注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏に既読無視をされた
好きなアニメあったら教えて!

言いたいことが言えない…

レス22 HIT数 8327 あ+ あ-

既婚者
13/12/10 13:49(更新日時)

夫に言いたいことが言えません。長くなりますがお付き合いください。

夫は二十代にして昭和の男って感じの人です。口癖は「男だから」。稼ぎの良い女性などをテレビで見ると「女のくせに」みたいなことを言います。安定思考なので公務員。大学も地方の国立大で、私立はそもそも行く気なし。「大学で東京なんか行ったら遊んでしまう」と言います。共働きには賛成ですが、バリバリ仕事をする気が強い女は嫌いらしいです。私がちょっと口の悪いことを言うと「言葉が汚い」など真面目な顔して言います。男尊女卑の思考が強く、良く言えば「男らしい」。見栄をはるので後輩には毎回奢るし女性にはお金を出させない…のくせに財布を出さない女はあり得ないと言います。「小さい男と思われたくない」とよく言っています。一度キレた時に「夫をたてろ」「こんな嫁どこにいるんだよ」と言われたこともあります… 。

私は正直バリバリ仕事したいし、自分の意見は言うタイプ。でも、夫は「家事育児優先で仕事しろ」みたいなことを言うし、そもそも先に言ったように強い女が嫌い。なんで私と結婚したのか不明です…でも「俺の母親に似てるんだよね」と言ってきたので母親基準で選んだのかもしれません。

とにかく、今時珍しいタイプに感じます。

このような男性ってよくいますか?また、全部が全部同じじゃなくても男性にはこういう一面ありますか?

私の我慢が足りないのかもしれませんが、とても窮屈に感じます。冗談言い合えて笑い話でなんでも解決しあえて…そんな夫婦が理想でした。テレビ見てても真面目に討論?始めるし、バカにした発言したり気が抜けない…。言いたいことがあっても言うと面倒なので言えません。喧嘩してちょっと暴言吐けば「男なめんな!調子乗りやがって…!」とキレたりするので暴言混じりの喧嘩はタブー。

ただ、暴力があるわけではないし日常的に問題があるわけでもないので離れる理由がありません。しかし気が抜けなくて疲れてきました…

No.2029676 13/11/24 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/24 22:22
ベテラン主婦1 

男性は敬意を払われたい生き物なので、多少はそういう一面もあると思いますが
主さんのご主人は極端ですね。😫
言いたいことは綺麗な言葉で落ち着いて言ってみたらどうでしょう?

• << 4 回答ありがとうございます。極端な部分はありますよね。気が抜けないところが疲れてしまって。綺麗な言葉を選んではいますが、たまには力を抜いて言いたいこと言いたいです…

No.2 13/11/24 22:33
匿名2 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私の前の結婚も、言いたい事も言えない状況でしたよ。言えば10倍に返ってくるような人でしたし..今思えば夫婦ではなく単なる都合のいい同居人?みたいな感じだったのでしょうね?主従関係みたいな感じでしたし..ストレスも半端無かったです。今は気持ちが楽にはなりましたが..あんな思いは二度と味わいたくないです😣

• << 5 回答ありがとうございます。同じような経験を以前にされているのですね…。離婚まで様々な道のりがあって大変だったと思います。私もどうなるかはわかりませんが、自分を見失わないよう頑張りたいです。

No.3 13/11/24 22:44
通行人3 ( 20代 ♂ )

男に都合のいい男らしさを押し付ける平成の女「子」ならたくさんいますけどね?w

逆に聞きたいですよ なんで結婚したんですか?

そういうものと表裏一体の何かにひかれたんじゃないですか?

いいとこどりは出来ません。

質問文の後半で必死に自己反省とかいう自分に対する予防線はってる暇あったら

旦那さんに離婚覚悟でバリバリはたらきたいっていってきたらどうですか?

それでダメだったら根本的に相性が破綻してるんですから決着つけたらどうです?

昭和と違い いまでは離婚も一つの選択肢

専業主婦も「普通」ではなく立派な特権階級です。 正直 贅沢過ぎて???です。

• << 6 回答ありがとうございます。専業主婦になりたくてなっているわけではないので特権階級と言われてもぱっとしません。夫は育児が落ち着くまで仕事をセーブするように言っています。私は元々仕事をしていましたのでもちろん復帰するつもりです。仕事をしたい身からしたら専業が良いとも思えません…。 たしかに全て良いとこどりで男性を選ぶことなどできません。正直、同棲はじめるまでは全くそんな一面を感じませんでした。交際中は仕事を応援してくれていたし、夫の男尊女卑思考など全然気になりませんでした。そんな一面を微塵も感じさせませんでした。愚痴も出ませんし、私が口の悪いことを言おうと全く何も言いませんでしたし。結婚してから「亭主関白」な一面や束縛が見え隠れしてきました。 このようなご意見があることも理解できますが、一言で「離婚が簡単にできる」「合わなければ離婚」で片付けられませんよ。

No.4 13/11/24 23:04
既婚者0 

>> 1 男性は敬意を払われたい生き物なので、多少はそういう一面もあると思いますが 主さんのご主人は極端ですね。😫 言いたいことは綺麗な言葉で落ち… 回答ありがとうございます。極端な部分はありますよね。気が抜けないところが疲れてしまって。綺麗な言葉を選んではいますが、たまには力を抜いて言いたいこと言いたいです…

No.5 13/11/24 23:06
既婚者0 

>> 2 初めましてm(_ _)m私の前の結婚も、言いたい事も言えない状況でしたよ。言えば10倍に返ってくるような人でしたし..今思えば夫婦ではなく単… 回答ありがとうございます。同じような経験を以前にされているのですね…。離婚まで様々な道のりがあって大変だったと思います。私もどうなるかはわかりませんが、自分を見失わないよう頑張りたいです。

No.6 13/11/24 23:16
既婚者0 

>> 3 男に都合のいい男らしさを押し付ける平成の女「子」ならたくさんいますけどね?w 逆に聞きたいですよ なんで結婚したんですか? そう… 回答ありがとうございます。専業主婦になりたくてなっているわけではないので特権階級と言われてもぱっとしません。夫は育児が落ち着くまで仕事をセーブするように言っています。私は元々仕事をしていましたのでもちろん復帰するつもりです。仕事をしたい身からしたら専業が良いとも思えません…。

たしかに全て良いとこどりで男性を選ぶことなどできません。正直、同棲はじめるまでは全くそんな一面を感じませんでした。交際中は仕事を応援してくれていたし、夫の男尊女卑思考など全然気になりませんでした。そんな一面を微塵も感じさせませんでした。愚痴も出ませんし、私が口の悪いことを言おうと全く何も言いませんでしたし。結婚してから「亭主関白」な一面や束縛が見え隠れしてきました。

このようなご意見があることも理解できますが、一言で「離婚が簡単にできる」「合わなければ離婚」で片付けられませんよ。

• << 13 弱い男の虚勢ですね。 旦那さん何かあった時、アタフタするタイプでしょ?口ばっかりであまり頼りにならないでしょ? 頭でっかちで論じるのは得意なクセに、とっさの機転が効かないタイプに多いと思いますね。 でもそのままでは、小さな不満がいずれ貴女の殻を破りたくなる時が来ると思います。 いつまでも我慢してるのではなく、いきなり爆発するのではなく、本当の想いや考えは常に伝えた方が後々お互いの為になると思いますよ。 旦那さんは貴女が100%信頼して付いてきてくれてると思います。もしこの先10年20年我慢の限界がきた時、気の小さい男性はその反動を受け止められないはず。 気を付けて下さいね。 私はそれで離婚になりましたから。

No.7 13/11/25 03:03
既婚者7 ( ♂ )

旦那さんなんか小さい男なんだなって思いますよ。

男を立てろですか?笑えます。

そう思っているならそう思わせれるだけの生活環境を男が作れよって思っちゃいます。

俺は見た目が悪いです。建築系でガタイもデカイし周りからも強面に見られてしまいます。

でも得意なのは家事だし、嫁さん大好きっ子ですね。毎日子供達に頭ポンポンされてます。だから嫁さんと喧嘩になれば嫁さんは言いたい放題思いっきりぶつかってくれますし、子供達も本気でぶつかってくれます。俺は勿論全て受け止め真摯に聞きますよ。俺の家の責任者は俺ですからね。言えない環境なんて小さい男が作る世界ですよ。

多分周りからはイケイケのガテン系にしか見えて無いと思います。でも他人からの見た目なんてそれで良いと思ってますね。大切なのは家族の中で我慢や辛いことが有ることだけは絶対に許せません。それが有る時点でそこに自由は無いからです。

主さんの旦那さんは多分弱い人間なんじゃ無いかな。予想外な事を言われたり、起きたりすると対応出来ない、融通が利かないタイプ。だから常に予防線を張り優位性を求めるんじゃないかな?それを高圧的に示す事で間違った男らしさを求めてるような気がしますね。

1つ崩れたら全てを失うかも知れないと思っているんだと思います。それくらいの自信しか無いんですよ。

1度ガツンと行くべきだと思います。そうすれば旦那さんの大きさがハッキリわかると思いますよ。

俺の周りなんてしょっちゅう誰かが自分達の嫁さんと仲良さげな喧嘩してますよ。でもね離婚迄発展する喧嘩にならないですね。みんなそれなりに真剣に対応する男達みたいですよ。まあその程度の器持って無きゃ付き合いませんけどね。

• << 11 うわああああすごいかっこいいです いいなあ。そういうひとと結婚したかった。 主さんは、別れられるなら別れることをオススメします

No.8 13/11/25 13:06
既婚者8 ( ♀ )

私は、妻側ですが、どちらかと言えば主さんの旦那さん寄りの考えです(^_^;)

妻は、家庭を守り夫を立てる。
言葉が汚い女性は個人的に嫌いです。

私の母が、そのような妻、母だったので
私も、そう言う感じなのかもしれませんが。

しかし、だからって、私が言いたい事を夫に言えない訳でもないですし
馬鹿言って笑い合える夫婦です。喧嘩も殆どしません。
でも、私の中では、妻(私)と夫は対等ではなく、夫が偉い、です。

夫は、と言うと
逆で、妻(専業でも、パートでも)と自分は対等。
妻がする家事やパートも大変。だから
自分がやれる範囲で何でも手伝う。
自分より妻優先。
と言う人です。

主さんの旦那さんは、極端なのかもしれませんが
主さんとは、価値観や夫婦と言うものに対する考えればが合わないのでしょうね。

No.9 13/11/26 02:28
通行人9 ( 30代 ♂ )

旦那さん、男の義務を果たしていないね。

No.10 13/11/26 05:14
通行人 ( ♂ mudJLb )

俺は旦那さんと似た感覚を持ってます。
妻には、男としてたてる部分はわきまえてもらいたいです。

一方自分は妻に、同じく女としてたてる部分はわきまえるべきと思っています。

なんて文章だと堅苦しくなりましたが、これはお互いの根底にあればいいという感覚。
実際は気楽に仲良くやってます。

No.11 13/11/26 08:22
通行人11 ( 20代 ♀ )

>> 7 旦那さんなんか小さい男なんだなって思いますよ。 男を立てろですか?笑えます。 そう思っているならそう思わせれるだけの生活環境を男… うわああああすごいかっこいいです

いいなあ。そういうひとと結婚したかった。

主さんは、別れられるなら別れることをオススメします

• << 17 ありがとです。 でもねいくらかっこいいと言われても、、、 お腹出でますよ ((((;゜Д゜))) 反省!

No.12 13/11/26 08:37
匿名12 ( 40代 ♀ )

ご主人みたいに、男だから~女だから~と言う人は、自分に自信がないんですよ。男を盾にしないと威張れる物がない(と思っている)んです。
離婚が簡単じゃないのは解りますが、一生ご主人の顔色を伺って暮らすの何てつまらなくないですか?
離婚覚悟で言いたい事を言うべきだと思います。
手紙でもいいと思いますよ。

No.13 13/11/26 09:05
ベテラン主婦13 

>> 6 回答ありがとうございます。専業主婦になりたくてなっているわけではないので特権階級と言われてもぱっとしません。夫は育児が落ち着くまで仕事をセー…
弱い男の虚勢ですね。
旦那さん何かあった時、アタフタするタイプでしょ?口ばっかりであまり頼りにならないでしょ?
頭でっかちで論じるのは得意なクセに、とっさの機転が効かないタイプに多いと思いますね。

でもそのままでは、小さな不満がいずれ貴女の殻を破りたくなる時が来ると思います。

いつまでも我慢してるのではなく、いきなり爆発するのではなく、本当の想いや考えは常に伝えた方が後々お互いの為になると思いますよ。

旦那さんは貴女が100%信頼して付いてきてくれてると思います。もしこの先10年20年我慢の限界がきた時、気の小さい男性はその反動を受け止められないはず。

気を付けて下さいね。
私はそれで離婚になりましたから。

No.14 13/11/26 13:17
ベテラン主婦14 

結婚してから「こんな人だったんだ」って思う事は良くある事です^_^;

でも、主さんは同棲を経験されて、その時から今のような状況が見え隠れしてた

何故、その時に話し合いなどされなかったのでしょうか

同棲せずに結婚したのなら仕方ないですが、せっかく同棲という大事な経験なさってるのに?

なんの為の同棲でしたか?

好きだから一緒に居たかった?

結婚前提の同棲なら今の状況を、ご主人だけ責めるのは変ですよね

主さんの考えが甘かったか認識不足

私は、自由で居たく束縛が大嫌い、まして上から目線の男は最悪だと思ってましたので私の旦那は、それを理解してくれてるので、とても楽しい毎日です

友達との海外旅行やライブに行く事も理解してくれてるしフルタイムでバリバリ仕事してる私に協力的です

結婚23年目とっても楽な旦那です

男は?女のくせに?

もう平成になって四半世紀ですよ!

私にも20代の息子いますが、主さんのご主人のような考えは持って欲しくないですね(;_;)

お嫁さん大変だもの

No.15 13/11/26 13:24
匿名15 ( 20代 ♀ )

同棲や結婚生活が始まったら本性が見えたパターンなんですね。

私の彼は主さんの旦那さんほどではありませんが固定観念が強く、『ズボン穿く女は女じゃない』とか『タバコ吸う女は女じゃないから恋愛対象外』とか何とか言ってたことがあります。
(ちなみに私はスカート派なので私服でズボンは持ってないし喫煙者ではありません)

なので私は「えー、そういうの視野狭いよ(´・ε・`)ズボン穿いてたって女の子だよ。私だってパジャマはズボンだよ?」って感じで思ったことをその場で言います。

付き合って4年半になるんですが、わりと最初から言いたいこと言ってたのでその場で言うことについて抵抗はありません。
彼が反論してきたら具体的なことや正論で返して納得させます(笑)

言葉遣いは彼の方が悪いので、運転中に独り言で暴言吐いたら「そういうの良くないよ(´・ω・`)」とか「今の嫌だった」ってちゃんと注意します。

同棲(結婚)してから本性が見えたならそこがスタートラインだと思ってどんどん言っちゃえばよかったんじゃないかな…?と思いましたが、結婚してから長いのでしょうか?

No.16 13/11/27 01:58
匿名16 ( ♀ )

どなたかの、旦那さんは気が小さい。弱い人間、と言うのはその通りで、弱い犬ほどよく吠えるんですよ。
でも、夫婦なんだから、旦那さんの事立てながらも、ちゃんと意見は言った方がいいです。
自分が違うと思えば、その都度言わないとストレスたまりますよ。
それが、受け入れられなかったり、また主さんの事を攻撃してくるようなら、旦那さんの言葉は、言葉の暴力ですし、そういう事言われ続けていったら精神的苦痛って本当にしんどいですよ。
ちゃんと話し合って下さい。

No.17 13/11/27 04:47
既婚者7 ( ♂ )

>> 11 うわああああすごいかっこいいです いいなあ。そういうひとと結婚したかった。 主さんは、別れられるなら別れることをオススメします ありがとです。

でもねいくらかっこいいと言われても、、、

お腹出でますよ

((((;゜Д゜))) 反省!

No.18 13/11/27 09:32
通行人9 ( 30代 ♂ )

「男は女より稼ぐべきだ」と思っている男も二種類います。稼いでいる女を見たとき、自分はもっと稼ごうとするか、その女を批判するか、です。
比喩的にいえば、男が山を登っても、女を突き落としても、「男が上」という状態は作れる。

No.19 13/11/27 17:57
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

主さんの旦那が小さい男です(笑)

本当に男らしいなら、女に声をあらげたりしませんよ

No.20 13/11/27 19:59
既婚者20 

私も男尊女卑の考えには賛同できる方ですが(両親がそうで且つ円満だったため)
主さんの旦那様はただの自己中。

失礼ですが、見栄をはって支払い~財布を出さない女を批判する話にはドン引きです。
器が小さすぎる…

自分が気持ちよくなっていればご機嫌なタイプだと思うので、立てているフリをして後ろで舌を出し、手のひらで転がしてあげるといいですよ。

恋愛中、新婚当初は旦那様の長所がしっかり見えていたのだと思います。

初心を思い出して頑張ってみてください。

No.21 13/12/06 10:43
離婚検討中21 

7番さんのレスみて涙が出た(T_T)
こんな旦那さんと一緒に居れたら幸せなのにな。
考え方が凄く素敵!

器が小さい男ほど吠える。

主さんの旦那さんは、とても気が小さいんですね。
私の旦那と一緒。

No.22 13/12/10 13:49
通行人22 

正直、今世代の男性には不安しか感じないというか、肝心な時に逃げる?感しか私にはありません。昔世代が良いとも思ってませんけど。でも、昔世代の男性には男らしさがある気はします。嫁さんのいいなり?理解のある夫のふりしてても、実は外ではグチグチ言って嫌われてたり笑われたりするけど、今世代の奥さんは、そういう旦那様が大好きなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧