呉服屋に転職

HIT数 3748 あ+ あ-

転職検討中
14/01/11 18:55(更新日時)

正社員で、ホテルのフロントスタッフとして働いているの者です。
近々、呉服屋に転職したいと考えています。
現在、応募を考えている呉服屋(百貨店内のお店)が2社あります。
1社目はリサイクル着物販売のお店で契約社員のみ募集中。
2社目は、通常の着物販売のお店でパートのみ募集中。
どちらに転職したら良いか迷っています。

そこでお聞きしたいことがあるのですが…

まず、契約社員とパートの違いです。
長期で働きたいですし、独身で生活費も稼がなくてはいけないので、お給料が高い契約社員の方が良いのかもしれませんが、契約を突然切られたりすることはあるのでしょうか。

次に、着物販売について。ホテルの仕事を5年以上勤めてきたので、接客には多少自信がありますが、販売職に就いたことがないので、販売という仕事をしっかり出来るか不安です。
着物、または洋服でも構いませんが、衣服販売の経験が有る方、販売のコツなど気を付けるべき点がありましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No.2041400 13/12/24 15:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/24 16:16
名無し1 

正社員で働いてるなら、そのまま働いた方が良いと思います。
ホテルの仕事がきついのは重々承知してますが。

販売の仕事でも、着物は出来高制だと思いますよ。
売れなきゃ安い時給のみです。
そのため結構強引な売り方したりします。
あと、呉服屋が着物持っていないとねって、まず一式着物買い取らせる所もありますよ。

リサイクルも契約社員なら、売上悪いとすぐに切られそうですね。


No.2 13/12/24 18:13
匿名 ( ♀ 2SUEqe )

契約社員とパートでもいろいろありますよ。
契約社員は契約が云々ありますが
事実上更新がない契約社員もありますし。
非正規にかわりはないので、あとは雇用条件次第だと思います。
とりあけず両方受けてみて話をきいてみては?

私も呉服屋ですが、ノルマはありませんし
出来高でもありません。
月の目標はありますが個人ではなく、店での目標です。
達成できなくてもできなくても、給料はかわりません。
店全体で売り上げが良いと少しずつ給料もあがります。
着物を強制的に買わされたことはありません。
私は着物をいろいろもっていますが、
着物を全く持っていないスタッフもいます。

接客業をもともとされていてやる気があるなら
着物のことも覚えられると思います。
ただ呉服業界はこれから衰退していくばかり。
唯一昔とかわらず需要があるのは成人式の振袖くらい。
それも少子化で、どこの店もお客の奪い合いです。

No.3 13/12/24 23:20
転職検討中0 

>> 2 レスありがとうございます。

とりあえず2社共応募してみようと思います。

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

No.4 13/12/25 02:56
名無し1 

>> 3 私のレスは無視ですか。

No.5 14/01/11 18:53
転職検討中0 

1さん、大変失礼致しました。
1さんのご意見も参考にしつつ、2社とも面接する事に決めたと言うことを伝えたかったのですが、当方掲示板初心者で、お礼の仕方が分からず、2さんだけにお礼をした形になってしまいました。
誤解を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした。

No.6 14/01/11 18:55
転職検討中0 

両方の呉服屋に電話で問い合わせたところ、着物の知識がないと厳しいと言われました。
結局、まだ着物の知識もまともになく、今勤めている会社で、4月から電話オペレーターに異動が決まったこともあり、転職は一度やめることにしました。

着物についてもっと勉強してから、また挑んでみようと思います。

1さん、2さん、ご意見を頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧