注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

どちらを選べば幸せに。。。

レス39 HIT数 2807 あ+ あ-

匿名
13/11/17 10:17(更新日時)

批判覚悟で相談します。
真剣に悩んでいますので批判されても良いので必ずお答えを下さい。

私には8年付き合ったかれが居ます。
私はバツイチで今高校3年生の子がいてその子が卒業したら結婚しようとずっと待っててくれています。
約束をしたのは数年前でその時から状況が変わってしまい子どもは卒業後大学に進学(学費は奨学金を借ります。息子と父の生活費をパートで稼ぎ仕送りします)母が他界し父と同居中と私の取り巻く環境が激変してしまい私はひとりっ子なので父が心配で彼の居る県外に行くのをためらっています。彼の事は大好きです。
と、同時に彼には内緒で元彼とお友達として(体の関係は無い)繋がっていたのですが突然結婚しようとプロポーズされました。元彼はそんなに遠くに住んでいる訳ではなく、自営業で苦労はさせないと言ってくれてます。
なので昼間に父の食事を作りに実家に行く事が出来ますので仕送りはしなくて大丈夫そうです。
ただ元彼には今婚約者がいて私と結婚出来るなら婚約者とは別れると言っています。
元彼とは今彼が浮気をした時に相談にのってくれてそれからまた連絡をとりはじめました。
今彼は結婚したら私との子どもを作ると言っていますが私は高齢で今は排卵が無く婦人科では人工授精を勧められたりとかなりプレッシャーで参ってます。今はホルモン療法中。
それから婚約者の方には申し訳ないですが元彼との結婚を考えてしまってます。
元彼に私は恋愛感情はありません。変な話元彼も私には恋愛感情はありません。

みなさんならどちらと結婚した方が幸せになると思いますか?
またあなたならどうしますか?


No.2026519 13/11/17 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/17 01:44
新婚さん1 

批判というより、疑問なのですが、お互い恋愛感情のないのに何故結婚…生活の為に主が打算でというのはあり得ることかもしれませんが、元彼は恋愛感情ないのに幸せにするとか、子供欲しいとか変わった人ですね。
私なら元彼とは結婚しません。あなたが好きだから婚約者と別れたなら、婚約者には気の毒ですが、誠実さを感じますが、あなたが駄目なら婚約者とってずるいし、誠意のかけらもない💦何より、元彼ではなく主様が悪いのですが相談にかこつけて異性の気を引くのって汚いです。浮気の相談なんて元彼にしてもしょうがないでしょう?今彼とは人格も環境も違うんですから。一般論なら異性にまして元彼にする必要ないですし。
今彼には今の状況、ためらう理由をありのまま話して、それで今彼が結婚出来ないと判断するなら縁がなかったと思うしかないと思います。また、違う誰かに相談しそうですが。

  • << 7 レスありがとうございます。 幸せにするとは言っていなく不自由はさせないと、、、 後、子どもが欲しいのは今彼です。 相談はいつも親友にしていますがなんで男って。感じで話をしました。 批判覚悟でしたがやはり私にも問題ありなんですね。

No.2 13/11/17 01:45
匿名2 ( ♀ )

批判するつもりは無いけど
今の主さん 多分ですが
どちらを選んでも 後悔しそう…。

正直 今 生活の不安の方が強くて
元彼の 経済力に惹かれてませんか?

親御さんの事 子供の事
悩む事は よく分かりますが

誰の為の 結婚なのかな…と
思ってしまう面があります。

結婚って 好きな人とするものでは?
人によって 結婚の考えは様々でも
いくらなんでも 恋愛感情無い人と
結婚するのは どうかと思います…

そもそも 元彼と別れた理由は…?

暫く どちらとも距離を置いて
自分の気持ちを 整理してみては
どうでしょうか…?

このままでは 主さんだけでなく
皆さん 不幸になりそうで怖いです

  • << 8 レスありがとうございます。 元彼と別れた原因は私のヤキモチです。 まだ若かったので独占欲が強過ぎました。 色々考えてふたりともと縁を切るっていう考えもあるなとも思いました。 元彼との結婚は経済力のみです。

No.3 13/11/17 01:53
ベテラン主婦3 ( ♀ )

どちらも恋愛感情ナシで合意ならアリなんじゃない
恋愛感情なんて結婚数年で結局なくなるモノだからね

  • << 9 レスありがとうございます。 今彼とは恋愛感情アリです。 元彼は経済力のみです。

No.4 13/11/17 01:54
新婚さん4 

今彼も過去に浮気してたみたいだしどっちもろくな男じゃないね。
恋愛感情の無い男からプロポーズされて悩む意味もわからないし、そもそも主に恋愛感情無いのにプロポーズって不思議な人だね(^^;)
浮気された相談を元カレにするって有り得ないし私からすればあなたもおかしい。
まぁどっちにしても後悔するパターンだね。

  • << 10 レスありがとうございます。 わたしの行動はやはりおかしいのですね。 ふたりともと縁を切るっていう考えもあるなと考えています。

No.5 13/11/17 02:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

婚約者もいて付き合ってもいない男の言葉を、何故そんなに信じられるのか分かりません。

  • << 11 レスありがとうございます。 元彼は経済力のみです。 そこだけ惹かれてます。

No.6 13/11/17 02:30
通行人6 

後者がいいかな


恋愛感情なんて、いるのか不思議

主さんも元彼も
おばさんおじさんの年でしょ

  • << 12 レスありがとうございます。 おばさんです。年齢が若かったら意見は変わりますか? 後が短いならお金だけを取った方が幸せになれるのならばそれもアリなんですが、、、。

No.7 13/11/17 02:48
匿名0 

>> 1 批判というより、疑問なのですが、お互い恋愛感情のないのに何故結婚…生活の為に主が打算でというのはあり得ることかもしれませんが、元彼は恋愛感情… レスありがとうございます。
幸せにするとは言っていなく不自由はさせないと、、、
後、子どもが欲しいのは今彼です。

相談はいつも親友にしていますがなんで男って。感じで話をしました。

批判覚悟でしたがやはり私にも問題ありなんですね。

  • << 14 赤ちゃん欲しいのは今彼なんですね。すみません。 幸せにするという意味ではなく、経済的な意味だけのことを言ってるんですね。元彼は恋愛感情のないあなたにどうしてそこまで援助したいんでしょうね。 浮気した今彼が誠実かどうかはわかりませんが、今彼との結婚に躊躇する理由や赤ちゃんについてしっかり話し合って今彼が出す答えで判断したら良いと思います。 元彼は、私なら嫌ですが、どうしてもお金の魅力が捨てられないなら、お金のためと割りきって結婚しても良いのではないですか。

No.8 13/11/17 02:52
匿名0 

>> 2 批判するつもりは無いけど 今の主さん 多分ですが どちらを選んでも 後悔しそう…。 正直 今 生活の不安の方が強くて 元彼の 経… レスありがとうございます。
元彼と別れた原因は私のヤキモチです。
まだ若かったので独占欲が強過ぎました。

色々考えてふたりともと縁を切るっていう考えもあるなとも思いました。

元彼との結婚は経済力のみです。

No.9 13/11/17 02:54
匿名0 

>> 3 どちらも恋愛感情ナシで合意ならアリなんじゃない 恋愛感情なんて結婚数年で結局なくなるモノだからね レスありがとうございます。
今彼とは恋愛感情アリです。

元彼は経済力のみです。

No.10 13/11/17 02:56
匿名0 

>> 4 今彼も過去に浮気してたみたいだしどっちもろくな男じゃないね。 恋愛感情の無い男からプロポーズされて悩む意味もわからないし、そもそも主に恋愛… レスありがとうございます。

わたしの行動はやはりおかしいのですね。
ふたりともと縁を切るっていう考えもあるなと考えています。

No.11 13/11/17 02:57
匿名0 

>> 5 婚約者もいて付き合ってもいない男の言葉を、何故そんなに信じられるのか分かりません。 レスありがとうございます。

元彼は経済力のみです。
そこだけ惹かれてます。

No.12 13/11/17 02:59
匿名0 

>> 6 後者がいいかな 恋愛感情なんて、いるのか不思議 主さんも元彼も おばさんおじさんの年でしょ レスありがとうございます。

おばさんです。年齢が若かったら意見は変わりますか?
後が短いならお金だけを取った方が幸せになれるのならばそれもアリなんですが、、、。

No.13 13/11/17 03:11
通行人6 

>> 12 若い→愛や恋

年取ったら→お金
将来的なことを見越して

  • << 15 再レスありがとうございます。 なるほど、そういう意味なんですね。 若い頃恋愛をとり失敗したので お金を取った方が幸せになるのだらうか?と考えてしまってますいます。

No.14 13/11/17 03:14
新婚さん1 

>> 7 レスありがとうございます。 幸せにするとは言っていなく不自由はさせないと、、、 後、子どもが欲しいのは今彼です。 相談はいつも親友… 赤ちゃん欲しいのは今彼なんですね。すみません。
幸せにするという意味ではなく、経済的な意味だけのことを言ってるんですね。元彼は恋愛感情のないあなたにどうしてそこまで援助したいんでしょうね。
浮気した今彼が誠実かどうかはわかりませんが、今彼との結婚に躊躇する理由や赤ちゃんについてしっかり話し合って今彼が出す答えで判断したら良いと思います。
元彼は、私なら嫌ですが、どうしてもお金の魅力が捨てられないなら、お金のためと割りきって結婚しても良いのではないですか。

  • << 17 再レスありがとうございます。 元彼は複雑な環境で育ったので人を愛するという感情が分からないらしいです。 私に彼が出来た時に諦めたらしいのですが顔と性格が気にいってくれてたらしいです。別れたのは私からです。 今彼に子どもが欲しいのはプレッシャーになってることを話したらなんで婦人科に通ってる?排卵が無いのになぜ出血する?など責められる感じで質問されもう話すのも怖くなってしまいました。 が、もう一度だけ真剣に向き合い話してみます。その結果で考えます。

No.15 13/11/17 03:34
匿名0 

>> 13 若い→愛や恋 年取ったら→お金 将来的なことを見越して 再レスありがとうございます。

なるほど、そういう意味なんですね。
若い頃恋愛をとり失敗したので
お金を取った方が幸せになるのだらうか?と考えてしまってますいます。

No.16 13/11/17 03:36
マリッジブルー中16 ( ♀ )

二兎追うものは一兎も得ず…
こう言う人って何度も結婚、離婚を繰り返すと思う。

  • << 19 レスありがとうございます。 二兎追うつもりはありません。 どちらか、またはどちらも切るを選びます。

No.17 13/11/17 03:44
匿名0 

>> 14 赤ちゃん欲しいのは今彼なんですね。すみません。 幸せにするという意味ではなく、経済的な意味だけのことを言ってるんですね。元彼は恋愛感情のない… 再レスありがとうございます。

元彼は複雑な環境で育ったので人を愛するという感情が分からないらしいです。
私に彼が出来た時に諦めたらしいのですが顔と性格が気にいってくれてたらしいです。別れたのは私からです。

今彼に子どもが欲しいのはプレッシャーになってることを話したらなんで婦人科に通ってる?排卵が無いのになぜ出血する?など責められる感じで質問されもう話すのも怖くなってしまいました。

が、もう一度だけ真剣に向き合い話してみます。その結果で考えます。

No.18 13/11/17 03:45
通行人18 ( ♀ )

元カレとの結婚は主さんが打算的と考えれば理解できるけど、元カレがプロポーズした目的がさっぱり分からない。
恋愛感情も無いのに彼にとって何の得があるんですか?そこがハッキリ分からないと
そんな不誠実で何考えてるか分からない上に自称金持ってる男なんて薄気味悪さしか感じないです。
経済力あると見せかけて蓋を開けたら借金まみれとか、金はあるがモラハラやDV男で結局主さんは今より金も時間も自由が無くなるって可能性は無いですか

なんだか悲惨な未来しか思い浮かばないんですけど・・・・

元カレか今彼か・・・
無理して2人から選んで結婚してもロクな事にはならないと思うし、結婚はタイミングも重要だと思いますよ・・・😔

  • << 21 レスありがとうございます。 付き合ってる時に良く言っていたのは連れて歩くことが恥ずかしくないと言っていたのでたぶんこれがプロポーズのキッカケだと思います。 借金やDVは大丈夫です。企業拡大の為の1億近い借金も返済終わっていました。 ただプライベートを大切にする人なので 自由にさせてくれるのは条件みたいです。 その代わり私にも自由にしてくれて良い。と言ってくれています。

No.19 13/11/17 03:47
匿名0 

>> 16 二兎追うものは一兎も得ず… こう言う人って何度も結婚、離婚を繰り返すと思う。 レスありがとうございます。

二兎追うつもりはありません。
どちらか、またはどちらも切るを選びます。

No.20 13/11/17 03:59
マリッジブルー中16 ( ♀ )

>> 19 現在、貴女の行動を二兎追うものだと言っているのです…わかりましたか?

そもそも元彼にも婚約者?彼女がいるんでしょ?意味不明で迷惑極まりない自分の母親が、こんなだとゾッとする。

  • << 22 再レスありがとうございます。 例えがわかりづらかったです。今分かりました。 あなたの母じゃなくて良かったです。

No.21 13/11/17 04:02
匿名0 

>> 18 元カレとの結婚は主さんが打算的と考えれば理解できるけど、元カレがプロポーズした目的がさっぱり分からない。 恋愛感情も無いのに彼にとって何の得… レスありがとうございます。

付き合ってる時に良く言っていたのは連れて歩くことが恥ずかしくないと言っていたのでたぶんこれがプロポーズのキッカケだと思います。

借金やDVは大丈夫です。企業拡大の為の1億近い借金も返済終わっていました。
ただプライベートを大切にする人なので
自由にさせてくれるのは条件みたいです。
その代わり私にも自由にしてくれて良い。と言ってくれています。

No.22 13/11/17 04:04
匿名0 

>> 20 現在、貴女の行動を二兎追うものだと言っているのです…わかりましたか? そもそも元彼にも婚約者?彼女がいるんでしょ?意味不明で迷惑極まりない… 再レスありがとうございます。

例えがわかりづらかったです。今分かりました。

あなたの母じゃなくて良かったです。

No.23 13/11/17 04:09
マリッジブルー中16 ( ♀ )

>> 22 私も良かった✨

  • << 26 質問に答えて頂けない批判だけのレスは 申し訳ないですがいらないので もうレスしないで下さいね。

No.24 13/11/17 04:14
婚活中24 

ここで聞いて多かった方と主さんは結婚する訳じゃ無いでしょ?
自分がこの人と思う人と結婚するべきです
ですが質問の答えにはならないので私だったら8年付き合った彼にします

No.25 13/11/17 04:22
匿名0 

>> 24 レスありがとうございます。

そうです。多数決で私の将来は決めれないので最後の決断は自分でします。

みなさんの意見を参考までに聞かせて頂けたらと思いスレを立てました。

でも元彼は何故婚約者がいるのに私にプロポーズをしたのか他の方に言われるまで考えなかったのでスレを立てて良かったと思いました。

今彼に私の気持ちを逃げすにきちんと話してその結果で考えようかと思いました。

No.26 13/11/17 04:27
匿名0 

>> 23 私も良かった✨ 質問に答えて頂けない批判だけのレスは
申し訳ないですがいらないので
もうレスしないで下さいね。

No.27 13/11/17 04:32
マリッジブルー中16 ( ♀ )

>> 26 【批判覚悟で相談します。
真剣に悩んでいますので批判されても良いので必ずお答えを下さい。】

何度も結婚、離婚を繰り返すとお応えしましたけど?

さよなら。

No.28 13/11/17 04:36
匿名0 

>> 27 あなたならどうしますか?

No.29 13/11/17 05:04
マリッジブルー中16 ( ♀ )

>> 28 主さんね…主さんの言葉って矛盾だらけですよ?レスしないでと言ったり、どうしますか?と聞いたり…

どちらを選びますか?では無くて主さんが、どう生きるかが重要だと思いませんか?生涯人生を共にする相手ですよ?今彼にも元彼の婚約者にも失礼だと考え無いのですか?主さんの行動を子供さんに胸を張って言えますか?主さんの人生です好きにすれば良いと思いますが…私なら、どちらを選びますか?なんて考え方はしません。

もうレスはしませんので失礼致しました。

  • << 35 何度もレスありがとうございます。 ひとつお答え頂いていなかったので スレを読まれていなくレス下さったんだなと思い再度聞きたい事のみレスしたしだいです。 批判は覚悟でしたが質問にも答えて下さいとお願いさせて頂きましたが、、、 伝わらないんですね。

No.30 13/11/17 05:51
匿名30 ( ♀ )

じっくり読ませて頂きました。
私はどちらも選ばないほうが良いと思います。
私にも現在高3の娘がいます。
同世代として私ならどうするかなと考え答えてみました。

  • << 36 レスありがとうございます。 そうですか、、 子ども巻き込みたくないので今彼に私の気持ちを全部話して受け止めてくれるかかくにんします。 そしてひとりになっても後悔しません。

No.31 13/11/17 06:28
匿名2 ( ♀ )

なんだか…って感じですね。
確かに 経済力は魅力ですが
どうも 家族の気持ちが 置いてけぼり
そんな気がしてなりません…。

一度した事有るなら
主さんも分かると思いますが
結婚って 本人だけの問題じゃない
親御さんや 子供に何と説明するのか
とても気になります…。

子供は親の背中を見て育ちます
もし 経済力だけの結婚をしたら
子供が 結婚ってそんなもんだと
妙に 覚めた人になりませんか…?

私の旦那が 不仲な両親で育ってます
旦那は 結婚するまで 夫婦は別々に
寝て 夫婦生活の時だけ一緒にいる
ものだと 本気で思い込んでましたよ
違うと分からせるのに 苦労しました

環境って 性格に影響するんだと
つくづく思いました。

親御さんも 主さんの幸せを
心から願ってるはずです。

どうか 慎重に考えて下さいね。

  • << 37 レスありがとうございます。 色々考えて親と子どもに紹介出来ない。と考えてしまいました。 やはり今彼には私の気持ちを全部話して受け止めてくれるか確認しようかと思ってます。 元彼はやはり婚約者の方に返します。

No.32 13/11/17 08:25
既婚者32 ( 20代 ♂ )

どちらもよくない。
二人とも切るかな。
元彼は婚約者もいる、
主がOKしたら別れる
・・
↑いや、主にプロポーズ前に別れておけよ!
心変わりは仕方ないにしても婚約者への思いやりもなく、
まるで不倫男の常套句。

今彼は浮気の前科あり・・ 結婚前からそんなことでは不安

よって、まだ30前半と若いあなたにはこれからの出逢いと幸せを見つけるのが良いと思います。

  • << 38 レスありがとうございます。 男性から意見が聞けるとは思っていなくびっくりしました。 私は30代半ばになります。 ふたりともと切る覚悟でいま彼に全部受け止めてくれるか確認します。 私は子どもは諦めます。ので、、、

No.33 13/11/17 09:07
通行人33 

>> 32 主さん30前半?
10代で産んだことになるのかな。

主さんがずっと続けて行かなければならない生活を割り切れる方を選べば良いのでは?
そんなに難しく考えることかな?

だって主さんの中には二人のうちどっちを選ぶのか、二人共切ると言う選択があるんですから。
身内への介護も必要でお子さんの大学など考えるなら経済力を選ぶのは当然。

そこに相手への感情がないなら割り切れての生活もできるだろうし、相手だって自由と言う言葉で誤魔化してるあたりは主さんへの期待はないと考えられるし。

今彼への感情が主さんにはあるようだけど、今彼の本音はわからない。
結婚なんて一緒に暮らせば粗も見え、我慢出来ない人は浮気や不倫に走り、愛情も糞もないと言う状況に現実化されて行くのを考えると主さんはそこも見込んでの割り切りもできるんだろうと思うから。

浮気されても今彼が好きだと言ってるわけで。
主さんが打算的に結婚するのは批判しないし、寧ろ×ならそれはアリと思うんだよね。
きれいごとでは再婚はできない。
誰でも愛情のみで結婚なんかしてないわけで。
条件が合ったから結婚したわけで。
愛情なんて条件次第で変わるし、条件が良くて愛情は次について回るだけのこと。

打算で再婚しても一緒に暮らすうちに愛情も出てくる可能性だってある。

将来的にも考えて主さんが割り切れる方を選べばいいと思うよ。

  • << 39 レスありがとうございます。 分かって頂きとても嬉しいです。 結婚は愛情だけでは続かないというのは身をもって経験しているのでお金、、、と一瞬考えましたが元彼の婚約者の方に大変失礼なことするところでした。 少なくとも元彼を愛している方なんですよね。 自分ひとりの幸せしか考えていなくとても恥ずかしく思います。 33さんの文面、言って頂きたいことが全部書いてあって読んでいて冷静になりました。 ありがとうございました

No.34 13/11/17 09:29
既婚者32 ( 20代 ♂ )

すみません、
レス者32です。
主さんは年齢を出されていないにかかわらず、
別スレの方の年齢と勘違いしてレスしてしまっていました。
大変申し訳ありません。

No.35 13/11/17 09:53
匿名0 

>> 29 主さんね…主さんの言葉って矛盾だらけですよ?レスしないでと言ったり、どうしますか?と聞いたり… どちらを選びますか?では無くて主さんが、… 何度もレスありがとうございます。

ひとつお答え頂いていなかったので
スレを読まれていなくレス下さったんだなと思い再度聞きたい事のみレスしたしだいです。

批判は覚悟でしたが質問にも答えて下さいとお願いさせて頂きましたが、、、

伝わらないんですね。

No.36 13/11/17 09:59
匿名0 

>> 30 じっくり読ませて頂きました。 私はどちらも選ばないほうが良いと思います。 私にも現在高3の娘がいます。 同世代として私ならどうするかなと考え… レスありがとうございます。

そうですか、、
子ども巻き込みたくないので今彼に私の気持ちを全部話して受け止めてくれるかかくにんします。
そしてひとりになっても後悔しません。

No.37 13/11/17 10:02
匿名0 

>> 31 なんだか…って感じですね。 確かに 経済力は魅力ですが どうも 家族の気持ちが 置いてけぼり そんな気がしてなりません…。 一度… レスありがとうございます。

色々考えて親と子どもに紹介出来ない。と考えてしまいました。
やはり今彼には私の気持ちを全部話して受け止めてくれるか確認しようかと思ってます。
元彼はやはり婚約者の方に返します。

No.38 13/11/17 10:07
匿名0 

>> 32 どちらもよくない。 二人とも切るかな。 元彼は婚約者もいる、 主がOKしたら別れる ・・ ↑いや、主にプロポーズ前に別れておけ… レスありがとうございます。

男性から意見が聞けるとは思っていなくびっくりしました。

私は30代半ばになります。

ふたりともと切る覚悟でいま彼に全部受け止めてくれるか確認します。

私は子どもは諦めます。ので、、、

No.39 13/11/17 10:17
匿名0 

>> 33 主さん30前半? 10代で産んだことになるのかな。 主さんがずっと続けて行かなければならない生活を割り切れる方を選べば良いのでは? … レスありがとうございます。

分かって頂きとても嬉しいです。
結婚は愛情だけでは続かないというのは身をもって経験しているのでお金、、、と一瞬考えましたが元彼の婚約者の方に大変失礼なことするところでした。
少なくとも元彼を愛している方なんですよね。

自分ひとりの幸せしか考えていなくとても恥ずかしく思います。

33さんの文面、言って頂きたいことが全部書いてあって読んでいて冷静になりました。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧