注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

学歴詐称

レス45 HIT数 14478 あ+ あ-

社会人
14/08/17 15:43(更新日時)

私は大卒女性です。交際相手に学歴詐称されました。で、別れたくて仕方ないです。チラっと別れ話をほのめかしたら、本人からは「死ぬかも」と言われ、相手の親からは「訴えてやる❗」と言われました。
しかも、私の稼ぎをあてにして、私にずっと働けと言う始末。高卒に働かされる大卒の私…私の大学時代の友人は、皆、大卒男性と結婚して専業主婦になったのに💨
交際相手は、パソコンも使えないし、第2外国語はおろか、英語すら喋れないんです。「パソコンは、どの程度使える⁉」と聞いたら「インターネットぐらいなら使える(キリッ✨)」と言われました。マクロを組むとか、それ以前のレベルです。「触る」程度のレベルなのに、凄く上から目線で、それが痛い社会人に見えるんです。食品添加物の知識も無いから、コンビニやファーストフードのヘビーユーザーで、食生活が違うのも痛いんです。髪も思い切り染めています。ヘアカラー剤が発ガン物質の塊だと知らないらしいのです。
後輩に「大学はどちらですか?」と聞かれてから、急激に大卒でない人が痛い社会人に見えるようになりました。平成に入ってから、大学進学率が50パーセントを越えたらしいです。だから、年下ほど、大卒が当たり前で、「初対面で」学歴を聞いてきます。だから、辛いんです💦
正直な話、大卒以下って、9年も勉強して、3教科の私立にも夜間にも受からなかった人でしょう?落ちこぼれでしょう?
専門学校なんか、名前を書けば受かるし。自分は、大卒以下は、よほどの事情が無い限りは落ちこぼれだと思っています。勉強から逃げたのだと思っています。
で、学歴詐称が発覚した経緯は、髪を染める交際相手に「ヘアカラー剤は毒物のオンパレードだと大学で習ったでしょう💨」と注意したことでした。知らないから染めたがるんだわ。免許が無いとしょっぴかれる職業があることも知らないらしく、私が資格職でも「大学なんか意味が無い」と言う始末。なら、免許無しで商売してみろや、と思います💨
若いうちは学歴なんか関係ないと思っていたけど、年を重ねると、「男の大卒以下は痛い」と感じるようになりました。
訴えられそうな私は、そんなに悪いことをしたのでしょうか?

タグ

No.2036574 13/12/12 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/12 01:44
ニイタカヤマノボレ ( YDUwSb )


大学出たんでしょ

その痛い人にやり込められちゃうの?


大卒の能力あるなら簡単な事なんでしょ。



頑張ってください!





チ~ン (-人-)



No.2 13/12/12 01:45
サラリーマン2 

と…言いながら
付き合ってたんだ~まして結婚で浮かれちゃったとか?😁

No.3 13/12/12 01:52
名無し3 

あなた大卒なのに、世の中の事は知らないみたいだね😄
大学に行かない方を見下しすぎですね😄
学歴学歴と言いますが、社会に出たら、よっぽどの会社じゃない限り、高卒以上の学歴なんて必要無いけど?
義務教育も終わったのに、お金かけて学校ごっこしに大学に行く方が、バカらしいけどな~😄
今の世の中、たとえ大卒だろうが、能力がなけりゃ仕事なんてありませんから。
ま、大卒=偉い、仕事ができる、はあなたの勘違い。

No.4 13/12/12 02:07
匿名4 

専門学校は名前を書いただけで受かるわけがないでしょう!?
私は専門卒ですが、学科試験、専門科目、論文、面接を経て入りましたよ。倍率20倍です。
国家資格も取り、結婚後も正規職員で働いていますが…
何人かの大卒の友人は国家資格もなく就職活動に苦労し、大学で学んだことのない分野で非正規で働いていたり、大卒後手に職が欲しいとのことで、専門学校に入り直したりしています。

No.5 13/12/12 02:11
名無し5 ( ♀ )

文才なさすぎ

高卒でも

もっと文才あるでしょうにね

それで大卒なの?

No.6 13/12/12 02:29
匿名6 

彼とは婚約しているのですか?婚約して両家で具体的な話が進んでるなら彼親の「訴えてやる」は有効ですがスレを読むかぎりは違いますよね?無視しましょう

彼も多分「死ぬ死ぬ詐欺」でしょう。あっ!その前に「学歴詐称」でしたね。お付き合いを止める理由は有ります。


私はバブル期に大学生で男女雇用均等法が施行され女性の総合職誕生の年に就職致しました。当時は需要が多く大卒ならそこそこの大手に就職可能でした。歳がばれますね。
同じ職場では大卒と高卒の違いは生涯年収と役職。
まぁ中卒高卒でも、起業して富を得る人もいますから大卒=◎ 高卒=×とは言えません。


ですが…主さんのスレを読めば彼に対して尊敬は無いし付き合う意味も無いと思ってるのが伝わってきます。一緒にいてもお互い幸せにはなれませんね!ただ余り相手を刺激する言動は別れを困難にさせるので🆖ですよ!


ところで、高卒の彼は何処にお勤めですか?もしくは職種は?

No.7 13/12/12 04:28
名無し7 

 南無阿弥陀仏

    チーン…

      (-o-;)

No.8 13/12/12 04:43
匿名8 

昔いたなぁ

大卒を鼻にかけている

痛い女

都合が悪くなるとすぐひとに丸投げ

自分が一番じゃなきゃきが済まない

自分の失敗は黙ってて

人の失敗はこっぴどく叩いて

それでも上司から、チーフにはしてもらえなくて

結局高卒のチーフに使われて

陰ではみんなからブーイングの嵐

ただ威張りたいだけの学歴は痛い

高学歴なんて、黙って隠していた方が利口


No.9 13/12/12 04:46
匿名9 

大学でて高校の教師になったのに素数すら知らない男がいた現実

No.10 13/12/12 05:34
匿名10 ( ♀ )

大卒なのに全く使えない派遣で40代の男性…仕事が覚えられないと辞めて行きました(>_<)
主人の同級生も大卒なのにフリーターの人もいますし、人それぞれかなと。
大卒は素晴らしいと思いますが、それを自慢しては残念な人と感じてしまいます。

No.11 13/12/12 06:34
匿名11 

少子化の今 名前書くだけで入れる大学有りますよね

大学出ても 就職出来ない人たくさん居ます


学歴が全てじゃない

No.12 13/12/12 07:02
名無し12 

このスレの内容で大卒?

名前書けば受かる大学かな?

No.13 13/12/12 07:58
匿名13 ( ♀ )


中学から大学までお金だけで行ってる身内いるけど‥
バイトも出来ません
逆に高卒で出世してる人もいます

学歴よりやる気じゃない?

No.14 13/12/12 08:25
旅人14 

主さんが文章で伝えたい事は【交際相手に訴えられてしまうのか?】ですよねf^_^;

ただの交際相手なら訴えられません。

婚約しているのなら別ですが…

それだけの話なのに何故、大卒と高卒の比較をしなくてはならないのでしょう?

文才ないですね。

No.15 13/12/12 09:20
通行人15 ( ♀ )

付き合ってるだけなら別れたらいいです。
何で彼の親が訴えたりできるのか、分かりません。
死ぬかもは、死なないかもでしょう。

No.16 13/12/12 09:36
通行人16 

大学に
「受からなかった」
んじゃなくて
大学を
「受けなかった」
人もいるんですけどね

名前書けば受かるような学歴ならないほうがましでは?

学歴でしか人を見れないお嬢ちゃん

No.17 13/12/12 09:56
名無し17 ( ♀ )

大卒 そんなに偉いの?
悪いけど、主さんの文章読んで大卒やっぱりピンキリだと思ったわ。
高卒だって大卒だって要は人間性じゃないかなぁ?
見栄っ張りな、大卒の主さんの人格認めて上げられない。

No.18 13/12/12 10:15
匿名18 

頭の良い主さんが、一人で解決すれば良い。
以上。

No.19 13/12/12 10:49
小学生19 ( ♀ )

偉いんでしょうね…大卒がどちらの一流大学を出られたのかしら?院卒?博士号お取りに?親戚に似たような方がいますが常に上から目線で(笑)大卒の何が偉いのか?親が教育者であって人を見下す行為はあってはならないでしょうにね…悲しい事です。きっと、高卒の彼氏は出世するし、あなた様より素晴らしい伴侶を得るでしょうね…別れてあげて下さい。

No.20 13/12/12 12:02
名無し20 

何か学歴にコンプレックスでもあるの?

人が何かにこだわる時って意味があるよね。

本当に大卒で見下してるなら、そういう価値観を何故持ったんだろう?と思うし、本当は大卒じゃなくて学歴で悔しい思いをしたから大卒装って皆に叩かれようとしてるなら何故だろうと思うよ。

ま、どっちだとしてもヒマなんだなとは思うけどさ。

No.21 13/12/12 13:11
通行人21 ( 40代 ♂ )

先ず、彼親の『訴えてやる』発言を録音して、提訴準備です。
なので、請求書なんて来てもある意味『飛んで火に入る夏の虫』かもしれませんね。
ま、頑張って下さいませ。

No.22 13/12/12 15:08
名無し22 ( ♀ )

婚約してたんですか?
何を訴えられるの?

今ってね、大学行かないのはだいたい親や家庭環境のせいだよ。親が両方高卒で田舎だと大学行かせる発想がないし。彼だけが悪かったともいえないかも。環境がそうさせたのかもよ。田舎の工業高校卒だと進学しない人多いし田舎は勉強する環境でもないのよ。
だからただ実家がショボいだけなのかも。

ただ今は高卒の女ですら欲張りに大卒の男を選ぶ時代ですし、高卒でも女ならバンバン大卒と結婚していってます。それなのに大卒の主さんが高卒となんてしょぼくみえて当然です。
若いうちならいいけど、年とってくると高卒で単純作業などの仕事だとかっこいいとは思えないし尊敬もうまれませんね。もう雰囲気が違いますからね。
高卒と結婚した人はそんなことないって思うかもしれないけど、本当に違うんですよね。
早くそんな男とは離れやーね

No.23 13/12/12 16:05
高校生23 

主さん、22さんと良いお友達になれそうですね。
良いお友達が出来てラッキー!!

No.24 13/12/12 16:53
社会人24 ( 40代 ♀ )

主さんが大卒というプライドを持って生きている事は良ーくわかりました

が、世の中学歴だけじゃ生きていけないんですよ

既にこんな些細な事ですらこんな掲示板に恥を晒して聞かなきゃどうして良いのか分からないなんて、社会人としてはまだまだ未熟者としか言えません

世の中を甘く見ちゃいけませんよ

これからの人生更に様々な事が有ります
その時にどう対応対処が出来るか?で人としての価値が見えるのですよ


No.25 13/12/12 17:48
小学生25 


大学って出てからが勝負でしょ?
…なのにお姉さん負け決定じゃん。
どうして法学部を選ばなかったの?
4年間が無駄だったじゃん。

No.26 13/12/12 17:52
名無し26 ( 20代 ♀ )

え?
平成産まれで進学校の進学クラスに
在籍してましたが
専門学校行きました。
進学クラス80人で
大学行かなかったのは私1人です。
行けなかったんじゃなくて
行きませんでした。

そりゃ大学入ってからの
勉強はさっぱり。
パソコンもたいして使えないし
英語も話せないです。

でも自分がなりたいものは
別にあったので。
周りからは散々勿体無いと言われましたが
価値観の違いですかね。

No.27 13/12/12 19:36
名無し27 

どれくらいのランクの大学を出られたのか知りませんけど、あなたのような人格や、残念な考え方の人が大卒の品格を下げてしまう一因ではないかと思います。

また、自分の評価は他人がするもの。
大卒であることが支えで、プライドが高い人と推測します。

いつか、挫折や辛い思いをするでしょうが、絶対に専門、高卒には頼らないで。あなたの品位を落とすことになることでしょうからね。

私は、残念ながら専門卒ですが、「国家資格」をもっています。
大卒じゃなくて申し訳ないですf^_^;)

No.28 13/12/12 20:03
通行人28 

大卒以下、大卒以下って…。
それ言うなら大卒以外でしょ?
~以下は~も含むの。
大卒以下が馬鹿なら、大卒も馬鹿。

No.29 13/12/12 23:02
名無し29 ( ♀ )

「大卒以下」...笑っちゃいました。
貴女、本当に大学通ってました?
小学生の時、勉強しました?

私のイトコにそっくり。
私のイトコもプライド高い。
そのプライド、へし折られる時が来ますよ。

因みに私も専門卒なので、高卒という事になりますが、国家資格持ってます。

No.30 13/12/13 01:21
名無し30 

主は学力レベルは高くても人としてのレベルは下の下の下。

No.31 13/12/13 04:32
名無し31 ( ♀ )

あなたの気持ちはよくわかります。別れることをおすすめします。学歴って、大事です。

私は大卒ですが、前の夫は高校中退でした。私は気にしていなかったけど、向こうが何かあるたびに「俺は中学しか出ていないから、ばかにしているんだろう」って言われて、それがすごくいやでした。

No.32 13/12/14 16:58
匿名32 

結局は大学に行っても自分次第。
大学がなにかしてくれるわけではありません。自分自身でなにかを学んだ人の方がパワーがありますよ。

No.33 14/04/21 12:20
通行人33 

俺中卒で年収800万やけどこれでもあなたからしたら負け組なんやね。
もちろん人一倍努力もしたよ。だから今結果として付いてきてる。


良い事教えてあげるよ。


社会的に大卒は役に立たない負け組なんだよ。
今は学歴よりスキルの時代だからさ?
更に言うと

大卒→未経験
高卒→未経験
の人が面接に来たら8割の割合で高卒を選ぶ

なぜなら大卒は役立たずの癖に「俺は偉い」と勘違いしてるバカばかりで使い物にもならないし、努力もしない。
逆に高卒はまだ社会的にも経験が薄い=つまり染まってないから役立たずでも成長する見込みがあるから

彼氏のほうが勝ち組って気付けない時点であなたは負け組です。
ま、いつまでも大卒大卒って豪語してたらいいんじゃないですか?大卒さん笑


  • << 41 年収800万て、私と一緒だ。それって普通でしょ?あんまり大きな声で言わないほうが…。

No.34 14/04/21 14:41
名無し20 

>> 33 ウザい事書いちゃうけど、高卒を取るかもしれないけど高卒じゃ就職試験すら受けられなかったりする現実はあるよね。

面接に辿り着けない。受けられない国家試験すらある。

入り口が違っちゃうんだよね。

入ってしまったら高卒だとか大卒だとかではなく実力勝負にはなるけどさ。

でも、上場してる大きい会社では学歴は一生付いて回る。

「大卒は役立たずの癖に「俺は偉い」と勘違いしてるバカばかりで使い物にもならない」という感覚も主さんと変らない感覚だよ。

でも、その思いがハングリー精神に繋がって今がある33さんは凄いなと思うよ。

なんか言いたい事が上手く書けないんだけど、凄く頑張ってて凄いんだけど「大卒は役立たず・・・」のくだりとかになっちゃうと「あーやっぱり学歴コンプレックスがあるんだな」と思われるのが勿体無いと言うか何と言うか・・・ますます大卒の人がバカにするような気がするっていうか・・・

「大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが関係無いね。やる奴はやる」じゃないんだろうか?

No.35 14/04/30 07:32
匿名 ( DI4Hl )

こんな馬鹿じゃね

No.36 14/04/30 20:30
名無し36 ( 30代 ♀ )

いるいる~学歴しかなくて社会に出ても応用きかない痛い人
大卒のエリートや堅い職業就いてる人ほどありえない事件になる(笑)
勉強しかしてこなかったから狭い輪の中しか見てないからある意味痛い人

No.37 14/04/30 21:10
社会人37 ( ♀ )

主さんは素直なスレ立ててると思うし、私は言いたいこと解る。

多分、本質的な問題は大卒か否かじゃないでしょう。
彼とは別れるのが正解ですね。


彼のご両親が訴えるというのも理解に苦しみます。
裁判になっても スレ文を拝見する限り主さんが有利。
そもそも簡単に訴えるなんて言う世間知らずな親御さんて…私なら付き合えない。

問題の核心を見据えて頑張って下さい。
貴女は正しいんだから折れないでね。


No.38 14/05/01 08:14
高校生23 

スレ自体が嘘臭いわ

ギミックスレ

No.39 14/05/03 05:56
名無し39 

学歴詐称が発覚した経緯が嘘臭いわ。

髪染めてる大学生は?てかそんな雑学めいた勉強なんかしないしさ。

学部関係無しに話するなら、せめて一般教養で習う話にしなきゃ。

偽って高卒なのに大卒だと言ってたとしたら、もっと別なところから分かるでしょ。

大学時代の話とか高校時代の話とか。

高卒の人は大学名とか全然知らなかったり、大学のランクの上下が良く分かってなかったり。

大学生活についての話を聞けば、高卒の人が想像で語る話ならおかしな点に気づくでしょ。

というか、主さんの文章からは、おかしいとしか思わないけど(笑)

主さん自身が、大卒になりすまして高卒の人を見下している高卒でしょ?

No.40 14/07/24 22:10
社会人40 ( ♀ )

絶対に責任取る必要はありません。
ご両親に相談しましょう。
私も経験者です。
大企業勤務→実際製造工場で年収は私の半分以下、最初は東大→地元国立大学と言い張り会社に確認したら、製造ラインは高卒のみの採用と驚愕の事実が。収入、学歴詐称が解っても悪びれもせず、私と結婚出来ないなら他に紹介して、今まで待ったんだから責任取って結婚してと。
クズみたいな底辺の人間がいるのはこの先いません。一度経験すると、もう二度と引っ掛からないです。詐称する人は慣れてますから神経図太いですから場合によっては親が出てもいいかもしれません。
学歴詐称、収入詐称は充分な理由で別れれます。結婚はボランティアではありません。
付き合っていて価値観が違ったら別れて当たり前。彼がしているのは理不尽な要求、脅迫です。
結婚してから判明したら立派な離婚理由にもなりますし、戸籍汚す前に判断しましょう。
私は金銭面、相手の母親も息子の学歴詐称などに関わっていたので弁護士に相談し、上記の返事でした。詐称が解ったらさっさと切らないと、理解しているものと見なされますから不利になります。

学歴詐称や収入詐称する人は何でもします、プライドが高い上、たかり、ヒモが目的ですから。
私は詐称男から金の卵だと言われてました。
実家の不動産、家族の学歴や職歴を確認し、僕の家庭にぴったりだ(同居、引きこもりの弟、小さな団地)、母親にも必ず私と結婚してモノにしてやると言ったと母親から言われました。
詐称男は50歳近くに退職するような三交代の過酷な職場なので、50歳になると私の資格を使って経営してやろうかなとか今思い返してもぞっとする事をいってました。
世間を知らない若い子を食い物にするのです。

今は、大学院卒の真面目な主人と結婚して子育てしています。幸せな生活を送るようになり、今思い返したら、彼は常識も感覚もおかしい事だらけです。

お若い将来ある真面目な主さん、詐称クズの責任とる必要は全体ありません。親に言う、詐称した慰謝料貰うか、別れるかどっちとハッキリ言って別れて次にいきましょう。
暫く付きまとうでしょうが、警察や弁護士と毅然とした態度を取ってください。
幸せになってください。

No.41 14/08/16 04:20
名無し31 ( ♀ )

>> 33 俺中卒で年収800万やけどこれでもあなたからしたら負け組なんやね。 もちろん人一倍努力もしたよ。だから今結果として付いてきてる。 … 年収800万て、私と一緒だ。それって普通でしょ?あんまり大きな声で言わないほうが…。

No.42 14/08/16 04:45
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

落語に、表札、って噺がありますが。
参考になるかな!?

No.43 14/08/16 05:11
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

スレ作成から、8ヶ月。当然ながら、既に決着済みと思うのですが。我々が何故、今(?_?) 投げ掛けられた問題の一部分は身近にありますが{=格差}。詐称、には、とんと縁が無く。なるべく不毛な論争は避けた方が、今後の学歴不問社会、には有益ですね。
詐称するような男性は、それ自体が×。 他の要素は無関係ではないでしょうか? たとえ、ギミックスレだとしても。(T-T)

No.44 14/08/16 13:54
匿名44 

初めの書き出しは上々だけど、イキナリ学歴に持っていくのは強引すぎ

それから最後の方の文章はいらないと思うよ

釣りをするなら、もう少し同情をかうような文章にしなきゃね

反感を買っての釣り、同情をかっての釣り、色々あるけど両方取り入れたのはちょっと欲張りすぎたね

よって釣り評価は30点

でも幸い批判的なレスもあるから、そこから同情釣りにシフトしても良いかも

No.45 14/08/17 15:43
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 44 同感。
釣りは釣りでも、フライでないと。
キャッチ&リリースが😉👍✨。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧