注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

これはどういうことなんでしょうか?

レス2 HIT数 2375 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/12/22 18:45(更新日時)

日雇い派遣に登録しています。
ここの日雇い登録会社では扶養控除等申告書を登録時には渡されず、
提出していません。毎月、6000円~2万円くらいで収入があるのですが
いずれもすべて、所得税を一切ひかれていません。
月6000円くらいの収入が、3ヶ月くらい続いたのですが、乙欄(扶養控除等申告書を出していない場合の)だったら、たとえ5000円くらいでも所得税は必ずひかれるんですよね?

以前、違う大手企業で月2万くらい稼いでいたときは、3ヶ月目から所得税が
給料から天引きされていました。はじめの1ヶ月2ヶ月は引かれず。

現在の日雇い会社ははじめて半年くらいで、最初の3ヶ月くらいは月6000円くらいで、あとは数万円程度稼いでいるのですが、全然所得税を引かれていません。
全て携帯からの申請なので明細書もありませんのでわかりませんが、引かれていないと思います。
でも、甲欄(月8万7千円以内なら所得税引かれない)になるための
扶養控除等申告書の用紙は渡されていないから提出していないし、年末ですが特にそれらの提出のための連絡はきていません。
でも、勝手に、提出していなくても甲欄になっているのでしょうか?
今月はよく働いたので、給料が8万円台です。ぎりぎり超えるか超えないくらいなので調整をしようとおもっているのですが、
8万超えた時点で勝手に所得税が天引きされるのでしょうか?
申告書を提出していないのに、甲欄ってありえるのでしょうか?
ちゃんとタウンワークなどで見つけた短期派遣会社なので、不正を行っているというのは考えられないですよね?
もし、登録者が確定申告をしない場合、脱税をさせる会社ということになりますよね?

ちょっと超えただけで確定申告も面倒だし、でも毎月所得税ひかれていないし、8万7千円をもし超えたらどうなるんだろう?と疑問に思いました。

タグ

No.2040637 13/12/22 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/22 16:55
名無し1 ( ♀ )

日雇いだと所得税ひかれないとこ多いし、そんな問題視する事でもないかと思います

No.2 13/12/22 18:45
名無し2 

ようは自分で確定申告して下さいってことでしょ
請負契約とかではよくあることです
主が確定申告しなかった場合はその会社は何の責任もありません、主が脱税で捕まるだけです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧