注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

今日、言ってみました。長文です。

レス2 HIT数 2430 あ+ あ-

匿名
13/10/21 02:36(更新日時)

関係ないかもしれませんが、初めに…私は一人っ子で母親はド短気のため、すぐ怒り、お母さんの言う通りにしなさい的な人だったため、そのせいか人の顔色を伺ったり、言われたことに対してとっさに言葉が浮かばずに黙ってしまったり、自分の意見を言えないことがあります。
その度にイライラしていました。

入籍して、約一年。
来月結婚式を挙げる者です。子供はいません。
結婚したときから、実の母親に子供、子供、子供、子供とほぼ、会う度に言われ続けて来ました。その時は結婚式が終わるまではいらない。まだ2人でいたい。旅行とか行きたい。と答えてましたが聞いていません。そのせいで、しばらく実家に帰るのを控えていましたが結婚式の準備で実家へ帰る頻度が増えました。
昨日も帰った際、私が一戸建てが欲しいという話になりました。(いつかは!って話です)
今日もまた帰った際、結婚式が終わったら、家を建てるためにお金を貯めなきゃね!あっ違う!その前に子供よ!子供!子供が先よ!と言われました。
今日、ようやく言えました。(冷静に)
私・うるさい。
母・うるさいってなんね?
私・人の家庭の計画にいちいち口出さないで。
母・計画立ててるの?
私・2人の問題やん。人生設計があるわ。
母・でももうあんた30よ?年齢が年齢じゃない?
私・今は、妊娠できない人もいるの。簡単に子供、子供言わないでくれる?
母・へぇ、そうね。んじゃもう言わないわ。(←だから何?って言うような棒読み)

このような人ってまた言いますよね?
祖母に愚痴って祖母が私に、お母さんが早く孫が欲しいって言いよったよー。って言わせるはずです。

母親以外、誰も子供は?とは言いません。
言われる方の身にもなってもらいたい。

また言われたら、皆さんは何ていいますか?
今日言うだけでも、相当勇気がいりました。(笑)

タグ

No.2014405 13/10/17 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/17 15:25
匿名1 

主さんが言いたいことを言ってお母様も少なからず驚いたんじゃないでしょうか。(^^)

私なら感情的にならずに「私も欲しいとは思っているの。でもこればかりは授かり物だから…」と言います。

うちも新婚ですが35過ぎているからか母親もほとんど言いませんね。

No.2 13/10/21 02:36
匿名2 

私も最近ちょいちょい言われます(^^;)疲れますよね・・

家を建てる計画を話されたようですし、
「子供部屋ができてから」とかですかね~。
あとは、英会話を小さい時から習わせたいし、やっぱり貯金から!
みたいな、[子供も考えてるけど、今じゃないのよ。準備してから!]
を伝えられたら、じゃぁ待つわ~ ・・とならないですかね~

それでもしつこいようでしたら逆脅しで、
「気にしすぎるのも、子供ができにくくなるから、プレッシャーかけないで」
これは本当のようですし、効くんじゃないでしょうか?

少し、ほっといてくれるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧