注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

未満児で預けて扶養内で働いてる方いますか?

レス35 HIT数 80161 あ+ あ-

♂♀ママ
16/01/04 16:34(更新日時)

来年の春から以前務めていた会社に復帰します。

来年の春から保育園に2人同時にいれるのですが、未満児なので月に2人で5.4万の保育料がかかります。

一方私は妊娠を機に扶養に入ったので8.5万までしか稼げません。

どちらにしてもパートで、妊娠中までは扶養を外れて15万前後しか稼げておらず、扶養に入った方が税金的にお得だと分かり今後も扶養を外れてず働こうと思ってます。

ここで気になるのが8.5万しか稼げないのに2人とも未満児で最初の年は5.4万、翌年は1人年少に上がってるので4.8万、その翌年は年少と年中になっていて3.9万と下がりますが最初の年は特に黒字になるのは3万程度…馬鹿らしいでしょうかf^_^;)??

妊娠中を除いて19歳からずっと務めてきてキャリアもあるので復帰を希望しています。

私みたいに扶養に入って8万台程度しか稼がないのに子どもを未満児で保育園にいれてるかたっていますか?

何の為に働いてるんだろう?って思いますか?(´Д` )

復帰は人手が足らず早めに戻ってきて欲しいと会社から言われ、私を必要としてくれてることが嬉しくて呼ばれる内に戻ろうと思ったからです!本来はパートなので育休産休みたいな復帰はありません。

ずっと働いた職場でまた働きたい、でも3万しか黒字にならないf^_^;)

こんな私はバカでしょうか??

旦那は3万でもプラスならいいんじゃない?家にずっとこもって育児してるより、君は外で働いてる時の方が楽しそうだよ。

子ども達は寂しいかもしれないけど、保育園入れるのは早い方がすんなり入れるよー。

など言ってて働くことに賛成です。

周りは未満児で入れて社会復帰されるママさんはみんな正社員で20万近く稼げる方々なので、保育料払っても半分以上は黒字になるので私みたいな復帰は意味が分からない、何で復帰予定もなかったのに自ら復帰希望してまで保育園いれるの?子ども可哀想、3万しかプラスにならないのに働きたい意味が分からない。

私なら働かない。

などなど正社員ママさんからは批判されてますf^_^;)

扶養からまた外れて15万前後働くことは出来ますが、税金的にもっと無駄になりますよね?

旦那の会社の方の家族手当で配偶者(嫁)に1.6万出ます。扶養を外れたらそれがなくなるし住民税も上がるので結構痛いです。私が扶養から外れることで翌年からは保育料が上がると思うので結局損な気がします。

我が家の収入は旦那が年収400万で決して多くはないですが田舎なのでそれでも貯金に数万は必ず回せています。

なので切羽詰まって急いで保育園入れて私が扶養超えてバリバリ働かなきゃということではありません。

子どもは現在2歳5ヶ月(4月には2歳10ヶ月)男の子と、9ヶ月(4月には1歳2ヶ月)の女の子の年子です。

私と同じような方いますか?
またアドバイスよろしくお願いします!

No.2031259 13/11/28 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/28 18:26
通行人1 

税金が安くなるとの考えは騙しです。

企業が安いパートを使いたいから

130万稼げば扶養から外れた方が年収はあります

更に言えば正社員なら老後の年金も違います。

働く気があるならパートなんて馬鹿がやる事

No.2 13/11/28 19:02
♀ママ2 ( ♀ )

パートでキャリアってどんなキャリアですか?
従姉妹は歯科医師で週に3日、臨時の医師って形で入ってます。
これは病院の院長から是非。みたいな感じだったそうだけど。
主さんの場合、あまりいい顔されないなら考えたほうがいいんじゃないかと思います。

  • << 30 No.2さん、徒姉妹が医者って自慢?そんな例えいらないわ

No.3 13/11/28 19:21
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

数字上では3万の黒字でも 見えない支出がありますよ。保育園に預けるなら着替えも沢山いるから服を大量に購入しなきゃだし、お昼寝布団もいるし 保育料とは別に教材費やらの袋集金もあるし。
なにより預けて疲れて惣菜購入やテイクアウトが増えれば3万なんてすぐですし。
それより扶養内パートで保育園入れる地域なのかな?

No.4 13/11/28 20:11
♂♀ママ0 

ありがとうございます。
質問の答えられる部分は答えて行きますね。

まず私の職種は珍しいので伏せさせてください。あまりない職種なので就職先がめったにありません。技術職です。

復帰することを『あまりいい顔されてない』と思われたのはどの文章から思われたのか分かりませんが、人手が足りないから復帰して欲しいと職場の後輩や社長から頼まれ、復帰のないパートの私が誘われた事も嬉しいし、何より誘われてるうちに復帰しなきゃ戻れなくなるかもと思い復帰することにしました。

うちの市は週3以上務めていたらパートでも保育園に入れる事が出来るようです。
復帰したら週3出勤になります。平日は3日も休みがあるので、休みの日は早くお迎えに行こうと思ってます。
休みの日にたくさん作り置きして冷凍しようと思います。
保育園は近所にあります。

布団はあります。服は子ども達ととしの近い従兄弟がたくさん居て頻繁にお下がりもらえています。

教材費はそんな頻繁に集金されますか?知らなかったのでどんなものがあるのか教えてください。

出来れば私と同じように未満児を預けながら『パート』されていた方からのレスをお待ちしております。

子どもが熱とかで仕事に出れない時は別日に出たりして8.5万は稼げるシフトにしてあげるから戻ってきて欲しいと頼まれました。
でもやっぱり無謀なのかなぁ…3万プラスになるぐらいじゃ働かない方がマシンなんでしょうかf^_^;)

そこの職場を手放すと同じ職業での再就職はまずもうないので諦められないんですよねf^_^;)
迷います…

  • << 19 週三の出勤で三万なら妥当かな? お金より気分転換と考えると

No.5 13/11/28 20:26
♀ママ5 ( ♀ )


私も扶養内パートで娘を2歳の時に預けて働きに出ました。

パート代7万に対し保育料約3万…働く意味ないと思いながらも働いてました(笑)

でも4万の黒字でも収入があるのとないのでは違います。

主さんは職場も特殊な様ですし職場の理解があるみたいですので働きやすい環境ではあるかと思います。

保育園生活なんてあっという間ですし子供が学校に上がればフルタイムで働けるので今から働く方がこれから先を考えるとプラスになるかと…。

たかが3万…されど3万です。

  • << 7 経験談ありがとうございます!! 4万プラスで働いていたんですね☆ 3万あるのとないのでは違う…確かになと思いました。3万あればみんなで食べにいったりできますもんねぇ。 未満児1人ならば35000円で済むのですが2人共未満児だと高いんですが見て下さる方も大変なので仕方ないですよね。 一応接客業なので、私が子どもの関係で休む日は誰かに代わりに出てもらわないといけなくなるので、その点は迷惑かけてしまうなぁと思います。特に最初の半年はよく熱を出すとか…f^_^;) それでもいいから戻ってきてと言ってくださることは光栄ですよね。職種が珍しいので資格を持ってる働き手がおらず、求人をずっと出してるけど誰も来ないようですf^_^;)私が復帰しても私が一番古株になります。 このお話を大事にしなければと思います!

No.6 13/11/28 20:38
♂♀ママ6 ( ♀ )

職場から復帰の声がかかってて、ご主人も協力的なら復帰しましょうよ♪

私も主さんと同じような感じで働いていて5年たちました。

二人目の産後に職場から復帰しないか?と言われて、必要とされている事が嬉しくて保育園に入園出来るのなら復帰しようと決めました!保育園代よりパート代が多く、マイナスにならないなら良いか(*´∀`)♪と考えまして。

  • << 8 経験談ありがとうございます!!! 今の私と全く同じ状況です! 私も1人目の時には復帰のお声もかからず、求人も出てなくて2人目を年子で望んでいたので専業主婦でした。 それが2人目出産したすぐ後に求人が出ていて、それでも自分から復帰したいというのは厚かましいと思って、何となく気になってましたが声はかけず年少まで家で見ようって思っていた矢先、復帰しないか? と声をかけてもらい嬉しくて嬉しくて復帰しようと思いました。 誘ってくれるチャンスってそう何回もないしパートの身分で自分から復帰したいなんて図々しいので、誘って貰える内に戻ろうと思いました。 たったの数万でもプラスになればいいやという考えだったんですね☆ 私も割り切ってそういう風にポジティブに思えるようになりたいです! つい3万の為に保育園いれるってどうなんだろ?とか何の為に働いてるか分からなくなるかなぁ…とか考えてしまってますf^_^;) 旦那はレス者様と同じ考えでポジティブです!3万でもプラスならいいじゃん?!って感じでしたf^_^;)笑

No.7 13/11/28 20:41
♂♀ママ0 

>> 5 私も扶養内パートで娘を2歳の時に預けて働きに出ました。 パート代7万に対し保育料約3万…働く意味ないと思いながらも働いてました(笑… 経験談ありがとうございます!!
4万プラスで働いていたんですね☆
3万あるのとないのでは違う…確かになと思いました。3万あればみんなで食べにいったりできますもんねぇ。

未満児1人ならば35000円で済むのですが2人共未満児だと高いんですが見て下さる方も大変なので仕方ないですよね。
一応接客業なので、私が子どもの関係で休む日は誰かに代わりに出てもらわないといけなくなるので、その点は迷惑かけてしまうなぁと思います。特に最初の半年はよく熱を出すとか…f^_^;)

それでもいいから戻ってきてと言ってくださることは光栄ですよね。職種が珍しいので資格を持ってる働き手がおらず、求人をずっと出してるけど誰も来ないようですf^_^;)私が復帰しても私が一番古株になります。
このお話を大事にしなければと思います!

No.8 13/11/28 20:49
♂♀ママ0 

>> 6 職場から復帰の声がかかってて、ご主人も協力的なら復帰しましょうよ♪ 私も主さんと同じような感じで働いていて5年たちました。 二人… 経験談ありがとうございます!!!
今の私と全く同じ状況です!
私も1人目の時には復帰のお声もかからず、求人も出てなくて2人目を年子で望んでいたので専業主婦でした。

それが2人目出産したすぐ後に求人が出ていて、それでも自分から復帰したいというのは厚かましいと思って、何となく気になってましたが声はかけず年少まで家で見ようって思っていた矢先、復帰しないか?
と声をかけてもらい嬉しくて嬉しくて復帰しようと思いました。

誘ってくれるチャンスってそう何回もないしパートの身分で自分から復帰したいなんて図々しいので、誘って貰える内に戻ろうと思いました。

たったの数万でもプラスになればいいやという考えだったんですね☆
私も割り切ってそういう風にポジティブに思えるようになりたいです!
つい3万の為に保育園いれるってどうなんだろ?とか何の為に働いてるか分からなくなるかなぁ…とか考えてしまってますf^_^;)

旦那はレス者様と同じ考えでポジティブです!3万でもプラスならいいじゃん?!って感じでしたf^_^;)笑

No.9 13/11/28 22:24
♀ママ9 

私はパートですが、保育料プラス10万で扶養から外れて働いています。
働いたら、私の服や化粧も必要だし、クリーニングやお惣菜のおかずも増えて、支出が増えました。

No.10 13/11/28 23:08
♂♀ママ0 

>> 9 体験談ありがとうございます。
保育料プラス10万なんですね。税金はかかるけれど、お小遣いも増えるから嬉しいですよね!
私も妊娠するまで月に15万前後パートだったんですが、税金が凄く高かったです(´Д` )
まず、国民年金、健康保険、市民税に月4万近く払っていた気がします…。
それと旦那の会社から扶養手当が出ないのと旦那の住民税が高いので合計6万毎月損してることが分かり、扶養に入った方が得だと税理士さんに言われちゃいましたf^_^;)

No.11 13/11/29 00:07
♂ママ11 ( ♀ )

子供1人ですが未満児で預けて扶養内で働いています

パート代が毎月8万~9万ですが保育料が4万3千円です

数万増えるだけのように思いますが、子供の成長も保育園に入ってから益々伸びていますし何より子供が保育園大好きです
旦那の休みと合ったり普段バタバタの1日がお休みで、ゆっくり子供と遊べたりと仕事をしてから子供と触れ合える時間が大切な事に私は気付かされました☺

パートを始めた(少しお金に余裕ができた)事により貯金はもちろん家族3人、休みが重なればお出かけもしたりと前より貴重な1日を過ごす事も出来ましたし‼

2人目を作る時まで私はパートを続けるつもりですし2人目を作る時になったら子供を幼稚園に入れて専業主婦になろうと旦那と計画もたてています。

No.12 13/11/29 00:30
♂♀ママ0 

>> 11 体験談ありがとうございます!!!
毎月4〜5万黒字ということですね☆
私も今は何気なく手抜きに育児してますが、保育園入れたら寂しいだろうなと思います。今が貴重な時なのに、イヤイヤ期真っ盛りの2歳5ヶ月息子を上手に育児が出来ていませんf^_^;)
家で一緒にいるって貴重な時間ですよね!

どうして2人目は専業主婦になり自宅で見ようと思ったのですか?年少にあがるまで自宅で見るのですか?もし良かったら教えてください(^-^)

  • << 23 子供が今、3歳なのですが私自身、母が専業主婦で幼稚園に通ってたので同じく3歳になる頃まではなるべく、一緒に居たいと考えています。 金銭的な事もあり私もパートで働いて生活に余裕も欲しいと思いつつ、貯金はほぼ出来ないけど生活出来ない訳でもなかったので、子供が3歳になる少し前まで一緒にいて3歳になる直前で保育園に入れて働き始めました。 最近、旦那の給料も少し上がった事もあり2人目も同じく3歳になる頃までは一緒に居たいし金銭的にも上の子を幼稚園に通わせて下の子を見ながら専業主婦でいる事も出来そうなので、そういった計画をたてました。 生活費の事もあり計画通りに行けるか分からないですが、ギリギリの生活にならない限り下の子が3歳になるまでは専業主婦でいたいと思っています。

No.13 13/11/29 09:44
匿名さん13 

私の親戚で、ほとんどが保育料に消え、毎月1万も残らない…って人いますよ。
(今はもう子どもが小学生に上がる歳ですが…)
その人も旦那の扶養内でパートしてます。
それでも働く理由を聞いたら、待機児童などの問題で、このチャンスを逃したら次いつ保育園に入れるかわからないこと。
やはり早い内から集団生活を経験させたいとのことでした。
その他にも、子どもを未満児から預けて扶養内で働く人たくさん知ってます。
うちの職場はたくさんいますよ。
そんなに珍しいことじゃないと思います。

  • << 15 ありがとうございます。パートなのに未満児でいれる方って珍しくないんですね(^-^)/ 私の周りのママ友は正社員で復帰しなきゃいけないので1年でだいたい復帰されます。周りには扶養に入ってるママ友がいないので何で扶養内しか稼がないのにわざわざ保育園いれてまで働くの?!理解できないと言われていますf^_^;) 正社員の方は逆に復帰したくないー、もう少し我が子と一緒にいたいとみんな呟いているので私みたいに復帰しなくてもいいのに復帰を選ぶ神経が理解できないのかもしれません(´Д` ) うちの市も待機児童が凄いのでパートでも入園できますが、優先順位は一番下だと市役所で言われました。 来年の春はいれたらラッキーです!

No.14 13/11/29 10:45
♂ママ14 ( 20代 )

4月から未満児(次男)を保育園に入れてパートの予定です。
差し引きはうちもそんなもんかなぁ~って予想です。病気もするだろうし休んだらマイナスになりかねないです。でも、働く基盤を作りたいんです。年々保育料は安くなりますし子どもも病気しなくなります。小学生になったら保育料は不要になりますし。誰かがパートでキャリアってなんですか?っておっしゃってましたが、嫌みですね。
パートだって長く勤めれば職場で信頼されるし認めてもらえるものです。
今は、3万円でも長い目で見れば大きいです。主さんならしっかり出来ると思うし自信を持って復帰されていいと思いますよ(*^_^*)

  • << 16 私と同じ状況なのですね。ありがとうございます。 たかがパートと言われてしまうかもしれませんが19歳から同じ場所に居たので職人ですしプライドもあり誇りをもっています。 戻ってきて欲しいと言われたのも人手不足が原因ですが、信頼されてないとまず声はかけてもらえないですし有難いチャンスだと思いました! 次男さんは何歳ですか? 早く社会復帰したい気持ちとてもよく分かります。 マイナスにだけはならないように、扶養内で計算しながら上手に稼ぎたいですよねf^_^;) 上は元気なんですが下の0歳が風邪をひくたびに熱を出すので、どれだけ保育園から呼び出しがあるのか今から不安です(´Д` )

No.15 13/11/29 10:57
♂♀ママ0 

>> 13 私の親戚で、ほとんどが保育料に消え、毎月1万も残らない…って人いますよ。 (今はもう子どもが小学生に上がる歳ですが…) その人も旦那の扶… ありがとうございます。パートなのに未満児でいれる方って珍しくないんですね(^-^)/
私の周りのママ友は正社員で復帰しなきゃいけないので1年でだいたい復帰されます。周りには扶養に入ってるママ友がいないので何で扶養内しか稼がないのにわざわざ保育園いれてまで働くの?!理解できないと言われていますf^_^;)
正社員の方は逆に復帰したくないー、もう少し我が子と一緒にいたいとみんな呟いているので私みたいに復帰しなくてもいいのに復帰を選ぶ神経が理解できないのかもしれません(´Д` )

うちの市も待機児童が凄いのでパートでも入園できますが、優先順位は一番下だと市役所で言われました。
来年の春はいれたらラッキーです!

No.16 13/11/29 11:03
♂♀ママ0 

>> 14 4月から未満児(次男)を保育園に入れてパートの予定です。 差し引きはうちもそんなもんかなぁ~って予想です。病気もするだろうし休んだらマイナス… 私と同じ状況なのですね。ありがとうございます。
たかがパートと言われてしまうかもしれませんが19歳から同じ場所に居たので職人ですしプライドもあり誇りをもっています。
戻ってきて欲しいと言われたのも人手不足が原因ですが、信頼されてないとまず声はかけてもらえないですし有難いチャンスだと思いました!

次男さんは何歳ですか?
早く社会復帰したい気持ちとてもよく分かります。
マイナスにだけはならないように、扶養内で計算しながら上手に稼ぎたいですよねf^_^;)
上は元気なんですが下の0歳が風邪をひくたびに熱を出すので、どれだけ保育園から呼び出しがあるのか今から不安です(´Д` )

No.17 13/11/29 11:06
ベテラン主婦17 ( 40代 ♀ )

考え方を変えてみると

例えば私立幼稚園の年少さんのこどもがいる人の場合だと
保育料は給食込みで月に30000円
じゃあこどもが幼稚園に行ってる間、パートにでようかな、と
9~14時のパートに出てみる
時給800円で実働4時間、一日3200円
週3回ペースで働いて、月に40000円になった
保育料がまかなえちゃったわ!働くのもたのしいわ!
ってことになる

給料の大部分が保育料に消えたとしても、働く事に意味はあるし、保育料はだんだん安くなる。少しでもお金は残る

働くのは生活のためでもあるけど、自分のためでもある
子どもが保育園で集団生活するメリットもある
家にこもっての育児で追い詰められる人もいることを思えば、忙しい思いもするけど、子どもと離れる時間があって、育児に第三者の目もあって、逆に一人で頑張り過ぎない育児になるママがたくさんいるのも事実

主さんが頑張りたくて、ご主人も応援してくれるなら、将来を考えても働く事はいい事だと思います

No.18 13/11/29 11:20
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

私は主さんと同様に悩み、今も悩み継続中ですが、子供が小学生になるまでは専業で節約して乗り切る方向で考えております。

うちは旦那の年収の兼ね合いで、今3歳1歳の保育料が下が半額でも5万かかります。
通勤と送迎にガソリン代がかかるし、他の方が言われるように黒字になる所か良くてトントンかなと考えています。
しかも、旦那の仕事の内容から、代わりに送迎や急な欠勤、日頃の家事協力は望めないため、
確実に自分負担が増えるだけなので。
一日中育児に追われるより、仕事を気分転換にする事もメリットとして考えましたが、性格的に仕事を始めたら仕事優先になりそうで、両立させようとするとストレスになるのかも、と色々考えました。


ただ、主さんのように、収入面は置いておいて、復帰を望まれている職場があるなら、私も将来を考えて働いたかもしれません。

今は二束三文でも、子供が成長した時にガッツリ働ける状況に出来るなら、そちらの方がいいなと思います。

私は妊娠を期に辞めず、乳飲み子抱えて大変でも共働きを続ければ良かったとかなり後悔しています。
実家や親戚などの育児協力者がない環境での、子育て中の求職は無理に近いです。私は就職難もあって諦めたのも理由のひとつです。
子供が小学生に上がってから再就職ではブランクがあきすぎて、役に立つ人材になれるのかも不安なんですけどね。

No.19 13/11/29 11:47
通行人 ( qAxMF )

>> 4 ありがとうございます。 質問の答えられる部分は答えて行きますね。 まず私の職種は珍しいので伏せさせてください。あまりない職種なので就… 週三の出勤で三万なら妥当かな?
お金より気分転換と考えると

No.20 13/11/29 12:54
♀ママ20 

現在、1歳の娘を保育園に預けています。私も長年働いた職場であり
主さん同様、早く復帰して欲しいと
ありがたいお声もあり
悩みましたが、生後6ヶ月で
復帰しました。
確かに保育料は馬鹿になりません。
ですが、周りの園児さんや
先生方が本当に可愛がってくださり
娘も毎日喜んで保育園に行ってます。
そんな姿をみるとむしろ
良かったなぁ〜と微笑ましく思います。
なにより、自分自身も気持ちにも
メリハリが出てお金云々ではありませんが結果的に良かったです(^_^)

No.21 13/11/29 14:12
♂ママ21 ( 40代 ♀ )

私は、パートではなく、会社に所属している自由業です。自宅で仕事をしています。自営業みたいなものです。
私も12月から2カ月の子供を保育園て預かってもらいます。
実は、知らなくて去年度の仕事でかかった領収書をとって計算していなかったので、莫大な税金と保育料が3月までかかります。
義理の姉が自営業なので、税金対策を教えてもらい、今年度から領収証をとって、全て計算しています。税金の計算をすると、ほとんどかかりません。

まず、仕事で使ったものは、全て領収証をきって、ノートに貼って、その月の支出を出納帳に記入していって、月の支出を計算してください。
仕事の時に昼御飯がいるなら、昼御飯代、筆記用具代、医療費…全て記入してください。
そうする事で、随分と税金は減ります。
税務署は、税金を持っていくのが仕事ですので、やり方は教えてくれません。
主さんの身近に、自営業の方がいたら、税金対策の方法を教えてもらうと良いですよ。
逆に、103万円以内に馬鹿正直に済ませると損しますよ。
やはり、収入の金額が多く、税金対策がしっかりできているなら、その方が得は得ですよ。

No.22 13/11/29 17:31
♂ママ22 

扶養内で働いて3歳の息子を保育園にいれてます。
入れるなら保育園に預けてもいいんじゃないですか?
うちは保育料が5千円なのでかなり助かってます。

保育園にいれたらお金かかるといいますが私の友人は幼稚園にいれて入園代10万に月々4万制服代に数万と毎朝のお弁当で結局働くことになったそうです。
人がいないって言ってるうちに席をおいといた方がのちのちフルタイムにも変えれるかもしれないしいいんじゃないですか?

No.23 13/11/30 07:06
♂ママ11 ( ♀ )

>> 12 体験談ありがとうございます!!! 毎月4〜5万黒字ということですね☆ 私も今は何気なく手抜きに育児してますが、保育園入れたら寂しいだろう… 子供が今、3歳なのですが私自身、母が専業主婦で幼稚園に通ってたので同じく3歳になる頃まではなるべく、一緒に居たいと考えています。

金銭的な事もあり私もパートで働いて生活に余裕も欲しいと思いつつ、貯金はほぼ出来ないけど生活出来ない訳でもなかったので、子供が3歳になる少し前まで一緒にいて3歳になる直前で保育園に入れて働き始めました。

最近、旦那の給料も少し上がった事もあり2人目も同じく3歳になる頃までは一緒に居たいし金銭的にも上の子を幼稚園に通わせて下の子を見ながら専業主婦でいる事も出来そうなので、そういった計画をたてました。

生活費の事もあり計画通りに行けるか分からないですが、ギリギリの生活にならない限り下の子が3歳になるまでは専業主婦でいたいと思っています。

No.24 13/12/01 01:13
通行人24 

臨月まで働き、3ヶ月でパート復帰しましたが、私も旦那も違う店でですがパチンコ屋勤務だったので保育料がすごく高かったです(-。-;
何の為に働いてるんだろうと思いましたが、私は事務をしていてHPやPOPを制作していたので店長から復帰してほしいと声をかけられたので、主さんが頼ってくれたのが嬉しい気持ちすごくわかります。
でも…シフト通りに出勤『できたら』3万の黒なんですよね?保育園入れたらあれよあれよと病原菌もってきますよ^^;お子さん2人なら尚更1人体調悪くして治ったところでもう1人のお子さんが体調悪くなるっていう悪循環も考えてくださいね。
15日連続休むと保育料が半額になるんですが、飛び飛びだとならないんですよ…私は子供1人だけなのですが、7〜8日通えたかな?って月も保育料はまるまる一月分支払ってましたよ。
病気の時頼る身内がいると良いですね☆
無理は禁物です、家事育児をこなして初めて外で仕事ができるんだなって痛感しています。たかがパチ屋パートだった分際で偉そうにすみません^^;子供が小学生になった今は技術職につけて働けてます。離婚したのもあるけど(-。-;

No.25 13/12/01 04:15
匿名 ( 20代 ♀ I1wZF )

私も今5歳と1歳の子供がいて保育園に通っています。

扶養内で働いています。

確かにうちもあまりプラスではないですが、少しでもプラスになればいいねと話して扶養内にすることにしました。

子供が小さいうちは特に病気になったりしがちなので休みやすいですし。

1人目の時は正職員で働いていたのですがかなりしんどくまた休めずきつかったので…

私も専門職なので、キャリアを積むためと思い働いています!

はっきり言って専業主婦には私は向いていないので、お金云々より働けて、子供にも色々してあげれるこの生活がとても気に入ってます!

子供が2人とも小学校になったらまた正職復帰しようかなと考えてます。

職場に求められるのって嬉しいですよね!私もまさしくそれだったのですごく気持ちわかります。子供は平日休みの日には保育園休ませて、土日だと混むようなところに連れてったりして子供との時間もとても楽しめます。

頑張って下さいね。

No.26 13/12/01 07:33
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。一括になりすみません(´Д` )
私も気がかりなのは病気です。
私が預ける先の保育園では38.5度を超えたら電話がかかるらしく、結構みてくれます。
病気の子を専門に見てくれる別の保育園の一角にも登録をする予定なので、インフルエンザみたいな流行系の病気以外はそちらに連れていけば見てくれているそうです。

私は平日2日しか出勤しないので、その日に熱で早退になったり、休みになった場合は別の曜日に誰かとチェンジすればいいと言われていますf^_^;)
でも、変わってもらうたびに申し訳ないなぁと思いそうです(´Д` )出戻り身分ですしね…
日曜日は旦那が子どもを見れるので、日曜日に代わりに出勤することも可能です。
接客業なので、土日のどちらかは出勤してほしいと言われていますf^_^;)

No.27 13/12/01 11:12
匿名さん27 

職場の人に求められ、週3日の勤務でも保育料よりプラスの収入、病児保育が通園可能圈内あって、日曜は旦那さんに見てもらえて。

これ以上恵まれた条件で働ける、収入が得られることはないと思います。

迷う理由がわかりません。

子どものことで職場に迷惑をかけ頭を下げながら、必死に働いています。

No.28 14/01/06 13:33
匿名さん28 

何のためって自分の時間を確保するため
それが一番の理由
金出してでも離れたいのだから千円でもプラスになるならありがたいわ

No.29 14/05/11 13:09
通行人29 

こんにちは、もう遅いかも....と、思いながらもレスします。1歳1ヶ月の男の子を未満児保育園に預けて、主人の社保の扶養内でパートを始めて1ヶ月がたちました。

私は職歴12年のナースです。
田舎ですが、時給は無資格の方より頂いてます。
週20時間で雇用保険に入れてもらって、主人の社保扶養内。

ただ....『残業なし』の求人だったのに、毎日30分~1時間以上残業させられ、扶養内の金額(月に10万8333円、交通費込)には納まりません。
1ヶ月皆勤すると扶養から外れてしまいます。

しかし、子供が小さいので、4月も2日お休み、5月も2日既にお休みして、扶養内です。
社保扶養内は、交通費込計算なので、気をつけてください。

保育料は28000円(4月5月は、前前年度の所得税で来るので、私もフルで働いていた時期ですし34000円です。)で、10万円以上は手取りになるので、生活は助かります。

子どもの病気で病院かかる時は、うちの地域は1回500円未満で月に2000円を超えた分は無料です。薬は無料。それが中学3年生まで補助です。

目に見えない出費はあります。
寝坊して主人のお弁当作れない時のお弁当代(笑)、私はお昼ご飯は家で座る暇ないのでパンを1つ買って軽く済ませます。子どもの病気が自分にうつって受診代、お化粧品を時々、ヘアゴムなどおしゃれ品を時々くらいなので、毎月毎月赤字にはなりませんむしろ、貯金出来る予定です。もちろん自動車税とか、車検とかが来た時は、貯金出来ない月もありますが、主人のボーナスを崩さなくても済むので助かります。

なんといっても、気分転換になること!
フルタイムではないので、家事も仕事もバランスよく片付いて、子どもも4時ぴったりに一番に迎に行けて、それから触れ合えるし、買い物もゆっくり出来たり、銀行などの用事も済ませられて、本当に満足してます。

時給の仕事だとたくさん休むと給料なくなるので、子供が病気の時は主人に半日休みをとってもらって、昼から交代とか、おたふく風邪や水疱瘡などの感染したら10日は休まないといけない病気に関しては、高いですが予防接種しておきました。

頑張ってください!
うちの子は喜んで楽しそうに保育園通ってます、全然泣きません(笑)ニコニコです。

No.30 14/11/29 16:48
匿名さん30 

>> 2 パートでキャリアってどんなキャリアですか? 従姉妹は歯科医師で週に3日、臨時の医師って形で入ってます。 これは病院の院長から是非。みたい… No.2さん、徒姉妹が医者って自慢?そんな例えいらないわ

No.31 14/11/30 11:25
♂ママ31 ( ♀ )

もうスレが出きっているかも知れませんが。
重複したらごめんなさい。
目先の月3万の黒字とか税金云々とかだけじゃなく。
週3日でも、働き続けることは確実にキャリアの蓄積になりますよ。子供が中学生になった以降の本当にお金が必要になる時に、確実に違ってきます。
私もそうやって働き続け、今ではパートですがフルタイム、毎月25万の収入を得ているし、40才過ぎてますが、正社員への昇格の道も目の前に拓けています。

子供が乳幼児期の月3万の黒字なんて、ほぼゼロに等しかったです。悪天候で保育園に行くのにタクシー使わなければどうしようもなかったりとか(近隣の小中校が臨時休校になるような中)、子供が体調崩して予定通りのシフトに入れず収入減とか。
でも結果的に、働き続けて良かったと思っています。
その時期の仕事は、収入というより、将来の自分への投資となります。

あと、正社員のママさんから「パートでそれだけしか収入が無いなら働かない方がマシ」といった意味の事を言われるのは…………。
これは私自身がパートで、正社員のママさんに混じって保育園にお世話になっていた経験からの推測ですが。
パートでいられるって、幼い子を抱えたママさんからすれば、羨ましいと思われる部分もあるかと思います。
パート勤めでも生活が何とかなる、時短勤務で子供との時間がいっぱい取れる…………正社員のママさんの中には、どんなに切なくても子供といたくても、働かなきゃ生活できない方もおられるでしょうから…………。

週3日で保育園にも預けられてご自身のキャリアにもなる仕事…………いちばんの理想じゃないですか。
ぜひ、やってみてください。強く奨めます。

No.32 14/12/04 13:59
♂ママ32 

3万でもプラスになるなら全然いいと思います!
塵も積もれば山となるですよ。

あたしも来年から働きに出る予定ですがパートです。
子供が3歳と0歳なので風邪をひいたりしても休めるように。
子供が小学校とかに通うくらいになれば正社員で働いても遅くないと思います。
子供が小さくて正社員で働いてて風邪をひいて預ける人がいるなら別ですが。

No.33 14/12/04 16:39
匿名さん33 

うん。 たかが三万、されど三万。
家にいると光熱費もかかるし、そのぶんも浮くんじゃない?

No.34 14/12/05 23:02
♂ママ31 ( ♀ )

よくよく見てみたら…………一年前にたてられたスレッドなんですね……………………。
仕事をさせて始めたにしろそうでないにしろ、もうとっくにこのスレの内容は過去のこと。
必死になってレスした自分がバカみたい……………………。たぶん主さんは、もう見てもいないんだろうな…………
時間が経過して解決したレスは、閉鎖してほしい…………。

No.35 16/01/04 16:34
匿名さん35 ( 40代 ♀ )

良いじゃないですか。短時間働いてたらそれぐらいになるのでは?
22万なんて稼げる人なんて私の周りには一人も居ますんよ。
一日中フルタイムで働きたい人もいれば、短時間で働きたい人もいます。それぞれいろいろな家庭がありまして、働きかたもそれぞれです。
それにしても、ご主人様がとても理解のある人でよかったじゃないですか?
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧