注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

宗教の話

レス4 HIT数 1311 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/12/11 07:26(更新日時)

ネットで宗教の話をするといろんな考えの方がいるから少し怖い部分もあるのですが、させてください。
まず私はカトリックです。なぜかというと代々その宗教というだけで深い意味はありません。
どちらかというと不真面目な信徒ですが、それと悪く言われても何も思わないのは別の話です。
基本的に私は宗教の話を他の人にしようと思ったことはありません。
その人が好意的に「カトリックってクリスマスどんなことするの?」という方とは限らないしアンチが多い宗教だと自覚しているためです。
今日ちょっとした集まりで何の宗教を信仰しているのかという話になりました。
私には宗派の違いはよくわかりませんでしたが、いろいろな宗教の方がいるようでした。その中に無宗教だとう男性の方が一人おり、その方が典型的なキリスト教が嫌いな方でした。
まぁ、信仰していない人が宗教を好きだろうが嫌いだろうかそんなことはあまり関係がないのですが・・・とにかくしつこい方だったんです。
キリスト教は世界規模で詐欺をしているような宗教だから始まり、聖書なんて嘘しか書いてない、に続き世界の戦争のほとんどはキリスト教が原因だと言い出しました。
あまりの剣幕に「人が何を信仰しようが自由じゃないですか。」としかいうことができませんでした。でも帰路でずっと考えたんです。

確かにキリスト教もカトリックも血なまぐさい歴史の宗教です。
戦争の引き金になったことも知っています。
でもですよ、例えば今この瞬間にローマ法王様が「異教徒に死の鉄槌を!」なんて漫画みたいな事言い出したとして一体何人が武器を手に取るでしょうか?
確かに0ではないのかもしれませんが、日本の信徒すべてが武器を片手に隣人に襲いかかるかと言われると誰にも「そうなる」なんて言えませんよね?
宗教は確かに戦争の引き金だとは思うのですが、なんだか一方的な悪意をぶつけられたようで、とてもモヤモヤしています。
長い歴史で見たら確かに血なまぐさい宗教なのかもしれません。
でも、日本のあの震災を真っ先に世界に伝えたのは法王様です。
そういう善の部分には目もくれず、過去の出来事や宗教の内容を悪く述べられた事になんだか悲しくなりました。
そんなに私たち信徒は悪意に満ちた行為をしているでしょうか?
過激な勧誘をしている宗派があるのは知っていますが、もっと全体で考えて欲しいです。だから悪くいうのはやめてください。少なくとも信仰している者の前でいうのはやめてください!大人なんだから分かるでしょ!!

ということを、考えて・・・もう一度あった際にそれを伝えるべきか否かを考えています。あの調子だと多分次に顔を合わせた時にも歴史をさかのぼってキリスト教徒カトリックのことを悪く言うと思うんです。
でも顔を合わせないわけにはいきません。それとも何も言わずに宗教の話しだしたら「聞きたくありません」って伝えて会話を切る方がスマートでしょうか?

No.2036089 13/12/10 21:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/10 22:44
貧乏神 ( 50代 ♂ MhO3Sb )

宗教の話と、野球の話は
外でするもんじゃないからね。

No.2 13/12/10 23:18
通行人2 ( 40代 ♀ )

否定のみの方とお話ししても、お互いモヤモヤするだけですよ。宗教を(キリスト教)否定するならば私の前では遠慮してもらえませんか?

と、丁寧にお願いしてシャットアウトする。

または、お互い大人ですから、宗教と政治の話しは避けましょうよ。と言ってシャットアウト。

No.3 13/12/11 01:27
名無し3 ( 40代 ♂ )

家に仏壇がある人は、みんな宗教に入ってるんだけどね

入ってるという自覚が無いだけで

No.4 13/12/11 07:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました