注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

手足口病?水疱瘡?

レス15 HIT数 6548 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/12/18 13:58(更新日時)

手足口病と水疱瘡の見わけ方について詳しい方教えて下さい。
2歳になったばかりの息子が土曜日の夜に39度以上の高熱がでました。次の日の朝には熱が下がり元気で食欲もありましたが、夜中にまた、高熱が出て朝にはまた下がり、それ以来熱は出ておりませんが、熱が下がったと同時に口周り、手の甲、太ももあたりに少し発疹がみられました。一時保育に週2回いれており、昨日、お休みの電話をすると、先生から手足口病が流行ってて、発疹してる子も何人か登園してるとの事でした。昨日から食欲が全くなく、少し食べては痛がって泣き叫びます。昨日、病院に行きましたが、医師からは掌や足の裏に出来てないので、手足口病じゃないのではないか?と、言われ溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。何の病気でしょうか?と、質問すると、手足口病の疑いで、ええんちゃうの?って言われました。病院から帰ってからどんどん湿疹が酷くなり、今は口周り、腕全体、手、足全体、特に太腿、おしりを中心に出ており、お腹周りや腰あたりにも出てます。背中にはあまり出てません。掌にも少し出てます。今日、病院にいけばよかったのですが、二日連続で行くのも気がひけたし、手足口病なら治療法はないと言われたので行ってません。もしかして、水疱瘡なのかな?と少し思ってきました。詳しい方いらしたら教えてください。後、うどん、素麺しか食べないのですが、それ以外は何を食べさせたらいいでしょうか?口内炎は何日位で落ちつきますか?

No.2038836 13/12/17 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/17 21:59
♀ママ1 

水疱瘡なら、たぶん口内炎出来ないから、酷い手足口病なんじゃないかな?明日また病院いってみたら?

No.2 13/12/17 22:08
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちの一才4ヶ月の息子は手のひらにちっさい赤い湿疹が出たのは、高熱から2日後でした。

病院に電話したらすぐ来てくださいって言われました。

お尻や足のこうと顔以外全身プツプツでましたよ。

喉は2、3日痛かったみたいです。プリンとかあげてましたよ!


プツプツは一週間位かけて引けてきました!


ちなみにお姉ちゃん四歳は溶連菌です。

お姉ちゃんもまた全身に発疹できましたよ!

No.3 13/12/17 22:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
水疱瘡は口の中には出来ないんですね。やっぱり酷い手足口病でしょうか・・

No.4 13/12/17 22:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
顔には出てないんですね。うちの子は顔は口周りと後、目の近くも少しと耳にも少し出てます(ノ_<)プリン、あげてみます。

No.5 13/12/17 22:36
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

赤い発疹なら手足口病

盛り上がってる湿疹なら、違う病気かも…

病院に明日電話してみてください!!


プリンの他にはゼリーとかアイスもけっこう食べてました!


頑張って水分あげてくださいね!


うちは点滴してもらいましたよ!!

  • << 7 ありがとうございます。 赤い発疹が多いですが、たまに盛り上がってて、汁が出てるのもあります。判断が難しいですね。 ポカリスェットは沢山、飲むので、ポカリをあげてます。ゼリーもあげてみます。

No.6 13/12/17 22:59
♀ママ6 

うちの娘も今年手足口病になりました。

高熱を出し、落ち着いたかと思うと赤い発疹がちらほら、、
耳や手足、おまた、おしりあたりに出ました。

赤い発疹なら手足口病じゃないですかね?
水疱瘡なら名前の通り水疱が出来るのではないですかね?

何日かしたら収まりましたし、もう症状が出る前に感染が始まってるので、熱がなく食欲もあり元気であれば保育園も登園okで保育園通ってました。

1番怖かったのはその後の足の爪の異常。
爪が根元のほうから剥がれてきて衣類に引っかかってしまい娘には痛い思いをさせてしまいました、、
手足口病だったら今後注意です。

早くお子さん元気になるといいですね(*^_^*)

  • << 8 ありがとうございます。 今年、手足口病になったのですね。うちの子と同じような症状ですね。やっぱり、手足口病っぽいですね。ネットで調べたら今年の手足口病はいつもより、重く、体全体に広がり、痒みもあり、高熱も出ると書いてたので、手足口病かと思いましたが、医師の方や他の方も含め掌や足裏に出来てない事で違うのではないか?と言われたもので・・判断が難しいですね。 足の爪、恐いですね。手足口病って怖い病気ですね。やっぱり今年のは重症みたいですね(ノ_<)

No.7 13/12/17 23:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 赤い発疹なら手足口病 盛り上がってる湿疹なら、違う病気かも… 病院に明日電話してみてください!! プリンの他にはゼリー… ありがとうございます。
赤い発疹が多いですが、たまに盛り上がってて、汁が出てるのもあります。判断が難しいですね。
ポカリスェットは沢山、飲むので、ポカリをあげてます。ゼリーもあげてみます。

No.8 13/12/17 23:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちの娘も今年手足口病になりました。 高熱を出し、落ち着いたかと思うと赤い発疹がちらほら、、 耳や手足、おまた、おしりあたりに出まし… ありがとうございます。
今年、手足口病になったのですね。うちの子と同じような症状ですね。やっぱり、手足口病っぽいですね。ネットで調べたら今年の手足口病はいつもより、重く、体全体に広がり、痒みもあり、高熱も出ると書いてたので、手足口病かと思いましたが、医師の方や他の方も含め掌や足裏に出来てない事で違うのではないか?と言われたもので・・判断が難しいですね。
足の爪、恐いですね。手足口病って怖い病気ですね。やっぱり今年のは重症みたいですね(ノ_<)

No.9 13/12/17 23:12
♀ママ6 

>> 8 うちも足のうらには現れなかった気がします。
目立ったのはおまたとおしりあたりだったのですが足だと膝あたりに集中してました。
保育所勤務でうちの園でも今年手足口病が流行しました。
軽い子は本当に赤い発疹がポツポツ程度でしたが、重い子は水疱瘡じゃない?!ってくらい発疹も多くそれこそ水疱状の発疹もありました。
喉に発疹が出来たのか食事量が減ってる子もいました。

うちは医者の判断ミス?でおまたの発疹をヘルペスと言われたりもしましたが、今年はおまたに出る手足口病が流行ってると周りのお母さん方はお医者さんに言われたようです。
ちなみにこちらは北海道の話なんですがね。

再レス失礼しました。

No.10 13/12/17 23:12
匿名 ( 30代 ♀ d209y )

うちは先週に水疱瘡になりました(>_<)

39℃前後の熱が出て、お腹、お尻、手足、口腔内にも出来ました。


小児科の先生は水疱瘡と手足口病は医者でも、なかなか見分けがつかないから水疱瘡の治療をするみたいですよ。


手足口病には特効薬がないみたいだし。

ちなみに3歳の娘が水疱瘡して約2週間後に9ヶ月の息子が移りました。


病院に行かれて、見てもらった方がいいですよo(^-^)o


お大事になさって下さいね(*^o^*)

No.11 13/12/17 23:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
やっぱり区別が難しいのですね。
昨日行った小児科は明日、お休みなので
別の病院に行ってみようと思います。

No.12 13/12/18 01:08
♂♀ママ12 

水疱瘡だけは、頭皮にも発疹がでるんだよ。他の病気は頭皮に発疹は出ないって言われた。

No.13 13/12/18 12:52
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

再レスです!

リンゴ病だと思われたお姉ちゃんはコクサッキーA6型手足口病でした!


見た目本当に酷いです…

全身、顔、耳痒そうです。赤い発疹がでてます。


薬は痒みを和らげる物しかもらえませんでした

  • << 15 ありがとうございます。 手足口病の中にも種類があるんですね。 種類によったら重症なんですね(ノ_<)痒みを抑えるお薬しかないなんて、可哀想ですね(ノ_<)

No.14 13/12/18 13:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
頭皮には出来てないのでやっぱり水疱瘡ではなさそうですね。

No.15 13/12/18 13:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 再レスです! リンゴ病だと思われたお姉ちゃんはコクサッキーA6型手足口病でした! 見た目本当に酷いです… 全身、顔、耳… ありがとうございます。
手足口病の中にも種類があるんですね。
種類によったら重症なんですね(ノ_<)痒みを抑えるお薬しかないなんて、可哀想ですね(ノ_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧