注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私は最低な継母です。

レス162 HIT数 194046 あ+ あ-

匿名
19/04/20 20:55(更新日時)

結婚して5年。
旦那34歳。バツイチ子供四人。
子供は上から中1男、小6女、小4男、小1男です。
私は29歳初婚、実子はいません。

旦那と元妻は、三男出産後にすぐ離婚。
私と再婚してからも、長男長女は実母と面会していましたが、長男は中学に入ってから、実母と面会したがらなくなり、ここ半年は面会していません。
次男、三男は私を実母だと思っているので面会させていません。

今悩んでるのは長女の事です。
すごく冷たく、かなり反抗的です。
まず、私と一緒には絶対買い物などには行きません。学校行事も拒否され、学習発表会も来るなと言われ、長女のは後ろの方から密かに見ていただけで、終わったらすぐ帰り、長女に見つからないようにしました。
参観日も来るなと言われて6年生になってから行ってません。
今度、親子レクがあるのですが、それも勿論拒否られましたが、長女は、実母に来て欲しいと言っていました。
運動会は6月でしたが、拒否られたのに無理矢理行ったので、長女はブチギレ、あんたなんかママじゃない!他人が母親ぶるな!子供産んだこともないくせに偉そうに!と言われ、私はどれだけ子供達を大切に思っているか、泣きながら話しましたが、わかってもらえず、長女は包丁持ち出し、私に包丁を持たせ、消えろ!今すぐここで死んでみろ!と言ったので、私は長女をビンタしてしまい、長女が虐待女!これ以上私に関わるなら次男三男にも私が実母ではない事をバラすと言われ、何も言えなくなってしまいました。。。
次男三男にも時期が来たら私が継母だという事を話そうと思っていますが、まだその時期ではないと思っているので、バラされたくないんです。
でもこれ以上、長女とどう関わっていいのかわからず、悩んで悩んで5kg痩せてしまい、長女からは骨!気持ち悪い!近寄んな!と言われる始末。
旦那は無関心で、放っておけば反抗期終わると言ってます。
旦那、多分不倫してます。仕事と言って、しょっちゅう女と遊んでます。キャバクラ通いも辞めません。
私の友達も旦那が女といるところを目撃してます。
唯一、相談できるのが義母です。
義父は他界してるので、義母は一人暮らし。長女も義母には本音話してるみたいで、義母の話だと、実母と面会の時に長女は実母と暮らしたいと言ったみたいなんですが、実母に断られたようで、それもストレスになっているんじゃないかと。。。

私、どうしたらいいですか?
自分の見る目がなかった、自業自得なのはわかってます。
出来る限り、愛情注いできたつもりです。実際、子供達の事、大好きです。
自分の命に代えても守りたい存在です。
でも長女とどう関わっていいかわからないのです。本気でぶつかれば、次男三男にバラすと言われ、対処法がわからないです。。。
おまけに旦那は無関心で不倫しまくり。
私の精神状態もギリギリです。
助けてください。お願いします。

No.2016330 13/10/22 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/10/22 14:46
匿名0 

今朝の出来事です。
長女、なかなか起きないので起こしに行きました。呼びかけても起きないので、体をポンポンと叩きながら、呼びかけました。
すると触んなガイコツ!腐るわ!と言われ、長女は、着ていたパジャマをゴミ箱に捨てました。
ご飯も最近は私が作ったものは食べてくれず、朝は自分でパンを焼き、夜も自分で簡単なものを作るか、近所の義母の家で食べるかしてます。。。
最近急に寒くなったのですが、長女は一緒に買い物には行ってくれないので、長女が好みそうな通学用のジャンパー?を私が買ってきました。
去年着てたのは実母と面会した時に実母に買ってもらったものです。
長女は成長期で、去年の今頃と比べると身長も10cm近く伸びています。
なので、去年のは小さく、袖も丈も短くなり、もう着れないんですが、私が買ってきたのは嫌だからと、実母に買ってもらったものを無理矢理着て行ってます。。
私が傷つけられるのは仕方ないんですが、そのストレスを兄弟にも向けるので、それも悩みの種です。
長男が私を庇うと、気持ち悪い!さすが男だな、こんな女、どうでもよくない?パパと一緒で見る目ねぇじゃん。
今朝、三男が長女の筆箱を誤ってテーブルから落としてしまっただけで、何やってんの!!触んなって言ってんじゃん!!おまえも消えろよ!と。。。
もう家族バラバラです。
めちゃくちゃです。

No.6 13/10/22 14:53
匿名0 

>> 1 実子をもったらどうでしょう? 反抗期の娘さんでも可愛がると思うし、家族が一つになるチャンスかと思いますが…。 ありがとうございます。

旦那が不倫してるってわかってからはレスです。
旦那はよそでしてますが、旦那と私はここ一年くらいしてません。。。
長女も赤ちゃんにはすごく優しいです。
隣の家には長女と一つ違いの女の子と、年の離れた1歳の妹ちゃんがいて、長女もすごく可愛がってます。
家庭訪問や個人面談の時の担任の話だと、学校でも友達対する態度は問題なく、先生にも反抗的な態度をとることはないそうです。。。

No.7 13/10/22 14:59
匿名0 

>> 2 この際本気でぶつかって、それで次男、三男にバレてしまってもいいのではと私は思いました。 逆に主さんは次男、三男にいつ話そうとお考えですか? ありがとうございます。

次男三男には、出来れば高校を卒業するくらいまでは隠し通したいと思っていました。
特に三男はまだ事実を受け止められる年齢ではないと思っています。
小学生とはいえ、家では抱っこを求めてくる、一緒に寝たいと言って、布団に潜り込んでくる、家ではずっと私のそばにくっついてくる、甘えん坊です。
今、事実を話したら、次男三男まで精神的に苦しくなってしまうんじゃないか、そう思ったら話せなくて。。。
旦那はお前がしたいようにすればいいじゃん!ただそれだけです。。。

• << 15 私は養女です。 そして母親も幼稚園の時に病死しました。私は両親本当の親だと思っていました。しかし、中学校にて書類に長女と書いたら学校の先生から養女に書き直せと言われ、先生何を言ってるの?って言いましたがその事実は本当で15歳位の多感な時に絶望的な感覚を覚えました。 そんな体験もあり個人的には早く言ってもいいんじゃないのかなと感じました。 私の知り合いに養子になった人を何人か知っているのですが 幼稚園位から教えられていて小学校位にははっきり解っていたと聞きました。

No.11 13/10/22 15:10
匿名0 

>> 4 旦那さんに愛されているなら、多少の苦労も報われると思いますけど、旦那さんは好き放題遊んで、主さんは妻ではなくベビーシッター扱いですね。娘さん… ありがとうございます。

旦那から愛情全く感じないです。
友達にもベビーシッター兼家政婦じゃん!あんた実子いないんだし、離婚して身軽になって、初婚の男と結婚した方が幸せになれるよ!って言われてます。。。
私も自分で旦那から都合良く利用されてると思いますが、子供達の事は本当に大事に思ってるので、今まで旦那が不倫してるってわかってても離婚せずにここまできました。
長男長女も旦那が不倫してるの気付いてるかもしれません。
長男は私にはあまり反抗的な態度を取ることはなく、励ましてくれたり、私が一気に痩せた事を不器用ながらも心配してくれたりして優しいのですが、旦那とは一切喋りません。旦那が話かけてもそっけない返事しかせず、旦那がいると笑顔も見られません。
いつもはちゃんと食卓でご飯食べるんですが、旦那が珍しく早く帰ってくると、勉強してるから自分の部屋でご飯食べると言って、ご飯を持って行ってしまいます。
長女は旦那にも冷たいですが、私に対する態度よりはマシな感じです。。

No.18 13/10/22 15:29
匿名0 

>> 5 これでは仕方ない。 別れよう。 ありがとうございます。

別れた方が長女の為でしょうか?
私がここで離婚したら、また新たな傷を与えてしまうんじゃないかと思うのですが、私が家にいるよりは離婚した方が傷つけなくてすみますか?
実際、友達からは離婚すすめられてます。
義母には色々相談してますが、義母からは息子があんなんだから、頼りになるのはあなたしかいない
子供達の事、私じゃとても面倒みられないから、あなたには本当に感謝してるって言われて。。。
私も離婚、考えた事はありますが、結婚する時、旦那や子供達の全てを受け入れよう、何があっても責任を果たそう、そう思って結婚しました。
私ももう旦那には愛情ありません。子供達に対しては愛情あります。長女に死ねと言われても、嫌いになれません。
また仲良くしたい、その思いだけなんです。。。

• << 94 養女側です。 私も娘さんと同じ年頃の頃養父にきつく当たっていました。 学校で家庭環境のことについて言われていたり、ちょうど反抗期だったっていう言い訳ですが。 言っちゃいけない言葉だって分かっていても嫌で気持ち悪くてきつい言葉で反抗したり(>_<) 今社会人になってとても感謝していますし反省してもしきれません。 今は誕生日、父の日には罪滅ぼしにもなりませんがプレゼントしてます。 こんな養子なのに私の子供に誕生日やお年玉をくれます。 色々ひどいこと言ってきたので会話はまだぎこちないですが。 後少し経てば娘さんも分かってくれる時がくると思います。 実母には嫌われたくないという気持ちがありすぎて反抗出来ないのかもしれません。 だから強く八つ当たりしちゃうんだと思います。 とてもお母さんで居てくれるからだから嫌われる覚悟で主様に当たってるっていう可能性があります。 それでも理解できないと思うし辛いですよね。 こんな話すみません。 毎日お疲れ様です。 主様みたいにこんなに悩んでくれるお母さんで娘さんはとても幸せすぎると思います(*^_^*)
  • << 110 あなたは長女の実母じゃないので、離婚しても傷つくとかはないと思います。 むしろ落ち着くんじゃないでしょうか。 あなたじゃなく父親が、また再婚したら長女がブチ切れ…となるだけ。 てか何でそんな父親に親権があるのだろう?

No.19 13/10/22 15:36
匿名0 

>> 8 最低ではありません。 反抗期といえども、言ってはいけない言葉はあります。 だけど、小学6年で彼女なりに親の離婚に傷ついているのではな… ありがとうございます。

私も死ねと言う言葉を発した長女をとっさにビンタしてしまいました。
実は私の兄は小学生の時に事故で他界してます。
簡単に死ねという言葉を使ってほしくないのです。いくら腹がたっても、言ってはいけない言葉があるという事、わかってほしくて。
別に感謝なんかいらないんです。
私が子供達好きで、育児してるだけだから。。
仲良くしたいだけなんです。親だと思えないなら友達と思ってくれてもいいんです。
ただ、本音でぶつかり合って、お互いの気持ちをわかりあえたら。。。

今は距離を置いた方がいいんでしょうね。。
私はいつも空回りです。
関わろうとする私がうざいのかもしれませんね。

• << 111 「言ってはいけない事があるのを分かって欲しい」で、ビンタは言ってること矛盾してますよね? それは虐待と言われても仕方ありません。 自分が完璧じゃないのに、赤の他人から教育されたくありません。 あなたが深く関わろうとすればするほど、長女は傷つきますよ。 父親もそんなで、多感な時期だし、本当にそっとしておいてあげて欲しい。 本当に長女が可哀想。 父子家庭の方がまだ良いよ…。

No.21 13/10/22 15:42
匿名0 

>> 9 別れた方が、みんなの為です。 旦那さん、最低です。 ありがとうございます。

別れた方が長女の為になるのでしょうか?
実母に捨てられた子供達にまた同じ思いをさせたくなくて、不倫されても今まで何とか一人でやってきました。
旦那には愛情ありません、
他の女としてても構わないです。
でも私と長女がこんな状態なのに他人事。
最低限、父親としての役割は果たすべきだとは思います。
別れたら私はもう他人です。
でも子供達は、私がいなくなっても苦しみ続けると考えると、すごく胸が痛くなります。。

• << 23 それは、旦那さんの責任と前妻の責任です。 主さんが、そこまで責任感じる必要はありませんよ。

No.22 13/10/22 15:45
匿名0 

>> 10 主さん本当に偉いと思います。毎日お疲れ様ですm(__)m 私には絶対出来ません。 長女に一度本気でぶつかり、思いっきりキレたらど… ありがとうございます。

次男三男にバラすと言われてから遠慮していた部分もあるので、一度、本気でぶつかってみようと思います。
ダメならダメでまた考えればいい。
少し肩の力抜いてみます。

No.25 13/10/22 15:53
匿名0 

>> 12 私も別れた方が良いと思う。旦那様が不倫していて、主さんが子供の事を一人で抱え込むのは無理。 子供のために結婚したのは旦那様の方だよね?なの… ありがとうございます。

私じゃ抱えきれないのは自分でもわかっていて、旦那とも何度も喧嘩しながら話し合いました。でも旦那は仕事忙しい、仕事があるから子供達の事まで考える余裕がないとか、俺が一生懸命働くのはおまえらに不自由させたくないからだとか、言い訳ばかりで話になりません。。

子供達のためになるなら、私はここを出ます。
寂しいし、私が辛いですが、子供達にとって離婚が一番の解決法ならそうします。
でも自分が長女とうまくいかなくて苦しいからと逃げるような離婚をするつもりはないです。
長女にとって、離婚した方がいいのか、教えてください。。。

No.26 13/10/22 15:58
匿名0 

>> 13 もしかして、不倫略奪婚? ありがとうございます。

不倫略奪婚ではありません。
旦那からは度重なる元妻の不倫が離婚原因だと聞いていましたが、結婚してから、旦那も婚姻時、不倫してた事を知りました。
お互いに不倫しまくりだったようです。
三男に関しては、鑑定してないので事実がどうかはわかりませんが、もしかしたら旦那の実子ではなく、元妻と不倫相手の子供かもしれないと、元妻と旦那から、それぞれ別に聞きました。。。

No.28 13/10/22 16:01
匿名0 

主です、すみません、また夜来ます

No.34 13/10/22 18:27
匿名0 

今、次男三男の習い事のお迎えに来てて、車で一人で待ってます。
皆さんのレスを読みながら泣いてしまいました。
長女の気持ちがわからないです、私が家にいるだけで目障り、うっとおしい、今日は長女も習い事があり、帰りが20時過ぎになるので、お腹すくと思っておにぎり作って、長女のかばんに入れておいたんです。
それを見つけた長女、私におにぎり投げつけてきて、だから余計なことすんなって言ってんじゃん!母親ヅラすんな!いい加減出てけや!と、畳んだ洗濯物の私の分を投げつけてきました。
私は、いい加減にしなさい!おにぎり拾いなさい!ママの事嫌いなら嫌いでいいよ!でもママは◯◯に嫌われようが、◯◯の事嫌いにならないから!この家からも出て行かないから!って言いました。。
長女、バカじゃないの?あんたいるだけでこの家めちゃくちゃじゃん!パパだって、あんたがうざいから帰って来ないんじゃないの!?自分がどんだけ振り回してるかわかってんの?家族じゃないのに家族ぶるな!あんた一人他人なんだよ!って言われ、壁に飾ってある写真を全部無理矢理取って、写真たて?ごと床に叩きつけられ、一人で習い事に行ってしまいました。。。

次男三男もその場にいて、聞いていました。。。次男、何かを感じ取ったようで、習い事に送る途中の車内でも一言も話しませんでした。。。
三男は、何で◯◯(長女)あんなに怒ってるの?ママも家族なのに、何であんな事言うの?無視しておけばいいよ。って。。。

私がいるだけで家族を振り回してるんでしょうか?私がいなくなれば、旦那も早く帰ってくるのでしょうか?
私がいなくなれば、実母と暮らせると思ってるのかな。。。
実母はもう家庭があります。以前、実母と電話で話す機会がありました。実母は子供達引き取る気持ちは全くないです。

旦那は今日も日付変わってからの帰宅になるそうです。。
旦那があてにならないのが本当に辛いです。。。

• << 43 主さん、本当に娘さんの気持ちがわからないみたいですね。 いくら主さんが良かれと思ってしていても、娘さんが嫌がることはやめたらどうですか? 娘さんが望みもしないのに、小さくなったからと自分の趣味で選んだ服を与えたり、勝手におにぎりを鞄に入れたり、そんなことしながら「私はあなたを嫌いにならないよ」なんて言っても、今の娘さんには響かないでしょう。 きっと娘さん、私が反発することで自分が居心地悪いから、機嫌取りに媚売ってるだけだろ、恩着せがましいんだよ!としか思ってませんよ。 先ずは、余計な世話を焼くのをやめることから始めませんか? つまり、娘さんの嫌がることはしない=娘さんの気持ちを理解してあげる、ことの第一歩です。 そうは思いませんか?
  • << 112 「あなたは私の子供」とか、あなたのこと大好きアピールは本当に気持ち悪いから、やめてあげて欲しい。 それだけは言っちゃダメだよ。 長女は「あんたは他人」と、「母親ぶるな」とハッキリ言ってる。 長女をキレさせること、わざとやってるように見えてくるよ。 学習能力ないの? 旦那が不倫してるの知ってて頑張ってる主は凄いと思うし、長女と仲良くなりたいのになれない辛さや悲しさも分かるんだけど、時には放っておくのが良い時期もあると分かって欲しい。 長女なりに色々考えたいんだと思う。 あなたは、その長女の母親の代わりにはなれないんだよ。

No.50 13/10/23 01:05
匿名0 

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。

一人一人にお返事出来なくてすみません。

長女は帰ってきませんでした。習い事が終わる前に迎えに行くと、長女はいなくて、先生に聞くと、習い事には行かなかったそうです。その時ちょうど義母から電話がきて、長女が義母の家に行ってることを聞かされました。。
その後、旦那に電話して状況を話し、旦那に長女を迎えに行ってもらい、私が入れ替わりで義母の家へ。
義母から全部聞きました。
長女は私とはもう無理、離婚してほしい、パパにもちゃんと帰ってきてほしい。出来れば実母のところに行きたいということも話していたそうです。
旦那が早く家に帰って来ないのも私のせいだから、私がいなくなればいいと言っていたそう。。。
義母と旦那から、今日は家に帰らない方がいいと言われ、私は今、ビジネスホテルにいます。。。
長男は察してるはずですが、次男、三男もおかしいと思ってますよね。。
心配かけて、振り回して、申し訳ないです。
でも長女の本音が聞けて良かったです。
やはり離婚した方が、長女は幸せになれますよね。
次男、三男にも本当の事を話すしかないです。もしかしたら、旦那がもう話したかもしれないですね。
私が子供達を傷つけました。
本当に最低な女、自分で自分が嫌いです。

• << 53 で…主さんは、これからどうされるおつもりですか? 主さんの年齢がわからないので何とも言えませんが?悲劇のヒロインの様に、ご自身ばかりを責めていても意味が無いと思いますよ…悪いのは、ご主人と娘さんの甘えです! 悪いと言っても娘さんは子供なんです。 ご主人 お義母様 主さん 大人達が、しっかり家庭について考えなくてはいけないのでは?

No.51 13/10/23 01:17
匿名0 

それから、長女の初潮の話ですが、まだ初潮を迎えていません。
おりものもあるようですし、胸も出てきています。9月の測定で、身長も148cm、体重も39kgあったので、近いうちに初潮を迎えるかと思います。
ホルモンバランスもあるかもしれませんね。

前のレスに書いたように、長女は私を本気で嫌がっています。パパを奪った女、自分とパパの関係を壊した女にしか見えないようです。
長女から本音が聞けて良かったです。
辛いですが仕方ないです。

No.55 13/10/23 02:22
匿名0 

>> 52 いやいや、やることちゃんとやりとうしてるじゃないですか。 この後どうなれ、 主さんが自分を嫌いになる理由は、私からは見当たらないです… ありがとうございます。

今日は旦那もさすがに危機感感じたようです。
長女と向き合ってくれることを願います。
旦那と子供達がうまくいくなら、私のことはどうでもいいです。
私としても、精一杯やってきたつもりですが、関わり方を間違えたのかもしれません。長女が望むような母親にはなれませんでした。。。
長女に謝りたい。息子達にも謝りたい。
子供達の事が気がかりで眠れないです。

No.72 13/10/25 18:32
匿名0 

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。

遅くなり、申し訳ありません。

またあれから色々とあり、今、私は実家に帰ってきています。。。

長男と三男は、一緒に来たいと言ったので、連れて帰ってきました。

長女は今、全く話し合いが出来ない状態です。。

旦那の話だと、実母と電話していたらしいのですが、それからより一層酷くなってしまい、手がつけられない状態です。。。

私が実母ではない事を旦那から聞いた次男まで、様子がおかしく、旦那とも私とも一切口を聞いてくれなくなってしまいました。。。

長男が次男も一緒に私の実家へ行こうと言ったみたいなんですが、次男は行かないと言ったそうです。。。

長女だけではなく、次男も心配です。。。

次男は真っ直ぐで、曲がった事が大嫌いです。

騙していた私達への不信感、実母だと思って疑わなかった私が継母だと知り、複雑な感情を抱いているんだと思います。。。
多分、自分じゃ気持ちの整理も出来なくて、苦しんでます。。。
抱き締めようとしたら、避けられてしまいました。。。
こんな事、初めてです。。
いつも嫌がりはするけど、ギューってさせてくれたのに、本当にごめんね。
傷つけてごめんなさい。

• << 86 主さん、大丈夫かな? 泣いてしまいました 子供産むだけなら一瞬じゃん 育てるのが大変なんだよ、自信持って言わなきゃ 主さんが育てたんだよね 立派な母親じゃないですか? いったい誰が育てたと思ってるの💢 主さん、わかりあえますようにm(__)m

No.74 13/10/25 18:39
匿名0 

長女の事は、今、旦那と義母が少しずつ話をしようとしています。。。

もう死にたいとも言ったそうです。。。

旦那と私と前妻、本当に最低な親です。

子供に死にたいと言わせるような事をしてきたのは私達です。。

思ってもみなかった。

傷はかなり深いです。。

専門家に相談してみようかと考えています。

No.76 13/10/25 19:03
匿名0 

>> 73 離婚しかないでしょ 実子居なくて良かった ありがとうございます。

離婚も一つの方法だとは考えていますが、まずは長女の心の内を知ってからだと、旦那も言っていました。

No.78 13/10/25 19:18
匿名0 

>> 75 思春期の死にたい、はよくあるから大丈夫ですよ。 とにかく、実の親二人に見放されたように感じているんだと思います。 離婚から再婚、… ありがとうございます。

よくある事なんですね。。。

思春期の心って、本当に複雑ですよね。。。

前妻と旦那は、三男が生まれて1ヶ月たたないうちに離婚してます。

それから約2年後に再婚です。

付き合って1年記念日に入籍したので、私が子供達に初めて会ったのは、離婚から約1年後になります。

旦那と出会ったキッカケは、私の職場の先輩が旦那と友達だったからです。

旦那と知り合った時、旦那は既にバツイチでした。

なので離婚の原因は確実に私ではないのですが、もしかしたら長女は勘違いしてるのかもしれませんね。。。

私がいるせいで家族バラバラになってるとも言ってたので。。

前妻はしばらく面会しないと長女に伝えてと、旦那に連絡してきたそうなので、長女と何かあったと思うのですが、前妻は勝手に長女がキレ出して発狂しだした、私はあんな不安定になってる娘と会いたくないとしか言わなかったそうです。

No.79 13/10/25 19:28
匿名0 

>> 77 貴女の責任ではないですからね 実母と旦那さんの問題が大きいです‥ これで離婚したらそれこそ貴女が引っ掻き回したようになりますよ ありがとうございます。

何を話したのかはわかりませんが、長女は前妻に電話したみたいなんですが、長女は前妻と何を話したのか教えてくれないそうです。

でもその電話から明らかに前にもまして荒れています。。

前妻から旦那に連絡がきて、あんな不安定な娘とは、しばらく面会しないと言ってきたそうです。前妻の話だと、突然発狂しだして、ブチギレられたと。
ここ最近の事を前妻にも説明したそうなんですが、「それはあんたら家族の問題であって、私はもう他人だから関与する気ないし、あんた達が離婚しようがしまいが私には関係ない。あんたら離婚しても、私は子供ら引き取らないからね!あんた一人で責任持って育ててよ!」と言われたそうです。。。

前妻が長女の話を聞く気がないので、今は義母と旦那が少しずつ長女の気持ちを聞こうとしていますが、なかなか前にすすめません。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧