注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

公立か私立か

レス33 HIT数 4830 あ+ あ-

社会人
13/12/07 01:36(更新日時)

子供を公立に通わせるか、私立に通わせるか。社会人になって、他人の履歴書を見る立場になったのですが、公立学校と私立学校出身者の学力差が歴然としていて驚きました。 私立学校って、小学校から第2外国語やパソコンを習うんですね❗だから、幼少期に取得している資格のレベルが高い高い❗
学力的には、10代でかなり差がついています。私立学校出身者が10代で取得している資格を公立学校出身者が社会人になってから取得するケースがあとを絶ちません💦
公立学校出身者って、英検などの資格を幼少期にあまり取らないんですね…
自分は、事務系の仕事をしていますが、正直申しまして、学力で青田買いするなら、公立学校出身者は選びませんね。戦力外ですわ。色々な家庭があるという勉強をさせる目的で、公立学校に一時的に通わせるのは良いかもしれない。が、大学以外は私立学校のが良いかもしれない。勉強のスタートの時期が違い過ぎる❗中学校で英語の勉強を開始して騒ぐ公立学校では、小学校から英語と第2外国語を習う私立学校の学生に太刀打ちできない。あと、公立学校出身者って、「現役」での大学進学率が低過ぎます。
皆様は、お子さんを、公立学校に通わせますか、私立学校に通わせますか⁉

タグ

No.2033533 13/12/04 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/04 16:33
名無し1 

こちらの地域は公立が頭良くて私立が滑り止めで受ける事になってます。



出来れば公立に行かせたいです。

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね、地域によって、公立が強いところと私立が強いところがあります。首都圏は、圧倒的に私立です。私は、会社で、首都圏の私立学校出身者が、3カ国語ペラペラで(勿論、検定試験2級以上を10代で取得済み。大学受験前に、ですよ!)、フラッシュ暗算をするのを見ました。フラッシュ暗算って、本当に凄い技術ですね!舌を巻きました。電卓を叩くより早く正確だから、本当に凄かったです。あれは人間機械ですわ。 まだ、地方の学生さんで、フラッシュ暗算をする人を、私は見た事がありません。 私立出身者は、学力にプラスアルファが多い感じがします。

No.2 13/12/04 16:49
通行人2 


小学校
いや
幼稚園からの事ですか??


  • << 7 ああ、そういえば、幼稚園で英語の勉強をするところもありますね💦 今のお子さん達は、海外経験のある子が少なくないですね。

No.3 13/12/04 17:34
匿名3 


うちの娘は中学から私立に入学させて6年間ぎっしり遣らせて居ます。一つは時代が変わった事 後将来を見据えての知識と学力、いざ就職活動になった時に職の幅が広く身に付けた物を活かせられる様にして貰う為です。入学してまだ8ヶ月ですがやっぱり私立は違うと思ったのは普段の生活で経験の出来ない事をさせてくれる子供達一人ひとりの性格とレベルを確実に掴んでいる事etc…将来の事を考えたら私立の方が良いと思います。今は私立でも学費その他がとても良心的な所が多いので大丈夫だと思いますよ

  • << 8 ありがとうございます。 そう、公立から私立に行った同僚や友人は、「公立より私立のが授業が丁寧だった」とみんな言います。 個人に合わせてくれるのが、私立の良いところかもしれませんね。
  • << 13 ありがとうございます。 そう❗私立って、学費がネックですよね。 最近では、女の子の学力が上がっていて、一部の女性の中には、そこらの男性よりも優秀な方も出てきました。今は、若年層については、公務員試験の合格率は、女性のが高いんじゃなかったかな? ただ、民間企業だと、外資系じゃないと、女性の昇進は頭打ちになります。どうしても女性=一般事務職の扱いになりがちなので、男性社員の花嫁候補兼サポート役に回されます。女性がそれなりの給料を貰い、かつ、定年まで働きたいなら、やはり4年制大学を出て、外資系企業か、公務員を目指さないと厳しいです。 となると、やはり、女性も学力をつけるために私立が良いのかな…そうそう❗私立って、修学旅行が海外なのも売りですよね。公立だと、京都、広島、長崎だから。 子供の頃に海外経験があるのと無いのとでは、差がついてしまいますよね… ただ、本当に、私立は学費が悩みどころです。

No.4 13/12/04 19:05
匿名4 

北海道在住の者です。

北海道では公立が一般的で私立は滑り止めで受けます。

  • << 11 ありがとうございます。 そのようですね。北海道と東北は、公立のがレベルが高いと聞きます。 北海道は、公立の大学以下で、第2外国語を習う学校は、どれくらいあるのでしょうか? 大学は専門教育をする場所なので、語学教育ぐらい、高校までに終わらせておけば良いのに、と思います。英検2級も取れない高校生がザラにいますから…今はほとんどの公立高校が英検2級取得を目標にしています。第2外国語も2級取得を目標にしたら、子供達は遊ぶ時間がなくなりますね… ただ、地方の大学の関係者が「地方の学生は、就職試験で首都圏の学生に負ける」と言うのは、学力に違いがあるのが一因だということを、地方の教育関係者は重く受け止めるべきだと思います。

No.5 13/12/04 19:38
社会人5 

私立のレベルにもよりますが、公立よりは出来る子が多いから、環境を考えると私立に行かせた方が出来るようになりますね。
私立に一票。

  • << 12 ありがとうございます。 そうですね。偏差値の低い私立学校でも、なかなか面白い教育をしているようです。 一例を申し上げますと、半ば花嫁修行学校になっていて、家庭科で裁縫や食品添加物や食品表示の読み方を徹底的に教えて、更に、夫の海外赴任に応えられるように、英語教育に力を入れている私立高校を知っています。そこは、偏差値45と、一般的には評価が高くありませんが、女の子の教育機関としては、申し分無い教育をしている私立高校です。 ただ、今は、女の子も4大に行くらしく(多分、免許を取るため)、この先どうなるかな~と思って見ています。 どうしても、大学進学率が高くないと、世間の評価が上がらないんですよね… 主要5科目の教育レベルの高い私立学校に人気が偏りがちです。

No.6 13/12/04 20:30
名無し6 ( 40代 ♀ )

うちから通える範囲に私立がありません。
仕方なく公立に通わせていますが、通える範囲に私立があったら私立に入れました。

  • << 10 ありがとうございます。 地理的な問題もありますよね… 私自身は、金銭的に余裕があれば、中学校から私立に通いたかったです。そうすれば、違う人生になっていたんじゃないかと。10代で難関資格を取得しているお子さんて、私立出身者が多いので、見ていて憧れました。 それに、私立って、制服が可愛いから、女の子なら私立が良いと思っています。学生の制服は、「その時にしか着られない」から、特別です。 男の子は、根性をつけるために、公立が良いのかな~と思っています。ただ、私立の独特のカリキュラムに、公立が追いついていないってのがネックなんです。男の子が、学力で劣るのは、不味いかな、と。男の子には、大学受験が大事だと思いますから。 まあ、私立に通わせられるかは、自分の稼ぎ次第ですがね。 個人的には、日本も海外のように、大学まで学費無料にして貰えると有り難いです。 しかし、実際に履歴書を見て、橋下市長の指摘した「公立と私立の格差」が本当にあるのだとわかりました。

No.7 13/12/04 20:38
社会人0 

>> 2 小学校 いや 幼稚園からの事ですか?? ああ、そういえば、幼稚園で英語の勉強をするところもありますね💦
今のお子さん達は、海外経験のある子が少なくないですね。

No.8 13/12/04 20:44
社会人0 

>> 3 うちの娘は中学から私立に入学させて6年間ぎっしり遣らせて居ます。一つは時代が変わった事 後将来を見据えての知識と学力、いざ就職活動にな… ありがとうございます。
そう、公立から私立に行った同僚や友人は、「公立より私立のが授業が丁寧だった」とみんな言います。
個人に合わせてくれるのが、私立の良いところかもしれませんね。

No.9 13/12/04 21:07
社会人0 

>> 1 こちらの地域は公立が頭良くて私立が滑り止めで受ける事になってます。 出来れば公立に行かせたいです。 ありがとうございます。
そうですね、地域によって、公立が強いところと私立が強いところがあります。首都圏は、圧倒的に私立です。私は、会社で、首都圏の私立学校出身者が、3カ国語ペラペラで(勿論、検定試験2級以上を10代で取得済み。大学受験前に、ですよ!)、フラッシュ暗算をするのを見ました。フラッシュ暗算って、本当に凄い技術ですね!舌を巻きました。電卓を叩くより早く正確だから、本当に凄かったです。あれは人間機械ですわ。
まだ、地方の学生さんで、フラッシュ暗算をする人を、私は見た事がありません。
私立出身者は、学力にプラスアルファが多い感じがします。

No.10 13/12/04 21:45
社会人0 

>> 6 うちから通える範囲に私立がありません。 仕方なく公立に通わせていますが、通える範囲に私立があったら私立に入れました。 ありがとうございます。
地理的な問題もありますよね…
私自身は、金銭的に余裕があれば、中学校から私立に通いたかったです。そうすれば、違う人生になっていたんじゃないかと。10代で難関資格を取得しているお子さんて、私立出身者が多いので、見ていて憧れました。
それに、私立って、制服が可愛いから、女の子なら私立が良いと思っています。学生の制服は、「その時にしか着られない」から、特別です。
男の子は、根性をつけるために、公立が良いのかな~と思っています。ただ、私立の独特のカリキュラムに、公立が追いついていないってのがネックなんです。男の子が、学力で劣るのは、不味いかな、と。男の子には、大学受験が大事だと思いますから。
まあ、私立に通わせられるかは、自分の稼ぎ次第ですがね。
個人的には、日本も海外のように、大学まで学費無料にして貰えると有り難いです。
しかし、実際に履歴書を見て、橋下市長の指摘した「公立と私立の格差」が本当にあるのだとわかりました。

No.11 13/12/04 22:09
社会人0 

>> 4 北海道在住の者です。 北海道では公立が一般的で私立は滑り止めで受けます。 ありがとうございます。
そのようですね。北海道と東北は、公立のがレベルが高いと聞きます。
北海道は、公立の大学以下で、第2外国語を習う学校は、どれくらいあるのでしょうか?
大学は専門教育をする場所なので、語学教育ぐらい、高校までに終わらせておけば良いのに、と思います。英検2級も取れない高校生がザラにいますから…今はほとんどの公立高校が英検2級取得を目標にしています。第2外国語も2級取得を目標にしたら、子供達は遊ぶ時間がなくなりますね…
ただ、地方の大学の関係者が「地方の学生は、就職試験で首都圏の学生に負ける」と言うのは、学力に違いがあるのが一因だということを、地方の教育関係者は重く受け止めるべきだと思います。

No.12 13/12/04 22:37
社会人0 

>> 5 私立のレベルにもよりますが、公立よりは出来る子が多いから、環境を考えると私立に行かせた方が出来るようになりますね。 私立に一票。 ありがとうございます。
そうですね。偏差値の低い私立学校でも、なかなか面白い教育をしているようです。
一例を申し上げますと、半ば花嫁修行学校になっていて、家庭科で裁縫や食品添加物や食品表示の読み方を徹底的に教えて、更に、夫の海外赴任に応えられるように、英語教育に力を入れている私立高校を知っています。そこは、偏差値45と、一般的には評価が高くありませんが、女の子の教育機関としては、申し分無い教育をしている私立高校です。
ただ、今は、女の子も4大に行くらしく(多分、免許を取るため)、この先どうなるかな~と思って見ています。
どうしても、大学進学率が高くないと、世間の評価が上がらないんですよね…
主要5科目の教育レベルの高い私立学校に人気が偏りがちです。

No.13 13/12/04 23:13
社会人0 

>> 3 うちの娘は中学から私立に入学させて6年間ぎっしり遣らせて居ます。一つは時代が変わった事 後将来を見据えての知識と学力、いざ就職活動にな… ありがとうございます。
そう❗私立って、学費がネックですよね。
最近では、女の子の学力が上がっていて、一部の女性の中には、そこらの男性よりも優秀な方も出てきました。今は、若年層については、公務員試験の合格率は、女性のが高いんじゃなかったかな?
ただ、民間企業だと、外資系じゃないと、女性の昇進は頭打ちになります。どうしても女性=一般事務職の扱いになりがちなので、男性社員の花嫁候補兼サポート役に回されます。女性がそれなりの給料を貰い、かつ、定年まで働きたいなら、やはり4年制大学を出て、外資系企業か、公務員を目指さないと厳しいです。
となると、やはり、女性も学力をつけるために私立が良いのかな…そうそう❗私立って、修学旅行が海外なのも売りですよね。公立だと、京都、広島、長崎だから。
子供の頃に海外経験があるのと無いのとでは、差がついてしまいますよね…
ただ、本当に、私立は学費が悩みどころです。

No.14 13/12/05 02:40
通行人 ( 30代 ♀ zMwZRb )

私の住んでる地域は私立は滑り止めです。

なので 子供は公立です。

首都圏などの私立は 教育内容が充実していていいですね😃


ただ 公立でも私立でも 社会に出た時、知識だけあっても自分からは動けない使えない人間にはなってほしくないですね☝

No.15 13/12/05 09:49
名無し15 ( 30代 ♀ )

私自身の話ですが、中学から大学までのエスカレート式の私立出身です

公立の事情が解りませんが、主さんが想像してるより、かなり適当な授業ですよ
優秀な子の水準なので私はついていけませんでした

資格を取ったりするのは個人的な事

小学生から優秀だったけど、私立行ったら落ちこぼれで苦労しましたし、やる気を失ってしまいました。結局、最下位で大学生になれませんでした


私は公立だったら皆から優秀扱いされ、自信をもって、やる気にみちあふれた学生生活を送れました
私立に入った為にグレて最悪パターンです

主さんの周りは、かなりの成功例だけを見てるのでしょう

No.16 13/12/05 10:09
名無し16 ( ♀ )

田舎のほうは公立のほうがレベルが高いとこがほとんどじゃないかと思います。
うちの実家のほうもそうでした。

でも都会はまた違うんですよね。
有名私立なんかは小学校高学年で英検2級は取得してる子供がほとんどです。
それが中学に上がる時の条件になってるんですよね。クラスによっては英語で先生が1日中話すので大変ですよ。
うちの子の学校もキレイな顔立ちのハーフが多いです。
ママ友さんたち、旦那さんが外人さんでみんな英語ペラペラで羨ましいです。

  • << 18 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。ああ、そうですね。採用した人は、母校が有名どころが多いです。うちの会社は、ハーフも多いです。 うちに応募してきた人がたまたまなのか… 海外の企業とも取引がある会社なので、語学力のある人や数字に強い人やパソコンに強い人は、大変重宝しています。 「最近の若者は、私立出身者は、優秀な人が増えたな」と思っていたんですが、うちに応募してきた人が、たまたまそうだっただけなんですね。うちにいるハーフの社員は、みんな私立出身者です。 3カ国語以上喋れる学生さんは、最初から支店ではなく、本部に配属されていました。 昔からいる古株の社員を抑えて、いきなりの本部採用だった為、一部の年配社員との間に摩擦が起きた模様。通常であれば、支店をいくつか経験させてから本部に異動、というのがうちの人の育て方だったのですけど… 今後、どうなるか見守っています。

No.17 13/12/05 12:22
名無し17 

こちらも 公立のほうが優秀で 私立は滑り止めです
私立か公立かで人を採用するなら地域のことも知っておかないと 出身地域によっては主さんの考えと真逆のことがおこりますよ

ただ 『知識があっても智慧がない』人もいますから…
その方の伸び代がどのくらいあるか?も重要ですね

No.18 13/12/05 14:25
社会人0 

>> 16 田舎のほうは公立のほうがレベルが高いとこがほとんどじゃないかと思います。 うちの実家のほうもそうでした。 でも都会はまた違うんですよ… 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。ああ、そうですね。採用した人は、母校が有名どころが多いです。うちの会社は、ハーフも多いです。
うちに応募してきた人がたまたまなのか…
海外の企業とも取引がある会社なので、語学力のある人や数字に強い人やパソコンに強い人は、大変重宝しています。
「最近の若者は、私立出身者は、優秀な人が増えたな」と思っていたんですが、うちに応募してきた人が、たまたまそうだっただけなんですね。うちにいるハーフの社員は、みんな私立出身者です。
3カ国語以上喋れる学生さんは、最初から支店ではなく、本部に配属されていました。
昔からいる古株の社員を抑えて、いきなりの本部採用だった為、一部の年配社員との間に摩擦が起きた模様。通常であれば、支店をいくつか経験させてから本部に異動、というのがうちの人の育て方だったのですけど…
今後、どうなるか見守っています。

No.19 13/12/05 14:38
名無し15 ( 30代 ♀ )

フラッシュ暗算じゃなくても、算盤で充分役に立つし、英会話なら、習い事で今から通えばいいと思います。

結局、一流大出ていて、即戦力になる資格があれば会社にとって欲しい人材です
ずっと公立でも東大に入る方もいらっしゃりますし、私立でもニ流なら大した事はありませんし

私立や公立よりも、有意義な勉強方法は沢山ありますね

身近にできる方法なら、読書。
どんな勉学をするうえで大切ですよ。

No.20 13/12/05 14:59
名無し20 ( 30代 ♀ )

うちの地域は私立は滑り止めなので公立を目指します。

私自身の話ですが、公立高校でしたが第二外国語、ありましたよ。学校行事の中に語学留学があって海外でホームステイの経験もしましたし、パソコンを使って資料を作り、それを英語で発表するような授業もありました。英検は在学中に準1級まで取りました。

地域にもよるのでしょうが、私が高校生だった時代にもあったぐらいなので、今なんかもっとこのような公立高校が増えてそうな気がします。小中学校はどうか知りませんが、今時は英語もパソコンも小学校から習いますよね。

  • << 22 若年層は優秀な方が増えてきました。が、地域や学校による模様。私の会社では、年配社員の扱いに困っています。特に高卒の年配社員。法律上、解雇も出来ないし、かといって、資格取得に自主的に励む様子も見られず…プライドばかり高くて、新卒の大卒社員をいじめる始末です。商品知識も教えないらしく、新卒の大卒社員が自信を喪失して、数ヶ月単位で辞めていきます💦商品知識と即戦力としての能力って、別物なのに、「大卒は使えない❗」と言って、いじめているのです。 年配高卒社員の持つ知識を大卒社員に教えてくれれば、もっと素晴らしいものが生まれるかもしれないのに、仕事をきちんと教えない年配高卒社員のせいで、若者が伸び悩んでいます。 だから、うちは、高卒採用を止めて、大卒社員を増やす動きになりました。高卒社員の力を弱らせるためです。まあ、今は、若年層は高卒が少ないので、どんどん高卒社員は少なくなっていくと思いますがね…一番辛かったのは、大卒が少ない時代の大卒社員だったのではないでしょうか?

No.21 13/12/05 15:45
名無し21 

レベルの高いお話ですね。
私の子供を私立の小学校へ通わせています。
様々な体験ができますよね。しかし科目の好き嫌いが1年生にして決まってしまい、嫌なものは腹痛を訴えるようになりました。
私学は全てに力が入り、苦手なものへは恐怖を感じるまでになりました。
私学の方針が子供に馴染めば伸びるでしょうね。しかし私学の選択を間違えてしまえば、ただのトラウマでしかないですよ。
私学はその学校方針の型にはめられてしまうようで怖く感じました。
担任にもよりますが。

No.22 13/12/05 15:53
社会人0 

>> 20 うちの地域は私立は滑り止めなので公立を目指します。 私自身の話ですが、公立高校でしたが第二外国語、ありましたよ。学校行事の中に語学留学… 若年層は優秀な方が増えてきました。が、地域や学校による模様。私の会社では、年配社員の扱いに困っています。特に高卒の年配社員。法律上、解雇も出来ないし、かといって、資格取得に自主的に励む様子も見られず…プライドばかり高くて、新卒の大卒社員をいじめる始末です。商品知識も教えないらしく、新卒の大卒社員が自信を喪失して、数ヶ月単位で辞めていきます💦商品知識と即戦力としての能力って、別物なのに、「大卒は使えない❗」と言って、いじめているのです。
年配高卒社員の持つ知識を大卒社員に教えてくれれば、もっと素晴らしいものが生まれるかもしれないのに、仕事をきちんと教えない年配高卒社員のせいで、若者が伸び悩んでいます。
だから、うちは、高卒採用を止めて、大卒社員を増やす動きになりました。高卒社員の力を弱らせるためです。まあ、今は、若年層は高卒が少ないので、どんどん高卒社員は少なくなっていくと思いますがね…一番辛かったのは、大卒が少ない時代の大卒社員だったのではないでしょうか?

  • << 24 ああ、確かに。 私は大卒ですが、大卒が普通になった時代でしたので上司もみんな有名な大学卒で、先輩も大卒が結構いたので特にいじめられたりはなかったです。 が、うちは両親も揃って大卒なんです。父は出世街道まっしぐらで良かったですが、かわいそうだったのは母です。 当時は大卒女性はまだ少なく、役員クラスの上司は有名大卒でも、先輩平社員は高卒が主流だったそうです。女で大学出なんて生意気だと言うことで、新人の頃は男性の先輩方にだいぶいじめられたと言っていました。 家庭の経済事情で高卒で働かなければいけない人もいると思うので大卒が絶対良いとは思いませんし、職種によっては若い高卒社員が重宝されることもあると思っています。 だけど自分の子どもには大学に行かせたいなとは思います。大卒の方が就職の幅が広がりますしね。 うちの地域は大学も私学は滑り止めなので、できれば国公立に進んでもらいたいです。首都圏などの私大は経済的に難しいですし。

No.23 13/12/05 16:03
匿名23 ( 30代 ♀ )

金銭的に公立希望で。

目標があって進路に私立進学が必要だと子供本人が望むなら頑張りますけど。

近所には私立=カトリック系、特殊な学科がある学校しかないので、
単に大学進学目的なら公立の進学校に行く子ばかりのようです。

資格も親がやっきになって取らせるものでもないし、本人のやる気次第かなと思います。

いちいち環境を整えてお膳立てしてあげても、結果に繋がるとは限らない。

公立から東大、東北大に行った従兄弟の家族を見てると、親は金銭面以外はそんなに頑張ってないと思った。

私自身は電気関係に進みたかったから高専です。
英語より電気系と情報処理の資格取得で終わりました。

  • << 25 私も、日本の売りは、理系の技術力だと思っていたんですが、昨今の語学教育ブームって、何でなんでしょう?大阪の市長まで、英語、英語って…私の職場は事務系で海外の企業とも取引があるので、数学の出来る人、パソコンの出来る人、語学力のある人を重宝していますがね💦 たまに、コンビニ店員やスーパーの店員で外国人を見かけますが、外国人が増えているから? 少子化で国内需要が見込めないから、海外市場開拓のために語学教育が必要なのでしょうか? 今の公立高校は、卒業までの目標に、英検2級以上を掲げているところがほとんどのようです。今まで取れていた学生があまりいなかったのでしょうか? 私立の中でも、ミッションスクール出身者は、語学能力が高めな印象がありますね。

No.24 13/12/05 16:39
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 22 若年層は優秀な方が増えてきました。が、地域や学校による模様。私の会社では、年配社員の扱いに困っています。特に高卒の年配社員。法律上、解雇も出… ああ、確かに。
私は大卒ですが、大卒が普通になった時代でしたので上司もみんな有名な大学卒で、先輩も大卒が結構いたので特にいじめられたりはなかったです。

が、うちは両親も揃って大卒なんです。父は出世街道まっしぐらで良かったですが、かわいそうだったのは母です。
当時は大卒女性はまだ少なく、役員クラスの上司は有名大卒でも、先輩平社員は高卒が主流だったそうです。女で大学出なんて生意気だと言うことで、新人の頃は男性の先輩方にだいぶいじめられたと言っていました。

家庭の経済事情で高卒で働かなければいけない人もいると思うので大卒が絶対良いとは思いませんし、職種によっては若い高卒社員が重宝されることもあると思っています。

だけど自分の子どもには大学に行かせたいなとは思います。大卒の方が就職の幅が広がりますしね。

うちの地域は大学も私学は滑り止めなので、できれば国公立に進んでもらいたいです。首都圏などの私大は経済的に難しいですし。

  • << 26 お母様は、多分、教師や薬剤師のような大卒しか就けない職業、かつ、大卒が多い職場にいれば、虐められなかったと思います。民間企業で事務職に就いたら、昔は相当虐められたと思います。 うちの会社は、未だに、高卒男性社員が大卒女性社員を虐めます💦が、男性は一家の大黒柱であるため、解雇し辛いんです。女性の高卒社員が大卒女性を虐めた時には、さすがに、支社長が高卒女性社員を解雇しました。女性は解雇しても、家計に痛手はなかろう、ということでした。 今は、銀行や郵便局やJRなど、大手は、「正社員」での高卒採用はしていないはずですよ。今なら、お母様は、生きやすかったかもしれません。今は、大学進学率が50パーセントを越えて、大卒がスタンダードなので、逆に、今の20代の若者からしたら、「大卒じゃないのは何故⁉」という眼差しで見られるようです。 それでも、我が国は、海外の大学進学率70~80パーセントには及ばないんですがね💦 ただ、うちは海外と取引をしているからわかるんですが、海外は、学歴至上主義な国があります。うちは外国人採用も少ししているんですが、韓国人や中国人あたりは、高卒社員が意見する事を許さない感じです。うちの会社にいる韓国人は、日本人の大卒社員にべったりで、高卒社員とは口をきかない徹底ぶりです。一度、その韓国人は、日本人の高卒社員を「高卒ごときが、わかったような口をきくな❗」と日本語で叱った事がありました。それを見た時に、大卒採用が必要になると思いましたね…うちみたいに、海外と取引する会社では、大卒資格と語学力は必要です。

No.25 13/12/05 17:00
社会人0 

>> 23 金銭的に公立希望で。 目標があって進路に私立進学が必要だと子供本人が望むなら頑張りますけど。 近所には私立=カトリック系、特殊な… 私も、日本の売りは、理系の技術力だと思っていたんですが、昨今の語学教育ブームって、何でなんでしょう?大阪の市長まで、英語、英語って…私の職場は事務系で海外の企業とも取引があるので、数学の出来る人、パソコンの出来る人、語学力のある人を重宝していますがね💦
たまに、コンビニ店員やスーパーの店員で外国人を見かけますが、外国人が増えているから?
少子化で国内需要が見込めないから、海外市場開拓のために語学教育が必要なのでしょうか?
今の公立高校は、卒業までの目標に、英検2級以上を掲げているところがほとんどのようです。今まで取れていた学生があまりいなかったのでしょうか?
私立の中でも、ミッションスクール出身者は、語学能力が高めな印象がありますね。

  • << 27 人口減、資源なし、の我が国は他国と今以上親密じゃないと、経済発展が見込めませんから 英語、英語と主さんはおっしゃってるけど、英語は当たり前。先見の目でみたいなら、中国語、ポルトガル語をマスターするべきですね 今ですら、英検二級なんて、ただのゴミみたいな資格ですから、一流企業などに就職させるのが目的ならば、英語だけじゃ何の役にもたちませんよ
  • << 28 今はTOEIC何点以上じゃないと応募すら出来ない、とかいう会社もあるので、 語学ブームというか、もう英語必須ですよね。 自国語以外の授業や普段の校内生活は英語で、っていう位しないとダメかも。 私立はカリキュラムが柔軟に変更出来る分、いち早く独自の新しい教育法を取り入れられる分有利なのかもしれませんね。 ただ、何度も書きますけど、良い環境があっても本人が身に付けなきゃ意味がない。 学歴、資格取得は他人が評価する為の手っ取り早い指標だけど、人間性まではわかんないし。 打たれ弱いすぐキレる高学歴の新卒、必要ですか?

No.26 13/12/05 18:11
社会人0 

>> 24 ああ、確かに。 私は大卒ですが、大卒が普通になった時代でしたので上司もみんな有名な大学卒で、先輩も大卒が結構いたので特にいじめられたりはな… お母様は、多分、教師や薬剤師のような大卒しか就けない職業、かつ、大卒が多い職場にいれば、虐められなかったと思います。民間企業で事務職に就いたら、昔は相当虐められたと思います。
うちの会社は、未だに、高卒男性社員が大卒女性社員を虐めます💦が、男性は一家の大黒柱であるため、解雇し辛いんです。女性の高卒社員が大卒女性を虐めた時には、さすがに、支社長が高卒女性社員を解雇しました。女性は解雇しても、家計に痛手はなかろう、ということでした。
今は、銀行や郵便局やJRなど、大手は、「正社員」での高卒採用はしていないはずですよ。今なら、お母様は、生きやすかったかもしれません。今は、大学進学率が50パーセントを越えて、大卒がスタンダードなので、逆に、今の20代の若者からしたら、「大卒じゃないのは何故⁉」という眼差しで見られるようです。
それでも、我が国は、海外の大学進学率70~80パーセントには及ばないんですがね💦
ただ、うちは海外と取引をしているからわかるんですが、海外は、学歴至上主義な国があります。うちは外国人採用も少ししているんですが、韓国人や中国人あたりは、高卒社員が意見する事を許さない感じです。うちの会社にいる韓国人は、日本人の大卒社員にべったりで、高卒社員とは口をきかない徹底ぶりです。一度、その韓国人は、日本人の高卒社員を「高卒ごときが、わかったような口をきくな❗」と日本語で叱った事がありました。それを見た時に、大卒採用が必要になると思いましたね…うちみたいに、海外と取引する会社では、大卒資格と語学力は必要です。

No.27 13/12/05 21:29
名無し15 ( 30代 ♀ )

>> 25 私も、日本の売りは、理系の技術力だと思っていたんですが、昨今の語学教育ブームって、何でなんでしょう?大阪の市長まで、英語、英語って…私の職場… 人口減、資源なし、の我が国は他国と今以上親密じゃないと、経済発展が見込めませんから

英語、英語と主さんはおっしゃってるけど、英語は当たり前。先見の目でみたいなら、中国語、ポルトガル語をマスターするべきですね

今ですら、英検二級なんて、ただのゴミみたいな資格ですから、一流企業などに就職させるのが目的ならば、英語だけじゃ何の役にもたちませんよ

No.28 13/12/05 21:52
匿名23 ( 30代 ♀ )

>> 25 私も、日本の売りは、理系の技術力だと思っていたんですが、昨今の語学教育ブームって、何でなんでしょう?大阪の市長まで、英語、英語って…私の職場… 今はTOEIC何点以上じゃないと応募すら出来ない、とかいう会社もあるので、
語学ブームというか、もう英語必須ですよね。
自国語以外の授業や普段の校内生活は英語で、っていう位しないとダメかも。

私立はカリキュラムが柔軟に変更出来る分、いち早く独自の新しい教育法を取り入れられる分有利なのかもしれませんね。


ただ、何度も書きますけど、良い環境があっても本人が身に付けなきゃ意味がない。
学歴、資格取得は他人が評価する為の手っ取り早い指標だけど、人間性まではわかんないし。

打たれ弱いすぐキレる高学歴の新卒、必要ですか?

No.30 13/12/06 18:52
汚れキャラ30 ( ♂ )

たかだか雇われ事務員が経営者目線で返レスしてるのって結構ウケる😁


真っ昼間に匿名掲示板で遊ぶぐらいなんだからよほどのストレスなんだね


まぁ頑張って👍

No.31 13/12/06 19:02
匿名31 ( ♀ )

入れる私立のレベルによるけど、子供のデキが良ければ私立派です。

主人が有名私立から国立大に入ったのですが、話を聞いてて愕然です。

中学3年時点で高校のカリキュラムが終わり、すでにセンター試験を突破する学力があったこと。

同級生達は、学校の勉強だけで国立大の学部入試で主席合格乱発。

学年ビリが東大に入ったこと。

主人はそれが普通だったから自分が特別だと思ってない様子で、人柄も普通です。

ついでに。
行政書士は簡単だった。司法試験も勉強時間さえ確保できたら受かる試験だと言います。

たとえ公立で上位だったとしてもここまで教育できるかなぁ?と思います。


No.32 13/12/06 22:53
名無し32 ( ♀ )

断然 私学の方が
後々優位です😓


別に 公立校を非難するわけではありませんが
地域によっては
劣悪な家庭環境の子どもが
多く 親としては
お金を掛けてでも学力を養ってあげるべきだと思いますね~😓



ちなみにウチの成人した
二人の娘は 私の母校でもある 中高一貫の女子校から それぞれ 一流大学に
進学し 大手商社に
勤務しております😌



良く…女は学歴なんか
関係無い✋とか言う人が
居ますが とんでもない😓


学が乏しい女性は
結局 社会的 境涯の低い
領域に身を置かれている為
結婚相手も つまらない男に捕まって 苦労の絶えない人生を送ることになります😓

No.33 13/12/07 01:36
名無し33 

わたしは私立だったけど、ストレートだったので受験に困った記憶がないんです。
妹が公立で受験でアクセクしてた時は公立って大変だな~他人事でしたね😅
でも今になって、努力してこなかったことが仇になってます。
辛抱が足りないんです。すぐ挫折しますし、やっぱり楽して生きたらツケがまわってくるなと実感してます。
もっと揉まれたら良かった。と思う反面、私立は環境がいいので、ねっから野蛮な人はいないんでそこは最大にいいところと思ってます。
悪質ないじめがまずない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧