相談です。皆さんの意見なんかを聞かせてください。

HIT数 10574 あ+ あ-

匿名
13/10/14 00:09(更新日時)


今19歳(今年20歳になる学年です)

高卒後、正社員採用で4月半ばまで研修で働いていましたが辞めました。


辞めた理由は、勤務形態が一般企業のわりに異常で夜勤手当てすらつかない。
交通費支給と書いてあるのに支給されない。などなど......


いろいろあり両親・祖母から猛反対を受け4月半ばで辞めました。

個人的には学生時代にバイト経験なかったので、半年間は頑張りたかったんですが…

17人の同期の方も次々に辞めて行くのをみて、自分もこの会社で何をやりたいか再度確認してみたら…

働く前と比べてこの会社にいたら、デメリットしかないし働く意欲も無いなと思い辞めました。


その後バイトやパートの面接を広告求人やらネット求人で
応募して面接していたんですがなかなか採用までは行きませんでした。
なので約1年ニート状態。



そして今年の7月10日にハローワークと言う存在を思い出して

ハローワークに行ってすぐパート採用が決まり8月から働いていて今は最後の研修期間なんですが…


周りの方がいい人過ぎて
本当、ありがたい不安?何ですが

いつまでも自分は未熟な存在なんじゃないか?

だからこそ頑張り次第で正社員採用するよ!
って言葉が余計に遠く感じるんです…



仕事に余裕が出来たからこそ
こんなんで良いのかな…とか思ったら
んーって思いますし…


出来れば正社員が良いな…
今5時間半勤務なので
もう少し長く働きたいな…
って思うようになり

正社員目指してハローワークに行こうかなって思っているんですが、やりたいなと思ってる事は特に無く。


ただ人見知りを直したい。
人前で声がこもってしまうのを治したいので接客・販売を希望しています。

今の勤務先も接客です。


新人だから未熟ってのはわかってますが…
一通り自分がやる最低限の仕事を覚えた今
フォローばかりしてもらっていて
何一つ成長出来て無いな…
フォローばかりさせてしまう自分は、向いていないのかなと思ってしまいます…

人手が足りないから辞めないでとかと言われているし…
辞めるに辞めれない状態かなとも思いますし今の勤務先が苦と言うわけでもありません…


私の考えはおかしいんでしょうか…?
何かもう考えが煮詰まってると言うかもう訳わからなくて…
うまく伝えられないんですが…

目指してるのは正社員
それを今の勤務先で正社員を目指すか…
新しい企業で正社員を目指すか…
ってだけの話何ですけどね…


あとパートで働きながら正社員を目指すのは有り何でしょうか…?


正社員になりたい理由は
結婚できるかわからないし
パートで月6~10万だし
いつまでも両親がいる実家で
料理・洗濯何もかもやってもらっているのは
自分には甘すぎるなと思ったりしたのが…
自立するために安定した給与が得られる正社員採用に向けて、再度就活しようかなと思った理由です。


他に何か聞きたい事があれば聞いて下さい。




No.2011089 13/10/09 08:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/09 08:59
名無し1 

何の仕事ですか?

フォローされないように頑張っていますか?

今のパートの正社員はそこそこ魅力的な内容ですか?

副業は考えたことはありますか?

  • << 4 仕事は24hの温泉です。 浴場を担当していて 基本やる事は朝は浴場清掃 ロッカー・トイレ清掃 それが終わったら 塩素確認をやり 人数確認を20~30分毎に確認し のぼせて具合が悪くないか 酔ったまま入浴し具合が悪くなっていないかを確認したりします。 その合間にロッカー・トイレの整理整頓+掃除などです。 これを基本1~2人でやってます。 フォローされないように頑張って取り組んでるんですが… 若いから若いからとか 常連客がやたらと口うるさい為、フォローばかりされてしまいますね… 自分で切り抜けた事あるのが30回以上中3回しか無いので 対応の経験不足のせいもあるかなと… 仕事内容大変ですが… ここで正社員と考えると… もう少し1日の時間を長く 働いてみて仕事を任されてみないとわからないです… 今のままだと何かと不足しているので、正社員採用となると後々厳しい、大変だとは思いますが… 周りの方がいい人ばかりなので相当な事がない限りは乗り切れない事も無いなと思います。 でも正社員になれる可能性は頑張り次第との事なんでまだ不明。 学生・副業は不可と求人にあり 再度聞いても不可との事でした。

No.2 13/10/09 09:11
匿名 ( ♀ u79vre )

主さんの考えは私は有り!だと思います。しっかりした考えをもっている方のように見受けられます。感心しましたよ。私は16歳で実家を出て完全に独立して、生活をしてきました。両親には多少、反対されましたが私の意思が強く(ある意味、頑固?)最終的には、うなずいてくれました。仕事は正社員でした(受付)収入がある程度、安定していないと独立は難しいかもしれませんね。一人暮らしでも結構、生活費はかかりますからね😅正社員の仕事が早く見つかると良いですね😉

  • << 5 ありがとうございます。 一人暮らしとなると どのくらいの出費でしょうか? 給与は最低でも13万くらいでしょうか…?

No.3 13/10/09 09:16
名無し3 ( ♀ )

なんだかんだ辞める理由を考えてるだけのような…

一通り覚えてそれが実践できるまで頑張らないのですか?

できてないからフォローされてるんでしょ?

余裕でてきたなんて言ってる場合じゃないでしょ?

でもいつまでも未熟かどうかは、周りは関係なく主さんのやる気次第ですよ😥

できてないのに余裕でてきたなんて言ってる主さんの問題で、周りの同僚が良い人すぎて未熟なままになるのではないです

一つ目は条件と違うからやめて、2つ目は未熟なままになりそうだからもうやめる?

そんな理由で中途半端でやめるような考えの主さんだからいつまでたっても未熟なままになるのです

しかも計画性もない

またニートになって親の世話になるのですか?

せめてフォローさせなくてもいいぐらい頑張ってからとか、自分1人何ヶ月か生活できるくらい貯金してからとか、次の仕事が見つかってからとか、ある程度のラインを決めて周りに迷惑かけないようにしてから辞めたらいいのでは?

そのままだと辞めて次見つかったとしてもまた理由付けてすぐ辞めそう

  • << 8 仕事内容とかは1さんの返レス見てください。 一通り覚えて実践いますが 年齢的に未成年で未婚な為 男湯はNGで女湯を今はほぼ1人でやる事が多いんです。 基本4人体制で1人が機械管理 1人が男湯もう1人が女湯 もう1人が男湯・女湯の補助などなんです。 男湯のが出入りやらクレームやらが多く 女湯を1人でこまめに点検・確認・整理整頓をしないといけないので 肝心の接客はお客様から声がかからない限りはほぼ出来ていない状態です。 作業を止めて接客もするんですが説明しているのに途中から 補助の人が割り込んで説明されたり… 基本同じ説明を言ってるんですけどね… でも今は大型連休などなく 出入りも常連客のみで 接客チャンスはクレーム対応以外ほぼ無く そのクレーム対応も30回以上中上司が休みとかいないとかのたった3回しかまだやらせてもらえてません。 やることやっちゃいな女湯は基本○○さん1人だから 女湯のクレーム対応とか全部の接客までやると 仕事たまる一方だからと言われるので接客はお客様から声がかからない限り無いです。 やることはやっていて仕事していて時間的にも接客する余裕あるんですが… 肝心の接客はほぼやらせてくれない。 対応にクレーム入ったのかなと思い主任にも場面場面の接客練習も頼み接客練習もしました。 計画はしてますよ。 お金には困りたくない 貯金もしていたい だからパートで働きながら正社員を目指すのは有りですか?と本文に書きました。 すぐ辞めるとは言っていませんしニートになるつもりも無いです。 働きながら正社員採用目指す事は計画性ない事なんですか? 自分なりに最低限のラインは決めてると思ってます。 親にも相談し働きながら正社員目指すのは有りと言われていますし、辞めるなら次で最後3回目は無しと言う約束もしました。 だから今の勤務先で正社員になれる保障は無い。 なら今のパートで働きながらゆっくり自分に合いそうな企業を選ぶように、友人・家族にも堅く言われています。

No.4 13/10/09 09:49
匿名0 

>> 1 何の仕事ですか? フォローされないように頑張っていますか? 今のパートの正社員はそこそこ魅力的な内容ですか? 副業は考えた…
仕事は24hの温泉です。
浴場を担当していて
基本やる事は朝は浴場清掃
ロッカー・トイレ清掃

それが終わったら
塩素確認をやり
人数確認を20~30分毎に確認し
のぼせて具合が悪くないか
酔ったまま入浴し具合が悪くなっていないかを確認したりします。

その合間にロッカー・トイレの整理整頓+掃除などです。
これを基本1~2人でやってます。



フォローされないように頑張って取り組んでるんですが…
若いから若いからとか
常連客がやたらと口うるさい為、フォローばかりされてしまいますね…

自分で切り抜けた事あるのが30回以上中3回しか無いので
対応の経験不足のせいもあるかなと…




仕事内容大変ですが…
ここで正社員と考えると…
もう少し1日の時間を長く
働いてみて仕事を任されてみないとわからないです…

今のままだと何かと不足しているので、正社員採用となると後々厳しい、大変だとは思いますが…
周りの方がいい人ばかりなので相当な事がない限りは乗り切れない事も無いなと思います。
でも正社員になれる可能性は頑張り次第との事なんでまだ不明。



学生・副業は不可と求人にあり
再度聞いても不可との事でした。


  • << 6 温泉ですか‥ 主さんは、どんな仕事をやってみたいですか? 思いつくまま書いてみませんか? 高卒だから、保育士や看護士などの資格を取る事は考えてはいませんか?

No.5 13/10/09 09:52
匿名0 

>> 2 主さんの考えは私は有り!だと思います。しっかりした考えをもっている方のように見受けられます。感心しましたよ。私は16歳で実家を出て完全に独立…

ありがとうございます。


一人暮らしとなると
どのくらいの出費でしょうか?
給与は最低でも13万くらいでしょうか…?



No.6 13/10/09 10:01
名無し1 

>> 4 仕事は24hの温泉です。 浴場を担当していて 基本やる事は朝は浴場清掃 ロッカー・トイレ清掃 それが終わったら 塩素確認を… 温泉ですか‥

主さんは、どんな仕事をやってみたいですか?

思いつくまま書いてみませんか?

高卒だから、保育士や看護士などの資格を取る事は考えてはいませんか?

  • << 10 個人的には人見知りがあるので人とコミュニケーションを取れる、接客・販売がいいかなと思ってます。 でも簿記やExcelやWordも今だに忘れないよう勉強し続けているので受付・事務も有りかなとも思っています。 資格取得も考えたんですが 学生不可なので学校に行くとなると今のパートを辞めなければならない。 通信学校と言う手もあるんですが通信で取った資格が本当に履歴書に書けるのか… 資格詐称とかにならないか… 通信だから経験何かは劣ると思うし… 通信学校でも専用的なやつは1ヵ月程度実習はあるみたいなので、学生扱いされて今のパートを辞めなければならないのか…って考えたらきりがなくて; 通信講座を最近考えているんですがただ金の無駄遣いとか 資格無くても医療事務とか働ける。とかってのをみると やはり通信講座より通信制の学校 通信制の学校より普通の専門・短大・大学なので… だったら希望する企業探して面接して内定もらった方がお金もかからないし全然いいかなと思って (^^;)

No.7 13/10/09 10:12
名無し7 

主さんの場合、夢ばかりで実績がそれにまだまだ追いついてないのです

最初の職場は研修が終わり正社員になれば勤務時間も変わり交通費も支給されたのではありませんか?
研修中の交通費が出ないなんてよくある事です

今の職場も長時間働きたいと願っても主さんが力不足では叶うはずがありません
一人で完璧な仕事ができるのなら嫌でも勤務時間を長くしてくれます

で、自分の思う通りに働きたいから転職を考えるのですか?
そういう思考だと絶対定職に就けません
最低でも3年は働き実績を作らない事には新しい職場に入っても長続きしませんよ

  • << 12 最初の職場での事を言うと 勤務が朝05:00出勤で勤務開始 退勤は22:00で翌日の勤務予定は00:00にならないと確定しないのでそれまでに帰宅して お風呂やら済ませて連絡を待ってから すぐ寝ても女なんで化粧やら余裕を持って上司やら社長にお茶なんかだしたりするとか仕事の用意・準備とかを行動する事を考えたら2~3時間しか寝れず 休みは週1。 交通費については研修期間でも出しますという紙にサインしました。 それなのにいざ研修に入り 4月1日から研修終わりで正社員だ!とかいきなりなり、それでも交通費支給なし。 私より長く働いた方も半年働きましたが交通費支給なしだそうです。 職場でも長く働きたいと伝えましたが、1さんへの返レスなど見てもらえればわかりますが… 温泉で働いて男湯に入れない+まだ研修中という事もあり 5時間半勤務とこれでも他のパートさんよりは長い勤務だからね…と言われます。 研修終わったら6時間勤務になりますが、朝07:00から勤務する方は浴場清掃とか体力をかなり使いバタバタで疲労がたまるから朝07:00から勤務するパートさんは最大でも6時間と言うのが会社の原則・規定と初出勤した日に言われました。 面接では規則など決まり事はありますか?と聞き社訓以外は特に決まった事はありませんと言われたので… 普通に8時間とか長時間勤務も可能だと思って入社しました。 正社員になれる可能性は不明だし…それなら、働きながら他の企業で正社員として働いた方が良いのかなと思ったんです。 正社員で朝07:00から勤務でも原則8時間勤務。 6~8時間勤務以上で残業する場合は正社員・パート問わず残業する理由やら他にカバー出来る人はいないのか?などの社長やら偉い方3人に理由を伝え3人の印をもらわないとダメという規定があります。 次はもう辞める気は一切無いです。 なのでパート続けつつゆっくり考えて自分に合いそうな企業慎重に選ぶんので辞める理由はもう無いと思います。 1人でも別に苦じゃないですし 人間関係も仕事に影響させるほどあからさまに嫌いとかを出す人はいないと思いますのでね みんなとの約束辞めるなら今回で最後。 次辞めるとかあるなら家出てってもらうとかいろいろ周りとの約束ありますから 正社員になれたら意地でも辞めません。

No.8 13/10/09 10:33
匿名0 

>> 3 なんだかんだ辞める理由を考えてるだけのような… 一通り覚えてそれが実践できるまで頑張らないのですか? できてないからフォローされてるんで… 仕事内容とかは1さんの返レス見てください。

一通り覚えて実践いますが
年齢的に未成年で未婚な為
男湯はNGで女湯を今はほぼ1人でやる事が多いんです。
基本4人体制で1人が機械管理
1人が男湯もう1人が女湯
もう1人が男湯・女湯の補助などなんです。


男湯のが出入りやらクレームやらが多く

女湯を1人でこまめに点検・確認・整理整頓をしないといけないので
肝心の接客はお客様から声がかからない限りはほぼ出来ていない状態です。

作業を止めて接客もするんですが説明しているのに途中から
補助の人が割り込んで説明されたり…
基本同じ説明を言ってるんですけどね…

でも今は大型連休などなく
出入りも常連客のみで
接客チャンスはクレーム対応以外ほぼ無く
そのクレーム対応も30回以上中上司が休みとかいないとかのたった3回しかまだやらせてもらえてません。
やることやっちゃいな女湯は基本○○さん1人だから
女湯のクレーム対応とか全部の接客までやると

仕事たまる一方だからと言われるので接客はお客様から声がかからない限り無いです。


やることはやっていて仕事していて時間的にも接客する余裕あるんですが…
肝心の接客はほぼやらせてくれない。
対応にクレーム入ったのかなと思い主任にも場面場面の接客練習も頼み接客練習もしました。

計画はしてますよ。
お金には困りたくない
貯金もしていたい
だからパートで働きながら正社員を目指すのは有りですか?と本文に書きました。

すぐ辞めるとは言っていませんしニートになるつもりも無いです。


働きながら正社員採用目指す事は計画性ない事なんですか?
自分なりに最低限のラインは決めてると思ってます。

親にも相談し働きながら正社員目指すのは有りと言われていますし、辞めるなら次で最後3回目は無しと言う約束もしました。
だから今の勤務先で正社員になれる保障は無い。
なら今のパートで働きながらゆっくり自分に合いそうな企業を選ぶように、友人・家族にも堅く言われています。

  • << 11 あと職場は練習場ではありません 接客だけの練習をしたいならコンビニ等でバイトしたらどうですか? 今なら掛け持ちでコンビニ勤務もできますよね? 今の職場では一通りの仕事ができるまでは自分の願望を抑えておきましょう どこの職場でも自分の希望を言えるのは一人前では足りずそれ以上の実績を作ってからです 主さんの仕事で言えば一人で全部やり遂げられ、尚且つ後輩に指導ができる立場になってから…と言う事です まずは最低でも1年間働いてみましょう 普通は3ヶ月もあれば一人前になりますし能力次第ではそれ以上の人材になります 主さんがそういう人になればある程度の願いは聞き入れてもらえるかも知れませんよ
  • << 29 >女湯のクレーム対応とか全部の接客までやると仕事たまる一方だからと言われるので接客はお客様から声がかからない限り無いです。 答え書いてあるじゃないですか、主さんは仕事が遅いんですよ。接客途中で先輩に割って入られたりするのは、仕事溜められちゃ迷惑だから、余計な事しないでさっさと自分の持ち場終わらせてって事なのでは?時間内に必要な事ができていると思っているのは自分だけって良くある事ですよ。 自分の行動を見直したり先輩をよく観察したりして、もっとテキパキ仕事をしましょう。そうしたらもう少し責任もたせてもらえる様になるかもよ。

No.9 13/10/09 10:45
匿名9 ( ♀ )

最初から正社員で探してみてはどうですか?
娘の彼氏が19歳で今年の4月に正社員で働ける仕事に就きました。給料は手取り18万みたいです。
それまで一年間はスーパーのバイトをしていました。
今はゆとり世代の人には優しくしないと早く辞められてしまうのでほとんどの会社は優しいです。
ハローワークに行って接客業が希望なら正社員で採用してくれる企業を探してみてはどうですか?

  • << 14 今のパート続けつつ 正社員目指して就活は有りって事ですね。

No.10 13/10/09 10:48
匿名0 

>> 6 温泉ですか‥ 主さんは、どんな仕事をやってみたいですか? 思いつくまま書いてみませんか? 高卒だから、保育士や看護士などの…
個人的には人見知りがあるので人とコミュニケーションを取れる、接客・販売がいいかなと思ってます。


でも簿記やExcelやWordも今だに忘れないよう勉強し続けているので受付・事務も有りかなとも思っています。



資格取得も考えたんですが
学生不可なので学校に行くとなると今のパートを辞めなければならない。


通信学校と言う手もあるんですが通信で取った資格が本当に履歴書に書けるのか…
資格詐称とかにならないか…
通信だから経験何かは劣ると思うし…

通信学校でも専用的なやつは1ヵ月程度実習はあるみたいなので、学生扱いされて今のパートを辞めなければならないのか…って考えたらきりがなくて;



通信講座を最近考えているんですがただ金の無駄遣いとか
資格無くても医療事務とか働ける。とかってのをみると


やはり通信講座より通信制の学校
通信制の学校より普通の専門・短大・大学なので…

だったら希望する企業探して面接して内定もらった方がお金もかからないし全然いいかなと思って (^^;)

  • << 15 今の仕事は、正社員ではなくパートで十分な仕事なので、正社員に上がるのは難しいと思います。 それと、働きながら正社員をめざすのは有りだと思います。 しかし、今は親が扶養してくれますよね? 目先の事ばかり考えず、長期の人生計画をたてませんか? 今、そのパートにしばられ、学習に通うことも副業もセーブさせられるなら、果たしてそのパートにしがみつく必要があるでしょうか? とりあえずお金が必要なら、マクドやコンビニや、コンビニ工場等、融通のきくバイトに変わる方がいいのでは? そして、正社員の仕事を探しましょう。 今の温泉は、仕事を見つけた、というよりは、バイトを見つけただけの話ですよ。

No.11 13/10/09 10:52
名無し7 

>> 8 仕事内容とかは1さんの返レス見てください。 一通り覚えて実践いますが 年齢的に未成年で未婚な為 男湯はNGで女湯を今はほぼ1人でや… あと職場は練習場ではありません
接客だけの練習をしたいならコンビニ等でバイトしたらどうですか?

今なら掛け持ちでコンビニ勤務もできますよね?

今の職場では一通りの仕事ができるまでは自分の願望を抑えておきましょう
どこの職場でも自分の希望を言えるのは一人前では足りずそれ以上の実績を作ってからです

主さんの仕事で言えば一人で全部やり遂げられ、尚且つ後輩に指導ができる立場になってから…と言う事です

まずは最低でも1年間働いてみましょう
普通は3ヶ月もあれば一人前になりますし能力次第ではそれ以上の人材になります
主さんがそういう人になればある程度の願いは聞き入れてもらえるかも知れませんよ

  • << 13 勤務中での練習ではなく 私が勤務を終えて接客練習を頼み 主任が勤務終えた後に控え室で練習しています。 掛け持ちは不可です。 後輩指導の方は研修2ヵ月目で年上の26歳の方を指導してましたが、年下に指導されんのが気にくわない!とか仕事量多すぎ!とか年下意味不とかで早々と辞めていき自分がストレスたまっ事を新人さんにしてしまった経験があります… 今月に男女1名ずつ入ってきたので30歳の女性の方の担当指導員をしています。 今はいろいろ工夫して朝の浴場清掃のやり方など メモする時間がなくバタバタ・怒られ、ストレスがたまったのを身を持って経験した為 前回の名誉挽回をするためダメだったなと思った事を直して 教えてる方には仕事の場所事のやることを簡潔に書いた紙を ポケットサイズで作り渡しました。 今までより働きやすいなど言ってもらえてます。

No.12 13/10/09 11:35
匿名0 

>> 7 主さんの場合、夢ばかりで実績がそれにまだまだ追いついてないのです 最初の職場は研修が終わり正社員になれば勤務時間も変わり交通費も支給された…

最初の職場での事を言うと
勤務が朝05:00出勤で勤務開始
退勤は22:00で翌日の勤務予定は00:00にならないと確定しないのでそれまでに帰宅して
お風呂やら済ませて連絡を待ってから

すぐ寝ても女なんで化粧やら余裕を持って上司やら社長にお茶なんかだしたりするとか仕事の用意・準備とかを行動する事を考えたら2~3時間しか寝れず
休みは週1。
交通費については研修期間でも出しますという紙にサインしました。
それなのにいざ研修に入り
4月1日から研修終わりで正社員だ!とかいきなりなり、それでも交通費支給なし。

私より長く働いた方も半年働きましたが交通費支給なしだそうです。



職場でも長く働きたいと伝えましたが、1さんへの返レスなど見てもらえればわかりますが…

温泉で働いて男湯に入れない+まだ研修中という事もあり
5時間半勤務とこれでも他のパートさんよりは長い勤務だからね…と言われます。


研修終わったら6時間勤務になりますが、朝07:00から勤務する方は浴場清掃とか体力をかなり使いバタバタで疲労がたまるから朝07:00から勤務するパートさんは最大でも6時間と言うのが会社の原則・規定と初出勤した日に言われました。


面接では規則など決まり事はありますか?と聞き社訓以外は特に決まった事はありませんと言われたので…
普通に8時間とか長時間勤務も可能だと思って入社しました。


正社員になれる可能性は不明だし…それなら、働きながら他の企業で正社員として働いた方が良いのかなと思ったんです。


正社員で朝07:00から勤務でも原則8時間勤務。

6~8時間勤務以上で残業する場合は正社員・パート問わず残業する理由やら他にカバー出来る人はいないのか?などの社長やら偉い方3人に理由を伝え3人の印をもらわないとダメという規定があります。


次はもう辞める気は一切無いです。
なのでパート続けつつゆっくり考えて自分に合いそうな企業慎重に選ぶんので辞める理由はもう無いと思います。
1人でも別に苦じゃないですし
人間関係も仕事に影響させるほどあからさまに嫌いとかを出す人はいないと思いますのでね

みんなとの約束辞めるなら今回で最後。
次辞めるとかあるなら家出てってもらうとかいろいろ周りとの約束ありますから

正社員になれたら意地でも辞めません。

No.13 13/10/09 11:54
匿名0 

>> 11 あと職場は練習場ではありません 接客だけの練習をしたいならコンビニ等でバイトしたらどうですか? 今なら掛け持ちでコンビニ勤務もできますよね…
勤務中での練習ではなく
私が勤務を終えて接客練習を頼み
主任が勤務終えた後に控え室で練習しています。


掛け持ちは不可です。


後輩指導の方は研修2ヵ月目で年上の26歳の方を指導してましたが、年下に指導されんのが気にくわない!とか仕事量多すぎ!とか年下意味不とかで早々と辞めていき自分がストレスたまっ事を新人さんにしてしまった経験があります…


今月に男女1名ずつ入ってきたので30歳の女性の方の担当指導員をしています。

今はいろいろ工夫して朝の浴場清掃のやり方など
メモする時間がなくバタバタ・怒られ、ストレスがたまったのを身を持って経験した為

前回の名誉挽回をするためダメだったなと思った事を直して

教えてる方には仕事の場所事のやることを簡潔に書いた紙を
ポケットサイズで作り渡しました。
今までより働きやすいなど言ってもらえてます。


No.14 13/10/09 11:58
匿名0 

>> 9 最初から正社員で探してみてはどうですか? 娘の彼氏が19歳で今年の4月に正社員で働ける仕事に就きました。給料は手取り18万みたいです。 それ…
今のパート続けつつ
正社員目指して就活は有りって事ですね。

  • << 19 そうですね。 因みに娘は18歳で看護師の学校に通っていますが、働きながら看護師の資格なんかはどうですか? 介護師は看護師よりは短期間で資格取れると思います。 因みに給料は月20万でボーナスが年間60万と資格を取って2年目の友達から聞きました。 結婚してからも資格があれば復帰しやすい所がオススメです。 いい所が見つかるといいですね。

No.15 13/10/09 12:46
名無し1 

>> 10 個人的には人見知りがあるので人とコミュニケーションを取れる、接客・販売がいいかなと思ってます。 でも簿記やExcelやWord… 今の仕事は、正社員ではなくパートで十分な仕事なので、正社員に上がるのは難しいと思います。

それと、働きながら正社員をめざすのは有りだと思います。

しかし、今は親が扶養してくれますよね?

目先の事ばかり考えず、長期の人生計画をたてませんか?

今、そのパートにしばられ、学習に通うことも副業もセーブさせられるなら、果たしてそのパートにしがみつく必要があるでしょうか?

とりあえずお金が必要なら、マクドやコンビニや、コンビニ工場等、融通のきくバイトに変わる方がいいのでは?


そして、正社員の仕事を探しましょう。

今の温泉は、仕事を見つけた、というよりは、バイトを見つけただけの話ですよ。

  • << 18 今のパートだと1番働きながら 面接しやすいかなと思ってるんですよね… 時給も交通費も入れればそこそこな方だし… 基本午後は予定無しなので 面接を午後にすれば ほぼ毎日面接に行ける状態なので… 急遽面接とかでも午後ならいつでも大丈夫ですと言えば面接もすぐ出来ると思いますし… 基本私の休みが平日なので 平日なら午前中でも面接できるので正社員目指して就活するならこれが最後だなと思って; 逆にコンビニだとわざわざ面接だから休みをいきなり入れたりして他の方に迷惑かける事も無いですし; 正社員目指しながら働くにはもってこいでしょと話し合いで言われ納得しました。 人生設計は立ててます。 結婚は本当出会いと運命次第なのかなって感じなので…まだ結婚については全くですけど まずは21歳までには正社員になれればいいなと思ってます。 22歳では働いて行く中で責任感とか人見知りを直して行ければなと思ってます。 後はコツコツ貯金して親に今よりも少し多い金額を渡せればいいなって感じですかね。 23歳では仕事・料理とか自分の事は自分でやれるように、一人暮らししながらコツコツ貯金しながら親にお金渡せられればいいなって感じですね。 その後は、結婚したいとか企業でこういう事したいとか、いろいろ目標とか出来ると思いますから 23歳以降はとにかく仕事を頑張ってコツコツ貯金しながら親にお金渡せられればいいなって感じですね。 結婚しても相手の収入によっては仕事続けようと思ってます。

No.16 13/10/09 13:02
名無し1 

>> 15 さて、ではお仕事の話です。

主さんは人見知りだからこそ、接客等、人と関わる仕事を探してしている。

弱点を克服しようとする姿勢は、とても素晴らしい事だと思います。

しかしながら、その場合、接客業でも、受け付けや販売は候補から外したほうが良いと思います。

これらは、初めて会った人にいつもベストの対応をする事を要求されます。初めましてで失敗すると、もう来てくれない。

要は反省しやり直しが、一客にたいして簡単には出来ません。

よって、天性の人懐っこさみたいなものを、雑用を覚えるより初めから要求されると思います。

なので、人見知りなら、まず雇われないでしょうし、もし雇われても、主さんが慣れる前に肩たたきに合う可能性が高い。


なので、人と関わる仕事でも、誰かのお世話をする仕事がいいんじゃないかと思います。

接客対応も必要だが、仕事がメインみたいな、託児所、老人ホームなどはどうでしょうか?

託児所や老人ホームなら、資格が無くても入れるところがあります。
そして通いながら、資格を取り、出世することも可能です。

軽い資格なら、3ヶ月程で取れます。必要なら、資格を取ってから面接の方が受かるかも知れません。

バイトなら、ほぼ確実に受かると思います。

赤ちゃんやお年寄りなど、お世話をしているうちに、あなたの人見知りも自然に改善されていくことと思いますがいかがですか?



差し支えなければ、なぜ高卒なのか教えて下さい。


  • << 20 いろいろ考えたんですが 好きな事に対しては積極的になれると言う事が最近わかったんです。 自信のなさから来る人見知りなんです。 カメラで写真撮る事が好きなので…性能・機能とかの説明とかこう使ったりこういう角度とかで撮るとより面白いよ! って言うのを友人の友達カップル(初対面)に話す機会があり ジャパネットかよ 笑 ヤマデンとかヨドバシみたいな感じだわとか言わたので 家電・電化製品の販売もあながちNGではないかなと思って… 後は洋服や靴も好きなのでアパレル系も悪く無いなと思ってるんですよね… スナップ経験もそこそこありますからお客様の希望に近いコーデも出来るかなと思って 高卒の理由は最初は歯科衛生士か看護師になりたいなと思ってて、そういう学校のオープンキャンパスとか行ってたんですが… 母親が再婚して妊娠・4月に出産予定ってのが高3の11月頃にわかり… せっかく授かった命だし 自分がここで出産反対したら 看護師になる資格無いな…と思って でも金銭的な事を考えたら 学校には行かない方がいいなと思って自分から受験辞めたんです。 そして就活始めるのが1番遅く3分の2は進路や就職先決まってて 自分は焦ってとりあえず面接受けるのみ!!!!って感じで 採用されたのが1つめの企業です。 そして辞めて親が出産して保育園決まらないとかで ニートだった約1年間家庭の事やりながら広告求人応募して面接したりしてましたが ダメで今年の7月~7月中旬までハローワークに行って正社員で求人探してたんですが… 職歴が無いからな若いし雇いがい育てがいあるけど……って企業がほとんどで ハローワークと相談した結果まずはパートで働いて、落ち着いたらまた良く考えてってなり 今に至りますね。

No.17 13/10/09 14:01
通行人17 

中途採用するとき、採用形態より前職何年続いたか。っていうのを重要視する会社が多いから、転職の際、明確に転職理由を示せない限り、採用されるのは難しいんじゃないか?と思います。
特に昔ながらのオッサンが採用に関わってる会社だと、
「会社に利益与える(一人前になる)前に金だけ貰って辞めるなんてけしからん!」とかあるんで。
アメリカの会社みたいに、本人のスキル、経歴=給与に繋がるような会社なら問題ないと思います。

  • << 21 職歴に関しては良くわかってますよ。 現に職歴でちょっとなって企業がほとんどだったので ハローワークの担当者とよく相談してとりあえずまずはパートで落ち着いたら働きながら正社員目指してみたらと言われたんです。 好きな事に関しては自分人見知りでもペラペラ話せますし 今の職場では休憩しない程 真面目に働き過ぎて 休憩しなさい!と怒られる程 与えられたら事はちゃんとやらないと気が済まないタイプなので勤務する5時間半は、お手洗い以外はほぼノンストップで働いてます。

No.18 13/10/09 14:13
匿名0 

>> 15 今の仕事は、正社員ではなくパートで十分な仕事なので、正社員に上がるのは難しいと思います。 それと、働きながら正社員をめざすのは有りだと… 今のパートだと1番働きながら

面接しやすいかなと思ってるんですよね…
時給も交通費も入れればそこそこな方だし…
基本午後は予定無しなので

面接を午後にすれば
ほぼ毎日面接に行ける状態なので…


急遽面接とかでも午後ならいつでも大丈夫ですと言えば面接もすぐ出来ると思いますし…

基本私の休みが平日なので
平日なら午前中でも面接できるので正社員目指して就活するならこれが最後だなと思って;



逆にコンビニだとわざわざ面接だから休みをいきなり入れたりして他の方に迷惑かける事も無いですし;


正社員目指しながら働くにはもってこいでしょと話し合いで言われ納得しました。


人生設計は立ててます。
結婚は本当出会いと運命次第なのかなって感じなので…まだ結婚については全くですけど


まずは21歳までには正社員になれればいいなと思ってます。


22歳では働いて行く中で責任感とか人見知りを直して行ければなと思ってます。
後はコツコツ貯金して親に今よりも少し多い金額を渡せればいいなって感じですかね。


23歳では仕事・料理とか自分の事は自分でやれるように、一人暮らししながらコツコツ貯金しながら親にお金渡せられればいいなって感じですね。



その後は、結婚したいとか企業でこういう事したいとか、いろいろ目標とか出来ると思いますから

23歳以降はとにかく仕事を頑張ってコツコツ貯金しながら親にお金渡せられればいいなって感じですね。


結婚しても相手の収入によっては仕事続けようと思ってます。


No.19 13/10/09 14:20
匿名9 ( ♀ )

>> 14 今のパート続けつつ 正社員目指して就活は有りって事ですね。 そうですね。
因みに娘は18歳で看護師の学校に通っていますが、働きながら看護師の資格なんかはどうですか?
介護師は看護師よりは短期間で資格取れると思います。
因みに給料は月20万でボーナスが年間60万と資格を取って2年目の友達から聞きました。
結婚してからも資格があれば復帰しやすい所がオススメです。
いい所が見つかるといいですね。

  • << 22 学校も考えたんですが… 学校行くとなると今の職場を辞めなければならないんですよ。 どっちにしろ辞めなければ行けないなら正社員になった方が良いかなと思って;

No.20 13/10/09 14:41
匿名0 

>> 16 さて、ではお仕事の話です。 主さんは人見知りだからこそ、接客等、人と関わる仕事を探してしている。 弱点を克服しようとする姿勢は、…
いろいろ考えたんですが
好きな事に対しては積極的になれると言う事が最近わかったんです。
自信のなさから来る人見知りなんです。



カメラで写真撮る事が好きなので…性能・機能とかの説明とかこう使ったりこういう角度とかで撮るとより面白いよ!

って言うのを友人の友達カップル(初対面)に話す機会があり
ジャパネットかよ 笑 ヤマデンとかヨドバシみたいな感じだわとか言わたので

家電・電化製品の販売もあながちNGではないかなと思って…


後は洋服や靴も好きなのでアパレル系も悪く無いなと思ってるんですよね…
スナップ経験もそこそこありますからお客様の希望に近いコーデも出来るかなと思って





高卒の理由は最初は歯科衛生士か看護師になりたいなと思ってて、そういう学校のオープンキャンパスとか行ってたんですが…

母親が再婚して妊娠・4月に出産予定ってのが高3の11月頃にわかり…
せっかく授かった命だし
自分がここで出産反対したら
看護師になる資格無いな…と思って
でも金銭的な事を考えたら
学校には行かない方がいいなと思って自分から受験辞めたんです。

そして就活始めるのが1番遅く3分の2は進路や就職先決まってて
自分は焦ってとりあえず面接受けるのみ!!!!って感じで
採用されたのが1つめの企業です。

そして辞めて親が出産して保育園決まらないとかで
ニートだった約1年間家庭の事やりながら広告求人応募して面接したりしてましたが

ダメで今年の7月~7月中旬までハローワークに行って正社員で求人探してたんですが…

職歴が無いからな若いし雇いがい育てがいあるけど……って企業がほとんどで
ハローワークと相談した結果まずはパートで働いて、落ち着いたらまた良く考えてってなり
今に至りますね。

  • << 23 勿体ない‥‥ 働きながら看護師の資格とれないかな? ずーっと13万の給料より、三年頑張って、25万以上の給料の方が良いと思う。 それに、主さんが言ってる家電やアパレルの女性接客係って、アルバイトがほとんどじゃないかな? たまに、本社から派遣された正社員が居るくらいで、基本アルバイトで賄ってると思うよ? 正社員って、アルバイトでは賄えない仕事をするからこそ、ボーナスが出たりするわけで、ね。 そうなると、家電営業の正社員は間口狭いし、中々正社員には慣れないと思う。 せっかく歯科衛生士や看護士目指してたなら、今からでも遅くないよ?その職種の方が、採用に結びつきやすいよ? 再婚したなら義父もいるよね?奨学金受けるなり、何か学費を工面できないかな? 可愛い子供のためなら、私なら何とか方法見つけるし、夢を諦めてほしくない。 主さんが看護士になれば、お母さんの老後もお世話しやすいし、生まれた赤ちゃんが大きくなった時に、しようと思えば、お礼に学費を返せるんじゃないかな? どうかな? まだ20才なら、まだまだ先は長いよ? 三年学生して、23か24で新卒就職でもいいと思うな。

No.21 13/10/09 14:51
匿名0 

>> 17 中途採用するとき、採用形態より前職何年続いたか。っていうのを重要視する会社が多いから、転職の際、明確に転職理由を示せない限り、採用されるのは…
職歴に関しては良くわかってますよ。
現に職歴でちょっとなって企業がほとんどだったので


ハローワークの担当者とよく相談してとりあえずまずはパートで落ち着いたら働きながら正社員目指してみたらと言われたんです。


好きな事に関しては自分人見知りでもペラペラ話せますし

今の職場では休憩しない程
真面目に働き過ぎて
休憩しなさい!と怒られる程
与えられたら事はちゃんとやらないと気が済まないタイプなので勤務する5時間半は、お手洗い以外はほぼノンストップで働いてます。


No.22 13/10/09 14:55
匿名0 

>> 19 そうですね。 因みに娘は18歳で看護師の学校に通っていますが、働きながら看護師の資格なんかはどうですか? 介護師は看護師よりは短期間で資格取…

学校も考えたんですが…
学校行くとなると今の職場を辞めなければならないんですよ。
どっちにしろ辞めなければ行けないなら正社員になった方が良いかなと思って;


No.23 13/10/09 15:23
名無し1 

>> 20 いろいろ考えたんですが 好きな事に対しては積極的になれると言う事が最近わかったんです。 自信のなさから来る人見知りなんです。 … 勿体ない‥‥

働きながら看護師の資格とれないかな?

ずーっと13万の給料より、三年頑張って、25万以上の給料の方が良いと思う。


それに、主さんが言ってる家電やアパレルの女性接客係って、アルバイトがほとんどじゃないかな?

たまに、本社から派遣された正社員が居るくらいで、基本アルバイトで賄ってると思うよ?

正社員って、アルバイトでは賄えない仕事をするからこそ、ボーナスが出たりするわけで、ね。

そうなると、家電営業の正社員は間口狭いし、中々正社員には慣れないと思う。

せっかく歯科衛生士や看護士目指してたなら、今からでも遅くないよ?その職種の方が、採用に結びつきやすいよ?

再婚したなら義父もいるよね?奨学金受けるなり、何か学費を工面できないかな?

可愛い子供のためなら、私なら何とか方法見つけるし、夢を諦めてほしくない。

主さんが看護士になれば、お母さんの老後もお世話しやすいし、生まれた赤ちゃんが大きくなった時に、しようと思えば、お礼に学費を返せるんじゃないかな?


どうかな?

まだ20才なら、まだまだ先は長いよ?

三年学生して、23か24で新卒就職でもいいと思うな。

  • << 25 学校行くとなっても 勉強すらしてないから また中学から勉強しないとなんで 予備校行く行かないにしても 勉強する為の参考書とかで お金がそういう部分でもかかってしまうんですよね…。 だったら今やりたいなと思ってる アパレルとか家電は最近正社員採用私の県は増えているというかよく見るので狙い目かなと…

No.24 13/10/09 16:13
匿名9 ( ♀ )

>> 23 1さんが言われている通り家電売り場はほぼパート採用です。
洋服売るのもほとんどパート採用だと思います。
看護師目指されていたなら今から働きながら行けるのでいいのではないでしょうか。
給料高いし、一人暮らしも余裕だと思います。

  • << 26 学校行くにしても 勉強不足。 専門行くにしても奨学金やら利用するにしても 金銭的にも不足しているので 学校は今現在ではかなり学費が安いとか偏差値低くないと無理だと思います… 最近私の住んでるところは アパレルの正社員や家電の正社員採用が多く 広告求人でも正社員採用が増えたなって感じるので 自分的には今がラストチャンスなのかなって思ってるんですよね…

No.25 13/10/09 16:18
匿名0 

>> 23 勿体ない‥‥ 働きながら看護師の資格とれないかな? ずーっと13万の給料より、三年頑張って、25万以上の給料の方が良いと思う。 …

学校行くとなっても
勉強すらしてないから
また中学から勉強しないとなんで
予備校行く行かないにしても
勉強する為の参考書とかで
お金がそういう部分でもかかってしまうんですよね…。

だったら今やりたいなと思ってる
アパレルとか家電は最近正社員採用私の県は増えているというかよく見るので狙い目かなと…

No.26 13/10/09 16:23
匿名0 

>> 24 1さんが言われている通り家電売り場はほぼパート採用です。 洋服売るのもほとんどパート採用だと思います。 看護師目指されていたなら今から働きな…

学校行くにしても
勉強不足。
専門行くにしても奨学金やら利用するにしても
金銭的にも不足しているので

学校は今現在ではかなり学費が安いとか偏差値低くないと無理だと思います…


最近私の住んでるところは
アパレルの正社員や家電の正社員採用が多く
広告求人でも正社員採用が増えたなって感じるので
自分的には今がラストチャンスなのかなって思ってるんですよね…



  • << 28 中学1年生の問題からやるみたいですよ。 数学や科学などより入学してから看護に関する問題や実技のほうが重要視されると学校からは言われています。 でも主さんの地域は希望の職種を正社員で取ってくれるみたいなので面接してみてはどうですか?

No.27 13/10/09 18:10
名無し27 

経験もなく、自信も無いのならハローワークで斡旋している職業訓練に参加してみてはいかがでしょうか?

  • << 30 職業訓練も考えたんですが 条件があるみたいで ダメと言われた気がします。

No.28 13/10/09 19:05
匿名9 ( ♀ )

>> 26 学校行くにしても 勉強不足。 専門行くにしても奨学金やら利用するにしても 金銭的にも不足しているので 学校は今現在ではか… 中学1年生の問題からやるみたいですよ。 数学や科学などより入学してから看護に関する問題や実技のほうが重要視されると学校からは言われています。
でも主さんの地域は希望の職種を正社員で取ってくれるみたいなので面接してみてはどうですか?

  • << 31 基礎中の基礎の勉強だいぶ遠ざかっていますし 中1~高3の全教科、基礎・応用を復習もかねてやらないと 看護学校行けないと思ってますが… お金もないし 成績もきっと合格ラインでは無いので看護学校は諦めます。 でも今は歯科助手の通信講座いいなと思っているので 歯科助手も考えているんですが… 資格取っても無駄みたいな意見が多いかなと思って 今歯科助手か家電かアパレルで迷ってます。 近々平日に三連休があるので その連休の前の日にハローワークに連絡して 連休中に求人みてコピーして じっくり連休中に考えたりお店の事調べて 次の休みに良いのがあれば面接希望して、良いのが無ければまた求人検索を繰り返そうと思ってます。

No.29 13/10/09 19:20
名無し29 ( ♀ )

>> 8 仕事内容とかは1さんの返レス見てください。 一通り覚えて実践いますが 年齢的に未成年で未婚な為 男湯はNGで女湯を今はほぼ1人でや… >女湯のクレーム対応とか全部の接客までやると仕事たまる一方だからと言われるので接客はお客様から声がかからない限り無いです。

答え書いてあるじゃないですか、主さんは仕事が遅いんですよ。接客途中で先輩に割って入られたりするのは、仕事溜められちゃ迷惑だから、余計な事しないでさっさと自分の持ち場終わらせてって事なのでは?時間内に必要な事ができていると思っているのは自分だけって良くある事ですよ。
自分の行動を見直したり先輩をよく観察したりして、もっとテキパキ仕事をしましょう。そうしたらもう少し責任もたせてもらえる様になるかもよ。

  • << 32 仕事は遅く無いんですよ。 逆にやることは今だいたい早く終わらせられるようになったので、接客をする余裕もあるんです。 でも私の勤務5時間半でその後の時間が人手不足で、手が回らないから最後の最後まで接客は補助に入る方がやり 私が常に見回り点検・整理整頓・補充・掃除を退勤ギリギリまでやらないと 次の時間で出勤するまでの1時間半は、2人体制になるので 接客はいいから!接客はいいから!後に仕事溜めないでみたいな状態なんです。 言葉が足らなくてすいません。 後輩にはメモ取る時間が無いってのは私自身が身を持って経験したので、ポケットに入るサイズで場所ごとやることややり方などのメモ作りを渡してありますので自分自身がやることやったら後輩のフォローもしてます。 先輩の行動や全体の動きも見て行動してますよ。 連携プレーしないと洗濯なんかもあるので干したりたたんだりしないといけないので、いつ誰が何やってたかとかもなるべく把握して動いてますよ。

No.30 13/10/09 19:46
匿名0 

>> 27 経験もなく、自信も無いのならハローワークで斡旋している職業訓練に参加してみてはいかがでしょうか?
職業訓練も考えたんですが
条件があるみたいで
ダメと言われた気がします。

No.31 13/10/09 19:58
匿名0 

>> 28 中学1年生の問題からやるみたいですよ。 数学や科学などより入学してから看護に関する問題や実技のほうが重要視されると学校からは言われています。…
基礎中の基礎の勉強だいぶ遠ざかっていますし
中1~高3の全教科、基礎・応用を復習もかねてやらないと
看護学校行けないと思ってますが…

お金もないし
成績もきっと合格ラインでは無いので看護学校は諦めます。

でも今は歯科助手の通信講座いいなと思っているので
歯科助手も考えているんですが…

資格取っても無駄みたいな意見が多いかなと思って
今歯科助手か家電かアパレルで迷ってます。


近々平日に三連休があるので
その連休の前の日にハローワークに連絡して
連休中に求人みてコピーして
じっくり連休中に考えたりお店の事調べて


次の休みに良いのがあれば面接希望して、良いのが無ければまた求人検索を繰り返そうと思ってます。

No.32 13/10/09 20:20
匿名0 

>> 29 >女湯のクレーム対応とか全部の接客までやると仕事たまる一方だからと言われるので接客はお客様から声がかからない限り無いです。 答え書いて…

仕事は遅く無いんですよ。
逆にやることは今だいたい早く終わらせられるようになったので、接客をする余裕もあるんです。


でも私の勤務5時間半でその後の時間が人手不足で、手が回らないから最後の最後まで接客は補助に入る方がやり
私が常に見回り点検・整理整頓・補充・掃除を退勤ギリギリまでやらないと

次の時間で出勤するまでの1時間半は、2人体制になるので
接客はいいから!接客はいいから!後に仕事溜めないでみたいな状態なんです。
言葉が足らなくてすいません。


後輩にはメモ取る時間が無いってのは私自身が身を持って経験したので、ポケットに入るサイズで場所ごとやることややり方などのメモ作りを渡してありますので自分自身がやることやったら後輩のフォローもしてます。

先輩の行動や全体の動きも見て行動してますよ。
連携プレーしないと洗濯なんかもあるので干したりたたんだりしないといけないので、いつ誰が何やってたかとかもなるべく把握して動いてますよ。


  • << 36 そうなの。失礼な事書いてゴメンね。 私は34さんの情報が為になると思うよ。 それと看護師に見た目は関係ないよ。 むしろ歯科衛生士さんの方が綺麗どころ揃えている医院が多いと思う。 小さな個人病院がほとんどだから、院長先生とかの独断で決めるからね。 あと、アパレルは止めといた方がいいです。 労力に対するリターンが非常に悪い場合が多いです。

No.33 13/10/09 23:05
名無し1 

大分頭の中が整理出来てきましたか?

私個人としては、資格は無いよりある方が絶対良いと思います。

ところで、お金が無い、これ、きついですね。

本当に親はお金が無いのですか?それとも、主さんが言いだせないだけですか?

  • << 37 もう成人するんで やりたい事は自分でやる それでもしお金がかかるなら 働けるんだから自分で貯めて出す。 これ以上お金に関して 親には頼りたくないので 親には相談のみです。

No.34 13/10/10 07:50
匿名さん ( 20代 ♀ h9SGc )

うち新卒で看護助手の正社員やでー。私も人見知りで人間苦手やったけど、患者さんかわええし、毎日楽しすぎて天職やと思ってる。今は看護師目指してます。

19才なんて若い!看護助手なんか27までニートしてた人でも正社員になれるんだから、主さんは余裕で正社員になれる。医療関係って仕事なくならないし、サービス業や小売りより良いよ。こっちおいでー楽しいよー

  • << 38 医療系もいいんですが やはり、資格がないとですし 医療系は興味だけで勉強はしたこと無いんで;

No.35 13/10/10 10:01
サラリーマン35 ( 30代 ♀ )

思い切ってアパレルの面接に出かけたらどうです?案ずるより産むが易しと言いますよ。

  • << 39 希望のお店が応募してたら 応募してみます。

No.36 13/10/10 10:03
名無し29 ( ♀ )

>> 32 仕事は遅く無いんですよ。 逆にやることは今だいたい早く終わらせられるようになったので、接客をする余裕もあるんです。 でも… そうなの。失礼な事書いてゴメンね。

私は34さんの情報が為になると思うよ。
それと看護師に見た目は関係ないよ。
むしろ歯科衛生士さんの方が綺麗どころ揃えている医院が多いと思う。
小さな個人病院がほとんどだから、院長先生とかの独断で決めるからね。

あと、アパレルは止めといた方がいいです。
労力に対するリターンが非常に悪い場合が多いです。

  • << 40 医療系もいいんですが お金はもう成人で働いているので 自分でしたいなと思ったら それにお金がかかるなら もう自分で払わないといけない と思ってますので 学校に行くとなるとお金・勉強面でも 大幅に時間かかるので 通信講座で取得出来る資格が 今の精一杯です。

No.37 13/10/10 16:18
匿名0 

>> 33 大分頭の中が整理出来てきましたか? 私個人としては、資格は無いよりある方が絶対良いと思います。 ところで、お金が無い、これ、きつ…
もう成人するんで
やりたい事は自分でやる
それでもしお金がかかるなら
働けるんだから自分で貯めて出す。

これ以上お金に関して
親には頼りたくないので
親には相談のみです。

  • << 44 そうやって意固地になると、後で後悔が出ますよ。 私はあなたが高3の時に、親の勝手な再婚と出産で、進路を無条件に諦めたのは失敗だったと思います。 一年間親を助ける為に我慢したとしても、一年遅れてでも、先を見据えて進学すべきでした。 そして、次の一年はまともには働けなかったわけです。 目の前の事を乗り越える為に、目の前の事だけ考えてはいけません。 まだ高校卒業して、たった2年ですよね? その2年は、ほぼ「お母さん」のせいで犠牲になった2年です。 あなたは20才になるけれど、その2年は返して貰ってください。 きつい言い方をすれば、親の責任を果たさせてください。 もし、逆の立場ならどうしますか? やはりあなたも、娘を無条件に犠牲にしますか? 有り難い事だが、無計画に妊娠した事の犠牲を娘にさせますか? 私なら、どうしようもなければ、一年だけ我慢して、と、娘に頼みます。 だけど、一年助けてもらったお礼も含め、娘が頑張れるよう援助も惜しみません。 あなたの母親が、自己中な話の分からない人なら仕方がありません。 だけど、一度ぶつかってみてください。進路を諦めた事を伝えてみてください。 高3の時の成績はどうだったのでしょうか? 今更勉強したくないし‥そのうち誰かと結婚‥と、気力も無いなら、何とも言えません。 だけど、高卒資格では、雇ってくれるところは少ないし、玉の輿にものりにくい。今現在、そんなに就職に苦労しているあなたが、この先学歴も目立った特技も経歴なく、うまく収入を得られると思いますか? 結婚して万が一離婚になっても生計立てていけません。 世の中色んな職業があるから、稼ぐのはとりあえず出来るかもしれない。 だけど、私はあなたを勿体ないと思う。 レスを読んだ感じでは、あなたはしっかりとした頑張り屋の女性です。 努力が報われる世界で働いてほしいと願います。

No.38 13/10/10 16:20
匿名0 

>> 34 うち新卒で看護助手の正社員やでー。私も人見知りで人間苦手やったけど、患者さんかわええし、毎日楽しすぎて天職やと思ってる。今は看護師目指してま…
医療系もいいんですが
やはり、資格がないとですし
医療系は興味だけで勉強はしたこと無いんで;

No.39 13/10/10 16:21
匿名0 

>> 35 思い切ってアパレルの面接に出かけたらどうです?案ずるより産むが易しと言いますよ。
希望のお店が応募してたら
応募してみます。

No.40 13/10/10 16:27
匿名0 

>> 36 そうなの。失礼な事書いてゴメンね。 私は34さんの情報が為になると思うよ。 それと看護師に見た目は関係ないよ。 むしろ歯科衛生士さ…
医療系もいいんですが
お金はもう成人で働いているので
自分でしたいなと思ったら
それにお金がかかるなら
もう自分で払わないといけない
と思ってますので


学校に行くとなるとお金・勉強面でも
大幅に時間かかるので
通信講座で取得出来る資格が
今の精一杯です。

  • << 42 主さん医療系やりたくないだけかな? ぶっちゃけタダで看護師の資格とれる制度がゴロゴロとある世界なんだけどね。奨学金という名の制度がね。40代で新卒看護師って人もいるしね。 あと看護助手は無資格で正社員になれる仕事なので、サービス・小売りから来る人も沢山いるわけですよ。 結局私が言いたいのは、非正社員の期間をイタズラに延ばすことが一番再就職も難しくなる要因だし、誰でも正社員になれるならそっちのが得だと思うよって話です。病院って待遇めっちゃ良いしね~、ボーナスあるし。1つの手段ですよ。
  • << 43 お金の事だけで悩んでいるなら看護助手は資格なくてもOKなんですよ。

No.41 13/10/10 17:32
匿名41 ( 30代 ♀ )

>> 40 派遣登録して派遣社員として働くのはどうですか?

派遣だと今のパートよりはたぶん時給いいだろうから収入はあがります。
契約切られるリスクはありますが、色んな職を体験できます。

派遣先にはアパレル販売員は割と多いし、工場や製造メーカーでも開発補助とかは事務+αで色々覚えられます。

スキルが上がれば派遣会社からもっと時給の高い職場を紹介して貰いやすいし、何より自分に何が合うのか模索するなら派遣されるのも良いんじゃないでしょうか。
紹介派遣なら正社員も目指せますし。


私はハロワでブラック企業に就職してしまった為、ハロワの求人内容が信用できません。

派遣なら派遣会社の質にもよりますが、契約と異なった待遇なら派遣会社からクレーム言って貰えます。
私はたまたま当たり企業だったからとても働きやすくてやり甲斐がありましたが、ハズレ企業もありますから、それはハロワにしても広告の求人にしても、面接の時の質問や対応で判断するしかないですよね。

  • << 45 派遣ですか; 派遣会社知らないんで どっちにしろハローワークになりますね ;
  • << 46 横からすみませんが、私も派遣は良いと思います。 あと、どなたかのおっしゃった看護助手も、大変だけど良いと思います。

No.42 13/10/10 17:54
匿名さん ( 20代 ♀ h9SGc )

>> 40 医療系もいいんですが お金はもう成人で働いているので 自分でしたいなと思ったら それにお金がかかるなら もう自分で払わないといけ… 主さん医療系やりたくないだけかな?
ぶっちゃけタダで看護師の資格とれる制度がゴロゴロとある世界なんだけどね。奨学金という名の制度がね。40代で新卒看護師って人もいるしね。
あと看護助手は無資格で正社員になれる仕事なので、サービス・小売りから来る人も沢山いるわけですよ。
結局私が言いたいのは、非正社員の期間をイタズラに延ばすことが一番再就職も難しくなる要因だし、誰でも正社員になれるならそっちのが得だと思うよって話です。病院って待遇めっちゃ良いしね~、ボーナスあるし。1つの手段ですよ。

  • << 47 医療系は興味あるんですが やるなら歯科衛生士・看護師かな… って感じで前から通信講座で 歯科助手って言う手もあるなと思ってるんです。 看護助手やるなら1番やりたかった 歯科衛生士に近い歯科助手が良いなって… プラス医療事務の歯科コース選べば 技術・経験無くても採用されやすくなるかなって思ってるんですよね… でも歯科助手・看護助手ともし資格無くても可。 調べれば調べる程通信講座はやるだけ無駄みたいな感じで やる気無くなったり迷ったりで 約1年間ニートだったってのもあります。

No.43 13/10/10 18:29
匿名9 ( ♀ )

>> 40 医療系もいいんですが お金はもう成人で働いているので 自分でしたいなと思ったら それにお金がかかるなら もう自分で払わないといけ… お金の事だけで悩んでいるなら看護助手は資格なくてもOKなんですよ。

  • << 48 看護は生と死が隣り合わせなので やはり、資格があるけど今までフリーターの人と 資格がないフリーターが同じ面接受けたら 熱意とかだけじゃ負けてしまうかなと… わからない事だらけでバタバタしっぱなしよりは ある程度知ってる方のが病院的にも 負担ないと思いますしね…

No.44 13/10/10 20:24
名無し1 

>> 37 もう成人するんで やりたい事は自分でやる それでもしお金がかかるなら 働けるんだから自分で貯めて出す。 これ以上お金に関して… そうやって意固地になると、後で後悔が出ますよ。

私はあなたが高3の時に、親の勝手な再婚と出産で、進路を無条件に諦めたのは失敗だったと思います。

一年間親を助ける為に我慢したとしても、一年遅れてでも、先を見据えて進学すべきでした。

そして、次の一年はまともには働けなかったわけです。

目の前の事を乗り越える為に、目の前の事だけ考えてはいけません。


まだ高校卒業して、たった2年ですよね?

その2年は、ほぼ「お母さん」のせいで犠牲になった2年です。

あなたは20才になるけれど、その2年は返して貰ってください。
きつい言い方をすれば、親の責任を果たさせてください。


もし、逆の立場ならどうしますか?

やはりあなたも、娘を無条件に犠牲にしますか?
有り難い事だが、無計画に妊娠した事の犠牲を娘にさせますか?

私なら、どうしようもなければ、一年だけ我慢して、と、娘に頼みます。

だけど、一年助けてもらったお礼も含め、娘が頑張れるよう援助も惜しみません。

あなたの母親が、自己中な話の分からない人なら仕方がありません。

だけど、一度ぶつかってみてください。進路を諦めた事を伝えてみてください。


高3の時の成績はどうだったのでしょうか?

今更勉強したくないし‥そのうち誰かと結婚‥と、気力も無いなら、何とも言えません。

だけど、高卒資格では、雇ってくれるところは少ないし、玉の輿にものりにくい。今現在、そんなに就職に苦労しているあなたが、この先学歴も目立った特技も経歴なく、うまく収入を得られると思いますか?

結婚して万が一離婚になっても生計立てていけません。

世の中色んな職業があるから、稼ぐのはとりあえず出来るかもしれない。

だけど、私はあなたを勿体ないと思う。

レスを読んだ感じでは、あなたはしっかりとした頑張り屋の女性です。

努力が報われる世界で働いてほしいと願います。



  • << 50 進路は自分が焦って面接受けるだけ受けて受かったところでいいや!! って言う甘い考えと言うか 周りの意見を全く聞き入れられなかったって部分があるです。 親も見かねていいよ無理しなくて。とか言ってたんですけど… 今まで末っ子だったからこそ 変な意地やらヤケクソだったり周りと違って遅くから就活初めてなかなか内定がもらえない、卒業後の不安で焦りが出たり 母親が再婚するから 自分も1人で生きていけるようにならなきゃとか は?もう義務教育終わるし 自分は働くからほっとけよ。 みたいに変に頑固になってしまってたんです。 だから、周りの意見を全く聞き入れられなかった自分が今、罰として自分に降りかかってるんだと思います。 親も専門くらいは行けばと今も言うんですが… 下の子が義務教育中までは 親達の収入だけでやって行けると思いますが… 母親の会社も微妙にピンチですし 再婚相手の会社も微妙なので 私にはお金遣わずに下の子の為に遣ったり貯金して欲しいんです。 今出来る唯一の親孝行がそれだけですしね… 今は前から気になってる通信講座で歯科助手・医療事務の歯科コースの資格の勉強しようかなと思ってます。 看護師よりやりたかったのが 歯科衛生士とか歯科の方なので 看護助手より歯科助手で プラスで医療事務の歯科コースがあれば 歯科医院の採用には有利かなと… 看護は一歩間違えれば生と死の隣り合わせなので、看護系の資格がある方と… 看護系の資格がない方で ほぼ同じ熱意とかあるとなると負けてしまうと思いますんで 前から1番気になってた 歯科系ができて、再就職がしやすいって考えると1番良い案かなってのは 歯科助手と医療事務の歯科コースかなと… でも前に通信講座は金の無駄遣いとかみて… もうやれる事なんも無いじゃん。とか高卒でも中卒でも変わんなくね?とか思ってやる気やらがほぼなくなって 約1年間ニートになってしまった事があったので… 通信講座の資格でも 無いよりはましだよな…って 最近思ってます…

No.45 13/10/10 20:27
匿名0 

>> 41 派遣登録して派遣社員として働くのはどうですか? 派遣だと今のパートよりはたぶん時給いいだろうから収入はあがります。 契約切られるリス…
派遣ですか;
派遣会社知らないんで
どっちにしろハローワークになりますね ;

No.46 13/10/10 20:29
名無し1 

>> 41 派遣登録して派遣社員として働くのはどうですか? 派遣だと今のパートよりはたぶん時給いいだろうから収入はあがります。 契約切られるリス… 横からすみませんが、私も派遣は良いと思います。

あと、どなたかのおっしゃった看護助手も、大変だけど良いと思います。

No.47 13/10/10 20:35
匿名0 

>> 42 主さん医療系やりたくないだけかな? ぶっちゃけタダで看護師の資格とれる制度がゴロゴロとある世界なんだけどね。奨学金という名の制度がね。40…
医療系は興味あるんですが
やるなら歯科衛生士・看護師かな…
って感じで前から通信講座で
歯科助手って言う手もあるなと思ってるんです。


看護助手やるなら1番やりたかった
歯科衛生士に近い歯科助手が良いなって…


プラス医療事務の歯科コース選べば
技術・経験無くても採用されやすくなるかなって思ってるんですよね…


でも歯科助手・看護助手ともし資格無くても可。
調べれば調べる程通信講座はやるだけ無駄みたいな感じで
やる気無くなったり迷ったりで
約1年間ニートだったってのもあります。


  • << 59 ごめん、主さんしっかり調べてないよね。 試験合格してどこかの病院の奨学金もらえばニートでも行けるんだよ、看護師資格とれる学校。 一切、働かずにね。ニートで行った人知ってるし。 本当にタダでいけるし、でもそこの病院で3年間働けばタダでOKとか、ちゃんと返してね~とか色々あるけど、実際、働きつつ返してる人沢山いるから給料もらいながらの返済が多いです。 歯科衛生士は需要どうなってるかしらないけど看護師は引く手数多なのでどうにでもなります。 でも結局、歯科衛生士もやるならまず資金貯めなきゃだよね?だったらボーナスある正社員の方が早く貯めれて良いんじゃないの。 てか歯科助手とか看護助手って、歯科衛生士や看護師がどんな仕事なのか知るためにも働いてみるって意味があると思うんだけど。外で本やネットとかで調べるのと実際の現場で働いてる人に教えてもらえるのとではだいぶ違うよ?あと歯科助手と看護助手の資格は要らないかな、それより衛生士と看護師の資格とるために資金貯めるべき。 やる前に諦めたり、なんか否定的だもんで、正社員が怖いんかな?本音はやりたくなさそうに見えちゃう(笑)。本当やりたいならアルバイトもあるし、チャレンジしてみるべし。 私は、主さんがそんな若くて非正社員で居る意味がわからないけどね。チャンス沢山あるのに。

No.48 13/10/10 20:41
匿名0 

>> 43 お金の事だけで悩んでいるなら看護助手は資格なくてもOKなんですよ。
看護は生と死が隣り合わせなので
やはり、資格があるけど今までフリーターの人と
資格がないフリーターが同じ面接受けたら
熱意とかだけじゃ負けてしまうかなと…


わからない事だらけでバタバタしっぱなしよりは
ある程度知ってる方のが病院的にも
負担ないと思いますしね…


No.49 13/10/10 21:03
匿名9 ( ♀ )

>> 48 熱意だけでもあればほとんどの方が大丈夫ですよ。
働きながら覚えられるから主さんにとっていいのでは?と思いました。

  • << 51 そのほとんどに入れない可能性が私には大じゃないですか… 若いのに約1年間何やってたの? そんなにやりたいならまだ若いんだし、結婚も出産もまだなんだから看護師目指して約1年間間ある時に学校行けば良かったんじゃないの? 勉強すれば良かったんじゃないの? とか若いからこそなると思いますしね…

No.50 13/10/10 21:16
匿名0 

>> 44 そうやって意固地になると、後で後悔が出ますよ。 私はあなたが高3の時に、親の勝手な再婚と出産で、進路を無条件に諦めたのは失敗だったと思…
進路は自分が焦って面接受けるだけ受けて受かったところでいいや!!
って言う甘い考えと言うか
周りの意見を全く聞き入れられなかったって部分があるです。

親も見かねていいよ無理しなくて。とか言ってたんですけど…
今まで末っ子だったからこそ
変な意地やらヤケクソだったり周りと違って遅くから就活初めてなかなか内定がもらえない、卒業後の不安で焦りが出たり

母親が再婚するから
自分も1人で生きていけるようにならなきゃとか

は?もう義務教育終わるし
自分は働くからほっとけよ。
みたいに変に頑固になってしまってたんです。


だから、周りの意見を全く聞き入れられなかった自分が今、罰として自分に降りかかってるんだと思います。


親も専門くらいは行けばと今も言うんですが…

下の子が義務教育中までは
親達の収入だけでやって行けると思いますが…

母親の会社も微妙にピンチですし
再婚相手の会社も微妙なので
私にはお金遣わずに下の子の為に遣ったり貯金して欲しいんです。

今出来る唯一の親孝行がそれだけですしね…



今は前から気になってる通信講座で歯科助手・医療事務の歯科コースの資格の勉強しようかなと思ってます。
看護師よりやりたかったのが
歯科衛生士とか歯科の方なので
看護助手より歯科助手で
プラスで医療事務の歯科コースがあれば
歯科医院の採用には有利かなと…


看護は一歩間違えれば生と死の隣り合わせなので、看護系の資格がある方と…
看護系の資格がない方で
ほぼ同じ熱意とかあるとなると負けてしまうと思いますんで

前から1番気になってた
歯科系ができて、再就職がしやすいって考えると1番良い案かなってのは
歯科助手と医療事務の歯科コースかなと…


でも前に通信講座は金の無駄遣いとかみて…
もうやれる事なんも無いじゃん。とか高卒でも中卒でも変わんなくね?とか思ってやる気やらがほぼなくなって
約1年間ニートになってしまった事があったので…

通信講座の資格でも
無いよりはましだよな…って
最近思ってます…

  • << 52 良いお母さんじゃないですか。 私は、ここは甘えた方がいいと思いますよ。 今は、周りの意見を聞き入れていた方がよかったと思いますか? まだ、ちょっと意固地になってるかな? 大人は、子供時分を通過してきているので、あなたの気持ちもきっとわかっています。 どうかな?と思ってアドバイスはしても、自立しようと頑張る娘の気持ちを踏み躙って、強引に変えさせる事は、娘を大事に想うからこそ出来ません。 主さん自身が、周りがあなたを想い一生懸命言ってくれている言葉を、よくよく考え、消化吸収しないとね。 そこに、意地もやけくそもいりません。 よく「失敗は成功の元」と言いますよね。 誰だって、間違いや失敗はある。だから、その後どうするか?で、その人の輝きは決まります。 「もう遅い」「いまさら」なんてありません。まだまだこれからです。 道を間違ったかな?と思ったら、バックして道を見なおして見てください。 専門くらいは行けばと今も言ってくれるなら、私はそうした方がいいと思います。 下の子の義務教育が終わるのは13年後でしょう? 主さんは33才ですよ? 立派に稼いで、親を助けることも出来る年齢ではありませんか? それに兄弟沢山居るなら助け合えますよ。 半分借りる、半分バイトで稼ぐ、そうして学費を工面すると良いと思います。 通信も無いよりマシだと思いますが、やはり、学校に行ったほうが良いと思いますよ。 資格を取るために学校>通信で資格>どこかでとりあえず正社員>何となくフリーター だと個人的には思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧