注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

強迫性障害に苦しんでいます。

レス18 HIT数 11179 あ+ あ-

マキ( 20代 ♀ qyvcSb )
15/11/18 16:13(更新日時)

強迫性障害に苦しんでいます。
強迫観念が激しいです。
エレベーターに乗ると地震が起きそうだから20階まで階段で行く、いまカラスが鳴いたから私は死ぬ、いま黒猫が前を通ったから私は死ぬ、芸能人が68才で亡くなったら私の母も68才で死ぬ、髪の毛を伸ばしたら抜けそうだからロングにしたくてもボブまでしかできない、降りたい駅とは違う駅で降りないと悪いことが起きる、道端でひとりごとを言うと良いことが起きるからひとりごとを言う、いたずら電話すると良いことが起きるなど…嵐のコンサートに行きたいのに行くと運的に悪いことが起きそうだから行けないなど…強迫観念が辛いです。
精神科でカウンセリングを受けていますが、治りませんし、薬は突然死するので飲めません。でもずっとこのままはとても辛いです。
学生時代も変わり者と敬遠され友達は少なく、1人しかいません。
恋愛も心から通い合った人は、いません。
どうしたら強迫観念の呪縛から解き放たれるのでしょうか?
普通の人間の生活がしたいです。

No.2014872 13/10/18 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/18 20:05
通行人1 ( 40代 ♂ )

私も20年位昔に、『鬱』と診断を受けて投薬治療を受けましたが、今は服用して居りません。
苦しみを楽しむ様にしました。
例えば、予感の様に明日死ぬと思っても、明日で楽になれるとかです。
そうやって楽しむ様に成ったら、鬱状態も軽く成り、薬が減り今では抗不安薬の類は服用しません。

No.2 13/10/18 21:02
名無し2 ( ♀ )

私もそうでした。今でも、主さんのように何かを信じるということもあります。
私は、物心付いた時から何故か病気に関してありました。その後はいじめなどで、他の面も強迫観念に。

自分で前向きな気持ちにしていって治していきました。あと、これは強迫観念や妄想なんだと気付いたことです。気付いたり前向きにしていても、なかなか治らないこともありましたが。
受け入れてくれて安心させてくれる人も必要かと。
私の場合は、悪い意味で気持ちを抑えたりして吹っ切れたこともあります。自然に吹っ切れたこともありましたが。

No.3 13/12/07 02:42
社会人3 

一年前から縁起の恐怖がひどくなり入院しました。自身でも自殺をかんがえました。いまは退院しましたが嫌いなかおやひとがうかぶとなんかいも洗濯しなりくりかえし行動をするために、かなりつらいです。すとれすもたまります。どうしたらよいでしょうか?

No.4 13/12/07 19:42
匿名 ( ♀ 1L69l )

いたずら電話したら良い事あるって誰から聞いたの?


黒猫通ったら災厄持って行ってくれるんだよ

No.5 14/01/25 02:00
小学生5 ( ♂ )

きっとセロトニン不足なんだろうね

取りあえずは身体を動かした生活を送った方が良いよ

知らない間に呼吸とか浅いでしょ?

丹田呼吸法を身に付けられると良いと思いますよ

セロトニン不足は不安感を招くので、セロトニンを増やす抗うつ薬は必ず服用してね

治りはしないけど今よりは楽になるハズだからさ

No.6 14/01/25 02:36
通行人6 

人間てマイナスな事を考えるのは得意だけど、プラスを考えるのが苦手だから意識して考えなきゃダメなんだって。
寝る前に1日を振り返って、小さな幸せや良かった事を数えると良いって。

天気が良かった
御飯が美味しかった
好きなお菓子を食べた
お風呂が気持ちよかった

これだけでも4つだよね、朝から寝るまでならもっとあるはず。


黒猫見たから悪い事があると思ったのになかった♪

エレベーター乗ったのに止まらなかった♪
イタズラ電話しなかったから電話代金浮いた♪

芸能人は××才で亡くなったのにお母さんは生きてる♪

ってラッキーを数えるのもいいんじゃない?

友達一人しかいない……じゃなくて、
私には友達が一人いる!
だよ。

考え方で気持ちが随分変わるはず、少しずつでも気持ちが楽になるといいね!

No.7 14/01/25 05:32
通行人7 

強迫性障害の人…
わたし意外にもいたんだ…


No.8 14/01/25 21:39
社会人8 

わたしもです。
本当にまいってます。
確認や不潔、いろいろです。やはり一番は不潔。誰かを汚してしまうのではないかと思ってしまって、普通のことができないです。洗濯、シャワー、トイレ、手洗いとにかく苦痛です。

No.9 14/01/26 19:24
通行人7 

わたしは極度の異常な確認、
あり得ない事などの妄想とか、


自分で自分が変だとわかっているのに
どうする事もできません。


小学校の頃からで、
4年前から薬も飲んでいましたが
全く良くなる事はなく
去年の夏からは通院もやめました。


No.10 14/06/04 20:11
名無し10 

強迫性障害って言うんですね。

何でこんな事思うんだろうって考えてたけど、やっぱり病気だったんだ…。

他にも病院行ったらいろんな障害を診断されそう。

自分でも自分について行けない、でも絶対病院は行かない。

No.11 14/06/20 12:29
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

名言を言えるように成れば少しずつ変わりますよ

No.12 15/02/25 00:03
匿名12 ( ♀ )

辛いですね…私も強迫性障害があります。本当に厄介な病気ですよね…私は、ありとあらゆることが気になり、頭の中を回り、頭が割れそうになります。私もカウンセリングを受けていますが、なかなか治らず…です。お気持ち、完全にではないけれど、わかります。これしか言えなくてごめんなさい。

No.13 15/03/08 20:16
匿名13 

こんばんは😃私も強迫性障害を持っています。すごく辛いの分かります。脱出できそうな方法は、適当に日々を過ごすことかもしれません。私なりの答えですみません😢

No.14 15/03/09 13:38
通行人14 

♂ですが。
かなり条件が多い、よし悪しの漠然とした結果、各条件に繋がりがないことから、
なにかそれぞれの思いに至るエピソードが有るのではないのでしょうか?

解決策として簡単なものを確認してみましょう。
カラスなら鳴くまで側に立ってみる。鳴かないならそれは幸運の兆し(カラスを見たら幸運のチャンス)鳴いてもすぐ不幸にならないならその話はデマだった、と覚えます。
あなたは鳴かれた場合なんとしても不幸の出来事を探すでしょう。
それをやってしまったら、たとえ鳴かれてもこの程度(死にはしない)と考えましょう。
なんにせよあなたは特別ではありません。占いを信じるのもあなたもにたようなものです。
自分とうまく付き合っていけると良いですね。

No.15 15/06/18 18:00
社会人15 

初めまして
注意力判断力が下がっているのでその様な状況になりましたら周りを一度見渡してから覚悟を決める訓練をされるのがよろしいでしょう

No.16 15/08/13 18:22
ヒマ人16 

確認しまくる角煮君です
ボクは重症の強迫性障害です
何が知りたいですか?
まず断言します
貴方の行動つまり強迫行為ではなくカウセリングなんたらかんたらそこから間違ってます確実に

No.17 15/10/01 19:41
フリーター17 

私も小学生低学年に発症し、20代後半になる今も薬が怖くて、自分で克服しようと頑張っています。
一番効いたことは、信頼している誰か一人だけ(例えば彼氏とか)に思い切って相談してみること。お互い信頼している存在なら、きっときもいとか思われないと思います。
相手が本当に私を思っていてくれたからこそ、快くアドバイスをくれました。
「それで死ぬわけじゃない。一度確認してお前が大丈夫っていうなら大丈夫なんだよ。絶対お前は死なないし、誰も殺すわけでもないし、誰一人犠牲者はでない。」
これを数年前に聞いてから格段に克服に近づいていると思います。
その彼とは別れてしまいましたが、私はその言葉を今でも自分のなかで繰り返して、私は家を出るときとか、強迫観念にやられるのですが(例えば水道やガスはちゃんと止めたかとか火事にならないかとか)一度確認したから、大丈夫、誰も死なないし、失敗はない。私も誰も死なない。って思うようにして外出しています。
なので、今まで家を出るのに準備ができてから10分以上かかっていましたが、今では半分以下に短縮できています。
お互い、マイペースにゆっくり、克服していきましょう^^
強迫性障害について色々調べましたが、やはり、縁起物に弱い人が多いみたいです。。。(私もその一人です)
○○すれば悪いことが起きるんじゃないか。。。。etc... ほんと、これは考えようです!悪いことが起きるんじゃないか。。。これはほとんど起きません!!!笑^^ 逆に最悪の状況を考えられてる私たちって準備もできるしラッキーじゃないですか??^^

呪縛から解き放たれるのは難しい、けど、うまく付き合っていくことはきっと可能ですよ^^
私も20年以上悩んできた問題です。投稿者さんと同じく、薬なんて怖くて飲めません!
でも、きっと私達は他の人より、気遣いだってできて、他人のことを考えられる、そんな一人ではないですか??
マイナスばかりに考えていると心が名入りますよね><
強迫性障害には波もあると思うので(私の経験上ですが。。。)、心に余裕があるときにこそ、プラスに考えてみてはいかがでしょうか??^^

25歳 女

No.18 15/11/18 16:13
元吉愛史 ( 30代 ♂ Yx47Sb )

初めまして

良いこと探しを始めましょう

私はおまじないは信じない方ですが平和について良い閃きを信じて大事に育てましょうね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧