注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

イベントに参加したがる義母

レス38 HIT数 22987 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/11/20 23:38(更新日時)

イベントなどに必ず参加したがる義母について。二歳半の女の子がいます、義母とは最低でも二週間に一回は必ず会っていて、娘もとてもなついています。先日会った時に、クリスマスどうする~?♪と言われました。去年も一昨年もあまりのしつこさに一緒にしました。いづれも手ぶらで行くのも悪いと思い五千円のケーキを予約して持っていきました。
今年は親戚みんな集まるようなので参加ですが、私は本当は家族だけでしたいです。
去年は後日に家族3人でしましたが、またケーキを買う余裕はないので、手作りチーズケーキでした…。何だか寂しかったです。
向こうが勝手にしようと言っているので今年はケーキなんて持っていかなくていいかなと思っているんですが私の心が狭いんでしょうか…。
また今年も後日に家族3人でお祝いしたいので、その時にケーキ屋さんのケーキを食べたいです(T-T)
クリスマスに関わらず、誕生日、ひなまつり、夏には花火大会や祭、海水浴なども私達が行くと知ると必ず来たがり、来てずっと抱っこしています…
旦那は親に預けて楽したいようで、何も言いません。元々一緒に遊んだりもあまりしません。
年に一回クリスマス位は仕方ないとしても、毎回家族の行事に参加してくるのが本当に嫌で仕方がないです。(誕生日、ひなまつりは初めての時だけみんなでしましたが今年は旦那に断ってもらいました。)花火もずっと抱っこ、祭も可愛い浴衣を着せたから手をつないで回りたかったのに抱っこ…。私は全く、子供と行った気がしません。毎回一人で行っている気分です。義母は毎日会っている訳ではないので、会った時くらいは私は何もしちゃいけないなと思って近くで見ているのですが…。
家族だけでどこかに行きたい、お祝いしたいって思うのは私の心が狭いんでしょうか…。娘はなついているんだし…。
最近この事を考えるとイライラして義母に会うとそっけない態度を取ってしまいます…。

No.2029725 13/11/25 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/25 00:56
♀ママ1 ( ♀ )

わかりますよ。
煩わしいですよね。
このままだと、娘さん自身がお友達と遊ぶようになるまで続くんじゃないかなと思われます。
おばあちゃん、おばあちゃんが…と言わないようになり、私はお友達と遊ぶって子供が言い出す日が必ずくるんですけどね。
クリスマスは、今回はお友達の家でみんなでパーティするから…今年はごめんなさい、無理なんです、と断ればいいですよ。
お祭りなんかも、今年はお友達と行くからって言ってるうちに、義理母さんもだんだん諦めて誘われなくなると思います。

• << 3 回答ありがとうございます。本当に煩わしい限りです(^^;こんなこと思うなんて自分って小さい人間なのかなって苦しんだり… 理由つけて無理ですと断っても、それなら〇日にしようよ(*^ー^)ノ♪と、かなりポジティブ?で本当にしつこいんです(T▽T) 子供が幼稚園などに入ったら、そこの行事にも来たがるかもしれませんね…。 早く、子供が大きくなって友達と遊ぶ時期がくるのを楽しみにしてます(^^;

No.2 13/11/25 01:09
匿名さん2 

嫌なら離婚しましょう。

この先介護もあるかもね。

No.3 13/11/25 10:06
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 わかりますよ。 煩わしいですよね。 このままだと、娘さん自身がお友達と遊ぶようになるまで続くんじゃないかなと思われます。 おばあちゃん… 回答ありがとうございます。本当に煩わしい限りです(^^;こんなこと思うなんて自分って小さい人間なのかなって苦しんだり…
理由つけて無理ですと断っても、それなら〇日にしようよ(*^ー^)ノ♪と、かなりポジティブ?で本当にしつこいんです(T▽T)
子供が幼稚園などに入ったら、そこの行事にも来たがるかもしれませんね…。
早く、子供が大きくなって友達と遊ぶ時期がくるのを楽しみにしてます(^^;

No.4 13/11/25 10:11
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。子供の為にも簡単に離婚なんてできません。だから、どうすることもできなくて悩んでいるんです

No.5 13/11/25 11:36
匿名さん5 

え、私ならいっそ子供を義母に預けて自由時間を満喫しますが…ダメな母親ですかね💧

No.6 13/11/25 14:54
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

義母も【家族】なのでは…

No.7 13/11/25 15:59
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。預けて楽しめる人なら、それはそれでいいと思います(^^)v
友達に話したらみんな羨ましがりますもん💦(^^;
無い物ねだりなんですかね…。私としては子供と一緒じゃないと楽しくないし、思い出がほとんどないのが嫌なんです(;_;)

No.8 13/11/25 16:09
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。確かに旦那、娘にとっては血の繋がった家族ですね。だから、旦那も何も思わないんだと思います。
もし自分の親が同じ事をしても、何も思わないのかもしれないですね…
イベントに限らず、普段から習い事は〇をしなさい、名付けは~など、全てに口出ししてくるので、イライラが溜まっているのかもしれません(><)

No.9 13/11/25 18:14
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

こーゆー義母って自分の立場をわかってないんですよね。家族水入らずに自分も含まれてるって思ってるんでしょうね。正月・盆ならまだしも海水浴から夏祭りまでって、主さん夫婦から誘ってるならまだしも義母のほうからってあり得ない。
三人で行きたいっていうのも門が立つし、友達家族と行くことになってますって二回に一回は断っていいですよ

No.10 13/11/25 19:09
♂ママ10 

ウチも同じような感じです。
ウチはまだ7ヶ月なのでまだマシですが、これから運動会や節句なんかも図々しく言ってきそうです(*_*)
義母も家族という意見もありますが、私は家族でも遠慮はいると思います。
声をかけるくらいなら招待されてると思ってでぶらでいいと思います。
妻の務めと思ってある程度は付き合ってある程度は流しましょう。

No.11 13/11/25 21:04
匿名さん11 

私も、義父母が暇になると子どもが拉致られたり(こちらの用はおかまいなし)、新幹線を使って10万もかかる帰省に強制的に付き合わされ夫の夏休みと他のレジャーにかけるお金が自然消滅したり、苦痛で仕方ありません。

夫は役に立たず、義母にハッキリ物を言える強さが欲しいです(T_T)

主さん…がんばりましょうね。

No.12 13/11/25 21:38
♀ママ12 

同居より100倍まし。
もう一人赤ちゃん生んだら解決!

No.13 13/11/25 21:50
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。旦那に嫌だと言ったらうるさいと切れられ、なんだか私が悪いのか、イベントやお祝いは全て義父母とするのが世間では普通なのかな…って最近感覚がおかしくなってます(^_^;)
私以外にとっては家族水入らずなのかもしれませんね(^_^;)
旦那が当てにならないので、自分が強くなるしかないですね!
うまく嘘をついて回避しようと思います(^^)v

No.14 13/11/25 21:59
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。同じような感じなんですね…(^_^;)なんだかほっとしました(><)友人はみんな毎日預けて遊べばいいじゃん!羨ましすぎる!と言って、誰にも共感してもらったことがないので…。
七ヶ月なら、一歳の誕生日の時言ってくるかもですね。それは両家でする方も多いみたいですけどね。でも、早いうちから断った方がいいですよ(^_^;)笑
一回してしまうと毎年必ず言われますから…。

お互い頑張りましょうね!強くなりましょう(><)

No.15 13/11/25 22:06
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。こちらの都合おかまいなし…本当にそうです(^_^;)自分たちのレジャー費等が消えるのが苦痛も凄くわかります💦
自分は行動を共にしたくないのに…。
でも子供がなついてるから何とも言えないんですよね…(^^;
うちも旦那当てになりません。言っても、うるさいや親がかわいそうだの…。
本当、自分が強くなるしかないですね(^_^;)
一緒に頑張りましょうね!

No.16 13/11/25 22:11
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。確かに同居よりましです。同居話も出ていますが断りました(^_^;)別居してこれですから先が思いやられますので…
二人目産んでも、きっと勝手に二人連れてどっか行ったりすると思います(^_^;)義母はまだ四十代なので…。

No.17 13/11/26 08:55
通行人17 ( ♀ )

私も40代です。
私の息子は結婚もしてないし孫もいないですけどね。

でも先日息子に彼女を紹介されました。

私は地方の某古都に住んでいるのですが食事を一緒にし、まさかうどんやらラーメンてわけには行かないけどなるべく私との時間は手短にしてあげなくては、と思いまして(笑)そこそこ見映えのある料理ででもコース料理みたいに時間のかからないもの、をコンセプトに店選びをして最後のコーヒーを飲み終えるのを見計らい時間がもったいないからもう観光してらっしゃい、と早々に店を後にしました。

食事中彼女さんからお嫁に行っても良いですか、と聞かれました(笑)

一人っ子の男の子なんてそれだけで敬遠されそうな心配がある私は二人の事は二人で好きにしたらいいですよ、息子を好いてくれてるならそれだけで十分ですので嫁に、とかではなくもうこちらが差し上げるつもりでいますのでご自由に、と言いました。

本当にそう思ってます。

姑がしゃしゃり出るとかそんなみっともないことは私は絶対したくありません。

誘ってくれたら遠慮しつつも嬉しいでしょうけど自らしゃしゃり出たりとかはできないです。

私が嫌がられたらそれは息子に跳ね返ります。

そんな事は絶対嫌です。

ですから主さんのスレを拝見してるとアチャー(笑)と思います。

同世代の同じ母として(まだ私は姑ではないけれど)そんな、図々しいおばあさんにはなりたくないなぁ、と思います。

恐らくその義母さんは配慮に欠ける図々しい自分勝手な方なのでは。

親バカだと笑われるかもしれませんが私が同じことをしたとして、息子の相方さんが気を悪くしたら息子は逆ギレなんて間違ってもしない筈です。
家族で過ごすから!とハッキリ私に言うでしょうしそうなる前に息子からあんまり構わんといてーと言われると思います(笑)

どなたかも仰ってましたがお子さんがもう少ししたら幼稚園でも行き出したらホームパーティーとかもあるでしょうしお友だちを優先されると思いますのでそれまでの我慢かもしれませんね。

でもね、それはそれでお友だちの親との絡みとか色々あると思います。

子育てや人生って悩みが尽きる事はないんですよね。

あとお姑さんを完全に味方につけると長い結婚生活で役に立つこともありますよ。

色々あるでしょうけど頑張ってくださいね。

長々と失礼いたしました。

• << 22 回答ありがとうございます。 義母目線での回答参考になります(^_^) 私の義母も通行人17さんみたいな人だったら良かったなぁ…(><) 友人の義母はみんな通行人17さんみたいな感じで干渉なんてせず、引くところは引いてくれてて羨ましいです。 息子さんも頼りがいがありそうで羨ましい~! 親を大事にするのはいいことだけど、なんで私がその犠牲にならないといけないの…?って思います(^_^;) きっと幼稚園まで続くでしょうね…。 早くママ友が欲しいです💦確かにそれはそれでまたトラブルとかあるんでしょうね(^^; その後も、受験が~就職が…一つ解決したらまた一つと問題尽きないんだろうなぁって思います 義母を見方に…そこまでできたら完璧ですね(^_^) 時間が立って環境が変わればまた色々変わるかもしれないですね。頑張ります(^_^)

No.18 13/11/26 08:58
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

分かりますよ~。
うちは全部義姉家族も一緒です。

ですが、大きくなっていくと全て一緒っていうのが難しくなり、去年初めて家族でクリスマスを過ごせました(笑)
ちなみにうちの子が幼稚園に入り、義姉の子供が小学生になったので。

• << 23 回答ありがとうございます。 幼稚園とか学校に行きだしたら付き合いなどもあるだろうし、中々みんなの予定合わないですよね。 それでも、幼稚園までのあと二年続くと思うとゾッとしますね(T▽T)笑 早く私も家族水入らず楽しみたいなぁ~!

No.19 13/11/26 09:00
ベテラン主婦19 ( ♀ )

ひゃーぁ、40代のお姑さんですか?
そりゃ、元気一杯。
若いお母さんで早くに子育てが終わったんですね。

自分に余裕ができて孫が我が子ともダブるんでしょうね。

主さんのご実家は遠いんですか?
「親が可哀想」とご主人がいうなら

「孫が可愛いのはウチの親も同じ。
毎年こっちの親とばかり過ごしてるんだから、今年のクリスマスは実家で過ごさないと“ウチの親が可哀想”だから実家に行く!」

「来年のお祭りは実家の親をよんで一緒に行く!」

と宣言しましょうか?
「ウチの孫」は主さんの親にも同じですもの。

ご主人にも主さんと同じ立場に立ってもらったら?
お姑さんも我慢を覚えてもらわなくてわ。

• << 24 回答ありがとうございます。 四十代、若いですよね。私より若いと思います笑 〇〇ちゃんと呼ばせたり、車でA〇B48の曲を爆音で聴いてたり、ちょっと引いてしまいます…(^_^;) 確かに子育てしたくて仕方がないんでしょうね。 周りも、自分の親とはしょっちゅうお出かけなどしています(^_^) 気を使わなくていいですもんね。 私は、親とあまり仲が良くないのでとっても羨ましいなぁと思ってたんです(^_^) もし仲が良かったら絶対義母じゃなくて自分の親と行くのに…って。 義母はそれも知っていてがつがつ来るんでしょうね…。 最近は実家になるべく行くようにしてるので、いつかみんなでお出かけできるようになるといいな~って思います(^_^)

No.20 13/11/26 10:31
♂♀ママ20 

うちもなんでも一緒です。同居なのに、旅行まで…(^_^;
しかも旦那と義父はあまり仲良くないので、義母が亡くなってからは、義父、子二人、私の4人行動も多いです。
いっそのこと義父と子たちだけで行ってくれていいんですがねー。

最近は旦那、子二人、私の4人で出掛けるようにもしてますが
毎年クリスマスは家で義父と。別の日に友人家族とパーティーをします。
同居する前から七五三やお節句や…イベントは基本義実家と一緒でしたね。
それはあきらめというか、当たり前で来ちゃいました。
義父母が喜ぶのもわかってたし。
しきたりなんかもわからないし。

主さんも大変ですが、自分たちはまた別に楽しい時間を作れるようにしてみてはどうですか?
お祭りも一回はお義母さんと行って、他のお祭りには家族3人でとか。
クリスマスケーキも自宅のパーティーのときに食べたい方のケーキにして、義実家には別の店のにしたり。

イヤだイヤだと思うと損しちゃいますよ。
私もそれは最近悟ったばかりですが…(^_^;

No.21 13/11/26 10:35
通行人21 ( 40代 ♀ )

ちょっと大変かもしれませんが、イベントごとに義母が必ず絡んでくるなら、「両家合同に」と主さん夫婦の主催で両方の親を招待したら勝手をしづらくなるのでは?

お姑さん若いですね。
私はお姑さんに近い年だと思いますが、子供は幼稚園に通う男の子の双子がいますが疲れます。
仮にこの子達が我が子ではなく、孫だったりしたらそんなに絡みたくないな…と思う位。

• << 32 回答ありがとうございます。 最近、義母が私の母に連絡を取り二人で食事したり出かけたり私の知らないところで仲良くなってるみたいなんです…。 実母にも同居したらと言われました\(~o~)/ 双子の育児、尊敬します(>_<) 一人でもしんどいのに! 義母は、趣味=子育てみたいな人なので、自分の子供が自立して暇だからまた子育てしたいんだと思います…。 もし私が事故などで死んだら自分が引き取ると言われました(T_T) もともと子供が大好きなんでしょうね。 私もきっと、孫や甥、姪ができても通行人21さんのように別に関わりたくないなと思うと思います^^;

No.22 13/11/26 11:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 私も40代です。 私の息子は結婚もしてないし孫もいないですけどね。 でも先日息子に彼女を紹介されました。 私は地方の某古都に住… 回答ありがとうございます。
義母目線での回答参考になります(^_^)

私の義母も通行人17さんみたいな人だったら良かったなぁ…(><)
友人の義母はみんな通行人17さんみたいな感じで干渉なんてせず、引くところは引いてくれてて羨ましいです。

息子さんも頼りがいがありそうで羨ましい~!
親を大事にするのはいいことだけど、なんで私がその犠牲にならないといけないの…?って思います(^_^;)

きっと幼稚園まで続くでしょうね…。
早くママ友が欲しいです💦確かにそれはそれでまたトラブルとかあるんでしょうね(^^;
その後も、受験が~就職が…一つ解決したらまた一つと問題尽きないんだろうなぁって思います

義母を見方に…そこまでできたら完璧ですね(^_^)
時間が立って環境が変わればまた色々変わるかもしれないですね。頑張ります(^_^)

No.23 13/11/26 11:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 分かりますよ~。 うちは全部義姉家族も一緒です。 ですが、大きくなっていくと全て一緒っていうのが難しくなり、去年初めて家族でクリスマ… 回答ありがとうございます。
幼稚園とか学校に行きだしたら付き合いなどもあるだろうし、中々みんなの予定合わないですよね。

それでも、幼稚園までのあと二年続くと思うとゾッとしますね(T▽T)笑

早く私も家族水入らず楽しみたいなぁ~!

No.24 13/11/26 11:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 ひゃーぁ、40代のお姑さんですか? そりゃ、元気一杯。 若いお母さんで早くに子育てが終わったんですね。 自分に余裕ができて孫が… 回答ありがとうございます。
四十代、若いですよね。私より若いと思います笑
〇〇ちゃんと呼ばせたり、車でA〇B48の曲を爆音で聴いてたり、ちょっと引いてしまいます…(^_^;)

確かに子育てしたくて仕方がないんでしょうね。

周りも、自分の親とはしょっちゅうお出かけなどしています(^_^)
気を使わなくていいですもんね。
私は、親とあまり仲が良くないのでとっても羨ましいなぁと思ってたんです(^_^)
もし仲が良かったら絶対義母じゃなくて自分の親と行くのに…って。
義母はそれも知っていてがつがつ来るんでしょうね…。
最近は実家になるべく行くようにしてるので、いつかみんなでお出かけできるようになるといいな~って思います(^_^)

No.25 13/11/26 18:31
♂ママ25 

19さんに同意(。´_`。)
うちもよくあなたにとっては実の親で遠慮しないかもしれないけど私は毎回は疲れる、あなたもうちの親と四六時中一緒だと疲れるでしょ?と言いくるめてますf^_^;
(私が姑に気を使うように旦那も私の実父にはすごく遠慮してるみたいで心労がよく分かるみたいです笑)

40代だとまだまだ子育て世代でしょうから元気なんでしょうね…。
姑さんが拗ねない程度にハッキリ断るしかないと思います…。

• << 33 回答ありがとうございます。 わたしも言いくるめたいです…(>_<)笑 義母の不満?を少し言っただけでキレるので参ってます(@_@;) 義母の友人は子育てしてたり、同居して孫をみている人がいるので自分も子育てしたくて仕方ないんでしょうね。 確かに、やんわり言っても全てポジティブに解釈するのでガツンと言わないと効き目がなさそうです(/_;)

No.26 13/11/26 22:42
匿名さん26 

うちの姑も同じタイプでイベントは必ず一緒に!って感じで何回モヤモヤしたか分からないくらいでしたね〜。たまにならいいけどイベント抜きでも週に何度も会ってましたから、何回会えば気が済むの?(笑)って思ってました。
なぜか周りにはこんなに頻繁に姑と会う友達がいなかったので友達にも「すごいね!(笑)」と言われる始末(笑)
私はどうしても家族だけで過ごしたいときはうまく言ってましたよ。だけど、孫と過ごしたい姑の気持ちも汲んで姑の希望も受け入れるようにしてます。
例えばクリスマスパーティーの場合、昼間は姑と、夜はパパとって感じで(笑)
子供が大きくなればこんな機会も減るので、今だけです^ ^
うまく交わして頑張って下さい。

• << 34 回答ありがとうございます。 私も、今は引っ越ししたので頻度は減りましたが前は車で五分もかからない所に住んでいたのでほぼ毎日会ってました(*_*) きっと、毎日あっても足りないんでしょうね! 私の周りにも姑としょっちゅう会う友達はいないですね。みんな自分の親とは毎日のように会っていますが^^; 子供が大きくなるまでの辛抱ですかね。 お互い上手く交わしていけるよう頑張っていきましょう(^ム^)

No.27 13/11/27 17:36
♂♀ママ27 

家もでしゃばり義母です。暇なんでしょうね。
家の場合、完全にマザコン旦那で、私の気持ちなんて理解してくれませんでした。どうせ一緒に過ごさなくちゃいけないなら、旦那に感謝してもらえるくらい思い切り楽しませてあげようって思いました。結果、感謝なんかされなかったけど(笑)
一生の内の何時間だって、女優になり良き嫁を演じました(笑)
二年なんて甘いかもですよ?家は、大学の入学式にまで行こうとしてましたから(^_^;)
アパートに泊まりがけて、私は東京で友達に会うって嘘をついて阻止しましたけど(笑)
逃げられないなら女優になってください(^o^)/

私もまだまだ女優しなくちゃですけどね。

• << 35 回答ありがとうございます。 大学の入学式まで来ようとするなんて本当ありえないですね( ̄▽ ̄;) 息子さんも何も思わないのでしょうか? 私には長年いい嫁を演じきれそうにありません… 尊敬します(><) 逃げる方向で頑張っていきます(^_^;)

No.28 13/11/27 18:35
匿名さん28 

四十代だと現役で子育て中の人もいるから、孫をもう一人我が子ができた感覚で構いたいんだろうね。
普通の姑とは絶対に感覚違うと思うもの。
誕生日は死守して、誕生日のお食事会って形にすればいいし、他のイベントは預けて楽するのも良いのでは。

• << 36 回答ありがとうございます。 もう一人子供ができたつもりで構いたい、まさにそうでしょうね。 自分をママって呼ばせると言ってたくらいですから…。 これからは、どうしても無理な時は無理と断る強さを身に付けようと思います

No.29 13/11/27 18:59
匿名さん29 

普通は自分から(嫁から)言ったり誘ったりしません?

• << 37 回答ありがとうございます。普通はこちらから誘いますよね。というか、普通は家族だけでするので誘われるまで気にも止めないと思います…。初めての時ならともかく…。

No.30 13/11/27 19:35
匿名さん11 

>> 29 普通はそうです。

でも自分が参加することが前提で勝手に話を進めるので「誘い」ようがありません。

相手をないがしろにしているわけではなく、神経をすり減らし不本意な散財をしてまで合わせているので、ダメな嫁扱いされると辛いです。

夫を育てた親ですので、大切にするのは当然だとは心得ています。

だから耐えています。

子どもを「預ける」のではなく勝手に連れて行かれ、同じ目線ではなく、一歩引いた後ろからの景色が思い出に残るのは虚しいものです。

No.31 13/11/27 23:19
♀ママ0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。
同居、大変そうですね…
いつも一緒にいるんだから旅行の時くらい家族だけにしてほしいですよね(*_*)
私は、最近義母が来ても一緒に着いて行きません…
行っても楽しくないので(*_*)
かといって一人で家に居ても何もすることないんですけどね^^;。

確かに、いやだいやだと思うときりがないし損ですよね。
自分から、楽しくなるように?努力しないとずっとそのままだと思うし…

♂♀ママ20さんも毎日大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。
同じような考えの方がいるというだけで少し楽になりました。

No.32 13/11/27 23:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 ちょっと大変かもしれませんが、イベントごとに義母が必ず絡んでくるなら、「両家合同に」と主さん夫婦の主催で両方の親を招待したら勝手をしづらくな… 回答ありがとうございます。
最近、義母が私の母に連絡を取り二人で食事したり出かけたり私の知らないところで仲良くなってるみたいなんです…。
実母にも同居したらと言われました\(~o~)/

双子の育児、尊敬します(>_<)
一人でもしんどいのに!
義母は、趣味=子育てみたいな人なので、自分の子供が自立して暇だからまた子育てしたいんだと思います…。
もし私が事故などで死んだら自分が引き取ると言われました(T_T)

もともと子供が大好きなんでしょうね。
私もきっと、孫や甥、姪ができても通行人21さんのように別に関わりたくないなと思うと思います^^;

No.33 13/11/27 23:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 19さんに同意(。´_`。) うちもよくあなたにとっては実の親で遠慮しないかもしれないけど私は毎回は疲れる、あなたもうちの親と四六時中一緒… 回答ありがとうございます。

わたしも言いくるめたいです…(>_<)笑
義母の不満?を少し言っただけでキレるので参ってます(@_@;)

義母の友人は子育てしてたり、同居して孫をみている人がいるので自分も子育てしたくて仕方ないんでしょうね。

確かに、やんわり言っても全てポジティブに解釈するのでガツンと言わないと効き目がなさそうです(/_;)

No.34 13/11/27 23:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 26 うちの姑も同じタイプでイベントは必ず一緒に!って感じで何回モヤモヤしたか分からないくらいでしたね〜。たまにならいいけどイベント抜きでも週に何… 回答ありがとうございます。
私も、今は引っ越ししたので頻度は減りましたが前は車で五分もかからない所に住んでいたのでほぼ毎日会ってました(*_*)
きっと、毎日あっても足りないんでしょうね!

私の周りにも姑としょっちゅう会う友達はいないですね。みんな自分の親とは毎日のように会っていますが^^;

子供が大きくなるまでの辛抱ですかね。

お互い上手く交わしていけるよう頑張っていきましょう(^ム^)

No.35 13/12/01 02:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 家もでしゃばり義母です。暇なんでしょうね。 家の場合、完全にマザコン旦那で、私の気持ちなんて理解してくれませんでした。どうせ一緒に過ごさなく… 回答ありがとうございます。
大学の入学式まで来ようとするなんて本当ありえないですね( ̄▽ ̄;)
息子さんも何も思わないのでしょうか?

私には長年いい嫁を演じきれそうにありません…
尊敬します(><)

逃げる方向で頑張っていきます(^_^;)

No.36 13/12/01 02:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 四十代だと現役で子育て中の人もいるから、孫をもう一人我が子ができた感覚で構いたいんだろうね。 普通の姑とは絶対に感覚違うと思うもの。 誕生日… 回答ありがとうございます。
もう一人子供ができたつもりで構いたい、まさにそうでしょうね。
自分をママって呼ばせると言ってたくらいですから…。

これからは、どうしても無理な時は無理と断る強さを身に付けようと思います

No.37 13/12/01 02:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 29 普通は自分から(嫁から)言ったり誘ったりしません? 回答ありがとうございます。普通はこちらから誘いますよね。というか、普通は家族だけでするので誘われるまで気にも止めないと思います…。初めての時ならともかく…。

No.38 17/11/20 23:38
匿名さん38 

私と一緒です。来月子どもの2歳の誕生日があるのですが、誕生日当日、一緒にお祝いしたいと家に来るというのです。
子どもの誕生日ぐらい家族でお祝いしたいです。
義理母が来るとなると気をつかいますし、料理の準備も大変です。少しは気を使ってほしいです。
いつも家を訪れにくるので少しは遠慮してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧