関連する話題
男の恋愛の難度
ブサイクに人権はない
結婚したいけどデートが億劫

昔から日本は男尊女卑では無い

レス33 HIT数 9414 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♂ )
20/12/15 14:51(更新日時)

男尊女卑について勉強しました。

本来、男尊女卑とは敵が攻めてきたら、

男性が女性を盾にして女性を犠牲にしました。

女性が減ったら別の土地から女性を捕まえてきて増やしたり別の土地を攻めて女性を強奪しました。

それが欧米の男尊女卑の文化でレディーファーストの意味は女性が男性の盾になるという意味でたした。

敵が攻めてきた時に日本は昔から男性が妻子を守るために命をかけることが男性の美徳だったので日本は昔から男尊女卑では無かったのです。

ではなぜ日本は男尊女卑だったと言われているのか?

それは欧米の男尊女卑が欧米の女性解放論者の策略によって欧米の文化がアジアに流れた時に、日本などアジアが男尊女卑であるというすり替え理論を展開したからです。

欧米に女性解放論者が誕生したのは、それだけ女性が虐げられていたからなのです。

それを日本のフェミニストが利用して、

昔の日本は男尊女卑だったのだから、現在の男性は女性を優遇しなさいと社会的風潮を作っているのです。

No.2025409 13/11/14 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/14 13:24
匿名さん1 ( ♀ )

私は違うかと思いますよ

他国と比べてとかかな

こんなに男女で不均衡な雇用条件な国は先進国で日本だけです

• << 3 レスありがとうございます。給料の仕組みには日本型の必要経費方式と欧米型の利益分け前方式があります。 日本型の必要経費方式とは。ひとりの人間にどれだけの経費を払えば生活がしていけるかで決められます。 それには性別や年齢などの考慮されます。 主婦のパートや学生のアルバイトが安いのは、主婦は旦那さんの給料が生活の基盤であり、学生は親の給料が生活の基盤だからです。 そして、男性より女性の給料が低いのは、男性が女性に奢ることが社会的風潮であるからです。 例えば、男性より女性の方が生活保護の審査が通りやすいのは女性が野宿したらレイプされる危険があるからです。 日本は性別によって支給の配分が違う必要経費方式なんです。 欧米の利益分け前方式は性別や年齢を問わず企業の利益に貢献した従業員のよって企業から分け前が分配される方式です。 よってアメリカでは夫と妻の財産管理や財布が別々で、妻が専業主婦の場合は夫が財産を管理します。 また、欧米では男性が女性に奢るという社会的風潮はありません。

No.2 13/11/14 13:38
匿名さん2 

女性を優遇しなさいは言葉をかえると
女性は出しゃばってくれるな
ということですよ!

• << 4 レスありがとうございます。 僕は女性が出しゃばって欲しいです。 そして日本の給料体系の必要経費方式から欧米の利益分け前方式に日本政府が大改革してもらいたい。 そうすれば、アメリカのように妻が専業主婦の場合は夫が財産管理をすることが当たり前になり、夫婦共稼ぎなら夫と妻の財産管理さ財布がそれぞれ別々になることが当たり前になります。

No.3 13/11/14 13:58
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 私は違うかと思いますよ 他国と比べてとかかな こんなに男女で不均衡な雇用条件な国は先進国で日本だけです レスありがとうございます。給料の仕組みには日本型の必要経費方式と欧米型の利益分け前方式があります。
日本型の必要経費方式とは。ひとりの人間にどれだけの経費を払えば生活がしていけるかで決められます。
それには性別や年齢などの考慮されます。
主婦のパートや学生のアルバイトが安いのは、主婦は旦那さんの給料が生活の基盤であり、学生は親の給料が生活の基盤だからです。
そして、男性より女性の給料が低いのは、男性が女性に奢ることが社会的風潮であるからです。
例えば、男性より女性の方が生活保護の審査が通りやすいのは女性が野宿したらレイプされる危険があるからです。
日本は性別によって支給の配分が違う必要経費方式なんです。
欧米の利益分け前方式は性別や年齢を問わず企業の利益に貢献した従業員のよって企業から分け前が分配される方式です。
よってアメリカでは夫と妻の財産管理や財布が別々で、妻が専業主婦の場合は夫が財産を管理します。
また、欧米では男性が女性に奢るという社会的風潮はありません。

No.4 13/11/14 14:08

>> 2 女性を優遇しなさいは言葉をかえると 女性は出しゃばってくれるな ということですよ! レスありがとうございます。
僕は女性が出しゃばって欲しいです。
そして日本の給料体系の必要経費方式から欧米の利益分け前方式に日本政府が大改革してもらいたい。
そうすれば、アメリカのように妻が専業主婦の場合は夫が財産管理をすることが当たり前になり、夫婦共稼ぎなら夫と妻の財産管理さ財布がそれぞれ別々になることが当たり前になります。

No.5 13/11/14 14:12
匿名さん1 ( ♀ )

稚拙で考え方が偏りすぎですね

奢るかどうかとか関係ないですしね

おごって貰えない独身女性はどう説明を?

• << 7 あと、僕は女性に奢りますよ。 僕より給料が高い女性にも奢りました。 そのことを別の女性たちに話したら、 「男らしい」と言われました。 給料が僕より高い、その女性の事を聞いたら、 女性たちは、 「男のプライドを立てる立派な女性」だとほめていました。 誰一人として、その女性をケチだとは言いませんでした。

No.6 13/11/14 14:19

女性に奢らない男性はケチだと批判されますよ。
男女同権ならその批判は人権侵害になりますよ。

でも、日本ては女性に奢らない男性はケチだと批判されることが日常茶飯事です。

奢ってもらえない女性の話をするなら、

男性より女性の方が給料が高いのに、男性から奢ってもらう女性もいますよ。

社会的風潮は人間の行動を左右するとても影響力があるものなのです。

• << 9 くだらない 奢るだの奢らないだの そんな事は 男尊女卑とはまったく 別物ですよ 奢る奢らないは 時代背景により 変わっていますから

No.7 13/11/14 14:42

>> 5 稚拙で考え方が偏りすぎですね 奢るかどうかとか関係ないですしね おごって貰えない独身女性はどう説明を? あと、僕は女性に奢りますよ。

僕より給料が高い女性にも奢りました。

そのことを別の女性たちに話したら、

「男らしい」と言われました。

給料が僕より高い、その女性の事を聞いたら、

女性たちは、

「男のプライドを立てる立派な女性」だとほめていました。

誰一人として、その女性をケチだとは言いませんでした。

No.8 13/11/14 15:39
社会人さん8 ( ♂ )

何でも外国の文化や風習と比較するのはどうかと思いますよ。例えば北欧の話で言えば、社会保障や福利厚生や子供の教育保障など他国と比較してもメリットある国と見られますが、その背景には労働者が即リストラされる社会なんですね。だからそういった保障が完備されてるわけで、ましてや日本と人口比約1/2という違いもあります。以上の事から上辺での情報だけで自国と比較し真似するのは無知もいいとこですよ。男尊女卑って言葉は今の時代には死語ですし、昔も今も男女がお互いに尊重し、思いやる方達は幸せになっているのも事実です。自分の不幸を社会のせいにしてる時点で幸せになれない気がします。

• << 11 現在の10代が男尊女卑という言葉をしきりに使いますね。 男尊女卑という言葉は死語ではないです。

No.9 13/11/14 15:43
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 6 女性に奢らない男性はケチだと批判されますよ。 男女同権ならその批判は人権侵害になりますよ。 でも、日本ては女性に奢らない男性はケチだ… くだらない
奢るだの奢らないだの

そんな事は
男尊女卑とはまったく
別物ですよ

奢る奢らないは
時代背景により
変わっていますから

No.10 13/11/14 15:45
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

外国は外国です
鎖国 鎖国以前で
男尊女卑はありました

まだまだ男尊女卑は
ありますよ

外国と日本の男尊女卑
は違うと思う

• << 12 レスありがとうございます。 男尊女卑がなくなるとはどういう状態だと思いますか? ある学者が、男女完全平等になったとしても、 「女性は子供を産むことと生理がある分だけ女性は大変だと言い出し、どんなに医療がしんぽしても男性は女性より寿命が短いことを言い出すでしょう。」 と語っていました。

No.11 13/11/14 16:04

>> 8 何でも外国の文化や風習と比較するのはどうかと思いますよ。例えば北欧の話で言えば、社会保障や福利厚生や子供の教育保障など他国と比較してもメリッ… 現在の10代が男尊女卑という言葉をしきりに使いますね。
男尊女卑という言葉は死語ではないです。

No.12 13/11/14 17:09

>> 10 外国は外国です 鎖国 鎖国以前で 男尊女卑はありました まだまだ男尊女卑は ありますよ 外国と日本の男尊女卑 は違うと思… レスありがとうございます。

男尊女卑がなくなるとはどういう状態だと思いますか?

ある学者が、男女完全平等になったとしても、

「女性は子供を産むことと生理がある分だけ女性は大変だと言い出し、どんなに医療がしんぽしても男性は女性より寿命が短いことを言い出すでしょう。」

と語っていました。

No.13 13/11/14 19:14
匿名さん1 ( ♀ )

欧米では奢る風潮がない?

いやいや、そんな事ないよ。

彼等の方がおごってくれるし、お花とかプレゼントくれるしね

世間知らずねぇ。

奢る、奢らないとは、そもそもの議題からずれてるよ

説得力に欠ける人って、話が四方八方にとぶよねぇ。

もうちょと話に軸をもたせないと

私が聞いたのは、男性とデートすらしない女性が奢るから
云々は通用しないでしょうと言いたい訳

• << 18 レスありがとうございます。 欧米のお花はプロポーズですよ。 日本で男性が女性に奢るのはプロポーズではありませんから。

No.14 13/11/15 09:25
匿名さん14 ( ♀ )

日本や他東洋一部の女性は兵役や、男ほどの重労働は課せられなかったけど、

人間扱いされるのは成人男だけで、女子供は家畜か財産の扱い、

だから跡継ぎ以外の子供や、女を売り買いしても、間引きしたり自殺強要しても罪にはならなかった。
よその女子供を殺したり盗んだ場合でも、金で交渉和解が成立すれば良し、しない場合は犯罪や争いの理由となった。
貧乏な家の子供の就職や結婚なんて、ほとんどが人身売買。

それではいかんというので、法律などが改正されていったが、

家の中で主婦しかしちゃいけないような女は、金持ちの奥様やお嬢様だけ。
他の女は皆、家業か奉公で今の女よりずっと働いてる。男も、若い時には掃除や雑用なんて死ぬほどやってたから主婦より上手い。

また、そんなおとなしい専業主婦を持てるのも金持ちだけ。男はすごい格差社会。参政権があり法的には人間でも、下層の方は奴隷より酷い😱💦

どちらが『尊』なのかは、昔から男女の性別より、金持ちか貧乏かだと思う。

No.15 13/11/15 10:15
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

うちは、世間が見れば男尊女卑の家庭と思われるだろう夫婦なんだけれども、男にかかる負担がとても大きい。普通の人には勧めないね。

No.16 13/11/15 10:26
匿名さん16 ( ♂ )

実際のとこ、

完全な男女平等、雇用機会均等、男と対等であることを望む女性と、

その逆で、男の庇護のもとで経済的に養われたいと望む女性と、
両方いるのが実態。

女性の望む価値観がまちまちなのに、社会がどうのと批判の声を挙げたところで変わる訳ないでしょう。
なぜなら、一方には機会均等になったことで甘えてられなくなったと迷惑千万に思ってる女性がいるんだから。

個人的にはもっと男女平等推し進めていいと思いますよ。

それを嫌がってんのって、実は女性の方が多いんじゃないかななんて思うね。

No.17 13/11/15 11:12
通行人17 ( ♂ )

結局またこの問題もユダヤの陰謀なのか(笑)

No.18 13/11/15 13:05

>> 13 欧米では奢る風潮がない? いやいや、そんな事ないよ。 彼等の方がおごってくれるし、お花とかプレゼントくれるしね 世間知らずねぇ。 奢… レスありがとうございます。

欧米のお花はプロポーズですよ。

日本で男性が女性に奢るのはプロポーズではありませんから。

No.19 13/11/15 14:18
匿名さん1 ( ♀ )

>> 18 いやいや、そんな事ありませんから~

もうちょと色々
お勉強しないとね

知能指数がかなり痛い感じねぇ

まぁ、他人にお話できるレベルにならないと恥かくだけよ。

No.20 14/02/01 18:54
匿名さん20 

まだ見てるでしょうか。

私は、男尊女卑は実際にあったと思います。

なぜなら、あなたが言う近代以前の解釈は、かなり間違っているからです。
そのころ、女性は不倫したら死刑でした。
ありえないぐらいの重罪です。
ですが、男性は不倫しても何の問題もありませんでした。
そういう法律が、そのころ実際にあったのです。

ですから、文明開花で欧米の男女平等の価値観が入ってきたころ、それは日本の女性にとって大きな衝撃でした。
ですから、平塚らいちょう等が女性の権利を訴えるようになったのです。

そしてバブル期に入り、男女雇用機会均等法等が制定され、日本の男尊女卑を治そうとする活動が表だつようになりました。

ですがそれが目立った事で、「日本はまだまだ男尊女卑」と一部の女性が誤解し、
男性に理不尽な要求をするケースが現代で目だっています。
なので、現代の男性は「男尊女卑」という言葉に辟易している、というふうに私は感じます。

ですが、近代以前の日本には徹底化された男尊女卑があったのは、間違いなく事実です。
それをお伝えしたくて、今回書き込ませて頂きました。
長文失礼しました。

No.21 14/02/02 09:40

>> 20 レスありがとうございます。あなたがいう近代以前のそれは、
男尊女卑てはなくて身分差別です。
近代以前はひどい身分差別がありました。
身分の低い者は男女問わず不倫は死罪です。
女性だけが差別されていたのではありません。
そして、身分の高い女性は身分の低い男性よりはるかに優遇されていて、
例えば身分の高い女性が不倫した場合、夫が武士なら甲斐性なしと判断されて自害を命ぜられたり、
不倫相手の男性だけが死罪という場合もありました。
昔から男尊女卑はありません。
あったのはひどい身分差別です。

No.22 14/02/03 13:37
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

妻子を守れる男が減ったよ。

No.23 14/02/03 17:45
匿名さん14 ( ♀ )

私が思うに、
昔が
『男尊女卑じゃなくて身分差別』なら、

今時は
『男尊女卑じゃなくて容姿差別』かなぁ😅

ブスは勉強しちゃいけなくて、就職制限されて、育児大変で介護地獄でも当たり前、浮気は死刑、逆らうなら殴る、男が浮気してもブスは許すべき、ブスの不倫は死刑、浪費は重罪、女子会までもとんでもない、病気すればゴミ扱い、実家暮らしは甘やかされ過ぎ、

美人なら、専業主婦にも望まれるが仕事しても能力あっても🆗、浮気も『魅力あるから仕方ない、される男が間抜け』『あんな美人が居るのに浮気する男はクズ』、病弱なら手厚く保護、浪費も美貌レベル高いから、女子会も可愛い、実家暮らしなら家庭的、

男も同様だね、
ブサメンなら女尊男卑な屁理屈ばかりぶつけられ、

イケメンなら黙ってても女は下から見上げてチヤホヤしまくってくれる。

No.24 16/01/21 11:49
匿名さん24 

日本は男尊女卑というより、
女性の能力を認めない。男女平等ではない。
先進国で、こんなのは日本くらい。
21世紀にもなって男尊女卑とか・・
本当、遅れてる。
特に年配の人ほど(男性)そういう傾向強い。

No.25 16/01/21 14:09
匿名さん25 

そもそも、女性解放運動とは欧米で始まった運動で、当時は女性差別だけでなく人種や階級などでも差別が当たり前だった時代であり、それらが無くなっていく過程で「では女性も解放せよ」と強く迫ったのが元になります。
そしてこの時に開放せよとしたのが、基本的人権・財産権・民権の自由だったのです。民権とは離婚を女性からできるとか運転免許を取れる、というようなことです。
その中で特に重要だったのは財産権で、欧米の婦人にはそれまで財産権や相続権など自分のお金を自分で自由にする自由(?)が全く無かったのです。
これでは、いつまでたっても誰かの隷属者であって「お金を自由にして経済的に自立できること」がウーマンリブのそもそもの目的だったといえます。

さて、そうなると【お金を自由】にするためには、働かないといけません。男性社会で働くわけですから「女は重いものは持てない」などというわけにはいきません。そのため欧米のウーマンリブは「男性と同等に働く権利」という点で「男性と全く同じ仕事が女性にもできる」という意味になっています。
ですから力仕事でも危険な仕事でも「男性と同等に働く」というのが女性解放の責任になっているのです。

日本の女性解放運動にはこの部分が全く抜け落ちています。

なぜ抜け落ちているか?というと、日本の女性は古来から欧米の女性が持っていなかったような権利を持っていたからです。基本的人権もほぼ男性と同じ、財産権は女性にもありましたし、民権もほぼ同じだけありました。
たとえば三行半についても書くのは男性だけですが、これは公的に提出できるのが世帯主である男性、というだけで、実際には妻側の意向で泣く泣く書かされて離婚させられた男性も多く居たのです。
また、商家や武家などは婿取りで継嗣しましたので、婿は妻に頭が上がらないということがよくあったようです。西洋の場合、婿になる人が父親と養子縁組することで財産を次ぐことになり、そこに女性の相続権は存在しなかったのです。

No.26 16/01/21 14:10
匿名さん25 

また、現代でも日本の家庭は多くの場合、女性が家計を握りますし、それが当たり前だと考える女性は多いです。これは世界的に見て非常に珍しいことで、外国では男性が財布を握るのが常識です。もちろん3世代前ぐらいまでは女性の財産権はなかったのですから、欧米では家計管理を男性がやるのは当たり前だったわけです。

日本の場合は女性に財産権があった為に、昔から「奥向きのこと(一家の家計など)」は妻が取り仕切るのが普通でした。

このように欧米で発展した「女性解放運動」は「男性と同等に働き、社会の中で一人前に行動できる」という証明であったわけです。
しかし日本では女性はそもそも男性と同等であって、子ども扱いされていたわけではないのですが、日本のフェミニストはそういった事実には触れず、あたかも日本女性は人権も与えられず虐げられていた…という事を宣伝するわけです。
それに洗脳された現代女性は、戦前の日本、男性を敵視するようになり、「女性は酷い目に遭わされていたんだ、許せない」という感情を植え付けられています。
その為、ちょっとした事で「女性差別だ!男女は対等だ!」と感情的になったり、「今時そんな時代錯誤な話…昭和の男か…」と嫌悪したりと、この類いの話になると過敏に反応します。

日本のフェミニストが女性優遇社会を作ろうとしているだけに過ぎない証拠として、女性であるが故に手にしていた得・利点というのは戦前から色々あるのですが、そういったプラス点には一切触れず、マイナス点だけを取り上げている事です。
つまり、女性を被害者に仕立てる事で、だから女性にはこれも与えるべき、あれも与えらるべき、という女性優遇を広げる為の大義名分にしているわけですね。

このように、男女が平等である事、対等・均等である事を望むという事は、権益(権利・自由)を得る反面、同時に負債(義務・責任)も負う事になるわけですが、日本女性は権益面を得る事しか頭になく、負債面が抜け落ちている人が大半なので、女性優遇(=男性差別)になっている事が理解できませんし、頓珍漢な男女平等論を要求する人が多いのです。

No.27 16/01/21 14:28
匿名さん25 

この類いの問題を語ると感情的になって怒りを顕にしてくる女性は多いですが、答えは簡単で、「それを問題にされると、女性の権利(というより特権)が後退するから」に他ならないから腹を立てるのでしょう。

せっかく手にしてる特権を失いたくないでしょうからね。

権益面を得たい場合は【男女は平等だ!】と訴え、負債面を背負わされそうになると【あたしは女なのに!あんた男でしょ!】と訴えるダブルスタンダードな女性ほど怒りを向けてきます。

【負債面を背負うのは覚悟の上で男女平等でありたい】と考える女性、【女という事での恩恵(容赦・優遇)を受けたいから、男女平等じゃなくていい】と考える女性は、こういった問題に怒りを向けてきません。

そこに如実に差が出ます。

No.28 18/03/25 20:53
匿名さん28 

偽善者ぶったフェミニストなんか死ねばいいよ。自分の手は汚さない魔性の女に利用されて惨めでかわいそうな人達。こんな低俗な理由で、僕へのいじめや嫌がらせが正当化されると思ったら大間違い。あと、フェミニストならブスにも優しくしろや。

No.29 18/03/25 21:12
恋愛恐怖症29 

>> 28

独りで淋しいんだね。

No.30 18/03/28 09:19
匿名さん30 

>> 29 そうやって誹謗中傷して楽しい?

No.31 18/03/28 09:24
匿名さん30 

とにかくフェミニストを装った意地の悪い人間は消えてほしい。

No.32 18/03/28 09:40
匿名さん30 

>> 31 卑劣ないじめの肯定派て。

No.33 20/12/15 14:51
匿名さん33 

男尊女卑なのになんで9割が女の子を望んで、女の子じゃないと悲しむなんて、男の子がかわいそうな行動や男の子を持つ家庭を蔑む人がいるんですかねえ(意味深) 大昔と真逆じゃないですか。つまり現代日本においては、社会的にも生物的にも女という性にメリットがあるということですよね。学校でもそうですよ、女の子が男の子をいじめても大して問題にはならないでしょう。いざとなればどうにでも言い訳出来るからです。女性は確かに平均収入が低いかもしれないが、世の中エリートばかりじゃないでしょ。しかも平均ってそりゃ家庭に入る人が多ければ下がるでしょ。代わりに男よりも結婚も恋愛も機会があるんだからさ。そのうえで男は養うとか責任とかそんなものに縛られなきゃいけないし、色んな事を要求される。平均収入が低いから男性は女性に奢らなきゃいけないっていうけどそんなの全く関係ないよね、平均収入が高いだけで、お金がなきゃないで、それが出来ない男は甲斐性がないとかクズとか叩かれるよ。犯罪者も男ばかりだし、自分が犯罪者にならなくなって常に犯罪者扱いや冤罪、差別の対象になる。人は責められるほうが辛いんだから。か弱い女性はok,男らしい男もok,男らしい女もok,女みたいな男は情けないNg。個人が個人らしく生きにくいのが男という性。こういうあらゆる場面を見たら、冒頭で書いた9割が女の子を望むことにああやっぱりね。と納得するよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する