注目の話題
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?

家庭内格差

レス7 HIT数 3218 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/11/15 10:21(更新日時)

母親と私があまりにも違いすぎて虚しくなります

両方とも4大出(母のが良い大学)私は働いてますが、
母は家事は洗濯のみ

病気のため、申請して国から毎月高額のお金をもらい、他にもかなりまとまったお金をもらってる

貯金して、年金、税金、出費は自分のお金じゃなく
全て父のお金

習い事や遊びにいったり、買い物しても、使わなかったり、自分が稼いだお金ではないのに、こんなに貯まってると自慢されます

一方私は、病気になっても薬でごまかし、ひたすら働きます
休みが欲しいです

私たちの世代は結婚しても共働きが当たり前だし
同年代の男性は昔より収入が低く、年金も働いたお金で払ってももらえない

出産してもずっと低賃金で働いて、子供は保育園か
母に育てられるのかと思うと悲しくなります

男女雇用機会均等法だって、私たちの世代が望んだものではない、むしろ今は専業主婦希望が多いです

老後になっても働き続けるか、ホームレスなんだろうな
国や自分達より上の世代の為に犠牲になって生きていくのかと思います

No.2025772 13/11/15 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/15 08:58
名無し1 

随分僻みっぽい性格ですね。

4大にもいかれなかった人沢山いますよ。
高校だってアルバイトしながら通ってる子供だっている。

母親がお金有るって事は、親の老後の金銭的な悩みは無いじゃないですか。

私からしたら本当に羨ましい。

No.2 13/11/15 09:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

本当に羨ましいですか?

身近な人がこうだと惨めになりますよ

専業主婦が羨ましいです
働かなくても許される環境が羨ましいです
お金を稼ぐ、プレッシャー、責任がないのが羨ましいです

毎日時間に終われ、疲れ
一番良い年齢のはずなのに苦しいです
一生働き蟻なのか

No.3 13/11/15 09:12
名無し3 

まぁね 確かに高齢化社会過ぎて今の若い人の負担はこれからも大変だと思いますよ😓 
でも親がきちんとお金を残してくれたらいいじゃないですかね😓

No.4 13/11/15 09:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうですよね

自分たちの世代が貧乏なのに高齢の人は支えられないですよ

今の人たちは可哀想
バブルも知らないんだよねー
働いても買い物とか、あまりできないんでしょ
とか言われます

今の自分より豊かな暮らしをしてる
ご老人を更に支えてあげるなんて無理だし、
自分の老後や保障に
お金をあてたいのに

• << 6 わかるわ! 私の場合、姑がそれと同じかな。 私と学歴は同等だけど、旦那の稼ぎが全くの桁違い。 夫婦仲が悪かったから逃げるように、子育てと家事を投げやって、夜遊びがてらお水で小遣い稼ぎで家にいなかったらしい姑。 人の名義で貯金しまくり、孫名義の学資保険で税金逃れ、満期が来ても孫の入学金の足しもくれず、被保険者のうちの旦那に所得税掛かり税金支払いは私達。 給料良かったバブル期の年金の三号だから掛け金無しでたんまり只今左団扇の年金受給者。 暇さえあれば、カラオケだぁ~。お食事会だぁ~。婆さんの女子会💕とチーク真っ赤に真っ黒白髪染めして出歩いてる。 『若いうちは家族の為に働かないとね!今は不景気だから、年金もどうなるか…息子(私の旦那)ばかりに苦労させないでね』って…頑張って働いていた人の扶養家族が偉そうに!と時給800円で夜明け前から働く兼業主婦の私は日々涙 時代が悪いのか?うちの場合姑が守銭奴な嘘つきなのか? 格差は感じずにはいられません。

No.5 13/11/15 09:51
名無し5 

父のお金、母のお金、そう分けてしまうのはおかしくないですか?
夫婦はお互いに扶助の義務がありますしお母様が病気なら仕方ないじゃないですか
貯蓄があるなら主さんは両親の老後にかかる費用の心配はいらないので有り難い事ですよね
主さんも病気を薬で誤魔化しながら働くのは大変でしょうが、指定のある病気なら申請すればいいじゃないですか
指定されていない病気なら、お母様よりはマシな病気という事ですよ
お母様からしたら働ける主さんが羨ましいかもしれませんよ
男尊女卑のなごりから専業主婦で肩身の狭い思いをしてきたかもしれません
今の女性の地位があるのはそういう方々のおかげでもありますよ
年代が違えば生きた世代も環境も違います
親子間で違いがあるのも当然です
それに、母親に対して責任がないとは何ですか
お母様は責任を持ってお父様を支え主さんを養育し家庭を守ってきたのではないですか?
社会で働く事も責任ありますが、その他にも大きな責任はたくさんありますよ

主さんを虚しくしているのは、主さん自身の考え方や物の捉え方ですね
もしもそんな人にしたのは自分を育てた母親なんて言ったらもう救いようがないです

主さんの気持ちもわからないでもないけど、もう少し小さな事にも感謝の気持ちが持てるようになると気持ちが楽になれると思いますよ
是非毎日いい事探しをしてください

No.6 13/11/15 10:02
名無し6 ( ♀ )

>> 4 そうですよね 自分たちの世代が貧乏なのに高齢の人は支えられないですよ 今の人たちは可哀想 バブルも知らないんだよねー 働いて… わかるわ!
私の場合、姑がそれと同じかな。
私と学歴は同等だけど、旦那の稼ぎが全くの桁違い。
夫婦仲が悪かったから逃げるように、子育てと家事を投げやって、夜遊びがてらお水で小遣い稼ぎで家にいなかったらしい姑。
人の名義で貯金しまくり、孫名義の学資保険で税金逃れ、満期が来ても孫の入学金の足しもくれず、被保険者のうちの旦那に所得税掛かり税金支払いは私達。
給料良かったバブル期の年金の三号だから掛け金無しでたんまり只今左団扇の年金受給者。
暇さえあれば、カラオケだぁ~。お食事会だぁ~。婆さんの女子会💕とチーク真っ赤に真っ黒白髪染めして出歩いてる。
『若いうちは家族の為に働かないとね!今は不景気だから、年金もどうなるか…息子(私の旦那)ばかりに苦労させないでね』って…頑張って働いていた人の扶養家族が偉そうに!と時給800円で夜明け前から働く兼業主婦の私は日々涙

時代が悪いのか?うちの場合姑が守銭奴な嘘つきなのか?
格差は感じずにはいられません。

No.7 13/11/15 10:21
匿名7 

四大出てるだけ羨ましいよ。
私なんて、近い身内で私だけ高卒なんだからさ。
で、みんなと収入比べられる。
あり得ない。

高卒だから主より職の選択肢が狭いし、これから最悪だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する