注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

離婚について

レス4 HIT数 2644 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/11/10 16:49(更新日時)

子連れで離婚経験した事ある人居ますか?
今私は旦那と家庭内別居状態で息子が1歳11ヶ月です。
旦那と離婚したいと思ったので旦那に離婚したいと話したら分かったと旦那は言いました。
離婚理由は旦那が全く育児に参加しない、共働きなのに何も協力無しで何回も言わないと生活費、保育代、児童手当て渡してくれずと性格の不一致です。
旦那は休みは実家に毎回行き仕事で帰り遅いし疲れているを理由に息子が産まれてから数回しかお風呂に入れた事ない。毎日息子にいつでもバイバイされているだんなです。
夫婦会話無くなりlineでのやり取りです。旦那はline読んでもほとんど返事無しですが。
息子が保育園卒業する迄に離婚したいと考えて居ますが離婚後にかかる費用としていくら必用ですか?
また貰える手当てとして児童手当て、母子家庭手当て以外に何かありますか? 児童養育手当て見たいなのがあると聞いたことあります。
読みづらかったらすみません

タグ

No.2023874 13/11/10 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/10 16:27
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

貰える物は今の時点だと児童扶養手当が四万ほどと児童手当2万ほど
免除や助成になる物は税金、国保、認可保育園の保育料、ママの医療費
全て収入や子供の年齢や住んでる地域でも変わるので正確な額は役所で確認してみてください。

離婚後にかかる費用はアパートなどを初期費用や家具家電にかかる費用ですね。仕事も保育園も今のまま継続ならそれだけですよ。
児童扶養手当や児童手当は子供と2人で家賃5万くらいで手当てを貯金するなら20万もあれば1ヶ月余裕ですよ。

No.2 13/11/10 16:35
匿名2 ( ♀ )

ここで聞くよりネットで調べた方が早いし正確。
何故なら収入や離婚後の環境によって、受けられる補助が違うので。

私も離婚して、二人の子供を引き取ってます。

レスとしては不親切で申し訳ないけど、離婚はものすごく色々な手続きが必要になるし、知識がないと不利益もたくさんです。

離婚という荒波を乗り越えて、大事なお子さんを守り育てて行くためにも、基本的なことから自分の力で調べていった方がいいですよ。

そうやって知識を得て、具体的な準備を進めていくうちに、精神的にも現実的にも強さを身につけられると思います。

まずは
離婚 手当
離婚 準備
そんなキーワードで検索するところから始めてみてください。

その上で具体的なアドバイスが必要なら、いくらでもレスさせてもらいます。
頑張ってくださいね。

No.3 13/11/10 16:48
既婚者0 ( ♀ )

教えてくれてありがとうございます。私は毎月7万しか稼ぎ無いのである程度貯金たまったら離婚しようと考えています。まずは貯金します。

No.4 13/11/10 16:49
既婚者0 ( ♀ )

コメントありがとうございます。ネットで調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧