注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

同棲の顔合わせ。

レス8 HIT数 9743 あ+ あ-

通行人
13/10/17 17:34(更新日時)

私 25歳
彼 31歳
付き合って2年半になります。
この度、彼と結婚を前提に同棲することになりました。
私の両親には挨拶を済ませました。
彼の両親は付き合い当初より、私や彼に向かって「早く一緒に住んだら?」と言ってくださっていました。
なので決まってからの報告でいいかなと彼も言っていたのでそうしました。
不動産屋にいくつか通い、やっとのことで納得する部屋を借りることになりました。
そして彼が両親に報告すると、「同棲はいいけど
、同棲するなら両家の顔合わせをするのが筋だ」と言い出したそうです。
結婚前提なので、確かにわからなくもないなと思うのですが、まだ結納金や婚約指輪も準備中の段階ですし、そのような状態で顔合わせをしても大丈夫なのでしょうか?
彼とは2年後に入籍しようと約束していますし、式はその頃に行う予定ですが、まだ入籍の日にちが具体的に決まってない以上、別れる可能性もなくはないですよね。
また、このような状態で顔合わせを行った場合、誰が食事会の費用などを負担するべきなのでしょうか?

No.2014367 13/10/17 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/17 12:51
ベテラン主婦1 

決まりなんかないからね。
お金もみんなで割り勘にしたらいいし😄

重く考えず、子供が一緒に暮らす親同士がみんなで食事したってなんにもおかしくないじゃないですか😄

これから先のことがどうなるかわからないなんて親だって恋愛経験くらいあると思いますから、わかると思いますよ。だから心配しなくていいよ😄

私も娘(息子)が同棲するならあちらの親御さんにきちんと挨拶したいなぁ😅
うちのコ迷惑かけると思うし😉💦迷惑かけると思いますがお願いしますって。

• << 5 なるほど。 割り勘というのも手ですね。 結婚が確定したわけではない状態の顔合わせというのは両親にとって負担かなと悩んでいたので、そのような言葉を聞けて安心しました。

No.2 13/10/17 12:54
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

結婚前提なら顔合わせしておいてもいいと思いますよ。別れること考えたら結婚した後だってわかりません。支払いは今回は主達かなぁ。もしくは、主達と貰う側の親かな。嫁に貰うなら旦那側が、婿に貰うなら嫁側がって感じかな

• << 6 やはり私たちが払うのが一般的なのですね。 結婚してもどうなるかわからないのは一緒ですし、そんな考える必要もないのでしょうか。

No.3 13/10/17 13:12
通行人3 ( ♀ )

同棲に両家顔合わせ食事会て聞いた事はないけど、その先に結婚があるならいいんじゃない?

改まった感じの食事会よりもラフな感じの所でのラフな食事会の方がいいかもね

費用は主さん方のために集まるんだから主さん方でもったらいいと思います

でも彼の親の提案だし結婚を見越しての顔合わせなら、彼親に全額出すと言われたら出してもらってもいいし主さん方と折半を提案してもいいと思います

• << 7 まだ現段階で、私たちに特別貯金があるわけではないので形式ばったものよりも、ラフな食事会くらいがちょうどいいのかなと思います。 彼親からの提案なので、出してもらえるのかな…と少し考えてみましたが、もう年金暮らしに突入されているので可能性は低いと思います。

No.4 13/10/17 15:15
専業主婦4 ( ♀ )

お金は彼氏か皆様で割り勘かな
二年は長いよ
一年間で充分かな

二年となるとなぁなぁになるけど大丈夫?

• << 8 彼氏の仕事のタイミングを考えて最長2年なので、時期が早まる可能性もあります。 なので大丈夫です。

No.5 13/10/17 17:28
通行人0 

>> 1 決まりなんかないからね。 お金もみんなで割り勘にしたらいいし😄 重く考えず、子供が一緒に暮らす親同士がみんなで食事したってなんにもお… なるほど。
割り勘というのも手ですね。

結婚が確定したわけではない状態の顔合わせというのは両親にとって負担かなと悩んでいたので、そのような言葉を聞けて安心しました。

No.6 13/10/17 17:30
通行人0 

>> 2 結婚前提なら顔合わせしておいてもいいと思いますよ。別れること考えたら結婚した後だってわかりません。支払いは今回は主達かなぁ。もしくは、主達と… やはり私たちが払うのが一般的なのですね。
結婚してもどうなるかわからないのは一緒ですし、そんな考える必要もないのでしょうか。

No.7 13/10/17 17:32
通行人0 

>> 3 同棲に両家顔合わせ食事会て聞いた事はないけど、その先に結婚があるならいいんじゃない? 改まった感じの食事会よりもラフな感じの所でのラフな食… まだ現段階で、私たちに特別貯金があるわけではないので形式ばったものよりも、ラフな食事会くらいがちょうどいいのかなと思います。
彼親からの提案なので、出してもらえるのかな…と少し考えてみましたが、もう年金暮らしに突入されているので可能性は低いと思います。

No.8 13/10/17 17:34
通行人0 

>> 4 お金は彼氏か皆様で割り勘かな 二年は長いよ 一年間で充分かな 二年となるとなぁなぁになるけど大丈夫? 彼氏の仕事のタイミングを考えて最長2年なので、時期が早まる可能性もあります。
なので大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧