注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

よく分からない…。

レス6 HIT数 2134 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/09/29 16:02(更新日時)

職場の同期に仕事について指摘したら口論になりました。後日、私が一人の時にその人が凄いけんまく『話があるんだけど』ときて、納得いかないと話をされました。その後話をしていくと、ねぎらいの言葉が欲しかったと言われました。仕事の話をするのに、そういう事を考えてるんだなと思いました。ねぎらいの言葉が欲しかったなんて同期だから言ってくる事であって先輩だったらそんな事言わないだろうし、先輩にもっと酷い言い方されてたらどうするんだろうと思ってしまいます。

私は周りみんなが思ってる事を言いました。陰で言われるのが嫌だと言っていたからです。

はっきり言う人は言うし、私は同期だからって仲良しこよしで何にも言えなくなるのは嫌だと思ってるので、同期だからこそ伝えました。ねぎらいの言葉が欲しかったって言うのはよくわからないし、甘えだなと思います。でも、言い過ぎた部分もありそれを謝って、相手も言ってくれてよかったと言って和解をしたはずなのに、未だに関係がギクシャクしていて、私は普通にしていても相手が明らかに表情も口調もキツくなって仕事がしづらいし、不愉快になります。和解したけど根に持ってるみたいです。同期で一番仲が良かったのでギクシャクしてるのが嫌だけど、でも、私はそんなのにいちいち付き合ってられないし、学生じゃなく社会人なので割りきって仕事してます。皆さんどう思いますか?

No.2006808 13/09/29 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/29 01:16
社会人1 ( 30代 ♀ )

『私は周りみんなが思ってる事を言いました。陰で言われるのが嫌だと言っていたからです。』
とありますが、それは本当に相手がそう言ったから言ったのでしょうか。
陰で言われるのが嫌=自分が陰で何言われてるか知りたい、じゃありませんよね。

主さんの本音は
『あんた「陰で言われるの嫌だ」って言ってたよねぇ?じゃあお望み通り陰でじゃなくハッキリ聞かせてやるよ、あんたがどれだけ周りに悪口言われてるのかをね』
と、その子に精神的ダメージを与えるために、もしくは相手との口論に勝つためにそれを言ったのではないですか?

主さんがソレを言ったら『自分とその子の関係』だけではなく、『その子と他の皆の関係』も悪くなります。
そのせいで職場がギスギスしたり、気まずくなったり、そういう事は考えなかったんでしょうか。
『私は同期だからって仲良しこよしで何にも言えなくなるのは嫌だと思ってる』なら、アナタが思ってる事だけ言えば良かったと思います。
いちいち皆が言ってる事まで言う必要はありません。
それは皆からしたらただの告げ口、その子からしたらただの嫌がらせです。
皆はその子本人に聞かせたくないから裏で言ってる訳ですしね。
彼女を傷付けるのが目的じゃない限り、言う必要はないと思います。
(でも私も相手によっちゃわざと言うけど)

私も『ねぎらいの言葉』うんぬんは意味分かりませんね。
主さんは『ねぎらいの言葉が欲しかった…なんて、同期だから言える事。先輩相手だったらそんな事言わない』と言いますが、本来社員をねぎらってやる気を出させたりするのは、同期ではなく上司や先輩の役目です。
それを同期の主さんに求める事自体、彼女が主さんに甘えている証拠だと思います。
気が強そうな割りに、妹気質なのかな?

『和解をしたはずなのに、未だに関係がギクシャク』は、仕方ないと思いますよ。
たとえ仕事の事であっても『皆もこう言ってたよ』『皆も良くこう言ってるし』など“周りの陰口を交えて自分を批判する”相手と、主さんは何事もなかったように出来ますか?

『私はそんなのにいちいち付き合ってられないし、学生じゃなく社会人なので割りきって仕事してます』
社会人だからこそ、周りへの配慮や職場の空気にも気を使わなきゃいけません。
周りや場の空気を気にせず、他人の陰口を交えてでも相手を批判するのは、子供のやる事です。

まぁ話の内容が分からないので断言は出来ませんが💦

No.2 13/09/29 01:59
社会人2 

相手には受け止めるだけの器がなかった

あなたには相手の度量を図るだけの器がなかった

情がはいると仕事に差し支える。
互いに未熟かな。
けなされてヤル気になれる人なんていないよね。
北風と太陽の話知ってますか?
あなたは北風のやり方だよね。
太陽のようなやり方で丸く納める術がひつようだね

• << 6 北風と太陽のお話し、良い例えですね(^^*)

No.3 13/09/29 02:22
通行人3 

それで良いと思います。

No.4 13/09/29 03:07
名無し4 

同期に仕事絡みで説教したりするのって、社会人としてどうなんだろう。揉めるの目に見えてるのに、ちょっと理解不能です。
言っていいのは先輩や上司だけだと思うのですが。
相当お節介で、鼻っ柱の強い主さんにも多大に問題ありそう。

No.5 13/09/29 04:21
名無し5 ( ♀ )

労いの気持ちや言葉って凄く大事な事だと思います。
どんな関係でも。
友達でも親子でも上下関係無く。

スレ文を読む限りでは主さんは社会人として立派と言うより、端々に冷たさが滲み出ているな…と感じてしまいました。
ただ真正面からキツく相手を指摘するだけでは人の心は動かせませんし、人はついて来てくれないんじゃないかな。
自分が伝えたい事も上手く伝わらない。

そんな私もキツいレスなので主さんには伝わらないかな(^^;

No.6 13/09/29 16:02
名無し5 ( ♀ )

>> 2 相手には受け止めるだけの器がなかった あなたには相手の度量を図るだけの器がなかった 情がはいると仕事に差し支える。 互いに… 北風と太陽のお話し、良い例えですね(^^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板