注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

英語どうしてますか?

レス24 HIT数 3415 あ+ あ-

匿名さん
14/04/27 04:49(更新日時)

小2、9ヵ月の子供がいます。
子供に英語を身につけてもらいたいと思い悩んでます。
私たち夫婦は、英語が中1レベルも怪しい‥もう、英語ってだけで頭が拒絶(´Д`)

学校で習う程度は、まぁまぁでもいいんです。それよりも日常的に使えるように。英語力より英会話力って思っていますが、本音は私たちみたいに英語=拒否にはなってほしくないんです。

そこで、ECCは経済的に厳しい。
チャレンジはインターネットが我が家にはない。

ディズニーのが聞いて、遊んで身につくのかな?と、思っているんですが、みなさんはどうしてますか?
この他にも、こんなのがあるよ!とか、我が家はオリジナルでこんなことしてます!とか参考までに教えて頂きたいです。

中傷・批判は一切なしです。

13/09/30 18:29 追記
子供2人が対象です。上の子はECCは嫌と言って、ディズニーやりたいと言っていますがディズニーが予想より高かったのを教えてもらい、再度悩み中です。
近くに塾もありません。
絶望的?(´Д`)

みなさんのお宅は何されてますか?

No.2007475 13/09/30 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/30 17:19
匿名さん1 ( ♀ )

ディズニーも高くないですか?
ウン十万位だった気が・・・

No.2 13/09/30 17:21
匿名さん2 

外国の知り合いに預けました

No.3 13/09/30 17:53
♀ママ3 ( ♀ )

小学生のお子さんに習わせるの?それとも下のお子さんに?
はっきり言って、家に外人がいないとムリです。主さんのお宅はご主人が外国人ではないですよね?
日常会話は毎日毎日使わないとムリだと思います。
主さんたちがペラペラならまだしも。
それかインターナショナルスクールに行かせるとか。
将来、外国に住む予定ならうってつけだと思いますよ。
私の友人は旦那さんがイギリスの方だから、何年か先にイギリスに戻るく予定です。
だからインターナショナルスクールにお子さんが通われてますよ。
また、主さんのお子さんが将来、通訳の仕事に付きたいとか希望があるなら、留学もいいかもしれませんね。

ディズニーの教材はは50万からしますが、それは大丈夫なんですか?

No.4 13/09/30 18:10
匿名さん0 

主です。ご意見ありがとうございました。
ディズニーはそこまで高いのか‥資料請求もしたけど、甘かった(´Д`)
うちらはペラペラじゃないし、親しい外国の方もいない‥

どーすっかなぁ‥

引き続き、ご意見募集しますが、みなさんのお宅は何してますか?特に何もしていないですか?

No.5 13/09/30 18:16
匿名さん5 

英会話の塾に入れてみては?かなり良いと聞きましたよ講師が外国人なので発音も身に付くからやってみて損はないらしいです。

No.6 13/09/30 20:36
♀ママ3 ( ♀ )

再レスです。

うちは、週に3回から4回2~3時間程度ネイティブな会話の出来る英会話スクール兼託児所みたいな感じのところに預けていました。
おやつ食べたり、遊びながら英会話を楽しむ感じです。
もちろん日本人スタッフから外国人スタッフまでいます。
それでも、家では日本人の親が日本語しかしゃべらないわけだから、うちはあまり期待していません。
でもなぜそんなに主さんは英語にこだわるのですか?
近くに英会話スクールもないのでしょうか?
英会話はお金はかかります。
安くということにこだわるなら、本屋で英語の本を買ってきてCDでもかけて一緒に勉強させるしかないと思うのですが。
外国人が家にいなければ、ネイティブな会話が出来るのを期待するのはかなり難しいと思いますよ。

No.7 13/09/30 20:37
♂ママ7 ( ♀ )

小1の子供がいますが、なにもしてません。
というか、日常会話をできる程の英語を身に付けたいなら、今中途半端に英会話をやらせる意味を感じません。

息子には留学やワーホリで自分の力で身につけてほしいと思ってます。

No.8 13/09/30 21:20
匿名さん0 

主です。
ありがとうございますm(__)m

本屋か!!意外なことに、その考えがなかったので、あっ( ̄□ ̄;)!!と衝撃です(笑)

託児所と兼ねてとか超羨ましい(´Д`)

塾も近くに無いような、ド田舎に住んでます(´Д`)

何故、英語にこだわるかというとスレにも書いてあるように私たちが英語=拒否だからです。
英会話力と言っていますが、そんなそこまでペラペラじゃなくていいし学校の授業もまぁまぁでもいいんです。
でもスレにもあるように、私たちのように拒絶をしない環境を今から植え付けたいんです。
成績が悪かろうが、片言になってしまっても頑張って努力をしてくれるレベルなら!
私たちは拒絶したので、そこから頭に入らずっていうか考えるのすらやめました。
努力しなかったから。と言われればそこまでですが、そんな努力レベルの問題じゃなく全く意味すらわからない(ノд<。)゜。っていう学生時代‥
ものっっ凄く、英語がダメダメだった人ならこの気持ちもわかるんでしょうが‥

No.9 13/09/30 22:14
♂ママ7 ( ♀ )

その程度でいいなら、放っといていいと思いますよ。主さんご夫婦みたいに拒絶(?)するほど英語がダメな人は見たことありませんから。

というか、ペラペラじゃなくていい、英語の成績もそこそこでいい…なら習わせる必要感じません

No.10 13/09/30 22:58
♂♀ママ10 ( ♀ )

うちは、1歳半から習わせてます😃

今、2歳8ヶ月です。

下の子は6ヶ月で、1歳半から始める予定です😁

ネットで調べた英語教室を全て体験して、一番子供の反応が良かった所に通ってます😃

本気で英語力付けたいならば、遠くに通ってでも行かせるかな😥

本当にECCしか教室ないの❓

No.11 13/10/01 02:44
匿名さん1 ( ♀ )

ディズニー、資料請求しちゃったんですか?
ディズニーは電話勧誘が意外としつこいですよ。

今はどうかしりませんが、8年位前は「旦那さんに内緒で」とか、「分割なら、奥様のお小遣いの範囲内でも大丈夫」とかかなりしつこかったです。

資料届いて2、3日後に電話来ました。

分割で大丈夫ならディズニーでも大丈夫かと思いますが・・・

No.12 13/10/02 01:16
♀ママ12 

0歳から細々と自宅で英語を教えはじめ、2歳のクリスマスプレゼントにと、こどもチャレンジイングリッシュ始めて一年。マザーグースを歌ったり、アルファベット、動物、形、色、数字、挨拶等覚えてきたので、オンライン英会話を検討中です。
あまりお金がかけられないので、楽しく細く長くしていこうと思ってます。
図書館で英語の絵本借りたり、無料の英語アニメを見たり、古本屋で幼児向けの英語図鑑買って一緒に読んだりしてます。
お金があるならDWEやらせてあげたいです😭

No.13 13/10/02 09:52
匿名さん0 

主です。

本当にECCしかないです。どーゆうこと(´Д`)って感じです。

ディズニーは資料請求して1ヵ月ほどするけど、まだ電話はきていません(@゚▽゚@)

やっぱり本とかおもちゃで慣らして抵抗がない環境作りが、大事だなって思いましたヽ(´▽`)/

ありがとうございましたー(≧ω≦)

No.14 13/10/02 13:24
匿名さん14 

お悩み、すごく分かります。
語学は、その語学圏の身内がいる、とか外注環境がある、とかでない限りはなかなか難しいと思います。
何より日常生活で当たり前にある、というのが一番理想的です。
そして何より継続です。
話せる人でも数年話す環境が無いと忘れるくらいですから…

そこでママも一緒になって習うつもりで親子で単語からはじめてみてはどうですか?生活や遊びの中に英語を取り入れる、とか…
ママが話せば子供も拒否はしないと思うのですが…

No.15 13/10/02 19:51
♀ママ12 

>> 14 主さんでなくてすみません。
実際に、どのように取り組まれてますか?
周りをみても、皆さん英会話スクールや英語リトミックなどに通われてる方が多く、自宅での取り組みなどをうかがう機会が少ないので、教えて頂けたら幸いです🙇🙇

No.16 13/10/09 14:33
匿名 ( ♀ uM6ZF )

主人の仕事の都合で5年弱アメリカに暮らしてました。
子供は小1で日本に帰ってきたので、帰国子女とは名ばかりです。

帰国して週1日40分、月2万の「外国人教師のマンツーマン個人レッスン」に通わせましたが、本人が「あまり英語を好きでない」のが理由でやる気全くなし。
衰える一方なので3年通って辞めました。お金もったいない。

発音と、耳が残ってはいますが、何しろ感覚で喋ってるので英語ではないんです(笑)「Me is 」とか言うし・・・「Iam 」か「This is」ですよね。「I can no fry」とも言うし・・・「I can not fry」ですよね。

高校受験で英検が必要ってのが分かって、春から文法の塾に通わせました。

こちらは「英検」という興味があってか一応やる気です。

やはり、文法と耳と発音・・・同時進行で行かないと「英語に困らない人」にはならないと思います。

主人は、アメリカ留学経験まったくなしで、英検も3級。ただ、大学受験時英語だけは得意でした(偏差値70近く)それでも、アメリカ在住時は、耳が慣れなくて3年くらいは苦労したようです。最終的に今では英語でプレゼンできたり、会議できたりのレベルになりました。

私の結論としては、発音と文法がきちんとできてれば、耳は後からでも鍛えられるんだなぁと・・・。ただ、その子が英語嫌いになったら、それを勉強しようとは思わなくなるでしょうね。
お子さんは英語に興味を持ち、英語を習いたい、喋りたいと思わせる環境に置くしかないです。それでも、英語に興味がなければ、そこはもう諦めです。
無理やりやらせてもなんの習得にもならないです。

特に英会話においては、英検のように○×が付く達成度がないですよね。
習字やそろばんなら級がありますが、それがない。だから子供に達成感がないような気がします。
喋れて何か成績が上がるってのは中学からですし・・・

うちは、うちの子が何か達成感が欲しいのが分かってきたので英検にしました。小学生のうちに3級か準2級・・・とれればいいなぁと・・・。

周りからは帰国子女で英語少し得意なので、うらやましがられてますが、うちの娘は英語関係の仕事に就く気はないです(苦笑)英語・・・基本的に嫌いなんです。きっと小さい頃とはいえ英語で苦労させたからだと思います。

Thank you と Hellowと Yes No だけ教えてアメリカの幼稚園に送りこみましたからね。英語嫌いで当たり前ですよね。

どうぞ、お子さんが英語を嫌いにならない環境にしてあげてください。

No.17 13/10/17 12:44
匿名さん0 

そうですね、やっぱり子供が英語を嫌いにならない環境作りって大切ですよね(o^o^o)
頑張ります(о^∇^о)

No.18 13/10/17 16:03
匿名さん18 

母がアメリカ人で父が日本人です。
家庭では母とは英語で話し父とは日本語で話してたので、自然と英語が話せるようになってました。
やはり家庭でも英会話は必要だと思います。Take it easy:)

No.19 13/10/17 16:16
♂ママ19 

普段から英語の歌を聴かせたり、ディズニーピクサーとかのDVDを英語で見せるとかしていたら、親しみを覚えるのでは?
本格的に習い事みたくしたいのならそれなりに高くつくと思いますが、それが結果に結びつくかはその子次第です

私の同級生で英会話教室通っていた子いましたが、中学入ったばかりの頃は英語が得意っぽい雰囲気を出してましたが(いくつかの英単語のスペルを知ってたり、本当に簡単な会話文を知ってたり…)
でもそんなの最初だけで結局どんどん抜かれてました
逆に中学まで何にもしていなかった私ですが英語が得意になり高校も大学も外語系へ進むくらいになり、英語は今でも外国人に話しかけられたら普通に喋れます。

No.21 14/02/14 17:38
匿名さん21 

小学生の子どもがいます。
はじめ、ヤマハの英語教室に入れたんだけど、遠いのと送迎の都合が合わなくなりやめました。
今は公文の英語をしています。
まだ成果はわからないですが、意欲的に英語の勉強しています。

No.22 14/04/25 17:45
♂ママ22 

1歳の息子がいます。
旦那に仕事頑張ってもらって、ディズニー購入しました。
一日中DVD観たりCD聴いたりしてます。
本当に身に付くのかは謎です。

No.23 14/04/26 19:47
匿名さん23 

全く参考にならないと思いますがすみません。

私は高校生の時から洋楽のコピーバンドをやっていました。まぁ普通に進学校と言われる高校でしたが兎に角四六時中洋楽ばかり聴いて(やって)いました。勉強なんて二の次でしたね。大学進学後も変わらずでした。

妊娠中も息子が産まれてからも働いていたので、家でもカーステでも常に洋楽が流れていました。
小さくても何となくその発音通り真似しながら唄うんですよね。勿論意味などわからず。

ある程度大きくなると歌詞の意味が知りたくて私に聞いたり辞書で調べ始めたんです。勿論強制した事はありません。そんなの個人の好みですからね。どれだけ興味を持つかだと思うんです。何も興味を持たず好きでもなければきっと知識を増やしたり自ら進んで勉強する事ないと思うんです。英語好きになる環境が必要だと思うんです。

私は洋楽大好きですが特別英語が得意でも何でもないです。教えられる事は教えましたが私自身わからない事は一緒に辞書で調べました。

今息子は大学生ですが私と違い英語得意で塾講師しています。将来日本史の教師になりたいと勉強してますが、全く関係ない英語と数学、そして本命の日本史を教えています。

やっぱりどれだけ興味持つかだと思うんですよ。強制はお勧めしません。いかに子供さんが興味持つか、持たせるかだと思います。親子で一緒に勉強するとかも1つの手だと思います。

長々とすみません。若いお母さん方とは違いおばさんの考え・経験なので参考にならなかったらすみません。

No.24 14/04/27 04:49
♂♀ママ24 ( 30代 ♀ )

お金かけたくないなら教育TVの子供向け英会話『英語であそぼ』とかもあるよ。結構、うちの子たちは見てます。息子をECCに5年も通わせたけど 全然身に付いてない😅娘はベネッセ教材つかってるけど、インターネットなくても問題ないです。
私も英会話 全くダメだったけど子供たちとお遊び感覚でやってるうちに覚えましたよ😄子供と一緒に学んでます🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧