関連する話題
可愛くて優しい彼女が出来たんですが、別れるか悩んでます
これってパーソナリティ障害?
自分が何よりも一番!

嘘つきの心理

レス34 HIT数 4158 あ+ あ-

中学生
20/02/19 06:12(更新日時)

嘘つきの心理。

なぜ、人は、嘘をつくのかな。

詐欺師等の、心理は、
どういった事だろう。

一見して、余程鋭くない限り、
見抜けないなと思い
警戒をしなければ
なかなか上手く生きてゆけないな。

タグ

No.2010992 13/10/09 00:03(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ

No.1 13/10/09 00:20
匿名1 ( ♂ )

嘘をつく理由?簡単なことです。自分に自信ないから嘘をついてないと自己否定しまうから。所謂、精神的に弱い、幼い人が多い傾向がある。嘘を日常的に使うと嘘で創った自分が本当の自分だと幻覚してしまう。思い込みと似たような感じ。いつかはその嘘で自分の首絞めることさえ気付かない惨めな生き方。

  • << 8 それはまずいね・・・。 一番、最悪なパターン。 妄想の世界で生きるのも、な。 つらいですよね。

No.2 13/10/09 00:56
ヒマ人2 

嘘を付かない人はいないけど、人を傷つける嘘はダメだよね。
例えば、自分の経歴を詐称するとか、過去の栄光を過大に話すとかならアホらしいしどうでもいいけど。

あんまりにも騙される人は、嘘を見抜けない方にも問題があると思う。かなり。

  • << 9 ま、騙される方も原因はあります。 最初にいい話過ぎるとなれば、 疑えば、その嘘つきさんに騙されて 人生を持ってかれることもない。 武勇伝って嘘をつくれますよね。 過去はそして美化をできる。
  • << 7 私は社会人になって初めてできた彼氏に騙されました。 虚言癖ってやつですね。彼は社長で、いくとこいくとこで女性に告白されて、モデルとしか付き合ったことない。。 疑ってはいました。イケメンだからモテはしてたかもだけど。騙されるほうは、まさかそんな壮絶レベルの嘘をつく人間が存在するという発想がないんだと思います。 お陰で異常者レベルの嘘を本気で延々と話す男性が存在するという事がわかりました。 多分ですが、他人に凄い!と思われたいのだと思います。自分は周りとは違う特別な人間なのだと本人は思ってるし、周りからもそう思われないと嫌なんだと思う。 嘘というか、俺様はのちのち社長になるはずだから嘘ではないんだ!とか、、なんかそんな思考でしたよ。目があったから絶対あの女は俺様に気があるはずだし、付き合いたいと思ったに決まってるから嘘じゃない!とか。。そんな思考ですね。本人は嘘ついてるつもりはないんですよね。そうなるに決まってるからね(笑)。

No.3 13/10/09 01:46
匿名3 

わかりません。

沢山嘘つく、沢山ついた経験者にしか心理なんてわからないと思います。

あくまで憶測ですが、自分を良く見せたい、いい人と思わせたいから?
だけどその理由だと誰しもがやってるんじゃないか?と思うからやっぱりわかりません。

  • << 10 ですよね・・・・。 「なったことない人にはわかるはずは、ない」ですよね。 でも、化けの仮面ってはがれます。

No.4 13/10/09 02:16
匿名4 

大人から子供まで、平気でうそをつく人を見ているといつも感じるのは、「なぜ嘘をつくのだろう」という疑問です。
嘘をつきたくなる原因はさまざまあると思いますが、色々ある対応策の中からよりによって「嘘をつく」というあまり賢明とは言えない策を選んでしまうその理由が分かりません。
嘘をつくことには膨大な労力を要しますし、その割にすぐばれる。ばれたときはまたその後始末にとんでもない苦労をすることになります。
Crime Doesn't pay「犯罪は引き合わない」という格言がありますが、嘘もまたしかり。
引きあわないということを子供のころから嫌というほど思い知らされているので、普通だったら嘘をつかなくなるはずですが、そのような経験が人格形成に役立っていない人が多くなっているのでしょう。
最近の事件報道を見ていると、裁判に至るまでも、また、裁判が始まってからもとんでもなく時間がかかるように思えます。

世間の注目を集めた事件ほどそうなります。
素人目には「有罪に決まっとるだろう」と思われるような事件でも、です。
そのうえ、何のかんのと屁理屈をつけて責任逃れをして裁判を長引かせ、判決が出ても控訴だの上告だのと際限もなく引き伸ばしにかかります。
このような状態を見ると、「なんだ、この手もあるじゃないか」と思う人が出てくるのも無理はないかなと思います。
ただし、このように時間がかかるのは世間の耳目を集めたごく一部の事件だけです。
そのような事件では、検察は取りこぼしのないように慎重に慎重を重ねて包囲網を絞っていきますし、弁護側は「権力の暴走をけん制する」ために重箱の隅をつつくようにして証拠の不完全さを暴きだそうとします。いわば、事件の本質とは違うところで代理戦争が行われているようなものなのです。
だから時間がかかるのです。
どんな事件でも検察と弁護側がこんなに気合を入れてやってくれるなどということを期待してはいけません。

他に、虚言症という病的な嘘をつく人がいます。自分は、大会社の社長令嬢だとか、海外に別荘を何個も所有しているとかなど。ドンキホーテと同じですね。一度嘘をつくとそれに帳尻を合わす為に、また嘘をつく。しかし本人は、それが本当の事として認識しているので、周囲の人たちはまたかと、去って行きます。

虚言症は完治しません。
本人が作りあげた世界ですから訂正不可能なんです。

近寄らぬ方がよいです。
振り回されてヘトヘトになりますので。

  • << 11 どこまでも嘘をつけますが バレナイってことはないですよね。 本人の虚構の世界って頑丈で壊れないし 秘密にも本人の意思でできるのですが 傍目から見たら、滑稽だし そして危なっかしい。 本人が自分で客観視をして気付くしかないですし 犯罪にも安易に利用ができるアイテム(武器)だから 本当に性質悪いから、人は、そら、離れるですよね。

No.5 13/10/09 05:12
匿名5 

発生した犯罪を知っている方に真相真偽を確かめたら「知らない」「初めて聞いた」「そんな事があるんだ」と嘘をついてまでシラを切るのは悪質詐欺師と同レベルの嘘つきだと思う。

  • << 12 一番やりやすい。 知ってるくせに、「なったことないからわかりません。」 やったことあるから知ってる・・・だけども、 「見た事ないですよ。」「携わってない・・なんだかわからないけど。」 そういう決まり文句を言えますね。 おっかな・・・。

No.6 13/10/09 07:37
名無し6 

嘘をつくことで、人に興味をもってもらいたい、話を広げたい、「すごいね」などと褒めてもらいたい、というかんじかな。


これはうちの嘘つき旦那を見て思ったことです。

1さんのレスにあるように、
〔精神的に弱い、幼い〕
というのがまさに当てはまる人です。


嘘ついて何の意味があるんだろうと不思議です。


  • << 13 かえってさ・・・。 精神的に弱くて幼いので、嘘はダメでしょう。 ばれるリスクまで考えたら、きっとできなくなる・・・。 でも、それがわかってないで、自分の責任を自分で取れないのでしょうね・・・。 そんなの、すぐにバレるのに。

No.7 13/10/09 09:24
匿名7 ( ♀ )

>> 2 嘘を付かない人はいないけど、人を傷つける嘘はダメだよね。 例えば、自分の経歴を詐称するとか、過去の栄光を過大に話すとかならアホらしいしどう… 私は社会人になって初めてできた彼氏に騙されました。
虚言癖ってやつですね。彼は社長で、いくとこいくとこで女性に告白されて、モデルとしか付き合ったことない。。
疑ってはいました。イケメンだからモテはしてたかもだけど。騙されるほうは、まさかそんな壮絶レベルの嘘をつく人間が存在するという発想がないんだと思います。
お陰で異常者レベルの嘘を本気で延々と話す男性が存在するという事がわかりました。
多分ですが、他人に凄い!と思われたいのだと思います。自分は周りとは違う特別な人間なのだと本人は思ってるし、周りからもそう思われないと嫌なんだと思う。
嘘というか、俺様はのちのち社長になるはずだから嘘ではないんだ!とか、、なんかそんな思考でしたよ。目があったから絶対あの女は俺様に気があるはずだし、付き合いたいと思ったに決まってるから嘘じゃない!とか。。そんな思考ですね。本人は嘘ついてるつもりはないんですよね。そうなるに決まってるからね(笑)。

  • << 28 嘘つきは泥棒の始まりと言う言葉がありますが、まさしくその言葉通りの女がいます。いろんな人に嘘をつきお金を出させ、大金を巻き上げ手に入れているのです。夫婦して働かず、障害者手帳を手に入れ悪用し、生活保護をもらいそのお金をパチンコなどに使って遊んでいます。 そんな詐欺師にしろ男女の恋愛にしろ、嘘ばかりついて相手を欺く奴は、絶対に許せないですよね。
  • << 14 そうなるに決まってる。 だから、なりそうな事に対しては、 もうそうなったと仮定をし、話しを進め いつの間にか、本当になったから その時は偶然だったかもしれない もしくは余程の強運持ちなだけなのに 普通はダメなことなのに やりたいんですね・・・・ それも本人の今までそう言えば実際にそうなりましたから 言っておいちゃえ!とかなんとか思う「経験」から なんだろう・・

No.8 13/10/09 21:55
中学生0 

>> 1 嘘をつく理由?簡単なことです。自分に自信ないから嘘をついてないと自己否定しまうから。所謂、精神的に弱い、幼い人が多い傾向がある。嘘を日常的に… それはまずいね・・・。

一番、最悪なパターン。

妄想の世界で生きるのも、な。

つらいですよね。

No.9 13/10/09 21:56
中学生0 

>> 2 嘘を付かない人はいないけど、人を傷つける嘘はダメだよね。 例えば、自分の経歴を詐称するとか、過去の栄光を過大に話すとかならアホらしいしどう… ま、騙される方も原因はあります。

最初にいい話過ぎるとなれば、
疑えば、その嘘つきさんに騙されて
人生を持ってかれることもない。

武勇伝って嘘をつくれますよね。

過去はそして美化をできる。

No.10 13/10/09 21:56
中学生0 

>> 3 わかりません。 沢山嘘つく、沢山ついた経験者にしか心理なんてわからないと思います。 あくまで憶測ですが、自分を良く見せたい、いい… ですよね・・・・。

「なったことない人にはわかるはずは、ない」ですよね。

でも、化けの仮面ってはがれます。

No.11 13/10/09 21:58
中学生0 

>> 4 大人から子供まで、平気でうそをつく人を見ているといつも感じるのは、「なぜ嘘をつくのだろう」という疑問です。 嘘をつきたくなる原因はさまざ… どこまでも嘘をつけますが

バレナイってことはないですよね。

本人の虚構の世界って頑丈で壊れないし
秘密にも本人の意思でできるのですが

傍目から見たら、滑稽だし
そして危なっかしい。

本人が自分で客観視をして気付くしかないですし

犯罪にも安易に利用ができるアイテム(武器)だから
本当に性質悪いから、人は、そら、離れるですよね。

No.12 13/10/09 21:59
中学生0 

>> 5 発生した犯罪を知っている方に真相真偽を確かめたら「知らない」「初めて聞いた」「そんな事があるんだ」と嘘をついてまでシラを切るのは悪質詐欺師と… 一番やりやすい。

知ってるくせに、「なったことないからわかりません。」

やったことあるから知ってる・・・だけども、
「見た事ないですよ。」「携わってない・・なんだかわからないけど。」

そういう決まり文句を言えますね。

おっかな・・・。

No.13 13/10/09 21:59
中学生0 

>> 6 嘘をつくことで、人に興味をもってもらいたい、話を広げたい、「すごいね」などと褒めてもらいたい、というかんじかな。 これはうちの嘘つき旦那… かえってさ・・・。

精神的に弱くて幼いので、嘘はダメでしょう。

ばれるリスクまで考えたら、きっとできなくなる・・・。

でも、それがわかってないで、自分の責任を自分で取れないのでしょうね・・・。

そんなの、すぐにバレるのに。

No.14 13/10/09 22:01
中学生0 

>> 7 私は社会人になって初めてできた彼氏に騙されました。 虚言癖ってやつですね。彼は社長で、いくとこいくとこで女性に告白されて、モデルとしか付き… そうなるに決まってる。
だから、なりそうな事に対しては、
もうそうなったと仮定をし、話しを進め
いつの間にか、本当になったから
その時は偶然だったかもしれない
もしくは余程の強運持ちなだけなのに

普通はダメなことなのに
やりたいんですね・・・・

それも本人の今までそう言えば実際にそうなりましたから
言っておいちゃえ!とかなんとか思う「経験」から
なんだろう・・

No.15 13/10/09 22:22
小学生15 

ずいぶんとまぁ。
上から目線で(笑)

主は女ですよね!
ネチネチと
気持ち悪いんですが…

何で嘘と決めつけるのか?

ひがみではないですか?

あなたが持っていないもの…

持ってますよ(笑)


  • << 17 言葉がきつかったようで、済みません。 でも、嘘ってどうしてもバレますよね。 バレるとお互いに哀しいし、恥ずかしいんです。 嘘つく人とつかれた人で気持ちはお互いにわかるからです。

No.16 13/10/09 22:40
フリーター16 

噂好きや陰口好きには本当のことを言う必要はない。


本当のことを言う値打ちもない。


リアルでも掲示板でも。



  • << 21 あなたが正しいと思います。
  • << 18 あ!また、嘘ついた! どうするの!嘘ってよくないんだよ! そういうのもわざときっと言うのかな? いじめる人とかって。

No.17 13/10/09 22:41
中学生0 

>> 15 ずいぶんとまぁ。 上から目線で(笑) 主は女ですよね! ネチネチと 気持ち悪いんですが… 何で嘘と決めつけるのか? …

言葉がきつかったようで、済みません。

でも、嘘ってどうしてもバレますよね。

バレるとお互いに哀しいし、恥ずかしいんです。

嘘つく人とつかれた人で気持ちはお互いにわかるからです。

  • << 20 何か全てが信じられないのですね かわいそうです(T_T)

No.18 13/10/09 22:42
中学生0 

>> 16 噂好きや陰口好きには本当のことを言う必要はない。 本当のことを言う値打ちもない。 リアルでも掲示板でも。 あ!また、嘘ついた!

どうするの!嘘ってよくないんだよ!

そういうのもわざときっと言うのかな?

いじめる人とかって。

No.19 13/10/09 22:54
名無し19 

本文の印象とレスの印象との違いがさびしい人なんだと思えるね。憎悪か悪意剥き出しだしさ。
冷静に客観的に知りたいでなく、なんていうか感情のままて言うかね。

ま、嘘は誰もがついてるし、ついて来ている。
自分も主さんもね。

犯罪に関わるような嘘は良くないけど詐欺に合うような事件に関わったことないし、そんなに心理知りたいなら図書館などで調べてみるのも良いと思うよ。

ただし、生命にかかわるようなだいそれた嘘つきなら何度か見かけたことはある。
癌で余命がどうこうとさ。
構って欲しいが為のそんな嘘も迷惑行為だよ。

  • << 22 誤解 されやすいのだけど、 そう、いった 意味ではないな。 ただ。バレちゃうのに よくできるのねと、 言いたいだけでした。

No.20 13/10/10 00:13
小学生20 

>> 17 言葉がきつかったようで、済みません。 でも、嘘ってどうしてもバレますよね。 バレるとお互いに哀しいし、恥ずかしいんです。… 何か全てが信じられないのですね
かわいそうです(T_T)

  • << 23 そんなこと、ないよ。

No.21 13/10/10 06:01
通行人21 

>> 16 噂好きや陰口好きには本当のことを言う必要はない。 本当のことを言う値打ちもない。 リアルでも掲示板でも。 あなたが正しいと思います。

No.22 13/10/10 19:00
中学生0 

>> 19 本文の印象とレスの印象との違いがさびしい人なんだと思えるね。憎悪か悪意剥き出しだしさ。 冷静に客観的に知りたいでなく、なんていうか感情のま… 誤解 されやすいのだけど、
そう、いった
意味ではないな。

ただ。バレちゃうのに
よくできるのねと、
言いたいだけでした。

No.23 13/10/10 19:01
中学生0 

>> 20 何か全てが信じられないのですね かわいそうです(T_T) そんなこと、ないよ。

No.24 13/10/11 09:14
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

見抜けない嘘をつく人は
あの人は嘘をついたり 人を騙す様な人じゃないって 世間では思われてる
人に信頼されてる人
そうゆう人が 世間とは関係無いところで
個人的に嘘をついて 誰かに辛い思いをさせていても それが表に出にくいし
仮に表に出ても 周りがそれを疑って信じないってなる
本当の嘘つきとは そうゆう人で その人からの嘘で苦しんでる人を一層苦しめたりするんです

  • << 26 24さん 親に、見られたくないので、前回は、短いレスで 誠に申し訳ございませんが・・・・ バレな~いよう、手を変え 品を変え そういう時だけ 要領がいいし すばしこいんです 人の反応をわざと見ようともします 必ず 泣いてる人 嫌ってる人はいると言うのに・・・。
  • << 25 ですよね

No.25 13/10/12 08:59
中学生0 

>> 24 ですよね

No.26 13/10/18 00:19
中学生0 

>> 24 見抜けない嘘をつく人は あの人は嘘をついたり 人を騙す様な人じゃないって 世間では思われてる 人に信頼されてる人 そうゆう人が 世間と… 24さん


親に、見られたくないので、前回は、短いレスで
誠に申し訳ございませんが・・・・


バレな~いよう、手を変え 品を変え

そういう時だけ 要領がいいし すばしこいんです
人の反応をわざと見ようともします
必ず 泣いてる人 嫌ってる人はいると言うのに・・・。

No.27 13/10/29 23:04
名無し27 

嘘をつく行為は良くも悪くも「自分のため」が多いと思う。

人を笑わせる作り話も嘘

漢字には口からでる虚しさと書くけど、人は自分に嘘をついて頑張ってるんだよね?

働きたくない、遊びたいでも職場ではそんな顔見せない

みなさん嘘つきですね?

正直にいきましょうよ

個性こそが日本人らしさだと思います

そう、そこの、あなた…あなたも嘘つきですよね?

No.28 14/11/21 07:41
名無し28 

>> 7 私は社会人になって初めてできた彼氏に騙されました。 虚言癖ってやつですね。彼は社長で、いくとこいくとこで女性に告白されて、モデルとしか付き… 嘘つきは泥棒の始まりと言う言葉がありますが、まさしくその言葉通りの女がいます。いろんな人に嘘をつきお金を出させ、大金を巻き上げ手に入れているのです。夫婦して働かず、障害者手帳を手に入れ悪用し、生活保護をもらいそのお金をパチンコなどに使って遊んでいます。
そんな詐欺師にしろ男女の恋愛にしろ、嘘ばかりついて相手を欺く奴は、絶対に許せないですよね。

No.29 14/11/26 22:52
旅人29 

男にも居る。まさに泥棒の始まり。って言うか、騙しとる目的で嘘を考えるのだから、始まりではなく、泥棒ですね。見事騙されましたよ。しまいにはバレバレの嘘をつきます。その騙しとった金は下らない事に使われてました。どういう育ちかたをすれば、あんな人間になるんだか…死んで欲しい。

No.30 14/11/27 00:30
名無し30 ( 20代 ♀ )

うちの姉と弟が似てます。

姉の場合、仕事も真面目できちんとした性格だけど、昔から話しを大きく盛る癖があります。
例えば、昔、木から落ちたという話しなら、木から落ちてこれはヤバいって事になって救急車呼んで病院行った。とか…

所々事実が入ってるから嘘ともいえず、また話しが面白いから皆も信じるし…

弟は話しが面白いけど、典型的な詐欺師で話しで相手の乗せてお金を借りて、後はきちんと返さないという奴…
過去に怪しい街金に他人になりすまして借りたり空き巣したりと大抵の事はやってます。
もう10年行方が分からないけど、皆困らされてるから捜索願いも出してないです。

No.31 14/12/02 19:22
匿名31 

嘘つきでも

その分野はよく勉強し できるように頑張って乗りきるか、離れるか バレない様にあまり目立たなくやる…。

わかる人は 嘘つきから離れる 呆れる が 嘘つきな人は 最後まで責任が取れる様にならなければ

やっぱり最悪です
周りにもがっかりさせる 影響にもなり、やっぱり躾の基本ですよね。

No.32 20/02/16 15:39
ちょっと教えて!さん32 ( 30代 ♀ )

生い立ち、身長体重、学歴、年齢、名前まで嘘をつく人もいます。

No.33 20/02/16 16:36
好奇心旺盛パンダさん33 ( 30代 ♀ )

言いたくない事
人に知られたくない醜い物
などがあるから誤魔化して
サバ読んだりするのだと思います。

No.34 20/02/19 06:12
おしゃべり好きさん34 

安倍総理率いる与党は
嘘っぱち政権
コロナ撒き散らした戦犯
ボンボン総理てめえが感染しろ

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/30 返レス表示機能のデザイン変更

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧