注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

義弟の離婚

レス7 HIT数 6428 あ+ あ-

にゃんころりん( 30代 ♀ RTTJLb )
13/12/13 19:31(更新日時)

義弟嫁が嫌なのです。
でも私が口出しすることでもないのでモヤモヤしています。

義弟がダブル不倫をして、持ち家のローンがあったり子供が二人いるのに離婚したいと言い出しました。
義弟嫁は夫の実家に子供二人と一緒に住みたいと言っています。

夫の母(以下義母)に言ったそうです。
理由は義実家を捨てられないとのことですが意味がわかりません。

義実家は、義父母と義祖母、義兄が住んでいます。義父母とも現在働いており、生活はだれも困っていません。義兄は独身ですが、将来結婚して財産全てを継ぐことと義父母の介護をすることが決まっています。

義弟嫁は毎週土日たまに金土日と義実家に子供を預けています。半分くらいの頻度でお泊まりもさせていますが、フルで働いている義母は休日全てを孫に捧げてきました。今まで離婚騒ぎを繰り返してきた義弟達の仲がこじれないようにと、そして孫がかわいいのとで預かってきました。

義弟達は若くしてできちゃった結婚で生活力に自信がないと言い、生活費を義実家にたかり続け、週末は子供を預け、お礼も謝罪もしないまま家を買い外車を買い、ただでさえ迷惑をかけてきたのに、義両親を捨てられない、今までお世話になったのに捨てられない、と泣いて一緒に住みたいと言いました。

迷惑をかけてきたと思っていて、関係を切りたくないだけなら週末に遊びにいくとかで十分だと思います。
むしろ押し掛けたらさらに迷惑だと思います。

と言うか託児先がなくなるのが困るからこんなこといってるように見えます。

だって義実家と義弟達の家は車で五分くらいの距離なのに。

今までも、お盆とかで親戚が集まる時にも必ず託児。
来たときも義母と私が必死で親戚のおもてなしの用意と子守りをして義弟嫁は居間でテレビを見てゴロゴロ、何一つせず上げ膳据え膳で、ご飯を食べたらまた引っ込み私は結婚して三年間で二言しか会話したことがなく挨拶も無視されます。

一応書きますが、夫の弟の嫁なので小姑ではありません。

介護福祉士の義弟嫁ですが、なにひとつしないこの人が離婚して夫の両親その他と同居しても、介護なんて絶対しません。

義兄は跡継ぎですが、独身で結婚どころか彼女もできるかもわからない状況です。

このままいくと私が、義弟嫁が搾り取って逃げた後で義両親の介護をしなければなりません。

義両親の財産と私は関係ありませんが、義弟嫁が離婚してもなお搾取して美味しいところを持っていって大変な最後だけ押し付けられるのは嫌で嫌でしかたありません。

でも、私に口だす権利はありませんよね?

No.2036914 13/12/13 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/13 01:39
匿名 ( ♀ DW7JLb )

口出ししなくても、義母さんも、そこまでお人好しではないでしょう。

お義兄さんだって、今さら、他人との同居なんてしたくないでしょう。

それに第一、義弟さんが認める筈ないでしょう

別れた妻子が実家に住んでるなんて、あり得ない話ですから。

No.2 13/12/13 01:57
にゃんころりん ( 30代 ♀ RTTJLb )

レスありがとうございます。
それが、義母が息子の不祥事だしということで家族に相談するし、味方すると言っています。

義弟は勘当するとのことです。
義兄は嫌だと言えないと、甥や姪がかわいそうだからと言っています。
これには驚きました。
孫かわいさからで、義弟嫁のことはどうでもいいらしいです。

• << 6 あら、それはマズイ状況ですね。 そもそも、義実家に転がり込むとか、そんならこと言い出すなら、離婚しなきゃ良いと思います。 裁判でも何でもして、離婚拒めば良い。血縁であるなら同居もおかしくないし、法的にもややこしいことは何も無い。 困るのは、義弟のみ 血縁である以上は、介護せざるを得ないし、お互いが自ら望んでした同居だから、トラブル起きても主さんはスルーすれば良いと思います。 親の介護の頃は、主さんの親御さんだってどういう状況かわからないし、先の先までは考えなくても良いでしょう。 独身でも、長男もいるし、勘当されようが義弟にも法的には義務はあるだから。 離婚届けは?もう提出済み?

No.3 13/12/13 01:59
既婚者3 ( 40代 ♀ )

口出してあげたらどうでしょうか?

口を出したら、憎まれたり、言いがかりつけられたり
問題は抱えますが…

義母さんは、義弟嫁に洗脳されてる状態なように感じます。
『できちゃった婚は息子の責任だから、
嫁と子供に親として責任がある』とか思って世話をしているうちに
感覚がおかしくなってしまったのでは?

その義弟の嫁は
子供二人をネタに自分も面倒みさせようとする寄生虫にしか見えません。

離婚するなら、嫁を家に入れるべきじゃない。

孫が可哀相なら、義弟と子供が義実家に入ればいいのではないでしょうか?

嫁の申し出を断ることは、「悪くない」「当然の事だ」と
義母さんに言ってあげる人も必要かなと思います。

No.4 13/12/13 02:11
通行人4 ( ♀ )

確かにモヤモヤする話ですけど、主さんは口は出せないですよね。

旦那さんは実家の遺産は放棄して、介護も一応は免除になるなら義実家がどうなろうとも関わる事もないのでは。

義弟が原因で離婚したのならば、義父母が負い目に感じて義弟嫁を嫌でも世話をする可能性は大いにありますけど。

ところでローンの残った家はどうするんでしょうね。
義弟が不倫相手と住むのかしら。

義弟嫁が義実家に転がり込んだら、独身の義兄とつながるかも。ある意味はちょうどいいのかもしれない。
案外、もう義兄と繋がっていての義弟嫁の発言かもね。

義弟嫁の真意はどうなのかわからないけど、どうしようもないですね。
義弟嫁の図々しさ厚かましさがしゃくに触るのだろうけど。

No.5 13/12/13 02:13
匿名5 

離婚したら義弟嫁は、他人になるってわかってるのかな?
子供は半分義実家の家系だから、繋がりはわかるけど。
私も口出しするかも知れないね。
義実家に来てずっと、お客さんしてた人が何を義両親にしてくれるの?ってね。
義実家ではなく実家に頼れば良いのに、肉親の方が捨てられないのでは?って畳み掛けたくなるね。
…なんか、寄生したいが為に独身義兄をたらしこんで、義兄を貰ってあげるとか言い出しそう。

No.6 13/12/13 11:49
匿名 ( ♀ DW7JLb )

>> 2 レスありがとうございます。 それが、義母が息子の不祥事だしということで家族に相談するし、味方すると言っています。 義弟は勘当するとの… あら、それはマズイ状況ですね。

そもそも、義実家に転がり込むとか、そんならこと言い出すなら、離婚しなきゃ良いと思います。
裁判でも何でもして、離婚拒めば良い。血縁であるなら同居もおかしくないし、法的にもややこしいことは何も無い。

困るのは、義弟のみ

血縁である以上は、介護せざるを得ないし、お互いが自ら望んでした同居だから、トラブル起きても主さんはスルーすれば良いと思います。

親の介護の頃は、主さんの親御さんだってどういう状況かわからないし、先の先までは考えなくても良いでしょう。
独身でも、長男もいるし、勘当されようが義弟にも法的には義務はあるだから。

離婚届けは?もう提出済み?

No.7 13/12/13 19:31
にゃんころりん ( 30代 ♀ RTTJLb )

皆さんレスありがとうございます。
こんなに意見をいただけるとは思わず驚いています。

夕べと言うか今朝と言うか、義弟嫁から3時に夫に電話がありました。
それから夕方連絡があり、結論から言えば元サヤだそうです。

先日出ていくと言った義弟が、家に誰もいない隙にトイレの窓から入り込み、内側から鍵をかけてチェーンをかけたので義弟嫁と子供たちは家に入れなくなり、義実家に泊まっていたようです。
義弟から離婚の話し合いに応じるよう要求があり、話し合ったそうです。
その時に義弟嫁が慰謝料や養育費、相手への慰謝料、職場不倫のため職場にも責任を追求すると言ったところ、相当たじろいだようです。

義弟がその日のうちに同じ職場の不倫相手にその事を相談したら、相手の女はそこまでの思いはなかったと言って引いていったそうです。

行き場を失った義弟は今日の夕方、不倫相手と別れると義弟嫁にいいに来たそうです。

それでとりあえず元サヤだそうです。

疲れました。
色々とコメントをいただき個々にお返事ができず申し訳ありませんが、疲れたのでまた落ち着いてからレスさせてください。
モヤモヤを聞いてもらえたと思えただけで、ずいぶん楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧