注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

義母が私の真似ばかりする

レス6 HIT数 12814 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/12/26 22:22(更新日時)

義母が意志がないのか、何なのか、義母の事で困っています。
まとまりのない文章かもしれませんが、聞いてください。

義母が私の真似をします。
例えば、私が手芸が好きなのですが、のれんを縫いました。義母宅に数週間後に行くと、いつもはなかった、のれんが手芸?してありました。

また、別の日には、トイレの中のレイアウトをしました。ハワイアン調にのせてレイアウトしたのですが、義母宅に数週間後に行くと、キッチンマットを変えていてハワイアン調にしてありました。

また別の日には、グレーの布地に黒の大きい水玉の服を着ていたのですが、義母が『それ、痩せて見えるね~』って言っていたのです。
数週間後に義母宅に行くと、色違いの、エンジの布地に黒の大きい水玉の服を着ていました。

私が大きい観葉植物を買っていたら、私も~(^-^)って、小さい観葉植物を買っていました。私は大きい観葉植物なので、歩いて持って帰るのは無理なので、郵送して貰おうとしていたのですが、義母は本当に小さい観葉植物なので、普通に手で持って帰れるのに、私と同じ郵送にする(^-^)と。
しかも、郵送先は私の自宅で郵送料をケチっていました。

どこか食べる所に入っても、私のおごりで、私と同じのにする~(^-^)と言いながら、後になって
『これ、パサパサだね。おいしくないね。』と言われたり。
自分のお金で、自分で選んだ物なら、私も何も思いませんが、同じ物にする~(^-^)と言いながら『これ、おいしくないね。』と言われたら、感じ悪くてしかたありません。
義理の姉にも同じような事を言っていたので、さりげに、『人が出してくれてる物に言ったらいけんよ~(((^_^;)』と言うと
『正直に言いよるんよ(^-^)』
って、フツーに笑って言う。
余計にイライラしてしまいました。
そういうのを正直だって言えるのでしょうか?

最近は、あまりに私と同じにするので、気持ち悪ささえ感じます。

不快に感じた方、嫌な気分にさせて申し訳ありませんm(__)m

最初の頃は何も思いませんでしたが、義母は私以外の家族の真似はしません。私にだけ真似するので、嫌で嫌で仕方ありません。

義母が私の真似ばかりするのは、何ででしょうか?真似されない為には、どうしたら良いでしょうか?


13/12/26 21:08 追記
追記します。
義母宅と、私達宅は歩いて5分の距離ですので、いつでも来れる距離なので、私達の様子はすぐにわかります。

No.2042295 13/12/26 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/26 21:13
専業主婦1 ( ♀ )

分かります~!!
うちは、トイレ男女別で義母宅は1つしかありません。
家に来た際、トイレを借り「男女別にしてるのね~」と…。
数週間後、見事改造して男子トイレ造ってました。

まぁ、これは対抗意識でしょうけどね。
自分の家自慢が凄いですから。

真似しないでとも言えませからね…
我慢するほかないですよね。

  • << 3 主です。 ありがとうございます。 トイレ改造、すごいですね(((・・;) 対抗意識なんですね。考えてなかったです。 確かに、家族中が、私が何かを言うと、その行動になります。義理の弟とそのお嫁さんも、私の話しに納得するし、義理の姉夫婦も私の話しに納得します。義父もそうです。 誰かが、それは違う!って、私の話しの腰を折ってくれたら、また違うのでしょうか?(((・・;)

No.2 13/12/26 21:20
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

主さんのやってる事がセンスよく見えるか仲良くなりたいんじゃないですかね。
会話もとくに悪気は感じないし‥ただちょっと図々しいタイプなだけだと思いますよ。
気にせず主さんが良いと思うものを極めればいいと思います。あれです、きっと雑誌に素敵なコーデやインテリアがあって真似する感じ。

  • << 6 主です。 ありがとうございます。 私の考え過ぎでしょうか? 実は母の日は、毎年、義母を連れて買い物に行って選ばせて買っているのですが、今年の母の日に、ショッピングモールに一緒に行ってプレゼントしたんです。 私は新品の服は我慢して、私も自分の服が欲しかったので、近くにある古着屋にも一緒についてきてもらいました。 私が古着を選んでいると、義母も選び始めて、これが良い…。と言い始めて…明らかに私よりも若い人が着るような服で、67歳の義母には合わない…。でも、母の日に、これが欲しい!と言われたら買わないわけにもいかず、じゃあ私が払うよ(((^_^;)と、なりました。 結局は、自分の服を買わずに、義母の母の日を2枚買いました。結局は、それを着ているのを見た事がありません。 同じように、普通の日に義母とその古着屋さんに買い物に行った時に、自分自分の物を買いました。 その数週間後に、義母が、アレ着てみたけど、合わなかったから、上げるよ(^-^)と、言ってて、義母にしては珍しい(^-^)と、喜んでて…よく見たら、醤油か何かの茶色いシミが明らかに目立つ所に、ベットリ…。と。 私を、なめとんか?!(・~・メ) と、頭にきて、おもいっきり、ゴミ箱にポイ!してやりました。気分が悪かったです。

No.3 13/12/26 21:22
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 分かります~!! うちは、トイレ男女別で義母宅は1つしかありません。 家に来た際、トイレを借り「男女別にしてるのね~」と…。 数週間後… 主です。
ありがとうございます。
トイレ改造、すごいですね(((・・;)

対抗意識なんですね。考えてなかったです。
確かに、家族中が、私が何かを言うと、その行動になります。義理の弟とそのお嫁さんも、私の話しに納得するし、義理の姉夫婦も私の話しに納得します。義父もそうです。

誰かが、それは違う!って、私の話しの腰を折ってくれたら、また違うのでしょうか?(((・・;)

No.4 13/12/26 21:40
通行人4 

真似されるってことは主さんが魅力的だってことではないでしょうか?
ダサイ人の真似はしませんから。✋
あと、お嫁さんと仲良くなる方法だと勘違いしてるとか!?

No.5 13/12/26 22:12
匿名5 

それはきっと
あんたが可愛いんだよ

義母
悪気…無さそうに思うけど

まぁ適当に手抜きしながら仲良くやりな

女の心理はわからんが…良い義母だと思うけどな

No.6 13/12/26 22:22
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 主さんのやってる事がセンスよく見えるか仲良くなりたいんじゃないですかね。 会話もとくに悪気は感じないし‥ただちょっと図々しいタイプなだけだ… 主です。
ありがとうございます。
私の考え過ぎでしょうか?

実は母の日は、毎年、義母を連れて買い物に行って選ばせて買っているのですが、今年の母の日に、ショッピングモールに一緒に行ってプレゼントしたんです。
私は新品の服は我慢して、私も自分の服が欲しかったので、近くにある古着屋にも一緒についてきてもらいました。
私が古着を選んでいると、義母も選び始めて、これが良い…。と言い始めて…明らかに私よりも若い人が着るような服で、67歳の義母には合わない…。でも、母の日に、これが欲しい!と言われたら買わないわけにもいかず、じゃあ私が払うよ(((^_^;)と、なりました。
結局は、自分の服を買わずに、義母の母の日を2枚買いました。結局は、それを着ているのを見た事がありません。

同じように、普通の日に義母とその古着屋さんに買い物に行った時に、自分自分の物を買いました。
その数週間後に、義母が、アレ着てみたけど、合わなかったから、上げるよ(^-^)と、言ってて、義母にしては珍しい(^-^)と、喜んでて…よく見たら、醤油か何かの茶色いシミが明らかに目立つ所に、ベットリ…。と。

私を、なめとんか?!(・~・メ)
と、頭にきて、おもいっきり、ゴミ箱にポイ!してやりました。気分が悪かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧