注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

ペースを崩されるとイライラする

レス36 HIT数 43333 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/12/08 22:35(更新日時)

昔から自分のペースを乱されると
とてもイライラしてしまいます。
いつもではないのですが
特に疲れてる時や、仕事前の緊張してる時、自分の中で完璧にペース配分を考えていた時なんかは、本当にイライラします。

例えば、電車が遅れてるとか
準備するのに時間や順番を決めてるのですが、準備中にチャイムが鳴ったり、実家にいる時は親に呼ばれたりとかです。

友達が待ち合わせに遅れても、その時間は友達といる時間で自分の時間ではないのと余裕もあるのでイライラしないんですが
仕事中は自分の中で順番を決めてやってる所に、これ今すぐやってとか言われると、イライラしてしまいます。

人といる時は神経張り詰めてるので
周りにイライラしてるのは気付かれないんですが
一人になった時に反動がすごくて辛いです。
落ち着いて座ってられない程イライラして、子供のように泣きながら地団駄踏んでます。

バカだなー数分くらいいいじゃないか。と
思う自分と、どうしても崩されたくない!どうして邪魔するんだ!と思う自分がいます。

同じような方いませんか?

No.2027045 13/11/18 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/18 10:45
匿名1 

全く同じです。
私の場合、特に仕事前に人が来たり、電話が鳴ったりするとイラッときます。
で…1人になると大きな声で仕事前に来るなよって
言ってます。

自分のペースを乱されるのが嫌で嫌で…

それが他人じゃなくても旦那、親、子供でもイライラします。

• << 3 昔はイライラしたけど今は(40代)気長になったかも(笑) でも約束の時間を守らない人とかには今もイラッとします。 長く生きてると、その自分のペースではいかないんだとわかってきます。 子供には(三人)ペース崩されっぱなしなので文句言ってますが(笑)仕事や友達の前では猫かぶってるかも。
  • << 8 ありがとうございます。 仕事前はピリピリしてしまってダメですよね。 少しも許せなくなってしまいます。

No.2 13/11/18 10:53
匿名2 ( ♀ )

こんにちは。

極力、電話番号やアドレスは、教えません。

ミクルの通知設定もしていません。

場合によっては、電話もインターホンも出ません。

常に留守録で、折り返し掛けてます。

泣き叫ぶ程なら受診されては。

薬で改善される様です。

知り合いの奥様が、ヒステリックで御主人に暴力や文句、嫌がらせや会社に電話して面識無い上司に絡んだりして大変だったのですが、治療薬で、改善されました。

• << 9 ありがとうございます。 私も居留守使ったり、電源切ったりしてます。 薬で改善されることもあるのですね。 最近ひどくなってきた気がするので 病院も検討してみます。

No.3 13/11/18 10:53
名無し3 ( ♀ )

>> 1 全く同じです。 私の場合、特に仕事前に人が来たり、電話が鳴ったりするとイラッときます。 で…1人になると大きな声で仕事前に来るなよっ… 昔はイライラしたけど今は(40代)気長になったかも(笑)

でも約束の時間を守らない人とかには今もイラッとします。

長く生きてると、その自分のペースではいかないんだとわかってきます。
子供には(三人)ペース崩されっぱなしなので文句言ってますが(笑)仕事や友達の前では猫かぶってるかも。

• << 11 ありがとうございます。 そうですよね。 頭では分かっていても何でかイライラ・・・ちっちゃいなーと思うんですけどね。 お子さんいるとやっぱり自分のペースなんて保っていられないですよね。

No.4 13/11/18 10:55
名無し3 ( ♀ )

1さんにアンカーつけてしまいました。
すみません。

No.5 13/11/18 11:02
名無し5 

私も、昔はペースを崩されると気分は
悪くなってました。

で、自己でいうのもなんですけど、
完璧主義やストイック傾向にあるかな?って
思いました。
ただ、ヒスを起こすことはなかったです。

でも子供が産まれてから
あれもこれもは計画しても無理だと
諦めたり妥協することを学びました。

それだけ頼られてる。と
ポジティブに捉えたり
仕方ないと諦めれるようになるまでには
時間がかかるので、
ペース配分するときには
頼まれごとなどがあるかもしれない。と
時間に余裕持って計画を立てると
割りとイライラしにくいてすよ。

• << 15 ありがとうございます。 私の場合、ダラダラする時間、とかも決めないと気が済まないんですよね。 出掛ける前の三時間前には起きて、何時から準備して何時からダラダラして何時から準備して…とか。 だから暇に見えるダラダラしてる時間に邪魔が入ってもイライラしちゃいます。 どちらかというと完璧主義なんですかね? 自分の都合でダラダラする時間を長くしたりとかしちゃうので…やっぱりただのわがままかなぁ。 仕事中も余裕を持たせて決めてるのですが、余裕のある時間になってしまうのでどうもうまく気持ちをコントロールできません。

No.6 13/11/18 11:16
匿名 ( 5ZeQRb )

昔、同棲していた時、相手が7時に帰ると言っていたのに、連絡無しに(例えば)4時ごろ帰ってこられると、すごくいらいらしました。

他にもいろいろあります。

• << 16 ありがとうございます。 すごく分かります。 遅い分にはいいんですが 早くされるとこっちも焦らなきゃいけないことになって みごとに崩されちゃうんですよね。

No.7 13/11/18 11:19
匿名7 

私は主さんのような人と一緒に仕事して、精神的に参り、仕事を辞めるところまでいきました。
ペースを乱されてイライラして、心に余裕がない人なんだと思いました。
自分の思いどおりにならない事なんて日常茶飯事なのが当たり前。
そういう態度を上手に叱ってくれる人が側にいる事を望みます。
まぁ主さんは仕事中や友達といる時はグッとこらえてるようですが…。

• << 17 ありがとうございます。 大変な目に遭ったんですね。 私はペース乱されるとイライラする割にはトロイので、あまりそういう風に見えないみたいです。 話の流れで、スレのようなことを言うとかなり驚かれます。 態度に出さないように気をつけます。

No.8 13/11/18 11:31
名無し0 ( ♀ )

>> 1 全く同じです。 私の場合、特に仕事前に人が来たり、電話が鳴ったりするとイラッときます。 で…1人になると大きな声で仕事前に来るなよっ… ありがとうございます。

仕事前はピリピリしてしまってダメですよね。
少しも許せなくなってしまいます。

No.9 13/11/18 11:33
名無し0 ( ♀ )

>> 2 こんにちは。 極力、電話番号やアドレスは、教えません。 ミクルの通知設定もしていません。 場合によっては、電話もインタ… ありがとうございます。

私も居留守使ったり、電源切ったりしてます。

薬で改善されることもあるのですね。
最近ひどくなってきた気がするので
病院も検討してみます。

No.10 13/11/18 11:44
通行人10 ( ♀ )

主さんのように人と一緒の時にはそれほど気にならないという事は独りでのペースを乱された時の反動は半端ないでしょうね

私も全く同じで、「人」は全くの他人に限ります
家族は「自分」と同じカテゴリーなので旦那でも親でも子供でもペースを乱されるとかなりパニクりますよ

意外と多いと思いますこういう人

確かに我が儘以外の何物でもないんです

年齢を重ねて気持ちに余裕が出来てくればだんだんそういう発作のような行為もしないで済むようになりますよ

私は今51ですが、昔ほどイライラはしなくなって来ましたよ

自分自身の個性だと受け入れてみてください、ただし自分や人を傷つけたりはしない事を常に頭に置いてくださいね

• << 18 ありがとうございます。 意外と多いみたいですね。 批判が来るかなーと思ってましたが、共感して頂けて嬉しいです。 分かります。 私も家族は自分と同じカテゴリーです。 一緒に出掛けると 親も割とマイペースなので衝突してしまうことも多かったです。 年齢を重ねれば余裕もできて許容範囲が広がるんですかね。 傷つけたりはないように気をつけます。

No.11 13/11/18 11:48
名無し0 ( ♀ )

>> 3 昔はイライラしたけど今は(40代)気長になったかも(笑) でも約束の時間を守らない人とかには今もイラッとします。 長く生きてると… ありがとうございます。

そうですよね。
頭では分かっていても何でかイライラ・・・ちっちゃいなーと思うんですけどね。
お子さんいるとやっぱり自分のペースなんて保っていられないですよね。

No.12 13/11/18 12:14
名無し12 

私もマイペース、自分の時間、考えが大事なので、必要以上に入ってこられるとカチンときます。
なので恋愛をして相手がマメで毎日✉、📲をされたら苦痛になります💧

• << 19 ありがとうございます。 分かります。私もこんなんなので恋愛が難しい… 連絡催促されても困るし 今から会いたいとか言われても 今は○○する時間なのに!と思ってしまいます。 屁理屈と言われそうですが 何もしてない時も私にとっては 何もしてない時間なので、 急に誘われたりしても、断ることが大半です。

No.13 13/11/18 12:55
負け犬13 

私も同じように、ペース配分をして仕事に取りかかりますが、一人で仕事をするわけではないので、周りのペースのことも考慮し、少しばかり余裕のある配分にするように心がけています。

助け合わないと仕事は成り立たないですから。

• << 20 ありがとうございます。 私も余裕を持たせてはいるのですが 余裕のある時間、になってしまって 結局崩された!となってしまうんですよね。 うまく表現できないんですけど。 その割にNOと言えないので 頼まれることが多くてストレス溜まります。 最後には結局、もういい!好きにすれば!と訳わからない開き直りをして残業になることも…苦笑

No.14 13/11/18 14:36
ヒマ人14 

共感できます。
すごいあるある。
タイミングが悪いと言うか…
間が悪いと言うか…。

特にイライラするのは、日常生活でこちらが待っている時はあちらはちっとも動かないのに(例えば通行の邪魔になっている人が居るとか)、こちらが諦めて他の目的に向けて動き始めるとあちらも動き始める、という感じの時。

買い物している時でも、それまでノロノロしてた人がレジに並ぶ時だけ我先にと急ぐ人とか。

だったら何故、最初から急がないのか?と、つい思ってしまう。

• << 21 ありがとうございます。 ありますよね。 私は、そういうのは結構待てるんですよね。 ただ間が悪いっていうのはすごく分かりますね。 至急で頼まれて、何で今これ頼むの?!もう少しでこっち終わるのに!とか。

No.15 13/11/18 14:54
名無し0 ( ♀ )

>> 5 私も、昔はペースを崩されると気分は 悪くなってました。 で、自己でいうのもなんですけど、 完璧主義やストイック傾向にあるかな?って… ありがとうございます。

私の場合、ダラダラする時間、とかも決めないと気が済まないんですよね。
出掛ける前の三時間前には起きて、何時から準備して何時からダラダラして何時から準備して…とか。
だから暇に見えるダラダラしてる時間に邪魔が入ってもイライラしちゃいます。
どちらかというと完璧主義なんですかね?
自分の都合でダラダラする時間を長くしたりとかしちゃうので…やっぱりただのわがままかなぁ。

仕事中も余裕を持たせて決めてるのですが、余裕のある時間になってしまうのでどうもうまく気持ちをコントロールできません。

No.16 13/11/18 14:55
名無し0 ( ♀ )

>> 6 昔、同棲していた時、相手が7時に帰ると言っていたのに、連絡無しに(例えば)4時ごろ帰ってこられると、すごくいらいらしました。 他にもいろ… ありがとうございます。

すごく分かります。
遅い分にはいいんですが
早くされるとこっちも焦らなきゃいけないことになって
みごとに崩されちゃうんですよね。

No.17 13/11/18 14:58
名無し0 ( ♀ )

>> 7 私は主さんのような人と一緒に仕事して、精神的に参り、仕事を辞めるところまでいきました。 ペースを乱されてイライラして、心に余裕がない人なん… ありがとうございます。

大変な目に遭ったんですね。
私はペース乱されるとイライラする割にはトロイので、あまりそういう風に見えないみたいです。
話の流れで、スレのようなことを言うとかなり驚かれます。
態度に出さないように気をつけます。

No.18 13/11/18 15:01
名無し0 ( ♀ )

>> 10 主さんのように人と一緒の時にはそれほど気にならないという事は独りでのペースを乱された時の反動は半端ないでしょうね 私も全く同じで、「人」は… ありがとうございます。

意外と多いみたいですね。
批判が来るかなーと思ってましたが、共感して頂けて嬉しいです。

分かります。
私も家族は自分と同じカテゴリーです。
一緒に出掛けると
親も割とマイペースなので衝突してしまうことも多かったです。

年齢を重ねれば余裕もできて許容範囲が広がるんですかね。
傷つけたりはないように気をつけます。

No.19 13/11/18 15:04
名無し0 ( ♀ )

>> 12 私もマイペース、自分の時間、考えが大事なので、必要以上に入ってこられるとカチンときます。 なので恋愛をして相手がマメで毎日✉、📲をされたら… ありがとうございます。

分かります。私もこんなんなので恋愛が難しい…
連絡催促されても困るし
今から会いたいとか言われても
今は○○する時間なのに!と思ってしまいます。
屁理屈と言われそうですが
何もしてない時も私にとっては
何もしてない時間なので、
急に誘われたりしても、断ることが大半です。

No.20 13/11/18 15:07
名無し0 ( ♀ )

>> 13 私も同じように、ペース配分をして仕事に取りかかりますが、一人で仕事をするわけではないので、周りのペースのことも考慮し、少しばかり余裕のある配… ありがとうございます。

私も余裕を持たせてはいるのですが
余裕のある時間、になってしまって
結局崩された!となってしまうんですよね。
うまく表現できないんですけど。
その割にNOと言えないので
頼まれることが多くてストレス溜まります。
最後には結局、もういい!好きにすれば!と訳わからない開き直りをして残業になることも…苦笑

No.21 13/11/18 15:11
名無し0 ( ♀ )

>> 14 共感できます。 すごいあるある。 タイミングが悪いと言うか… 間が悪いと言うか…。 特にイライラするのは、日常生活でこちらが待っ… ありがとうございます。

ありますよね。
私は、そういうのは結構待てるんですよね。
ただ間が悪いっていうのはすごく分かりますね。
至急で頼まれて、何で今これ頼むの?!もう少しでこっち終わるのに!とか。

No.22 13/11/18 16:26
名無し22 

主さんが予定を立てる時に、もう一つ項目を増やす。

「ただし、この予定は崩される事が大いにある」

って。

予定は崩れないものと思ってるからイライラするんじゃないかな?

私も取引先が必ず通常より早く電話かけてくるんですね。最初は「○時にならんと内容分からんって毎日言ってるやろ!!!」とイライラしてたんです。

でもね、考え方変えてこの会社から掛かってくるのが普通と思うようにしたんです。この会社はこの時間にかけたい会社なんだって。

なんなら、その会社だけその時に答えられるようにしたりして。

予定は未定と思うのがいいかな?

あとね、ワガママなんじゃなくて相手の要望にちゃんと答えようとしてるからイライラするんだと思いますよ。

手がイッパイで「できませーん」と言える人ならイライラしません。主さんは「やらなくては」と思うからイライラするんです。

キチンとしてるからだと思います。

自分がマイペースでワガママだ!と思うと自分にイライラするでしょ?

だから「私って役に立つ女よね。ふっ(//∇//)」位思ってお仕事頑張って!

• << 26 ありがとうございます。 崩れることは経験上分かっているのですが どうしても崩されたくないという気持ちが強いのかもしれません。 確かに出来ませんと言えたら 楽なのに!と思う時あります。 そう言ってもらえると救われます。 実践してみます。

No.23 13/11/18 17:49
匿名23 

主さんも、もしかしたら知らず知らずのうちに、誰かのペースを崩してるかも知れませんよね。

その崩されたかも知れない人は、態度に出さないから、あなたは気づいてないだけかも知れませんよね。

何が言いたいかと言うと、皆お互い様だという事です。

私も、職場でも家庭でも自分の段取りなんかしょっちゅう乱されてるし

でもそこをどう捌くか!?は自分の力量だと思ってる。

自分も気付かないうちに、誰かのペースを乱している事も、きっとあると思う。

そういう謙虚な姿勢で臨む事が大事だと思います。

• << 27 ありがとうございます。 そうなんですよね。 お互い様、と心を広く持ちたいのですが いざ崩されるとイライラ… 昔よりはだいぶ良くなって 余裕のある時には割と平気になったので 時間とともに改善されるのを願います。

No.24 13/11/18 18:04
名無し24 

主さんB型ですか?

No.25 13/11/20 07:41
名無し25 ( ♀ )

解る、あるある~

でも職場等では表情や言動に出さないよう気を付けており、

結婚相手には私に合わせてくれる、
私のペースを乱さないタイプを旦那に選び、家庭内ではストレスフリーです。

• << 29 ありがとうございます。 私もそういうお相手に巡り会いたいです! 結婚には不向きだろうな~と思う反面、 結婚願望も強いので 似たようなタイプの人と結婚すると良いのですかね。

No.26 13/11/20 15:26
名無し0 ( ♀ )

>> 22 主さんが予定を立てる時に、もう一つ項目を増やす。 「ただし、この予定は崩される事が大いにある」 って。 予定は崩れないもの… ありがとうございます。

崩れることは経験上分かっているのですが
どうしても崩されたくないという気持ちが強いのかもしれません。

確かに出来ませんと言えたら
楽なのに!と思う時あります。
そう言ってもらえると救われます。

実践してみます。

No.27 13/11/20 15:31
名無し0 ( ♀ )

>> 23 主さんも、もしかしたら知らず知らずのうちに、誰かのペースを崩してるかも知れませんよね。 その崩されたかも知れない人は、態度に出さな… ありがとうございます。

そうなんですよね。
お互い様、と心を広く持ちたいのですが
いざ崩されるとイライラ…
昔よりはだいぶ良くなって
余裕のある時には割と平気になったので
時間とともに改善されるのを願います。

No.28 13/11/20 15:32
名無し0 ( ♀ )

>> 24 主さんB型ですか? ABです。

• << 32 やっぱりBの血は混ざってますね。 AB型は束縛されるの嫌う。 だけど真の孤独は嫌い。 そこがマイペースな部分にハマる。

No.29 13/11/20 15:35
名無し0 ( ♀ )

>> 25 解る、あるある~ でも職場等では表情や言動に出さないよう気を付けており、 結婚相手には私に合わせてくれる、 私のペースを乱さな… ありがとうございます。

私もそういうお相手に巡り会いたいです!
結婚には不向きだろうな~と思う反面、
結婚願望も強いので
似たようなタイプの人と結婚すると良いのですかね。

No.30 13/11/20 16:06
名無し25 ( ♀ )

>> 29 お返事ありがとうございます。

似たようなタイプよりは、
「女性(妻や彼女)に対して従順で、
私に(主さんに)合わせてくれる男性。」がベターかと?

従順なタイプの男性って、
交際期間中は少々物足らなく感じる時もあるかもしれませんが、

結婚生活をすると家事でもレジャーでも何かと嫁(私)に合わせてくれますし、案外良かったりもすると思いますよ?(^^)

ちなみに旦那はAB型、私はB型です。

主さんに良いお相手が見付かりますように…(^^)☆

• << 33 ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 そういう人に出会えるように頑張ります!

No.31 13/11/20 17:07
匿名31 ( 30代 ♀ )

なんとなく気持ちがわかりレスしました。
私は、子どもが居ての専業主婦ですが、かなり計画的に動いててペース乱されるとかなりイライラしてしまいます。。でも、子どもが居るとそういうわけにはいかないことが出てきます。。でも、苛ついてしまいますね↓(>_<)ちなみに私もABです笑 旦那はOですが、Oの人はこだわるとこはこだわるけど、それ以外は基本合わしてくれるのでやりやすいですよ(^-^)

• << 34 ありがとうございます。 子供が出来たら変わるんですね。 というか、変わらざるをえないですよね。 O型の人は穏やかなイメージなので 合わせてくれそう! 気持ちわかってもらえて嬉しいです!

No.32 13/11/22 22:42
名無し24 

>> 28 ABです。 やっぱりBの血は混ざってますね。

AB型は束縛されるの嫌う。
だけど真の孤独は嫌い。

そこがマイペースな部分にハマる。

• << 35 ありがとうございます。 血液型ってやっぱり少なからず関係しているんでしょうかね。

No.33 13/11/24 15:33
名無し0 ( ♀ )

>> 30 お返事ありがとうございます。 似たようなタイプよりは、 「女性(妻や彼女)に対して従順で、 私に(主さんに)合わせてくれる男性。」… ありがとうございます。

なるほど、そうですね。
そういう人に出会えるように頑張ります!

No.34 13/11/24 15:35
名無し0 ( ♀ )

>> 31 なんとなく気持ちがわかりレスしました。 私は、子どもが居ての専業主婦ですが、かなり計画的に動いててペース乱されるとかなりイライラしてしまい… ありがとうございます。

子供が出来たら変わるんですね。
というか、変わらざるをえないですよね。
O型の人は穏やかなイメージなので
合わせてくれそう!
気持ちわかってもらえて嬉しいです!

No.35 13/11/24 15:36
名無し0 ( ♀ )

>> 32 やっぱりBの血は混ざってますね。 AB型は束縛されるの嫌う。 だけど真の孤独は嫌い。 そこがマイペースな部分にハマる。 ありがとうございます。

血液型ってやっぱり少なからず関係しているんでしょうかね。

No.36 17/12/08 22:35
匿名36 

わかります!わかります!
相手が家族でも、イライラして、ついヒステリックになってしまいます。
「後からやるわ〜」が大嫌いな私。それでもって本当に後からやればいいのですが、やってないとこれまた、ストレスが爆発します💥やるべき事をやらないと困る。自分の仕事が増える。=自分が効率よく動けない。本当にイラつきます。
たしかに、人と会っている時は、緊張感があり、冷静ですが、1人になった途端、キーッとなります。どうかしてる自分。と最近、思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する