の口で高校受験になったら大変じゃないかな。
学力の優劣がわかるもの。

No.6 13/12/28 18:00
通行人6 

義妹さんの旦那さんはどんな感じの方なのですか?
父親の立場として、母親がよその子と自分の子を比べて子供を責めたり褒めたりするのは良くないと考えないのですかね?
もし、旦那さんが言って分かる様な感じの方なら主さんが出て行くより主さんの旦那さんと義父であるお父さんから男同士の話という感じで言って貰った方が良いのではないでしょうか?

もしくは強制的にやめさせたいのであれば子供同士を比べるメールや電話は今後無視しますと宣言してしまっても良いと思いますが
ちょっと異常な部分があるので
義妹の旦那さんに奥さんのケアしてる?
精神的に参っているとか周りに友達が居なくてノイローゼ気味になっているとかじゃないの?
といった風に義妹さんの精神面の不安定さを伝えてあげた方が良いのではないでしょうか

ネットでも比べる子育ては良くないといった親向けのサイトはあるのでそういった記事をプリントアウトして第三者や専門家の意見として旦那さんや義妹本人に渡しても良いと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧