注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

鬱病の母親から責められて苦しいです。

レス175 HIT数 25898 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/18 15:35(更新日時)

鬱病で母親が入院してます。
半年になります。

子供が学校に行っている時間に大体一日おきに、お見舞いに行ってるんですが…
(明日までとか、明後日とか差し入れをお願いされるので)
もう精神的にかなり辛くなってきました。
お見舞いに行くと、待ち構えてたかのように文句をずっと言われ続けます。
頭が痛い、頭が重い、ご飯がまずい、薬が効かない、看護師の態度が悪い、周りの人が暗い、話すひとがいない…
もう生きているのが辛い…など。
その他、ありとあらゆる不平不満を私にぶつけてきます。
毎回、差し入れをするのですが…これは不味い、と捨てられたり。
洋服や下着も私が選んで買って行くのですが、どれも気に入らない…と。言われたように探して、かなり悩んで選んでるのですがダメらしいです。
もう苦しいです。
悲しいです。
何のためにお見舞いに行ってるのかわかりません。
私は母から毎回毎回ただただ叱られに病院に行ってるみたいです。
最後にいつも、あなたたちは元気でいいわね…と。
鬱病になった方、周りの人がやはり憎いと感じますか?
それは鬱病の症状の1つですか?
不満が溜まってますか?
お世話してる方、どのように接してますか?

ちなみに私は一人娘で、親戚も遠く、他にお見舞いにくる人もいません。
今日も病院で母に責められました。
明日も頼まれものがありますが、もう行く気力がありません。

タグ

No.2031305 13/11/28 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/28 20:06
匿名1 ( 50代 ♂ )


お母さん 本当に鬱病なんかな?


本当の欝なら見舞いに行っても物思いにふけってると思うけど…

  • << 7 主です。 鬱病は一年前に診断されたんです。 元々大人しかったんですが、躁になる薬を飲んでるから、攻撃的になるのでしょうか… ぶつぶつ文句を言うのは私にだけ。 私の娘や主人が行った時は、借りてきたねこのように大人しくて何も不平不満など言ったりしません。 レスありがとうございます。

No.2 13/11/28 20:14
名無し2 

それ鬱じゃないと思うんだけど。

そこまで減らず口叩けるって、主さんに甘えてるだけじゃない?
ワガママというか。
病院にいるのがストレスなんでしょ。

  • << 17 主です。 レス遅くなりすみませんでした。 はい、でも医師からは鬱病だと… セカンドオビニオンもしたし…鬱病だとは思いますが。 薬を飲んでるせいで、攻撃的になるんでしょうか…

No.3 13/11/28 21:06
名無し3 

行かなくていい。あなたまで病んでしまう。

  • << 18 主です。 レスが遅れてごめんなさい。 今日は朝、インフルエンザのワクチンを受けたら…体がとても怠く、頭が重く熱っぽいので母親の病院には行きませんでした。 頼まれものがあったんですが…怒ってるかもしれません。

No.4 13/11/28 21:53
匿名4 

主さまこんばんは。
お母さんはいつからご病気なのでしょうか?
私の兄弟は初めは鬱病の診断でしたが、途中から統合失調症と診断されました…
主さまにつらくあたるのは、他にあたる人が居ないからかもしれませんね。
ご心配なさる気持ちもわかりますが、思いきって、お見舞いの日数を減らしてみてはいかがでしょうか?
母はああだからこうしないと、等 長年関わってると固定概念みないなものがあると思いますが。こちらが思いきってみると案外スムーズに済む場合もあるかとは思います。主さまのお身体が壊れないよう、無理しないで下さいね。

  • << 19 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 鬱病はもう一年前くらいから患っているんです。 半年前にとうとう入院になりました。 本人の希望もあったので。 今日はインフルエンザのワクチンを受けて、体の具合が悪くなり…母親の病院には行けず。 頼まれものを持っていけなかったから、次回は怒られるかもしれませんね。 でも週に2回か…それくらいに減らしたほうがいいですね… 本当にそう思いました。今日、ワクチンで体はだるかったけど、申し訳ないけど病院に行かずにすんだ…それは気分的にかなり楽でした。 でも…明日は行かなきゃ…って思うと、今の時間から落ち込んでます。

No.5 13/11/28 22:30
通行人5 ( ♀ )

せっかく入院しているのだから、看護師なり医者なりに主さんの気持ちを言ってください。
お母さんに文句言われてつらい。本当に薬効いてるのですか?本当にうつ病ですか?
聞いて大丈夫ですし、家族が困っている現実を知ってもらうと良いです。

それと一部の病院は家族が手厚く看病すると、看護師がその患者の看護の手を抜くことがあります。

  • << 20 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 私の気持ちを言ったりしていいんでしょうか… 多分、先生はびっくりされるかもです。 面接のお部屋が別にあるんですが、そこは周りも聞きに来れないような部屋です。 母親はいつも大人しく、看護師さんにも文句など言うような感じではないので。 でも、私にだけなんです。 文句や不平を言うのは…。 入院する前は引きこもっていて、口数は本当に少なかったんですよ。 薬のせいかわかりませんが、今は私に攻撃的です。 家では旦那にも文句も言う人でもなく、私は今は母親に叱られに病院に行って…なんだか情けないです。

No.6 13/11/28 23:52
匿名6 ( ♀ )


私の母も鬱病だと言われ入院していました
毎日 洗濯物やいるものを頼まれ 持っていくと これはいらないって怒られたり
看護士さん達に くってかかってたりしてました
毎日愚痴を聞かされ呼びだされ…死にたいと暴れ、暴言吐いて暴れて
結果自分が鬱になりました。
主さん 限界がくる前に お母さんと少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

あと…何か原因になるような事ないですか?
本当に鬱なのか お母さんに何か原因があるのか…
うちは原因がわかり症状が少し落ち着きましたが …嫉みはありました 自分だけが苦しい思いしてるとか 人のいたみなんか分からないんだって健康な人を嫉み、自分中心の考えで 自分にばかり何かを求めたり不満ばっかり言ってました。

主さんも少し距離を置き、様子をみてみてはいかがでしょうか?

  • << 21 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 え…看病されてて、ご自身が鬱病になられたんですか…? 今はいかがですか? 大丈夫ですか? 鬱病は周りの人が巻き込まれますね… 私もせめてお見舞いは週に2回…出来たら1回くらいにしたいです。 今日はインフルエンザのワクチンを受けて、何だか具合悪くなり…お見舞いに行けませんでした。 明日は頼まれものを持って行かなきゃ…です。 本当に気が重い…怒られそうです…

No.7 13/11/29 02:18
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お母さん 本当に鬱病なんかな? 本当の欝なら見舞いに行っても物思いにふけってると思うけど… 主です。
鬱病は一年前に診断されたんです。
元々大人しかったんですが、躁になる薬を飲んでるから、攻撃的になるのでしょうか…
ぶつぶつ文句を言うのは私にだけ。
私の娘や主人が行った時は、借りてきたねこのように大人しくて何も不平不満など言ったりしません。

レスありがとうございます。

No.8 13/11/29 05:04
匿名8 

家は兄が統合で入院しています。
そこの病院は差し入れとかはすべて検査が入ります。下着とかにはでかく名前書いていないといけないのでかいたりしてます。
兄の場合やって当然と言う事があります。
病院からの呼び出しは行きましたがあれこれ持ってこい!なんてありませんでしたよ。本人には会わず受付に預けて帰ります。
毎度行ってたらおかしくなりますから!
攻撃的にはなりますね。私ぶちきれたことありますもん。思い出してないてたりもあります。
主さん。いくのやめてみませんか?
必要なもの有れば電話かけさせるとかしたらいいかも。
私は躁鬱に感情 不安障害ありますが余計おかしくなりましたよ。無気力に。
行くのは辞めてストレス発散してください。
あまりか変わらない方がいいです。

  • << 22 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 私も荷物預けて帰りたいです… 今回はスリッパの頼まれものなんですが、 母親いわく、壊れたと…。 でも昨日確認したらどこも壊れてないんです… どこ?壊れたの? って聞いても、かかとのとこ。 わからないの?と。 でも本当に壊れてないんです。 まだキレイだし、履けるよ? って言っても、 でも壊れてる、そう言い張るんですよ… なぜかわかりません。 入院して、これで5足目になります。 そのうち、3足は気に入らないと却下されました。 ちゃんと、デパートに行って質の良いものを選んでるのですが… 大体どれも履きやすく軽いものです。 私が履きたいくらい… あぁ…もう疲れました。 すみません、なんか愚痴になりましたね… 聞いてくださり、ありがとうございます。

No.9 13/11/29 08:54
名無し9 


鬱と言うか自己愛強いだけじゃない?

  • << 23 主です。 レスが遅れてごめんなさい。 人の事はあまり考えてないみたいです。 今日は子供が早く帰ってくるから、もう病院を出るね…って言っても。 私は病気なんだよ?と言われます。 病気だと自分のことで精一杯なんでしょうね。

No.10 13/11/29 09:40
匿名0 ( ♀ )

みなさん、主です。
後でまた個別にお礼しにきますね。
お返事遅くなっていてすみません。

No.11 13/11/29 13:27
匿名11 ( ♀ )

私は鬱病が原因で何度も入院した経験があります。
両親や当時の彼氏がお見舞いに来てくれる度に自分が情けなく、お見舞いに来てくれる手間を考えたら更に申し訳なくてなるべくお見舞いは控えてもらっていました。
お見舞いに来てくれた人に対して愚痴や文句を言うなんて考えられません。
鬱病の症状ではなくただの甘えと傲慢です。
キツく怒るのはよくないですが、「お母さんの顔が見たくてお見舞いに来てるんだよ。それなのに気に入らないとか言われたら落ち込むわ」って伝えてみてはどうですか?
私もお母さんと同じ人間。
傷つくよということを伝えてあげて下さい。

  • << 25 主です。 お返事遅れてごめんなさい。 鬱病のご経験があるんですね。 体験のお話をありがとうございます。 私も、母親から見舞いに来てくれてありがとう…って、一度言われたらもしかしたら救われるかもしれません。 鬱病だと、あまり家族や親しい方と会うのは減らしたほうがいいですよね? 私は一日おき、入院した当初は毎日でした。 ちょっと煩わしいのはありましたか? 私はお見舞いの回数が多いですか? よかったら教えてくださいね。

No.12 13/11/29 15:10
匿名12 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です。

私も5番さんの意見に同意です。
一度先生と話しをして、お見舞いに行く回数を減らした方がいいと思います。
このままでは主さんが参ってしまいますよ。

私も入院して躁状態の方を見たことありますが、確かに攻撃的になってました。
鬱状態の時は大人しかったです。

主さんにだけ攻撃的という事はまだ感情のコントロールが出来ているという事にもなるので
重度の病気ではない可能性もあり、治療法方や環境の変化で回復する見込みもありそうに思います。

  • << 31 主です。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 今日は一日体調が悪くて… おまけに歯まで痛くなってしまい、寝込んでしまってます。 母親が入院してからというより、母親が鬱病を発症して一年前から歯医者もなかなか行けてなくて… そういえば行く暇もなかったかな。 どこが痛いというより、下の歯茎全体が痺れてる感じで口があまり開けられない状態です。 痛み止めを飲んでなんとか過ごしてます。 舌もなぜかピリピリしてます。 今日は土曜日で昼まででした。 とりあえず月曜日に予約したので行ってきますが、一体なんなんでしょうか? 困りました… またまた母親の頼まれものが届けられず。 悪いことに主人も出張中です… しばらく、母親のお見舞いどころではないかもしれません。 もう、宅急便で頼まれものを病院宛にして送るしかなさそうです。

No.13 13/11/29 17:05
匿名13 ( 30代 ♀ )

お察しします。私の知り合いで鬱とパニック障害持ちをCOしてた人…ふとした拍子に攻撃的になったり他罰的だったり、一方ですごく心弱くて、会わないと不安でと喚かれ押しかけられ、お構いなしに長居されたり……彼女が鬱だ不安だと言う度に、それを全ての免罪符に使ってるような苦々しい思いが募り…正直、まともに相手をしているとこちらがクタクタでした。それで色々な文献を見てたどり着いた結論は、★そういう相手には境界を示すこと…ここまでしかアナタの為にはできない、これ以上は入って欲しくないというラインを示す、★自分の優先順位を考えて行動する…その相手より、夫や子ども、自分の生活が一番なんだと示す、★心が痛んでも、甘いことを言わない、ということです。これらを守ったり守れなかったり、紆余曲折を経てなんとかなりました。主さんの場合はお母様ということで、立場が違いますが、どうかあなたの心身の健康を一番に考えてくださいね❗


  • << 32 主です。 レスありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。 私、インフルエンザワクチンしてからもう体調が悪くて…ダメダメです。 おまけに前歯の下の歯全体が痛くて。 なぜか舌もピリピリしてます。 痺れてる感じです。 大丈夫でしょうか。 痛み止めでやり過ごしてます。 私のために、あたたかいレスをありがとうございます。

No.14 13/11/29 17:06
通行人14 ( 40代 ♂ )

躁のくすりかもしれませんね。
因みに私もその昔、鬱の治療を受けて居りました。
しかし、悪いのは俺の原因と内向きでしたね。

  • << 33 主です。 レスありがとうございます。 遅くなり申し訳ないです。 12さん、13さんのお返事レスにも書きましたが、今日は体調がダメダメです。 鬱病になられてたことがあるんですね。 原因を取り除かないとやはり回復はムリでしょうか?

No.15 13/11/29 17:14
匿名 ( ♀ 1L69l )

辛いですよね
経験あります
縁を切りたいくらい憎らしく そして情けなく そして悲しくなりますよね

家は父親でしたが
入退院繰り返し二年半後の夏
少し状態よく 私も治療しない父親に冷たく当たってたので
私と妹と父親でちょっと遠出しました
私も悪かったなとか思いだし
出かけた5日後に心臓で急死しちゃいました
最善の方法も見つからず 気まずいまま 父親は逝ってしまいました


主さんどうか 後味悪い結果にはならぬように
適度に距離置きつつ 厳しく 優しく 病気と付き合っていけるように
頑張って下さい


私も結局父親は 病気のせいなのか本音なのか分からないままでした

辛かったです

  • << 34 主です。 レス遅くなりすみません。 お父様のことを思い出されたら辛いんですね。 私も父を亡くした時に、十分親孝行できなかったから色々後悔することがあります。 だから母親には後悔を残さぬようにと思って、頑張ってお見舞い行ってるんですが。 私が今、体調が悪いです。 もう33才なので最近は疲れを感じてきてます。 20代の頃は少しムリしても大丈夫だったんですが…。 レスありがとうございます。

No.16 13/11/29 19:05
名無し16 ( ♀ )

もしかしたら、わざと病気になり気を引いたり、チヤホヤ女王様気取りをしたいのかもしれないです、おとなしい地味な人ほど、病気だなんだ、誰かがかまってくれたりするに味をしめるから、


文句を言うなら行きませんとブチ切れしばらく行かなきゃ良いと思いますよ、

  • << 40 主です。 お返事大変遅くなりました。 すみません。 そうですね…かまって欲しいとこあると思います… 父は亡くなっていないし、親戚も近くにいないし… ストレスの吐き出しは私しかいないんだと思いました。

No.17 13/11/30 00:41
匿名0 ( ♀ )

>> 2 それ鬱じゃないと思うんだけど。 そこまで減らず口叩けるって、主さんに甘えてるだけじゃない? ワガママというか。 病院にいるのがスト… 主です。
レス遅くなりすみませんでした。
はい、でも医師からは鬱病だと…
セカンドオビニオンもしたし…鬱病だとは思いますが。
薬を飲んでるせいで、攻撃的になるんでしょうか…

No.18 13/11/30 00:44
匿名0 ( ♀ )

>> 3 行かなくていい。あなたまで病んでしまう。 主です。

レスが遅れてごめんなさい。

今日は朝、インフルエンザのワクチンを受けたら…体がとても怠く、頭が重く熱っぽいので母親の病院には行きませんでした。
頼まれものがあったんですが…怒ってるかもしれません。

No.19 13/11/30 00:52
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さまこんばんは。 お母さんはいつからご病気なのでしょうか? 私の兄弟は初めは鬱病の診断でしたが、途中から統合失調症と診断されました… 主さ… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

鬱病はもう一年前くらいから患っているんです。
半年前にとうとう入院になりました。
本人の希望もあったので。
今日はインフルエンザのワクチンを受けて、体の具合が悪くなり…母親の病院には行けず。

頼まれものを持っていけなかったから、次回は怒られるかもしれませんね。
でも週に2回か…それくらいに減らしたほうがいいですね…
本当にそう思いました。今日、ワクチンで体はだるかったけど、申し訳ないけど病院に行かずにすんだ…それは気分的にかなり楽でした。

でも…明日は行かなきゃ…って思うと、今の時間から落ち込んでます。

No.20 13/11/30 01:01
匿名0 ( ♀ )

>> 5 せっかく入院しているのだから、看護師なり医者なりに主さんの気持ちを言ってください。 お母さんに文句言われてつらい。本当に薬効いてるのですか?… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

私の気持ちを言ったりしていいんでしょうか…

多分、先生はびっくりされるかもです。

面接のお部屋が別にあるんですが、そこは周りも聞きに来れないような部屋です。
母親はいつも大人しく、看護師さんにも文句など言うような感じではないので。

でも、私にだけなんです。
文句や不平を言うのは…。
入院する前は引きこもっていて、口数は本当に少なかったんですよ。
薬のせいかわかりませんが、今は私に攻撃的です。
家では旦那にも文句も言う人でもなく、私は今は母親に叱られに病院に行って…なんだか情けないです。

No.21 13/11/30 01:06
匿名0 ( ♀ )

>> 6 私の母も鬱病だと言われ入院していました 毎日 洗濯物やいるものを頼まれ 持っていくと これはいらないって怒られたり 看護士さん達に くっ… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

え…看病されてて、ご自身が鬱病になられたんですか…?

今はいかがですか?

大丈夫ですか?

鬱病は周りの人が巻き込まれますね…

私もせめてお見舞いは週に2回…出来たら1回くらいにしたいです。

今日はインフルエンザのワクチンを受けて、何だか具合悪くなり…お見舞いに行けませんでした。
明日は頼まれものを持って行かなきゃ…です。

本当に気が重い…怒られそうです…

  • << 28 インフルエンザのワクチン摂取で体調悪くされているんですね。 無理せず ゆっくり休まれて下さいね。 ありがとうございます。母が落ち着いてからは私も良くなりました。 お母さんは 寂しいのかな…主さんに甘えているのかな… きっと心の中では感謝してると思いますよ。お母さんの為に こんなふうに頑張ってる娘さん、お母さんは幸福だと思います。 でも主さんがストレスためて体調崩したりしたら 主さんにとっても お母さんにとってもよくありませんよね… 一度先生と相談してみられてはいかがでしょうか? お母さんにも 無理に厳しく言うのは良くないのかもしれないので…主さんが疲れてる時は無理せず体調悪いからって お母さんに断って 徐々に回数減らしてみてはいかがでしょうか? お母さんにも 自分が思ってる回数全部は無理な事 頼み事も当たり前ではなく 自分なりに少し考えるようになるといいですね お母さんが少しでも落ち着くといいですね。 主さん大変だとは思いますが 先生に頼ったりしながら自分一人で無理せず頑張って下さいね。 応援していますね。

No.22 13/11/30 01:17
匿名0 ( ♀ )

>> 8 家は兄が統合で入院しています。 そこの病院は差し入れとかはすべて検査が入ります。下着とかにはでかく名前書いていないといけないのでかいたりし… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

私も荷物預けて帰りたいです…

今回はスリッパの頼まれものなんですが、
母親いわく、壊れたと…。
でも昨日確認したらどこも壊れてないんです…
どこ?壊れたの?
って聞いても、かかとのとこ。
わからないの?と。

でも本当に壊れてないんです。

まだキレイだし、履けるよ?
って言っても、
でも壊れてる、そう言い張るんですよ…

なぜかわかりません。

入院して、これで5足目になります。
そのうち、3足は気に入らないと却下されました。
ちゃんと、デパートに行って質の良いものを選んでるのですが…
大体どれも履きやすく軽いものです。
私が履きたいくらい…

あぁ…もう疲れました。
すみません、なんか愚痴になりましたね…

聞いてくださり、ありがとうございます。

No.23 13/11/30 01:20
匿名0 ( ♀ )

>> 9 鬱と言うか自己愛強いだけじゃない? 主です。

レスが遅れてごめんなさい。

人の事はあまり考えてないみたいです。

今日は子供が早く帰ってくるから、もう病院を出るね…って言っても。

私は病気なんだよ?と言われます。

病気だと自分のことで精一杯なんでしょうね。

No.24 13/11/30 01:24
名無し24 

主さんのお母さんは昔から、そういった性格なのですか?

私の姑も最近鬱で病院通ってます。

姑は、相手の気持ちを考えずに自分の言いたい事を感情的にズケズケ言いまくる性格で、ストレス溜まらなさそうと思っていたので、鬱と聞いてビックリしました。

私の旦那は姑のガミガミに反応するのが面倒で、余り実家に行ってないようです。

私も行くと体調悪くなるので行事以外は行かないです。

舅はあまり姑を大事に思ってないし。

行くのが辛いなら、先生に相談して対処法聞いたら良いかもしれないです。

これ以上お母さんと話していたら、傷付ける事を言ってしまいそうだと先生に言えば、先生にとってはお母さんが患者なのだから、患者に悪影響を及ぼさないように考えてくれると思います。

  • << 41 主です。 レスが大変遅れてしまいました。 すみません… あ、うちの母親と姑さんは同じ様な性格かもです。 思っていることは結構はっきり言うタイプでしたから、まさか我慢してた?とも全く思わず。 でも鬱病になってからは、引きこもってました。 社交的な性格が一転。 それから入院して、今度は看護師さんや先生、周りの人には大人しく、私にはガンガンあたっています… どうしてかわかりませんが。 一昨日からの母親の頼まれものは、今日は宅急便に集配にきてもらって病院宛に送りました。 私の体がイマイチなんです。 熱と歯の痛みが半端なくて…(>_<) 看護師さんには体の具合が悪いのでしばらく行けないかもしれません、よろしくお願いいたしますと話しました。 精神的に辛いことは、今度病院にお見舞いに行ったときに、先生に話してみますね。

No.25 13/11/30 01:27
匿名0 ( ♀ )

>> 11 私は鬱病が原因で何度も入院した経験があります。 両親や当時の彼氏がお見舞いに来てくれる度に自分が情けなく、お見舞いに来てくれる手間を考えた… 主です。

お返事遅れてごめんなさい。

鬱病のご経験があるんですね。
体験のお話をありがとうございます。

私も、母親から見舞いに来てくれてありがとう…って、一度言われたらもしかしたら救われるかもしれません。

鬱病だと、あまり家族や親しい方と会うのは減らしたほうがいいですよね?

私は一日おき、入院した当初は毎日でした。

ちょっと煩わしいのはありましたか?

私はお見舞いの回数が多いですか?


よかったら教えてくださいね。

No.26 13/11/30 01:34
匿名0 ( ♀ )

みなさん、たくさんレスありがとうございます。
とても参考になります。
今日はここまでで、すべての方にお礼が出来そうもないので、明日また来ますね。

すみません。。

No.27 13/11/30 09:55
匿名 ( ♀ 1L69l )

再レスです

私も最初はほぼ毎日行ってました
でも私も文句ばっかり言われるので しばらく行かないと これまた毎日何度も電話来てたんですよ

私もありがとうの一言も最後までありませんでした


一言でもありがとう とか治療頑張って早く治すねとか 何か一言あったなら
きっともっと優しく出来たのに
と いろんな葛藤が亡くなった今とても苦しいです


だから主さんも自分が耐えられる範囲内で一週間に二度ならず三度くらいは顔出した方がいいかもしれません
言い方悪いですが お母さんの為じゃなく自分の為に


亡くなったからこう思うと思います
もしまだ生きてたら それはそれで辛かったと思います


主さんの気持ちは昨日の事のように自分とダブって感じます

しんどかったら しばらく行かないのも有りですよ

でもそのしんどさを入院してる方は全く分かってくれないのが 腹立つやら悲しいやらなんですよね

  • << 42 主です。 ごめんなさい。 レスが遅れて申し訳ないです。 はい、ありがとうございます。 後悔はしないようにしたいです。 後、お見舞いに行って2時間は居るので…それを減らそうかと思ってます。 でも1時間で帰ろうとすると、なんだかんだあれこれ言い付けられ…結局帰れなくなります。 面接時間が4時半までなんです。 最後までいて欲しいみたいですが、子供も学校から帰ってきますし、片道30分はかかりますから、それもかなり堪えます。

No.28 13/11/30 16:25
匿名6 ( ♀ )

>> 21 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 え…看病されてて、ご自身が鬱病になられたんですか…? 今はいかがですか? …
インフルエンザのワクチン摂取で体調悪くされているんですね。
無理せず ゆっくり休まれて下さいね。

ありがとうございます。母が落ち着いてからは私も良くなりました。

お母さんは 寂しいのかな…主さんに甘えているのかな…

きっと心の中では感謝してると思いますよ。お母さんの為に こんなふうに頑張ってる娘さん、お母さんは幸福だと思います。

でも主さんがストレスためて体調崩したりしたら 主さんにとっても お母さんにとってもよくありませんよね…

一度先生と相談してみられてはいかがでしょうか?
お母さんにも 無理に厳しく言うのは良くないのかもしれないので…主さんが疲れてる時は無理せず体調悪いからって お母さんに断って 徐々に回数減らしてみてはいかがでしょうか?
お母さんにも 自分が思ってる回数全部は無理な事 頼み事も当たり前ではなく 自分なりに少し考えるようになるといいですね

お母さんが少しでも落ち着くといいですね。
主さん大変だとは思いますが 先生に頼ったりしながら自分一人で無理せず頑張って下さいね。
応援していますね。

  • << 43 気遣って頂いてうれしいです。 本当にありがとうございます。 今日も熱があり、でも熱より歯の痛みがすごくて…虫歯の感じではないです。 下の前歯の歯茎全体がジンジンして舌の痺れが強いんですよね。 歯科には電話してありますが、ストレスかも…って言われました。 市販の痛み止めで何時間かなんとかもちます。 母親は遠慮して、文句も半分も言ってないわよ、と言ってました…(>_<)。 あれで半分くらいなら、もっともっと溜めてるんでしょうか… あ、それから。 この度はレスが遅れてすみませんでした。

No.29 13/11/30 19:20
社会人29 ( ♀ )

主さん 一日置きは行き過ぎだと思います
鬱は自分で鬱を止めようと思わないと
鬱のままでも相手が必死にいてくれ出来るたら
そう思う事も無いです
鬱の時は 自分以外 皆 自分よりも良いとしか思わないです
だから 鬱の自分が何をどう言っても
仕方ないとしかしてません

頻繁に行けば 行っただけ
仕方ないって自分でいる事に傷つくけど
それを相手が気付く事って
鬱だと出来ないんです

鬱は一番身近にいて 一番自分を思ってくれて優しい人を犠牲にしてしまいます
だから 主さんも お母さんのグチを聞くだけじゃなくて
自分もこんな大変な事があって どうしようかとか
悩みを話して それぞれお互いの問題をどうにかしようと
大変な事に一緒に立ち向かって行こうねって 同志になった方が良いし
会いに行くのは 多くて 週2 通常は週1位にして
お互いを思う時間を持つ事をした方が良いと思います

今のままだと 主は精神をすり減らす程 相手をしていながら
それが 全て お母さんから否定される事にしかならないです

  • << 44 主です。 この度はレスが大変遅れてすみませんでした。 同士ですか… どうせ、私の話をしてもムリだと最初から諦めていました。 なるほど…って思いました。 鬱病の人にこれ以上の負担というか、どうしようかなと思うことがあっても避けてましたね。 話してみるのもいいかもしれません。 一度、親しい近所の方が骨折して入院されたんだって、と話したら、あら、私のほうが不治の病なんだからね。 骨折くらい大丈夫だわ!!と言われ…ちょっと呆れたことがありましたが。 あの時はもう、自分のことしか考えてなかったんでしょうね。 今はまた違うかもしれませんしね。 親身になってアドバイスしてくださり、本当にありがたいです。

No.30 13/11/30 20:43
名無し30 ( ♀ )

主さんこんばんは。

体の体調はいかがですか?

母が鬱病で母が入院した経験があり、私も母が入院中はお見舞いによく行っていたので主さんの気持ちがよくわかります。

もしかしたらお母様は一人娘である主さんに甘えたいのだと思います。
ただどこにも当たることがないから主さんにあたっているのかもしれません。

主さんも自分の母親だから一生懸命になってるんですよね😢

私もそうでしたから…。

私もよくあてられました。
「私は病気なんだよ!!」とか「家族は私を分かってくれない。自殺して呪ってやる」とか。


でもね、主さん。
自分の母親だから一生懸命になる気持ちは分かるけど、そしたら主さんがノイローゼになって倒れてしまいます。

共倒れになりますよ。

私が実際ノイローゼになりました。

変な言い方になりますが、入院させてるんだから看護師さんたちに任せておけばいいという考えでいたほうがいいですよ。

お母様から頼まれても嘘でも「今日は忙しいから行けない」と言ったほうがいいです。

どなたかもおっしゃっていましたが、先生に母がこういう状態で私にあたってくるんです。と状況を報告したほうがいいです

私としては主さんの体のほうが心配です。

  • << 45 主です。 心配してくださり、本当にありがとうございます。 レスも大変遅れてごめんなさい。 今日も体調が悪くて…母の頼まれものは宅急便に集配にきてもらって送りました。 熱より歯が痛くてたまりません。 下の前歯4本全体の歯茎です。 虫歯ではないです。 あと、舌の痺れもかなり不快で…なんでしょうね? 一応、昨日歯科に電話したらストレスかも?とは言われたんですが。 もしかしたら疲れて自律神経がおかしいのかもしれません。 母が入院してから半年間は、一日も家でゆっくりしたことがないので、もう33才なので疲れも溜まりやすくなってるんでしょうね。 やはり20代とか訳が違いますね。 とりあえず、明日の朝、歯科に行ってきます。

No.31 13/11/30 21:14
匿名0 ( ♀ )

>> 12 主さんお疲れ様です。 私も5番さんの意見に同意です。 一度先生と話しをして、お見舞いに行く回数を減らした方がいいと思います。 こ… 主です。

お礼が大変遅くなりすみませんでした。

今日は一日体調が悪くて…
おまけに歯まで痛くなってしまい、寝込んでしまってます。
母親が入院してからというより、母親が鬱病を発症して一年前から歯医者もなかなか行けてなくて…
そういえば行く暇もなかったかな。
どこが痛いというより、下の歯茎全体が痺れてる感じで口があまり開けられない状態です。
痛み止めを飲んでなんとか過ごしてます。
舌もなぜかピリピリしてます。
今日は土曜日で昼まででした。
とりあえず月曜日に予約したので行ってきますが、一体なんなんでしょうか?
困りました…

またまた母親の頼まれものが届けられず。
悪いことに主人も出張中です…
しばらく、母親のお見舞いどころではないかもしれません。
もう、宅急便で頼まれものを病院宛にして送るしかなさそうです。




No.32 13/11/30 21:19
匿名0 ( ♀ )

>> 13 お察しします。私の知り合いで鬱とパニック障害持ちをCOしてた人…ふとした拍子に攻撃的になったり他罰的だったり、一方ですごく心弱くて、会わない… 主です。

レスありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。

私、インフルエンザワクチンしてからもう体調が悪くて…ダメダメです。

おまけに前歯の下の歯全体が痛くて。
なぜか舌もピリピリしてます。
痺れてる感じです。

大丈夫でしょうか。

痛み止めでやり過ごしてます。

私のために、あたたかいレスをありがとうございます。


No.33 13/11/30 21:22
匿名0 ( ♀ )

>> 14 躁のくすりかもしれませんね。 因みに私もその昔、鬱の治療を受けて居りました。 しかし、悪いのは俺の原因と内向きでしたね。 主です。

レスありがとうございます。
遅くなり申し訳ないです。

12さん、13さんのお返事レスにも書きましたが、今日は体調がダメダメです。

鬱病になられてたことがあるんですね。

原因を取り除かないとやはり回復はムリでしょうか?

  • << 173 考え方の抜本的な改革で、寛解可能かもしれません。

No.34 13/11/30 21:28
匿名0 ( ♀ )

>> 15 辛いですよね 経験あります 縁を切りたいくらい憎らしく そして情けなく そして悲しくなりますよね 家は父親でしたが 入退院繰り返し… 主です。

レス遅くなりすみません。
お父様のことを思い出されたら辛いんですね。
私も父を亡くした時に、十分親孝行できなかったから色々後悔することがあります。

だから母親には後悔を残さぬようにと思って、頑張ってお見舞い行ってるんですが。

私が今、体調が悪いです。
もう33才なので最近は疲れを感じてきてます。
20代の頃は少しムリしても大丈夫だったんですが…。

レスありがとうございます。

No.35 13/11/30 21:30
匿名0 ( ♀ )

主です。

時間おいてまた来ます。

ちょっと休みます。

No.36 13/11/30 22:50
名無し36 ( 30代 ♀ )

お母さん きっと寂しくて わがまま言って困らせたいんだね~😢
構って欲しいんですよ~毎日逢いたいんですよ~きっと…😢
多目に見てあげて大事にしてあげて下さいね~😢

  • << 46 主です。 大変レスが遅れてしまって本当にすみませんでした。 はい、わかってはいるんですが…さすがに、一昨日は帰りの電車の中で涙が出てしまいまして。 怒られてばっかりで…情けなくなって。 前に座ってたおじさんが、じっと私を見てました。 何?変な女…と思ってたでしょう。

No.37 13/12/01 00:32
通行人5 ( ♀ )

こんばんは。歯は大丈夫ですか?痛みで寝られないなんてことになってませんか?

お母さんの状態を先生や看護師に言うのは、むしろ言った方が良いんですよ。
医者や看護師に本音を言わず、自分を隠そうとする患者はたくさんいます。
本当なら病院側でそれに気付かないとなのでしょうが、演技が上手だと気付かない場合もありますし。

家族が困っている状態、こだわりが強い、壊れてない物を壊したと言う…とにかく訴えて、今の本当に困っている状態を言いましょう。

主さんはその上でお母さんと適切な距離を測れるようにして、負担を軽減してください。

まずは主さんは主さんの生活が最優先です。お母さんはその次とかですよ。

  • << 48 主です。 はい、アドバイスしてくださりありがたいです。 こだわりは本当に強いですよ。 肌に触れる下着なんかも特に指定があります。 ババシャツに関しても、袖丈、必ずアクリルやウール入りはダメで必ずコットンオンリー。 少しでもアクリルとか入ったりすると買い直しになるので、衣類は気を使います(>_<) あと、病院指定のヒモナシズボン。 ベルトもダメだから、ゴム入りのポケット付き、これもユニクロとかのフリースものは母がダメだしです。 なかなかないんですよ…モールの中やデパート探しまくりです。 一日はこれで大半の時間が過ぎてしまいます(>_<)箱入りティッシュも柔らかいタイプでないと受け付けないですし。 こだわりについては、先生に話しました。 潔癖な性格もあり、これがかなり原因となってるみたいなんです。 こういうのが治らないと鬱病も悪化するらしいです。 すみません。 愚痴ってばかりになりましたね。 つらつらと書いてしまいました…ごめんなさい。 歯の痛みはなぜか取れません。 下の前歯4本全体の痛みと舌の痺れです。 明日病院に行って来ようと思ってます。 レスが遅れてすみませんでした。

No.38 13/12/01 02:04
名無し38 

他のレスを読んでおりませんので、既に他の方が書いてらしたらすみません。

鬱病の薬の中には、とても攻撃的になるものがあります。
鬱病だからではなく、本人のもともとの性格でもなく、薬の副作用のようなものなのです。
お母様が服用されてる薬を、ネット等で調べてみてはいかがでしょうか?

その結果によっては、医師に薬の変更をお願いしてもいいと思います。

  • << 49 主です。 レスが遅れて大変申し訳ありませんでした。 鬱病の薬のせいもありますよね。 でもどの薬を与えても本人いわく、全く良くないらしいです。 入院する前から1年経ちますが、あらゆる薬が効かないと母が言ってます。 でも攻撃的になるのは、入院してからなので薬の影響もありますよね。 私が知らないうちに、全く効かないと先生に訴え、そのせいで薬の量が増えてます。 母はいつもゼロか百でしか、答えを出さないんです。 少し効いてても、完全に治らないと全く効かないということになるわけです。 これは昔から変わらずでして、本当困った性格です。

No.39 13/12/01 04:37
初霜 ( ♀ LHxtSb )

お疲れ様です。まずは休んで、体調を整えてくださいね。

お母様の主治医と相談されて、主さんがカウンセリングを受けられてはと思いますよ。

主さんが変という意味ではありません。主さんが母親に依存されて心身が疲れ果てているからです。

実はカウンセリングの主役はお母様自身であるべきなのですが、

現在はうつ病の状態が悪すぎて、人と話すことなどできないと思いますから。

うつ病は脳の病気ですから(セロトニン不足)薬物治療は必要です。

しかし、一方でうつ病になりやすい性格もあり、環境を整えつつ、本人が自分の「思い癖」に気付いていくことも必要です。

お母様自身が親に十分甘えられなかったとか、夫婦関係などで怒りを抑えて我慢することが多かったとか…。

お母様に旦那様があるのなら、パートナーに甘えたい気持ちを娘に向けているのだと思いますよ。

主さんはお母様の要求に 全面的に応える必要はありません。主さんの心が壊れてしまいますから。

主さんにカウンセリングを勧めたのは、お母様の病気との付き合い方を学ぶためですよ。

まずは自分の心を守ってくださいね。お母様はペットを飼うとか、自分の愛情や関心を向けるものがあるといいですね。

  • << 50 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 はい、それが父は亡くなっています。 かれこれ3年前になります。 だから母にはもう私しか吐き出し口がないんでしょうね。 親戚も近くにいませんし。 大変親身なアドバイスを嬉しく思ってます。 私もお見舞いの回数や母との接し方について、先生に聞いて見なければなりませんね。 レスを読んで本当にそう思いました。 今日もお見舞いに行けてませんが、頼まれものは宅急便で病院宛に送りました。 行けない理由も看護師さんから母には伝えてもらうようにしたので、許してもらいたいとこです。 私の熱が下がらないと病院にも行けないし、何より歯の痛みが半端ないんですよ(>_<) ロキソニンの痛み止めでも2時間くらいしか効かず…舌の痺れもかなりあり。 困りました… 明日は朝一で歯科に行ってきます。

No.40 13/12/01 19:29
匿名0 ( ♀ )

>> 16 もしかしたら、わざと病気になり気を引いたり、チヤホヤ女王様気取りをしたいのかもしれないです、おとなしい地味な人ほど、病気だなんだ、誰かがかま… 主です。
お返事大変遅くなりました。
すみません。

そうですね…かまって欲しいとこあると思います…
父は亡くなっていないし、親戚も近くにいないし…
ストレスの吐き出しは私しかいないんだと思いました。

No.41 13/12/01 19:40
匿名0 ( ♀ )

>> 24 主さんのお母さんは昔から、そういった性格なのですか? 私の姑も最近鬱で病院通ってます。 姑は、相手の気持ちを考えずに自分の言いたい事を感… 主です。

レスが大変遅れてしまいました。

すみません…

あ、うちの母親と姑さんは同じ様な性格かもです。
思っていることは結構はっきり言うタイプでしたから、まさか我慢してた?とも全く思わず。
でも鬱病になってからは、引きこもってました。
社交的な性格が一転。

それから入院して、今度は看護師さんや先生、周りの人には大人しく、私にはガンガンあたっています…

どうしてかわかりませんが。

一昨日からの母親の頼まれものは、今日は宅急便に集配にきてもらって病院宛に送りました。
私の体がイマイチなんです。
熱と歯の痛みが半端なくて…(>_<)
看護師さんには体の具合が悪いのでしばらく行けないかもしれません、よろしくお願いいたしますと話しました。
精神的に辛いことは、今度病院にお見舞いに行ったときに、先生に話してみますね。

No.42 13/12/01 19:49
匿名0 ( ♀ )

>> 27 再レスです 私も最初はほぼ毎日行ってました でも私も文句ばっかり言われるので しばらく行かないと これまた毎日何度も電話来てたんですよ… 主です。

ごめんなさい。

レスが遅れて申し訳ないです。

はい、ありがとうございます。

後悔はしないようにしたいです。

後、お見舞いに行って2時間は居るので…それを減らそうかと思ってます。
でも1時間で帰ろうとすると、なんだかんだあれこれ言い付けられ…結局帰れなくなります。
面接時間が4時半までなんです。
最後までいて欲しいみたいですが、子供も学校から帰ってきますし、片道30分はかかりますから、それもかなり堪えます。


No.43 13/12/01 19:57
匿名0 ( ♀ )

>> 28 インフルエンザのワクチン摂取で体調悪くされているんですね。 無理せず ゆっくり休まれて下さいね。 ありがとうございます。母が落ち着いてか… 気遣って頂いてうれしいです。
本当にありがとうございます。

今日も熱があり、でも熱より歯の痛みがすごくて…虫歯の感じではないです。
下の前歯の歯茎全体がジンジンして舌の痺れが強いんですよね。
歯科には電話してありますが、ストレスかも…って言われました。
市販の痛み止めで何時間かなんとかもちます。

母親は遠慮して、文句も半分も言ってないわよ、と言ってました…(>_<)。
あれで半分くらいなら、もっともっと溜めてるんでしょうか…

あ、それから。

この度はレスが遅れてすみませんでした。

No.44 13/12/01 20:06
匿名0 ( ♀ )

>> 29 主さん 一日置きは行き過ぎだと思います 鬱は自分で鬱を止めようと思わないと 鬱のままでも相手が必死にいてくれ出来るたら そう思う事も無… 主です。

この度はレスが大変遅れてすみませんでした。

同士ですか…

どうせ、私の話をしてもムリだと最初から諦めていました。

なるほど…って思いました。

鬱病の人にこれ以上の負担というか、どうしようかなと思うことがあっても避けてましたね。
話してみるのもいいかもしれません。

一度、親しい近所の方が骨折して入院されたんだって、と話したら、あら、私のほうが不治の病なんだからね。
骨折くらい大丈夫だわ!!と言われ…ちょっと呆れたことがありましたが。
あの時はもう、自分のことしか考えてなかったんでしょうね。
今はまた違うかもしれませんしね。

親身になってアドバイスしてくださり、本当にありがたいです。

No.45 13/12/01 20:15
匿名0 ( ♀ )

>> 30 主さんこんばんは。 体の体調はいかがですか? 母が鬱病で母が入院した経験があり、私も母が入院中はお見舞いによく行っていたので主さ… 主です。

心配してくださり、本当にありがとうございます。
レスも大変遅れてごめんなさい。

今日も体調が悪くて…母の頼まれものは宅急便に集配にきてもらって送りました。
熱より歯が痛くてたまりません。
下の前歯4本全体の歯茎です。
虫歯ではないです。
あと、舌の痺れもかなり不快で…なんでしょうね?
一応、昨日歯科に電話したらストレスかも?とは言われたんですが。
もしかしたら疲れて自律神経がおかしいのかもしれません。
母が入院してから半年間は、一日も家でゆっくりしたことがないので、もう33才なので疲れも溜まりやすくなってるんでしょうね。
やはり20代とか訳が違いますね。

とりあえず、明日の朝、歯科に行ってきます。

No.46 13/12/01 20:20
匿名0 ( ♀ )

>> 36 お母さん きっと寂しくて わがまま言って困らせたいんだね~😢 構って欲しいんですよ~毎日逢いたいんですよ~きっと…😢 多目に見てあげて大事に… 主です。

大変レスが遅れてしまって本当にすみませんでした。

はい、わかってはいるんですが…さすがに、一昨日は帰りの電車の中で涙が出てしまいまして。
怒られてばっかりで…情けなくなって。

前に座ってたおじさんが、じっと私を見てました。
何?変な女…と思ってたでしょう。

No.47 13/12/01 20:53
匿名 ( ♀ 1L69l )

二時間か
私もいつも二十分くらいで帰るぞと思っても結局それぐらいになってました

お昼ご飯前とかは行けない感じ?
お昼ご飯の時間になると患者さん食堂の席つくから
それきっかけにして帰れたりしますよ


もう二時間も話聞いてると
頭ジーンとなるし 身体ムズムズしてきますよね
なんて例えていいか とにかく辛い

体験してみないと中々分からない感覚


親なのにね
分かってるのにね
理屈じゃない涙出ますよね
体調もだんだん悪くなってくるし
うん 大変だ
主さん大変だね
頑張ってるわ

  • << 52 主です。 レスありがとうございます。 面会時間が11時から4時半なんです。 短いですよね。 午前中に先生の回診があったりする日、あとは週に3日お風呂に入る日があって。 母からドライヤーで乾かしたりするから忙しいんだよ、昼からにしてよね、 1時間しか面会できないじゃないの!と言われました(>_<) 昼御飯は12時から1時半、この間は面接禁止だそうです。 やはり閉鎖病棟はかなり厳しいですね。 差し入れもエレベーター降りたらすぐにチェックです… 母の好物のバナナも禁止、温かい室内で早く腐るから持って帰ってくださいと看護師さんから言われました。 基本的に冷蔵庫がないので…もう駄菓子くらいしかないですよね。 うちの母親みたいに、毎分毎に頭が痛い、今度は腕が痛い、次はお腹も痛いとか… 次から次へと何度も訴えるような患者はなかなか急性閉鎖病棟から抜け出せないみたいです。 こだわりだすと、キリがないのにそれがわからないんですよね。 例えば、あ、今ちょっとふらっとした…となれば、 看護師さんにめまいが酷い、これはきっとメニエールではないか?としつこく訴えるんです。 違うよ…先週は検査もしたよね?だから大丈夫よ。って言われても悪い方向にしか考えない(>_<) 私、いつも病院を出て頭痛がひどく、毎日鎮痛剤を飲むのが日課になりました。 お見舞いのあとは何とも言えない体の辛さがありますよね。 早く今の状態から解放されたいです。

No.48 13/12/02 01:16
匿名0 ( ♀ )

>> 37 こんばんは。歯は大丈夫ですか?痛みで寝られないなんてことになってませんか? お母さんの状態を先生や看護師に言うのは、むしろ言った方が良いん… 主です。

はい、アドバイスしてくださりありがたいです。
こだわりは本当に強いですよ。
肌に触れる下着なんかも特に指定があります。
ババシャツに関しても、袖丈、必ずアクリルやウール入りはダメで必ずコットンオンリー。
少しでもアクリルとか入ったりすると買い直しになるので、衣類は気を使います(>_<)
あと、病院指定のヒモナシズボン。
ベルトもダメだから、ゴム入りのポケット付き、これもユニクロとかのフリースものは母がダメだしです。
なかなかないんですよ…モールの中やデパート探しまくりです。
一日はこれで大半の時間が過ぎてしまいます(>_<)箱入りティッシュも柔らかいタイプでないと受け付けないですし。

こだわりについては、先生に話しました。
潔癖な性格もあり、これがかなり原因となってるみたいなんです。
こういうのが治らないと鬱病も悪化するらしいです。

すみません。
愚痴ってばかりになりましたね。
つらつらと書いてしまいました…ごめんなさい。

歯の痛みはなぜか取れません。
下の前歯4本全体の痛みと舌の痺れです。

明日病院に行って来ようと思ってます。

レスが遅れてすみませんでした。

  • << 54 私のレスは読み捨てで構わないですよ。 時間のある時…はないでしょうから、適当に一方的に何か書いて構わないですよ。愚痴も大歓迎\(^ー^)/ ババシャツの綿100なら、グンゼの袋に入っている白いのが、昔ながらの綿100ババシャツです。 祖母がやはりこだわりが強くて、同じように探してた時に見つけました。 ちなみにズボン下のようなズロースもあります。 ティッシュは鼻セレブだったかな?少々高いですが、柔らかいタイプです。大きめのドラッグストアかホームセンターにあります。 紐のないのって指定かぁ。紐があるようなズボンでも紐を抜いて、そこにゴムを通して使えないですかね? 主さんのお近くにあるか微妙ですが、しまむら、パシオスは比較的そういう衣類を扱ってますよ。 お近くにあるなら一度覗いてみると掘り出し物があるかもです! 歯ですが、実は私、歯医者に勤務してまして…今日先生に聞いてみました。 無意識に舌で歯を押しているんじゃないか?と言ってました。また、噛み締めてるかもとも言ってました。 どちらも我慢している時の行動です。つまりストレス。 原因が解らなくて、あまり続くなら歯医者でマウスピースを相談すると良いかもです。

No.49 13/12/02 01:23
匿名0 ( ♀ )

>> 38 他のレスを読んでおりませんので、既に他の方が書いてらしたらすみません。 鬱病の薬の中には、とても攻撃的になるものがあります。 鬱病だ… 主です。

レスが遅れて大変申し訳ありませんでした。

鬱病の薬のせいもありますよね。
でもどの薬を与えても本人いわく、全く良くないらしいです。
入院する前から1年経ちますが、あらゆる薬が効かないと母が言ってます。
でも攻撃的になるのは、入院してからなので薬の影響もありますよね。

私が知らないうちに、全く効かないと先生に訴え、そのせいで薬の量が増えてます。
母はいつもゼロか百でしか、答えを出さないんです。
少し効いてても、完全に治らないと全く効かないということになるわけです。
これは昔から変わらずでして、本当困った性格です。

No.50 13/12/02 01:34
匿名0 ( ♀ )

>> 39 お疲れ様です。まずは休んで、体調を整えてくださいね。 お母様の主治医と相談されて、主さんがカウンセリングを受けられてはと思いますよ。 主… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

はい、それが父は亡くなっています。
かれこれ3年前になります。

だから母にはもう私しか吐き出し口がないんでしょうね。
親戚も近くにいませんし。

大変親身なアドバイスを嬉しく思ってます。
私もお見舞いの回数や母との接し方について、先生に聞いて見なければなりませんね。
レスを読んで本当にそう思いました。

今日もお見舞いに行けてませんが、頼まれものは宅急便で病院宛に送りました。
行けない理由も看護師さんから母には伝えてもらうようにしたので、許してもらいたいとこです。
私の熱が下がらないと病院にも行けないし、何より歯の痛みが半端ないんですよ(>_<)
ロキソニンの痛み止めでも2時間くらいしか効かず…舌の痺れもかなりあり。

困りました…

明日は朝一で歯科に行ってきます。

No.51 13/12/02 01:36
匿名51 

主、ドンまいける‼

  • << 53 はい、励ましの言葉ありがとうございます。 うれしいです♪

No.52 13/12/02 02:09
匿名0 ( ♀ )

>> 47 二時間か 私もいつも二十分くらいで帰るぞと思っても結局それぐらいになってました お昼ご飯前とかは行けない感じ? お昼ご飯の時間になる… 主です。

レスありがとうございます。

面会時間が11時から4時半なんです。
短いですよね。
午前中に先生の回診があったりする日、あとは週に3日お風呂に入る日があって。
母からドライヤーで乾かしたりするから忙しいんだよ、昼からにしてよね、
1時間しか面会できないじゃないの!と言われました(>_<)

昼御飯は12時から1時半、この間は面接禁止だそうです。

やはり閉鎖病棟はかなり厳しいですね。
差し入れもエレベーター降りたらすぐにチェックです…

母の好物のバナナも禁止、温かい室内で早く腐るから持って帰ってくださいと看護師さんから言われました。
基本的に冷蔵庫がないので…もう駄菓子くらいしかないですよね。

うちの母親みたいに、毎分毎に頭が痛い、今度は腕が痛い、次はお腹も痛いとか…
次から次へと何度も訴えるような患者はなかなか急性閉鎖病棟から抜け出せないみたいです。
こだわりだすと、キリがないのにそれがわからないんですよね。

例えば、あ、今ちょっとふらっとした…となれば、
看護師さんにめまいが酷い、これはきっとメニエールではないか?としつこく訴えるんです。
違うよ…先週は検査もしたよね?だから大丈夫よ。って言われても悪い方向にしか考えない(>_<)


私、いつも病院を出て頭痛がひどく、毎日鎮痛剤を飲むのが日課になりました。
お見舞いのあとは何とも言えない体の辛さがありますよね。

早く今の状態から解放されたいです。

No.53 13/12/02 02:10
匿名0 ( ♀ )

>> 51 主、ドンまいける‼ はい、励ましの言葉ありがとうございます。

うれしいです♪

No.54 13/12/02 13:21
通行人5 ( ♀ )

>> 48 主です。 はい、アドバイスしてくださりありがたいです。 こだわりは本当に強いですよ。 肌に触れる下着なんかも特に指定があります。 … 私のレスは読み捨てで構わないですよ。
時間のある時…はないでしょうから、適当に一方的に何か書いて構わないですよ。愚痴も大歓迎\(^ー^)/


ババシャツの綿100なら、グンゼの袋に入っている白いのが、昔ながらの綿100ババシャツです。
祖母がやはりこだわりが強くて、同じように探してた時に見つけました。
ちなみにズボン下のようなズロースもあります。

ティッシュは鼻セレブだったかな?少々高いですが、柔らかいタイプです。大きめのドラッグストアかホームセンターにあります。

紐のないのって指定かぁ。紐があるようなズボンでも紐を抜いて、そこにゴムを通して使えないですかね?

主さんのお近くにあるか微妙ですが、しまむら、パシオスは比較的そういう衣類を扱ってますよ。
お近くにあるなら一度覗いてみると掘り出し物があるかもです!

歯ですが、実は私、歯医者に勤務してまして…今日先生に聞いてみました。
無意識に舌で歯を押しているんじゃないか?と言ってました。また、噛み締めてるかもとも言ってました。
どちらも我慢している時の行動です。つまりストレス。
原因が解らなくて、あまり続くなら歯医者でマウスピースを相談すると良いかもです。

  • << 57 主です。 私の為にわざわざ… なんか本当にありがとうございます。 とても嬉しく思ってます。 今日、歯医者に行きました。 まさしくおんなじこと言われましたよ(>_<) 私、歯並びが意外と良くて噛み合わせも悪くないんです。 でも我慢したりするときに、無意識に前歯を噛み締めて力をぐっと入れてるみたいで。 そのせいで体調が悪いときに歯の痛みが出ることがあるそうです。 今日は痛み止めを貰いましたが、昼からは痛みがひいて来てるんです。 ストレスになることを止めれば症状も和らぐと言われ、なるほどと思いました。 でも、なんか不思議ですよね。 そういえば、母のお見舞いに行って色々責められたり、文句を言われてる時、噛み締めてたかもしれないです。 3日間、お見舞いに行かない日が続きましたが、体調が良くなってるのを感じます。 舌の痺れも良くなってきてます。 それから、下着などのアドバイスありがたく思います。 紐付きズボンは危険なんですよね。 万が一…自🌕などを考えてと言われました。 しまむら、いいですね。 70代の母親ですが(>_<)黒やネイビー色などで探して見て来ますね。 私なんかの為に親身になってくださり、本当に本当に感謝してます。 なんだか嬉しくてうるうるしてます…

No.55 13/12/02 15:14
名無し55 ( ♀ )

行かなくていいよ😃

明日もし主さんが死んでもお母さんは生きてる。

なんとかなる。

頑張って幸せを与えてあげてる人の気持ちをズタズタにする人。

私もそうだったよ😂
心をズタズタにされて体も心も壊されました😂


だから思います。
傷つけられると分かってて、何度も傷つけられに行く。

これって行く本人も馬鹿ですよね💧
私、あの時は馬鹿だったと思います。

主さん。もう行かなくていい。
少し休もう😊

お母さんを大事にする以上に、自分を大事にして下さい。

その人自身が幸せになるために生きればいい。
その幸せを喜んでくれる人を、幸せにしてあげる。

病気だからと我慢して許す気持ち。偉いね。
だから、主さんも怒っていいの😊
コイツ腹立つ💢いい加減にしろ💢ってね。
怒ればいいのよ。

でも病気だから仕方ないって許したり我慢して最後は気持ちの整理するでしょう?

だから怒りは我慢しなくていいよ😊

  • << 58 主です。 レスありがとうございます。 昨日、宅急便で母からの頼まれものはすべて送って…今日は届いてるでしょう。 お見舞いに行くのを少し休みたいと思ってます。 歯の痛みは噛みしめによるもので、我慢してストレスを感じる時に無意識に食いしばってたみたいなんです。 母の話を聞いてるとき、文句を言われた時、前歯にグッと力を入れてたように思います。 ストレスになることを避けてみて下さいと先生に言われました。 歯科が終わって、なんだか原因が分かって…しばらくお見舞い休もう…と思ったら、不思議に痛みがひいて行ったんです。 変ですよね…(>_<) 熱も下がってきてるので、今週末まで自分の為に休養を取りたいと思いました。 美容院にも行きたいです。 少しだけ…自分の時間を取ってもいいですよね? 許してもらえますよね…? 心に滲みるレスをありがとうございました。

No.56 13/12/02 16:42
スヌーピー ( 40代 ♀ Sck5Sb )

横レスすみません。誰かも言うように行かなくても良いと思います。主さんの身体の方が大事ですから。割り切りにくいとは思いますが、うつの症状+話せるのが主さんだけだから、そう言われてるのではないですか?

  • << 59 主です。 レスありがとうございます。 はい、少しお見舞いに行くのを遠慮しようかと思います。 自分の為に休養を取りたいです。 母の入院から半年間、時間なくて美容院に行けてなかったので、行きたいんです… 去年よりかなり成長したので、子供の冬の洋服も一緒に行って買ってやりたいなと…。 ちょっとだけ、母から解放してもらってもいいですよね…(>_<)

No.57 13/12/03 00:20
匿名0 ( ♀ )

>> 54 私のレスは読み捨てで構わないですよ。 時間のある時…はないでしょうから、適当に一方的に何か書いて構わないですよ。愚痴も大歓迎\(^ー^)/ … 主です。

私の為にわざわざ…
なんか本当にありがとうございます。

とても嬉しく思ってます。
今日、歯医者に行きました。
まさしくおんなじこと言われましたよ(>_<)
私、歯並びが意外と良くて噛み合わせも悪くないんです。
でも我慢したりするときに、無意識に前歯を噛み締めて力をぐっと入れてるみたいで。

そのせいで体調が悪いときに歯の痛みが出ることがあるそうです。

今日は痛み止めを貰いましたが、昼からは痛みがひいて来てるんです。

ストレスになることを止めれば症状も和らぐと言われ、なるほどと思いました。

でも、なんか不思議ですよね。

そういえば、母のお見舞いに行って色々責められたり、文句を言われてる時、噛み締めてたかもしれないです。

3日間、お見舞いに行かない日が続きましたが、体調が良くなってるのを感じます。
舌の痺れも良くなってきてます。

それから、下着などのアドバイスありがたく思います。
紐付きズボンは危険なんですよね。
万が一…自🌕などを考えてと言われました。
しまむら、いいですね。
70代の母親ですが(>_<)黒やネイビー色などで探して見て来ますね。

私なんかの為に親身になってくださり、本当に本当に感謝してます。

なんだか嬉しくてうるうるしてます…




  • << 61 やっぱりストレスでしたか。 本当はマウスピースを使うと良いのですが、落ち着いている時もあるなら、むしろ異物感のストレスをかけない方が良いと思うので、マッサージしましょう! やり方は…手を耳の前(口を開けると触る関節の辺り)に当てます。 そのままゆっくり、クルクル前回し後ろ回しを5回ずつ。 次に手を離して、上を向きながら下顎を上に(喉を反らすように)アイーンみたいにします。やはり5回。 それだけです。 マッサージの回数は出来たら朝昼晩ですが、できる時に適当な回数やると良いです。 そうなんですよね。衣類の紐とか先の尖った物とか…うるさく言われて、それを探すのが本当に面倒ですよね。 けど…なければないってお母さんに言って、何を言われても「ない!」と伝えてみてはどうでしょうか? 以前に心の病の友人に手を焼いてしまって、友人の主治医に「本当に困ってる!」と言ったら「困ってることを患者に困ってると言って構わないです」と言われました。 主さんも主治医に、自分の困っている現実をお母さんに伝えて良いかどうか確認してみてはどうでしょうか? もちろん「お母さんの存在が困ってる」とか「病気で困ってる」はNGです💦 お母さんが主さんにドップリ首まで甘えて、これから先、自分の我が儘を通し続けて良いと思い過ぎても、主さんが本当に困ってしますと思うんですよね。
  • << 62 こんばんは。 私も主さんと同じ理由でマウスピース作りましたよ。 ストレスで、ついつい食いしばっちゃうんですよね。 歯をこすりあわせると削れたり、噛み合わせもずれてきたりするし、普段から気付いたら、上前歯と下前歯の間に軽く舌を入れるようにしたら良いですよ。 本当はストレスから遠ざかるのが1番良いんですけどね…。 マウスピース、歯医者さんで3000円位で作れるし、夜寝る時だけつける感じでも良いみたいだから、気になるなら作ってみたら良いですよ。

No.58 13/12/03 00:33
匿名0 ( ♀ )

>> 55 行かなくていいよ😃 明日もし主さんが死んでもお母さんは生きてる。 なんとかなる。 頑張って幸せを与えてあげてる人の気持ちをズタズタにす… 主です。

レスありがとうございます。

昨日、宅急便で母からの頼まれものはすべて送って…今日は届いてるでしょう。

お見舞いに行くのを少し休みたいと思ってます。

歯の痛みは噛みしめによるもので、我慢してストレスを感じる時に無意識に食いしばってたみたいなんです。
母の話を聞いてるとき、文句を言われた時、前歯にグッと力を入れてたように思います。

ストレスになることを避けてみて下さいと先生に言われました。

歯科が終わって、なんだか原因が分かって…しばらくお見舞い休もう…と思ったら、不思議に痛みがひいて行ったんです。
変ですよね…(>_<)

熱も下がってきてるので、今週末まで自分の為に休養を取りたいと思いました。

美容院にも行きたいです。
少しだけ…自分の時間を取ってもいいですよね?
許してもらえますよね…?

心に滲みるレスをありがとうございました。

  • << 60 いいよ😃 少しじゃなくたっぷりとってください⤴ 最低でも2週間☝自分のしたいことだけをやってください😃 マウスピースね。 あれ消耗品なのに歯医者で作ると高いのよ💦 ケンコーコムはじめ通販で千円くらいで買えます。 シリコンをお湯で柔らかくして、噛んで冷ませばできあがり✨ 付け心地よくするためにハサミで幅をカットすると、フィット感あがります😃 毎日5分、空を眺める。 リラックスできます✨ ホットアイマスクもいいよ💖 寝ころがって身体の力を抜くと、心もほぐれます😃 少女漫画を読むとストレス解消になる⤴ 君に届け、が面白かったです。 塩まじないという名のおまじない。 紙に書いて塩を包んで流す。スッキリします😃 詳しくはネットで検索✨ 人生は一度きり。 笑えるだけ笑って楽しめるだけ楽しまなくちゃ勿体ない😃 みんなが主さんに休んでいいって言ってるよ。 だから自信をもって思いきり休んでください😃

No.59 13/12/03 00:40
匿名0 ( ♀ )

>> 56 横レスすみません。誰かも言うように行かなくても良いと思います。主さんの身体の方が大事ですから。割り切りにくいとは思いますが、うつの症状+話せ… 主です。

レスありがとうございます。

はい、少しお見舞いに行くのを遠慮しようかと思います。

自分の為に休養を取りたいです。

母の入院から半年間、時間なくて美容院に行けてなかったので、行きたいんです…

去年よりかなり成長したので、子供の冬の洋服も一緒に行って買ってやりたいなと…。

ちょっとだけ、母から解放してもらってもいいですよね…(>_<)

No.60 13/12/03 02:53
名無し55 ( ♀ )

>> 58 主です。 レスありがとうございます。 昨日、宅急便で母からの頼まれものはすべて送って…今日は届いてるでしょう。 お見舞いに… いいよ😃
少しじゃなくたっぷりとってください⤴

最低でも2週間☝自分のしたいことだけをやってください😃


マウスピースね。
あれ消耗品なのに歯医者で作ると高いのよ💦

ケンコーコムはじめ通販で千円くらいで買えます。
シリコンをお湯で柔らかくして、噛んで冷ませばできあがり✨

付け心地よくするためにハサミで幅をカットすると、フィット感あがります😃


毎日5分、空を眺める。
リラックスできます✨

ホットアイマスクもいいよ💖

寝ころがって身体の力を抜くと、心もほぐれます😃

少女漫画を読むとストレス解消になる⤴
君に届け、が面白かったです。

塩まじないという名のおまじない。
紙に書いて塩を包んで流す。スッキリします😃
詳しくはネットで検索✨


人生は一度きり。
笑えるだけ笑って楽しめるだけ楽しまなくちゃ勿体ない😃

みんなが主さんに休んでいいって言ってるよ。
だから自信をもって思いきり休んでください😃

  • << 64 主です。 わぁ♪ またまた色んなアドバイスを頂きありがとうございます。 噛みしめ癖、マウスピースがいいんですね。 歯科でも買えますかね?先生もそのようなことをおっしゃってました、 もう、あの痛みは嫌なので、防止策として使いたいと思ってます。 今日は痛みも熱もないので、子供のパジャマを買いに行って、スタバでコーヒーを飲んだりしてみました。 しばらく忘れてた解放感と共に、母の顔も浮かんでしまいましたが。 嫌悪感ですね…(-_-) もう、歩いてる人たちみなさんすっかりクリスマス気分でした。 子供も新しいパジャマに喜んでくれました。 あ、それから子供から今日指摘されたんですが…忙しいあまりに、クリスマスツリーを飾るのを忘れてたんです。 可哀想な事をしました。 明日、学校から帰って来たら一緒に飾る約束をしましたよ。 ここでたくさんのアドバイスが聞けて本当に良かったです。 気持ちに少しずつ余裕が出てきてるのを感じます。 力を貸してくださったお陰です。 本当に感謝感謝です。 ありがとうございます(;_;)

No.61 13/12/03 11:09
通行人5 ( ♀ )

>> 57 主です。 私の為にわざわざ… なんか本当にありがとうございます。 とても嬉しく思ってます。 今日、歯医者に行きました。 ま… やっぱりストレスでしたか。

本当はマウスピースを使うと良いのですが、落ち着いている時もあるなら、むしろ異物感のストレスをかけない方が良いと思うので、マッサージしましょう!

やり方は…手を耳の前(口を開けると触る関節の辺り)に当てます。
そのままゆっくり、クルクル前回し後ろ回しを5回ずつ。
次に手を離して、上を向きながら下顎を上に(喉を反らすように)アイーンみたいにします。やはり5回。

それだけです。
マッサージの回数は出来たら朝昼晩ですが、できる時に適当な回数やると良いです。


そうなんですよね。衣類の紐とか先の尖った物とか…うるさく言われて、それを探すのが本当に面倒ですよね。

けど…なければないってお母さんに言って、何を言われても「ない!」と伝えてみてはどうでしょうか?

以前に心の病の友人に手を焼いてしまって、友人の主治医に「本当に困ってる!」と言ったら「困ってることを患者に困ってると言って構わないです」と言われました。

主さんも主治医に、自分の困っている現実をお母さんに伝えて良いかどうか確認してみてはどうでしょうか?
もちろん「お母さんの存在が困ってる」とか「病気で困ってる」はNGです💦

お母さんが主さんにドップリ首まで甘えて、これから先、自分の我が儘を通し続けて良いと思い過ぎても、主さんが本当に困ってしますと思うんですよね。

  • << 65 主です。 レスありがとうございます。 はい、やっぱりストレスからくる噛みしめでした。 昨日の歯科では衛生士さんがマッサージなどしてくださいました。 マウスピースは来週もう一度来院するように言われてるので聞いてみますね。 先生もマウスピースのことをおっしゃってましたよ。 それから、母のことは主治医にやはり話すべきですね。 今後の治療にも関係してくるだろうし。 時間をとってもらえるように連絡してみますね。 今日は子供のパジャマを買いに行って、スタバで外の景色を見ながら久々にコーヒーを飲みました。 母の顔はやはり浮かびましたが… 解放されている実感がありました。 忙しくて子供にクリスマスツリーも飾ってやってなかったので、明日は一緒に飾る約束をしましたよ。 久しぶりにリラックス出来た日でした。 アドバイスをしていただき、本当に本当に嬉しいです。 心から感謝しています… ありがとうございます。

No.62 13/12/03 17:23
名無し24 

>> 57 主です。 私の為にわざわざ… なんか本当にありがとうございます。 とても嬉しく思ってます。 今日、歯医者に行きました。 ま… こんばんは。
私も主さんと同じ理由でマウスピース作りましたよ。
ストレスで、ついつい食いしばっちゃうんですよね。
歯をこすりあわせると削れたり、噛み合わせもずれてきたりするし、普段から気付いたら、上前歯と下前歯の間に軽く舌を入れるようにしたら良いですよ。
本当はストレスから遠ざかるのが1番良いんですけどね…。

マウスピース、歯医者さんで3000円位で作れるし、夜寝る時だけつける感じでも良いみたいだから、気になるなら作ってみたら良いですよ。

  • << 66 主です。 レスありがとうございます。 マウスピース作られたんですね。 来週もう一度予約を取ってるので、先生に相談してみますね。 昨日は、先生もマウスピースの話をしてらっしゃったので。 もうあの痛みは二度と味わいたくない…勘弁です(>_<) 今日は完全に痛みはひいて、熱もありません。 やっと薬から解放されましたよ。 子供のパジャマも買いに行って、喜んでくれたので本当に嬉かったです。 私なんかのことを気にかけて頂いて…とっても嬉しいです。 ありがとうございます。

No.63 13/12/03 21:09
名無し63 ( ♀ )

主さん、お疲れ様。ちゃんと頑張った分だけ報われるから。まずは自分を大事にしてね。家族もいるんだから、あなた自身のケアも大事だよ。

  • << 67 主です。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。 またうるうるしてきました… 辛いことがあっても、見知らぬ私の為に声をかけてくださるんですね… 本当にありがたいです。

No.64 13/12/04 00:00
匿名0 ( ♀ )

>> 60 いいよ😃 少しじゃなくたっぷりとってください⤴ 最低でも2週間☝自分のしたいことだけをやってください😃 マウスピースね。 あれ消耗品な… 主です。

わぁ♪
またまた色んなアドバイスを頂きありがとうございます。

噛みしめ癖、マウスピースがいいんですね。

歯科でも買えますかね?先生もそのようなことをおっしゃってました、

もう、あの痛みは嫌なので、防止策として使いたいと思ってます。

今日は痛みも熱もないので、子供のパジャマを買いに行って、スタバでコーヒーを飲んだりしてみました。
しばらく忘れてた解放感と共に、母の顔も浮かんでしまいましたが。
嫌悪感ですね…(-_-)

もう、歩いてる人たちみなさんすっかりクリスマス気分でした。

子供も新しいパジャマに喜んでくれました。

あ、それから子供から今日指摘されたんですが…忙しいあまりに、クリスマスツリーを飾るのを忘れてたんです。
可哀想な事をしました。
明日、学校から帰って来たら一緒に飾る約束をしましたよ。

ここでたくさんのアドバイスが聞けて本当に良かったです。

気持ちに少しずつ余裕が出てきてるのを感じます。
力を貸してくださったお陰です。
本当に感謝感謝です。

ありがとうございます(;_;)


No.65 13/12/04 00:12
匿名0 ( ♀ )

>> 61 やっぱりストレスでしたか。 本当はマウスピースを使うと良いのですが、落ち着いている時もあるなら、むしろ異物感のストレスをかけない方が良いと… 主です。

レスありがとうございます。

はい、やっぱりストレスからくる噛みしめでした。
昨日の歯科では衛生士さんがマッサージなどしてくださいました。
マウスピースは来週もう一度来院するように言われてるので聞いてみますね。

先生もマウスピースのことをおっしゃってましたよ。

それから、母のことは主治医にやはり話すべきですね。
今後の治療にも関係してくるだろうし。
時間をとってもらえるように連絡してみますね。
今日は子供のパジャマを買いに行って、スタバで外の景色を見ながら久々にコーヒーを飲みました。
母の顔はやはり浮かびましたが…

解放されている実感がありました。

忙しくて子供にクリスマスツリーも飾ってやってなかったので、明日は一緒に飾る約束をしましたよ。

久しぶりにリラックス出来た日でした。

アドバイスをしていただき、本当に本当に嬉しいです。

心から感謝しています…

ありがとうございます。

  • << 70 スタバのコーヒーってなんか特別な感じがする時ありますよね😃 私も自分に余裕がなくなった時や、大嫌いな注射(笑)を我慢した時のご褒美にスタバに行きます。 何故かカフェモカばかり頼んでます(笑) もしマウスピースを作るならば、歯医者で作った方が良いですよ。ちょっとお金がかかりますが、噛み合わせの調整を細かくやってもらえますからね。 お母さんのことに振り回されて、本当に自分や家族が後になってましたね。 今週からは、自分と家族が1番。それから余裕のある分だけお母さん…と、優先順位を変えて良いと思いますよ。 お母さんの我が儘や要求を叶えてあげれば治る病気ならともかく、0か100しか考えてくれない病気の方を、素人が本気で相手するのは共倒れすることになりかねません。 私がそうでした。 鬱病(実は人格障害だった)と言ってた友人の要求を聞いてあげて、聞いてあげて約2年。当時同居してたので、本当に悲惨な状態になりました。 そうなってから、やっと先生に相談して、悪いことは悪い!ダメなことはダメ!と言って良いと…。 主さんはなるべく自分の家族や時間を大切にして、自分のできる範囲でお母さんと関わってあげてください。

No.66 13/12/04 00:20
匿名0 ( ♀ )

>> 62 こんばんは。 私も主さんと同じ理由でマウスピース作りましたよ。 ストレスで、ついつい食いしばっちゃうんですよね。 歯をこすりあわせると削れた… 主です。

レスありがとうございます。

マウスピース作られたんですね。

来週もう一度予約を取ってるので、先生に相談してみますね。

昨日は、先生もマウスピースの話をしてらっしゃったので。

もうあの痛みは二度と味わいたくない…勘弁です(>_<)

今日は完全に痛みはひいて、熱もありません。
やっと薬から解放されましたよ。

子供のパジャマも買いに行って、喜んでくれたので本当に嬉かったです。
私なんかのことを気にかけて頂いて…とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

No.67 13/12/04 00:23
匿名0 ( ♀ )

>> 63 主さん、お疲れ様。ちゃんと頑張った分だけ報われるから。まずは自分を大事にしてね。家族もいるんだから、あなた自身のケアも大事だよ。 主です。


あたたかいお言葉、ありがとうございます。

またうるうるしてきました…

辛いことがあっても、見知らぬ私の為に声をかけてくださるんですね…

本当にありがたいです。

No.68 13/12/04 12:22
名無し68 ( 30代 ♀ )

お母様の主治医に相談したら良いと思います。

言いなりに行きすぎるのが悪いのかも

  • << 71 主です。 レスありがとうございます。 はい、先生に話してみたいと思います。 明日、私との予約の日がわかるみたいです。

No.69 13/12/04 13:14
名無し69 ( ♀ )

統合や人格障害ではないですか?


  • << 72 主です。 レスありがとうございます。 えっと…すみません。 統合失調症というのですよね… 母の症状にあてはまりますか? 人格障害もあてはまるとこがあるのでしょうか? すみません、無知で(>_<) ちょっと症状がいまいちわからないので… 調べてみますね。

No.70 13/12/04 16:01
通行人5 ( ♀ )

>> 65 主です。 レスありがとうございます。 はい、やっぱりストレスからくる噛みしめでした。 昨日の歯科では衛生士さんがマッサージなど… スタバのコーヒーってなんか特別な感じがする時ありますよね😃
私も自分に余裕がなくなった時や、大嫌いな注射(笑)を我慢した時のご褒美にスタバに行きます。
何故かカフェモカばかり頼んでます(笑)

もしマウスピースを作るならば、歯医者で作った方が良いですよ。ちょっとお金がかかりますが、噛み合わせの調整を細かくやってもらえますからね。

お母さんのことに振り回されて、本当に自分や家族が後になってましたね。

今週からは、自分と家族が1番。それから余裕のある分だけお母さん…と、優先順位を変えて良いと思いますよ。

お母さんの我が儘や要求を叶えてあげれば治る病気ならともかく、0か100しか考えてくれない病気の方を、素人が本気で相手するのは共倒れすることになりかねません。
私がそうでした。
鬱病(実は人格障害だった)と言ってた友人の要求を聞いてあげて、聞いてあげて約2年。当時同居してたので、本当に悲惨な状態になりました。
そうなってから、やっと先生に相談して、悪いことは悪い!ダメなことはダメ!と言って良いと…。

主さんはなるべく自分の家族や時間を大切にして、自分のできる範囲でお母さんと関わってあげてください。

  • << 73 主です。 私の為に何度もレス頂いてありがとうございます。 実は今日病院から、看護士さんを通して電話がありました… おやつを持ってきて欲しいとのことです。 今お世話になっている病院では、おやつを病院で頼むケースと持ち込みにするケースと分かれています。 うちは母からの要望で持ち込みです。 もちろん持ち込みする際にはチェックは入ります。 なまものが禁止なので。明日は持って行かないと…ですね。 来週までしばらくお見舞いは避けようと思ってましたが、仕方ないです。 まだ許可が出ないので、自分では買いに行くことが出来ないんですよね。 夕方電話があったんですが、なぜかまた歯の痛みが出てきました(;_;) 私がこんな感じだとダメですね… 自分自身、意外にもメンタルが弱いのに驚いています。

No.71 13/12/05 00:13
匿名0 ( ♀ )

>> 68 お母様の主治医に相談したら良いと思います。 言いなりに行きすぎるのが悪いのかも 主です。

レスありがとうございます。

はい、先生に話してみたいと思います。
明日、私との予約の日がわかるみたいです。

No.72 13/12/05 00:17
匿名0 ( ♀ )

>> 69 統合や人格障害ではないですか? 主です。

レスありがとうございます。

えっと…すみません。
統合失調症というのですよね…
母の症状にあてはまりますか?
人格障害もあてはまるとこがあるのでしょうか?
すみません、無知で(>_<)
ちょっと症状がいまいちわからないので…
調べてみますね。

No.73 13/12/05 00:31
匿名0 ( ♀ )

>> 70 スタバのコーヒーってなんか特別な感じがする時ありますよね😃 私も自分に余裕がなくなった時や、大嫌いな注射(笑)を我慢した時のご褒美にスタバに… 主です。

私の為に何度もレス頂いてありがとうございます。
実は今日病院から、看護士さんを通して電話がありました…
おやつを持ってきて欲しいとのことです。

今お世話になっている病院では、おやつを病院で頼むケースと持ち込みにするケースと分かれています。
うちは母からの要望で持ち込みです。
もちろん持ち込みする際にはチェックは入ります。
なまものが禁止なので。明日は持って行かないと…ですね。
来週までしばらくお見舞いは避けようと思ってましたが、仕方ないです。
まだ許可が出ないので、自分では買いに行くことが出来ないんですよね。
夕方電話があったんですが、なぜかまた歯の痛みが出てきました(;_;)
私がこんな感じだとダメですね…

自分自身、意外にもメンタルが弱いのに驚いています。

No.74 13/12/05 15:30
通行人5 ( ♀ )

>> 73 こんにちは😃
私の地域は晴天でした。主さんの地域はお天気どうでしたか?
多分、お天気も気付かないくらい、一杯一杯になってるんじゃないでしょうか?

お母さんも困ったもんですね。
うーん。主さんのメンタルが弱いとかじゃないと思いますよ。いい加減疲れますって。
この精神的な病気の方を看護する疲れって、本当に独特だと思いますもん。

私は友人ですが、約10年面倒見ましたから、肉親とは違うでしょうが、やっぱり疲れて疲れて私までうつ病なりかけました。

精神的な病気の人を支えるのって、自分の人生や人格を丸め込んで、その人を受け入れて…みたいな感じにしないとダメって言われたりしますもんね。何を言われても否定するなとか、ダメと言うなとか、自由にさせろとか…。
ぶっちゃけ「んな聖母マリアみたいな笑顔で毎日居られるかぁ(怒)」と、腹の中で思ってましたよf^_^;

もし可能なら、病院に「週1回(2回)、〇曜日しか(〇と〇曜日)来られないので何か届けものがあっても、その日以外は無理です」と宣言してみてはどうでしょうか?

とにかく主さんの生活が一番大切ですよ。冷たいようですがお母さんは二番で良いのです。

  • << 80 こんばんは、主です。 いつも気にかけてレス頂いてありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 頼まれてたお菓子を持って行ったんですが、 『なんか、違うんだよね… こういうのじゃなくて』とやはり文句でした。 種類はビスケットやオカキ、えびせん、チョコ、ヤクルトなど数種類持っていったんですが、気にいってはもらえませんでした。 何を食べても味がないそうです。 こんなに具合が悪いのは全身がガンだと言い張り… 実際、血液検査もMRIもやっていますが特に問題ありません。 でも、じゃあどうして具合が悪いんだ?と責め続ける母。 こめかみに皺を寄せて、苦痛でたまらないという母の話を2時間くらい聞いていたら、もう私が具合が悪くなってきて…逃げるように帰りました。 こんな調子ではもう、病院には行けそうもありません。 帰って来て、家から病院に電話して今日の母の事を話しました。 それから私が参ってしまってることも… 先生に早急に伝えてくれるそうですが… 明日にでも連絡がはいると思います。

No.75 13/12/05 20:38
社会人75 ( 50代 ♀ )

鬱病と人格障害と晩年に認知症になった母を、最近見送りました。

最後に後悔したくないって思って頑張ってる主さんが、2年前の自分と重なってしまい書き込みました。

もう、充分頑張ってると思いますよ。
お母さんは自分のことでいっぱいいっぱいだから、あなたが100%がんばったとしても、次は120%、150%を要求してきます。
それに付き合ってたら、あなただけじゃなく
あなたの大切な家族まで壊れてしまいますよ。
行けない時は行けない、でいいんです。こどもが入院になったとか体調不良とか抜けられない仕事が、でもいい。嘘も方便。
まずは自分の心が壊れないように、切り替えていきましょ?
じゃないと私みたいに
介護鬱になっちゃいますよ(*_*)

  • << 81 主です。 レスありがとうございます。 そうですね…母はゼロか百でしか考えられないみたいです。 完全によくならないとダメみたいです。 入院した頃より少し良くなっていても、完全に良くならないと、ちっとも治らない!になるんです。 もう、今日のお見舞いで疲れました。 二度と行きたくない…でも、こんなに行きたくなくて堪らないのに、何かに突き動かされるようにフラフラと行ってしまうんです。 自分の中に行かないでいいよ、って思ってるのに、もう一人の自分が勝手に足を病院に運ぶみたいな… 何なんでしょうか。 今日は心の中が真っ暗な感じがします。 重いというか… でも子供の寝顔を見てたら頑張らないとって思って、なんとか救われてます。 旦那は出張が多いし、あまりあてにならない… あと、こうして皆さんから頂くレスにすごく励まされて生きてる感じがします。

No.76 13/12/05 22:37
名無し76 

次行ったら「私もうつ病になったわ、もう死にたい・…子供と一緒に死のうかな」とかいったらちょっとは大人しくならないですかね?

お母様にはお気の毒ですが、主さんはお子さんいるんですし、そちらが第一ですよ?お母様の事は割りきって下さい。

私の母は祖母の介護をしていました。うつとかではなく年相応にあちこち弱り愚痴も言い…喧嘩もしてたみたい。今祖母は病院で寝たきりで、一部身体拘束されてます。

変な話だけど、祖母をみて「母も身体拘束していいよね、だってお婆ちゃんにしていいんだから。だから私も母にする、そして我が子にされても構わない。それが運命なら受け入れよう」と思いました。

治そう治そうとするのは解りますが、心の病は今日明日は無理ですよね?私もお母さんみたいになっていいから、一週間休む!と割りきってみて下さい。病院側に任せて下さい。それで何かあっても病院の責任です。

  • << 82 主です。 レスありがとうございます。 はい、もう病院に任せたいです。 今日のお見舞いで散々文句を言われて…ほとほと疲れました。 私が5日間ほど来れなかったのは体調が悪かったんだけど、看護士さんから聞いたよね? って言っても、 あのね、私のほうが具合悪いんだよ、 もう1年以上も具合悪くて苦しんでいるんだ、 あんたにこの苦しみがわかる?と言われ…。 結局2時間です…お説教。 持って行ったお菓子も気に入らないそうです。 病院には帰って来てから、この今の状況を話しました。 明日にでも先生から連絡が入るかと思います。 私にはもうムリです。

No.77 13/12/05 23:34
旅人77 ( ♀ )

主さんは真面目な方ですね。几帳面。
お母様譲りですか?
失礼ですがお父様のお話が出てきませんが…

お母様は愛情をもって主さんを育てられたんですね。

一人娘を嫁がせ、孫もできて、ポッカリ穴が空いちゃったんでしょうか?

私の母もいま渦中にいます。
キッカケは病気でした。検査結果を聞きにいったらいきなり余命三ヶ月だと告げられ…ドンドン変わっていきました。

薬が効いてもう1年半頑張れているのに
、部屋に引きこもり、せっかくの時間を大事にできないでいます。

可哀想なのは父で、正に主さんの立場。

でも、私が行くとコッソリ言うんです
「お父さんに悪いことをしてる」
「申し訳ないと思っている…」
って。

お母様は甘えるのも、愚痴るのも、八つ当たりするのも、主さんしかいないんですよね?

私の母が私に弱音を吐いたように主さんにも「ごめんね」って言えると良いんですけれどね。
お母様だってお腹の中では(またやっちゃった…)って思っているかも。

主さんは使命感を持たなくて良いと思います。
父にも遊びにいっておいで。近くの温泉に行ってきたら。と声をかけますが、出来ないんです。

「お母さんに悪い」とか「気になって落ち着かない」とか。

共依存。だと思います。

お互いに辛い方へ行くだけです。
医師に相談して対応の仕方を聞いてくださいね。
距離をおくことに罪悪感を持たないでください。

お互い、自分の生活と健康を優先して見守っていきましょうね。

頑張りすぎないで。

  • << 83 主です。 レスありがとうございます。 他の方のレスに書いたかと思うんですが、父は亡くなっています。 親戚も近くにいなくて、私は一人娘です。 お母様、頑張ってらっしゃいますね、 それからお父様も、やっぱり旅行に出掛けても気が休まらないんでしょうね。 わかる気がします。 病気の人の周りにいるみんな大変な思いをされていますよね… 私は…もう疲れました。

No.78 13/12/05 23:53
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

もともと我が儘な方は、思い通りにいかないことが、すごいストレスになり、病みます


我慢する事や思いやる事が苦手


思い通りにならなくても、少しくらい嫌な事があっても普通は我慢します


そう言う方は、僅かな事でも、凄くストレス感じる為に、病んでしまいます


病気のせいではありませんよ


もともとの自分が自分を病気に追い込んだ


その証拠に鬱や統合失調症の方がみんな我が儘ではないでしょう?


  • << 84 主です。 レスありがとうございます。 うちの母はこんなに具合が悪いのはガンだと思い込んでるんです。 もちろん、精密検査もしててガンでも何でもありません。 何度諭しても、先生が何を言って聞かせてもダメみたいです。 じゃあ、なんでこんなに頭が痛いの?重いの? 早く治して下さいと。 本人いわく、1年以上も治らない=ガンらしいです。 思い込み激しいですよ。 先生も言われてましたが、マイナスな方向にしか考えられない、自分で自分を追い込み、自分が病を重くしてるんですよね、と。 こういう性格は元々ありました。 今まで病気ひとつしたことがなかったんです。 風邪をひいたこともなく。 電話口ですが、 え?鼻声じゃない? また風邪ひいたの? なんか体弱いね… 自己管理能力が低いからダメなんだよ、と母から言われてました。 こんな事を言われてきたので、母には風邪をひいたと言うのが怖くて言えなかったくらいです。 常に完璧主義者の母の性格からして、もう治らないかもしれませんね。

No.79 13/12/06 00:06
旅人77 ( ♀ )

>> 78
主さんではないのにごめんなさい。

レス主さんの仰ることが当てはまる人もいるでしょう。

でも、私の母は違います。
堪えて、尽くす人です。
上手く反論してくれば良かったんです。
なにかプチッと切れた感じです。

父は我が儘な人です。
だから今耐えているんです。辛い思いをさせてきたからって。

心の病は千差万別だと思います。

No.80 13/12/06 00:25
匿名0 ( ♀ )

>> 74 こんにちは😃 私の地域は晴天でした。主さんの地域はお天気どうでしたか? 多分、お天気も気付かないくらい、一杯一杯になってるんじゃないでしょう… こんばんは、主です。

いつも気にかけてレス頂いてありがとうございます。

今日、病院に行ってきました。
頼まれてたお菓子を持って行ったんですが、
『なんか、違うんだよね… こういうのじゃなくて』とやはり文句でした。
種類はビスケットやオカキ、えびせん、チョコ、ヤクルトなど数種類持っていったんですが、気にいってはもらえませんでした。
何を食べても味がないそうです。

こんなに具合が悪いのは全身がガンだと言い張り…
実際、血液検査もMRIもやっていますが特に問題ありません。
でも、じゃあどうして具合が悪いんだ?と責め続ける母。
こめかみに皺を寄せて、苦痛でたまらないという母の話を2時間くらい聞いていたら、もう私が具合が悪くなってきて…逃げるように帰りました。
こんな調子ではもう、病院には行けそうもありません。

帰って来て、家から病院に電話して今日の母の事を話しました。
それから私が参ってしまってることも…

先生に早急に伝えてくれるそうですが…

明日にでも連絡がはいると思います。

  • << 89 こんにちは😃 歯の具合はどうですか? 先生から連絡ありましたか? 昨日はせっかくおやつを考えて持っていったのにねぇ💦 本当にお母さんの要求は困ってしまいますね。 今日の先生とのお話しで良い方向に向かえば良いのですが…。

No.81 13/12/06 00:35
匿名0 ( ♀ )

>> 75 鬱病と人格障害と晩年に認知症になった母を、最近見送りました。 最後に後悔したくないって思って頑張ってる主さんが、2年前の自分と重なってしま… 主です。

レスありがとうございます。

そうですね…母はゼロか百でしか考えられないみたいです。
完全によくならないとダメみたいです。
入院した頃より少し良くなっていても、完全に良くならないと、ちっとも治らない!になるんです。
もう、今日のお見舞いで疲れました。

二度と行きたくない…でも、こんなに行きたくなくて堪らないのに、何かに突き動かされるようにフラフラと行ってしまうんです。
自分の中に行かないでいいよ、って思ってるのに、もう一人の自分が勝手に足を病院に運ぶみたいな…
何なんでしょうか。

今日は心の中が真っ暗な感じがします。

重いというか…

でも子供の寝顔を見てたら頑張らないとって思って、なんとか救われてます。
旦那は出張が多いし、あまりあてにならない…

あと、こうして皆さんから頂くレスにすごく励まされて生きてる感じがします。

No.82 13/12/06 00:43
匿名0 ( ♀ )

>> 76 次行ったら「私もうつ病になったわ、もう死にたい・…子供と一緒に死のうかな」とかいったらちょっとは大人しくならないですかね? お母様に… 主です。

レスありがとうございます。

はい、もう病院に任せたいです。

今日のお見舞いで散々文句を言われて…ほとほと疲れました。

私が5日間ほど来れなかったのは体調が悪かったんだけど、看護士さんから聞いたよね?
って言っても、
あのね、私のほうが具合悪いんだよ、
もう1年以上も具合悪くて苦しんでいるんだ、
あんたにこの苦しみがわかる?と言われ…。

結局2時間です…お説教。

持って行ったお菓子も気に入らないそうです。

病院には帰って来てから、この今の状況を話しました。

明日にでも先生から連絡が入るかと思います。

私にはもうムリです。

No.83 13/12/06 00:50
匿名0 ( ♀ )

>> 77 主さんは真面目な方ですね。几帳面。 お母様譲りですか? 失礼ですがお父様のお話が出てきませんが… お母様は愛情をもって主さんを育て… 主です。

レスありがとうございます。

他の方のレスに書いたかと思うんですが、父は亡くなっています。
親戚も近くにいなくて、私は一人娘です。

お母様、頑張ってらっしゃいますね、
それからお父様も、やっぱり旅行に出掛けても気が休まらないんでしょうね。
わかる気がします。
病気の人の周りにいるみんな大変な思いをされていますよね…

私は…もう疲れました。

No.84 13/12/06 01:03
匿名0 ( ♀ )

>> 78 もともと我が儘な方は、思い通りにいかないことが、すごいストレスになり、病みます 我慢する事や思いやる事が苦手 思い通… 主です。

レスありがとうございます。

うちの母はこんなに具合が悪いのはガンだと思い込んでるんです。

もちろん、精密検査もしててガンでも何でもありません。

何度諭しても、先生が何を言って聞かせてもダメみたいです。

じゃあ、なんでこんなに頭が痛いの?重いの?
早く治して下さいと。

本人いわく、1年以上も治らない=ガンらしいです。
思い込み激しいですよ。
先生も言われてましたが、マイナスな方向にしか考えられない、自分で自分を追い込み、自分が病を重くしてるんですよね、と。

こういう性格は元々ありました。
今まで病気ひとつしたことがなかったんです。
風邪をひいたこともなく。
電話口ですが、
え?鼻声じゃない?
また風邪ひいたの?
なんか体弱いね…
自己管理能力が低いからダメなんだよ、と母から言われてました。

こんな事を言われてきたので、母には風邪をひいたと言うのが怖くて言えなかったくらいです。

常に完璧主義者の母の性格からして、もう治らないかもしれませんね。

  • << 87 何度もごめんなさい。 ここで書かれている内容が友人のお母さんにソックリなんです。 友人の弟が医師で検査をして大丈夫だと言っても納得せず。 自分で調べてガンの権威がいる病院へ入院(何百キロも離れてます)検査の結果は同じです。 友人のお父さんが参ってしまって家では看れないと精神科に入院。 三ヶ月後見守りサービスのある施設に入所。 夫に見放されたのがショックだったのか?この頃はかなり大人しくなったみたいです。 理由は聞きませんでしたが、しばらくしてかなり離れた介護施設に移ったんです。 その頃から「家に帰りたい」と。 「大人しくするから、家に帰りたい」と。しばらく様子を見て落ち着いていたので、最近、戻ってきました。 「ワガママ言ったら施設に戻ってもらうから」と友人に言われ「絶対にイヤ」と今は元の生活に戻りつつあるようです。 人によっては突き放すことも効果があるのかもしれません。 こういう例もあります。 絶対に治らないということもないと思います。 絶望的にならないでください。

No.85 13/12/06 01:25
匿名6 ( ♀ )


主さん お疲れ様でしたm(_ _)m

今日のお見舞いも お母さんの愚痴聞いて大変でしたね。

病院にお母さんの様子伝えて明日には先生から連絡あるんですね。

お母さんの事 主さん自身の気持ちも伝えて 良い解決方法見つかるといいですね。

お母さんの不安が解消されたり 主さんもお母さんへの対応の仕方でお母さんと自分自身に負担少なくなるといいですね。

お母さんに どこまで同調していいのか 行けない理由は柔らかく言ったりしたほうがいいのか 不安な事は先生に聞いて下さいね。
お母さんの体調の悪さは 薬が合ってないとかもあるのでしょうか…
お母さんは 先生に自分の体調伝えているのかな…

いろいろ言って すみません。
お母さんの事も主さんの事も心配です。

  • << 93 主です。 レスが遅くなってしまってすみませんでした。 私なんかのことを心配してくださってありがとうございます。 先生から連絡があって、月曜日にお話にいくことになりましたよ。 母がガンだと思ってるのは1年以上も前からなんです。 頭が痛い、重いので脳に腫瘍があると思ってるんです。 医師からは鬱病の症状ですよって言われてるんですが… 何度もMRIなどの検査して何でもなくて、大丈夫だと言って聞かせてもダメみたいです。 私も昨日は体調が最悪で歯の痛みもかなりひどくなってましたが、今日は良くなっています。 ストレスでしょうか…(-_-) そして、昨日の夜、病院を通して母から直接電話があったんですが、 また脳外科に行きたいそうです。 今の精神科の病院で先週腫瘍マーカーの検査をして、結果が昨日出たんですが、陰性。 一ヶ月ごとに検査してるんで、陰性は当たり前なんですが。 脳外科でまたMRIを撮りたいそうです。 先生からも、お母さんが気がすむなら気休めにMRIやりますか?って言われましたが、別の病院に1日がかりで私も付き添って行くことになるのでもう大変です。 何度、脳外科に行ってMRI撮ってもガンじゃないんですけどね… どうしようもないです。

No.86 13/12/06 03:11
匿名86 

主さま。

あなた様の体が心配です。
あなた様の心が心配です。

主様のお子様のためにも、ご無理はなさらいで下さい。

  • << 94 主です。 レス頂いてたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。 優しい言葉を頂き本当に嬉しいです。 元気が出ます。 ありがとうございます。

No.87 13/12/06 09:52
旅人77 ( ♀ )

>> 84 主です。 レスありがとうございます。 うちの母はこんなに具合が悪いのはガンだと思い込んでるんです。 もちろん、精密検査もし… 何度もごめんなさい。
ここで書かれている内容が友人のお母さんにソックリなんです。

友人の弟が医師で検査をして大丈夫だと言っても納得せず。
自分で調べてガンの権威がいる病院へ入院(何百キロも離れてます)検査の結果は同じです。

友人のお父さんが参ってしまって家では看れないと精神科に入院。
三ヶ月後見守りサービスのある施設に入所。

夫に見放されたのがショックだったのか?この頃はかなり大人しくなったみたいです。

理由は聞きませんでしたが、しばらくしてかなり離れた介護施設に移ったんです。

その頃から「家に帰りたい」と。
「大人しくするから、家に帰りたい」と。しばらく様子を見て落ち着いていたので、最近、戻ってきました。

「ワガママ言ったら施設に戻ってもらうから」と友人に言われ「絶対にイヤ」と今は元の生活に戻りつつあるようです。

人によっては突き放すことも効果があるのかもしれません。

こういう例もあります。
絶対に治らないということもないと思います。
絶望的にならないでください。

  • << 95 主です。 レスが遅くなりすみませんでした。 うちは母が1年以上も前から頭が痛い…重いと言い続けてます。 治らないのは鬱病とかじゃなく、悪性の腫瘍があると思ってます… だから検査検査、脳外科だけでもう3つの病院を渡り歩きました。 その他に動悸もあるからと内科へ。 そして胃の調子が悪い、吐き気がすると言って循環器科、ありとあらゆる病院を渡り歩きました。でもどこも悪くないんです。 勿体ないですよね。まだまだこれから余生を楽しんでいけるのに。 しかもどこも悪くはない。 悪いのは心の病です。 気持ちが切り換えられたらいいんですけどね… 励ましのお言葉、嬉しいです。 本当にありがとうございます。

No.88 13/12/06 14:29
名無し88 

途中までしかレス見てませんが
主さんはすごい真面目で主さんまで鬱になりそうで心配です
お母さんの頼みごとと言うのはどう言うものか分かりませんが
そんなのただの口実で主さんを
ストレス発散に使っているようにしか思えません
甘えてるんでしょうね

主さんが会いたくなければ会わなくていいと思います
私なら頼まれごとしてるなら受け付けに預けて会わずに帰ると思います

  • << 96 主です。 レスが遅くなりすみませんでした。 はい、しばらくは会いたくないです…正直。 でも、また脳外科に連れて行かなきゃならないんです。 何度も検査してるんですが…母は気がすまないみたいです。 昨日も先生から腫瘍マーカーの検査はマイナスですよ、異常なしですと。 ガンじゃないのに、ガンだとずっと思ってるみたいです。 でも母は先生に脳外科でMRIをまた撮りたいと言ったそうです。 先生は私に、何度やっても同じ結果が出るでしょうが、お母さんの気のすむようにしますか?とも言われて。 仕方ないですね。 母からも病院を通して、昨日、直接電話口で脳外科を受診したいから付いてきて、と頼まれました。 正直、え?また?って感じなんですよ。 病院からは他の病院を受診する場合、保護者となる私が同伴者とならなければならず…もう1日がかりです。 結局、先週はお見舞いをしばらくお休みして、体調も良くして美容院に行ってみたいなぁと思ってましたが、今回もまた先伸ばしになりそうです。でも、せめての救いが子供のパジャマを買いに行ってやれたことかな♪ なんで、母は私を困らせるんだろう… 腹がたつのを通り越して、もう途方に暮れてしまいます。

No.89 13/12/06 14:48
通行人5 ( ♀ )

>> 80 こんばんは、主です。 いつも気にかけてレス頂いてありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 頼まれてたお菓子を持って… こんにちは😃

歯の具合はどうですか?

先生から連絡ありましたか?

昨日はせっかくおやつを考えて持っていったのにねぇ💦
本当にお母さんの要求は困ってしまいますね。

今日の先生とのお話しで良い方向に向かえば良いのですが…。

  • << 97 主です。 レスが遅くなりごめんなさい。 はい、先生からは昨日の朝、電話を頂きました。 ちょうど検査結果が出たということもあったのですが、腫瘍マーカーは陰性です。 頭に腫瘍が出来てると思い込んでるから、何度も本人が納得するように先生がしてくださるんです。 母は結果を聞いたときは、安心したような顔をするんですが、すぐに頭が痛い、重い…これは何か悪いものが頭の中に出来ていると言い出します。 次の日にはやっぱりガンじゃないかと言い出す始末。 なんのために検査してるのかわかりませんね。 でも、また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです。 もう毎月決まったようにMRIを撮ると言い出して… 先生は、本人が気休めになるなら連れて行きますか?と。 連れて行かないと、行くと決まるまでそればかり言い続けます。 本当に困ったもんです… 違う病院に行く場合は、私が同伴者となります。正直、何度も何度も煩わしいです… 誰かに替わって欲しいのが本音です。 もうお金が発生してもいいから代わりに行ってくれる方がいたら頼りたいなぁって思ってて。 それくらい…限界にきてます。 それから、歯の痛みですが心配してくださってありがとうございます。 昨日は最悪な体調でしたが、今日は良くなってます。 いつも気にかけてくださって嬉しいです。

No.90 13/12/06 16:19
匿名0 ( ♀ )

主です。
体調が悪くて…みなさん、後で個別にお礼しに来ますね。

朝、先生から連絡きました。
ガンだガンだと言ってたので毎月検査してるんですが、腫瘍マーカーの検査結果、ガンでも何でもないそうです。

当たり前ですが…(>_<)

  • << 92 これでは主さんがストレスで癌になりそうです(;_;) お母さんの発言は極力スルーでいいと思います。 ラジオ放送のように(ああまた予定通りの発言)と考えて下さい。 富士山噴火とか人類滅亡とか、起きたら困るけど、何度も言ったり、不安を煽っても仕方がない内容です。 それから面会も毎日行くと主さんが病気になってしまうなら、それは立派な「行かない理由」です! 主さんの身体はお母さんのものではありません! 主さんが病気になったらご主人もお子さんも困るし悲しいのです。 家族の顔を複数思い浮かべて、バランスを考えて面会回数を決めて下さい。 お母さんの要求は法律ではありません! 100%あわせる義務も必要もないですよo(^-^)o 主さん自身が倒れないためにも、時々休むのも大事な仕事です✨

No.91 13/12/06 21:41
名無し76 

再です。

愚痴やら癌発言やら、自分自分、自分が一番苦しい!て発言は仕方ないです。やらせてあげて下さい。

でもそれを受け止めるのは主さんだけじゃないです。主さん一人で受けきれるものでもないし…他人なら流せるんだけど、身内だとはいはい、では済まない事が多いですもんね。

話を聞き流すのが上手な人も居るし下手な人もいます。どちらにしろいつかは限界来ますから、限界来たら離れましょ。

お母さんの言われる「私の方が苦しい」発言は無意味です。どっちもしんどいんです。それにお母さんが苦しいから娘である主さんも苦しんで当たり前ですか?そんなことないですよね。

もう無理と思われるまで本当にお辛かったと思います。主様もお母さんと同じく苦しんで来られました。だからもう病院に任せましょう。先ずは離れて、落ち着いて。次の事は其からです。

文句ばっかり言うなら私もう来ないからね、て私ならとっくにいってます。私の方が苦しい?なにそれ、あんた私の苦しいの知ってるの?じゃあ私も入院するくらい悪くなろうか??そしたら文句言わないよね!

くらいいってるかも…私短気ですし💧

まあ言わなくてもいいけれど、主さん凄い頑張っておられますから、もう頑張らなくていいんですよ。

  • << 98 主です。 レスが遅くなりすみません。 はい、私の中にある気持ちを汲み取ってくださるレスありがとうございます。 こうやって励ましていただいたりすると元気が出ます… うちの母は、鬱病プラスちょっと不安神経症もあるね…って先生から言われてます。 例えば、ガスの元栓を何度も何度も確かめないと気がすまない…などらしいです。 しかも7回とかラッキーな数字分確かめるというような。 うちの母はガンの検査の腫瘍マーカーを何度も受けたがります。 あとMRIや心電図、その他にエコーなども。 頭が痛いから頭の中に何かある、ずっと治らないのは隠れてるガン細胞が必ず頭にあると思い込んで、ナーバスになり鬱がひどくなるみたいなんです。 私も母はO型なんですが、O型ってそんなに神経質な感じじゃないような気がするんですが… とにかく母は昔からこだわりは強く、毎日何時までに🌕🌕しなきゃ、とか細かいところはありました。 鬱病と性格は関係あるのかはよくわからないんですが…

No.92 13/12/07 08:47
名無し92 

>> 90 主です。 体調が悪くて…みなさん、後で個別にお礼しに来ますね。 朝、先生から連絡きました。 ガンだガンだと言ってたので毎月検査して… これでは主さんがストレスで癌になりそうです(;_;)

お母さんの発言は極力スルーでいいと思います。

ラジオ放送のように(ああまた予定通りの発言)と考えて下さい。

富士山噴火とか人類滅亡とか、起きたら困るけど、何度も言ったり、不安を煽っても仕方がない内容です。

それから面会も毎日行くと主さんが病気になってしまうなら、それは立派な「行かない理由」です!

主さんの身体はお母さんのものではありません!

主さんが病気になったらご主人もお子さんも困るし悲しいのです。

家族の顔を複数思い浮かべて、バランスを考えて面会回数を決めて下さい。

お母さんの要求は法律ではありません!

100%あわせる義務も必要もないですよo(^-^)o

主さん自身が倒れないためにも、時々休むのも大事な仕事です✨


  • << 99 主です。 レスが遅くなりすみません。 励ましてくださり嬉しいです。 ありがとうございます。 優しい言葉を頂けるとすごく力強いです。 ラジオ放送のように聞き逃す…そうですよね。 そのように努力しますね。 文句言うだけでなく、うちの母はいつもこうです。 『ねぇ、なんで頭が痛いの? なんでダルいの? いつまで続くの?どうしたらいいの?』 とにかく私を質問責めにします。 なぜ治らないのか? 私はガンが隠れている。もう一度MRIを受けてみたい、腫瘍マーカーも。 動悸もあるから心電図もやってもらいたい…と。 毎月検査を何度も何度もしてます。 すべて陰性です。異常はないのに…です。 愚痴ばかりごめんなさい。 来週また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです…。 早く解放されたいです。

No.93 13/12/07 21:05
匿名0 ( ♀ )

>> 85 主さん お疲れ様でしたm(_ _)m 今日のお見舞いも お母さんの愚痴聞いて大変でしたね。 病院にお母さんの様子伝えて明日には先生から… 主です。

レスが遅くなってしまってすみませんでした。
私なんかのことを心配してくださってありがとうございます。

先生から連絡があって、月曜日にお話にいくことになりましたよ。

母がガンだと思ってるのは1年以上も前からなんです。
頭が痛い、重いので脳に腫瘍があると思ってるんです。
医師からは鬱病の症状ですよって言われてるんですが…
何度もMRIなどの検査して何でもなくて、大丈夫だと言って聞かせてもダメみたいです。

私も昨日は体調が最悪で歯の痛みもかなりひどくなってましたが、今日は良くなっています。

ストレスでしょうか…(-_-)

そして、昨日の夜、病院を通して母から直接電話があったんですが、
また脳外科に行きたいそうです。
今の精神科の病院で先週腫瘍マーカーの検査をして、結果が昨日出たんですが、陰性。
一ヶ月ごとに検査してるんで、陰性は当たり前なんですが。
脳外科でまたMRIを撮りたいそうです。

先生からも、お母さんが気がすむなら気休めにMRIやりますか?って言われましたが、別の病院に1日がかりで私も付き添って行くことになるのでもう大変です。
何度、脳外科に行ってMRI撮ってもガンじゃないんですけどね…
どうしようもないです。

No.94 13/12/07 21:07
匿名0 ( ♀ )

>> 86 主さま。 あなた様の体が心配です。 あなた様の心が心配です。 主様のお子様のためにも、ご無理はなさらいで下さい。 主です。

レス頂いてたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。

優しい言葉を頂き本当に嬉しいです。
元気が出ます。

ありがとうございます。

No.95 13/12/07 21:51
匿名0 ( ♀ )

>> 87 何度もごめんなさい。 ここで書かれている内容が友人のお母さんにソックリなんです。 友人の弟が医師で検査をして大丈夫だと言っても納得せ… 主です。

レスが遅くなりすみませんでした。

うちは母が1年以上も前から頭が痛い…重いと言い続けてます。
治らないのは鬱病とかじゃなく、悪性の腫瘍があると思ってます…
だから検査検査、脳外科だけでもう3つの病院を渡り歩きました。
その他に動悸もあるからと内科へ。
そして胃の調子が悪い、吐き気がすると言って循環器科、ありとあらゆる病院を渡り歩きました。でもどこも悪くないんです。
勿体ないですよね。まだまだこれから余生を楽しんでいけるのに。
しかもどこも悪くはない。
悪いのは心の病です。
気持ちが切り換えられたらいいんですけどね…

励ましのお言葉、嬉しいです。

本当にありがとうございます。

No.96 13/12/07 22:23
匿名0 ( ♀ )

>> 88 途中までしかレス見てませんが 主さんはすごい真面目で主さんまで鬱になりそうで心配です お母さんの頼みごとと言うのはどう言うものか分かりま… 主です。

レスが遅くなりすみませんでした。

はい、しばらくは会いたくないです…正直。

でも、また脳外科に連れて行かなきゃならないんです。

何度も検査してるんですが…母は気がすまないみたいです。
昨日も先生から腫瘍マーカーの検査はマイナスですよ、異常なしですと。
ガンじゃないのに、ガンだとずっと思ってるみたいです。

でも母は先生に脳外科でMRIをまた撮りたいと言ったそうです。

先生は私に、何度やっても同じ結果が出るでしょうが、お母さんの気のすむようにしますか?とも言われて。
仕方ないですね。

母からも病院を通して、昨日、直接電話口で脳外科を受診したいから付いてきて、と頼まれました。
正直、え?また?って感じなんですよ。

病院からは他の病院を受診する場合、保護者となる私が同伴者とならなければならず…もう1日がかりです。
結局、先週はお見舞いをしばらくお休みして、体調も良くして美容院に行ってみたいなぁと思ってましたが、今回もまた先伸ばしになりそうです。でも、せめての救いが子供のパジャマを買いに行ってやれたことかな♪

なんで、母は私を困らせるんだろう…

腹がたつのを通り越して、もう途方に暮れてしまいます。

No.97 13/12/08 00:51
匿名0 ( ♀ )

>> 89 こんにちは😃 歯の具合はどうですか? 先生から連絡ありましたか? 昨日はせっかくおやつを考えて持っていったのにねぇ💦 本当にお母さんの… 主です。

レスが遅くなりごめんなさい。

はい、先生からは昨日の朝、電話を頂きました。
ちょうど検査結果が出たということもあったのですが、腫瘍マーカーは陰性です。
頭に腫瘍が出来てると思い込んでるから、何度も本人が納得するように先生がしてくださるんです。
母は結果を聞いたときは、安心したような顔をするんですが、すぐに頭が痛い、重い…これは何か悪いものが頭の中に出来ていると言い出します。
次の日にはやっぱりガンじゃないかと言い出す始末。
なんのために検査してるのかわかりませんね。
でも、また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです。
もう毎月決まったようにMRIを撮ると言い出して…
先生は、本人が気休めになるなら連れて行きますか?と。
連れて行かないと、行くと決まるまでそればかり言い続けます。

本当に困ったもんです…
違う病院に行く場合は、私が同伴者となります。正直、何度も何度も煩わしいです…

誰かに替わって欲しいのが本音です。
もうお金が発生してもいいから代わりに行ってくれる方がいたら頼りたいなぁって思ってて。
それくらい…限界にきてます。

それから、歯の痛みですが心配してくださってありがとうございます。

昨日は最悪な体調でしたが、今日は良くなってます。

いつも気にかけてくださって嬉しいです。

  • << 102 こんにちは😃 ちょっと調べてみたら、有料で良いならヘルパーさんが通院補助してくれる所があるみたいですよ。 とりあえず役所で介護認定とかやってる課(福祉課とかかな?)で聞いてみると良いかもです。 …ぶっちゃけて言ってしまえば、病院に「母の見舞いには来られません。必要なものは宅急便で送りますが、私はもう来ません」と言い切ってしまって良いんです。 病院側にしてみたら、困ることもあるでしょうが、例えば一人暮らしの身よりのないご老人や病人だって入院して治療してるわけですから。 それと、お母さんに何か言われたら、ひたすら「オウム返し」してみると良いです。 頭痛いに対して→頭痛いんだ…。 癌だわに対して→癌なの? あなたは冷たいに対して→私は冷たいのね。 とにかく相手の言葉を繰り返し繰り返し。オウム返しして、相手に話す内容を決めさせると楽かもです。 主さんはもう頑張らなくて良いですよ。自分の生活と身体を大切にしましょうよ。主さんが病気になってしまったら、家族はどうするのですか?

No.98 13/12/08 01:03
匿名0 ( ♀ )

>> 91 再です。 愚痴やら癌発言やら、自分自分、自分が一番苦しい!て発言は仕方ないです。やらせてあげて下さい。 でもそれを受け止める… 主です。

レスが遅くなりすみません。

はい、私の中にある気持ちを汲み取ってくださるレスありがとうございます。

こうやって励ましていただいたりすると元気が出ます…

うちの母は、鬱病プラスちょっと不安神経症もあるね…って先生から言われてます。
例えば、ガスの元栓を何度も何度も確かめないと気がすまない…などらしいです。
しかも7回とかラッキーな数字分確かめるというような。
うちの母はガンの検査の腫瘍マーカーを何度も受けたがります。
あとMRIや心電図、その他にエコーなども。
頭が痛いから頭の中に何かある、ずっと治らないのは隠れてるガン細胞が必ず頭にあると思い込んで、ナーバスになり鬱がひどくなるみたいなんです。

私も母はO型なんですが、O型ってそんなに神経質な感じじゃないような気がするんですが…
とにかく母は昔からこだわりは強く、毎日何時までに🌕🌕しなきゃ、とか細かいところはありました。
鬱病と性格は関係あるのかはよくわからないんですが…

No.99 13/12/08 01:14
匿名0 ( ♀ )

>> 92 これでは主さんがストレスで癌になりそうです(;_;) お母さんの発言は極力スルーでいいと思います。 ラジオ放送のように(ああまた予定通り… 主です。

レスが遅くなりすみません。

励ましてくださり嬉しいです。

ありがとうございます。
優しい言葉を頂けるとすごく力強いです。

ラジオ放送のように聞き逃す…そうですよね。
そのように努力しますね。
文句言うだけでなく、うちの母はいつもこうです。

『ねぇ、なんで頭が痛いの?
なんでダルいの?
いつまで続くの?どうしたらいいの?』

とにかく私を質問責めにします。

なぜ治らないのか?

私はガンが隠れている。もう一度MRIを受けてみたい、腫瘍マーカーも。

動悸もあるから心電図もやってもらいたい…と。
毎月検査を何度も何度もしてます。
すべて陰性です。異常はないのに…です。

愚痴ばかりごめんなさい。
来週また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです…。

早く解放されたいです。

No.100 13/12/08 12:01
名無し92 

>> 99 自分が癌など重大な病気であると妄想する病気があるそうです。

なにか質問されたら「お医者さんに訊きましょう」と答えるのが良いと思います。
箇条書きにしてメモやノートなど紙に書いてはどうでしょう?

答えはすぐメモするように本人にも言って、主さんが診察に付き添えるなら主さんがメモをしても良いかも知れません。

同じ質問を繰り返されたら、医師に言われた回答を繰り返します。

機械的な作業にしてしまえば、主さんの負担が少しでも減ると思います。

基本的に他者の権威にすがって、主さん自身の意見を考えない方が否定されても
「だってお医者さんがそう言っていたからね」ですむと思うんですよ。


全面的に解放されるのはすぐには無理でも、部分的な解放(時間や負担内容など)を目指しましょう。

発言内容をお医者さんや弁護士など他者の責任になすりつけると、精神的に少しは楽になるのでは…と思います。


  • << 104 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてしまいすみません。 本日、先生と直接お話して来ました。 こちらで私が書いている内容の事を全て聞いて頂いて少し楽になった気がします。 なんだか、私までもが精神的なカウンセリング受けたみたいになりました(>_<) ガンにかかっているという妄想が鬱病を悪化させてしまうらしいので、先生に紹介状を書いて頂いて、来週脳外科で見てもらうことにはなりました。 CTを撮るような形になるみたいです。

No.101 13/12/08 21:45
名無し76 

再々です。

まず主さん、返事は疲れが取れてからで大丈夫ですよ。一人一人にとか…マメですね、頭が下がります。

さて、お母様はガンだガンだと言われてるようですね。ならもういっそ「ガンだよ、治らないって。でも直ぐには死なないガンらしいよ」て言ってみたらどうでしょ?嘘も方便かと…ダメかな💧

うつとかよく解らないんですけど、ようはお母さんは体調不良の原因を重大な病のせいにしたいだけですよね?それで「可哀想だね、大変だね、あなたが世界で一番不幸!だから回りはあなたを第一に考えて当然だわ!」て言われたいだけな気がします💦

だったらガンだと言って上げればある意味納得しないですかね…ついでに不治だと言っておけば脳外科通院なくならないかな💧💧

主さん、通院付いていくんですか?あまりお疲れなら病院や役所でソーシャルワーカーさんやケアマネさんやらいませんか?それで代行してくれる人に任せるとか……お母様が何歳かわかりませんし、入院されてる病院によってはそういう代行サービスが入れない場所もありますが、ご検討ください。


此処で何度かお話していますが、主さんは未だ「仕方ないから自分がやらねば」的な感じがします。後でなに言われてもいいから、兎に角今はお母様と時間と距離を開けるべきな気がします。主さんが病気になる前に!

  • << 105 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてごめんなさい。 いえ、私はここで吐き出させてもらってるんです。 みなさんから私なんかのために励ましていただいたりすると、まだもう少し頑張れたり力が出てきます。 そして何より鬱病に対して知識がなくて、もうどうしたらいいかわからずに心身疲れてしまって。逆に私がみなさんからのレスに頼っている感じなんです。 すみません… そしてありがたく思ってます。 だから、またお時間あるときにレスしてくださると嬉しいです。 主人はたまに話を聞いてくれる時もありますが、基本的には精神科にお見舞い行くことを好みません。 閉鎖病棟なので独特な雰囲気があって、私が一緒にいないと一人ではとても行きづらいと一度言われたことがありました。 確かに積極的に行きたい場所ではないのはわかりすが、あぁ、この人には代わりは頼めないなと…。 平日は仕事で無理ですが、日曜日に私に代わって行って貰いたい時もありますが、母もうちの主人には手持ちぶさただろうし…仕方ないですね。 諦めてます。 でも、今日は先生と直接話を聞いてもらったときに、一週間に一度でいいですよ、と言って頂き気持ちが少し楽になりました。

No.102 13/12/09 13:48
通行人5 ( ♀ )

>> 97 主です。 レスが遅くなりごめんなさい。 はい、先生からは昨日の朝、電話を頂きました。 ちょうど検査結果が出たということもあった… こんにちは😃

ちょっと調べてみたら、有料で良いならヘルパーさんが通院補助してくれる所があるみたいですよ。
とりあえず役所で介護認定とかやってる課(福祉課とかかな?)で聞いてみると良いかもです。

…ぶっちゃけて言ってしまえば、病院に「母の見舞いには来られません。必要なものは宅急便で送りますが、私はもう来ません」と言い切ってしまって良いんです。
病院側にしてみたら、困ることもあるでしょうが、例えば一人暮らしの身よりのないご老人や病人だって入院して治療してるわけですから。

それと、お母さんに何か言われたら、ひたすら「オウム返し」してみると良いです。
頭痛いに対して→頭痛いんだ…。
癌だわに対して→癌なの?
あなたは冷たいに対して→私は冷たいのね。

とにかく相手の言葉を繰り返し繰り返し。オウム返しして、相手に話す内容を決めさせると楽かもです。

主さんはもう頑張らなくて良いですよ。自分の生活と身体を大切にしましょうよ。主さんが病気になってしまったら、家族はどうするのですか?

  • << 106 主です。 お返事が遅くなりすみませんでした。 有料でヘルパーさんが助けてくれるところがありますか? あれば是非お願いしたいです。 うん、そうですね! 病院にケアマネさんがいるんですが、そのかたに相談したらいいでしょうか!? 明日にでも電話で聞いてみようかなと思います。 アドバイス、そして貴重な情報頂いてありがとうございます。 少し明るい光が… とにかく私、母には申し訳ないけど少しでも解放されたい、楽になりたいんです。

No.103 13/12/09 20:57
スヌーピー ( 40代 ♀ Sck5Sb )

主さん、頑張る必要ないですよ。介護ヘルパーさんなり、頼れるものに頼るべきです。主さんの家族は、お母さんだけではないですよね。子供さんもいるんだし。誰かも言うように、病院任せにしても良いと思います。主さんの健康一番!

  • << 107 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅くなりごめんなさい。 はい、ヘルパーさんに頼むことが出来るのか、病院にいるケアマネさんに聞いてみようかなと思います。 確か入院するときに、お世話になった方なんですが、社会福祉士の方?だった気がします。 あれ?ケアマネさんとはまた違うのかな…? 名刺を頂いてたことを今、思い出して… 名刺を探してみますね。

No.104 13/12/10 00:05
匿名0 ( ♀ )

>> 100 自分が癌など重大な病気であると妄想する病気があるそうです。 なにか質問されたら「お医者さんに訊きましょう」と答えるのが良いと思います。 箇… 主です。

レスありがとうございます。
お返事遅れてしまいすみません。

本日、先生と直接お話して来ました。
こちらで私が書いている内容の事を全て聞いて頂いて少し楽になった気がします。
なんだか、私までもが精神的なカウンセリング受けたみたいになりました(>_<)

ガンにかかっているという妄想が鬱病を悪化させてしまうらしいので、先生に紹介状を書いて頂いて、来週脳外科で見てもらうことにはなりました。
CTを撮るような形になるみたいです。


  • << 109 看病している人が発病してしまい、共倒れになるのは😱よくあることなんですよ😥 主さんがお母様と距離をおいて、自分の心の健康を守ることは、 看病しないといけないお母様のためでもあります! だから、お見舞いの回数や時間を控えめにすることは、正しいことなんですo(^-^)o 自信を持って行動して下さい😊 他の方へのレスで読みましたが、お医者様から一週間に一度で良いと言われたそうで、良かったですね(^_^)v これでお医者様からの指示もあったことですし、堂々とお見舞いは一週間に一度だけにして下さい。 お母様より主さんが倒れた方が、周囲への被害が甚大です😵 お母様の機嫌よりも全体の利害バランスを見て行動すれば、お母様より自分の判断は冷静で正しいと自信が持てるのではないでしょうか?☺ 主さんが冷たいと言うお母様の発言は明らかに間違っているだけです。 お母様の実感として冷たいとしても、だからと言って、娘を奴隷のようにこき使って良いはずがありません。 正常な判断ができない人の言葉を鵜呑みにしては、百害あって一利なしです。 ここはとにかくスルーでいきましょう。

No.105 13/12/10 00:27
匿名0 ( ♀ )

>> 101 再々です。 まず主さん、返事は疲れが取れてからで大丈夫ですよ。一人一人にとか…マメですね、頭が下がります。 さて、お母様はガ… 主です。

レスありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

いえ、私はここで吐き出させてもらってるんです。
みなさんから私なんかのために励ましていただいたりすると、まだもう少し頑張れたり力が出てきます。

そして何より鬱病に対して知識がなくて、もうどうしたらいいかわからずに心身疲れてしまって。逆に私がみなさんからのレスに頼っている感じなんです。
すみません…
そしてありがたく思ってます。

だから、またお時間あるときにレスしてくださると嬉しいです。

主人はたまに話を聞いてくれる時もありますが、基本的には精神科にお見舞い行くことを好みません。

閉鎖病棟なので独特な雰囲気があって、私が一緒にいないと一人ではとても行きづらいと一度言われたことがありました。

確かに積極的に行きたい場所ではないのはわかりすが、あぁ、この人には代わりは頼めないなと…。
平日は仕事で無理ですが、日曜日に私に代わって行って貰いたい時もありますが、母もうちの主人には手持ちぶさただろうし…仕方ないですね。
諦めてます。

でも、今日は先生と直接話を聞いてもらったときに、一週間に一度でいいですよ、と言って頂き気持ちが少し楽になりました。

  • << 108 こんばんわ、度々お邪魔します。 主さんがお見舞いの頻度を減らす方向に向かわれてるみたいで、取り敢えずはよかった、と思っています。 旦那様が宛にならないのはまあ仕方ないです💧こういう時は他の方も言われてますが、身内でなくビジネスライクに考える他人(ケアマネとか)の方が主さんも気楽ですよ。もう全部任せちゃっても良いくらいです!そういう人が早く見つかると良いですね。 ケアマネさんや介護事業所等は市役所で聞けば解ります。確か介護保険課と言うのかと思います。今居る病院にケアマネさんがいるなら、直接そこに相談されても良いと思います。ただ介護保険が使えない病院(施設)もあったと思いますので、それも聞いてみて下さい。聞くときは「すごく切羽詰まってます!今からどうにかして!」くらい訴えた方が効果的です、のんびりした方もおられますし… お金はかかりますが、お金払ってるから主さんも色々要望言いやすいですし、お母様の愚痴や妄想がそちらに向くと良いですよね。 また来ます。

No.106 13/12/10 00:35
匿名0 ( ♀ )

>> 102 こんにちは😃 ちょっと調べてみたら、有料で良いならヘルパーさんが通院補助してくれる所があるみたいですよ。 とりあえず役所で介護認定とかやっ… 主です。

お返事が遅くなりすみませんでした。

有料でヘルパーさんが助けてくれるところがありますか?
あれば是非お願いしたいです。

うん、そうですね!

病院にケアマネさんがいるんですが、そのかたに相談したらいいでしょうか!?

明日にでも電話で聞いてみようかなと思います。
アドバイス、そして貴重な情報頂いてありがとうございます。

少し明るい光が…

とにかく私、母には申し訳ないけど少しでも解放されたい、楽になりたいんです。

  • << 112 こんにちは😃 ケアマネさんに相談してみたのでしょうか? お母さんは本当に困りますね。 しかしお母さんから「もう来なくて良い!」と言われたなら、本当に行かないで良いと思いますよ。 もちろん病院には断り入れて、主さんの生活が乱れていることを訴えてしまいませんか? 嘘も方便で「子どもに当たり散らしてしまってて…このままでは子どもの成長が…」とかね。 とにかく「追い詰められている私」を病気にアピールしましょう。 お母さんは言ってくるとしたら電話ですよね?着信拒否できませんか? または、用件だけは聞いてあげて、愚痴愚痴言ってきたら切ってしまいましょうよ。 良いんですよ。自分を精一杯守って。家族を精一杯守って。 お母さんは確かに主さんを産み育てた人かもしれません。 しかし主さんはお子さんがいる自立した人間です。 何度も書きますが、主さんの生活が一番。お母さんは主さんに余力がある時だけ。 それで良いんです。

No.107 13/12/10 00:42
匿名0 ( ♀ )

>> 103 主さん、頑張る必要ないですよ。介護ヘルパーさんなり、頼れるものに頼るべきです。主さんの家族は、お母さんだけではないですよね。子供さんもいるん… 主です。

レスありがとうございます。

お返事遅くなりごめんなさい。

はい、ヘルパーさんに頼むことが出来るのか、病院にいるケアマネさんに聞いてみようかなと思います。

確か入院するときに、お世話になった方なんですが、社会福祉士の方?だった気がします。
あれ?ケアマネさんとはまた違うのかな…?

名刺を頂いてたことを今、思い出して…
名刺を探してみますね。

No.108 13/12/10 00:48
名無し76 

>> 105 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてごめんなさい。 いえ、私はここで吐き出させてもらってるんです。 みなさんか… こんばんわ、度々お邪魔します。

主さんがお見舞いの頻度を減らす方向に向かわれてるみたいで、取り敢えずはよかった、と思っています。
旦那様が宛にならないのはまあ仕方ないです💧こういう時は他の方も言われてますが、身内でなくビジネスライクに考える他人(ケアマネとか)の方が主さんも気楽ですよ。もう全部任せちゃっても良いくらいです!そういう人が早く見つかると良いですね。

ケアマネさんや介護事業所等は市役所で聞けば解ります。確か介護保険課と言うのかと思います。今居る病院にケアマネさんがいるなら、直接そこに相談されても良いと思います。ただ介護保険が使えない病院(施設)もあったと思いますので、それも聞いてみて下さい。聞くときは「すごく切羽詰まってます!今からどうにかして!」くらい訴えた方が効果的です、のんびりした方もおられますし…
お金はかかりますが、お金払ってるから主さんも色々要望言いやすいですし、お母様の愚痴や妄想がそちらに向くと良いですよね。

また来ます。

  • << 110 主です。 いつも気にかけてくださり、レス本当にありがとうございます。 今日は子供が風邪で学校を休んでたところに、母から電話がありました。 脳外科に行くのはいつにするのか? 今度はいつ来るのか?ということでした。 私が一緒に行かないといけないのですが、子供が風邪をひいて休んでるから、いつになるかはまだわからないよ、 病院には来週にでも行こう、と言ったところ、ひどく怒られました… 調子が良いので、明日にでも行きたかったらしく。 私のことはどうでもいいいんだね、こんなに苦しんでるのに!と。 でも、そんなに言われても子供も具合悪いし、 先生からの紹介状は今週末までに書いておきますと言われてるし、 緊急性がないから来週でもいいと言われてる、 それに、明日すぐには外出許可は出ないよ、と言ってなだめたんですが。 母の逆鱗に触れ、それから延々と説教が始まり、最後に、病院に連れていってくれないなら、もうお見舞いには二度と来なくていい! と電話を切られました… 私もさすがにもう気分が悪くて…吐き気がして、今日は食事も喉を通りませんでした。 2時間後に看護士さんに、この事を伝えに電話したんですが、先生はもう不在で… 今日の件は必ず伝えますから、気にしないで先生の回答を待っててください、午前中には連絡しますからと言われました。 最悪です… あと、ケースワーカーさんに相談して、私の代わりにヘルパーさんに少しお願いしたいと思ってます…という件も話したんですが、この件もちょっと先生に話してみますからと言われました。 私の代わりにヘルパーさんをお願いしようものなら、母の事を怒りは爆発かもしれませんよね… 考えるだけで具合が悪くなります… 長々とすみません。

No.109 13/12/10 12:45
名無し92 

>> 104 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてしまいすみません。 本日、先生と直接お話して来ました。 こちらで私が書いて… 看病している人が発病してしまい、共倒れになるのは😱よくあることなんですよ😥

主さんがお母様と距離をおいて、自分の心の健康を守ることは、
看病しないといけないお母様のためでもあります!

だから、お見舞いの回数や時間を控えめにすることは、正しいことなんですo(^-^)o

自信を持って行動して下さい😊


他の方へのレスで読みましたが、お医者様から一週間に一度で良いと言われたそうで、良かったですね(^_^)v

これでお医者様からの指示もあったことですし、堂々とお見舞いは一週間に一度だけにして下さい。

お母様より主さんが倒れた方が、周囲への被害が甚大です😵

お母様の機嫌よりも全体の利害バランスを見て行動すれば、お母様より自分の判断は冷静で正しいと自信が持てるのではないでしょうか?☺

主さんが冷たいと言うお母様の発言は明らかに間違っているだけです。

お母様の実感として冷たいとしても、だからと言って、娘を奴隷のようにこき使って良いはずがありません。

正常な判断ができない人の言葉を鵜呑みにしては、百害あって一利なしです。

ここはとにかくスルーでいきましょう。


No.110 13/12/11 01:15
匿名0 ( ♀ )

>> 108 こんばんわ、度々お邪魔します。 主さんがお見舞いの頻度を減らす方向に向かわれてるみたいで、取り敢えずはよかった、と思っています。 … 主です。

いつも気にかけてくださり、レス本当にありがとうございます。

今日は子供が風邪で学校を休んでたところに、母から電話がありました。
脳外科に行くのはいつにするのか?
今度はいつ来るのか?ということでした。

私が一緒に行かないといけないのですが、子供が風邪をひいて休んでるから、いつになるかはまだわからないよ、
病院には来週にでも行こう、と言ったところ、ひどく怒られました…
調子が良いので、明日にでも行きたかったらしく。
私のことはどうでもいいいんだね、こんなに苦しんでるのに!と。
でも、そんなに言われても子供も具合悪いし、
先生からの紹介状は今週末までに書いておきますと言われてるし、
緊急性がないから来週でもいいと言われてる、
それに、明日すぐには外出許可は出ないよ、と言ってなだめたんですが。
母の逆鱗に触れ、それから延々と説教が始まり、最後に、病院に連れていってくれないなら、もうお見舞いには二度と来なくていい!
と電話を切られました…
私もさすがにもう気分が悪くて…吐き気がして、今日は食事も喉を通りませんでした。

2時間後に看護士さんに、この事を伝えに電話したんですが、先生はもう不在で…
今日の件は必ず伝えますから、気にしないで先生の回答を待っててください、午前中には連絡しますからと言われました。
最悪です…

あと、ケースワーカーさんに相談して、私の代わりにヘルパーさんに少しお願いしたいと思ってます…という件も話したんですが、この件もちょっと先生に話してみますからと言われました。

私の代わりにヘルパーさんをお願いしようものなら、母の事を怒りは爆発かもしれませんよね…

考えるだけで具合が悪くなります…

長々とすみません。

  • << 116 こんばんわ、また来ました。お子さんの具合はいかがですか? お母様がご立腹のようですね。ですが主さん、考えてみて下さい。多分病院に言ってもあれが違う、これが違うと怒られます。行かなくても怒られます。 だったら行かないでおきましょう。結果は同じです、それが心の病なんです。 あと主様は罪悪感を抱いておられますね。わかります。私は介護関係の仕事をしているのですが、高齢者の親又は配偶者の介護を他人に依頼するのに罪悪感を持つご家族は多いです。自分が診るべきで、他人に依頼するのは捨てるのと同じだから…とか。 はたまた近所や親戚に親の面倒もみないなんて、と言われるとか… 実際私も口さがないご近所に捕まり「ここの家族は親の世話もせんのか!言っとけ!」と30分くらいお話をされましたよ(苦笑) でもね、主さん。回りを見てみて?多分主さんと同じ状況で耐えれる人ってそうは居ません。いや、滅多に居ません。おかしな言い方ですけど、主さんの思いは至って当たり前であり、罪ではありませんよ。 次にお母様が通院日とか聞いてきたら「お母さんが決めなよ」とかいってみたらどうですかね。それで明日にでも!とか言われたら一応了承して、でもあとから「明日は一杯らしい」と言うとか。因みにこの辺の伝言は病院のスタッフに依頼しましょう。 あと、お母様が怒るのを病院スタッフが知らないのはよくあります。うまく隠しますからね。一度電話の会話を録音して聞いて貰えば理解も得られませんか? 他人の私がこう言うのもなんですが、病院の家族に対する配慮がかけてるなあ、と思いました。まあ精神疾患の病棟ですから、私が知る介護の世界とはスタッフの対応もことなるかも知れないですけど💧 後、ヘルパー対応でお母様が怒るならお医者さんの名前を使えばどうですか?「私もお母さんと行きたいけど、他の人の意見も取り入れる為に一度ヘルパーさんと言って話を聞けば、ひょっとして今まで見つからなかった病気がわかるかも、と先生に言われたから。」とか言って。あんたも一緒に来てとか言われたら、法律上それは出来ないと断って下さい。本当にできませんから。 因みにヘルパーは病理関係は殆ど素人なんですが、ふりは出来ます←ヲイ 深夜に失礼しました。よく御休み下さい。

No.111 13/12/11 01:40
匿名0 ( ♀ )

主です。

私のためにレスをしてくださり本当にありがとうございます。

もしよろしければ76さんに返レス書いたのですが、110のレスも合わせて読んで頂いてもよろしいでしょうか…

なんだかもう最悪の結果となりました。

母は鬱病のせいで、人の事を考える余裕がないのはわかります。

でも病院には二度と来なくていい!ってここまで言わなきゃならないくらい、何が母を追い詰めたんでしょうか?

よくわからないです。

でもやっぱり、私は病気で熱のある子供を家に置いて、母の病院に付き添うわけにはいかないんです。
先生も、お母さんが検査することが気休めになるなら、脳外科に行ってみましょうか?と言われてるので、そんなに早急に検査もしなくていいと思ったんです。

看護士さんにこの話をしたら、あの大人しいお母さんが?本当に?
ってまたまたびっくりされました。
家族に対して攻撃的になるのはよくあることだそうです。
特に一番身近な人に。

あと、これからタクシーで家に帰るとも言ってました。
病院をなんとか抜け出すそうです。

でも閉鎖病棟なので…かなり難しいと思われます。
エレベーターさえも鍵がないと動かないですし、ナースセンターの部屋には二つも鍵がかかってます。

もう私には無理かもしれませんね。

母にはお手上げです。


No.112 13/12/11 14:57
通行人5 ( ♀ )

>> 106 主です。 お返事が遅くなりすみませんでした。 有料でヘルパーさんが助けてくれるところがありますか? あれば是非お願いしたいです… こんにちは😃

ケアマネさんに相談してみたのでしょうか?

お母さんは本当に困りますね。
しかしお母さんから「もう来なくて良い!」と言われたなら、本当に行かないで良いと思いますよ。

もちろん病院には断り入れて、主さんの生活が乱れていることを訴えてしまいませんか?

嘘も方便で「子どもに当たり散らしてしまってて…このままでは子どもの成長が…」とかね。
とにかく「追い詰められている私」を病気にアピールしましょう。
お母さんは言ってくるとしたら電話ですよね?着信拒否できませんか?
または、用件だけは聞いてあげて、愚痴愚痴言ってきたら切ってしまいましょうよ。
良いんですよ。自分を精一杯守って。家族を精一杯守って。
お母さんは確かに主さんを産み育てた人かもしれません。
しかし主さんはお子さんがいる自立した人間です。

何度も書きますが、主さんの生活が一番。お母さんは主さんに余力がある時だけ。
それで良いんです。

No.113 13/12/13 02:23
匿名0 ( ♀ )

>> 112 主です。

レスありがとうございます。

大変遅くなってごめんなさい。

自分の生活を守りたい。それは第一に思います。
ですが、なんでしょうね…このいたたまれない罪悪感。
母からは人でなしだの、二度と顔を見せるななど、暴言ばかり吐かれて…
他県に親戚もいますが、その親戚にも私の悪口を散々話してるみたいです。
お見舞いにちっとも来やしない…と。
5日ほどお見舞いが空いたらこれです。
母には0か100しかないんだなと、本当に残念に思いました。

親戚からも大丈夫?と電話がありました。

今日はまた頼まれてた荷物を送りました。

でも来週には母を脳外科に連れて行かなきゃならないから、顔を合わせないといけないし。

鬱病が心の病っていうのも理解できるんですが、病気ならここまで自己中でわがまま言いたい放題で何を言っても許されるのか?と悲しくなりますね。
もう脳梗塞が元で亡くなりましたが、父は母とは正反対の性格で、いつもありがとう。🌕🌕ちゃん(私の娘)が待ってるから早く帰りなさいね…って言ってくれてました。
毎日お見舞いに行ってもさほど苦痛にも感じなかったんです。
父はどんなに苦しくても家族に八つ当たりはしなかった。
それは患者としての優しい気持ちや思いやりを
家族に対していつも忘れなかったからなんでしょうね…

もう毎日が苦しいです。

No.114 13/12/13 08:14
通行人5 ( ♀ )

>> 113 おはようございます。レスは本当に気にしないで良いんですよ。

主さんのレス時間が深夜なのが気になります。ちゃんと寝られてますか?

お母さんを(言い方が悪いですが)見捨てたいとか、もう放置したいと思う反面にある「私が見捨てたらお母さんは…」という気持ちでしょうか。
その複雑な気持ちわかります。
私は友人でしたが、結局最後まで見捨てられず、友人が病死(心筋梗塞)するまで、なんらかの形で援助してました。
多分…共依存の関係にあったんだと思います。また、私が見捨てた後に、万が一自分で死を選ばれたら…という不安とか恐怖心。
そういう、ある意味人間的な当たり前の感情が、自分を追い込んで、自分を犠牲にして、自分の生活やお金を人(お母さん)に与えることを当然と認識してしまって、その感情を否定してしまっては人としてどうよ…みたいなね。

うつ病の人に私が良く言う言葉なのですが「理解してとあなた(患者)は言うけど、理解されていることを理解してくれないと、私はどうすれば良いのかわからないでしょ?つらいのはあなた(患者)だと理解してるけど、私もつらいんだよ?その私の気持ちを少しは理解してくれる?」と…。
まさにお母さんは↑の状態ですよね?
私は友人に何度もはっきり言って、だんだんに私に対する依存度を下げてました。
もし可能なら、先生と協力して主さんに対するお母さんの依存度を下げるようにした方が良いと思います。

長々とすみません。愚痴は何度でも聞きますので、ぶつけてください。

No.115 13/12/15 01:14
匿名0 ( ♀ )

>> 114 5さん、主です。
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。

昨日は主人のほうの親戚が突然亡くなり、今、大阪に来ています。
今日はお葬式だったんですよ。
明日は帰りますが、子供がたこ焼きが食べたいと言ってるので♪
ちょっと久しぶりに3人で街を歩いて帰りたいと思います。
バタバタしてたのもあり、お返事遅くなってごめんなさい。

いつもお話してくださって何度もレスを読み返してます。
精神的な疾患のある人との付き合い方、距離の置き方はなかなか難しいです。
でも5さんは本当に優しい方なんですね…
お友達に精一杯してあげてらっしゃったんですから。

私は母との距離が近いと自分が苦しくなり、母との関わりを断ちたくなるんですが、家に帰るとそんな事を思った自分に罪悪感を抱いてしまい、やりきれなくなるんです。もう死んでしまいたいと思う時もあります。
でも、子供の無邪気な顔を見たら、いやいやまだまだ死ねませんって思い返すんですけど…

5さんはお気づきでしたね。
私のレスが深夜になることを。
11時過ぎにはお布団に入るのですが、なかなか寝付けず…
母が入院してからまもなくですが、私も睡眠薬を飲むようになりました。
毎日、とりあえず飲まずに1時間くらいは頑張ってみてるんですが、母の事が頭にあって結局眠れなくなるので、睡眠薬に頼らなくてはダメになってしまったんですよ。



  • << 119 おはようございます😃 お葬式、お疲れ様でした。 お子さんとたこ焼き食べてこられましたか? 私はたこ焼きは、マヨネーズ多め派です(笑)コレステロールが★ やはり眠りが不安定になってましたか。 だけど、薬を使ってでも良いので、確実に眠ってください。 私は全然優しくなんかないんですよ(笑)友人に依存されて、ほとんど仕方なく面倒みてましたからf^_^; けど、その時の経験で今、主さんの気持ちも分かる部分があります。あの経験は無駄でなかったなぁ~と思ってます。 お母さんのことで、罪悪感が湧いてしまって、自死したくなる気持ちもわかります。私も「こいつを殺して私も死ぬ!」と思って、本当に包丁を握り締めたことありました。 けど、私がアホなことやって、得するの誰?と、ちゃんと冷静に考えました。 主さんもお子さんがちゃんと止めてくれてますね。抱きしめてあげなきゃですね。 主さんの罪悪感、本当にわかりますが、別にお母さんを完全に見捨てて、山の頂上に置いて来る訳じゃないんですよ。 一定の距離をとって、お母さんに言ってはいけないことを教えることも、病気であっても理性が少しでもあるなら必要なことですよね。 つらいのは病気をしてる人じゃないんですよ。その人を一番近くで支えてる人がつらいんですよ。 理性が邪魔をするからつらいんですよ。 主さんはもう精一杯頑張ってます。 もう少し休みましょう。

No.116 13/12/15 03:21
名無し76 

>> 110 主です。 いつも気にかけてくださり、レス本当にありがとうございます。 今日は子供が風邪で学校を休んでたところに、母から電話があり… こんばんわ、また来ました。お子さんの具合はいかがですか?

お母様がご立腹のようですね。ですが主さん、考えてみて下さい。多分病院に言ってもあれが違う、これが違うと怒られます。行かなくても怒られます。

だったら行かないでおきましょう。結果は同じです、それが心の病なんです。

あと主様は罪悪感を抱いておられますね。わかります。私は介護関係の仕事をしているのですが、高齢者の親又は配偶者の介護を他人に依頼するのに罪悪感を持つご家族は多いです。自分が診るべきで、他人に依頼するのは捨てるのと同じだから…とか。 はたまた近所や親戚に親の面倒もみないなんて、と言われるとか…

実際私も口さがないご近所に捕まり「ここの家族は親の世話もせんのか!言っとけ!」と30分くらいお話をされましたよ(苦笑)


でもね、主さん。回りを見てみて?多分主さんと同じ状況で耐えれる人ってそうは居ません。いや、滅多に居ません。おかしな言い方ですけど、主さんの思いは至って当たり前であり、罪ではありませんよ。

次にお母様が通院日とか聞いてきたら「お母さんが決めなよ」とかいってみたらどうですかね。それで明日にでも!とか言われたら一応了承して、でもあとから「明日は一杯らしい」と言うとか。因みにこの辺の伝言は病院のスタッフに依頼しましょう。

あと、お母様が怒るのを病院スタッフが知らないのはよくあります。うまく隠しますからね。一度電話の会話を録音して聞いて貰えば理解も得られませんか?

他人の私がこう言うのもなんですが、病院の家族に対する配慮がかけてるなあ、と思いました。まあ精神疾患の病棟ですから、私が知る介護の世界とはスタッフの対応もことなるかも知れないですけど💧

後、ヘルパー対応でお母様が怒るならお医者さんの名前を使えばどうですか?「私もお母さんと行きたいけど、他の人の意見も取り入れる為に一度ヘルパーさんと言って話を聞けば、ひょっとして今まで見つからなかった病気がわかるかも、と先生に言われたから。」とか言って。あんたも一緒に来てとか言われたら、法律上それは出来ないと断って下さい。本当にできませんから。
因みにヘルパーは病理関係は殆ど素人なんですが、ふりは出来ます←ヲイ


深夜に失礼しました。よく御休み下さい。

No.117 13/12/16 01:02
匿名0 ( ♀ )

>> 116 76さん、こんばんは。

レスありがとうございます。
昨日は親戚のお葬式で、今日家に帰ってきました。
子供の風邪はまだ鼻水が少しある感じですが良くなりましたよ。
心配してくださってありがとうございます。

そうですね…
罪悪感。。。
本当に毎日毎日感じています。
でも、母のいうとおりにお見舞いに行くとなると私がおかしくなりそうです。
私も母と同じように病気になったらどうしようと考えたら怖くなります。
母に会いに行く時間が近付くとイライラしてきたり、心の中がドーンと重くなるのを感じます。
会いに行って喜ばれたりするならいいんですが、何かにつけ叱られに行くとなると…どうにもやりきれない思いです。
今日は30分くらいで帰ろうと思って行くんですが、結局2時間以上です。その間、ずっと説教を受けます。
頼まれものもすべて気に入らないし。
言われたように持って行くんですが、そんなものは頼んでない、言われたものを持って来ないとダメだ、一体何を聞いてるんだ?と。

私も気が狂いそうになるのを我慢するのが精一杯です。

紙類に関してもこだわりは強く、使う体の部位によって細かく分類されています。
潔癖症も影響してるんだと思います。

76さんは、お仕事は介護関係をされてるんですね。
とても適切なアドバイスをありがとうございます。
レスを読むと励みになります。
もう少し頑張れるかなと思ってみたりするんですが、母に会わなければ罪悪感を感じて、会えば、もうこんなとこに二度と来てやるものか…と思ってる自分がいます。
何で私がこんな目に会うのか…?
母のせいで私の人生最悪じゃないかと思ったり。
本当に葛藤の多い毎日です。

すみませんでした。
なんか愚痴ばかりでしたね。

ごめんなさい。

No.118 13/12/16 01:42
名無し92 

>> 117 主さん、お葬式への参列、遠方までお疲れ様でした。

お母様への心労に加え、お子様連れでの長旅はさぞ疲れたことでしょう。

お母様のお買い物リクエストの件、通販(ニッセン、セシール)などのカタログから選んでもらってはいかがですか?

生協のカタログも便利ですよ😊

お母様ご自身で印をつけてもらって下さい。

「頼んだ、頼まない」の不毛な指摘を受けずに済みます。

あまり理不尽なワガママな場合は、多少言い返しても良いのではないですか?

お医者さんにぜひ相談してみて下さい。

病気だからと言っても全部患者に譲歩するのは変ですよね?って😥

  • << 120 主です。 レスありがとうございます。 カタログ、いいですね♪ そういったのに🌕してもらうと、言った言わないと揉めることが少なくなりそうです。 アドバイスありがとうございます。 明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。 夜7時くらいに母から家に電話があり、膝上のハイソックス、いわゆるニーハイを何故か頼まれました… 子供のものならあるんですが、多分サイズが小さくて入らないでしょう。 ズボンを履くし、病院から病院へはタクシーで行くので、普通のソックスでいいんじゃない?と言ったんですが。 私が寒くてもいいの?と言われ… でも夜7時過ぎていたので、もう晩御飯だし、これから買いに行くのも無理だと断ったら、とても機嫌悪くなり電話を切られました。 はぁ…もう仕方ないですね。 出来ないことは出来ないと言わなければ、と思ったんですが。 明日が憂鬱です。

No.119 13/12/16 08:53
通行人5 ( ♀ )

>> 115 5さん、主です。 いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。 昨日は主人のほうの親戚が突然亡くなり、今、大阪に来ています… おはようございます😃
お葬式、お疲れ様でした。
お子さんとたこ焼き食べてこられましたか?
私はたこ焼きは、マヨネーズ多め派です(笑)コレステロールが★

やはり眠りが不安定になってましたか。
だけど、薬を使ってでも良いので、確実に眠ってください。
私は全然優しくなんかないんですよ(笑)友人に依存されて、ほとんど仕方なく面倒みてましたからf^_^;
けど、その時の経験で今、主さんの気持ちも分かる部分があります。あの経験は無駄でなかったなぁ~と思ってます。

お母さんのことで、罪悪感が湧いてしまって、自死したくなる気持ちもわかります。私も「こいつを殺して私も死ぬ!」と思って、本当に包丁を握り締めたことありました。
けど、私がアホなことやって、得するの誰?と、ちゃんと冷静に考えました。
主さんもお子さんがちゃんと止めてくれてますね。抱きしめてあげなきゃですね。

主さんの罪悪感、本当にわかりますが、別にお母さんを完全に見捨てて、山の頂上に置いて来る訳じゃないんですよ。
一定の距離をとって、お母さんに言ってはいけないことを教えることも、病気であっても理性が少しでもあるなら必要なことですよね。
つらいのは病気をしてる人じゃないんですよ。その人を一番近くで支えてる人がつらいんですよ。
理性が邪魔をするからつらいんですよ。
主さんはもう精一杯頑張ってます。
もう少し休みましょう。

  • << 121 こんばんは、主です。 5さん、いつも気にかけてくださり嬉しいです。 レスありがとうございます。 はい♪たこ焼き、新大阪の駅で食べましたよ。 すごい行列で…本当にびっくりです。 私はツユに付けて食べるたこ焼きを初めて食べて感動しました。 マヨネーズも美味しいですよね。 大好きです。 明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。 病院から連れて帰ったら、先生とのお話、あと頼まれものをヘルパーさんでお願い出来ないか聞いてみたいと思ってます。 このヘルパーさんの話は母が嫌がる可能性があります(>_<) 明日また詳しく報告したいと思ってます。 ただ今日、母からの電話で機嫌を悪くさせていますので、明日が憂鬱でたまりません。 これから睡眠薬を使って眠りたいです。 明日はニーハイソックスを持って来いと… 子供のがあるんですが、サイズが小さくて合わないと思います。 電話も夜7時を回ったとこで、晩御飯を食べようとしていた時だったし、これから買いに行くのも…と思って断りました。 それで機嫌がかなり悪くなり…一方的に電話を切られました。 明日の事を考えるだけで眠れそうにないです… 親子なのに、会うだけで緊張するようになってしまいました。 変な関係ですよね…

No.120 13/12/17 00:14
匿名0 ( ♀ )

>> 118 主さん、お葬式への参列、遠方までお疲れ様でした。 お母様への心労に加え、お子様連れでの長旅はさぞ疲れたことでしょう。 お母様のお買い物リ… 主です。

レスありがとうございます。

カタログ、いいですね♪
そういったのに🌕してもらうと、言った言わないと揉めることが少なくなりそうです。
アドバイスありがとうございます。

明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。

夜7時くらいに母から家に電話があり、膝上のハイソックス、いわゆるニーハイを何故か頼まれました…
子供のものならあるんですが、多分サイズが小さくて入らないでしょう。
ズボンを履くし、病院から病院へはタクシーで行くので、普通のソックスでいいんじゃない?と言ったんですが。
私が寒くてもいいの?と言われ…

でも夜7時過ぎていたので、もう晩御飯だし、これから買いに行くのも無理だと断ったら、とても機嫌悪くなり電話を切られました。

はぁ…もう仕方ないですね。

出来ないことは出来ないと言わなければ、と思ったんですが。

明日が憂鬱です。

No.121 13/12/17 00:31
匿名0 ( ♀ )

>> 119 おはようございます😃 お葬式、お疲れ様でした。 お子さんとたこ焼き食べてこられましたか? 私はたこ焼きは、マヨネーズ多め派です(笑)コレステ… こんばんは、主です。

5さん、いつも気にかけてくださり嬉しいです。
レスありがとうございます。

はい♪たこ焼き、新大阪の駅で食べましたよ。
すごい行列で…本当にびっくりです。
私はツユに付けて食べるたこ焼きを初めて食べて感動しました。
マヨネーズも美味しいですよね。
大好きです。

明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。
病院から連れて帰ったら、先生とのお話、あと頼まれものをヘルパーさんでお願い出来ないか聞いてみたいと思ってます。
このヘルパーさんの話は母が嫌がる可能性があります(>_<)

明日また詳しく報告したいと思ってます。

ただ今日、母からの電話で機嫌を悪くさせていますので、明日が憂鬱でたまりません。
これから睡眠薬を使って眠りたいです。

明日はニーハイソックスを持って来いと…
子供のがあるんですが、サイズが小さくて合わないと思います。

電話も夜7時を回ったとこで、晩御飯を食べようとしていた時だったし、これから買いに行くのも…と思って断りました。
それで機嫌がかなり悪くなり…一方的に電話を切られました。

明日の事を考えるだけで眠れそうにないです…

親子なのに、会うだけで緊張するようになってしまいました。

変な関係ですよね…

No.122 13/12/17 16:56
通行人5 ( ♀ )

>> 121 ツユ?ツユにつけるたこ焼きってはじめ知りました(^w^)
へぇ~不思議なたこ焼きがあるんですね。

お母さんの付き添いお疲れ様でした。

ニーハイソックスには、つい笑ってしまいました。
お母さん…多分、主さんが小学生の頃に「プリントは昼間のうちに出しなさい!」と言ってましたよね?
それを忘れてしまいましたか?とf^_^;

しかし主さんは本当に一生懸命で…偉いなぁと感心してます。

ヘルパーさんのこと、お母さんが怒ってもお願いしちゃって良いと思います。
お母さんの希望通りになんでもしてたら、主さんの方が入院することになってしまいますよ。

休める時間がちょっとでもあったら、私のレスは放置で良いから休んでください。
私は他の方のレス読んで、主さんの様子知ることもできますし。なので、寝る休むを優先にしてください。

No.123 13/12/17 23:55
匿名0 ( ♀ )

>> 122 5さん、こんばんは。

いつもレスありがとうございます。

たこ焼きなんですが、🌕くる、というとこでした。
だし汁に三つ葉が入っていて、それにたこ焼きを付けて食べるんですよ(>_<)
中がドロッとしていて、なかなか美味でした。

そるから今日の報告なんですが、
びっくりすることがおきました!

脳外科に連れて行く為に病院にお迎えに行くと、何と母の様子が『普通のひと…人を気遣える人』に変わっていたんです。
そして、「今日は忙しいのにすまないね、お願いします」と。

私、もうキョトンです。
今日は頭が痛くない、重くないし、すごく調子がいいと言うんですよ。

脳外科でもまるで普通の人そのものなんです。

今までなら、もう待てない、具合悪い…倒れそう…と言って、診察室で寝込む始末。
看護士さんにも迷惑かけっぱなしの最悪な患者です。

それが普通に待ち合い室の椅子に普通に座って、私に気を遣うんです。

🌕🌕ちゃん、(私の娘の名前)あれから風邪治った?
あなたも大阪のお葬式で疲れたね…と。

鬱病になる前の、人に気を遣う、気配り満載の母の性格です。
私は嬉しいのと、びっくりしたのとで堪らなくて。
先生とも相談の予約もあったのですが、まずこの事を入院先の主治医に帰って早速伝えました。
「わぁ、それは良かったですね♪
でも…申し訳ないですが、また悪くなったりするんです。
ずっとは続かない…と覚悟はしてください。
鬱病には波があるんですよ、
もし今度お母さんに会われて、悪い状態であったとしても悲観的にならないでください。
家族の方が一番辛く思われてしまうから」とのことでした。

帰り際、さようならするときに思わず母の前で泣いてしまいました。

笑って私を見送ってくれたのは、鬱病になって初めてのことでした。

そして、「今日はありがとう、早く行きなさい、🌕🌕ちゃんが待ってる…」
と言ってくれました。
この日をずっと待っていたような気がします。

そして、今日の母の言葉で私は今までの苦しみが報われた気がします。

ずっと暗いトンネルを歩いてきて、遠くにほんの少し明るい光がなんとなく見えたそんな感じです。

母は今、二人の人格を持っているのかもしれませんね。
でも、先生の言われるように、また暗闇に入る時が来るのは間違いないと覚悟はしなければなりませんね。

それでも。
今日は本当に嬉しかった…それだけでいいと思っています。

良くなって、また悪くなってを繰り返しながら、本当に少しずつでも前に進みたいです。

長々とすみません。
たくさん書いてしまい…申し訳ないです。

いつも励ましてくださり本当に本当にありがとうございます。

こうして5さんとお話出来ることが、今の私の心の拠り所となっています。

  • << 125 92さん!全然!私のレスだろうと、主さんの良いお話しは一緒に喜びたいです。 主さん!本当に良かったです。 実はレスを今朝読んだんですよ。 嬉しくて涙出ちゃって、全く携帯画面見えなくなっちゃって…そうこうしているウチに、ちょっと今日はバタバタやってて。 今もまた読んで泣きながら書いてます。 本当に本当に長いトンネルの中に見えた、小さな光ですね。その嬉しい気持ちわかります。 何日、その状態が続くのか…明日、もしかしたら戻って(抑うつ状態)しまい、また主さんが悩む日が続くかもです。 だけど、だけど、今回、優しいお母さんに戻る時間があったってことは、まだ元に戻る希望があるってことだと思います。 まだまだ大変だと思います。 本当に明日(もしかしたら今日既に?)電話で、昨日のありがとうの10倍くらいの文句が出るかもです。 だけど…次にまた「今日はありがとうね~いつもありがとうね~」が聞ける日をニヤニヤしながら、待つのも良いかもですね。 あ!だけど、ヘルパーさんの話しはできる限り進めた方が良いかもです。 それは入院が長引いている以上、主さんの負担をどんな形でも軽量化しなきゃですからね。 また、どんな話しでも聞かせてください。

No.124 13/12/18 00:22
名無し92 

>> 123 わあ、主さん✨
良かったですね(≧∇≦)

5さん宛てのレスなのに、私まで嬉しくなって、思わずレスしてしまいました。

5さん、主さん、すみません。

例えば一瞬でも元のお母さんに戻ってくれた今日は

どんなに嬉しかったことでしょう(^O^)

お母さんのそばで泣いてしまった主さんの気持ち、よくわかります。


私まで嬉し涙が出てきましたよ(;_;)


良かったですねぇ😢


また悪い状態に戻っても、良い状態の思い出があれば、思い出がないよりパワーが出るような気がします。


主さん、頑張って下さいね✨

  • << 126 主です。 レスありがとうございます。 はい、本当に嬉しいです… 前回の面会の別れ際に、母から、もう二度来なくていいから!って言われたんです。 その時は、あぁ、そんなに言うなら、もうこんなとこ二度来てやるもんか、こっちだって二度と会いたくないわって思いました。 でも、昨日は脳外科に連れて行かなきゃならなくて仕方なく重い足を運んだ次第だったんですが。 思ってもみない母の言葉に本当にびっくりして… レス頂けて嬉しかったです。 明日、もし時間が取れたらまたお見舞いに行ってみようかなと思ってるんですが、 また鬱病が悪くなってたら…と怖くもあり、 普通の母と話をしてみたいと思ってみたり。 色々考えたりしてます。 でもあんまり期待しちゃいけないですね。 昨日、子供から 「ママ、今日はなんかいつもと違うね」って言われました。 なんだか私、いつも難しい顔をしてるみたいです。 だから知らず知らずの歯を噛み締めたりしてて、歯の痛みがおきてるのかもしれないですよね。 できたらもう一度、鬱病にかかる前の母と買い物など一緒にしてみたい、一緒に食事なんかしたり、お茶を一緒に飲んだり… それが叶わなくても、いつの日かもう一度、母と普通に会話をしてみたいなぁと願ってます。

No.125 13/12/18 22:19
通行人5 ( ♀ )

>> 123 5さん、こんばんは。 いつもレスありがとうございます。 たこ焼きなんですが、🌕くる、というとこでした。 だし汁に三つ葉が入って… 92さん!全然!私のレスだろうと、主さんの良いお話しは一緒に喜びたいです。

主さん!本当に良かったです。

実はレスを今朝読んだんですよ。
嬉しくて涙出ちゃって、全く携帯画面見えなくなっちゃって…そうこうしているウチに、ちょっと今日はバタバタやってて。

今もまた読んで泣きながら書いてます。

本当に本当に長いトンネルの中に見えた、小さな光ですね。その嬉しい気持ちわかります。

何日、その状態が続くのか…明日、もしかしたら戻って(抑うつ状態)しまい、また主さんが悩む日が続くかもです。

だけど、だけど、今回、優しいお母さんに戻る時間があったってことは、まだ元に戻る希望があるってことだと思います。

まだまだ大変だと思います。
本当に明日(もしかしたら今日既に?)電話で、昨日のありがとうの10倍くらいの文句が出るかもです。

だけど…次にまた「今日はありがとうね~いつもありがとうね~」が聞ける日をニヤニヤしながら、待つのも良いかもですね。

あ!だけど、ヘルパーさんの話しはできる限り進めた方が良いかもです。

それは入院が長引いている以上、主さんの負担をどんな形でも軽量化しなきゃですからね。

また、どんな話しでも聞かせてください。

  • << 127 主です。 5さん、本当に本当にありがとうございます。 私も92さんと5さんのレスを読んで、とっても嬉しくて、こんな私なんかの為に涙してくださるなんて。 私もお二方からのレスを読んで泣けてしまいました。 ありがとうございます。有り難いです…本当に。 母の事も嬉しいのですが、実は今怖くなっています。 また鬱病の状態に戻るということ…やはり不安です。 次に会ったらまた違う母かもしれませんね。 覚悟はしておかないといけませんね。 昨日の状態の母なら会いに行くのもそこまで苦痛には思わないです。 でも…違いますもんね。 それから、ヘルパーさんの件ですが、受付に荷物は届けてくれるけど、母本人が嫌なら会うことはもちろん出来ないみたいです。 基本的に精神科の閉鎖病棟なので、家族身内以外は出入りは禁止だそうです。 普通の病院なら大丈夫なんですよね。 でも今後の事を踏まえて、荷物だけでもお願いはしようと思います。 いろんなアドバイス、本当に助かります。 いつも心の支えとなってくださり、心から嬉しく思ってます。

No.126 13/12/19 00:48
匿名0 ( ♀ )

>> 124 わあ、主さん✨ 良かったですね(≧∇≦) 5さん宛てのレスなのに、私まで嬉しくなって、思わずレスしてしまいました。 5さん、主さん、すみ… 主です。

レスありがとうございます。

はい、本当に嬉しいです…

前回の面会の別れ際に、母から、もう二度来なくていいから!って言われたんです。
その時は、あぁ、そんなに言うなら、もうこんなとこ二度来てやるもんか、こっちだって二度と会いたくないわって思いました。

でも、昨日は脳外科に連れて行かなきゃならなくて仕方なく重い足を運んだ次第だったんですが。
思ってもみない母の言葉に本当にびっくりして…
レス頂けて嬉しかったです。

明日、もし時間が取れたらまたお見舞いに行ってみようかなと思ってるんですが、
また鬱病が悪くなってたら…と怖くもあり、
普通の母と話をしてみたいと思ってみたり。
色々考えたりしてます。
でもあんまり期待しちゃいけないですね。

昨日、子供から
「ママ、今日はなんかいつもと違うね」って言われました。
なんだか私、いつも難しい顔をしてるみたいです。
だから知らず知らずの歯を噛み締めたりしてて、歯の痛みがおきてるのかもしれないですよね。

できたらもう一度、鬱病にかかる前の母と買い物など一緒にしてみたい、一緒に食事なんかしたり、お茶を一緒に飲んだり…
それが叶わなくても、いつの日かもう一度、母と普通に会話をしてみたいなぁと願ってます。



  • << 135 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵 ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状に出てしまうんですよね。 主さんご自身に入院など万が一のことが起きたら、困るのはお母様だけではないのに😢 主さんはお母様の為だけに存在しているわけではないのに、お母様は病気ゆえにわからないか わからないような言動をしてしまうのでしょうね。 先日の優しいお母様が本来のお母様だと考えましょうよ☺ またワガママや主さんを困らせる言動をしたら、これは本当のお母さんではないと考えてください。 どなたかも書かれていましたが、主さんは本当にお母さん思いで優しく、献身的な娘さんです! こんなに辛い思いまでしているのに、頑張ってお見舞いも続けているんですもの。 お母さんがどんなに冷たいとか罵倒してきても、真実でないことは、誰から見てもわかります。 お見舞いの頻度を減らすことも、お医者様の了承済みなのですから ぜひ宅急便やヘルパーさんなど、使えるシステムは使って 主さんの身体や心を少しでも休めてください✨ お子さんも喜ばれますよ☺

No.127 13/12/19 01:07
匿名0 ( ♀ )

>> 125 92さん!全然!私のレスだろうと、主さんの良いお話しは一緒に喜びたいです。 主さん!本当に良かったです。 実はレスを今朝読んだんですよ。… 主です。

5さん、本当に本当にありがとうございます。

私も92さんと5さんのレスを読んで、とっても嬉しくて、こんな私なんかの為に涙してくださるなんて。

私もお二方からのレスを読んで泣けてしまいました。

ありがとうございます。有り難いです…本当に。
母の事も嬉しいのですが、実は今怖くなっています。
また鬱病の状態に戻るということ…やはり不安です。

次に会ったらまた違う母かもしれませんね。

覚悟はしておかないといけませんね。

昨日の状態の母なら会いに行くのもそこまで苦痛には思わないです。

でも…違いますもんね。
それから、ヘルパーさんの件ですが、受付に荷物は届けてくれるけど、母本人が嫌なら会うことはもちろん出来ないみたいです。
基本的に精神科の閉鎖病棟なので、家族身内以外は出入りは禁止だそうです。
普通の病院なら大丈夫なんですよね。

でも今後の事を踏まえて、荷物だけでもお願いはしようと思います。

いろんなアドバイス、本当に助かります。

いつも心の支えとなってくださり、心から嬉しく思ってます。

No.128 13/12/19 01:11
匿名0 ( ♀ )

92さん、5さん、
本当に本当にありがとうございます…

No.129 13/12/19 03:52
名無し129 ( ♀ )

お母さんのお見舞いお疲れ様です。😄
そうやられると辛いですよね。しかも、差し入れの和菓子をせっかく買ってきたのに、まずい!とすてるのは酷いですね。病院に来て、説教たれるって行きたくなくなりますね。
でも、あなたにあたったりする、お母さんの理不尽な態度は、病気がさせてしまっているから、仕方ないと思いますよ。
主さんも、辛いだろうけど、本当は、お母さんも反省して後悔してると思いますよ。病気なのだから許してあげて。
お母さんも、一人で寂しいんだと思いますよ。

  • << 136 主です。 レスありがとうございます。 励ましてくださって嬉しく思います。 今日は子供の保護者面談があり、やはり母の面会の時間がなくて行けませんでした。 夜に母から電話があり、頼まれものをされましたが、まだ一昨日の母の様子と変わってなくてとりあえず安心しました。 忙しいのに悪いんだけど… 歯ブラシの替えとヘアブラシ、新しいタオルをお願いできる? 来れる日でいいよ…と。 忙しいのに悪いんだけど…とか、来れる日でいいよ…とか言ってもらったのも有り得ないくらいびっくりしています。 どれくらいこの状態が続くのか不安ですが、今日は安心しました。

No.130 13/12/19 09:17
名無し76 

おはようございます、久々に覗いたら明るい報告!良かったですよね。

でも先生の言われる通り、鬱には波があり時に攻撃的になり優しくなり…病気のせいとは言え、受け止めるご家族の精神的負担は大きいですよ。

お母様の落ち着いた時に行って、落ち着かない時は頻回に行くの控えて、兎に角適度な距離を作りましょう。それから、油断せず今のうちに回りに相談してヘルパーやらケアマネやら活用出来るものはさっさと契約しちゃって下さい。本人の同意が取れるうちにやると後々楽です。

主さんは本当に優しくて素敵な娘さんです。だからこそ頑張らないで、他人を使って下さいね!その為の制度なんですからね。ああ私ご近所なら代わって行かして貰うんですが……赤子背負っていきますよ、案外メンタルケアになるかも、なんて、バカ話でした💧💧

  • << 137 はい、ありがとうございます。 親身になって考えて頂けて有り難いです。 そうですね、 ヘルパーさんの件ですが、受付までは頼まれものなどは届けて頂けるみたいなので、これからの母の様子はまた鬱病がぶり返す事を踏まえて、きちんと話を進めますね。 赤ちゃん、いらっしゃるんですね♪ 寒いので風邪には気を付けてくださいね。

No.131 13/12/19 10:33
通行人5 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。

今日も病院に行ってるのでしょうか?

本当に「病気なんだから…」と思ってあげても、とにかく突き刺さる言葉が辛い・怖い。
周囲に「一番辛いのはお母さんなんだよ」なんて言われた時に「じゃあ私は何を言われても我慢しなきゃダメなの?私の感情はどうなるの?」と思ってはいけないのだろうと思う負の気持ち。

多分、↑こういう気持ちや感情がグルグルしていて、主さんらしさがどんどん押さえ込まれてると思います。

お母さんが一時的に戻ったとしても、また抑うつ状態に戻るであろうことに対する恐怖とかね。

そういう負の気持ち、どこかで吐き出さないと、絶対ダメです。

ヘルパーさんに荷物のお届けだけでもお願いした方が良いですよ。
どうしてもって時や3回に1回とか、なるべく負担を減らして、細く長く…負担にならない程度にしちゃって良いと思いますよ。

  • << 138 主です。 5さん、いつもレスを返してくださりありがとうございます。 色々とお忙しいところに、私の愚痴などにお付き合い頂いて本当に嬉しいです。 今日は母から電話がありました。 私は子供の保護者面談があり、面会時間には間に合わなかったので今日は面会に行けませんでした。 いつもだいたい、公衆電話という表示で家に電話があるんですが、今日は特に表示を見て、心臓がバクバクしてました。 母からだ!と思って、電話に恐る恐る出たんですが。 まだ一昨日の母のままだったんですよ。 気を遣う母でした。 忙しいのに悪いんだけど…と話が始まり。 歯ブラシとヘアブラシ、新しいタオルを持って来て欲しい。 あなたが来れる時でいいよ、と。 来れる時でいいよ、とか、忙しいのに悪いんだけど…とか、今までの鬱病の母からの本当に有り得ない言葉だったので、私、思わず返す言葉に詰まってしまいました。 今日はまだ安堵の気持ちでいっぱいなんですが。 今から覚悟は必要ですね… 頭も一昨日からまだ痛くならないし、重くもないとの事です。 今日は折り紙もしたそうで、箱?を作ったそうです。 奇跡が起きてるんでしょうか… 母の鬱病って今までの様子から見て、全然治る気がしなかったんですが、まだまだ希望は捨てなくていいでしょうか?

No.132 13/12/19 12:58
名無し129 ( ♀ )

お母さんの横柄な態度をみて、ヘルパーさんやケアマネさんをたのんでも、断られると思います。やはり、お母さんの病気を理解する必要があるんじゃないかしら。辛ければ、精神カウンセリングを受けて相談したら?精神福祉士さんとか専門の方に、悩みを相談してみてください。この場、愚痴を言ってるだけでは、はっきり言いますが、解決しないと思います。やはり、専門家に任せるべきです。

  • << 139 主です。 レスありがとうございます。 はい、母にはヘルパーさんが会うことは無理だと思います。 先生からも言われましたが、閉鎖病棟だし、病院側としても家族身内以外は今の母の状態からは面会はダメだそうです… ただ、受付には荷物は預けられるみたいなので、私がキツい時には利用させて頂こうと思っています。 その際にかなりの細かいチェックは入りますが。 今は母が一昨日から状態が良いので、私も精神的に苦しい状態からは少し離れています。 これからまた鬱病はぶり返す覚悟は必要だなぁと思っているところです。 そうですね、 おっしゃるように、こちらで愚痴を吐いていても母の病気は治らないです… でも、私がこちらに来ているのは、見ず知らずの私なんかの為に、レスを返してくださり、絶望の淵から救って下さる方がいることなんです。 気持ちをわかって頂いたり、励まして頂けることで、私は心の拠り所となっています。 少し前までは、本当に死にたいと思うことがありました。 でも実際には子供もいるし、私は子供のためにも頑張らなければなりません。 甘えたことを言ってすみません… 毎日不安な日々を送っていましたが、(いつもレスを返してくださる方を私は頼ってしまってるんですが) とても励まされています。 有り難いと心の底から感じています。 私にとって、こちらで励まして頂けること、つまらない愚痴を聞いてくださり、母の様子に一喜一憂してくださる方を私の本当のカウンセラーだと思っています。

No.133 13/12/19 13:00
名無し129 ( ♀ )

この場で、愚痴を言ってるだけでは、悩みは解決されません。やはり、カウンセラーによる、カウンセリングを受けてください。

No.134 13/12/19 13:07
名無し129 ( ♀ )

ちなみに、横スレや、私に対する、批判はいりません!💢👊

No.135 13/12/19 18:14
名無し92 

>> 126 主です。 レスありがとうございます。 はい、本当に嬉しいです… 前回の面会の別れ際に、母から、もう二度来なくていいから!っ… 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵


ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状に出てしまうんですよね。


主さんご自身に入院など万が一のことが起きたら、困るのはお母様だけではないのに😢


主さんはお母様の為だけに存在しているわけではないのに、お母様は病気ゆえにわからないか
わからないような言動をしてしまうのでしょうね。


先日の優しいお母様が本来のお母様だと考えましょうよ☺


またワガママや主さんを困らせる言動をしたら、これは本当のお母さんではないと考えてください。


どなたかも書かれていましたが、主さんは本当にお母さん思いで優しく、献身的な娘さんです!


こんなに辛い思いまでしているのに、頑張ってお見舞いも続けているんですもの。


お母さんがどんなに冷たいとか罵倒してきても、真実でないことは、誰から見てもわかります。


お見舞いの頻度を減らすことも、お医者様の了承済みなのですから
ぜひ宅急便やヘルパーさんなど、使えるシステムは使って
主さんの身体や心を少しでも休めてください✨


お子さんも喜ばれますよ☺


  • << 140 92さん、ごめんなさい。 レスありがとうございます。 明日また返レスしますね…
  • << 143 92さん、主です。 レスが遅くなってごめんなさい。 昨日はあれから睡眠薬が効いてきたので、お返事をすることが出来なくなりました。 今日はお見舞いに行って来ました。 子供は今日終業式だったので、母の状態が良いこともあり、昼から思いきって連れて行きました。 母はまだ普通の人ですごく安心しました。 子供と通知表の事なんかを話して、時折笑ったりして…これもまたびっくりです。 いつも母は私の子供にも無言で、関心もなく…日常会話どころか挨拶さえも全くできませんでした。 普通に話せる事がなかったんです。 子供はもう、以前のおばあちゃんはいないと思って過ごしてきてたので、今の母の状態を見てかなり戸惑っていました。 でもとりあえず良かった…子供も嬉がっていたし安心しました。 母もまた帰り際に ごめんね、🌕🌕ちゃんまで来てくれてありがとう…寒かったね…と、子供の手を握ってさようならしてくれました。 来週はまたどうなっているかわかりませんが、見守りたいと思ってます。 ヘルパーさんの件は来週になったら連絡が入るそうです。 いつも本当に気にかけてくださりありがとうございます

No.136 13/12/20 00:17
匿名0 ( ♀ )

>> 129 お母さんのお見舞いお疲れ様です。😄 そうやられると辛いですよね。しかも、差し入れの和菓子をせっかく買ってきたのに、まずい!とすてるのは酷い… 主です。

レスありがとうございます。

励ましてくださって嬉しく思います。

今日は子供の保護者面談があり、やはり母の面会の時間がなくて行けませんでした。

夜に母から電話があり、頼まれものをされましたが、まだ一昨日の母の様子と変わってなくてとりあえず安心しました。

忙しいのに悪いんだけど…
歯ブラシの替えとヘアブラシ、新しいタオルをお願いできる?
来れる日でいいよ…と。

忙しいのに悪いんだけど…とか、来れる日でいいよ…とか言ってもらったのも有り得ないくらいびっくりしています。

どれくらいこの状態が続くのか不安ですが、今日は安心しました。



  • << 141 お母さんが、機嫌がよくて良かったですね。(^-^) お母さんは、あなたを信頼して愛してると思いますよ。 そんなお母さんを大事にする主さんは、素晴らしいと思います。

No.137 13/12/20 00:23
匿名0 ( ♀ )

>> 130 おはようございます、久々に覗いたら明るい報告!良かったですよね。 でも先生の言われる通り、鬱には波があり時に攻撃的になり優しくなり…… はい、ありがとうございます。

親身になって考えて頂けて有り難いです。

そうですね、
ヘルパーさんの件ですが、受付までは頼まれものなどは届けて頂けるみたいなので、これからの母の様子はまた鬱病がぶり返す事を踏まえて、きちんと話を進めますね。

赤ちゃん、いらっしゃるんですね♪
寒いので風邪には気を付けてくださいね。


No.138 13/12/20 00:39
匿名0 ( ♀ )

>> 131 毎日お疲れ様です。 今日も病院に行ってるのでしょうか? 本当に「病気なんだから…」と思ってあげても、とにかく突き刺さる言葉が辛い・怖い。… 主です。

5さん、いつもレスを返してくださりありがとうございます。

色々とお忙しいところに、私の愚痴などにお付き合い頂いて本当に嬉しいです。

今日は母から電話がありました。
私は子供の保護者面談があり、面会時間には間に合わなかったので今日は面会に行けませんでした。
いつもだいたい、公衆電話という表示で家に電話があるんですが、今日は特に表示を見て、心臓がバクバクしてました。

母からだ!と思って、電話に恐る恐る出たんですが。
まだ一昨日の母のままだったんですよ。
気を遣う母でした。

忙しいのに悪いんだけど…と話が始まり。
歯ブラシとヘアブラシ、新しいタオルを持って来て欲しい。
あなたが来れる時でいいよ、と。

来れる時でいいよ、とか、忙しいのに悪いんだけど…とか、今までの鬱病の母からの本当に有り得ない言葉だったので、私、思わず返す言葉に詰まってしまいました。

今日はまだ安堵の気持ちでいっぱいなんですが。
今から覚悟は必要ですね…

頭も一昨日からまだ痛くならないし、重くもないとの事です。

今日は折り紙もしたそうで、箱?を作ったそうです。

奇跡が起きてるんでしょうか…

母の鬱病って今までの様子から見て、全然治る気がしなかったんですが、まだまだ希望は捨てなくていいでしょうか?

  • << 142 おはようございます(^∀^)ノ 相変わらず遅い時間のレスですね💦 ちゃんと睡眠時間確保できていますか? 薬を飲んでいるとおっしゃってましたが、飲んで熟睡できているのでしょうか? 飲んでも眠りが極端に浅いようなら、処方してくれている医者に一度相談された方が良いですよ。 週1だけでも、ガッツリ寝ると気分的に楽だったりしますし。 お母さんからの電話にドキドキする気持ちわかります! 出た瞬間、今までの罵声(私は友人がそうだった💦)がまた…って身構えて、体が一瞬固くなって、私の場合ですが「モシモシ」の声を出すのに、ものすごい努力が必要でした。 そのストレスと言ったら…。 薬が効いてくれて、このまま、ある程度安定してくれると良いのだけど…。鬱病は気圧や気温の変化でも変わる、なんて言われるくらい、予想がつかないですもんね💦 けど、お母さんは少なくとも昨日と一昨日は安定しました! お母さんからの感謝の言葉や、気遣いの言葉が、主さんをどれだけ癒やしていて、安心させているんだろう…なんて私までほっこりしています。 ちょっと早めのクリスマスプレゼントって感じでしょうか😃 私は医者じゃないから無責任極まりない発言になりますが、お母さんはきっと安定する日が増えてくると思います。 もちろん不安定な日もあるでしょうが…。けど私は信じたいです。鬱病は安定することのできる病気ですもん。 お母さんが安定すれば、お母さんも楽になれて、主さんも楽になれる。 私に愚痴を言って主さんのストレス軽減になるならば、いくらでも言って下さいね。 土日や年末年始はちょっと遅くなる時もありますが…。

No.139 13/12/20 00:58
匿名0 ( ♀ )

>> 132 お母さんの横柄な態度をみて、ヘルパーさんやケアマネさんをたのんでも、断られると思います。やはり、お母さんの病気を理解する必要があるんじゃない… 主です。

レスありがとうございます。

はい、母にはヘルパーさんが会うことは無理だと思います。

先生からも言われましたが、閉鎖病棟だし、病院側としても家族身内以外は今の母の状態からは面会はダメだそうです…

ただ、受付には荷物は預けられるみたいなので、私がキツい時には利用させて頂こうと思っています。
その際にかなりの細かいチェックは入りますが。

今は母が一昨日から状態が良いので、私も精神的に苦しい状態からは少し離れています。

これからまた鬱病はぶり返す覚悟は必要だなぁと思っているところです。
そうですね、
おっしゃるように、こちらで愚痴を吐いていても母の病気は治らないです…
でも、私がこちらに来ているのは、見ず知らずの私なんかの為に、レスを返してくださり、絶望の淵から救って下さる方がいることなんです。

気持ちをわかって頂いたり、励まして頂けることで、私は心の拠り所となっています。

少し前までは、本当に死にたいと思うことがありました。

でも実際には子供もいるし、私は子供のためにも頑張らなければなりません。

甘えたことを言ってすみません…

毎日不安な日々を送っていましたが、(いつもレスを返してくださる方を私は頼ってしまってるんですが)
とても励まされています。

有り難いと心の底から感じています。

私にとって、こちらで励まして頂けること、つまらない愚痴を聞いてくださり、母の様子に一喜一憂してくださる方を私の本当のカウンセラーだと思っています。

No.140 13/12/20 01:01
匿名0 ( ♀ )

>> 135 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵 ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状… 92さん、ごめんなさい。
レスありがとうございます。

明日また返レスしますね…

No.141 13/12/20 02:13
名無し129 ( ♀ )

>> 136 主です。 レスありがとうございます。 励ましてくださって嬉しく思います。 今日は子供の保護者面談があり、やはり母の面会の時… お母さんが、機嫌がよくて良かったですね。(^-^)
お母さんは、あなたを信頼して愛してると思いますよ。
そんなお母さんを大事にする主さんは、素晴らしいと思います。

  • << 144 主です。 レスいつもありがとうございます。 いえ、多分今は母の状態が良いから私も優しくなれてるだけなんです…きっと。 先週のような酷い状態の母には腹が立ち、もう会いたくない、なぜこんな辛い目に合わせるのか?と憎しみさえ沸いてきて…それにまた罪悪感を感じてしまい悲しくなり、の繰り返しなんです。 こんなんじゃダメなのはわかっているんですが。 今の母の状態がいつまで続くのか…とても不安です。

No.142 13/12/20 09:17
通行人5 ( ♀ )

>> 138 主です。 5さん、いつもレスを返してくださりありがとうございます。 色々とお忙しいところに、私の愚痴などにお付き合い頂いて本当に… おはようございます(^∀^)ノ

相変わらず遅い時間のレスですね💦
ちゃんと睡眠時間確保できていますか?
薬を飲んでいるとおっしゃってましたが、飲んで熟睡できているのでしょうか?
飲んでも眠りが極端に浅いようなら、処方してくれている医者に一度相談された方が良いですよ。
週1だけでも、ガッツリ寝ると気分的に楽だったりしますし。

お母さんからの電話にドキドキする気持ちわかります!
出た瞬間、今までの罵声(私は友人がそうだった💦)がまた…って身構えて、体が一瞬固くなって、私の場合ですが「モシモシ」の声を出すのに、ものすごい努力が必要でした。

そのストレスと言ったら…。

薬が効いてくれて、このまま、ある程度安定してくれると良いのだけど…。鬱病は気圧や気温の変化でも変わる、なんて言われるくらい、予想がつかないですもんね💦

けど、お母さんは少なくとも昨日と一昨日は安定しました!
お母さんからの感謝の言葉や、気遣いの言葉が、主さんをどれだけ癒やしていて、安心させているんだろう…なんて私までほっこりしています。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントって感じでしょうか😃

私は医者じゃないから無責任極まりない発言になりますが、お母さんはきっと安定する日が増えてくると思います。

もちろん不安定な日もあるでしょうが…。けど私は信じたいです。鬱病は安定することのできる病気ですもん。

お母さんが安定すれば、お母さんも楽になれて、主さんも楽になれる。

私に愚痴を言って主さんのストレス軽減になるならば、いくらでも言って下さいね。
土日や年末年始はちょっと遅くなる時もありますが…。

  • << 146 5さん、主です。 毎日レスをくださって嬉しいです。 本当にありがとうございます。 はい、睡眠薬を使うとよく寝れています。 飲んだらすぐに効いてくれてます。 マイスリーという薬です。 半分でもいいんじゃないかな?と思うくらい(>_<) 今日は面会に行って来ました。 まだ母は普通の人でした。 いつ変身するんでしょうか…怖いです。 子供も今日は終業式だったので、昼から思いきって連れて行きました。 今までの母は(鬱病になってから)子供に対して無関心、挨拶すらまともにしてくれませんでした。 会話なんか一言もなく、ずっと頭が痛い、苦しいを繰り返し言うばかりで。 でも今日は違ってました。 学校の様子とか、何をして遊んでるとか色々話していたのには、本当にびっくりしてしまいましたが、何より子供も最初はキョトンとして(>_<) もう子供もおばあちゃんに対して諦めてたんでしょうね… 最後の別れ際には手を握ってさようならしてました。 そして、来てくれてありがとう、寒かったね…と。 なんかもう、孫を見つめる眼が違ってました。 人間らしい眼差しというか…孫を愛する眼差しというか。 また来週は違う母かもしれません。 でも今日久しぶりにおばあちゃんと会話したこの日を、子供も 今日のこと忘れないよ。って言ってました。 私もこんな日が来るとは思わなくて… 嬉しくもあり、切なくもあり…複雑な一日でした。

No.143 13/12/20 23:20
匿名0 ( ♀ )

>> 135 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵 ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状… 92さん、主です。

レスが遅くなってごめんなさい。
昨日はあれから睡眠薬が効いてきたので、お返事をすることが出来なくなりました。

今日はお見舞いに行って来ました。
子供は今日終業式だったので、母の状態が良いこともあり、昼から思いきって連れて行きました。
母はまだ普通の人ですごく安心しました。

子供と通知表の事なんかを話して、時折笑ったりして…これもまたびっくりです。
いつも母は私の子供にも無言で、関心もなく…日常会話どころか挨拶さえも全くできませんでした。
普通に話せる事がなかったんです。
子供はもう、以前のおばあちゃんはいないと思って過ごしてきてたので、今の母の状態を見てかなり戸惑っていました。

でもとりあえず良かった…子供も嬉がっていたし安心しました。

母もまた帰り際に
ごめんね、🌕🌕ちゃんまで来てくれてありがとう…寒かったね…と、子供の手を握ってさようならしてくれました。

来週はまたどうなっているかわかりませんが、見守りたいと思ってます。
ヘルパーさんの件は来週になったら連絡が入るそうです。

いつも本当に気にかけてくださりありがとうございます

  • << 147 いえいえ、気にしないで下さい。 気を遣わせてしまって、こちらこそすみません。 本当に主さんは優しいのでいつも感心しています☺ お子さん、普通の状態のおばあちゃんと会えたのですねo(^-^)o 良い状態が長く続くよう、心から祈っています🙏✨

No.144 13/12/20 23:27
匿名0 ( ♀ )

>> 141 お母さんが、機嫌がよくて良かったですね。(^-^) お母さんは、あなたを信頼して愛してると思いますよ。 そんなお母さんを大事にする主さん… 主です。

レスいつもありがとうございます。

いえ、多分今は母の状態が良いから私も優しくなれてるだけなんです…きっと。

先週のような酷い状態の母には腹が立ち、もう会いたくない、なぜこんな辛い目に合わせるのか?と憎しみさえ沸いてきて…それにまた罪悪感を感じてしまい悲しくなり、の繰り返しなんです。

こんなんじゃダメなのはわかっているんですが。
今の母の状態がいつまで続くのか…とても不安です。

No.145 13/12/20 23:40
匿名6 ( ♀ )


主さん 良かったですね。
お母さんが良い状態で お子さんも会えて良かったですね。

主さん、今は睡眠薬で寝むれてるみたいで安心しました。睡眠は大切ですからね。

体調崩さないように気をつけて下さいね。

ゆっくりやすまれて下さいね。

おやすみなさい。


  • << 152 6さん、レスが遅くなってすみませんでした。 ごめんなさい。 はい、そうなんです。 睡眠薬は最初は怖かったんですが、今は手放せなくなりました。 寝る前に気になる事があると、色々考えててしまって…やっぱり母が鬱病になってからです。 薬に頼るようになったのは。 優しい言葉をかけて頂いて私は元気になれます。 本当にありがとうございます。

No.146 13/12/20 23:53
匿名0 ( ♀ )

>> 142 おはようございます(^∀^)ノ 相変わらず遅い時間のレスですね💦 ちゃんと睡眠時間確保できていますか? 薬を飲んでいるとおっしゃってました… 5さん、主です。

毎日レスをくださって嬉しいです。

本当にありがとうございます。

はい、睡眠薬を使うとよく寝れています。
飲んだらすぐに効いてくれてます。
マイスリーという薬です。
半分でもいいんじゃないかな?と思うくらい(>_<)
今日は面会に行って来ました。
まだ母は普通の人でした。
いつ変身するんでしょうか…怖いです。

子供も今日は終業式だったので、昼から思いきって連れて行きました。
今までの母は(鬱病になってから)子供に対して無関心、挨拶すらまともにしてくれませんでした。
会話なんか一言もなく、ずっと頭が痛い、苦しいを繰り返し言うばかりで。
でも今日は違ってました。
学校の様子とか、何をして遊んでるとか色々話していたのには、本当にびっくりしてしまいましたが、何より子供も最初はキョトンとして(>_<)

もう子供もおばあちゃんに対して諦めてたんでしょうね…

最後の別れ際には手を握ってさようならしてました。

そして、来てくれてありがとう、寒かったね…と。

なんかもう、孫を見つめる眼が違ってました。

人間らしい眼差しというか…孫を愛する眼差しというか。

また来週は違う母かもしれません。

でも今日久しぶりにおばあちゃんと会話したこの日を、子供も
今日のこと忘れないよ。って言ってました。

私もこんな日が来るとは思わなくて…

嬉しくもあり、切なくもあり…複雑な一日でした。

  • << 149 こんにちは😃 睡眠時間が確保できているとわかっただけ、安心しました! 私の主人、眠りが浅くて安定剤を飲んでるのですが、やはり効きすぎて朝に残ると言って、休み前日以外は半分に割って飲んでます。 もし効きすぎて朝に残る感じがするなら、処方してくれている医者に、容量の少ないものとか、割って飲むとか、ちょっと相談すると良いかもです(^∀^)ノ ちょうど良い感じに寝たいですもんね☆ お見舞いお疲れ様です。 お子さんに会えて、さぞかしお母さんも喜んだでしょう。 思うに…お母さんの状態が悪くなるのは、もう仕方ないこととある程度思うことは難しいですか? 今は、お母さんの状態が良くなった日があった!子どもと普通に話しができた日があった! って、良かったことを数えてみてはどうでしょうか? 悪いことを恐れるより、良いことを楽しむ。 もちろん悪くなった時は悪くなった時と割り切ることが必要なんですが…。 お母さんの良いところを見つけることが出来れば、悪くなった時もそういう部分に主さんが救われるような気がします。 生意気な提案すみません💦スルーしてくれて全然構わないので💦

No.147 13/12/21 00:14
名無し92 

>> 143 92さん、主です。 レスが遅くなってごめんなさい。 昨日はあれから睡眠薬が効いてきたので、お返事をすることが出来なくなりました。 … いえいえ、気にしないで下さい。

気を遣わせてしまって、こちらこそすみません。

本当に主さんは優しいのでいつも感心しています☺


お子さん、普通の状態のおばあちゃんと会えたのですねo(^-^)o

良い状態が長く続くよう、心から祈っています🙏✨


No.148 13/12/21 09:04
匿名148 ( ♀ )

なんか私の祖母に似てます。(祖母は鬱ではありません。まだらボケですが💦)

お母様は主さんに甘えてるかと。

例えば嫁さんならとっくに見捨てて面倒なんて見ませんからね~

暴言を吐いても、主さんは見舞うし見捨てないのを解ってるからだと思う。

この辺を踏まえて接してあげて下さい。

又、主さんが精神的に参ってしまう前に、見舞う回数を減らして(1回/Wとか)心の安定を図って下さい。

  • << 153 主です。 せっかくレス頂いたのにお返事が一日遅れてすみませんでした。 父が亡くなって、母は一人ぼっちになってしまいました。 なんか可哀想で…見放すことは出来ないです。 鬱病が酷い時は暴言を吐かれたら腹が立って、もう知るもんかって思います。 そんな事を思うと罪悪感でいっぱいになり、どうしようもなくなってしまいます。 こちらを利用させて頂いて、励ましてもらったり…優しい言葉をかけてくださってるので何とか頑張れています。 レスありがとうございます。

No.149 13/12/21 13:43
通行人5 ( ♀ )

>> 146 5さん、主です。 毎日レスをくださって嬉しいです。 本当にありがとうございます。 はい、睡眠薬を使うとよく寝れています。 … こんにちは😃

睡眠時間が確保できているとわかっただけ、安心しました!
私の主人、眠りが浅くて安定剤を飲んでるのですが、やはり効きすぎて朝に残ると言って、休み前日以外は半分に割って飲んでます。
もし効きすぎて朝に残る感じがするなら、処方してくれている医者に、容量の少ないものとか、割って飲むとか、ちょっと相談すると良いかもです(^∀^)ノ

ちょうど良い感じに寝たいですもんね☆

お見舞いお疲れ様です。

お子さんに会えて、さぞかしお母さんも喜んだでしょう。

思うに…お母さんの状態が悪くなるのは、もう仕方ないこととある程度思うことは難しいですか?

今は、お母さんの状態が良くなった日があった!子どもと普通に話しができた日があった!
って、良かったことを数えてみてはどうでしょうか?

悪いことを恐れるより、良いことを楽しむ。
もちろん悪くなった時は悪くなった時と割り切ることが必要なんですが…。

お母さんの良いところを見つけることが出来れば、悪くなった時もそういう部分に主さんが救われるような気がします。

生意気な提案すみません💦スルーしてくれて全然構わないので💦

  • << 154 主です。 レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。 本当にいつも気にかけて下さりありがとうございます。 昨日は風邪気味で薬を飲んだ後、睡眠薬を飲んだらすごい眠気に襲われました。 トイレに行くのもフラフラで…量が多いのでしょうか? 風邪薬に眠くなる成分があったのかもしれないですね(>_<) 薬を半分に割ったりはいいですね。 見てみたらマイスリーはちょうど半分に割れるように?筋が入ってます。やってみますね。 それから…おっしゃる通り、母に対しては割り切りが必要ですよね。 それを乗り越えながら、徐々に良くなって行ってくれるのを祈るしかないですね。 先生は薬を変えたと仰ってましたが、母は今は気分も良いばかりか食欲もすごいみたいです。 ご飯が足りないくらいだと… ここ1週間で何となくふっくらしてきたようです。 いつもいつも適切なアドバイス頂けて有り難い限りです。 本当に心から感謝してます。 明日は明日の風が吹く…と考えれるようにしたいです。

No.150 13/12/21 14:45
匿名150 

20代の頃匿名さんのお母さんは周りに不平不満を言うよう教育されてきたのでしょう
受け止めるの半分受け流すの半分の気持ちでいて下さい

  • << 155 主です。 大変レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。 はい、そういう寛大な心を持つように努力したいです。 半分受け流し…ですよね。 わかっているつもりなんですが、私が未熟なんですね…きっと。 酷い暴言を吐かれたら、イラッとしてしまいはらわたが煮えかえる感じになります。 逆に母が気を使ってくれたりする言葉を聞いたら、私も優しい気持ちになれる。 カウンセラーの方みたいに、いつも適切な態度が出来ればいいんですが。 頑張らなければいけないですね。 レスありがとうございます。

No.151 13/12/22 01:06
匿名0 ( ♀ )

主です。

みなさん、ごめんなさい。
頂いたレスのお返事は明日ゆっくりお一人ずつさせてください。

本当にごめんなさい。
いつもありがとうございます。

No.152 13/12/23 00:04
匿名0 ( ♀ )

>> 145 主さん 良かったですね。 お母さんが良い状態で お子さんも会えて良かったですね。 主さん、今は睡眠薬で寝むれてるみたいで安心しました。睡… 6さん、レスが遅くなってすみませんでした。

ごめんなさい。

はい、そうなんです。

睡眠薬は最初は怖かったんですが、今は手放せなくなりました。

寝る前に気になる事があると、色々考えててしまって…やっぱり母が鬱病になってからです。
薬に頼るようになったのは。

優しい言葉をかけて頂いて私は元気になれます。
本当にありがとうございます。

  • << 159 今日はクリスマスですね☆ お子さん、旦那様と楽しいクリスマスを過ごせましたか? お母さんにプレゼント渡せましたか?お母さんの状態が良いといいですね。 主さんが少しでも穏やな気持ちで過ごせますように。

No.153 13/12/23 00:17
匿名0 ( ♀ )

>> 148 なんか私の祖母に似てます。(祖母は鬱ではありません。まだらボケですが💦) お母様は主さんに甘えてるかと。 例えば嫁さんならとっく… 主です。

せっかくレス頂いたのにお返事が一日遅れてすみませんでした。

父が亡くなって、母は一人ぼっちになってしまいました。
なんか可哀想で…見放すことは出来ないです。

鬱病が酷い時は暴言を吐かれたら腹が立って、もう知るもんかって思います。
そんな事を思うと罪悪感でいっぱいになり、どうしようもなくなってしまいます。
こちらを利用させて頂いて、励ましてもらったり…優しい言葉をかけてくださってるので何とか頑張れています。

レスありがとうございます。


No.154 13/12/23 00:31
匿名0 ( ♀ )

>> 149 こんにちは😃 睡眠時間が確保できているとわかっただけ、安心しました! 私の主人、眠りが浅くて安定剤を飲んでるのですが、やはり効きすぎて朝に… 主です。

レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。

本当にいつも気にかけて下さりありがとうございます。

昨日は風邪気味で薬を飲んだ後、睡眠薬を飲んだらすごい眠気に襲われました。

トイレに行くのもフラフラで…量が多いのでしょうか?
風邪薬に眠くなる成分があったのかもしれないですね(>_<)

薬を半分に割ったりはいいですね。
見てみたらマイスリーはちょうど半分に割れるように?筋が入ってます。やってみますね。

それから…おっしゃる通り、母に対しては割り切りが必要ですよね。
それを乗り越えながら、徐々に良くなって行ってくれるのを祈るしかないですね。

先生は薬を変えたと仰ってましたが、母は今は気分も良いばかりか食欲もすごいみたいです。
ご飯が足りないくらいだと…
ここ1週間で何となくふっくらしてきたようです。

いつもいつも適切なアドバイス頂けて有り難い限りです。

本当に心から感謝してます。

明日は明日の風が吹く…と考えれるようにしたいです。

  • << 156 こんばんは😃 お母さんの薬が良い塩梅に効いてて良かったですね(^∀^)ノ 私の父が、普通の人はほとんど出ない薬の副作用で、モヤモヤとした吐き気に悩まされてて…だけど普通は出にくい副作用だったもんだから、約半年その薬を使ってた…その間、当然食欲は無く、痩せてヨロヨロになって、ついでに機嫌も悪くなって…の悪循環になったことがあります。 やはり薬をたまたま変えて、コロッと治ったっていう経験をしました。 薬が合う合わない…それだけで、本人を含めて、どれだけ楽だったり大変だったりなことかを思い出しています。 お母さんは食欲も戻れば、体力もついて、気分も良くなると思います。 主さんの頑張りが少しずつ報われてきたんでしょうかね。 クリスマスです。 ケーキかチキンをお子さんと美味しく召し上がってください(*^o^*)

No.155 13/12/23 00:37
匿名0 ( ♀ )

>> 150 20代の頃匿名さんのお母さんは周りに不平不満を言うよう教育されてきたのでしょう 受け止めるの半分受け流すの半分の気持ちでいて下さい 主です。

大変レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。

はい、そういう寛大な心を持つように努力したいです。
半分受け流し…ですよね。
わかっているつもりなんですが、私が未熟なんですね…きっと。
酷い暴言を吐かれたら、イラッとしてしまいはらわたが煮えかえる感じになります。

逆に母が気を使ってくれたりする言葉を聞いたら、私も優しい気持ちになれる。
カウンセラーの方みたいに、いつも適切な態度が出来ればいいんですが。
頑張らなければいけないですね。

レスありがとうございます。

No.156 13/12/23 21:58
通行人5 ( ♀ )

>> 154 主です。 レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。 本当にいつも気にかけて下さりありがとうございます。 昨日は風邪気味で… こんばんは😃

お母さんの薬が良い塩梅に効いてて良かったですね(^∀^)ノ

私の父が、普通の人はほとんど出ない薬の副作用で、モヤモヤとした吐き気に悩まされてて…だけど普通は出にくい副作用だったもんだから、約半年その薬を使ってた…その間、当然食欲は無く、痩せてヨロヨロになって、ついでに機嫌も悪くなって…の悪循環になったことがあります。

やはり薬をたまたま変えて、コロッと治ったっていう経験をしました。

薬が合う合わない…それだけで、本人を含めて、どれだけ楽だったり大変だったりなことかを思い出しています。

お母さんは食欲も戻れば、体力もついて、気分も良くなると思います。
主さんの頑張りが少しずつ報われてきたんでしょうかね。


クリスマスです。
ケーキかチキンをお子さんと美味しく召し上がってください(*^o^*)

No.157 13/12/24 01:23
匿名0 ( ♀ )

>> 156 5さん、こんばんは。
また遅い時間にレスになりました。

5さんからのレス、いつも励みになってて、毎日来て頂いてすごく嬉しく思ってます。

でも私が頼ってしまってることで負担じゃないですか?
それが心配です…


本当に薬は副作用があるのが辛いですね。
お祖父様、吐き気があるのは辛かったでしょうね…わかります。

私も妊娠中は悪阻がひどくて吐き続けてて、それが生むまでありました。
脱水症状が強くてほとんど入院してたんです…
栄養を点滴から取ってました。

だから今でも嘔吐恐怖症なんです(>_<)

この時、母にはかなりお世話になりました。

脳梗塞で倒れた父の看病と私の入院で、頑張り屋の母は本当に大変だったのではないかと思います。
だから、母には恩返ししないといけないです。
今日は母にもクリスマスプレゼントを買いに行きましたよ♪
膝掛けです。

母は前回まだ調子が良かったので、また来れる時でいいよ、と言える気を遣う母でしたけど。
内心は来て欲しいのだともわかってます。
帰り際、とても寂しそうな笑みを浮かべていました。

明日、子供とクリスマスプレゼントを持ってお見舞いに行ってみようと思います。
もしかしたら、鬱病が酷い母かもしれませんが…
またご報告しますね。

今日もレスありがとうございました。

5さんも楽しいクリスマスを過ごされてくださいね。


No.158 13/12/24 13:32
通行人5 ( ♀ )

>> 157 こんにちは😃

悪阻で入院してたのですか(>_<)それはキツい!

私は赤ちゃんに恵まれなかったのですが、悪阻の酷いのはとにかくどうにもならないと聞いたことがあります。
下手な薬使えないですしね💦

主さんはいろんなこと乗り越えて今日に至るんですよね。
もちろん人間1人1人、違う人生があって、誰が大変で誰が楽なんて比較すら必要もないし、比較出来ないのだけど…。

ただ言えることは、今日まで頑張った主さんの経験は、絶対無駄の無いことですよ。

今はお母さんのことで悩んで苦しんで、いろんな感情に振り回されて、自分のことすら信じることができなくなっていると思います。

けど、その経験は絶対に役に立つ日が来ます。

今日はお母さんのところに行ってきたのでしょうか?

膝掛け喜んでくれたかな?それともまた天の邪鬼なお母さんに戻ってしまってたかな?

良いクリスマスでありますように。

私は負担にならない時間にレスしてますから大丈夫ですよ!(b^ー°)
今日は職場でケーキの差し入れを頂いて☆しかも3個(笑)
お昼ご飯変わりにケーキ食べました(*^o^*)

  • << 160 5さん、こんばんは。 レスありがとうございます。 昨日は来れなくてごめんなさい。 夜は久しぶりに家族3人でイルミネーションを見に行きました。 5さんも楽しいクリスマスを過ごされましたか? ケーキ3つはすごいですね♪ うちは毎年切り株型のクリスマスケーキです。 まだ三分の一残ってますが、明日食べられるかな(>_<) 後始末は私の口です。 母のところに行って来ましたよ。 まだ無事に普通の母でした。 かれこれ1週間以上は様態が安定しているんですよね。 これがどれくらい続くのか… 病院に入る前には本当にドキドキです。 プレゼントにも喜んでいましたし、何とお正月には外出してレストランに行ってみたいらしいです! これにはまたまたびっくりです。 今までの母は何を食べても不味い、どんな高級なものも食べる気もしないと。 差し入れたおやつはコンビニの大福だったんですが、食べ物が美味しく感じるようでまたリクエストされました。 今回も良い報告が出来て良かったです。

No.159 13/12/24 21:08
匿名6 ( ♀ )

>> 152 6さん、レスが遅くなってすみませんでした。 ごめんなさい。 はい、そうなんです。 睡眠薬は最初は怖かったんですが、今は手放…
今日はクリスマスですね☆
お子さん、旦那様と楽しいクリスマスを過ごせましたか?

お母さんにプレゼント渡せましたか?お母さんの状態が良いといいですね。

主さんが少しでも穏やな気持ちで過ごせますように。

  • << 161 6さん、こんばんは。 レスありがとうございます。 優しい言葉をかけて頂きとても嬉しいです♪ 昨日は久しぶりに家族で出掛けて来ましたよ。 イルミネーションを見に行きました。 子供もすごく喜んでました。 母が鬱病を患ってから思うんですが、やはり健康であることって有り難いですね。 家族の中の一人でも病気だと周りが暗くなるし… みんなで外出してイルミネーションを見て…普通の事なんですが、病気などでそれが出来ない人がいるんですよね。 昨日お見舞いに行きましたが、母も何とかまだ良い状態です。 どれくらい続くのか…不安もありますが、波があることは割りきらないといけませんね。 昨日イルミネーションを見に行き寒かったせいか、私、何となく風邪気味です。 明日、悪くなったら病院に行ってきますね。 6さんも年末にかけてバタバタする時期ですし、体には気を付けてくださいね。

No.160 13/12/26 00:45
匿名0 ( ♀ )

>> 158 こんにちは😃 悪阻で入院してたのですか(>_<)それはキツい! 私は赤ちゃんに恵まれなかったのですが、悪阻の酷いのはとにかく… 5さん、こんばんは。

レスありがとうございます。

昨日は来れなくてごめんなさい。
夜は久しぶりに家族3人でイルミネーションを見に行きました。

5さんも楽しいクリスマスを過ごされましたか?
ケーキ3つはすごいですね♪
うちは毎年切り株型のクリスマスケーキです。
まだ三分の一残ってますが、明日食べられるかな(>_<)
後始末は私の口です。


母のところに行って来ましたよ。
まだ無事に普通の母でした。
かれこれ1週間以上は様態が安定しているんですよね。
これがどれくらい続くのか…
病院に入る前には本当にドキドキです。
プレゼントにも喜んでいましたし、何とお正月には外出してレストランに行ってみたいらしいです!
これにはまたまたびっくりです。
今までの母は何を食べても不味い、どんな高級なものも食べる気もしないと。
差し入れたおやつはコンビニの大福だったんですが、食べ物が美味しく感じるようでまたリクエストされました。

今回も良い報告が出来て良かったです。

  • << 163 こんにちは😃今日は寒い(>_<) 6さんのところに書いてありましたが、風邪はどうですか?医者には行ったのでしょうか? 風邪気味の時は、なるべく眠ってしまうのが一番の薬なので、今日はレス無しで寝て下さいね。 お母さんが安定してて良かったですね😃 確かに、また鬱気味な状態になるかもです。 でも、主さんだって毎日気分が違うように、うつ病の人も気分が毎日違うんですよね。 だから、覚悟するのではなく、なんとなく「こういうモノかなぁ~?」くらいな気持ちになれると良いですね。 私は友人を見てた時は「はぁ~⤴また来ちゃったかぁ~」くらいに思ってましたf^_^; 生理がくるみたいな感じと言うか、まぁそろそろ来ても仕方ないかなぁ~とか。 あまり深く考えないようにして、そういう時もある!これがずーっとってことはない!なんて、考えてましたね。 主さんもまだ半年ちょっとくらいなので、なかなか割り切れないと思いますが、少しずつ自分とお母さんの距離がわかってくると思います。 とりあえずお正月過ぎまで元気にいてほしいですね! 外食かぁ~😃 お母さん体力ついてきましたね! 体力ついてくれば、お母さんの自信になって、自信がつけば、周囲を見渡せるようになります。 見渡せるようになれば、主さんももっと楽になれると思いますよ。 イルミネーション楽しかったようですね♪ ウチの近所にもあるのですが、寒がりの私は(┳◇┳) もっぱらテレビで見てます(笑) ケーキどうなりましたか? 切り株ケーキ(*^o^*)ちょっと食べたいですね♪家が近いならフォーク持って行ってしまいます(笑)

No.161 13/12/26 00:56
匿名0 ( ♀ )

>> 159 今日はクリスマスですね☆ お子さん、旦那様と楽しいクリスマスを過ごせましたか? お母さんにプレゼント渡せましたか?お母さんの状態が良いと… 6さん、こんばんは。

レスありがとうございます。

優しい言葉をかけて頂きとても嬉しいです♪

昨日は久しぶりに家族で出掛けて来ましたよ。
イルミネーションを見に行きました。
子供もすごく喜んでました。

母が鬱病を患ってから思うんですが、やはり健康であることって有り難いですね。
家族の中の一人でも病気だと周りが暗くなるし…
みんなで外出してイルミネーションを見て…普通の事なんですが、病気などでそれが出来ない人がいるんですよね。

昨日お見舞いに行きましたが、母も何とかまだ良い状態です。
どれくらい続くのか…不安もありますが、波があることは割りきらないといけませんね。

昨日イルミネーションを見に行き寒かったせいか、私、何となく風邪気味です。
明日、悪くなったら病院に行ってきますね。

6さんも年末にかけてバタバタする時期ですし、体には気を付けてくださいね。

No.162 13/12/26 12:10
匿名6 ( ♀ )

>> 161
主さん体調いかがですか?
風邪気味みたいですね…
睡眠をよくとって暖かくして過ごされて下さいね。

家族でイルミネーション見に行かれたんですね☆
クリスマスを楽しく過ごされたみたいで 私まで嬉しくなりました😃

そうですね…健康である事は大切です。健康である事に感謝して一日一日を大切に過ごしたいですね。身体が基本!ですので主さんも無理なさらずに お身体は大切にして下さいね。

お母さん 良かったですね😃
食べ物を美味しいと感じる事も外へ出たい気持ちも 嬉しくなりますね。

お母さん良い状態が続いてますね。会う度に緊張していると思います…お母さんも体調には波があると思いますが、あまり考えすぎないで下さいね。
主さんも年末年始忙しいと思いますので無理なさらず お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

  • << 164 6さん、レスありがとうございます。 今日は朝から咳がひどく、昼から病院に行ってきたんですが、なんとマイコプラズマ肺炎を疑われて検査をしてきました(;_;) 熱がまた上がってきたので、今日はこれから休みますね… 吸引もしてきたんですが、ちっとも咳が止まらなくて良くならないです。 母の事もいつも心配してくださり、たくさん励ましてくださって本当にありがとうございます。 また来ますね♪

No.163 13/12/26 17:02
通行人5 ( ♀ )

>> 160 5さん、こんばんは。 レスありがとうございます。 昨日は来れなくてごめんなさい。 夜は久しぶりに家族3人でイルミネーションを見… こんにちは😃今日は寒い(>_<)

6さんのところに書いてありましたが、風邪はどうですか?医者には行ったのでしょうか?

風邪気味の時は、なるべく眠ってしまうのが一番の薬なので、今日はレス無しで寝て下さいね。

お母さんが安定してて良かったですね😃
確かに、また鬱気味な状態になるかもです。
でも、主さんだって毎日気分が違うように、うつ病の人も気分が毎日違うんですよね。

だから、覚悟するのではなく、なんとなく「こういうモノかなぁ~?」くらいな気持ちになれると良いですね。

私は友人を見てた時は「はぁ~⤴また来ちゃったかぁ~」くらいに思ってましたf^_^;
生理がくるみたいな感じと言うか、まぁそろそろ来ても仕方ないかなぁ~とか。
あまり深く考えないようにして、そういう時もある!これがずーっとってことはない!なんて、考えてましたね。

主さんもまだ半年ちょっとくらいなので、なかなか割り切れないと思いますが、少しずつ自分とお母さんの距離がわかってくると思います。

とりあえずお正月過ぎまで元気にいてほしいですね!
外食かぁ~😃
お母さん体力ついてきましたね!

体力ついてくれば、お母さんの自信になって、自信がつけば、周囲を見渡せるようになります。

見渡せるようになれば、主さんももっと楽になれると思いますよ。


イルミネーション楽しかったようですね♪
ウチの近所にもあるのですが、寒がりの私は(┳◇┳)
もっぱらテレビで見てます(笑)

ケーキどうなりましたか?
切り株ケーキ(*^o^*)ちょっと食べたいですね♪家が近いならフォーク持って行ってしまいます(笑)

  • << 165 5さん、レスありがとうございます。 はい、本当に近かったらケーキを一緒に食べたいですね♪ 会話が弾みそう♪ それから今日は昼から病院に行きました。 朝から咳がひどくなって… マイコプラズマ肺炎の疑いがあるようで、血液検査をしてもらい、吸引もしたんですが。 吸引したら良くなってくるのかと思いきや、ちっとも良くなりません(;_;) むしろ咳が悪化してきました。 なので、これから少し眠ります。 晩御飯は主人が子供を連れて食べに行ってくれました。 助かります… 母の事もいつも適切なアドバイスがあって本当に励みになります。 いつも頼りにしてすみません。 では少し眠ります。 また来ますね。

No.164 13/12/26 19:26
匿名0 ( ♀ )

>> 162 主さん体調いかがですか? 風邪気味みたいですね… 睡眠をよくとって暖かくして過ごされて下さいね。 家族でイルミネーション見に行かれたんで… 6さん、レスありがとうございます。

今日は朝から咳がひどく、昼から病院に行ってきたんですが、なんとマイコプラズマ肺炎を疑われて検査をしてきました(;_;)

熱がまた上がってきたので、今日はこれから休みますね…
吸引もしてきたんですが、ちっとも咳が止まらなくて良くならないです。

母の事もいつも心配してくださり、たくさん励ましてくださって本当にありがとうございます。

また来ますね♪

No.165 13/12/26 19:48
匿名0 ( ♀ )

>> 163 こんにちは😃今日は寒い(>_<) 6さんのところに書いてありましたが、風邪はどうですか?医者には行ったのでしょうか? 風邪気… 5さん、レスありがとうございます。

はい、本当に近かったらケーキを一緒に食べたいですね♪
会話が弾みそう♪

それから今日は昼から病院に行きました。
朝から咳がひどくなって…
マイコプラズマ肺炎の疑いがあるようで、血液検査をしてもらい、吸引もしたんですが。

吸引したら良くなってくるのかと思いきや、ちっとも良くなりません(;_;)
むしろ咳が悪化してきました。

なので、これから少し眠ります。
晩御飯は主人が子供を連れて食べに行ってくれました。
助かります…

母の事もいつも適切なアドバイスがあって本当に励みになります。

いつも頼りにしてすみません。

では少し眠ります。

また来ますね。

No.166 13/12/27 18:12
通行人5 ( ♀ )

>> 165 こんばんは😃

おーいおいおい(>_<)大丈夫ですか?

多分、お母さんが安定して、緊張の糸がちょっと緩んで、更に寒さが体に堪えたんですよ💦

今はちゃんと休んでください。

レスは体が楽になってからか、何か話したいことができたらで大丈夫です。

No.167 13/12/28 14:23
匿名0 ( ♀ )

>> 166 5さん、主です。

やはり検査の結果はマイコプラズマ肺炎陽性でした。

心配してくださってありがとうございます。

先生が早目にマイコプラズマの診断を付けて下さって、薬もマイコプラズマの薬を処方してもらってたので…何とか頑張ってます。

子供に移してしまってたら年末病院お休みだし(;_;)
困ります…どうしよう!?
今から心配です。

No.168 13/12/28 19:52
通行人5 ( ♀ )

>> 167 ぎゃ😨あらら😨
だけどすでに治療が始まってるなら、まだ良かったですね。
案外発見が遅れちゃう人も多いと聞きますし。

万が一お子さんにうつってしまったら?発熱や咳が初期症状ですよね?
近所の消防署に電話してください。(119じゃなくて、普通の固定電話)
明日から、3日までは医師会の当番医が必ず治療しているのです。消防署ではその当番医を教えてくれますし、医師会の本部で休日診療しているなら、それを教えてくれます。

または、近所に救急病院はありませんか?
もしあるなら、その病院の総合番号に電話をすれば、治療可能かどうか教えてくれます。

マイコプラズマ肺炎もうがい手洗いは有効なのでしょうか?
有効なら、お子さんや旦那さんがマメにうがい手洗いすると良いですよ。

とにかく無理しない。お母さんがお正月に外出楽しみにしてるかもしれないですが、お正月過ぎに行くかも…くらいに考えてください。

お大事に!

No.169 13/12/28 20:41
匿名0 ( ♀ )

>> 168 5さん、ありがとうございます。

咳が止まらないです(>_<)
そうですね。
近くに急患センターがあります。
マスクや手洗いをしてって言われたんですが、追い付かないかもしれません…
冬休みでずっと一緒にいるので(>_<)

母には主人から電話してもらいました。
『マイコプラズマ肺炎なので飛沫感染で移りますから、🌕🌕(私の名前)はしばらく行けそうにありません。
何か欲しいものがあったら私が届けにいきますからね』
と言ってくれてました。
母は残念そうにしてたみたいですが、潜伏期間や感染する期間も考えたら年内はもう無理かもしれません。

今は熱は37度5分からは上がらないので、少し楽になりましたよ。

年末でバタバタしなきゃいけない時期に…ツイてないです。
私、ずっと寝ています。
血液が検査センターに送られていたので検査結果に2日かかりました。

先生は私の心音で見抜かれたのかな…
すごいですよね。
おまけにマイコプラズマに有効な薬を処方してくださっていたので本当に助かりました。

それで今朝病院から電話があり、やっぱりマイコプラズマ陽性でしたよと言われ(;_;)
かなりショックでした。

5さんも年末年始はお忙しくされていると思うのでお体はくれぐれも気を付けてくださいね。

  • << 172 こんばんは😃もう寝てますかね? 咳はしばらく続くのでしょうか? 咳をしてると、お腹に力入れてしまって、吐き気とか出やすいですから、ご飯も思うように食べられないのでは? ただ、唯一良かったことは、お正月休みの真っ最中なので、ご主人さんがお子さんの面倒やご飯の支度をやってくれませんか? やってくれていることを切実に希望(^人^)💦 とにかく、ちょっとずつ食べて、良く寝て…今年のお正月は寝正月で良いじゃないですか(^w^) 半年休みらしい休みもなく、気も休まらない日が続いた主さんに、ちょっと意地悪な神様がくれた休日かもです💦←これくらいしか言葉が出ないです💦すみません。 辛いのはずーっとは続かないですから、体力を落とさないようにゆっくりして、ご主人さんに甘えてください。

No.170 13/12/28 22:18
名無し76 

>> 169 こんばんは、お久しぶりです。主さん肺炎との事、大変ですね。私も小さな咳が長々と続いています。厄介ですよね💧

早く治られますように。
それから、お母様の穏やかな状態が長く続きますように。

また色々疲れる事もあるとは思います。こちらでは話を聞くくらいしか出来ませんが、足りない頭を絞り少しでも主さんの日々が穏やかになるように、出来ることを探したいと思います。
また来ます。良い年越しを!

No.171 13/12/29 16:21
匿名0 ( ♀ )

>> 170 76さん、レスありがとうございます。

咳が続いてるんですね…大丈夫ですか…?
病院には行かれましたか…?

私は、咳が相変わらず止まりません。
この病気は咳が特徴みたいです。
あと、今日は頭がガンガンしてます(>_<)

年末なのに寝たきり。
お正月の用意も出来てません。
明日には外に出て買い物できたらと思ってます。

風邪など召されぬよう、良いお年をお迎えくださいね。

そしてまた時間があったらお話してくださったら嬉しいです。

No.172 13/12/29 23:51
通行人5 ( ♀ )

>> 169 5さん、ありがとうございます。 咳が止まらないです(>_<) そうですね。 近くに急患センターがあります。 マスクや… こんばんは😃もう寝てますかね?

咳はしばらく続くのでしょうか?
咳をしてると、お腹に力入れてしまって、吐き気とか出やすいですから、ご飯も思うように食べられないのでは?

ただ、唯一良かったことは、お正月休みの真っ最中なので、ご主人さんがお子さんの面倒やご飯の支度をやってくれませんか?

やってくれていることを切実に希望(^人^)💦

とにかく、ちょっとずつ食べて、良く寝て…今年のお正月は寝正月で良いじゃないですか(^w^)

半年休みらしい休みもなく、気も休まらない日が続いた主さんに、ちょっと意地悪な神様がくれた休日かもです💦←これくらいしか言葉が出ないです💦すみません。

辛いのはずーっとは続かないですから、体力を落とさないようにゆっくりして、ご主人さんに甘えてください。

No.173 15/02/02 11:20
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 33 主です。 レスありがとうございます。 遅くなり申し訳ないです。 12さん、13さんのお返事レスにも書きましたが、今日は体調がダ… 考え方の抜本的な改革で、寛解可能かもしれません。

No.174 15/03/15 09:59
匿名6 ( ♀ )

こんにちは。

主さん もう読んでないかな…。

あれから どうしてますか主さんも お母さんも穏やかに過ごせるよう願っています。

No.175 18/11/18 15:35
名無し175 

私は鬱病ではありませんが、薬の副作用で攻撃性がデマシタ。元々大人しい性格ならお母様の主治医に病気のせいか副作用ではないか?など疑問点を聞いてみて下さい。 お医者さんに言いにくいときは、看護師に伝えてみてクダサイ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧