注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

近隣

レス2 HIT数 3380 あ+ あ-

ゆりあ( ♀ 57l5Sb )
13/10/26 14:06(更新日時)

皆さん色々な近隣トラブルを抱えておられますね。
私もです。きっかけは主人の実家に姑と同居するようになった十年前です。
今は割と増えつつあるようですが、当時嫁姑同居は珍しく、奇異の目で見られ、近所のおばさん連中からピンポーンと来ては、根掘り葉掘り家の中の事聞かれました。隣からは来客がある度に窓をガラッと開けられ、出掛ける時は必ずどこ行くの?と質問責め、ピンポーン恐怖症になりましたが、ある時こちらの我慢の限界がきて、自分の中の緊張の糸がプツンと切れ、家の中で大きな独り言を毎日きっかけある毎に言い続けてたら一旦止めました。
しかし、今度は上の子が学校に上がると、真正面の家にたまたま同学年同性のか子がおり、その親からまた同じような目に遭い、嫌気がさして付き合い止めると、毎日あの有名な迷惑布団たたきおばさんのようにベランダから数々の嘲笑や嫌み三昧。何とか手はないかと考え、丁度iPodが流行りだしたので、今はイヤホンで音楽聞きながら、ベランダや玄関出入りしています。
しかしまだまだ近隣の嫌がらせは止まず、お風呂入り始めたり、洗濯機回しだすと、計ったようにガラッと窓閉められます。隣って一件除いて子供さんいい大人ですよ。時間も9時くらいでなるべく早く済ませています。そんなに嫌なら適度な時間に窓なり雨戸閉めればいいのに。姑は7時には雨戸まで閉めています。そんなに迷惑ですか?単なる嫌がらせ?うちは小中学校の子供2人もいるし、がっつり怒らなければならない時もあるんです。しかも元々そちらが色々迷惑行為してきたのでは?とも思います。同じような目に遭った方いらっしゃいますか?今流行りの倍返しは絶対良くないと思うので、家でブツブツ言う程度で抑えてますが。まあおかげ様で姑とは結束が強くなり、同居は順調です。世の中無理が通れば道理引っ込むで訳わかりません。
どう思われますか?

No.2016089 13/10/21 21:37(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/26 11:31
セリナ ( ♀ fYvWRb )

倍返しまでしなくていいとは思うけど、防御はしっかりやりましょう。

嫌がらせや、図々しい頼み事をしてくるような人間は悪徳商法や詐欺と一緒で、
一度でも相手が言いなりになると、調子に乗って他な人間までもがつけ入って来てエスカレートします。

逆らうからエスカレート、ではなく、
従順だからエスカレートするのです。

それでも、面倒なトラブルを避けたい気持ちは解りますので、無理に争うのではなく、回避し防御しましょう。

まず、電話(携帯も)と玄関は、解放してはいけません。玄関は施錠し、締め切り、居留守を使いやすくするんです😄
電話もそう、番号通知でしょ? 出たくない電話には出ません。
子供がいるなら、子供にもちょっとずつでも徹底させましょう。
自宅を、遊び場に解放しない。
「今日は友達を連れて来てはダメ」
という言葉を言えるようにしましょう。

色々都合や付き合いもおありでしょうが、全部を他人の為、子供の友達の為、と譲って通ると、終いにはプライベートもなくなり非常に疲れます。
付き合いの必要性を否定はしませんが、あまり人の為にばかり真面目になりすぎないで、断る・怠ける言い訳を考える努力をしましょう。自分のメンタルを守る事も立派な仕事です。
主さんが疲れて倒れたら、皆さん困るでしょ?

玄関を開けないで、居留守使い、その言い訳を言うのも方便です。
実家の用事とか、法事とか、ご主人の用事とか。
子供がバラしそうなら、子供も騙しましょう😁

私には、その手を使う知人がいます。
離れに同居だけど、結構上手くやってます。
最初はやはり悩んでましたけどね。

No.2 13/10/26 14:06
ゆりあ ( ♀ 57l5Sb )

セリナさん、レス有り難う御座います!
最初から全然レスがないので少し寂しい気持ちでした。
具体的な手段を沢山教えて頂き有り難う御座いました。
私も次々嫌な目に遭ったので、電話はナンバーディスプレイにしました。登録してある番号は名前読み上げる電話にして、それ以外には出ていません。当然毎日留守電です。家に居ても。
携帯もメアドは極力交換していません。
それと、居留守。
これも夜中の三時にピンポーンと押した人がおり、流石に姑も私も気持ち悪くなり、カメラ付きドアフォーンに取り替え、私の部屋には子機を置かないようにして、ピンポーンがなるべく聞こえないようにし、出ていません。【自動的に居留守です(笑)】
自宅も解放止めました。前の家の母親が子供使って家の中探ろうとしてきたので。
今後も回避と防御ですね。
守りは最大の攻めとなることがあるのですね。
昔「逃げるが勝ち」と教えてくれた人も居ました。
セリナさんに教えて頂いたのを機に、私も今からでもう少し何かできないか、考え、実行していきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する