注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

息子は倍返しだ!

レス109 HIT数 13505 あ+ あ-

お父さん( 30代 ♂ )
16/05/15 06:10(更新日時)

俺の息子は倍返しするんです
実写映画の小さなバイキングビッケのビッケにそっくりな息子がいるんですけど、顔とやることのギャップに困っています、男親の俺はあまり気にしてなかったんですけど、保護者からの苦情で嫁が悩んでいます、嫁も叱っているのですが息子は涼しい顔、あまり酷く怒ると泣いてしまうのですが、後日、またまた事件、ふぅ~って感じです、末っ子なので、ちょっと甘く育てすぎたかなぁ、

息子の倍返し

学校の先生の証言①友達がビッケの消しゴムを投げた、するとビッケは友達の鉛筆を膝で、へし折る

学校の先生の証言②友達に背中を押されたビッケは友達にグーパンチ

学校の先生の証言③女の子の私物を取り上げ虐めていた男の子の服を引っ張り回しボタン等が取れ、服も少し破ける(保護者からの苦情)

学校の先生の証言④友達がビッケのノートの表紙に落書きした、ビッケは友達のノートをビリビリに破く

学校の先生の証言⑤女の子と遊んでいたビッケ、いきなり後ろから髪の毛を引っ張られる、ビッケは友達の髪の毛を掴み返し相手が泣いているのに止めない

先生の証言は一部、見ていたクラスの子供達の証言も含まれます

保護者からの苦情①男の子2人、2対1で殴り合いの喧嘩したビッケ、男の子2人の怪我のが酷い、先生が喧嘩を見ていた女の子に話を聞くと先に手を出したのは男の子2人(嫁はビッケを連れて怪我をさせたお宅に謝りにいく)

ビッケの性格、親思い・甘えん坊・小さい子供には優しい・女の子とは絶対喧嘩しない・気にくわないことがあれば歳の離れた小5小6の兄と殴りあいの喧嘩をする(毎回、兄には勝てずビッケは泣かされる)

嫁はすごく、悩んでいます、嫁が息子を怒っている姿を見ますが、俺は直接見たわけじゃないから息子を叱ることをしない

俺は嫁や学校の先生が言うほど気にしてませんが、やっぱ叱らない父親失格ですかね

外では怒られてばっかの息子なんですけど、俺の前ではめちゃくちゃ良い子なんです
パパお仕事頑張ってねって書いた似顔絵付の手紙をくれたり、急に笑顔で抱きついてきたり

怒るタイミングがない、ビッケがしたことを聞いてみたりすると、下向いて黙り

それ以上俺は何も言えません

No.2023010 13/11/08 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/08 11:03
匿名さん1 

解らない事ないなぁ。ある意味時が解決じゃない?ごめんなさい(泣)私頭かなり悪いから、上手く表現出来ないけれども。自分自信子供の頃と、比べてどうなのか?も在るかなぁ。

• << 8 度々ごめんなさい(泣)正義感お強いんだね。ゆっくり見守ってあげて欲しい。

No.2 13/11/08 11:11
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 女の子には絶対手を出してはダメって言うのは俺が教えたんで、それは守ってるようで、やり過ぎたらダメだ、っていうのは言ってるんですけどね

No.3 13/11/08 11:14
匿名さん3 

怒りで我を忘れるタイプかな?

大人になっても本人は苦しむので、怒りの発散方法などを親子で話し合う。

父親と一度、血をみるほどの取っ組み合いにならないと解らないですよ。

子供の心の闇は。

とことん話し合って理性を培って下さい。

• << 6 怒りで我を忘れるタイプ、でもないんですけどね、やられたらやり返す、しかもそれが倍返しなんで困ったものです

No.4 13/11/08 11:17
匿名さん3 

子育てはひとつひとつが真剣勝負だから

頑張って
父ちゃん!

• << 7 ありがとう、甘くもなく厳しくもなく頑張ります。

No.5 13/11/08 11:19
匿名さん5 

今、お幾つぐらいでしょうか?

そろそろ手加減とか、我慢も教えていかなきゃいけませんね。

子供さんのしてることは、きちんと理由もあり、納得出来ます。

でも相手が病院に入院するような怪我でもされたら、理由はどうあれ笑い話では済まなくなりますよ。

これから益々、わんぱくになるのだから。

お母さん一人に任せず、お子さんの話を聞いてあげて下さい。

やはり男の子は男の子同士。

お父さんの出番です。

ガミガミ怒るのではなく、殴られたら痛いという気持ち、物を大事にする気持ち。

言葉で伝えることが大事な時もあることを教えていきましょう。

私も上手く言えませんが、いい子供さんだと思います。

でも甘えは本当の愛情ではありません。

子供さんの為に頑張って下さい💪

• << 10 息子は小1です、殴りあいの喧嘩は兄弟でやってますので、痛みはわかると思いますが、顔は殴りません

No.6 13/11/08 11:19

>> 3 怒りで我を忘れるタイプかな? 大人になっても本人は苦しむので、怒りの発散方法などを親子で話し合う。 父親と一度、血をみるほどの取… 怒りで我を忘れるタイプ、でもないんですけどね、やられたらやり返す、しかもそれが倍返しなんで困ったものです

• << 9 目的が達成されるまで執拗に追いかけ回したりするんですか?倍返しはいつから?

No.7 13/11/08 11:21

>> 4 子育てはひとつひとつが真剣勝負だから 頑張って 父ちゃん! ありがとう、甘くもなく厳しくもなく頑張ります。

No.8 13/11/08 11:21
匿名さん1 

>> 1 解らない事ないなぁ。ある意味時が解決じゃない?ごめんなさい(泣)私頭かなり悪いから、上手く表現出来ないけれども。自分自信子供の頃と、比べてど… 度々ごめんなさい(泣)正義感お強いんだね。ゆっくり見守ってあげて欲しい。

• << 11 ありがとうございます 次、苦情がきたら真剣に話をしようと思います

No.9 13/11/08 11:23
匿名さん3 

>> 6 怒りで我を忘れるタイプ、でもないんですけどね、やられたらやり返す、しかもそれが倍返しなんで困ったものです 目的が達成されるまで執拗に追いかけ回したりするんですか?倍返しはいつから?

• << 12 自分からは虐めたり、仕掛けるタイプではないので、やられたらやり返す、だけなんですがやり返すのがちょっとやりすぎかと 倍返し始まったのは、ハッキリとはわかりませんけど苦情が出始めた頃かと

No.10 13/11/08 11:24

>> 5 今、お幾つぐらいでしょうか? そろそろ手加減とか、我慢も教えていかなきゃいけませんね。 子供さんのしてることは、きちんと理由もあり、納得… 息子は小1です、殴りあいの喧嘩は兄弟でやってますので、痛みはわかると思いますが、顔は殴りません

No.11 13/11/08 11:27

>> 8 度々ごめんなさい(泣)正義感お強いんだね。ゆっくり見守ってあげて欲しい。 ありがとうございます
次、苦情がきたら真剣に話をしようと思います

• << 13 苦情とかでなくて、人それぞれだから、まぁ少し落ち着いて、見たらどぁ?

No.12 13/11/08 11:30

>> 9 目的が達成されるまで執拗に追いかけ回したりするんですか?倍返しはいつから? 自分からは虐めたり、仕掛けるタイプではないので、やられたらやり返す、だけなんですがやり返すのがちょっとやりすぎかと
倍返し始まったのは、ハッキリとはわかりませんけど苦情が出始めた頃かと

• << 15 やられたらやり返す? 鉛筆を折る行為 ちょっとやり過ぎ過ぎませんか?一年生にそんな力がある方が怖い。何故物を大切にする事から教えてあげないの? ある程度は…とも思うけれど、明らかに行き過ぎてませんか? 相手の顔は殴らない?じゃあ何処を殴るの?顔じゃなければ良いわけなのかなぁ… 兄弟喧嘩で痛みを知ってるから何? 手を出す喧嘩に慣れちゃって、平気でお友達を殴れちゃうって感じでしょうか? お母さんや先生困っていると思います。 一昔前なら、やんちゃ小僧で済むかも知れないけれど、何か有ってからでは遅いです。
  • << 19 小学校低学年までは様子を見ていいと思います。 主さんのお子さんは利発なお子さんなんだろうなあと勝手に解釈。 お兄ちゃん達にしごかれてる分、クラスの友達が年下に見えていたり。 高学年になる頃には落ち着くと思いますよ。

No.13 13/11/08 11:32
匿名さん1 

>> 11 ありがとうございます 次、苦情がきたら真剣に話をしようと思います 苦情とかでなくて、人それぞれだから、まぁ少し落ち着いて、見たらどぁ?

No.14 13/11/08 11:40
匿名さん5 

お父さん、発想を変えましょう。

兄弟喧嘩とは違うのです。

痛みはわかります。

でも顔は殴りません。

そんな考えは相手に通用しませんよ。

暴力を振るわない!
これが基本ですよ。

兄弟喧嘩の延長が学校でも通用すると思ってるような感じもしました…。

• << 16 やられたまま何もできなく黙っているのは、すごい俺は嫌なんです、ただ、無抵抗な人とか弱い者虐めは昔からうるさく言ってますので、しないと思いますが

No.15 13/11/08 11:45
匿名さん15 ( ♀ )

>> 12 自分からは虐めたり、仕掛けるタイプではないので、やられたらやり返す、だけなんですがやり返すのがちょっとやりすぎかと 倍返し始まったのは、ハ… やられたらやり返す?
鉛筆を折る行為 ちょっとやり過ぎ過ぎませんか?一年生にそんな力がある方が怖い。何故物を大切にする事から教えてあげないの?
ある程度は…とも思うけれど、明らかに行き過ぎてませんか?
相手の顔は殴らない?じゃあ何処を殴るの?顔じゃなければ良いわけなのかなぁ…
兄弟喧嘩で痛みを知ってるから何?
手を出す喧嘩に慣れちゃって、平気でお友達を殴れちゃうって感じでしょうか?
お母さんや先生困っていると思います。
一昔前なら、やんちゃ小僧で済むかも知れないけれど、何か有ってからでは遅いです。

• << 17 殴られたら殴り返す、俺は悪いとは思いません、ただやりすぎはダメなのもわかります、勘違いしないでくださいね毎日苦情がくるわけじゃないから

No.16 13/11/08 11:50

>> 14 お父さん、発想を変えましょう。 兄弟喧嘩とは違うのです。 痛みはわかります。 でも顔は殴りません。 そんな考えは相手に通用しませんよ… やられたまま何もできなく黙っているのは、すごい俺は嫌なんです、ただ、無抵抗な人とか弱い者虐めは昔からうるさく言ってますので、しないと思いますが

No.17 13/11/08 11:53

>> 15 やられたらやり返す? 鉛筆を折る行為 ちょっとやり過ぎ過ぎませんか?一年生にそんな力がある方が怖い。何故物を大切にする事から教えてあげないの… 殴られたら殴り返す、俺は悪いとは思いません、ただやりすぎはダメなのもわかります、勘違いしないでくださいね毎日苦情がくるわけじゃないから

No.18 13/11/08 12:02

>> 17 毎日苦情が来るわけないです。
入学して、夏休み挟んでたったの半年間で多くないですか?
これ…親の耳に入る苦情のそれこそ倍は学校内で処理してくれている事柄が有ると思います。

一年生の息子さん本人は当事者だら仕方ないけど、お兄さんいらっしゃるなら、お兄さんも暴力的な子、お兄さんがいるから…と評判になることも有ると知ってますか?
だいたい本当は、やんちゃな我が子は可愛い子と後押ししてほしいスレッドだと思うけど、今の世の中では通らないと思います。

• << 20 ちゃんとスレ読んでますか?先生からの苦情は一切ありません

No.19 13/11/08 12:12
匿名さん3 

>> 12 自分からは虐めたり、仕掛けるタイプではないので、やられたらやり返す、だけなんですがやり返すのがちょっとやりすぎかと 倍返し始まったのは、ハ… 小学校低学年までは様子を見ていいと思います。

主さんのお子さんは利発なお子さんなんだろうなあと勝手に解釈。

お兄ちゃん達にしごかれてる分、クラスの友達が年下に見えていたり。

高学年になる頃には落ち着くと思いますよ。

No.20 13/11/08 12:20

>> 18 毎日苦情が来るわけないです。 入学して、夏休み挟んでたったの半年間で多くないですか? これ…親の耳に入る苦情のそれこそ倍は学校内で処理してく… ちゃんとスレ読んでますか?先生からの苦情は一切ありません

• << 28 では、先生の証言とは何ですか?

No.21 13/11/08 12:53
匿名さん21 

やり過ぎた内容を息子さん自身に話させることが必要だと思います。

まずは自分がやったことを改めて認識させ、
お父さんが何が良く、何が悪いかを教えて行くしかないと思います。

息子さんの感情に共感はしてあげてくださいね。

No.22 13/11/08 13:35
匿名さん22 ( ♂ )

主さんが、息子さんが、正しいと思うなら、嫁さんと話して、正しいんだから、悩むな。俺が息子と苦情先に話しに行くと行けばいいんじゃない? 主さんは、何にもしてないよね。嫁さんに対しても、息子さんに対しても😥 息子の話聴いて、息子が間違ってないなら、それで守ってやればいいし、間違ってる行動なら、怒らなきゃダメだろ。たまに男親が怒るから、子供は、悪かったら反省するんじゃない? 母親にまるなげして、いい父親の顔を子供にするのは、間違ってると思う。母親の役目を父親がしてどうする?

No.23 13/11/08 13:42
♀ママ23 ( ♀ )

息子さんやりますね〜。

昔は友達同士の喧嘩なんて当たり前だったのに今の時代は親が過保護だから弱い子供の多い事。

やられたらやり返す…いいと思います。

元々喧嘩をふっかけてきたのは友達なのにそれを親が苦情言うのもおかしい。

喧嘩両成敗なんだから。

自分の子供が服破られて帰って来て理由聞いて自分の子に非があれば私は我が子を厳しく叱りますけどね。

息子さんは力が有り余ってるんではないでしょうか?

柔道や空手など習わせてみては?

• << 31 すごく同意です、毎日学校が終わると友達と一緒に外に遊びにいってるみたいです 柔道や空手もいいですね、でも、もっと強くなったら厄介なので(笑)学校では大変なのかなと担任の先生に聞いたことあるんですけど、息子のことをすごく、誉めてくれるんです、ある一部の友達の保護者からは嫌われてると思いますが

No.24 13/11/08 13:46
匿名さん24 ( ♀ )

春に一年生になる息子がいます。
ちょっとやり返し過ぎですよね💦
顔はやらないにしても怖い印象です。

No.25 13/11/08 13:48
通行人25 

話しをサラッとしか読んでませんが…

ただ主が言っている様にやり過ぎの限度が解らないのかな~っと…

喧嘩のルールと私生活のルールを1つずつ追加ね!

相手が「やめて!」「ごめんなさい!」を言葉にしたら話し合いに切り替える事。

私生活のルールも追加ね。
物を大切にすること。

この2つを父親から伝える事でだいぶ違うと思いますけど…

No.26 13/11/08 14:24
♂♀ママ26 ( 30代 ♀ )

息子さんは、損な性格なんですね。
私は好きな性格だけど、やり返しはダメだと思う。

殴られたら殴り返せとか、エスカレートすると危険。関係ない子までとばっちりくらったりする可能性あり、迷惑千万。
息子さんが被害者なのに、最後は悪者になってますし。

私の息子も一年生なんですけど、やり返すなと教えてきました、幼い頃は遊びの中でも叩き合いしだしたらエスカレートして喧嘩になる、そんな事で怪我したら、お互いに良いことはないし、また、意地悪してきたなどに対しては、意地悪したりする子は寂しい弱い子だから相手にしない、嫌なら口ではっきり伝える、執拗ならば、そこにいる友達にやられた事を伝える、先生にも伝える。

暴力で返さなくても解決出来る方法を教えてあげないとね。
私のやり方は真っ向勝負な方法ではないですけど、人間て会話しないと始まらないから、後、意地悪したり、嫌な事をする子には執拗に質問攻めしてやるとか、なんで?なんでそれしたいの?しろって言われたの?誰に?お母さんそんな事していいって言ったの?先生に聞いてもいい?とか、これは、まだ問題起きてないから教えてないけど。

いやらしいけど、それくらいやんないと嫌がらせっておさまんない気がする。

倍返し!も相手が懲りてればいいんだけど、やられた!ムカつく!またやったれ!となるとね。面倒だから。

息子さん自分は正しいと思って貫いてるんだよ、でも、それで怒られたら、本人はすごく理不尽な思いをする、それも勉強ですけど、壊れた物は元に戻りませんから。
人のもの壊したら、器物破損、暴力も傷害罪。
大人がやったら犯罪である事を子どもだからやっていいは、私の中にはありません。

叩かれた叩いたから痛みが分かるなら、別にお兄ちゃんがいるんだから、家族の中で覚えればいい話だしね。

よくお父ちゃんから話してあげて、強い男はやり返しなんかしないのよ。よく男の道を教えてあげなさい。力あるものほど力を行使しないもんです。
本当に強い男は優しいもんです。優しい=柔いのではなく、相手を考えて行動出来るって事。

私はそう息子に教えてます、あんまり分かってないけど、いつか分かればいいやって思う。武力より知力で勝つ方が生き方として賢いでしょ。

結局、親が強くあれを求めると、親に認めてもらおうとそうなる、息子の友達も倍返ししないけどそうなんです、男だから泣くなとか、泣いたら弱いとか言われてて、すごく負けず嫌いでヤンチャ、先生とも口喧嘩する子です。
私ははっきりしていて好きなんですけど、親は頭下げて回ってるから大変、偏見ある親にはあの子は…って目で見られてしまうし、それはすごく可哀想ですよ。

子どもは家にいるうちは、親が基盤を作って、外に出たら、他人にも育ててもらわないといけないんですよ、可愛がってもらえるようにしてあげないとさ。
問題多すぎると遊ばせない親も出てくるよ。

見てる限り、よくある話で、やられた~で終わるような事が問題大きくなってますからね。よく話を聞いてやり返さない事教えてあげて下さい。

No.27 13/11/08 15:52
通行人27 

相手に怪我をさせない、は基本だと思います。
大人でも殴ったら暴行罪、過剰防衛。子供のやる事だからと軽く見てると思わぬ事故に繋がりかねないです。
息子さんは、正義感も強く、自分なりにルール作りもしているのだから、自分で納得がいけばコントロール出来るはず。
怪我をさせるようなことはしない。やり返す前に一度は相手を制止して警告する。など行き過ぎないルールを話し合ってみてはいかがでしょうか?
保護者に文句を言われるからでなく、思わぬ事故に巻き込まれぬよう、息子さんを守るために必要な事だと思います。

No.28 13/11/08 16:41

>> 20 ちゃんとスレ読んでますか?先生からの苦情は一切ありません では、先生の証言とは何ですか?

• << 30 保護者が俺の嫁と先生を読んで聞いたからです 先生が直接俺ら家族に注意しにくることはない、てか逆に先生とかクラスの女の子には大人気、だからやられた保護者は頭にくるんだろうな、 てか、先生の証言って書いてるでしょ、先生からの注意なんて書いてないっしょ?ちゃんとレス読んでくれ

No.29 13/11/08 16:52

息子が鉛筆へし折ったのにはビックリしましたが決して物を大切にしない子じゃないんです、家で見ていればわかりますから
俺の小さい時はよく友達、男どうしで殴りあいの喧嘩をしてきました、その友達は今も仲良く付き合いがあります、やられてやり返さない、何故?俺には理解できない、そんな子供だと誰かが虐められてても見て見ぬふりするでしょうあ男同士、やるときはやらないと根性もつかない、何かあってもビビりで何もできない男になってほしくない

No.30 13/11/08 16:57

>> 28 では、先生の証言とは何ですか? 保護者が俺の嫁と先生を読んで聞いたからです
先生が直接俺ら家族に注意しにくることはない、てか逆に先生とかクラスの女の子には大人気、だからやられた保護者は頭にくるんだろうな、

てか、先生の証言って書いてるでしょ、先生からの注意なんて書いてないっしょ?ちゃんとレス読んでくれ

• << 32 正直、この親にしてこの子あり…って感じ💧 過剰防衛…やり過ぎ💧 息子のクラスに居たら関わりたくない親子ですね。 大体、間違ってないと思ってるなら謝りにも行かせなきゃいいじゃん。 普段奥さんに任せてるのに勝手だよね。

No.31 13/11/08 17:08

>> 23 息子さんやりますね〜。 昔は友達同士の喧嘩なんて当たり前だったのに今の時代は親が過保護だから弱い子供の多い事。 やられたらや… すごく同意です、毎日学校が終わると友達と一緒に外に遊びにいってるみたいです
柔道や空手もいいですね、でも、もっと強くなったら厄介なので(笑)学校では大変なのかなと担任の先生に聞いたことあるんですけど、息子のことをすごく、誉めてくれるんです、ある一部の友達の保護者からは嫌われてると思いますが

• << 38 柔道や空手などは礼儀作法などが習えますし本人の拳や力が凶器になることを教わる事が出来てやり返しがなくなるんではないかと。 ボクサーがリング以外は人を殴ってはいけないのと同じで。 人を苛める子供の方が将来が怖いし親が親なら子も子だなと思えます。 どちらかと言えばいじめっ子や自分の子が悪いのに苦情言う親なんかとの方が関わりたくないですね。 常識がないモンペですもの。

No.32 13/11/08 17:34
♂♀ママ32 ( 30代 ♀ )

>> 30 保護者が俺の嫁と先生を読んで聞いたからです 先生が直接俺ら家族に注意しにくることはない、てか逆に先生とかクラスの女の子には大人気、だからや… 正直、この親にしてこの子あり…って感じ💧

過剰防衛…やり過ぎ💧

息子のクラスに居たら関わりたくない親子ですね。

大体、間違ってないと思ってるなら謝りにも行かせなきゃいいじゃん。
普段奥さんに任せてるのに勝手だよね。

• << 37 正直、気の弱い息子に育てるよりはマシだと思いますけどね、最近の親は過保護で子供もたくましくなりませんから

No.33 13/11/08 17:39
匿名さん33 

倍返し!かっこいい子だね!
イイコじゃない?微笑ましいよ。
うちのは何かちょっとした事でも泣いて帰ってきますよ。はぁ〜。です。

ビッケの将来が楽しみですね。

• << 39 倍返し!は正直、息子にはやめてもらいたいのですが、物を壊したりはさすがに怒りましたが、いきなり背中を突き飛ばされたり、髪を引っ張られたり、小1が我慢できるわけないと思うのです、やり返す、か、泣いているか、どちらかと思うんです

No.34 13/11/08 17:56
匿名さん34 ( ♀ )

主さんの教育方針自体は私も賛成です。

男の子ですから、時には喧嘩がエスカレートする事はあるはずですし。

でもね、主さん
今、体罰だ!いじめだ!
と、ひと昔前ならなんてことなかった事が過剰に騒がれてしまうのも事実です。

うちは2人男の子を育て上げましたが、小学生特に低学年のうちは、見守れない親が多いんですよ。
やられた!事にしか目がいかず原因や経緯を聞かないんです。
息子さんもむやみやたらに手がでてしまう訳ではないですし、女の子には優しく。素晴らしい事です。
でも、ここは主さんが息子さんには手を出す前に、言葉でまずは伝える大事さを教えてあげてはどうですか?
勿論、叩かれたりしたら、やり返したくなるでしょう。
でも男の子なら、暴力だけじゃなく、頭で考える大事さを覚えるのも 必要なんだよ!
と…
きっと息子さんなら、理解してくれると思いますよ。
後は他の方が言う通り格闘技などさせるといいかもしれません。

• << 41 ありがとうございます、僕も小さい頃はよく喧嘩して泣かし、泣かされ、服もドロドロになるくらい(笑)ただ、徐々にわかってくると思うんですけどね、いつまでも限度がわからないバカなら、僕も息子には容赦しませんけど

No.35 13/11/08 18:04
♂♀ママ35 

主さんが息子さんを気にかけてるのも

唯一の味方だという認識も

相手に(息子さんに)伝えてこそだと思います

なので話し合って心の中で思ってる事を聞いてあげてください

そして今の世の中について話し合ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

主さんなら言葉では伝わりきらない部分を伝える事が出来るような気がします

応援してます

• << 42 ありがとうございます、頑張ります

No.36 13/11/08 18:06
♂ママ36 ( ♀ )

うちの息子もビッケに似てます。自分からは仕掛けないならビッケだけが悪い訳じゃないと思います。

• << 43 息子がどうしようもない、ただの意地悪な子なら容赦しませんけど、今はまだ、様子見ですね

No.37 13/11/08 18:10

>> 32 正直、この親にしてこの子あり…って感じ💧 過剰防衛…やり過ぎ💧 息子のクラスに居たら関わりたくない親子ですね。 大体、間違ってないと思… 正直、気の弱い息子に育てるよりはマシだと思いますけどね、最近の親は過保護で子供もたくましくなりませんから

No.38 13/11/08 18:15
♀ママ23 ( ♀ )

>> 31 すごく同意です、毎日学校が終わると友達と一緒に外に遊びにいってるみたいです 柔道や空手もいいですね、でも、もっと強くなったら厄介なので(笑…
柔道や空手などは礼儀作法などが習えますし本人の拳や力が凶器になることを教わる事が出来てやり返しがなくなるんではないかと。

ボクサーがリング以外は人を殴ってはいけないのと同じで。

人を苛める子供の方が将来が怖いし親が親なら子も子だなと思えます。

どちらかと言えばいじめっ子や自分の子が悪いのに苦情言う親なんかとの方が関わりたくないですね。

常識がないモンペですもの。

No.39 13/11/08 18:17

>> 33 倍返し!かっこいい子だね! イイコじゃない?微笑ましいよ。 うちのは何かちょっとした事でも泣いて帰ってきますよ。はぁ〜。です。 ビ… 倍返し!は正直、息子にはやめてもらいたいのですが、物を壊したりはさすがに怒りましたが、いきなり背中を突き飛ばされたり、髪を引っ張られたり、小1が我慢できるわけないと思うのです、やり返す、か、泣いているか、どちらかと思うんです

No.41 13/11/08 18:22

>> 34 主さんの教育方針自体は私も賛成です。 男の子ですから、時には喧嘩がエスカレートする事はあるはずですし。 でもね、主さん 今、体… ありがとうございます、僕も小さい頃はよく喧嘩して泣かし、泣かされ、服もドロドロになるくらい(笑)ただ、徐々にわかってくると思うんですけどね、いつまでも限度がわからないバカなら、僕も息子には容赦しませんけど

No.42 13/11/08 18:23

>> 35 主さんが息子さんを気にかけてるのも 唯一の味方だという認識も 相手に(息子さんに)伝えてこそだと思います なので話し合って… ありがとうございます、頑張ります

No.43 13/11/08 18:26

>> 36 うちの息子もビッケに似てます。自分からは仕掛けないならビッケだけが悪い訳じゃないと思います。 息子がどうしようもない、ただの意地悪な子なら容赦しませんけど、今はまだ、様子見ですね

No.44 13/11/08 18:29

>> 40 削除されたレス 何をそんなに怒ってるん?実際面と向かって言えない性格なんでしょうね、そんな大人にはなってほしくないですね我が子には

No.45 13/11/08 18:29
匿名さん33 

なんか..過保護な親増えたなーと全レス見て思った。
だからぬるまゆい子供が出来ちゃうんだよ。
子供の喧嘩に何をそんなに敏感になるんだか。
やられても我慢?やられても相手に口で諭す?本当の男は?おたくら子供社会の何を知ってるのよ。

うちに泣き虫のチビがいるけど、何を甘えたことしてるんだバカ!と。
突き飛ばされた?何で一発くらい殴り返さない?と。
それでメソメソしてママ〜!じゃないんだよ!馬鹿たれが!と。

もしも陰湿に問題が深刻化した場合、その子供と、うちのチビを広場につれて行って両者の親のもと1対1で殴り合えばいい。

ちゃんと、待て!これで終わり。は審判の親が言う。

主の家庭だと嫁がしっかりやってるから問題ない。
父親は一言、やり過ぎるなよな。で終わり。両親共に叱りすぎると子供はひねくれ出すから、主はあまり叱らない方がいい。

なんだかビッケばかりが悪く言われてるが最初に喧嘩売ってきたガキには皆さん優しいんだね。変なの。

No.46 13/11/08 18:34

>> 45 すごく、同意です!

No.47 13/11/08 19:06
匿名さん47 ( 20代 ♀ )

やられたから、やり返したんでしょ?

それが何倍になろうと、先にやってきた奴が返り討ちにあったってだけじゃん。

ビッケは悪くないよ。

相手の親や教師が悪

• << 50 学校の先生は女性なのですが、話をした感じ、今では珍しい結構ズバズバものを言う先生です、子供達と接しているのを見ていると、怒ったら怖いんだろな、という印象でした

No.48 13/11/08 20:51
♀ママ48 ( 30代 ♀ )

倍返しはよくないけど、やり返すことは時には必要だと思います
無抵抗だとどんどんされかねない。
私の子は女の子ですが、自分に非がないのにされたなら、黙っているな、反抗しろと言っています。
一人の人間を育てるのって難しいですね

• << 51 無抵抗すぎると虐められる的になりかねないですもんね、やられっぱなしっていうのは、僕も嫌です、が、やりすぎもダメですね

No.49 13/11/08 21:44
通行人 ( 2HIle )

私には全てピッケくんが悪いとは思えません。
確かに怪我をさせるほどの暴力は良くないです。が、ピッケくんから手を出したわけでもない。女生徒を助けたり守ってる。
すごく優しい子で正義感が強いのだと思います。

年上の兄弟と喧嘩すれば同学年の子より強くなって当たり前ですし、相手の子もやられると分かっていながらピッケくんが叱られるのを面白がっているのかもしれません。

教師も保護者同様に苦情をいうのでしょうか?
過保護な親が多く教師も対応が大変なのかも知れないけれど、私にはこの教師はダメだなと思えて仕方ないです。

私なら叱ったり謝りに行く前にピッケくんの話をしっかりと聞きます。
そして間違っていないことを伝えた上で、相手の子が悪くても痛い思いや怪我をさせるのは良くないと教えます。
そして怪我をさせたことに対して謝罪させます。
何度も言い続けるようになるとは思いますが私個人の意見としてはピッケくんカッコいいと思います。

• << 52 正義感だけは強いんです、本当は泣き虫なくせにです(笑)テレビで病と戦う子供みたいな番組見ても号泣したり、やりすぎはダメですけど、相手に怪我させたのは悪いことですが2人対ビッケでしたし、僕が言うのもなんなんですけど、足とか肘にかすり傷です、少し血は出てたみたいですけど、それぐらい、と思ってしまうんです、相手の親には申し訳ないですが

No.50 13/11/08 22:06

>> 47 やられたから、やり返したんでしょ? それが何倍になろうと、先にやってきた奴が返り討ちにあったってだけじゃん。 ビッケは悪くないよ… 学校の先生は女性なのですが、話をした感じ、今では珍しい結構ズバズバものを言う先生です、子供達と接しているのを見ていると、怒ったら怖いんだろな、という印象でした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する