介護パート。おそすぎる。

HIT数 2210 あ+ あ-

通行人
13/11/29 19:53(更新日時)

介護の仕事をしています。数時間のパートです。
六月にはいり、今日まで、5ヶ月。何をやってもおそいです。食事介助も早くあげてしまいたい気持ちとは逆に利用者にきをつかいすぎて、おそくなってしまいます。全量あげることはできるのですが、あまりにも一人に時間がかかってしまうのです。
職員二人にパート二人と計四人はいってます。年配のパートさんがいるのですが、あまりにも早すぎてついていけません。職員さんよりも早いです。
いつも申し訳ない気持ちでいるんですが、この前はたちあがる利用者さんがいたため、そちらを優先にし、かたずけはあとに回しました。
職員さんが利用者さん移動した後に、かたずけに入ろうとしたところ、〇〇さん、早くかたずけはいって!私早く帰りたいから、もういい!洗いは私がやる。といいだしたので、いいですよ。この洗いのほうが遅くなるから、私がやりますよ。終わって時間なったら、先あがっても大丈夫ですよ!っといったら、いい!私がやる!私が早いから!とあらいものに入っていきました。
それから、話かけてもわらいもせず、返事のみ。
入った時期からそうでしたが、私に対してあきらかに態度がちがいます。
一年やってみて、仕事にスピードがあがらなければやめたほうがいいかとも考えています。
また、このパートさんとどうつきあえばいいのか悩みます

No.2031548 13/11/29 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/29 13:32
りんご ( ♀ WApD0 )

介護の仕事は早ければいいってものではないですよね。スピードを求められる仕事ではないはず。
ちゃんと安全確認もして、利用者さんに寄り添うことが必要です。

食事も誤嚥に繋がりますよ、その人なりのペースもあると思います。

ただ、やはりマンツーマンでその人だけに関わっている訳にはいかないのも現状ですよね。

時間配分を気にかけつつも、焦らずにでいいと思います。

No.2 13/11/29 17:30
名無し2 

冷たいようですが、介護職はスピード命と言っていいでしょう。

どんどん回していかないと、終わらない。人間、特に年寄りと子供は大変。

予想もしないところで時間とられるから(亡くなったり、病気、怪我、トラブル)。そうゆう時のために、円滑に。

事務的に淡々としないと、続かない。

No.3 13/11/29 17:54
名無し3 

介護でゆったり目をお望みなら、施設でなくデイケアや訪問をおすすめします。パートさんの口なら大量にあるでしょう。

こう言ってはなんですが、施設勤務でスタッフの人間関係が良い場所を私は殆ど見たことが無いです。学生の時に実習先で唯一…だけ。

建物内に病んだ方と一日詰めてるとスタッフも病むのかも?

No.4 13/11/29 19:53
匿名4 ( 40代 ♀ )

療養型にいたけど 仕事のできない 向上心の無い人は冷たくなります

その分余分なことせんなんし

私は利用者さんを知ることと他の人が食介してるのを見て勉強しました

ぐずぐず言う前に努力しろとキレたこともあります

悔しかったら頑張って

介護は正確さとスピード が必須です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧