注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

姑に仕返し!

レス27 HIT数 19618 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/07/10 19:30(更新日時)

今まではいい姑だと思ってきたが、実はそうではなかったかもしれない!?

結婚式でのお色直しのカラードレスについて。
「娘(小姑)がピアノの発表会で着たドレスはどう!?痩せてるときに買ったから大丈夫よ~」
お義母さん、私サイズは5号ですよ。娘さんのは9号じゃないですか。それになぜ私の結婚式であんたの娘のお古を着なければならない!?
あほか。

続いて。
子作りについて。
旦那はいないところで話してくる。しかしそこに舅はいる。
そんなところで生理周期を聞いてくる。
「生理不順じゃない?」
お風呂をすすめられ、「今日はちょっと」と断ると「え、生理?今月もまた流産か~(>_< )」
そのほかにも
「基礎体温早くつけなさい!私が使ってた婦人体温計あげようか?」→なぜあんたのお古。指図すな。
「あなただけでも病院行って調べてもらった方がいいよ!ちゃんと妊娠できるか調べないと」→遠回しにうちの息子は問題ないから授からないのはあんたのせい、と言われてるようですが。
「里帰り出産にするでしょ?病院はあそこがいいよ!今から通院できるし、いざお産となれば私たちも近いからすぐ行けるし!」→実家と義実家が近いのでその近くで産めと言っていますが、私には里帰り出産するメリットがないので無理です。来年から転勤になるから遠くで産まれるのが嫌なんだろうが、しょっちゅう来られてストレスたまったら私の体に悪いわ!
完全痩せ型の私が気に入らないらしく、
会うたび「食べてる?体重増えた?」と聞く。→私確かに痩せ型だけど普通の人よりよく食べるし(胃下垂かもしれない)、顔色も悪くないし、病院でみてもらったこともあるけど病気ではないし強いて言えば人より代謝がいいだけと言われた。それを伝えても「太る努力なんてしてないでしょ?笑 通院とかだってしてないんでしょ?笑」と馬鹿にした感じで言ってくる!むかつく(-- )

ちくちく仕返しをしてやりたいのですが、皆さんならどんな仕返しをしますか?
笑えるようなものからガチのものまで、何でも教えてください!
質問があれば答えます!

No.2024416 13/11/11 20:54(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/11 21:20
匿名1 ( 30代 ♂ )

空気の読めない姑
ただ仕返しするほど???
悪い姑じゃなさそうやけど

• << 5 早速のレスありがとうございます! そうです、嫌な人ではないのです! しかしいつも人を小馬鹿にして、常に誰かを見下しているのが腹が立って( -.-) 私の友達の写真を見て、可愛いこいないね!(明らかに美人な子がいても)と言ったり! 会話の中で平然と言ってくるので、それにうまく対応しつつ、仕返しというか姑をはっとさせるような言い回しはないかと思ってスレを立てました! 仕返しというとちょっとニュアンスが違うかもしれませんね(>_< ) すみません。

No.2 13/11/11 21:26
匿名2 ( 30代 ♀ )

お姑さんと同じレベルで張り合わない(仕返し)ことが、最大の仕返しだと思いますよ。

主さんから見てお姑さんって嫌な人なんですよね?そんな人に仕返ししていたら、さもしい人間に成り下がる様で私はおすすめしません‥

お姑さんの言動には腹がたつことは、ものすごくわかります。仕返ししている暇があるなら、ご主人と仲良くされたらいいと思いました。

• << 9 レスありがとうございます! 特別に何かするのでなく、会話の中でグサッと刺さるような言い回しがあれば教えていただきたいなと思っただけなんです(>_< ) 言葉足らずですみません。 旦那とは仲良いです! 姑のことは嫌いではないのですが、いつも人を馬鹿にしている発言と態度がどうも受け付けず(^0^;) スルーしようにもしつこく話してくるので疲れます(>_< )

No.3 13/11/11 21:46
働き者 ( 30代 ♀ eRfYl )

何の為の仕返し❓

仕返しする程酷い仕打ちされた風には見えないけど

スレ以外に何かされた❓

• << 10 レスありがとうございます! 仕返しというとちょっと違うかもしれません(>_< ) 会話の中でグサッと刺さるような言い回しはないかと思ってスレを立てたんです。 これ以外にもいろいろされています。 まず、義家は時間とお金にルーズです。 約束の時間を決めても守らないのはあたりまえ、お金も「家族じゃない」のひとことで返済を踏み倒されました。貸したこちらがバカだったと思うことにして諦めましたが。 その他にも小さいことがつもりつもってますが、とりあえず言動が受け付けないんです(>_< ) とくに、勝手にフィーバーしているときが。。 苦手なだけであって嫌いではありません!好きなところもあります(^^ ) ただ、その会話の中でグサッと刺さるような言い回しはないかと思ってスレを立てました。

No.4 13/11/11 21:47
匿名4 ( 40代 ♀ )

主さんの方が鼻息荒くて、もめたくて仕方ないように感じられる。

• << 11 レスありがとうございます! すみません、書き方がかなり鼻息荒いようですよね(^_^;) もめたいわけではなく、会話の中でグサッと刺さるような言い回しはないかと思っただけなんです。。 特別に行動を起こして仕返しをしようと言うものではないんです。書き方がおかしくてすみません。

No.5 13/11/11 21:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 空気の読めない姑 ただ仕返しするほど??? 悪い姑じゃなさそうやけど 早速のレスありがとうございます!

そうです、嫌な人ではないのです!
しかしいつも人を小馬鹿にして、常に誰かを見下しているのが腹が立って( -.-)
私の友達の写真を見て、可愛いこいないね!(明らかに美人な子がいても)と言ったり!
会話の中で平然と言ってくるので、それにうまく対応しつつ、仕返しというか姑をはっとさせるような言い回しはないかと思ってスレを立てました!
仕返しというとちょっとニュアンスが違うかもしれませんね(>_< )
すみません。

No.6 13/11/11 23:11
社会人6 ( 50代 ♂ )

姑にイラっとくる原因は貴女の心の持ち方にあると思いますが?私的には、こんな笑って聞き流せるような事でイライラしてるなんて心が狭いと感じました。もっとおおらかな気持ちで相手を許せば仲良くなれますよ。

• << 12 レスありがとうございます! 心の持ち方、確かにそうですね(^_^;) 今も嫌いなわけではなく、人を馬鹿にした言動が苦手なのです。前の方のレスに書いたのですが、お金の問題やスレに書き切れていないことなども原因で苦手意識がつもりつもって嫌いになってしまいそうなので、私の耳にそういった言動が入ってこないための防御として仕返しをしようと思ったんです。 仕返しというとちょっと違いますが、会話の流れでグサッと刺さるような言い回しはないかと(^_^;) 言葉が足らずすみません。 もっと聞き流せるようにも努力します!

No.7 13/11/11 23:19
匿名7 ( 40代 ♀ )

口は災いのもとですよと言ってあげたらどうでしょう。こっちも思った事をどんどん言って逆に、はっきり言う嫁だわと思ってもらう。いいなりにはならないタイプと認識してもらう。だけどかわいい所もある嫁と思ってもらう為に本当のお母さんだと思っています!とか喜ぶ事も言っておく。仲良くが一番だけど、いいなりになってはだめです!!

• << 13 レスありがとうございます! やはりいいなりはだめですね。ちょこちょこ言い返してはいます(^^ ) 以前にお金のトラブルがあるので、言いなりになるのは断固拒否しています! 口は災いのもと、使ってみます!

No.8 13/11/11 23:41
匿名8 ( 40代 ♀ )

子作りの話し 私のことかと思いました‼
私が病院に着いて行くから…ですって💧

他にもいろいろ言われますが 最近は適当に返事したり 誰もいない時だと無視しちゃうこともあります
こっちが疲れるだけだから 無視が1番!
私から義母に話しかけることもなくなり 二人っきりになるのも避けるようになりました(同居です)

でも…一度はぎゃふん💨と言わせたいですよね

• << 14 レスありがとうございます! 同居なのですね。毎日お疲れ様ですm(_ _)m 無視ですかー!すごいですね(>_< ) だいたい他にも人がいるのでこちらは無視という手段は使えなさそうですね~ いつもは笑って右から左へ~のつもりだったのですが、受け流せないような会話も出てきたので困ってしまって(^_^;)

No.9 13/11/12 09:20

>> 2 お姑さんと同じレベルで張り合わない(仕返し)ことが、最大の仕返しだと思いますよ。 主さんから見てお姑さんって嫌な人なんですよね?そ… レスありがとうございます!

特別に何かするのでなく、会話の中でグサッと刺さるような言い回しがあれば教えていただきたいなと思っただけなんです(>_< )
言葉足らずですみません。
旦那とは仲良いです!
姑のことは嫌いではないのですが、いつも人を馬鹿にしている発言と態度がどうも受け付けず(^0^;)
スルーしようにもしつこく話してくるので疲れます(>_< )

No.10 13/11/12 09:35

>> 3 何の為の仕返し❓ 仕返しする程酷い仕打ちされた風には見えないけど スレ以外に何かされた❓ レスありがとうございます!

仕返しというとちょっと違うかもしれません(>_< )
会話の中でグサッと刺さるような言い回しはないかと思ってスレを立てたんです。
これ以外にもいろいろされています。
まず、義家は時間とお金にルーズです。
約束の時間を決めても守らないのはあたりまえ、お金も「家族じゃない」のひとことで返済を踏み倒されました。貸したこちらがバカだったと思うことにして諦めましたが。
その他にも小さいことがつもりつもってますが、とりあえず言動が受け付けないんです(>_< )
とくに、勝手にフィーバーしているときが。。
苦手なだけであって嫌いではありません!好きなところもあります(^^ )
ただ、その会話の中でグサッと刺さるような言い回しはないかと思ってスレを立てました。

No.11 13/11/12 09:38

>> 4 主さんの方が鼻息荒くて、もめたくて仕方ないように感じられる。 レスありがとうございます!

すみません、書き方がかなり鼻息荒いようですよね(^_^;)
もめたいわけではなく、会話の中でグサッと刺さるような言い回しはないかと思っただけなんです。。
特別に行動を起こして仕返しをしようと言うものではないんです。書き方がおかしくてすみません。

No.12 13/11/12 09:50

>> 6 姑にイラっとくる原因は貴女の心の持ち方にあると思いますが?私的には、こんな笑って聞き流せるような事でイライラしてるなんて心が狭いと感じました… レスありがとうございます!

心の持ち方、確かにそうですね(^_^;)
今も嫌いなわけではなく、人を馬鹿にした言動が苦手なのです。前の方のレスに書いたのですが、お金の問題やスレに書き切れていないことなども原因で苦手意識がつもりつもって嫌いになってしまいそうなので、私の耳にそういった言動が入ってこないための防御として仕返しをしようと思ったんです。
仕返しというとちょっと違いますが、会話の流れでグサッと刺さるような言い回しはないかと(^_^;)
言葉が足らずすみません。
もっと聞き流せるようにも努力します!

No.13 13/11/12 10:00

>> 7 口は災いのもとですよと言ってあげたらどうでしょう。こっちも思った事をどんどん言って逆に、はっきり言う嫁だわと思ってもらう。いいなりにはならな… レスありがとうございます!

やはりいいなりはだめですね。ちょこちょこ言い返してはいます(^^ )
以前にお金のトラブルがあるので、言いなりになるのは断固拒否しています!
口は災いのもと、使ってみます!

No.14 13/11/12 10:15

>> 8 子作りの話し 私のことかと思いました‼ 私が病院に着いて行くから…ですって💧 他にもいろいろ言われますが 最近は適当に返事したり 誰もいな… レスありがとうございます!

同居なのですね。毎日お疲れ様ですm(_ _)m
無視ですかー!すごいですね(>_< )
だいたい他にも人がいるのでこちらは無視という手段は使えなさそうですね~
いつもは笑って右から左へ~のつもりだったのですが、受け流せないような会話も出てきたので困ってしまって(^_^;)

No.15 13/11/12 10:35
匿名15 ( 20代 ♀ )

出来婚で同居しています。
今は妊娠中です。
早く孫さんの顔見たいのでは?
友達の写真見られては、可愛い子いないね。
反対に「この人綺麗、可愛い、息子にも、こんな綺麗な人」なんて言われる方がウザいです。
何番さんかの「気持ちのもちよう」だと思います。
お母さん落ち込みますよ。( -_-)o( -_-)o
言ってあげれば?
傷つきます。
私は出来婚でも温かく迎えてくれた事に感謝しています。 
性格がわるいのではなく、delicacyがない人なんですよね。
好きな旦那さんのお母さんなんだから、仲良くして下さいね。
若輩者ですが私の感想です。(^^)/(^^)/

• << 17 レスありがとうございます! そうです、孫がみたいのです。楽しみにしてくれるのはありがたいのですが、行きすぎているんじゃないかと思うことが多々ありました。 風邪気味でちょっと具合悪そうにしてると「つわりよ!つわりだわ!」と騒ぎ立てる。 高いヒールを履いていると「転んでおなか打ったら大変!やめて!」 重い荷物を持っていたり高いところのものを取ろうとすれば「あなたはいいの!流れちゃうから!ほら◯◯(旦那)、△△(小姑)、□□(舅)!全部持ってあげて!」 10分15分の立ち話でも「主ちゃんのおなかに負担がかかるからあんたたちどいて!」と私だけ椅子に座らせる。 全部実際に妊婦だったらありがたいんですけど、まだ妊娠していないのに毎度毎度妊婦扱いされて結構重圧です(^_^;) まわりも巻き込みますし。 買い物に行ったとき、子供のおもちゃコーナーを通ったときに立ち止まり、「◯◯(旦那)は小さい頃アンパンマンのぬいぐるみを離さなくってね~」こう始まったのでやばいな、と思い姑からスーッと離れ違うところにいたら、「あれ、主ちゃんは?どこ!ほら、アンパンマンのぬいぐるみ買ってあげようか~!ほらキユーピーちゃんもある!毎晩キユーピーちゃんにお祈りしたら赤ちゃんできるかもよ~!」と店内を追いかけ回されたときは鳥肌が立ってしまいました。 毎度毎度生理きちゃったかとか、ほかの男性親族いるまえで確認されて引きつ ってしまいます。 気の持ちようですよね。姑のこと、嫌いにはなりたくないのでがんばります。 でもとりあえずデリカシーは持ち合わせて欲しいです(T_T)

No.16 13/11/12 12:20
名無し16 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

主さんの姑さんはうちの姑と一緒ですね。
空気読めなくて無神経で
そのくせお節介。
そしてその自覚が本人には全くなく
むしろ「私はしてあげてる」位の感じ。

文章で書くだけだと
そこまでなんですが、日常接してこんなことばかり続くと
正直ストレス溜まりますよねぇ::

うちは、もう開き直って自分の親に言うように
そういうことは本人である私が一番気にしてるので
言わないでくれませんかー(苦笑い)
お義母さんて良くも悪くも素直ですよねー。
私には構わないですけど、そういうこと
外で言わない方が良いですよ。
って、ぶっちゃけてます。

聞き流せたらそれが一番だけど
そこを悟るまでに神経が崩壊するか
旦那と姑とのことでモメるのが見えてたので
今に至ります。

もちろん、本当のお母さんだと思ってるからこそ。ってセリフは
忘れないし、きちんと伝えることを伝えたら
あとは引きづらず、お義母さん!これ教えて!って感じで
普通に接してます。

• << 20 レスありがとうございます! そうです、無神経です(T_T) ちょっと強めに言い返そうものなら 姑→しょんぼり(´・ω・`) 小姑→(私に対して)怒り気味( -.-) 舅→姑に対して怒り気味(-- ) 旦那→私に対してごめんm(_ _)m こんな感じで空気が最悪になります。 なので、面白みを含めたグサッと来る言い回しを探しているんです(^_^;) 時にははっきり言うのも大事ですよね。まじめな話の時にはきっぱり言うことも覚えておきます。

No.17 13/11/12 13:24

>> 15 出来婚で同居しています。 今は妊娠中です。 早く孫さんの顔見たいのでは? 友達の写真見られては、可愛い子いないね。 反対に「この人綺… レスありがとうございます!

そうです、孫がみたいのです。楽しみにしてくれるのはありがたいのですが、行きすぎているんじゃないかと思うことが多々ありました。
風邪気味でちょっと具合悪そうにしてると「つわりよ!つわりだわ!」と騒ぎ立てる。
高いヒールを履いていると「転んでおなか打ったら大変!やめて!」
重い荷物を持っていたり高いところのものを取ろうとすれば「あなたはいいの!流れちゃうから!ほら◯◯(旦那)、△△(小姑)、□□(舅)!全部持ってあげて!」
10分15分の立ち話でも「主ちゃんのおなかに負担がかかるからあんたたちどいて!」と私だけ椅子に座らせる。
全部実際に妊婦だったらありがたいんですけど、まだ妊娠していないのに毎度毎度妊婦扱いされて結構重圧です(^_^;)
まわりも巻き込みますし。
買い物に行ったとき、子供のおもちゃコーナーを通ったときに立ち止まり、「◯◯(旦那)は小さい頃アンパンマンのぬいぐるみを離さなくってね~」こう始まったのでやばいな、と思い姑からスーッと離れ違うところにいたら、「あれ、主ちゃんは?どこ!ほら、アンパンマンのぬいぐるみ買ってあげようか~!ほらキユーピーちゃんもある!毎晩キユーピーちゃんにお祈りしたら赤ちゃんできるかもよ~!」と店内を追いかけ回されたときは鳥肌が立ってしまいました。
毎度毎度生理きちゃったかとか、ほかの男性親族いるまえで確認されて引きつ ってしまいます。

気の持ちようですよね。姑のこと、嫌いにはなりたくないのでがんばります。
でもとりあえずデリカシーは持ち合わせて欲しいです(T_T)

No.18 13/11/12 14:02
匿名18 ( 20代 ♀ )

これはキツイ!

孫プレッシャー強すぎですね、私もひきます。

旦那さんに主さんの気持ち言ってますか?
妊娠してないのに妊婦扱いするなんて、ひどい嫌味ですよ。
病院も行ってなくて、基礎体温つけたりもしてないということはまだ結婚して日が浅い方ですか?

主さん夫婦自身もすぐにお子さんを望んでいるのかわかりませんが、主さんもまだ若いし、子作りは自分のタイミングで考えたいですよね。
私なら子作りについて口出しされたら、
『私はそろそろ考えてるんですけど、○○くんは子どもより子作りが好きみたいです~。』
とか言ってやります。

あとは素直に、
『妊娠してないからそういう扱いするのやめてください。それがプレッシャーになって、できるものもできなくなります。私は穏やかに子どもを迎えたいので、そういうのをやめない限りこちらの実家には来れません。』
私は思ったこと言うタイプなので、普段からタメ口辛口で言い返してますよ。
それでも義母は嫌いじゃないし、仲もいいです。

• << 22 レスありがとうございます! 旦那には話しています。 姑に言われたこと、それに対して自分が重圧に感じていること。 それで旦那は会う回数を減らそうと言ってくれました。今までは毎月(多い月は二週に一度)会っていました。今は2ヶ月会っていませんが、2日に一度くらいのペースで旦那には連絡がきているようです(^_^;) 私には1回だけ来ました。 結婚して一年半ですが、半年後に転勤を控えているので子供は転勤してからと思っているのと、出産費用にと思っていたお金を義家に貸し、返済を踏み倒されたことがあります。 返してもらおうと話し合いをしようとしたこともありましたが、姑の泣き寝入りで(「家族じゃない」と泣く)諦めました。それが原因で旦那と言い合いするのも嫌だったので。 私としては再び出産費用を貯めてから子供、なんですがそれを姑に話すと「遠くに行ってからじゃひとりで大変(姑は口は出せますが病気があるため育児はできません)、お金なんてあとからどうにでもなるでしょ」と言われ、年齢について言われます。「主ちゃんももう若くないから急がないと!リミット迫ってるよ!羊水が腐っちゃう~!笑」と言われ(T_T) あたしだって早く産みたいけどお金貯まらんことには不安で無理!しかもまた貯めなくちゃならないのはあなたたちのせいなのに~と言いたくなってしまいます(T_T) でも蒸し返すとまた泣かれて私が悪者みたいな空気になってしまうので、ちくちく仕返し(笑いを交えてひとことでグサッとくる言い回し)をしたいのです。

No.19 13/11/12 14:15
普通の主婦 ( 40代 ♀ GbA2Sb )

姑さんをギャフンと言わせたいみたいですが、それは止めておいた方がいいです。

攻撃に攻撃で相対しては、今後嫁姑の関係そのものが悪化して、生活全般が上手くいかなくなりますよ。

今はまだ姑さんを全面的に嫌いな訳ではないなら、関係悪化させるのはもったいない、そうならないことが結果主さんの為になる筈ですから。

まして、相手は主さんを攻撃してるって意識がないんだから、主さんが「グサッと」させる一言を返すことは、姑さんは主さんからの一方的宣戦布告とみなし、全面的に敵となって向かってくる可能性大です。

喧嘩したい訳じゃなく、相手のデリカシーない言動を止めさせたいだけなら、口で何か言い返すより、黙って泣きましょう。

嘘泣きで構わないんです、姑以外の人が同席してるなら尚好都合!
「ウッ…ごめんなさい…」って、耐えられず思わず涙出ちゃいました風を装って泣きながら(嘘泣きなら顔を両手で覆って)その場から立ち去る。

姑に、自分の言動がそれだけ嫁を傷付けていたことに気付いて貰えれば、今後態度変えてくれるでしょうからね。

後で何か言われたら、「すみません、お義母さんの気持ちはわかるから、ずっと我慢してたんですけど…」と姑を立てる言い訳したらいい。

基本悪い人間じゃないなら、効果あると思いますよ!

主は悪者にはならずに姑に反省させる、がポイントです♪

• << 23 レスありがとうございます! それ、先に姑にやられました(^_^;) あまりに赤ちゃん赤ちゃんうるさいので、 私→(´ ; ω ; `)ブワッ 姑→(゚ω゚)? 舅→(姑にむかって)こら! 姑→私何もしてない!泣くほどのこと? 私が悪者みたいじゃない!孫が欲しいだけ!何が悪いのよ!泣 小姑→お母さんの気持ちも分かってあげてよ怒 私→( ̄。 ̄;) こんな感じでした(^_^;) 泣きに入ると姑が上をいきます。ばかばかしくなってしまいますが、次またあったときは赤ちゃん赤ちゃんとうるさいです(T_T)

No.20 13/11/12 14:23

>> 16 こんにちは。 主さんの姑さんはうちの姑と一緒ですね。 空気読めなくて無神経で そのくせお節介。 そしてその自覚が本人には全くなく… レスありがとうございます!

そうです、無神経です(T_T)
ちょっと強めに言い返そうものなら
姑→しょんぼり(´・ω・`)
小姑→(私に対して)怒り気味( -.-)
舅→姑に対して怒り気味(-- )
旦那→私に対してごめんm(_ _)m
こんな感じで空気が最悪になります。
なので、面白みを含めたグサッと来る言い回しを探しているんです(^_^;)
時にははっきり言うのも大事ですよね。まじめな話の時にはきっぱり言うことも覚えておきます。

No.21 13/11/12 16:11
匿名21 ( 40代 ♀ )

大変なお姑さんですね。
生理のことに関してですが、男性の前だった場合「男性の前では恥ずかしいので言えません。主人にも言わないのに…。それとも男性軍も聞きたいですか?私の生理話し」と言ってみると良いかもです。
妊娠に関しては「すぐ作るべきですか?私は今はまだ2人でいたいと思っているのですが」と、すぐに作るべき理由を、ひたすら聞いてしまうと良いかもです。
どうしてすぐですか?なんですぐですか?今妊娠しなきゃならない理由は?生理前に妊娠してるかもて騒ぐ理由は?
とにかく質問攻めにしちゃって、答えられなくなるまで聞き続けるのです。
ちなみに、ストレスは妊娠に一番良くないことです。いろんなサイトで「ストレスが良くない」と書いてあるところをプリントアウトして、皆さんのいる時にお姑さんに「こちら読んでください」と渡してみてはどうですか?

仕返しするよりもコントロールしちゃう方が後々楽ですよ。

No.22 13/11/12 16:38

>> 18 これはキツイ! 孫プレッシャー強すぎですね、私もひきます。 旦那さんに主さんの気持ち言ってますか? 妊娠してないのに妊婦扱いするなんて、… レスありがとうございます!

旦那には話しています。
姑に言われたこと、それに対して自分が重圧に感じていること。
それで旦那は会う回数を減らそうと言ってくれました。今までは毎月(多い月は二週に一度)会っていました。今は2ヶ月会っていませんが、2日に一度くらいのペースで旦那には連絡がきているようです(^_^;)
私には1回だけ来ました。

結婚して一年半ですが、半年後に転勤を控えているので子供は転勤してからと思っているのと、出産費用にと思っていたお金を義家に貸し、返済を踏み倒されたことがあります。
返してもらおうと話し合いをしようとしたこともありましたが、姑の泣き寝入りで(「家族じゃない」と泣く)諦めました。それが原因で旦那と言い合いするのも嫌だったので。
私としては再び出産費用を貯めてから子供、なんですがそれを姑に話すと「遠くに行ってからじゃひとりで大変(姑は口は出せますが病気があるため育児はできません)、お金なんてあとからどうにでもなるでしょ」と言われ、年齢について言われます。「主ちゃんももう若くないから急がないと!リミット迫ってるよ!羊水が腐っちゃう~!笑」と言われ(T_T)
あたしだって早く産みたいけどお金貯まらんことには不安で無理!しかもまた貯めなくちゃならないのはあなたたちのせいなのに~と言いたくなってしまいます(T_T)
でも蒸し返すとまた泣かれて私が悪者みたいな空気になってしまうので、ちくちく仕返し(笑いを交えてひとことでグサッとくる言い回し)をしたいのです。

No.23 13/11/12 16:59

>> 19 姑さんをギャフンと言わせたいみたいですが、それは止めておいた方がいいです。 攻撃に攻撃で相対しては、今後嫁姑の関係そのものが悪化して、… レスありがとうございます!

それ、先に姑にやられました(^_^;)
あまりに赤ちゃん赤ちゃんうるさいので、
私→(´ ; ω ; `)ブワッ
姑→(゚ω゚)?
舅→(姑にむかって)こら!
姑→私何もしてない!泣くほどのこと?
私が悪者みたいじゃない!孫が欲しいだけ!何が悪いのよ!泣
小姑→お母さんの気持ちも分かってあげてよ怒
私→( ̄。 ̄;)

こんな感じでした(^_^;)
泣きに入ると姑が上をいきます。ばかばかしくなってしまいますが、次またあったときは赤ちゃん赤ちゃんとうるさいです(T_T)

No.24 13/11/16 02:19
名無し24 ( 20代 ♀ )

そのくらいの年代のご婦人のデリカシーの無さは仕方無いのかもしれません。

あなたはデリカシーを重んじている。つまり若い

私は羞恥心をうっかり小学生時代に捨ててきてしまった…

No.25 13/11/17 00:09
名無し25 ( 30代 ♀ )

うちも無神経の姑もちなんで わかりますよ~何かいうと 私は悪気ないのにって感じでおわる… こういうのは 無視に限ります!! 私も 結婚して二年目までは頑張って話をあわせてましたが… なるべく話を聞かないことにしました… 今は嫌いじゃないといってますが 子供生まれたら もっと酷くなりますよ…無神経なところはとくに(笑)

小姑さんは結婚してないの!? 私が 小姑の立場なら 子供とかのことは本人たちのことなんだからと母を止めますがね~

もし 主さんが 何かを言いたいならですが… 例えば かわいい子いないね→ 私が一番かわいいですか?ありがとうございます♪お母さん よくわかる♪ととぼける

生理の話をふられたら→お母さんはいつが最後なんですか!?とかお母さんの話に変える!!

出来ないことをいちいち言われたら→ この前病院にいったんですが(いったことにする) 体は問題ないと言われたんですよね~ 体はねー と意味ありげにいいションボリする そのあと旦那に 俺もついていって医者に言われたんだが やっぱりプレッシャーをあたえてないか!?と突っ込まれたよ もうやめてくれよな あいつにいうの といってもらう

No.26 14/01/25 07:59
匿名26 ( 40代 ♀ )

うちは…
ウトが避妊方法を、話してました。
御産後に、
おっぱいの時間と言う言い方が嫌でした。
ミルクでした。
つわりの時に気持ち悪くなる物を、聴かれました。
義理実家で気分が悪くなったら横になれる様に、ベッドを、購入してました。
駐車場も借りてました。
私の部屋も有りました。

そんな感じで、
○○〜○○〜と、差し向かいで座ります。
私に、上座のウトの座椅子を、貸してくれます。

テレヒのリモコンも、好きなのを、観てと…
話したく無い時は、テレビを、観てます。

行くと非常に喜びます。
御寿司を、出前します。

しかし、異存が凄くて…
顔を、出せと叱られたり、
娘だから親孝行しろと…

いつ来るんだ?と、頻繁に電話が掛かります。

招待しないなら御祝いは、出さ無いと交換条件を、出したりします。

御気持ちだけで〜と御電話、有難う御座いましたと言います。

育てた費用を、請求されました。
スルーしたら、豹変しました。

いとこにオモチャを、買ったけど、
御前の所には、無いと…
欲しかったか?

余計な事を、して迷惑掛けたく無い為、あげないと言い訳してました…
嫌悪感しか無いです。

トメの嫌がらせも続き、
絶縁しました。
十年、経ちました。
五年振り位に一度、御年始を、しましたが、
脱け殻みたいでした…。
御祓いしてます。

No.27 15/07/10 19:30
名無し27 ( 30代 ♀ )

今は30代ですが若い時 結婚しました。お金ないから子供とは言ってられず 働いてましたが 勝手に不妊とか言われたり検査してきた方がいいとか 息子の収入が少ないとは言わないでいるのに。旦那の姉は遊んで出来た子供産む為に一旦は入籍しすぐ離婚 何の為に子供産んだのか意味わからず 生活苦になってます。娘は子供産んでる!と主張しているし ちゃんと夫婦仲良くしなさい!とまでも口を挟む…気持ち悪いですよ。子供はまだ?と繰り返してきたので
過去色々あり私が子供産む気なくなりましたが 親戚から子供を指摘されてるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する