注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

大学は無意味か

レス35 HIT数 8209 あ+ あ-

社会人
22/10/17 15:08(更新日時)

今どき、大卒でない人って、どう思います?一定以上の成績を収めている高校生は、担任から大学進学を薦められるはず。大学進学しないと取れない資格もあるから、自分には大学進学以外の進路選択は有り得なかったんです。しかし、社会に出てから、やたらと高卒に「大学は意味が無い」と言われるんです。自信喪失気味です…

タグ

No.2032212 13/12/01 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/01 08:52
名無し1 

たしかに大卒のバカは、私の職場にもいます。

最近は大学を選ばなければ、誰でも入れますからね。

言わなきゃ何もしない、何か言われるまでジィ~っと待っている。詰め込んだ知識量よりも、考える力、行動する力がないヤツはいらない。

No.2 13/12/01 08:54
名無し2 

ある程度良い大学でなければ意味ないね

更に女の子なら尚更意味がない。

大学の学費を回収すら出来ない。

一生真面な会社で働く意思がないなら意味がない。

保険の為、いざという時の為に行くのはリスクが大き過ぎる。

親不孝とも言える。


No.3 13/12/01 09:13
匿名3 

大学生活をどう過ごしたかによって、何倍も価値が違います。

  • << 12 回答ありがとうございます。

No.4 13/12/01 09:19
名無し4 ( ♂ )

中卒だろうが、高卒だろうが、大卒だろうが、専門でも、前から勤めてる人からしたら、物足りないもんだよ。😥 高卒でも、大卒より優れてる人もいるだろうし、逆もある。向き不向きもあるかもしれない。高卒から先に会社入って、大卒した人が後から入れば、高卒の人は、仕事慣れてるから、大卒の人の仕事ぶりは、出来ない奴、使えない奴は、当たり前だよ。😥ここから、どう頑張るかじゃないのかな?主は、高卒の人に色々言われ、自信喪失とか、高卒に言われたくないなんて思ってるなら、言われないように、早く馴染み、どんどん仕事こなしていきなよ。実際に、同じ仕事してたら、もう、高卒も大卒も仕事の上じゃ関係ない。給料みたいに待遇で差はあるかもしれないから、やっかみとかもあるんだろうけど、高卒でも先に仕事をしてれば、先輩だよ。主より出来て当たり前。教えてもらうって謙虚な気持ちなきゃ😥社会人なれば、学歴ばかり言ってちゃ務まらない仕事なんて沢山ある。

No.5 13/12/01 09:20
匿名5 ( ♀ )


その大学を出ないと取れない資格があるとか、大学卒でないととってくれない会社や企業を狙ってるならべつだけど、最終的に単なる大学卒って肩書きだけなら微妙かな😥
大学でて地元チェーンのその辺のサービス業に就職するなら、高卒で3交代の工場勤務の方がよっぽど稼げる。

実際私がパートで行ってる会社の社員は大卒がチーフなんだろうけど使えないのばっかり😒

No.6 13/12/01 09:21
匿名6 

今の時代、誰もが知っている大学を卒業しないとはっきり言って、時間とお金の無駄。
高卒でも良い企業はたくさんあるし、高卒の方が社会に早く出る分、大人。
頭でっかちの大卒者は以外と使えない。

なので私の息子達は高卒で十分良い所に就職してお金も稼ぎ、全く手がかからず、逆に家にお金も入れてくれ、無理に大学を行かせなくて良かったと思ってます。

No.7 13/12/01 09:27
匿名7 

取れない資格もあるとか、そういう事をきちんと知っているなら周りがどう言おうが気にしなくてもいい

No.8 13/12/01 09:44
匿名8 

って言うか、大学に行った事もない奴が「大学は無意味」等とほざくのは片腹痛い

大学で遊びまくって悪い事もしちゃうような奴はいっぱいいるけど、それは大学のせいじゃない
大学に行かず就職したとしても、結局は同じような道を歩んだと思うぞ

経済的理由や不測の事態で大学進学を頓挫したと言うなら仕方が無いが、社会に出たらもっと勉強が必要になる
単純に大学進学を諦めたような奴が、社会人になって勉強やキャリアアップもスキルアップを猛烈に目指すとは考えにくい
もちろん、頑張っている奴もいるだろうが、だからと言って「頑張って大学に行って」卒業後も頑張っている「大学出を」蔑む事はできない

大学出をバカにしたいなら、自分もキチンと大学を出てから言うべきセリフ
やってもいない奴がやった奴を笑うなんてアホ丸出し

大学出て何もできない奴もいるが、大学に行かなくて何もできない奴もいる
高卒や中卒で仕事ができる奴もいるが、大学出て仕事できる奴もいる
それは大学とか関係ない話
経済面で仕方が無かったとしても、学歴の事をとやかく言うのは単なる妬み

No.9 13/12/01 09:53
名無し9 ( ♀ )

私は大学行った方が良いと思う。
時代は変わったんだろうけど、有名企業に入れたとしても高卒では最初からルートが違う。先は良くて地方の課長クラス。
無駄な大学時代を過ごしたらダメだけどその4年間の広い経験がゆくゆく役にたつんだと思う。

『経験値の違い』と、当時の人事部長が呟いていたのを高卒の私は聞き逃しませんでした⤵

高卒から仕事して『その仕事』に関しては完璧でも、18~22までの四年間の、遊び、バイトを含めた経験が圧倒的に少ないことに気づきましたよ。

子供には行けるなら大学行って欲しいな~と思ってます。



No.10 13/12/01 10:00
名無し10 ( 40代 ♂ )

小学校だろうが大学だろうが学校で学ぶ学問=スキルとは、そこで得た知識を内側に吸収し溜め込む能力。
一方、社会で必要なスキルとは、そこで得た知識を咀嚼し外側に発信する能力。
大学へ行くのが無駄になるか社会で生かせるかは、本人の考え方次第。
何方かが仰って居られるが大卒でしか成れない職業も多々有ります。
例えば教師や医師や上級公務員(キャリア)等は顕著な例。
また学生期間が長い上で培う人脈等もスキルに成り得る。
全ては本人の考え方と努力次第。
ただ間違い無く一般サラリーマンで同業種の場合、社会人1年目の年収には中・高卒と大卒では明らかな差が出る。
大学まで行かせて貰えるなら行くべきだと思う俺は中卒w

No.11 13/12/01 10:00
名無し11 

「今どき大学に行ってない人って」ってなんか大卒以外をバカにしてるように思います(=_=)

No.12 13/12/01 10:10
社会人0 

>> 3 大学生活をどう過ごしたかによって、何倍も価値が違います。 回答ありがとうございます。

No.13 13/12/01 10:11
匿名13 

とりあえずとか、遊びで行くなら学費が勿体ないけど、目標や目的意識があって通うなら意義があると思う。
専門知識や資格やツテも入手しやすく、高卒でペーペーから働いて技術を身につけて行く人たちよりも経験や実績が少ないにも関わらず基本給が良かったり飛び越して役職につきやすかったり、お金かけた分それなりに高卒よりはスタート地点が良かったりする。でもね、選ぶ職種にもよるからね。

ただ高学歴は自身の努力や才で高卒や専門学校卒より選択肢が広がるのは明らかだと思う。

No.14 13/12/01 10:13
匿名14 

ようは学歴だけじゃ人生は上手くいかないってこと。

『私は大卒です』
と言った時に

「で?だから何?ったく使えねぇなぁ」
と思われたら、高い学費払ってもこれじゃねぇ、無意味よねぇ、そう言われても仕方ない。

「さすが大学を卒業してるだけのことはある」
そう思われるように頑張ればいいんじゃない?

教科書に書いてあることや講義の内容、それらをいかに暗記できるか?
ようは学歴なんて、記憶力さえ優れてればある程度までは得られるもんなのよ。

社会に出たら記憶力だけじゃやっていけないからね。
協調性、合理性、創造力、管理能力、心理戦術…様々な能力が必要になるし、その能力の優れた者が必要とされ、必要とされるからこそ出世もしていく。

学校出たら勉強は終わりと思ってるやつほど、どんなに高学歴でも馬鹿が多い。

学歴は低くても『人間死ぬまで勉強』ということをちゃんとわかってて、常に学ぶことを忘れない人間は賢い人が多い。

これ、会社に限らず、人間関係全般に言えるよ。

No.15 13/12/01 10:18
名無し15 

大学行こうが行くまいが、本人次第だけど、大学行ったけどうまくいかないのは自分のせいではないですか?

どんな大学でも多少なりとも知識と人脈は出来る。

活かせるかどうかは本人次第だけど、いけるならいった方が良い。

大卒ではないと駄目とは思わないけどね。

ただ、親が子どもに、高卒で良かった。大学いかせないで良かった。と言うのはなんだかな〜と思う。

No.16 13/12/01 11:09
名無し9 ( ♀ )

色んな意見を読んでみて…

行ってもいかなくても自分次第、と言ってる時点でコンプレックスあるのかな、2度もコメントしてる私も高卒ですし。
要はそれを意識してるってこと。
いざというときに経歴でダメでしたから。

高卒は隠したいけど、大卒という経歴はあって邪魔になるものではないね。

No.17 13/12/01 11:47
4126 ( ♂ msx5Sb )

無駄な4年間を過ごすのも
長い人生の中で、中々価値があったと
自分は思いますよ。
おかげ様で、卒業まで6年間必要だったけど。

No.18 13/12/01 14:05
名無し18 

高卒だろうが大卒だろうが今をいかに大切に真剣に生きてるかで価値は決まると思ってる
細かなこといったらキリはないが、生きてきたんだから糧はあるし、その糧から自分を成長させることができるか否かだと思う

No.19 13/12/01 15:12
名無し19 

どうも思わない。
大学行ったことない高卒が大学無意味と言う奴も、大学出ていない奴をどう思うか聞く主も頭が堅いんだなって思う。

No.20 13/12/01 17:49
ヒマ人20 

20年前の大学は、言わば社会のコマになる前に遊びに行くところですよ。
私学ですと、マーチレベルが最低ラインです(-_-)
これからの時代は高校から専門職の仕事(技能職?)でしょうか。
貴重な思春期を犠牲にして、なんの目標もなく大学生活。
ほんと、親に申し訳ありません。

No.21 13/12/02 04:36
通行人21 

使えない大卒より使える高卒が良いに決まってるけど

要するに知識があっても実践で生かせなきゃ意味ないって事

No.22 13/12/02 14:34
ケイ ( B3NFl )

その人次第じゃないでしょうか?
特定の職業など中卒からが良いとかありますし、逆に、大学卒業が必要となる職業もありますからね。
職業面以外では、大学生活は高卒では味わえない世界を経験できるチャンスがみち溢れています。
大卒が意味がないと思うのは、その人の人生では大学生活が必要なかったからというだけのことです。

No.23 13/12/03 03:20
名無し1 

社会人になったら、肩書き云々よりも、結果が全て。それを理解できない人は使えない人間。

「まだ経験がないから仕方がない」と、言い訳が口癖のヤツが職場にいるが、一年たってもまだ同じ事を言っている。

もう、どっか行ってしまえ!

No.24 14/01/06 19:44
名無し24 ( 30代 ♀ )

それは 簡単な仕事 学歴関係ないような やっすい事務職、正社員外に言える内容です。

No.25 17/07/27 12:31
匿名25 

ただ「大卒」が欲しいとか、「高卒よりはマシ」とか、「大学くらい出た方がいい」って発想だったら意味が無いと思う。だって、大学を出たら大学を出た人間しか就けない仕事に就かなきゃ意味が無いじゃん。例えば学校や塾の先生とか、医者や弁護士や他にもあるけど、目標が無い人間が大学に行ってもしょうがないと思う。それと、大学を希望するなら迷わず東大を目指すべきだと思う。だって、東大に行くくらいの気持ちで勉強しないなら、大学に行ったって絶対に成功なんかしないと思う。美容師や調理師の専門学校を出た奴が美容院やレストランで働くように、大学を出たらそれなりの職場に就けなきゃ出ても意味が無い。サラリーマンは高卒でもできるよ。だって営業やエンジニアに法学部の知識は使わないもん。一応法学部の大学を出てるからよく知ってる。

No.26 17/07/27 12:36
匿名25 

例えば、全員が大卒だとして、誰を採用するかって言ったら、いい大学を出た人間とか、いい成績を取った人間、難しい資格試験に受かった人間などを優先して、それ以外は余ってる職場にしか入れないと思うんだ。まして、大学を途中でやめたり退学処分になる奴なんて、高卒と同じじゃん。大学出てフリーターやニートになるなら出たって高卒と同じじゃん。学費や仕送り代を返さなきゃいけない人は高卒よりも借金があると思うから。よっぽど勉強熱心な人以外は高卒で働くのを勧める。いい会社っていうのは東大生でも入るのが難しいから、東大にすら入れない人はいい会社は無理だと思う。

No.27 17/07/27 13:26
匿名27 

自分は大卒か高卒かって事より、文系か理系かで、人生が大きく変わる気がしています。

文系はね。やっぱり個人の人間性がモノを言いますよ。会社経営や営業や広告やマスコミやサービスや弁護士や、コミュニケーションの話術や気転が重要で、学歴は就活の入り口以外で活躍の場がない。
つまり、話術や気転がなければ、数年で学歴など無意味になります。
結局、成績が伸びず、工場のラインや現場で単純な下働きになる人も多い。
公務員なら安泰ですが。

理系は人間性は欠損してても、学校で磨いた知識、資格、器用さがあれば、裏方でいくらでも仕事があります。文系より人付き合いの面では楽です。オタクでいいんです。
また、身につけた知識は身を助けます。替えが効かない専門家になれるし、首切りのリスクもない。
工場のラインでも、重工や車といった基幹産業の組立に入りこんだライン業務につけ、以外と安泰。

そんなイメージがあります。
なので、大卒も高卒も関係ない。

理系がいい。

No.28 17/07/27 17:33
サラリーマン28 

今や大卒の肩書きを持つ人は毎年、卒業生の約半分だ。
余りに大卒者が多いから。その中でも格差が広がりつつ在る。
見立てるに。今の大卒者の約三分の二は高卒者と同等かそれ以下の働きしか見せない。

それだけ。お馬鹿な大学が増えたのだ。

公立はまだ大卒の肩書きを名乗るには価値が在るが。それ以外の一部の私立大を除いた他の大学はお金ばかり掛かり。そこを仮に卒業したとしても、ほぼその肩書きとそれに見合った働きをすることが難しい。


-必要な教育費(平均)-

公立大 5,112,000円
私立大
文系  6,923,000円 
理系  7,875,000円


果たして。大卒者のどれだけが社会の中、この金額に見合った能力を発揮するのか?
ある意味、中途半端な大学を選ぶ位なら、高卒者の方がずっと賢明で在るだろう。

No.29 18/08/20 15:38
名無し29 

中卒と高卒と大卒では職業選択肢の範囲が異なるのだし大卒は無意味なんてことはないと思いますよ

No.30 18/09/04 07:06
匿名30 

資格や学業を頑張ることに無意味なことなんてないが…
とりあえず高校だけは出ておくべき。中卒は低学歴で仕事がない、差別や偏見に合う。なんてよく言うが、昔に比べて今の大学は、そういった高校や職業訓練校みたいな扱いになってきてるな(医学部や法学部等を除いて)。専門卒は潰しが効かないし、大卒と比べて肩書きが~って思う人もいるから。学問の探求や、大学での研究、学習を就職先で生かすとか、専攻に沿った就職を目指そうとしている学生ってどれだけいるんだろう。一定以上なら誰でも入れる大学が多すぎると思った。名前が書ければ合格などとネットで揶揄しているがそれを本気にしてはいけないけどもさ。

  • << 33 4年前のスレか…関係あるかもだが クレーマー気質の両親が子供の事で乗り込んで来て、担任にいきなり 何処の大学出ている?とかいきなり聞いて来て 自分達より偏差値低い大学だと見下したり 1番最悪なのは 同じ大学だと後輩かと、説教が始まるとか 読んで 大卒って大変だな~(笑) まっ少数だろうけど そんなに権威とか自尊心に成るのかね?

No.31 22/10/16 09:03
匿名さん31 

おいら高卒だけど大卒の弟より年収いいよ。

No.32 22/10/16 11:09
匿名さん32 

大学へ行ったこともないくせに「意味がない」なんて発言するようだから高卒なんですよ。
相手にしなくていいです。
ただの妬み僻みですよ。聞き流しましょう。

No.33 22/10/16 21:56
通りすがりさん33 

>> 30 資格や学業を頑張ることに無意味なことなんてないが… とりあえず高校だけは出ておくべき。中卒は低学歴で仕事がない、差別や偏見に合う。なんてよ… 4年前のスレか…関係あるかもだが
クレーマー気質の両親が子供の事で乗り込んで来て、担任にいきなり
何処の大学出ている?とかいきなり聞いて来て
自分達より偏差値低い大学だと見下したり
1番最悪なのは
同じ大学だと後輩かと、説教が始まるとか
読んで
大卒って大変だな~(笑)
まっ少数だろうけど
そんなに権威とか自尊心に成るのかね?

No.34 22/10/17 10:44
匿名さん34 

そう言われれば、うちの職場の大卒君、【大卒】を言葉尻によく使う人がいるけど、口が回るだけで仕事が全然出来ないんだわ。
方や高卒の人が数人いるけど仕事が出来る。
この差は何なんだろう。

No.35 22/10/17 15:08
匿名さん35 ( ♀ )

大卒だろうが高卒だろうが自分がその道を選んだだけで、お互いが人の事を言うのはおかしい。大学を経験してない高卒に、意味がない!と言われ自信喪失って、主さん自身が自分が得た物を実感できず、社会人として高卒より役に立ってないと思う場面があるからでは? 私も主人も高卒です。専門的な資格や知識が必要な仕事は、もちろん私には出来ませんし、大卒で専門的な仕事をしてる人にかないません。でも大卒でも私より全く仕事の出来ない人もいます。高卒女より使えない大卒男(年もだいぶ上です)本人は情けなくないの?って思う時があります。ただ4年間で色んな事を経験してきてるなと言うのは感じます。そこは高卒と大卒の違いかなと。長男は大学進学しました。次男は高校出たら働くそうです。まだ一人下にいますが、どんな道に進むかは本人次第です。今の時代、大学は絶対行きなさいとも言ってません。それぞれ進んだことでのメリットもデメリットも十分話した上での、子供自身の選択に任せています。主さんは、当たり前だと思って、大学に進んだようだから、その辺自分の信念ってあまりなさそうに感じるんですが、流れで大学行ったような… 自分が満足、納得してないから、他人の言葉に惑われてるような気がします。その高卒の人もそうですけど、自分の道に自信があるなら、主さん余計な事を言いませんよ。主さんも同じく自分に自信があれば、人の言葉を気にしなかったと思いま。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧