注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

イオン…危険?

レス25 HIT数 7195 あ+ あ-

匿名
17/11/20 19:18(更新日時)

★偽装米、8割が中国産…イオンは危険な食品だらけ?告発本は即撤去の横暴

「週刊文春」(文藝春秋/10月17日号)が掲載した『「中国猛毒米」偽装 イオンの大罪を暴く』が波紋を呼んでいる。
この記事は、流通大手イオンで販売された弁当などに産地偽装された中国米が混入していたこと、さらにイオンの検査体制のずさんさや、仕入先の卸売会社との不透明な関係、全商品の8割が中国産であることなどを告発したものだ。
これに対しイオンは「記事の内容は事実に反する」として謝罪と雑誌の回収などを要求。これを拒否されると、1億6500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

だが、イオンの取った措置はそれだけはない。全国のイオンやイオングループ傘下のミニストップなどの直営店から「週刊文春」を撤去してしまったのだ。結果「週刊文春」はイオンから姿を消した。これは言論に対する暴挙だとして「週刊文春」側も「読者の知る権利、報道の自由を失わしめ、誠に遺憾」と反発している。

●過去にも書籍を撤去しているイオン
しかし、イオンがこうした手段を講じるのは今回が初めてではない。
「以前にも、イオン内の書店から“危ない本”として認定され、大量返品、撤去されてしまった書籍が存在するのです」(取次関係者)
それが『プライベートブランド食品の危険度調べました』(三才ブックス/渡辺雄二)というムック本だ。

セブン&アイホールディングス、イオン、サークルKサンクス、ローソン、ファミリーマートなど、大手流通企業が展開するプライベートブランド(PB)に含まれる食品添加物を、科学ジャーナリストである著者が徹底調査、その危険度に応じて「不可」「可」「良」「優」と4段階にランク付けしたもの。

続く→

タグ

No.2024139 13/11/11 01:31(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/11 01:32
匿名0 

>>1より
例えば、ハンバーグやミートボールなどの人気肉系惣菜では、セブンプレミアム(セブン&アイ)のデミグラスソースハンバーグは、添加物が多くカラメル色素も使われているので「可」、ファミリーマートコレクションのスモークタンは亜硫酸Naが添加されているので「不可」。また洋風スイーツの項目では、セブンのショコラクランチ&ティラミスがアスパルテームやカラメル色素が使われていて「不可」、ローソンのプレミアム純正クリームチョコレートは添加物を使っていないので「良」といった具合だ。ほかにもサラダ、ジュース、冷凍食品、菓子パンなど、それぞれ発がん性、遺伝子組み換え、添加物の危険性も記されていて、消費者にとって危険な商品から身を守るテキストになっている。

もちろんイオンブランドのトップバリュ商品も多くランク付けされている。マカロニサラダ「不可」、乳酸菌ウォーター「不可」、わかめスープ「可」、もずくスープ「良」など。中には高ランク「優」が付いた有機野菜ミックスなども存在する。

「しかし、イオンはどうやらこのムック本がお気に召さなかったらしく、発売から1カ月もたたずに、ほぼ全てが返品されてきました」
(前出の取次関係者)


続く→

No.2 13/11/11 01:34
匿名0 

>> 1 ●食品の危険を指摘されると過剰反応
さらに“危ない本”はこれだけではなかった。同じく渡辺雄二著の『食べるなら、どっち!? 不安食品見極めガイド』(サンクチュアリ出版)も、同じ憂き目に遭ってしまったのだ。

この書籍はポテトチップスやハムなど加工食品をメーカー、ブランド別に「食べるならどっち?」と勝負させ、原材料や添加物の危険性を比較紹介する。「ポテトチップスはカルビー派か、湖池屋派か?」といった具合だ。

もちろんイオンのトップバリュはここにも登場する。ポテトチップスのコンソメ部門では、湖池屋と比較され、「『食べるならこっち』として湖池屋、イオンは『こっちはダメ』」と評され、あえなくイオンの負けという結果になっている。だが、イオンも負けてばかりではない。加工食品の王様ともいえるハム・ソーセージ・ベーコン部門では丸大食品、プリマハム、日本ハムという老舗食肉メーカーを退け、勝利を飾っているのだ。

これで撤去措置というのは、イオンは過剰反応ではないか。そもそも、本や雑誌を扱う書店もまた、言論や表現の自由の一翼を担う存在なのだ。抗議や訴訟、流通を握っていることをかさに特定のメディアを排除するのは、その自覚が足りないといわれてもやむを得ないだろう。

  • << 5 >>恐ろしいことは、 この事実をどこのマスコミも伝えないこと こっちの方がおそろしい >>巨大スポンサーのイオンには、偽装問題を隠蔽し報道しなかった >>イオンの偽装を報道するのタブー >>イオンと楽天はマスコミに銭出しまくってるから、難攻不落

No.3 13/11/11 01:44
小学生3 

イヤなら買わなきゃ良いだけだろ(笑)

No.4 13/11/11 01:56
匿名4 

スーパーなんてどこも同じ

信用できるのは地元農家だけ

そんなの前からわかってたから金は使わなかったよ

No.5 13/11/11 02:25
匿名0 

>> 2 ●食品の危険を指摘されると過剰反応 さらに“危ない本”はこれだけではなかった。同じく渡辺雄二著の『食べるなら、どっち!? 不安食品見極め… >>恐ろしいことは、 この事実をどこのマスコミも伝えないこと
こっちの方がおそろしい

>>巨大スポンサーのイオンには、偽装問題を隠蔽し報道しなかった

>>イオンの偽装を報道するのタブー


>>イオンと楽天はマスコミに銭出しまくってるから、難攻不落


No.6 13/11/11 02:27
匿名0 

最近TVマスゴミさんが、伊勢海老がロブスターだったとか
>軽微な偽装を延々と報道してたよね

でもイオンの偽装米(史上最大量)は全く報道しなかった

これって、「イオンの偽装を隠す為」に
他のアラ捜ししてたとしか思えないんだよねぇ

  • << 18 報道しなかったのはイオンが否定してるからではなくて? 単に疑いがあるだけなら普通は報道しないよ。

No.7 13/11/11 02:44
主婦7 

基本的に『今は安全な食品の方が珍しい』くらいに考えているので、こういう話を聞いても大したニュースには感じなくなりました。

でも、イオンは近所にありませんが、系列のマイバスケットやミニストップのお弁当やおにぎりは、なんだか全然美味しくなくてまったく買わなくなってました。

やっぱり、舌は正直なのかも知れませんね(笑)

No.8 13/11/11 03:19
名無し8 

知らなかった( ̄○ ̄;)


てか トプパリばかり 買っていた。

中マージン抜いたにしては安過ぎると思ってた。

イオンオリジナルにも 赤色 黄色 の 2自社ブランドがあるが
違いが わからない

No.9 13/11/11 03:50
名無し9 ( ♀ )

イオンのプライベートブランドに関しては少なからず疑問を抱いていました。

食品全品、製造責任企業名が伏せられていて、問い合わせても教えてくれない。
危険な食品とは思わなかったけど、何らかの意図は見え隠れ?製造企業に無理をさせて、無茶苦茶な価格で劣悪商品作らせてる?とか疑ってました。
このスレッド見て、やっぱり…と納得しざる得ない。

No.10 13/11/11 06:35
名無し10 

主さん有難う(・_・;)

恐ろしい…。

No.11 13/11/11 07:24
アラフォー11 ( 40代 ♀ )

イオンのプライベートブランドの食品ははなから買わないようにしていましたが、安さに負けて果汁100%ジュースを購入して飲んだ時に、何故か「これはやばい…」と思いました。
良心価格は非常に有り難いのですが。

No.12 13/11/11 08:52
名無し12 

イヤなら買うな。
安いのには理由があるのだから考えれば良い話。


何よりも、そのソースも正しいかわかったもんじゃないでしょう?
そういうのは多少話を盛ることもよくある話です。
情報の取捨選択は自分でしっかりやって。
雑誌の情報を鵜呑みにして広めるのはいかがなものかと。

No.13 13/11/11 08:56
名無し13 

偽計業務妨害だな

No.14 13/11/11 09:05
名無し14 

良くも悪くも、情報も操作されている場合もあるのでどこまでが本当かわかりませんよね

それを信じるか信じないかは本人次第で、最終的には各個人で判断するしかないですよね

No.15 13/11/11 09:40
名無し15 

それでも買います。マスコミの隠蔽は原発問題と一緒ですね。

No.16 13/11/11 11:24
匿名16 ( ♀ )

イオンって夢タウンやマックスバリュもヤバイのかな?

No.17 13/11/11 15:06
名無し17 ( ♀ )

>> 16 ゆめタウンはイオングループじゃないんじゃない!?


記事は嘘でもないかもしれない。
しかし鵜呑みにするのはどうかな!?


利用するかしないかは、それぞれの決める事かな。

トップバリュのリンゴジュースは変な味がするから、もう買わない。

No.18 13/11/11 16:13
名無し18 

>> 6 最近TVマスゴミさんが、伊勢海老がロブスターだったとか >軽微な偽装を延々と報道してたよね でもイオンの偽装米(史上最大量)は全… 報道しなかったのはイオンが否定してるからではなくて?

単に疑いがあるだけなら普通は報道しないよ。

No.20 13/12/03 22:25
匿名20 

安いから、行ってしまうんだけど、イオン系列のザ・ビッグ…怪しいですねー。
出来るだけ中国産を避けてるけどあまり意味ないんだろうな

No.21 14/01/06 18:37
社会人21 

私も読みました。週刊文春のその記事。
本当に、その号だけイオンの本屋から撤去されていました。イオン、怖っ💦
食品は、中国産と韓国産はないわ。反日国家の食品なんか、恐ろしくて食べたくない。昔から、「イオンの食品はマズい」と思っていましたが、理由は中国産かあ。
イトーヨーカドーの食品の産地は、どこなんでしょう⁉
イオングループは、アパレルは素晴らしいのだけど、食品が致命的に弱い。

No.22 14/03/14 18:43
AKsex ( iRPaj )

イオン最悪早く潰れれば良い

No.23 14/03/14 22:23
匿名23 

そもそも、外食関連、ディスカウント関連は全て『猛毒汚染支那産』

以前、牛丼屋に米が配達されて来て、ふと見たら『業務用米』と印刷されていたけど、業務用ってなんか不安だらけ

因みに『北海道産小豆』と表示していても9割は支那産らしい

No.24 14/03/26 02:36
通行人24 

以前放映もされましたが「震える牛」を読んだ時思わず某社の食品を連想しました。初めてその自社ブランド食品を食べた時の衝撃的な違和感。その後は基本的な自衛策として製造場所と原材料・添加物の明記のないものは購入しません。
気軽に購入したストッキングが二度も続けて初めから穴が空いていた時は驚きを通り越しました。最早日本企業としての誇りの欠片も感じられずとても残念です。

No.25 17/11/20 19:18
匿名25 

訴えられないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧