注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

日本国憲法

レス10 HIT数 1656 あ+ あ-

遊び人
14/01/30 07:55(更新日時)

日本国憲法 改正論議盛んである そこで日本国憲法よく読んでみた だが間違った憲法とは思えない 世界中の国の中で一番優れている憲法だと感じた。特に憲法9条いろいろいわれるが存在する 絶対平和主義は戦争しないという強力な歯止めになります 矛盾だらけというけれど、労働基準法だって完全に守れている企業ありますか。もし現実にあわせ、労働基準法をゆるめたら、経営者は安い賃金で長時間労働 休み少なくして社員はたらかせる。厳しい規定の労働基準法があるから、皆さんの労働環境は守られる もっと極端にいうなら道路交通法はみんな違反だらけ、40キロ制限で守っている車は教習所の車くらいでしょう。憲法も法律だから、現実と矛盾はします でも現実にあわせたら、政治家はさらに国民を縛ろうとします。憲法9条改正したら、現在でも政治家は戦争できるように国変えようとする。かえたら、さらに戦争しやすくする方向にむかう。緊急事態の時はそれ相応に対応すればいい。少なくてもこれだけ優れた憲法を改正すべきとは私は思いません

13/12/21 12:34 追記
どうもネット上の意見はシナとか、韓国とか、近年目立つネット右翼思想が多すぎる、こんな発言ばかりだと自民党議員よりさらにナショナルリズム これでは全員石原氏などの意見になってしまう。民主党の意見 共産党 社民党の意見だって全面悪でない。ちょっと極端すぎます

13/12/21 12:53 追記
確かにネットは右より発言多い しかし、現実の国会議員がみんなそういう人ばかりになったらちょっと恐ろしい世の中になってしまいます。愛国心や民族主義も大切だが、極端な方向は危険です。ネットはリベラル的な考え方は少数派だが、国会議員が、みんな愛国心 民族主義ばかりでリベラル的な考え方の議員少なくなったらどうなるか、自民党とか民主党とかとは違いますよ。ちょっと冷静に考えてみてください。

タグ

No.2039768 13/12/20 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/20 07:32
社会人1 

解釈の違いです。
9条を、どう解釈するかです。
一切の武力を行使せず、日本を守れますか?
例えば、隣国が武力で攻めて来た場合、
何もせず、やられるがままにする事が
9条と捉える人もいます。
話し合いで解決という人もいますが、
話し合いの出来ない相手ならどうするのか。
議論する事は良い事だと思いますよ。

No.2 13/12/20 08:25
匿名2 

いつまで敗戦国根性でいるんだか…

アメリカ人が作った憲法がそんなに大事かね

情けない

No.3 13/12/20 10:05
ハル ( 30代 ♂ 3VWH0b )

まあそうは言っても竹島取られたよね。
んで取り返せない。

  • << 9 無知な人は恐ろしい 竹島を韓国が不法占拠したのは 日本をアメリカが統治してた時代 日本に主権が無い時にどさくさに紛れ韓国が不法占拠したんだよ 何も知らない無知な奴はつまらない事を言うんだな

No.4 13/12/20 21:06
名無し4 ( 30代 ♂ )

憲法改正が必要とされる風潮を作ったのは反日国だよな。

9条だけなら、改正に賛成しても良いよ。

No.5 13/12/21 02:18
24のご隠居 ( ♀ LToaj )

現行9条の解釈

専守防衛は合憲


しかし専守防衛の恐ろしい意味を知るのが平和主義の左巻きに何人いるだろうか。

専守防衛とは自衛戦争の最前線を国内に置いていることを意味します。

つまり攻められた場合は民間人を見殺しにしながら自衛隊が防衛することを意味しているんです。

おかしいでしょ。戦争の最前線は敵国の中に置くべきなんです。

さらに自衛隊すら違憲と宣う左巻きのお馬鹿さんは戦時国際法を理解していない。

戦争ができるのは軍に所属し軍の指揮下にある軍服を着用した軍人です。

もし他国に攻められたとき民間人が正当防衛と称して反撃した場合、ゲリラ兵やテロリストとされ、捕虜の扱いを受けられない可能性があるんですよ。つまり拷問の後に処刑される可能性があります。

現行の自衛隊でもミ〇シュ党のハ〇ヤマ以上のお馬鹿さんが総理だった場合

他国に攻められたときに、自衛隊は軍隊ではありませんと発言したらどうなるか。

その瞬間に日本は戦争犯罪国になります。自衛隊は降伏しても捕虜の扱いを受けられないで処刑されますね。



話せばわかる。なんて宗教は脳内だけにしましょうね。

平和になーれ。この呪文で平和になる。なんて怪しい宗教以外の何物でもないでしょ。

  • << 7 実のところ僕も改憲派ではあるのですが、常にフェアーでありたいので質問させて頂きます。 >現行9条の解釈 専守防衛は合憲 これは最高裁判所の判示でしょうか? 違憲審査権は司法の専権事項だったように思いますが。 >専守防衛とは自衛戦争の最前線を国内に置いていることを意味します。 確立された国際慣習法としては、策源地攻撃などの先制防御も自衛行動と見なしているようですね。 こうした解釈を援用すれば、敵部隊の上陸を待つ必要はないのではありませんか? >戦争ができるのは軍に所属し軍の指揮下にある軍服を着用した軍人です。 それは違うでしょ。 軍服を着用した軍人でなくても、民兵や義勇兵でも交戦資格を有せるはずですよ。 ①指揮系統 ②射程距離から認識可能な徽章固着 ③公然兵器の携帯 ④戦争法規の遵守 の条件さえ満たせば。 >他国に攻められたときに、自衛隊は軍隊ではありませんと発言したらどうなるか。 >その瞬間に日本は戦争犯罪国になります。 >自衛隊は降伏しても捕虜の扱いを受けられないで処刑されますね。 本当ですか? 国際軍事裁判憲章でしたっけ? 何と言う罪ですか? 海外では既に自衛隊はForceと言う認識を得ていますし、少なくとも上記交戦資格者ではあるはずなんですけどね? >もし他国に攻められたとき民間人が正当防衛と称して反撃した場合、ゲリラ兵やテロリストとされ、捕虜の扱いを受けられない可能性があるんですよ。 ん? そこも改憲してどうにかしようと言うのですか?

No.6 13/12/21 02:26
24のご隠居 ( ♀ LToaj )

まあね、あなたがシナと韓国と朝鮮の憲法を日本国憲法に改正させれば

日本国は憲法改正する必要がなくなるわね。

議論はそれからです。主の発言はシナや韓国や朝鮮に日本を攻めさせるための発言以外の何物でもないわね。

日本は、韓国に軍事侵略されており

シナは尖閣に領土的野心をむき出しにし

朝鮮は拉致を行った。

すでに日本は銃口を突きつけられてるんだよね。

その中で現行9条の専守防衛すら反対ってのは

日本をシナや韓国や朝鮮の植民地にしたい。ってことでしょ。

No.7 13/12/28 11:39
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 5 現行9条の解釈 専守防衛は合憲 しかし専守防衛の恐ろしい意味を知るのが平和主義の左巻きに何人いるだろうか。 専守防衛とは自衛戦争の最… 実のところ僕も改憲派ではあるのですが、常にフェアーでありたいので質問させて頂きます。

>現行9条の解釈
専守防衛は合憲

これは最高裁判所の判示でしょうか?
違憲審査権は司法の専権事項だったように思いますが。

>専守防衛とは自衛戦争の最前線を国内に置いていることを意味します。

確立された国際慣習法としては、策源地攻撃などの先制防御も自衛行動と見なしているようですね。
こうした解釈を援用すれば、敵部隊の上陸を待つ必要はないのではありませんか?

>戦争ができるのは軍に所属し軍の指揮下にある軍服を着用した軍人です。

それは違うでしょ。
軍服を着用した軍人でなくても、民兵や義勇兵でも交戦資格を有せるはずですよ。
①指揮系統
②射程距離から認識可能な徽章固着
③公然兵器の携帯
④戦争法規の遵守
の条件さえ満たせば。

>他国に攻められたときに、自衛隊は軍隊ではありませんと発言したらどうなるか。
>その瞬間に日本は戦争犯罪国になります。
>自衛隊は降伏しても捕虜の扱いを受けられないで処刑されますね。

本当ですか?
国際軍事裁判憲章でしたっけ?
何と言う罪ですか?
海外では既に自衛隊はForceと言う認識を得ていますし、少なくとも上記交戦資格者ではあるはずなんですけどね?

>もし他国に攻められたとき民間人が正当防衛と称して反撃した場合、ゲリラ兵やテロリストとされ、捕虜の扱いを受けられない可能性があるんですよ。

ん?
そこも改憲してどうにかしようと言うのですか?

No.8 14/01/30 03:09
24のご隠居 ( ♀ LToaj )

>> 7 アクセルさんごめんなさい。

わたしこのスレ忘れてました。運良く走り書きメモ書きが残ってたので・・・書けるとこまで

>>現行9条の解釈
合憲

→現行9条解釈では専守防衛は可能

と書くはずだったのを未修整でクリックしたんだと思います。


>>自衛戦争の最前線を国内に置いている

おっしゃる通り可能でしょう。しかし現実は現在は無理かもですね。

少なくとも、撃たれるまえに撃たれたら必ず撃てと命令できねば無理かと(撃たれてから命令ではなく)。

もちろん自衛隊の方々は法改正やそのような命令を出されても対応できるよう用意なされてるかもですが。

>>戦争ができるのは~

はい。おっしゃる通りです。

わたしが学んだ方の説明がストンと納得できたものだったので使いましたが詳細に書くべきでした。

その方はあなたの仰る①②が遵守されるかに問題意識を持たれてたので


>>他国に攻められたときに~

お馬鹿な総理が自衛戦の最中の自衛隊を軍隊ではないと言えば

それを口実に自衛隊は政府の命令に服してないと判断される可能性は皆無ではないでしょう。

>>民間人が~捕虜の扱いを~

現状では民間人も交戦資格を得て戦えるのを知る人が現実どれくらいいるのか?。

民間人が知らずに戦って戦時国際法違反とかすれば大変なことになりますね。




あなたの方がわたしより詳しいはずですので、詳細説明をあなたにお願いしたく思います。

No.9 14/01/30 07:04
社会人9 

>> 3 まあそうは言っても竹島取られたよね。 んで取り返せない。 無知な人は恐ろしい 竹島を韓国が不法占拠したのは
日本をアメリカが統治してた時代
日本に主権が無い時にどさくさに紛れ韓国が不法占拠したんだよ


何も知らない無知な奴はつまらない事を言うんだな


No.10 14/01/30 07:55
社会人9 

主にも一言!
労働基本法は憲法じゃあないよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧