注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

自己破産・生活保護

レス27 HIT数 8579 あ+ あ-

匿名
13/11/14 00:30(更新日時)

離婚して生活保護を受ける事になった者です。

結婚時に、私名義の借金が4社あり払えなくなりました。
A社・3ヶ月滞納の結果先月滞納分支払い済み
B社・3ヶ月滞納の結果、一括請求来たが、分割払いにしてもらい新たに一回目支払い済み
C社・毎月指定日に返済
D社・5ヶ月滞納の結果一括請求来たが、分割払いは不可能と言われた、どう頑張っても払えない状態

今の状態です。
一社だけ全く払えてません。オートローン中で所有していた車も売却してしまいました。

そこで、今度無料法律相談に行くのですが、上記の内容では、色々なサイトを見ると自己破産手続きがとれないのではと不安になってます。

無料相談は時間が決まっていて、どう話をまとめて行けばいいのが分からないので、どの様に聞けば円滑に進める事が出来るか助言頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

No.2022893 13/11/07 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/07 22:59
名無し1 

何年払ってるんですか?利息と元金

もっと具体的に書いた方がわかりやすいですよ

a社100万金利20%何年
みたいに
長く返していたなら任意整理でお金もどってくるかもね
なんでも自己破産すればいいてもんでもないよ

No.2 13/11/07 23:07
匿名0 

全て一年程前から支払い始まりました。

年率15~18%です

No.3 13/11/07 23:21
名無し1 

私も以前借金をしていてお世話になりました。

まず無料相談行く前に専門家に相談してはいかがでしょうか?

お近くの役所内に消費者生活センターがありますからそこで話しを聞いてくれるはずですよ。

無料相談の日取りも、言えばやってくれますしアドバイスなどもしてくれます。

利用してみてはいかがでしょうか?

No.4 13/11/07 23:27
匿名0 

弁護士の無料法律相談と 役所の相談とでは、どう違うのでしょうか?

弁護士事務所での無料法律相談は来週予約が取れたので行く予定で居ました。

No.5 13/11/07 23:28
匿名5 

まず債務状況を紙に書いて纏めて置く

でそれをみせましょう
自己破産が可能だと判断が貰えれば具体的にその方法について説明してもらう

予備知識は予め持っておく事
もしくは自己破産ができる前提でやり方について調べておき、わからない所だけ質問しましょう


くらいですね
一般論でサーセン

No.6 13/11/07 23:34
匿名0 

>> 5 残債は書き出してました。
自己破産の手続き書類?で、賃貸契約書が必要等と記載してあったのですが、何処を探してもその書類が見当たらない場合は、不備とみなされますよね…

こういう事は、周りにも経験した者が居ないため本当に分かりません。

No.7 13/11/07 23:42
匿名5 

>> 6 はい、不備になるかと

賃貸契約書なら管理会社に請求すればいいんじゃないですか?

No.8 13/11/07 23:46
匿名0 

請求したら頂けるものなのですね。

ありがとうございます。

No.9 13/11/08 00:44
匿名9 

無料相談の予約は取ったのですね?
A~D社各社の借入時期と返済金額(毎月の返済予定額)と負債残高の資料は分かり易くしておく事です。

主さんから他の方へのレスを読んで思ったのですが、一年程前に数社から一気に借り入れをして、一社が5ヶ月間滞納(借りてからすぐに支払い不能)している点と車を売却した点です。

その短期間で一気に借り入れて、直ぐに支払いが出来ませんとの申し立てが通るかです。
つまり、破綻を見越して借り入れをしたのではないか?と判断されないかです。
それと、5ヶ月滞納により一括請求されている会社は、時間が経てば裁判を起こす可能性が大です。

予約の無料相談には必ず行って弁護士と良く話をして判断を仰ぎましょう。

弁護士に依頼するにしても、弁護士によって弁護士料に随分と違いがあります。

No.10 13/11/08 00:52
匿名0 

>> 9 すいません。契約したのは二年ほど前になります。

時間が経って裁判と云うのは、どうなるんでしょうか…
自己破産または任意整理も関係無いと云う事になりますか?

No.11 13/11/08 02:53
匿名9 

>> 10 2年程前に新規契約をしたのですか?

でも、その当時ですとグレーゾーン金利ではなく、法定金利内だと考えられますから過払い金の返戻は無いでしょうし、主さんの今後の生活のお話から、任意整理ではなく、自己破産の申し立てしかない様に思います。
色々と事情もあったでしょうし、大変な気苦労もされたと思います。

一括請求された会社は、主さんが支払いをしなければ(出来なくても)、裁判所に訴訟を起こすと言う流れになります。

主さんは、今はまだ無料相談に行く前の段階で弁護士が介入していませんので、先方は当然ながら訴訟する方向に向かいます。
この度の無料相談に行くのは勿論の事、早めに弁護士に依頼する事をお勧めします。

30分?の無料相談で円滑に話をするには、各必要資料と弁護士にありのままを隠さず話してみるのと、主さんが今後についての不明や不安な点をメモにして行く事です。
必要な物で分からない事があれば、事前に問い合わせれば教えてくれます。

先ずは無料相談ですが、弁護士に依頼するのは必至なので、先程も書きましたが、弁護士料についてはマチマチなので、主さんは調べる努力は必要です。

弁護士への依頼を急ぐのは、日が経てば経つ程支払い期日が来たりしますからね。
弁護士に受理して貰えれば、支払い、催促等が止まると言う事です。

  • << 13 受理ではなく 受任です。 返せる見こみが 無いのに借りたら 詐欺罪成立です 借金問題が 片付かないと 生保も無理ですね 何故働かないの ですか? 賃貸物件の家賃は いくらですか? 都道府県により 異なりますが 基準よりも高ければ 家賃は全額出ませんよ 四万以上なら 自腹もでるでしょう 私の市では生保の 総支給9万円です その中から家賃や 食費や雑費生活費 として使います。 生活費は1日千円 です。

No.12 13/11/08 03:00
匿名0 

ありがとうございます。
ローンは新規です。

督促は、相談した時点で無くなる訳ではないのですよね?
法テラスの流れがいまいち分からずで…

私自身が、法テラスで紹介してもらった弁護士の事務所に出向いたり、裁判所に出向いたりする必要もあるんですね。

No.13 13/11/08 03:04
名無し13 ( ♀ )

>> 11 2年程前に新規契約をしたのですか? でも、その当時ですとグレーゾーン金利ではなく、法定金利内だと考えられますから過払い金の返戻は無いで… 受理ではなく
受任です。

返せる見こみが
無いのに借りたら
詐欺罪成立です

借金問題が
片付かないと
生保も無理ですね

何故働かないの
ですか?

賃貸物件の家賃は
いくらですか?

都道府県により
異なりますが
基準よりも高ければ
家賃は全額出ませんよ

四万以上なら
自腹もでるでしょう

私の市では生保の
総支給9万円です

その中から家賃や
食費や雑費生活費
として使います。

生活費は1日千円
です。

No.14 13/11/08 03:15
匿名9 

>> 13 仰る通り受任ですね
失礼しましたm(_ _)m

No.15 13/11/08 06:49
酔払い ( 50代 ♂ p2Q4Sb )

ネットが使えるのでしたら弁護士ドットコムにも相談してみられては

主さんの収入と借入金額によっては任意整理を勧められるのではないでしょうか😭😭

借入金額は年収のナンパーセントまでと決まっていたと思いましたが😭😭😭

法テラスは裁判費用弁護士費用の立替もしてくれると思いましたが😭😭😭

年収の制限が有りますが😥😥

他の方も書いて見えましたが生活保護は借入金があると受けられませんョ😭😭

生活保護の支給額は地域により異なりますからネットで調べれば出て来ますョ😥😥😥


No.16 13/11/08 07:03
酔払い ( 50代 ♂ p2Q4Sb )

追記

今現在の生活費は大丈夫ですか😥😥

緊急小口資金の借入を社会福祉協議会に相談されてみては

審査は有りますが銀行系とも信販系とも違うので大丈夫の筈ですョ😥😥😥

いくつか種類が有ったと思うのでネットで調べてみて下さい😭

生活保護の住宅費より現在お住まいの家賃が上回るようなら生活保護の方から引っ越し費用と新たに借りる住居の費用が出るハズですョ😥😥

出来るだけ調べて頑張って下さい😭😭😭

No.17 13/11/08 18:35
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

主のようなくだらない人間に腹が立つ。
国民の税金を無駄使いするな。!

No.18 13/11/08 19:36
名無し18 ( 20代 ♀ )

生活保護という事は現在仕事をされていないんですね
これから働く見込みはありますか?

借金のできた経緯や返せない重大な理由を明確にし法テラスで相談でよいと思います

生活保護は生活を保護するもので借金を返す為に使うものではありませんから…役所の方は借金について何と言ってましたか?
生活保護の受給手続きする時に役所に借金の事は申告されてますよね?
本来生活保護は生活費を賄うもので借金返済費ではありませんから役所から何かアクションはあったはず?

まだまだ色々と疑問がわいてきますが…とにかく法テラスで相談するのが先決ですね💦

頑張って乗りきって下さい

No.19 13/11/08 21:58
ヒマ人19 ( 40代 ♀ )

借金は、自己破産出せば良いだろけど

何故?離婚したら、生活保護なの?

借金も財産分野なのに…旦那は?

それと…返せないでは無く
返さないでしょ
本当に返す人は、風俗に入ったり
昼も夜も 頑張ってます。

それでも…見込みないなら
仕方ないと、思うけど
ちょっと甘え過ぎだわ

生活保護も 今、厳しいから
障害手帳だの…無いと、通らないかもよ!?
身内とかも、援助出来ないか?って 役所が調べるしね

保護支給額
違いますよ

家賃を引いた…金額が90000円です
後、病院無料 タクシー割引券
公営有利入居 地域によったら
年末…餅代支給 市の指定ごみ袋10枚支給 子供の学費 無料
私立校でもです。

生保の人が言ってたので、間違い無いと…

No.20 13/11/09 00:53
名無し20 

借金あると生活保護受けれないよね?主、申告してないの?

No.21 13/11/09 01:03
かときち ( 20代 ♀ Rx2Al )

借金の理由はなんですか?
自己破産は誰でもできるわけではありませんよ!
通帳すべてのお金の動き、何に使ったか明確にしなければいけません。

No.22 13/11/09 03:04
通行人22 ( 30代 ♂ )

以前、僕も多重債務者でした。

当時就ていた仕事では全て返済は無理はだったので、仕事を変えて、全て返済できる仕事に就きました。
自己破産も考えましたが、何とか返済しています。

主さん、諦めないでがんばってください。

No.23 13/11/10 09:25
社会人23 ( ♀ )

無料相談を弁護士に相談しても あくまでもそれが無料であって 実質の手続きはすべてお金がかかるので その辺りのお金の用意は大丈夫ですか?

離婚したときに 慰謝料とかもらってないの?

No.24 13/11/10 10:54
匿名24 ( ♀ )

なんか…
読んでいると
主はだらしなく、楽して生きるイメージがあります。


だいたい婚姻時に何故4社も
返済出来ない借金を作ったのか。

賃貸契約の書類もないとか。

普通の主婦やっていたらあり得ない。


生活保護からの支給額からの
返済は禁止のはず。
あくまでも『生活の』『生きる為の』お金だから。


もし、借金を黙って生活保護受給なら違反です。


その場しのぎな生活は
今の借金問題を解決したとしても今後の主の生活の首をしめていきますよ。


パソコンが使えるのなら
正式なサイトできちんと相談を円滑に進められるよう調べたらどうでしょう。


何でも人任せは止めて
自分の人生自力で生きましょう。


No.25 13/11/10 13:00
匿名25 ( 40代 ♀ )

弁護士に相談するなら、まずは借金の一本化じゃないですか?
収入から生活費を引いた額で無理なく返済出来るようにしてくれますよ。

No.26 13/11/10 14:24
匿名 ( ♀ K4n1Sb )

主さん
始めまして
生活保護を受けているなら
自己破産出来ると思います
私も母子家庭で、失業してしまい
まだ滞納が1ヶ月ほどで、三者で借入金額が少ないから、債務整理が出来ると裁判所通さないでも、債務者と話し合いで出来るようです

主さん、法テラスは国で定められてる相談窓口で、全国に有りますので、生活保護、母子家庭で収入が少ない人に、弁護士がついた場合も、費用が国で補助金が出るから、自己負担が軽くて済みますよ、早く整理して、子供と頑張ってね

No.27 13/11/14 00:30
旅人27 

そもそも生活保護受給したら、原則、しゃっきん返済駄目ですよー!!

自己破産できるかは、弁護士に相談しないとわかりません…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧