注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

お金持ちの奥さんになった友人

レス86 HIT数 49085 あ+ あ-

サラリーマン
19/07/29 00:35(更新日時)

高校時代の友人で、年収がとても良い旦那さんと結婚した人がいるのですが、結婚してからというもの、会うたびに自慢がひどくなります。
私は自慢はまぁいいのですが、嫌がる人も出てきました。

自慢に加え、自分のものと人のものを比較して、さりげなく蔑みます。

先日結婚式で会ったのですが、その結婚式の直前に婚約した友人が婚約指輪をつけてきて、みんなで綺麗だねーと見ていたり、私や他の友人の婚約指輪も見せあったりしていました。
すると、そのお金持ちの子は、
「へー、そういうメーカーでもけっこうかわいいのってあるんだね♪私、カ○ティエしか見てなくてそーゆーの見たの初めて!」
とか言ってくるんですよね。
もう一人、カ○ティエの指輪の友人がいたのですが、
「そんなシンプルなデザインもあったんだ~?」などと言っていました。
ちなみに彼女のは、大きなダイヤと、周りにも沢山ダイヤがついていて、結婚指輪もカ○ティエのフルエタニティです。

私の婚約指輪も、なんか同じような感じで馬鹿にされました。
確かにそんなに大きなダイヤではありませんが、主人が一生懸命働いたお金で購入してくれたものですし、カ○ティエなどのハイブランドではありませんが、ダイヤブランドとしては確立されているところので、きちんと鑑定書もありますし、大変気に入っています。(こう書くと、私もブランドにこだわっているようですが、つまり本人が納得している品物ならば良いと思います。)

あとは、こないだ温泉行ったとかそういう他愛ない話でも、
「普通の温泉て部屋汚くてなえるよね」
とか。

自慢だけなら全然良いのですが、人のものにケチつけるのはどうなんでしょう。
しかし注意をするとただ妬まれてると思われそうだし、亀裂が入りそうかなとも思います。
どうするのが得策でしょうか?

No.2013978 13/10/16 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/16 11:20
名無し1 

距離をおいていきましょう。
そのお友達にはお金持ちなお友達を新たに作るべきではないかと思います。

No.2 13/10/16 11:22
通行人2 ( ♂ )

距離を離すべきです。
可能な限り遠くです。
例えるなら、地球と月位ですかね。
そうなると、異星人です。

No.3 13/10/16 11:26
名無し3 ( ♀ )

多分そうやって昔からの友人を蔑んで悦びを感じる憐れな人に成り下がってしまったので、距離をおいた方が無難です。

「あんたたちと私は違う。私ってシアワセ~ヽ(´▽`)/」とやる人に注意しても無駄だと思いますから。
嫉妬心煽って、不愉快なのを解ってやってますから。

No.4 13/10/16 11:29
名無し4 ( ♀ )

イヤミを言われた時は、何事もなかった様に流すのが一番‼😄

みんなが流す様になれば、お友達が皆と居たければ改善しますし、見下すだけなら離れて行きます。
気付かずに逆ギレする人なら救いようがないので、自然と皆が離れるでしょう。

No.5 13/10/16 11:40
匿名5 

これってあり得る話ですよね。
おかしくて吹き出してしまいます。

元々裕福な育ちは自慢すらしませんが、後にちょっとでも裕福になると普通なことでも自慢したがり、目立ちたがりやにもなったり、気持ちはわからなくはないですが、あこの人元はさほどだったんだとわかってしまいますよね。

田舎で育ち、県外にも出たことがない人が、東京に遊びに初めて行く場合、目一杯のおしゃれに着飾ったりとか、芸能人見ただけできゃーきゃー騒いだりとか、そんな類いにも似て、新たに手にしたものに興奮気味になるとか気持ちが大きくなってついつい自慢したくなるとか、居ますね。

よほど嬉しいのでしょう、とそういう人の自慢など聞き流しで大人な態度を見せてあげましょう。
他の人を卑下した言い方は自分の過去から来るんでしょうね。


No.6 13/10/16 11:49
通行人2 ( ♂ )

日本は昔から、『盛者必衰』と言われてます。金持の旦那のお陰で裕福な暮らしをしても、『私って全てラッキー』と思う方なら、リーマンショックを超える不景気で会社が傾いたら、友達も使用人も離れます。
その日をただ見つめましょう。

No.7 13/10/16 12:11
パピヨン ( xKUMRb )

恐らくご友人は、他人の物と比べて『やっぱり私って恵まれているんだ』と安心感を得ようとしているのではないでしょうか?

でもそのご友人、国内外問わず世の中には、ご自分とは比べ物にならない富裕層が数えきれないほど存在するということをご存知ないようですね。何だかブランドにばかり拘って、世の中に対する視野が狭いというか…

主さんは良識的な大人として『貴女は所詮その程度なの?』と心に余裕を持って接してみては如何でしょうか?それでも面倒に感じるような、徐々に疎遠になさった方が賢明ですよ。

No.8 13/10/16 12:17
通行人8 ( 40代 ♀ )

勝手に、言わせたら良いんじゃないですか?

私なら、付き合いません

No.9 13/10/16 12:25
通行人9 

何にでも自慢したがる輩って居ますね😥
自慢だけに留めれば良いものを、他人の物にケチつけて😠

お金には恵まれてても卑しい人なんですよ。
心が貧しいんです。

主さんにも周りの友達にも自然に距離をとられ気づけば独り…

まあ そういう状況になっても自分の落ち度に気づく事はないんでしょうがね(*′艸')

No.10 13/10/16 12:34
匿名10 

フェイドアウトすればいいだけです。

一緒にいて不愉快に感じる人と、わざわざ会う必要ないのでは?

逆に、友人のことを思うなら“こういうことを言ってると周りに人はいなくなってしまう”ということを肌でわからせてあげないと、調子に乗って益々嫌な人間にさせてしまいますからね。

それで友人の方からどうしてだろう…と相談があった時に、初めて本当の気持ちを伝えてあげればいいと思います。

聞く耳持たないなら、ひとりぼっちになるか、価値観の合うセレブのお友達を作るしか道はないです。そこまで心配してやる必要もないですけどね(笑)

No.11 13/10/16 12:37
名無し11 

私にもそういう感じの友人?いますよ。
会うたびにさり気なく自慢盛り込んでくる人。

「出産したら働くのなんて面倒くさいわあ。あんた働くの?私は無理~(笑)今楽だからあ。」「出掛けるから子供見ててって言ったら姑に3万円も貰ってさ~(笑)ほんと、うちは何かにつけて金よこすから~(笑)」
お金には一切不自由してないのよ、アピール。

「普通分娩で痛い思いしてまで産むなんて馬鹿。痛いのやだもん。いくら高くてもお金だして無痛で産んだ方がどう考えても得だから。パパも賛成してるし。」
同じ時期に妊娠してて、普通分娩で出産した私がケチって損して産んだとも取れる言い方。

その他にも私や他の子持ちが、子供の好き嫌いについて話ししてると、うちはどれだけ食材にこだわってどれだけ上手に作るから物凄いよく食べてくれるよ、とか、どこで友達に会うにも新しく買ったであろうタブレットやら最新機器を持って来ていじり出す。
かなり自分語りになりましたが、散々でした。
そういう感じだからか、私や他の子たちの小さな成功や幸せなんて、いつだって陰でダメ出しでした。実際、私の妊娠の話しなんて端っから聞く気なし、報告なんてガン無視されました。
結論から言うと、どうしても会わなくちゃいけないならこっちが大人になるしかない。
でも決して無理しない。
あくまで相手を怒らせないように、会ったら上手く切り上げる。
その他はほっとく。私はそうして離れてます。
きっとどこかで、人には出せない劣等感に苦しんでるんでしょうね。まあ、心は淋しい人なんです。

No.12 13/10/16 12:41
名無し12 ( 20代 ♀ )

友達やめたら?

No.13 13/10/16 12:50
名無し13 ( ♂ )

典型的な、旦那に浮気されてる金持ちの奥さんの症状だな

No.14 13/10/16 12:57
匿名14 ( ♂ )

彼女の旦那より金を稼ぐじゃ駄目かな?

No.15 13/10/16 13:04
匿名15 

元々の金持ちは、そんなこと言わないし、他人と比較もしない。

にわかに金持ちになっちゃって、周りの更に金持ちと付き合っていくうちに惨めになっちゃったパターンでは?

自分は金持ちなんだ!って再確認して安心したいんだろうけど、みっともない振る舞い。

多分、忠告は聞かないだろうし、言動はエスカレートすると思う。

フェードアウトしていいかな。

No.16 13/10/16 13:04
通行人16 

お金持ちと結婚すれば釣り合う人達とお付き合いも始まるのにそのお友達はその中には入れて(入れない)もらえない可哀そうな人なのですよ!

普通に考えればそんな人とはお付き合いを止めれば良いのだけど…「何だかんだ私たちに自慢するしか自分を認めてもらえないさもしい人ね~」と思っては?


確かに学生時代と違い結婚した相手により人生も変わるけど、昔からの友人の前でそんな態度ならあんまり頭はよろしくない人なので少しずつ距離おいて…。皆の態度で自分を省みる人間なら又お付き合いしてあげては?

No.17 13/10/16 14:05
匿名17 

自分が褒められる前に誰かが褒められてると腹が立つんでしょうね。
褒めて貰いたいから、自慢したいから裕福な人と結婚したんだから。
きっと結婚生活が幸せじゃないんだと思います。

その友達は毒ですから、余計なことは言わずに去りましょう。
関わると気分を害するような毒友は必要ないです。関係すればマイナスしかないです。
それは本人が本人自ら気付かないと治らないので、放置です。

No.18 13/10/16 14:12
名無し18 ( ♀ )

疎遠で解決

No.19 13/10/16 14:21
抹茶 ( ♀ vkrAl )

面倒臭い友達ですね 。
何も言わずに少しずつでも距離を置くのが良さそうですね。
その内、孤立しそう。

No.20 13/10/16 14:31
名無し20 ( 30代 ♀ )

亀裂もう入ってますよ。
相手しない方がいいと思います。

一緒にいるだけで運気上げてくれる金持ちならいいですが、その友人の様な人からは不幸が移りますよ。その人はさもしい方ですね。

No.21 13/10/16 14:35
名無し20 ( 30代 ♀ )

彼女がそれを始めたら、みんなで囲んでにっこり笑って「いやだ、○○さん、お里が知れてよ」って言うのをやってみて欲しい。実行できたら、どんな顔してたかと捨て台詞を教えてください。
そういう手合いは遊ばなきゃ損。

No.22 13/10/16 16:32
名無し22 

私はそういう子に直接言った事あります。

「そんな事ばかり言ってたら皆に嫌がられるで」と。

そうしたら「何が?💢」と言って来たので「よーく考えてみ。自分が一番よく分かるはずやから。それで分からへんのやったら分からんでいいわ。」

と、何がどうだからとか詳しく言わず自分で考えろと言ってみました。

それ以来・・・

音信不通(笑)

別に切ろうと思って言ったわけじゃないんですけどね。

No.23 13/10/16 16:37
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 22 👍
優しい人だね。

No.24 13/10/16 17:16
名無し24 ( ♀ )

「へぇえ~!!お金持ちで羨ましいねぇ~(^^)うちなんてビンボーで(ToT)(軽く泣く真似)な高価な物買えないわ~(^o^;)」
私だったらそんな感じかな。

そのお金持ちの友人、
皆の気持ちの中に羨望や【微かな嫉妬】があるのを知ってると思います。

お金持ちって、
【お金が沢山ある】事に対しては、
正直私も羨ましく思いますが、

それ以外は旦那と幸せに暮らせてるので羨ましいとは思いません。

お金持ちの彼女に対して、
羨望や憧れはプラスの感情でOK、

嫉妬、マイナスの感情を打ち消す事が出来ていれば、どんなに金持ち自慢されても痛くも痒くもならないと私は思っております。

No.25 13/10/16 20:14
匿名25 

お育ちは、隠せないものですね。

No.26 13/10/16 20:23
名無し26 ( ♀ )

静かにフェードアウトで万事解決。そんな輩はいちいち相手にするのも面倒ですからね。

No.27 13/10/16 21:43
まつまつ ( 30代 ♀ xDtgm )

わたしなら、
「へー、そうなの?すごいねー(^^)
ま、私にはわからんけどね(笑)」

って言っちゃいます(苦笑)
だって、いかに高い物かよりもいかに安い物をよく見せれるか、ってほうがすごいと思うから(^^)

軽く流してたらいいんじゃないですか?
(^-^)/

No.28 13/10/16 21:48
匿名28 ( ♀ )

距離を置いたらどうかな?

一緒に居たって楽しくないでしょう。

まぁ自然に人が寄り付かなくなることは目に見えているのでは?

No.29 13/10/16 22:14
社会人29 ( 20代 ♂ )

褒めるならその人の旦那
貶すならその人自身

うまく出来ないなら付き合いやめる

No.30 13/10/16 22:21
名無し30 ( ♀ )

下品な人ですね…

No.31 13/10/16 22:28
名無し31 ( 20代 ♀ )

ほっときますね😥

適当にあしらっときます💦
今その友人は幸せの絶頂期のあまり、まわりがあまり見えてないのかもしれません

多分ほとぼりが冷めたり、何かで頭打ったら大人しくなるでしょうよ

私としては主さんが
「あーそうなんだ~✋」
と軽く流せるタイプの人間ならばこのまま流しつつあたりさわりなく交遊関係続けてよいと思います

ただ、自慢だ、嫌味だと思ってしまうようになれば付き合いも辛くなるでしょうね…

友人が自分の価値観を押し付けたりあまりにも見下した態度をとりはじめるならば少し距離を置くという事で

No.32 13/10/16 22:39
名無し32 ( ♀ )

そのうち、誰もいなくなるんじゃないかな?

No.33 13/10/16 23:10
匿名5 

金持ちの卑しさと貧乏人の卑しさ比較してもどっちも同じ卑しさしかないですね。

ちょっと収入が良くなった、借金まみれ人が親の死後土地や家売って纏まったお金が入った、宝くじがあたった、これらは金持ちとは言わないのに本人は勘違いしてしまっているなどの人はその勘違いから態度がでかくなったりはしますね。

奥様の場合は旦那様の収入にて贅沢できていることに気付かず、さも自分がと振る舞うのも良く見掛けます。

卑しい部分は見たくはないですよね。

No.34 13/10/16 23:47
名無し34 ( ♀ )

いちいち口に出してしまう所が、庶民出身とバレバレ。


金持ちが板についていませんね。


ほんと、お里が知れますわ。

No.35 13/10/17 00:01
フリーター35 

本当にお金があって本物の良さを知ってる方なら、ブランド名にはこだわらず、時に無名でもセンスと技術のあるアーティストを見いだして育てていたりするものですよ。

主さんのお友達は残念ながらその器ではなさそうですね。ブランド品しか誇れるものしかないのだからほっときましょう。

主さんからは連絡するのも会うのもやめて、万が一冠婚葬祭などで仕方ない時はニッコリ笑って聞き流してればいいんです。

他の方も言われてましたが、とっくに亀裂は入っていると思いますよ。

No.36 13/10/17 00:08
サラリーマン36 

22さんは良い女だ👍

No.37 13/10/17 02:13
名無し37 ( ♀ )

明るい切り返しでさっぱりやっつけまくるのが良いと思いますよ、温泉うんぬん、汚いとか言いましたら、あらっ、普通のとこで、汚いとこしか知らないの⁈、とわざとビックリしたり、指輪もブランドよりセンスだから、とか、わたしなら自分から私は庶民派だけど、綺麗なものが、好きだし、^_^、とか、誰かを小馬鹿にしだしたら、えっ、ステキじゃないの、とフォローしたり、わざとそいつを褒めず、他人様を褒めます、^_^、ゲームみたいに楽しくなるかもね、^_^、

No.38 13/10/18 08:09
名無し38 ( ♀ )

私なら距離を置く。

得策を考えてまで付き合おうとする主さんがえらいです。

私は嫌な気持ちにいちいちさせる人のために対処とか考えるの面倒くさい。

No.39 13/10/18 09:31
通行人39 

37番に同意

No.40 13/10/18 12:25
サラリーマン40 

ふーんと言って、終わらせればいいんじゃないですかね。
有名ブランドの自慢してきても、そうなんだー。で終わらせらば、というか相手の話に興味ないような素振りすればいいんですよ。
あ、あとは自慢話してきて返答を求めてきたら一拍開けてから返答するといいですよ。一拍開けることで、距離が生まれますからね。

それか、自分の中ではネタキャラとして扱います。自分はそうしてますね。また自慢だよーと思いつつ、そうなんだ!すごい!と言うと調子のって話してくるのが面白くなります

No.41 13/10/18 13:04
通行人41 

もしかしたら、そのお友達自身周りの方から嫌みを言われているのかもしれませんね。
元々のお金持ちの方々とお付き合いしていくのも大変なのかも。あるいは妬まれて嫌みを言われる前に自分から言うのか。
何にしても人から認めて貰えてないという気持ちが強い人なのかな。
切って良い友達なら自然に皆誘う機会が減るし、元々は良い子なら「最近トゲトゲしてるけど何か悩みでもあるの?と聞いてみてもいいかな。

No.42 13/10/18 20:23
サラリーマン0 

遅くなり申し訳ありません。
皆様ご意見ありがとうございました!

やはり距離を置くのが得策ですかね……
私個人の付き合いならどうにでもなるのですが、グループ付き合いなので、彼女だけ外したりするのも、そういうことはしたくなくて……
でも、周りが嫌がって来ているので、私が一回言ってみようかなとも思います。
それで嫌われたら仕方ないので。

元女子校の集まりなのですが、不思議とみんなサバサバしていて、陰湿なことはしないんです。
だから、嫌でもなんとなく付き合ってしまっている感じなのですが、もうそろそろ限界を感じています。

  • << 50 サバサバしてるなら直球ストレートで皆で諭してやったら❓ 主さんだけで言うのでなく皆で言えばいいよ。

No.43 13/10/18 23:50
匿名43 

自分で財をなした人は人格者が多いけど、その子供とかはろくでもないのが多いと思う。

一度、父親が政治家とつるんで税金搾取に走り、何度も新聞沙汰になりながら超金持ちになった家の娘に、仕事で注意したら

『私はあんたと違って働かなくったって生きていけるんですからね!』

とキレられたことがあります。日頃はとっても上品なお嬢様を演じていましたけどね。

実際は金持ち自慢をしてるのがありありで、不倫までしてました。

主さんの友人も同じで見下してるのでしょうね。

No.44 13/10/19 17:47
名無し37 ( ♀ )

再び失礼いたしますが、やはり、他の方のお話しのときは、凄いね、よかったね、^_^、と良いお話しを嬉しく楽しく心より祝福しながら聞いたり褒めたりして、そいつだけはあっそうなんだね、へー、で、あまりに自慢が酷いのであれば、そんな自慢したいなら、お金あるならホストクラブにでも行けばあちらはお仕事だからヨイショして貰えるんじゃないかなぁ。なんて明るく冗談まじりに言ってみたりするだとか、^_^、他のメンバーの方に、正直、わたしは人をバカにしたり自惚れたり、吹聴したり、自分は特別みたいな勘違い女とは付き合いたくないし、ああゆう人間になりたくない、と言っても良いと思いますよ、彼女、多分、人間関係やら、旦那さまなど、うまくいってなく余裕ない様な⁇、シアワセで無いのは確かだと思いますし、

No.45 13/10/19 21:54
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

ピシャリと言えばいいじゃない


指輪は相手の精一杯の気持ちでしょ💢


いちいちそんな事言ってはだめよ!


折角、立派なところに嫁いだのに、育ちの悪さ丸だしじゃない💢って

No.46 13/10/19 21:56
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

育ちの悪さは高価な指輪でも隠せないのね(笑)

No.47 13/10/19 22:11
名無し47 

同じ様な経験があります。

郵便局長婦人となった友人。
独身の友人を「負け犬」とか「だから結婚できね~んだよ」とか 言うようになりました。

我慢できなくて、「友達なくすよ💢」と一喝したら、数年音信不通に(笑)

でも 数年経ったら、反省したのか 連絡してきました。彼女も友人なので、普通に受け入れましたが、自慢話しは相変わらず出ますね(笑)

実は彼女宅よりも裕福なので、私は平気です😁


No.48 13/10/19 22:26
名無し ( RTM3Sb )

>自分で財をなした人は人格者が多いけど、その子供とかはろくでもないのが多いと思う。

・・・私もあなたと同意見なんですが、

でも日本の少女漫画と 韓国ドラマはやたら 御曹司の二世が美化されてる作品が多いのよね。

ツンデレ御曹司ってやつ!少女漫画と韓国ドラマは好きよね。

御曹司の二世が 貧乏で苦労してる女の子を幸せにするってやつ。

実際美化されすぎ。

脱線失礼しました。

私も 他力本願の金持ちで自慢する人は嫌いです。

No.49 13/10/20 01:11
名無し49 ( 20代 ♂ )

未熟な人間が金を持つとそうなります。 自分も大学時代の友人が公務員になったけど、久しぶりに会うと凄い嫌な奴になってた…悲しかった。
そういう人は自分に自信が無いんだと思います。

No.50 13/10/20 01:33
匿名50 ( 40代 ♀ )

>> 42 遅くなり申し訳ありません。 皆様ご意見ありがとうございました! やはり距離を置くのが得策ですかね…… 私個人の付き合いならどうにで… サバサバしてるなら直球ストレートで皆で諭してやったら❓
主さんだけで言うのでなく皆で言えばいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧