注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

値段関係無く、玩具どのくらい買ってる?

レス34 HIT数 20610 あ+ あ-

通行人
13/12/21 22:21(更新日時)

家には5歳の男の子がいます
皆の家は値段関係なく月、どのぐらいのおもちゃを買い与えてますか?

例えば、最近の事で言えばうちの子は11月が誕生日だったのですが今年の11月は七五三と誕生日が重なりかなり豪華な月でした
テレビで新しい仮面ライダーが始まり、見ている方はご存知かと思いますがロックシードというおもちゃを誕生日前にお友達にかなり自慢され、どうしても可哀想になり2つガチャガチャで買い与えてしまいました(11月中)

ここで2つおもちゃを買い与え、誕生日に親や祖父母から七五三のお祝いも兼ねかなり豪華なプレゼントを3つ、その数日後子供がキチンと約束を守った出来事があり前々からの約束だった小さなおもちゃを1つ買い与えました
11月だけで、合計6個のおもちゃを(プレゼントも含む)子供は手にしました

そして、クリスマス・お正月です
クリスマスプレゼントは我が家ではパパから1つ、ママから1つ、サンタさんから1つ形式を取っております
これだけでも、12月中は最低でも3つのプレゼントともしかすると祖父母又は叔父からも頂けるかも知れません
そうすると11月の誕生日にも6つの玩具を貰え、12月にも最低でも3つの玩具が与えられます
それで良いのだろうか、今非常に悩んでいます

我が家では、ガチャガチャだろうが100円だろうが3000円だろうが通常は一ヵ月に1回買うか買わないか程度しか親からは玩具は普段与えていません
〇〇君家玩具いっぱいあるねと友人に言われたりもしますが、普通に周りとお付き合いをしていてご近所さんから頂いたり、祖父母のお友達から何かの折に頂いたり、祖父母や叔父・叔母に買って頂いたり、1歳代からの玩具を未だに大事に使っていたりでもう5歳ですが本人が気に入っている物は年齢関係なく直せる物は直しながら使っているのでおもちゃ箱の中にはそれなりに物は入っています。
それなりに持ってはいますが親が子に買い与える事自体は、月1回あるかないか
もしくは3か月間100円のなんて事ない物すら買って無い等は多々あります

普段そういう生活を送っているのですが今回の11月・12月の玩具大量問題、皆さんはどの様に考えますか?
又、皆さんは普段どの様におもちゃを与えていますか?

私自身は、クリスマスは玩具というよりも情操教育やお勉強に繋がる何かを送ろうと考えていますが主人は仮面ライダー系を考えているのがちょっとイライラ(-"-)しています
また玩具?"(-""-)"と・・・・・
ただ、子供が付き合っているお友達がかなり自慢する子で(自覚なし)いつもそれを聞いている息子が親として可哀想で、主人曰く子供自身も欲しがっているから誕生日と被るが仮面ライダー系の物を買ってあげたいと言っていました・・・・・。

No.2038334 13/12/16 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/16 16:31
♂♀ママ1 

うちにも5歳の息子がいます。
(2月で6歳)

おもちゃらしいおもちゃは、クリスマスと誕生日だけです😃
クリスマスは、鎧武のベルトです(^^;

普段はおもちゃは全然買いません。
ゲーセンで仮面ライダーの小さい人形取ったり、カードゲームするのでお金は使ってます(^^;

No.2 13/12/16 16:39
匿名さん2 ( ♀ )

家は、玩具は基本的にイベントのみです。
クリスマスは、サンタさんからという事で、1つ。
祖父母からは貰えるかもしれません。

知育的な物は必要を感じた時に購入してます。

ただ、ベネッセから毎月何かしら送られてきてます。一括払いにしてるので毎月買ってる感覚はないですが💦
それくらいですね。

近所に住む子ども達の叔父からDVD系は沢山頂きます。

イベント事だし、いいんじゃないかと思います。
たまには、そういう楽しみが続く時があっても良いかと思います。

No.3 13/12/16 16:44
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちは高価な玩具は、誕生日とクリスマスくらいだけど、500円以内のものなどは月に数回買ってます。
私自身も子供の頃は、買い物行く度にガチャガチャやらせてもらってました。

No.4 13/12/16 17:40
♂♀ママ4 ( ♀ )

与えすぎ…

後々大変だよ(汗)

  • << 6 同意です。 主さんは、可哀想といわれますが充分すぎる位の玩具を買い与えていると思います。 うちはクリスマス(サンタさんから)と誕生日に一つずつです。 それでも、希望のものを買っているので、お友達を羨ましがる事もありますが、自分もクリスマスや誕生日まで待って手に入れるんだ👊と納得しています。 何でも買い与えてしまうと、我慢の出来ない子になってしまうのが怖いですね😞

No.5 13/12/16 20:18
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちは、玩具買い与えない派ですので、誕生日とクリスマスのみです😥

祖父母とは不仲なので、全く玩具は買ってもらった事ないですし…

まだ2歳11ヶ月なので、なんとかごまかせてますが、もっと成長したら沢山欲しがるかな?


あまり何かをグズってまで欲しがるタイプでもないから、何となく玩具は買わずに生活してます。

買えない訳ではなく、いずれ使わなくなる物を沢山買う必要ないと思ってるだけです。


パパはホイホイ買って来るから困る😣

No.6 13/12/16 20:41
匿名さん6 

>> 4 与えすぎ… 後々大変だよ(汗) 同意です。
主さんは、可哀想といわれますが充分すぎる位の玩具を買い与えていると思います。
うちはクリスマス(サンタさんから)と誕生日に一つずつです。
それでも、希望のものを買っているので、お友達を羨ましがる事もありますが、自分もクリスマスや誕生日まで待って手に入れるんだ👊と納得しています。
何でも買い与えてしまうと、我慢の出来ない子になってしまうのが怖いですね😞

No.7 13/12/16 22:15
♂♀ママ7 ( ♀ )

うちは 誕生日には
親の私達から1つ
私の親から1つ
私の祖母から1つ
旦那の親から1つ
旦那の兄弟から1つ
計5つ

クリスマスは
サンタさんから1つ
私の親から1つ
計2つ

一年で合計7つのプレゼントが貰える事になります

それ以外では買わないし(お菓子売り場の小さいオモチャも)ガチャガチャなどは一切しません

そんなうちの子達ですが
クリスマスのプレゼント、特に欲しい物が無くてまだ決まっていませんf^_^;

No.8 13/12/16 22:26
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

買う人を決めたらどうですかね?

うちは私はおもちゃは買いません。
娘の要望を聞い決めたりするのは
私なんですが
日常でガチャガチャとか
やりたいって言われても
パパにお願いしようね。って話します。

平日は主人と買い物に行くことはないので
これでかなり無駄買いはなくなりました。

クリスマスはサンタさん、おじいちゃん、おばあちゃんからです。
実際はサンタさんが娘の欲しいもの
おじいちゃんは知育系のもの
おばあちゃんは服と冬の小物などです。
だからおもちゃは2つですね。

誕生日は1つです。
うちは子供2人なんですが
誕生日じゃない1人にも
何か小さいものをあげてます。

月には
小さいもの(ガチャガチャなど)1つくらい。
でも砂場セットや外で使うボールとか
そうゆうの買う月は
結構増えますね><

No.9 13/12/16 22:31
匿名さん9 

クリスマスは「サンタさんから」だけで良いのでは?

自慢する子がいるとのことですが、そこは『よそはよそ、うちはうち』です。

我慢させるのも、ささやかな欲求を満たしてあげるのも間違いではないとは思いますが。

過剰に与えたくないと言いながら、なんやかんや理由をつけて結局与える、というグラグラした方針は良くないと思います。

No.10 13/12/17 00:25
通行人10 

まず文章が長い(-_-;)あとは他人に聞くことじゃない。周りがどうとかじゃないし、どうせ買い与えるんだから聞くことじゃないと思う。

No.11 13/12/17 01:19
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

年中5歳の男の子がいます。

親から子どもへのおもちゃは誕生日(8月)とクリスマスだけです。
下の子なんてクリスマス生まれだからまとめて一回だけ…

七五三も写真だけで、特にお祝いとかはしません。

クリスマスにサンタさんの他にパパママそれぞれからプレゼントって正直びっくりしました。

うちはクリスマスは、親からのプレゼントをサンタさんからってことにしています。
パソコンで作ったサンタさんからの手紙を添えてます。
(今年はうちもロックシードです)

誕生日もクリスマスも、別居の両祖父母たちからももらえますが、おもちゃばかりだと良くないし困るので、本や服、お菓子ブーツとかをお願いしています。

プレゼントはおもちゃとは限らないし、ガイムのパンツとかお弁当箱とかでもきっと大喜びしますよ。
ノートや鉛筆なら、ひらがなカタカナの練習もやる気になるかもしれないし。


主さんの家庭は、たまたまにしても与えすぎだと思いました。
うちはおもちゃ買うにしても何がいいのかネタ切れなので、短期間に9個も思いつきません。

No.12 13/12/17 06:44
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

うちは誕生日は親から一つで、時期によって玩具ではなくランドセルや自転車の時も😅

クリスマスはサンタさんから玩具を一つ義親から冬用のブーツ一つです。(ブーツは毎年履けなくなるので💦)

七五三は玩具なしで旦那方の親戚と私の実母を招いて家でお祝いをしました。写真も撮りに行きました。


でも子供が4人いて玩具は子供同士で貸したり借りたりしてるので、クリスマスは一気に玩具4個 誕生日は年に4回も来ます。

本当は玩具を一つ買ったら一つ捨てたいのですが なかなか上手くいかず…クローゼットが玩具で埋まってます(/_\;)

No.13 13/12/17 10:13
通行人0 

皆さん、回答ありがとうございました
総合的に見て買い過ぎ・与え過ぎが多かったですが「やっぱりそうかー」というのが私の正直な感想です。
他の方も仰っていましたが、我が家でもパパの許可無くガチャガチャは出来ないのですが最近イベントが立て続けにありやはり親も気が緩んでいたなと感じました

違う質問になってしまいますが、あまり玩具を与えて貰えない子の中に玩具目当てで友人の家に行ってお友達と遊ぶよりも普段の欲求を爆発させるかの様によその家の玩具に執着する子が時々いますが(お菓子も同様)そういった子にならない為の子育て方法は皆さん、どの様に気を付けていますか?

私がスレ本文に乗せたのとは別問題で、あまりにも子供の欲求を抑え過ぎるのも良くない。
私が今回してしまった様に過分に与えるのも良くないですが、そのほどほどが本当に難しいなと感じました。
他人の家に行って何かに執着する子を見聞きしますが、そんな風にならない様に皆さんはどうしているのでしょうか?

追加の質問で申し訳ありません。
お時間ある方は無理せずお付き合いください。
勿論不愉快な方やお忙しい方はスルーして下さい。

  • << 17 異常なほどの固執でなければ 私は別に気にしなくても いいのではと思います。 私は小さいとき本当に過剰なオモチャやゲームの中ですごし 何でも手に入る環境でした。 でも友人の家で 人生ゲームやジェンガなど あればやはり固執ではないけど はまりましたよ。 うちは両親忙しく そうゆうゲーム類は全くなかったので。 バランス難しいですよね… お菓子も1度に大量でなければ 少しならあげていいと思うし オモチャも別に悪いとは 思わないです。 ワガママが通ると思うようになると 問題だと思いますが>< 作れるものは一緒に作るとかは どうでしょうか? うちはオヤツも出来るだけ一緒に作り オモチャも人形の服など 一緒に生地から選んだりして 作ってます。 自分で選んだものだから 大切にするし 次はあれが作りたいとか お友達に見せたりして喜んでます。
  • << 18 うちはお友達の家に行く時は家から玩具を持っていきます。 友達の玩具で遊びたい時は自分で持って行った玩具を貸せば良いですし✌ 逆にお友達が遊びに来た時「もっといい玩具ないの?」と言われたことがあり困りました💧 小学生になるとWiiやUNOとかで皆で遊んでいます😄
  • << 22 他のお家の玩具やお菓子に執着する子って、家庭環境に問題あるんじゃない❓ うちはまだ2歳11ヶ月だから、玩具やお菓子に執着しないだけかな❓ 興味は示すけど、奇声上げて欲しがらないよ‼ たまに、奇声上げて玩具取り合う子供がいると、対応に困るから息子を叱ってしまいます⤵⤵

No.14 13/12/17 11:30
♀ママ14 

うちは玩具は誕生日とクリスマス(サンタから)の2つだけです。

ガチャガチャは私はしません。行くたびに癖になるので😅年に数回、義妹などが遊びに連れ出してくれますが、その時はガチャガチャしても『特別に』と子供達も分かっています😄

祖父母達も何か買ってあげたいと言う時は、洋服や靴や本にしてもらいます。


No.15 13/12/17 12:07
♂ママ15 ( ♀ )

うちはもっと凄いです。

旦那がガンガン買い与えます。誕生日クリスマス関係なしに。

リサイクルショップのジャンク品なので、値段的には大した額ではないですが、量はハンパないです。

私が家事をまとめて片付けたい時(エアコン掃除や風呂のカビ取り)に息子を子守りに預けるのですが、出先でぐずられて収拾つかなくなる度に買うようで。
ガチャガチャもクレーンゲームもカードゲームも沢山やってます。
私と買物行ってぐずられても、私はせいぜい駄菓子1個です。


過去のライダーベルトにパーツ(スイッチやリング等)戦隊ヒーローも沢山あります。プラレール(貰い物)も、トミカも。
全部だせなくて押し入れにしまってあるのもあります。

今は早速鎧武のベルトが欲しいと、毎日「今日買いに行く?」と言っているのですが、断固として買いません。サンタも我が家には来ません。

ブロック等の知育玩具も結構ありますが、部屋が片付かないので本当に止めて欲しいです。


せっかく買った玩具だし、下の子もいるので、今捨てるのも忍びなくて……。

  • << 19 横ですみません。私にもまだ0歳の子供がいて(一人目)、素朴な疑問なんですけど、サンタさんはなぜ来ないことにしているのでしょうか?もしなんか考えとか意図があれば教えて下さい。こういう子に育って欲しくないから、、など。今後の参考にしたいのでm(._.)m

No.16 13/12/17 12:18
♂ママ15 ( ♀ )

>> 15 すみません愚痴が先行して。
本題です。

欲しいと思っている物が簡単に手に入ると思って欲しくないので、
やたら与えたくはないです。
でも我慢させ過ぎて、お友達のを勝手に持ってきたり、腹いせに壊したりするのも嫌なので
どうやって我慢させるかは今必死で模索中です。
今は「お金ない」(笑)と言っていますが、生活に必要な物を買物中に「お金ないんでしょ」というようになったので😲

買物にいく回数も減らしました。

主さんも11月12月はたまたま重なって仕方ないと思います。しばらくは与えるのは止めましょうね。
お互いに😅

No.17 13/12/17 12:20
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 13 皆さん、回答ありがとうございました 総合的に見て買い過ぎ・与え過ぎが多かったですが「やっぱりそうかー」というのが私の正直な感想です。 他… 異常なほどの固執でなければ
私は別に気にしなくても
いいのではと思います。

私は小さいとき本当に過剰なオモチャやゲームの中ですごし
何でも手に入る環境でした。
でも友人の家で
人生ゲームやジェンガなど
あればやはり固執ではないけど
はまりましたよ。
うちは両親忙しく
そうゆうゲーム類は全くなかったので。

バランス難しいですよね…
お菓子も1度に大量でなければ
少しならあげていいと思うし
オモチャも別に悪いとは
思わないです。
ワガママが通ると思うようになると
問題だと思いますが><

作れるものは一緒に作るとかは
どうでしょうか?
うちはオヤツも出来るだけ一緒に作り
オモチャも人形の服など
一緒に生地から選んだりして
作ってます。
自分で選んだものだから
大切にするし
次はあれが作りたいとか
お友達に見せたりして喜んでます。

No.18 13/12/17 12:48
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

>> 13 皆さん、回答ありがとうございました 総合的に見て買い過ぎ・与え過ぎが多かったですが「やっぱりそうかー」というのが私の正直な感想です。 他… うちはお友達の家に行く時は家から玩具を持っていきます。

友達の玩具で遊びたい時は自分で持って行った玩具を貸せば良いですし✌

逆にお友達が遊びに来た時「もっといい玩具ないの?」と言われたことがあり困りました💧

小学生になるとWiiやUNOとかで皆で遊んでいます😄

No.19 13/12/17 14:01
RINGO ( 30代 ♀ 5GYdG )

>> 15 うちはもっと凄いです。 旦那がガンガン買い与えます。誕生日クリスマス関係なしに。 リサイクルショップのジャンク品なので、値段的に… 横ですみません。私にもまだ0歳の子供がいて(一人目)、素朴な疑問なんですけど、サンタさんはなぜ来ないことにしているのでしょうか?もしなんか考えとか意図があれば教えて下さい。こういう子に育って欲しくないから、、など。今後の参考にしたいのでm(._.)m

  • << 23 うちは前述の通り、与えすぎです。だから、クリスマスや誕生日だからプレゼントあげると言われても、有り難みがないと思います。 実際、親戚から貰った玩具は半日遊んだ後、見向きもしませんでした。玩具がありすぎて印象薄いんでしょう。 まだ小さいうちは、欲しいものから本当に欲しいものをチョイスしてサンタさんにお願いしてクリスマスまで我慢する、 が出来るはずもないので、小さいうちはサンタさんの存在はそれとなく話しますが、プレゼントは用意しませんでした、生まれてから今まで。 貰った自覚も殆どなかっただろうし。 今年は3歳であげるか悩んだのですが、諸事情が重なってやめる事にしました。 サンタさんがプレゼントくれるのは早くて年中、でも小学生になってからでもいいかなと思っています。 クリスマスケーキやご馳走は用意してますけどね。 次は誕生日までは玩具与えるのはなしです。旦那にもガチャガチャも控えさせてます。 うちは下もいるので、これからは買うなら同じ物を用意しなければいけません。 今から子供も旦那もリハビリです。

No.20 13/12/17 16:43
♂♀ママ20 

4歳半の息子がいます。
仮面ライダー大好きです。
キョウリュウジャーも好き。

我が家では、ガチャガチャなんかは気まぐれでやるので、買い与えたうちにカウントしてません(の前に滅多にやらない)。

プレゼントは、誕生日・クリスマス・運動会の駆けっこで一位取れた時…この3つ。

駆けっこで一位だったから、その時に鎧武のベルトを、クリスマスには大橙丸だかって言う武器をプレゼントします。

息子はキョウリュウジャーも好きですが、仮面ライダーもキョウリュウジャーもとなると、切りが無くなってしまうので、キョウリュウジャーはあまり見せていません。

普段は、仮面ライダーの変身や技に必要な「指輪」だの「ロックシード」だの、新しいのが出たら買ってあげてます。

デカいプレゼントは、誕生日・クリスマス・駆けっこ一位以外では絶対に買いませんが、細かいものは、普段あまり我慢させてません。

うちは「我慢させ過ぎは良くない」のやり方できてます。

そのお陰かどうかは分かりませんが、息子は物欲があまり有りません。「買って買って買って~!!」とだだをこねたり騒いだり、一切しません。

キョウリュウジャーのものは、全く欲しがりません。キョウリュウジャーも好きなんですけどね。

食べ物なんかも、うちはあまり我慢させてないと言うか、お菓子などは、毎日好きなものを、少量ずつ与えています。

だからか、お菓子もそこまで食べたがらないと言うか、「お母さんにあげるー」と、私に分けてくれたりします。

↑2歳半の娘も居ますが、娘も同じです。娘は駆けっこ一位とかまだ良く分かってないので、オモチャは誕生日とクリスマスのみになってます。

No.21 13/12/17 17:40
♀ママ21 

特に問題ないかと…
ウチではガチャガチャは玩具に含まれません
見つけた時に100円玉があればやるし、なければやらない。
100円玉があっても、やりたいガチャガチャがなければしませんし…
私がガチャガチャ好きなので、つい一緒にやってしまいます。
後、ゲームのソフトも欲しいのが発売すれば買います。
これも私が好きだから…

本当に欲しい物を、欲しい時に買ってるので、逆にあれこれ欲しいと言いません。

誕生日、Xmas、夏休みは仕方ないんじゃないでしょうか?

No.22 13/12/18 20:37
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 13 皆さん、回答ありがとうございました 総合的に見て買い過ぎ・与え過ぎが多かったですが「やっぱりそうかー」というのが私の正直な感想です。 他… 他のお家の玩具やお菓子に執着する子って、家庭環境に問題あるんじゃない❓


うちはまだ2歳11ヶ月だから、玩具やお菓子に執着しないだけかな❓

興味は示すけど、奇声上げて欲しがらないよ‼


たまに、奇声上げて玩具取り合う子供がいると、対応に困るから息子を叱ってしまいます⤵⤵

  • << 24 子供ならお菓子欲しがったり しませんか? うちはお菓子じゃなくても 食べ物に対する興味はかなり強いです。 だから目の前で 食べさせたくないものは 食べない生活にしたら 1年で10キロ痩せました。苦笑 ケーキとか食べさせたことないから 見ても食べたがらないって ママ友さんに聞いたりしますが うちは食べたことないものも 親が食べてたら欲しがります。 オモチャはさほど欲しがらないけど それぞれ興味の強さは変わるのでは ないかな?と思います。 3歳2ヶ月と1歳9ヶ月がいますが 下も上のマネして欲しがります。

No.23 13/12/18 21:16
♂ママ15 ( ♀ )

>> 19 横ですみません。私にもまだ0歳の子供がいて(一人目)、素朴な疑問なんですけど、サンタさんはなぜ来ないことにしているのでしょうか?もしなんか考… うちは前述の通り、与えすぎです。だから、クリスマスや誕生日だからプレゼントあげると言われても、有り難みがないと思います。
実際、親戚から貰った玩具は半日遊んだ後、見向きもしませんでした。玩具がありすぎて印象薄いんでしょう。


まだ小さいうちは、欲しいものから本当に欲しいものをチョイスしてサンタさんにお願いしてクリスマスまで我慢する、
が出来るはずもないので、小さいうちはサンタさんの存在はそれとなく話しますが、プレゼントは用意しませんでした、生まれてから今まで。
貰った自覚も殆どなかっただろうし。

今年は3歳であげるか悩んだのですが、諸事情が重なってやめる事にしました。
サンタさんがプレゼントくれるのは早くて年中、でも小学生になってからでもいいかなと思っています。

クリスマスケーキやご馳走は用意してますけどね。

次は誕生日までは玩具与えるのはなしです。旦那にもガチャガチャも控えさせてます。
うちは下もいるので、これからは買うなら同じ物を用意しなければいけません。
今から子供も旦那もリハビリです。

No.24 13/12/19 04:11
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 22 他のお家の玩具やお菓子に執着する子って、家庭環境に問題あるんじゃない❓ うちはまだ2歳11ヶ月だから、玩具やお菓子に執着しないだけかな❓… 子供ならお菓子欲しがったり
しませんか?

うちはお菓子じゃなくても
食べ物に対する興味はかなり強いです。
だから目の前で
食べさせたくないものは
食べない生活にしたら
1年で10キロ痩せました。苦笑

ケーキとか食べさせたことないから
見ても食べたがらないって
ママ友さんに聞いたりしますが
うちは食べたことないものも
親が食べてたら欲しがります。

オモチャはさほど欲しがらないけど
それぞれ興味の強さは変わるのでは
ないかな?と思います。

3歳2ヶ月と1歳9ヶ月がいますが
下も上のマネして欲しがります。

  • << 26 横レスすみません。 「執着はしない」です。 「欲しがり」はします。 欲しがるけど、バカみたいに泣いて叫んで欲しがる事はしません。 また、よそのお家でお菓子が出てもガッツいたりしません。 お菓子1個いい❓って聞いてきます。 それをダメとは言いません。 玩具は、サンタさんに頼もうねって言うと納得します。

No.25 13/12/19 05:30
通行人0 

夜中に失礼します

またまた皆さん、多くの回答ありがとうございます
投稿20番の方が仰っていたお子さんの様子ですが、家も全くそんな感じです
ただ家は小さい玩具もカウントして月1回程度ですがそれは子供自身が「欲しい欲しい」と言わないので、買わない月もあれば2個買ってしまった月もあるという感じです
家もキョウリュウジャーが好きですがキョウリュウジャーもとなってしまうと、きりがないので敢えてキョウリュウジャー見れば?とテレビをつけず本人の自由に任せています。
ガイムの時間は「ガイム始まるよ。(見なくて)良いの?」と声掛けする時もありますが

なので〇〇が欲しいと手が付けられない程駄々をこねる事は無いのですが、周りには「あんなに大騒ぎするの!?」というほど大騒ぎする子は何人かいます
1歳・2歳ではそういう特徴はまだかも知れませんが、だんだん4歳半を過ぎると子供自身の自制が利かなくなる子が出てきたりしませんか?
そなってしまったら嫌だなと感じています

嫌な言い方ですが・・・・・「ああならない様に子育てしなくちゃ」が本音です
ただ、やはり正解が無い分微妙なさじ加減が分からない。難しいと日々感じています

手作りは我が家でも結構やっており、この間も太鼓が欲しかった息子がお菓子の空き缶で「一緒に太鼓作って」と持って来て、紙を貼ったり切ったり一生懸命作っておりまして
それを一緒に行いながらレゴとか与えたら喜びそうと、息子にねだられてもいないのに勝手に悩んだ馬鹿な親です。
実際は買ってませんが、そういう所が子供を駄目にして行くんだろうなと自制しました

  • << 27 特に我慢することもなく好きなおもちゃを買ってもらえる主さんのお子さんは、物に執着する子にはならないので。 的外れな悩みだと思いますよ。 むしろ、2か月で次々と買ってもらったおもちゃの1つ1つを大切にできるかどうかが問題です。 お友達に自慢されたから可哀想とか、こんなおもちゃで遊ばせてあげたいとか。 子どもの躾どうこうではなく、親の方が物欲というか、執着心みたいなものを感じます。 「ああいう子になって欲しくない」ではなく… 「こういう子になって欲しい!」という方針で、周りと比較しない育児をした方が良いと思います。

No.26 13/12/19 09:49
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 24 子供ならお菓子欲しがったり しませんか? うちはお菓子じゃなくても 食べ物に対する興味はかなり強いです。 だから目の前で 食べ… 横レスすみません。

「執着はしない」です。

「欲しがり」はします。

欲しがるけど、バカみたいに泣いて叫んで欲しがる事はしません。


また、よそのお家でお菓子が出てもガッツいたりしません。

お菓子1個いい❓って聞いてきます。


それをダメとは言いません。


玩具は、サンタさんに頼もうねって言うと納得します。

  • << 31 横レスすいません。 なるほど。 とても参考になります。 自宅でも同じような感じなのでしょうか? うちはよそのお家で過剰に欲しがることや 外で泣き叫ぶことはないですが 家ではすごいです。。 家ではダメと言って泣き叫んでも ダメなものはダメで通しますが よそのお宅に1人で行くようになったとき 大丈夫か心配です。。。 与えすぎてもデブまっしぐらだし 与えなさすぎても極端に執着しそうだし バランスに悩みます><

No.27 13/12/19 13:25
匿名さん9 

>> 25 夜中に失礼します またまた皆さん、多くの回答ありがとうございます 投稿20番の方が仰っていたお子さんの様子ですが、家も全くそんな感じ… 特に我慢することもなく好きなおもちゃを買ってもらえる主さんのお子さんは、物に執着する子にはならないので。
的外れな悩みだと思いますよ。

むしろ、2か月で次々と買ってもらったおもちゃの1つ1つを大切にできるかどうかが問題です。

お友達に自慢されたから可哀想とか、こんなおもちゃで遊ばせてあげたいとか。

子どもの躾どうこうではなく、親の方が物欲というか、執着心みたいなものを感じます。

「ああいう子になって欲しくない」ではなく…
「こういう子になって欲しい!」という方針で、周りと比較しない育児をした方が良いと思います。

No.28 13/12/19 22:50
♀ママ28 ( 30代 ♀ )

欲しがるものを買い与えるのと、親がその年齢に合った玩具を選んで与えるのは意味が違うと思います。
うちはクリスマスと誕生日は子どもが自分で欲しいおもちゃを決めますが、その時々で今はこういう玩具が必要と思ったら買っています。
積み木、ブロック、ボール、おままごとなど王道的な玩具は子どもの成長にも必要ですよね。
文字に興味が出てきたらカルタとか、数字に興味が出てきたらトランプやウノとか、あとパズルやオセロなどなど…。
成長と子どもの興味を見極めて玩具を与えるのは親の役割だと思います。

欲しいものがすぐに手に入ることはいいことではないですが、知的好奇心が満たされることは子どもにとって大切だと思います。

お友達が持っているものを欲しがるとか、人の物にすごく執着するというのは、玩具を与えられているかどうかで決まることではなく、多分性格だと思いますよ。

No.29 13/12/20 00:11
♂♀ママ20 

子育てに正解はありません。
自分の子供に合わせて、手探りでやっていくしか無いですよね。

私自身の話になりますが、私は、我慢我慢我慢の連続で、爆発した質です。

小遣い無し・買い与えられない→万引き
おやつ無し→菓子万引き→どんどんデブる

…最悪でした。


私の経験から、「我慢させ過ぎも良くない」に辿り着きました。

No.30 13/12/20 05:07
匿名さん30 

27、28さんに同意!

それと、バランスの問題だと思う。
あと、子供の性格。それは親にしか分からないから、周りは何も言えないでしょ。

ああしたからこうなる、って世界じゃないでしょ、育児は。

沢山買い与えても物欲激しい子はいるしね。

No.31 13/12/21 00:35
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 26 横レスすみません。 「執着はしない」です。 「欲しがり」はします。 欲しがるけど、バカみたいに泣いて叫んで欲しがる事はしません。 … 横レスすいません。

なるほど。
とても参考になります。

自宅でも同じような感じなのでしょうか?

うちはよそのお家で過剰に欲しがることや
外で泣き叫ぶことはないですが
家ではすごいです。。
家ではダメと言って泣き叫んでも
ダメなものはダメで通しますが
よそのお宅に1人で行くようになったとき
大丈夫か心配です。。。

与えすぎてもデブまっしぐらだし
与えなさすぎても極端に執着しそうだし
バランスに悩みます><

No.32 13/12/21 16:13
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 31 すみません。

2児のママさん、家でもお菓子や玩具は欲しがって泣き叫ぶ事はありません。


お菓子を与える習慣をつくってないです。

離乳食が順調に進み、間食を与える時期には、サツマイモやお好み焼きなどにしました。

お菓子は与えませんでした。

当時、親戚から息子にって9ヶ月用のお菓子をもらっても、与えませんでした。


間食にお菓子のない生活を続けて、保育園に入って、お菓子を覚えて来ました。(保育園では、手作りおやつ)

土日、家ではおやつはほとんどありません。たまに、一緒に作ります。

ご飯は3食バランス良くモリモリ食べます。

県外へお出掛けした時に、お土産でお菓子入りの物を買い、大事そうに少しずつ食べてます。

私的には、玩具もお菓子も普段の習慣だと思ってるから、習慣にしなければ良いのかな?って思って育ててます。


玩具でお家で遊ぶより、外で走り回って遊ぶ方が楽しいので、玩具より公園で遊びます。


走り回って遊んでれば、ストレス発散にもなるだろうし…

家にある玩具は、発達に合わせた知育が多いです。

ほんのチョッピリですが、玩具やお菓子に対してはケチなんだと思う😥

子供の服は沢山買ってしまうけど…

No.33 13/12/21 19:44
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 32 レスありがとうございます。

オモチャは毎日公園で遊んでるからか
確かに執着はしません。
何でオモチャはあまり欲しがらないか
ちょっと不思議でしたが
公園行ってるからなのかな?
参考になりました。

うちは…買わなくても
お菓子やケーキに溢れてます。
同居している妹がパティシエの為に。。
買うことはほとんどなく
一緒に作るほうが多いですが
果物にしろ手作りのものにしろ
好きなものは
もっとー!!って泣きます。。

そこでワガママ聞くと
余計酷くなるから与えないけど
やっぱりいつまでもメソメソしたりしてます。。

市販のお菓子も貰えば
あげちゃうので
それもよくないのかな。。
お友達の家で大量のお菓子を
出されることもあり
味を覚えちゃいました。苦笑

No.34 13/12/21 22:21
♂ママ34 

ガチャガチャの物って、すぐ使えなくなったり、無駄になるので、あまり買わずに、デパートやおもちゃ屋さんで、長持ちするのを買ってました。

クリスマスプレゼント、三個は多いかな。サンタさんとパパからで良いんじゃないですか?

祖父母からは、指定した物を買ってもらいましたよ。かぶるともったいないし。

教育玩具は、本と同じですから、親が必要な物を必要な分、与えて良いと思いますよ。

男の子は、戦いもの大好きだから、それはお楽しみで、たまに買ってあげる物だから別に考えていいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧