注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子供を愛しているかわからない

レス31 HIT数 10368 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/12/11 04:21(更新日時)

子供を愛しているかわかりません。
生後9ヶ月の女の子の母親です。
いたずらばかりでイライラします。
離乳食も遊び食べばかりできちんと食べません。
というか、ほとんど食べません。
栄養失調にならないかと不安になりイライラします。
床も机もぐちゃぐちゃになり離乳食の時間が苦痛です。
よくつねられたりしてそれにもイライラします。
今日は手を叩いてしまいました。
自分でこけたくせに大泣きされるそとにもイライラします。
もう本当にイライラしかしません。
夜泣きばかりで寝れないし家事もまともにできません。
家事をきちんとしてないと皆に文句を言われます。
ストレスにしかなりません。
最近はイライラしすぎて必要最低限にしか相手にできません。
私は娘を愛していないのかもしれません。
可愛いとは思います。
命懸けで守りたい存在です。
でも、常にイライラしてしまいます。
気分転換に散歩にいってもワガママばかりで苦痛な時間にしかなりません。
誰も私の話は聞いてくれないのでストレスばかり
もう疲れました
子供は私がいなくても生きていけると周りに言われもう私なんて必要ないのかなっても思います。
だから子供は私にばかりつねったりワガママばかりいって苦しめるのかな
私が困るようにもっていくのかな
もう私なんか死んでもいいのでしょうか
子供もろくに愛せない私なんて存在価値もないですしね
私がいないほうが離乳食もきちんと食べてくれるかもしれない
栄養失調にならないかもしれない
今現在は母乳育児です
離乳食は食べず母乳ばかりです
もうどうすればいいですか?
殴り書きで文章めちゃくちゃですみません
批判も中傷もいりません

No.2034683 13/12/07 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/07 13:07
♂♀ママ1 ( ♀ )

下の子が8ヶ月で完母です😃

離乳食ぜーんぜん進みません😱

ご飯にこだわってたけど、パン粥に変えたら食べました😃

離乳食はもう諦めて、3歳までに離乳出来ればいいやーって思ってます。

旦那さんに話聞いてもらってますか❓

私は、旦那にあなたが私の話を聞いてくれなきゃ、1日誰とも話しない日が続くんだよ‼って言って、毎日私の愚痴やら何やら聞いてますよ😁

No.2 13/12/07 13:09
通行人2 

産後鬱ではないでしょうか。
自分が思ってる以上にきちんとしようと頑張りすぎてるんですよ。
できるなら実家か保育園に預けましょ。
多分一日では治りません。
できれば子どもに会いたいと思うほど離れれば治ってます。
預けたって、手を抜いたって、母親失格ではありません。
もう少し気を抜いてください…

No.3 13/12/07 13:10
♂♀ママ1 ( ♀ )

ついでに、イライラしますよね😣

夜沢山寝たいって毎日思うけど、あと数年って思って頑張ります‼

多分、話聞いてくれる人がいれば、イライラしても爆発はしないかな😃

No.4 13/12/07 13:11
トトロのお腹はモッフモフ! ( 20代 ♂ 60k9e )

毎日お疲れさまです。
主さんはとてもよく頑張っていると思います。
きっと育児疲れです。
でもその中でもちゃんと面倒みていますよね。
少ししたら卒乳のためにもミルクに変更してはいかかでしょう?
少しは楽になりますよ。 うちの嫁がそうでした。 ミルクだったらご主人やご家族にも代わってもらえますし、たまには外に気晴らしなんかもできるかと思います。

No.5 13/12/07 13:14
匿名さん5 

毎日の子育て大変ですよね。ただ手がだんだん離れていくと寂しささえ感じます。我が子も大変でしたし主様の思いが良く分かります。
ご主人様は?協力して下さいますか、我が家は単身赴任だし実家は県外だし遠くで。頼れるとこはないですが。
たまには息抜きして下さいね。まじめすぎるかな、主様。

No.6 13/12/07 13:18
みぃ ( A1tZF )

可愛そうに1人で悩んで…そばにいたら
ギュッてしてあげたい(笑)

大丈夫ですよ!

ある程度やって食べなかったら止めちゃえばいいんですよ。
お腹空いたら、自然に食べますよ😄

そんな簡単には栄養失調にもならないしさ。

肩の力抜いて!
そんなふうに思っちゃう自分を責めないでいいんだよ(^_^)
長い子育ての中で、そんな気持ちになっちゃうことだってある。

大丈夫大丈夫!!
(i_i)\(^_^)

No.7 13/12/07 13:24
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

男三人長女一人の四人です。

19になりましたが長男の時は私も今の長男と同じ19でしたので辛かったです。

主人は両親がおらず私も父は亡くし母は鬱病でしたので1人っきりでした。

お金も無く貧乏でしたが私達の為に一生懸命に仕事を頑張ってくれている主人の為に、おんぶをしながら家事をしました。

下ろしたら泣くので、お腹の上に乗せて仮眠しました。

20キロ痩せたのを覚えています。

母親になれば皆が通る道!

根性です!

いつまでも続きません!

歩く様になってからの満面の笑みの顔は天使です。

二人目からはこちらもなれて、こっちのもんです!笑

主さん。
私達の母もこんな地獄の様な同じ苦労をしてくれたのですよね。

思春期に死ねクソババァと言っていた事を育児の辛さを知った時に後悔して声を出して泣きました。

私は子供を産んで育てるという事は親への感謝の気持ちだと思っています。

お互い頑張りましょう!

No.8 13/12/07 15:34
名無し ( 30代 ♀ itevF )

つらいね!大変だね!私もわかってくれる人がほしい。

うちの1歳も自我が強くて、遊び場やスーパーいくと、こっちがぐったり・・・
泣き叫ぶ子供かかえて逃げ帰り、車に入れた瞬間に爆発して、うるさい!!!と怒鳴ることも・・・

でもかわいい我が子です。寝ている時は天使起きてる時は悪魔なんて、まさしく!と思っちゃいます。

よく、愛情不足?とか障害?とか心配するけど、子供の性格なんだとわかってきました。
育てにくい子供っているんです。逆におーっとりしてて手のかからない子供っているんです。うらやましい!

確かに毎日つかれるけど、毎日児童センターや公園いきますよ。
大きな公園の方がいいかな。
お年寄りにかわいいね~なんてほめられて、ワンワンに会って興奮して!わめいても外だから気にならない。

うちも離乳食ちーっっとも食べなかったけど強制断乳したらめちゃくちゃ食べてます。
断乳1ヶ月は、悪魔が魔王みたいで、泣きながら相談員に何度も来てもらいましたが・・・
今は、勝手にバナナも食べるしパンも食べるし楽になりました。

主さんも、こんな日が近い未来にありますよ!

No.9 13/12/07 15:42
♂ママ9 

今は何でも(生活全般、物や環境など)便利になり過ぎていて、自分の赤ちゃんに対しても、都合のよい動きをしてくれないとイライラしたり怒ったりする人が増えていると思う。
自分の娘さんですよね?あなたも昔は赤ちゃんで、お母さんに迷惑ばかりかけて育ててもらったんですよ。
あなたのお腹の中から外界に出てきてまだ1年も経ってないんです。この世の右も左もわかりません。怒ってもまだ理解出来ません。自分と同じ目線で考えないであげてください。
娘さんには、あなたが1番頼りなんですよ。
頑張りすぎないで、なんて今風の意見ですが、、違いますよね。お母さん、頑張りすぎて下さい。
31歳 7ヶ月女児の母ですが、うちも1時間おきに起きる娘と日々楽しく暮らしています。考え方ひとつ変えるだけで、自分がラクになりますよ。お互いとことんがんばりましょうね!

No.10 13/12/07 15:45
♂♀ママ10 ( ♀ )

周りの人とは誰ですか?
誰が 主さんがいなくても子供は生きていけるって言ったの?
そのクセ何も聞いてくれないし手伝ってもくれない人な訳ですよね?

あと、私も子供が主さんのお子さんと同じくらいの頃は私のお腹の上でうつ伏せで寝かせてましたよ
布団に寝かせたら泣くので、抱っこした状態のまま私が横になってそのまま寝てました(笑)

離乳食はそんなもんですよ
教科書通りになんて進みません
母乳飲んでるなら大丈夫
お腹すけば食べます
母乳でお腹膨れてるのかもしれないから
ちょっと母乳少な目にしてみてもいいかも。

頑張り過ぎないで(^_^)

No.11 13/12/07 16:03
♂ママ9 

ちなみに、9です。補足です。
うちの子供は我がとても強くて、癇癪持ちです。しかも、もうハイハイとつかまり立ちをして目が離せません。泣きまくって泣き止まない時もあるし、今だに寝るとき抱っこでゆらゆらしなければいけない時も多いです。離乳食の時も、食べ物掴んで洋服から床からぐちゃぐちゃにします。
旦那は週1休みで毎日帰りが12時前後です。
だけど、私はこれが娘だと思っているのでイライラなどしません。確かに片付けるのが面倒くさい時にうわーって時もありますけど。
それが自分の産んだ子供ですから(^^)
頑張るしかないです(*^_^*)

No.12 13/12/07 16:41
匿名さん0 ( ♀ )

まとめてお礼レスすみません。
みなさんありがとうございます。
まわりのひととは、祖母祖父姉兄夫母です。
手伝いもしないくせに文句ばかりでそのくせ毎日山のようにやることを増やしてくれます。
もう嫌ですね、ほんとに。
私がいなくても生きていけると言ったのも上に書いた人たちです。
赤ちゃんには寝ているとき毎日謝ります。
ごめんね、イライラしてごめんね、もう何回謝ったかわかりません。
本当に私はダメな母親です。
頑張りすぎないで、っというレスには本当に救われました。
ありがとうございます。
優しいレスを見るとイライラが引いて久しぶりに子供と楽しく過ごせました。
きっと私は誰かに優しい言葉をかけてもらいたかっただけなのかもしれません。
あぁやっぱり私はこの子を愛している。誰よりも大切だな。っと改めて思いました。
本当に優しいレスありがとうございました。
イライラしないよう努力します。
まだ赤ちゃんなんですもんね
離乳食も仕方ないって考えます!

• << 15 イライラしてもいいと思うよ😃 育児ってイライラする事あると思うし… はけ口を見つけると楽になると思う😃 せめて誰かは見方につけよう😊

No.13 13/12/07 17:08
♂♀ママ13 ( ♀ )

うちの子も全然離乳食食べなかったなぁσ^_^;
どんなに作り方工夫してもダメ、市販の赤ちゃん用のレトルトの離乳食もダメ。
遊び食べばかりで、心配になりイライラしましたねー。
幼稚園行くようになるまではかなり少食でしたが、幼稚園の給食はみんなにつられて食べてました^ ^
今、小2になりましたが、身長は高い方です。体重も標準。
心配いりませんよ^_^
ずっとご飯食べない子なんかいませんから♪
あまり深刻に考える事ないです。

周りには好き放題言わせておけばいい。
赤ちゃんには主さんが必要です。
赤ちゃんが一番信頼してるのはママなんですから(*^^*)
頑張りすぎないで。力抜いてね。
大丈夫、ちゃんと育ちます(*^^*)

No.14 13/12/07 17:20
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

一歳なりたて娘いますが、離乳食の皿 スプーン絶対触らせません。ぐちゃぐちゃにされたくないからです。イライラしたくないからです。上のこもそうしてましたが適齢期になればスプーン フォーク 上手に使えるようになりました。

食事中ての届く位置には何もありません。これは正しい離乳食のあげかたではないのは知ってますが、一回試してみてほしいです。

No.15 13/12/07 18:48
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 12 まとめてお礼レスすみません。 みなさんありがとうございます。 まわりのひととは、祖母祖父姉兄夫母です。 手伝いもしないくせに文句ばかり… イライラしてもいいと思うよ😃

育児ってイライラする事あると思うし…

はけ口を見つけると楽になると思う😃

せめて誰かは見方につけよう😊

No.16 13/12/07 20:36
ぷぅこ ( ♀ J4UdG )

子供はあなたが居ないとだめです。子供が母親が居ないと。今は大変な時期かもしれないけど周りに頼りながらでも子育て頑張ってみてください。あはたは必要です。

No.17 13/12/07 21:29
専業主婦17 

もうすぐ二歳になる息子も離乳食をなかなか食べなくて苦労したのが懐かしいです。
せっかく作っても床にお皿ごと投げられたり全然食べてくれなくて栄養不足にならないか心配になったり思い通りにいかなくてイライラして育児で一番食事の時間が嫌いでした。
一歳過ぎた頃から急に食べるようになって悩みも減りました。頑張って下さい。

No.18 13/12/07 21:41
ちびママ ( 20代 ♀ hMy1 )

うちは一歳1ヶ月の女の子がいます。
離乳食全然食べてくれません。まだ一回食の前期です。

離乳食どころかミルクもおっぱいも飲んでくれません。ずっとです。
吐き戻しも酷く片付けや洗濯に追われ、未だに体重は6キロ程です。
結果、経管栄養で24時間管理してます。
経管栄養やる前は寝ずになんとかミルクを飲ませなきゃと一日中必死にあげてました。まさに戦いでしたね。娘も私もボロボロでしたよ。

私も主と同じです。イライラするし、娘を愛してあげられるのか不安になります。
こんな筈じゃなかった…、私には無理だって何回も。
産んでしまった責任と義務だけで育ててるのかも…と。

でも、やっぱり大切なんですよね。可愛いんです。
娘もなんだかんだ私を必要としてくれます。こんな母親なのに。

話相手はいますか?話をするだけでスッキリして頑張ろうって思えますよ。

私はもう頑張り過ぎるのはやめました。
離乳食は会話が出来るようになれば食べてくれるようになるかなー?3歳までに食べれるようになれば上出来だよなーと。

そしたらだいぶ気が楽になりました。

育児書とかも一切見なくなりました。参考になるものは一切無いから。(ひ○こクラブなんか論外。あんなん、一部のなんの障害もなく順調なママしか載ってないから。苦労してるような人はあんな雑誌に応募しようとしないから。)

周りの声、気になりますよね。私も散々悩まされました。
でも一人でも味方になってくれる人、いませんか?いたらその人の言葉だけを聞いて他のうるさい声は無視して下さい。
私は姑が味方でした。大変だね、辛いよねってわかってくれる存在がいるだけで救われます。
もし誰もいないなら、私が味方になります。

いつか、今苦労してる分報われる筈だって信じて育児してます。
主さんも、いつか頑張ってきて良かったって思える時が来ますように。

No.19 13/12/07 22:28
ベテラン主婦19 

いいお母さんだよ
大丈夫
ちゃんと子供はわかってる

大丈夫
ちゃんと育ってるから

今は大変だけどね
時間経つとあの頃ってかわいいかったなぁって
思うよ

主さんは毎日がんばってる
いいお母さんだよ

No.20 13/12/08 08:45
ベテラン主婦20 

私も19さんと同じように思います^_^
愛してるから、悩むんですよ。

愛情の反対は『無関心』。

無関心じゃないから、悩むんですよ。
だからちゃんとお子さんを愛してますよ。

お皿をグチャグチャは、脳の発達に大切な動作です。赤ちゃんは話せない分、舌と手の感覚で色々な事を学んでるんです。
お皿を二つに分けて、一つはグチャグチャ用、一つはママが口に入れる分にしてみては?
グチャグチャやってる間に口に入れてみると、すんなり食べることもありますよ。

ママから見てイタズラにしか見えない動作も、実は、生きていく上で必要な学びだったりするんです。
例えば集中力だったり、探究心だったり。
つねったりされるのは、人の反応を見ているのでしょうね。痛いけど、ちゃんと自分以外の人間を認識してる証拠ではないですかね?

一生懸命生きてる赤ちゃんと、それを支えるママ。
応援してます^_^

No.21 13/12/09 01:21
♀ママ21 ( 40代 ♀ )

そんな時期あったなぁ~(>_<)懐かしい~

離乳食、余り食べて無かったですし、片付けても直ぐに散らかる。

なので、必要最低限しかオモチャ出さなかったですよ~

あと、夜泣きも癇癪も凄かったです。

で、部屋が汚くても多少な事は諦めてましたね~
そうやって、大きくなっていくんです。大丈夫。
肩の力、抜いてリラックス。眠い時は、一緒に寝ちゃいましょう~
ママが、倒れたら大変です

No.22 13/12/09 06:06
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

イライラするのは
愛してるからですよ。
それだけちゃんとしてあげたい!!って
思ってて責任感が強いからでは?

9ヶ月ならまだうまく食べられない子も
沢山います。
私も上の子が8~10ヶ月くらいのとき
離乳食をほとんど食べなくて
毎日離乳食を写真にとって
保健師さんに相談にいきました。
今考えると異常なほど心配してました。
結果…何で食べなかったの?ってくらい
急に食べるようになりました。
そうゆう時期ってあるんですね。。

そして食べ散らかしですが
上の子が3歳になり
やっとそれなりにうまく食べれるように
なりましたが。。
下1歳9ヶ月は
未だに食事のたびに
全身着替え&シャワー&床雑巾がけ…です。苦笑

主さんはお子さんが
もっと産まれたばかりのころに
悩んだことってありませんでしたか?
私も未だに育児の悩みは尽きないんですが
3ヶ月前に悩んでたことって
気がつけば解決してることが
ほとんどなんです。

母親は24時間子供に向き合ってて
1日がすごく長いような短いような
なんだか永遠に感じることさえ
あるんですが
悩みが次々変わってるってことは…
自分も子供も成長してるってことなんですよね。

私も永遠に続く気がして
本当にノイローゼぎみなときありましたが
今本当に本当に子供が可愛いです。
もう異常なくらい。
それはたぶん自分に余裕が出来てきたからです。

今愛してる自信がないのは
主さんに余裕がないからだと思います。
たまには離乳食もレトルトにして
つねられたら「ママにかまってほしいのかー^^」とか言って
ニコニコ過ごせるといいですね。

No.23 13/12/09 08:39
匿名さん23 ( ♀ )

そのくらいの子供はそんなものです
成長してるからいたずらしたり食べたくないものは食べなかったりするんです
夜泣きも脳が成長してるからです
そのうちおさまります
離乳食をいやがるならフォローアップミルクで補えばいいです(母乳では栄養が足りなくなってくるから)
大丈夫
いつまでもその状態ではいないから
後になれば思い出になりますよ

私は育児中のイライラは子供にまじめに向き合っているからおこると思っています
まじめに教科書通りに考える人がなりがちだと思います
適度に手を抜き気負わずに楽しみに変えて育児ができたらそんなにイライラしないと思います
とはいってもこれがなかなか難しいのですが
でもいちばんのイライラの原因は旦那さんの無理解や非協力や無関心などや意志疎通がうまくいっていないのではと思っています
時間がないならせめて奥さんの話しだけでも聞いて認めてくれる旦那さんなら、奥さんのイライラは減少すると思います

旦那さんが無理なら保健センター等の公共の場の集まりや子育て相談等を利用して、子供の事もですが、それよりもお母さんの心が楽になれる事をしてほしいです

No.24 13/12/09 17:19
♂ママ24 

悪いのは母親である主さんでも、もちろん赤ちゃんでもなく「周りの人間」です。

失礼ですが、手は出さずに口だけ出すなんて最低です!

私も主さんと同じことを考えていた時期があります。
やっぱり周りに助けてくれる人がいないと、そういう気持ちになってしまいますよね。

育児疲れと言うけど、育児「だけ」をしていればいいなら、そんなにストレスにはならないんです。

育児をしながら家事もしなきゃいけない、出社と帰宅に合わせて夫の世話をしなきゃいけない。
それがイライラの元です。

離乳食が進まず行き詰まった時は、一旦休んでミルクにしてしまっても大丈夫。

この時期は食べても食べなくても食事から十分な栄養を摂れているわけではありませんし、大きくなれば自然にご飯を食べるようになるのですから(^^)v

お子さんにとってママはとっても大事な存在です。

おしゃべりができるようになったらきっと「大好き」と言ってくれるので、その日をお楽しみに♪
1日1日の成長を楽しんでください。

長々とすみません。

No.25 13/12/09 17:25
エーデルワイス ( 30代 ♀ dHY2 )

お疲れ様です。気持ち、わかりますよ。

まだこの世に生まれてたったの9ヶ月です。言うこと聞かない、できないのは当たり前。大人と同じ目線で見ていると疲れちゃいますよ。きっとあなたが赤ちゃんの頃も同じだったはず。

誰に何を言われようと、子供は母親が一番好きなんですよ。決して、あなたを困らせるために散らかしたりしてるわけじゃなく、毎日ほんの少しずつ、自分なりに試行錯誤しながら成長している過程にすぎません。

私はイライラする時は散歩で息抜きしてました。子供って本当にキラキラした目で世界を見つめてるんですよね。何もかもが新鮮なんでしょう。まだ話ができないうちから沢山話しかけてました。

同じく子育て中の母親にお互いの悩みを話すだけでも気持ちが楽になるし、よく市の施設にも通ってました。どうか悲観的にならないで。いつかきっと、母親やっててよかったと思える日が来ますよ!私も日々そう思いながら育児しています。

No.26 13/12/10 00:16
♂♀ママ26 ( ♀ )

我が家も7ヶ月の息子います♪
4人目です!

私も母乳ですがまだ一度も母乳以外何も与えた事ありませんよ!!
2人目までは五ヶ月を過ぎた辺りから
離乳食を頑張って作ってたのですが

保健師さんからある事を聞いた事がきっかけになり3人目と4人目は1歳まで完母でした!
保健師さんが話してくれた事とは
本来は離乳食とは味を慣れさせる事が目的だそう。
母乳の赤ちゃんは毎日母乳の味が違うため知らぬまに色んな味を覚えてるそうです!!栄養などは全く関係ないし気にする事はないと言ってました(*^^*)

只、これは母乳の赤ちゃんのみ!!
ミルクの子は色んな味を慣れさせた方が良いらしいです。

なので私も気楽に考えてます♪
いずれは教えなくても自然と食べれる日が来ますから((^_^;)

それに家事は完璧にやろうとしないで
今日はこれぐらいでいっか!!
ぐらいでやめましょう!

赤ちゃんは本当に(^^;)))あっという間に大きくなってしまいます。

今しか一緒に入れない淋しさ…

毎日が大変でそんな事思う余裕ないと思いますが…本当に今しかないんですよね(^-^)
1歳半くらいまでは、まだ駄目だって事が本人もよくわかってないです。
その時に叱ってもすぐに忘れてしまいます!!
1歳前じゃ尚更♪
イタズラではなく赤ちゃんからしてみれば見るもの触れる物全てが興味津々なんですよ(*´∇`*)
危険な物などは気を付けて他は好きなようにさせてあげて下さい!笑

私も4人目にしてやっと育児の楽しさを感じてます♪かなり余裕があるせいか1人目とは全然違います。

何もかもを完璧にやろうとすると絶対にイライラします!!
離乳食も余裕がある時にあげれば良いのでは♪?
頑張らないで、出来なくていいんです!!

それが当たり前な事ですからね(^-^)

No.27 13/12/10 18:24
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

私も今九ヶ月の娘を育ててます。
毎日毎日大変ですよね。
お疲れ様です。
主さんの周りの方最低ですね。
子供はお母さんがいなくても生きて行けるとか言う人相手にしない方がいいです。周りの方達、理解がなさすぎますね。

私の娘も、離乳食はあまり食べてくれなくて、お椀の中に手を突っ込んで、グチャグチャと掻き回して、その手で私に抱き着いてきたりします。これをやられた時、私も初めイライラしました。何回も怒鳴ってしまったりもしましたが最近は諦めて、正しいかは分からないですが、(何でもやってみたいんだろなー)と思うことにしてされるがままになってます。その後の掃除がぐっちゃぐちゃなので大変ですが。
しかも、娘はちょっとしか離乳食食べないし、ミルクもちょっとしか飲まないし、母乳はだんだん出が悪くなってきて、娘は出ないオッパイを一生懸命すって、揉んでだそうとしてるしで、私もこれだと栄養失調になっちゃうんじゃないかと心配してました。でも、一応ちょっとずつだけど体重も増えてきてるし、減ってなければ大丈夫と言われたので、心配するのをちょっとだけやめました。

主さんは、一生懸命娘さんの事を考えて、向き合い愛しているからこそ悩んでるのだと思います。娘さんも相手がお母さんだからこそ、甘えてワガママになっているんだと思います。

夜泣きも辛いと思います。皆が寝てる時間に寝れないのは辛いですよね。赤ちゃんはお昼寝しますか?その時に一緒にお母さんも寝れたらちょっと楽になるかもです。

沢山辛いことあると思いますが、同じ月齢の娘を持つもの同士、今この時の育児がちょっとでも楽に出来るように応援したいです。
長々とすみませんm(__)m

No.28 13/12/10 19:05
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです(*^^*)

分かります、私も毎日イライラしてました。

でも…愛してない?いなくても大丈夫?どこがって感じです(>_<)離乳食準備してるんでしょ?栄養の心配してるんでしょ?すごく良いお母さんじゃないですか!!

主さんにグズグズわがまま言うのは、この人は甘えて良い人だって赤ちゃんなりにわかってるからだと思います。口だけ出して手は貸さない家族とは違って、我が子は手をかけた分だけ幸せをくれますよ。私もホントに辛くて、トイレにこもったりしてましたが、今息子は五歳。初めて歩いたのも私が見たし、初めて話した言葉はママでした。今はママ大好きって言ってくれます。

ちなみにうちの息子も一時間おきに起きる子でした。一歳で断乳したら突然寝るようになって、離乳食もいっきに進みました。口だけの人の言うことなんて右から左ですよ!は~いって適当に返事しといたらいいです(笑)

No.29 13/12/10 20:56
♂♀ママ29 

全くおなじー
誰かかわりにうちで育ててくれないかな
大好きだしカワイイしそばに居たいけどお世話とか?ぐずりとか、イライラして仕方ない。

私は本当に無理だったのですぐ保育園に入れて働きだしました。
毎日充実して幸せに暮らせてます😄
子供が保育園行ってる間に家事したり、映画見たり、ランチしたり…😅💓
楽しい毎日です笑っ

No.30 13/12/11 00:51
ゆうたママ ( 20代 ♀ TLEcG )

今一歳半の息子を持つ母です。
娘さんの月齢の時うちの子もそんな感じでした。
母乳飲んでるなら栄養失調にならないので大丈夫ですよ^_^
せっかく手間かけて作った食事を拒否されたりすると良い気持ちにはなれませんよね。
母乳が美味しいのだと思います。断乳してからは、よく食べる様になりました。
私は食事中グチャグチャに汚されるのが嫌なので現在進行形でパン以外は私が食べさせてます。
よそのお子さんはこうだとか、育児書書いてある事をしなきゃいけない訳ではないので、うちはうちのルールで気ままに母子健康で楽しく生活が送れればいいのではないでしょうか。

No.31 13/12/11 04:21
♂ママ ( 20代 ♀ OAnVF )

私、たまーーーに、イライラしたら子供に怒鳴りますよ。
「うるさい!けど、愛してるんだよ!このやろー!」って。
叫ぶし、イライラしてるのに、愛してるよなんて言うから笑けて、怒りが消えます。
子供はまだ一歳三ヶ月ですが、意味が分かるのか爆笑します。
声を出すとちょっとスッキリするから、オススメですよ!
もちろん「愛してるぞー」「大好きだー」「何でそんなに可愛いーのー!」
ってイライラの感情とは真逆の言葉を言うのがみそですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧