注目の話題
彼氏に既読無視をされた
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
100年の恋が冷めそう

酷くなるばかりのイヤイヤ期

レス6 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 07:27(更新日時)

3歳2ヶ月の息子がいます。
元からイヤイヤは凄かったのですが、ここ最近はそれが増してきました。
意味の分からない事で癇癪を起こすので疲れてきました。
内容は「お姉ちゃん(5歳)が笑ってる」とか本当何かにつけてイヤイヤしてる感じ。
少し注意すれば「ママ嫌い」と言って「そういうの悲しくなるよ」と言っても毎日嫌いと言われます。
イヤイヤしだしたら手が付けられないので毎日のように怒鳴ってしまうし、時には手も出てしまいます。
放っておいて落ち着くと「ママ好き〜」と寄ってくるのですが…。
最近はもう消えたい…家に帰りたくないとさえ思ってしまいます。
イヤイヤ期が酷かったお子さんを持つ方はどのように収まっていったのでしょうか?
効果があった事はありますか?
終わりがないように思えて本当辛いです。

No.2819233 19/03/21 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/21 18:24
匿名さん1 

何が嫌なのか理由を聞いた事ありますか。私は甥がイヤイヤ期の時に理由を聞いたら、ママが先立ってなんでもやってしまって本当は自分がやりたかった、些細なことだけど自分でやってママを喜ばせたかったのに出来なくて悔しくて悲しかったのを言葉にうまく出来なくて、違う違う!いやいや!わーん!となっていたらしいんです。よくヒアリングしたら教えてくれました。

大人はなんでも出来るけど、子供も出来ないなりにママを助けたいんです。でも怒られる負の連鎖。ほら早くして、なんで出来ないのって怒っていませんか。お姉ちゃんはできるのに自分は出来なくて不甲斐ない、そんな涙かも知れませんよ。たくさん褒めてあげてください。叱る時は怒るではなくて、優しく諭すです。締める時はドスの効いた声で。

私は食べ物や食器ぶん投げた時は本気で叱っていました。

No.2 19/03/21 19:18
匿名さん2 

やっぱり年齢かな。年齢が上がってきたら徐々に収まってきましたよ。4歳ころまでは、イヤイヤ、大っ嫌いなんてもうしょっちゅうでしたが、年長さんには落ち着いてました。

No.3 19/03/21 22:04
♂♀ママ3 

うちもイヤイヤありますねー
自分がしたかったとか、ちょっと気に入らないことがあるとイヤイヤ・・・
あまりにうるさいと怒ってしまいますが、ほっといてもそのうちケロってしてますね。
でも、またイヤイヤ・・・の繰り返し。
こちらもご機嫌取りするわけじゃないけどちょっと気を遣う・・・疲れます。

No.4 19/03/22 12:56
匿名さん4 

西原式という離乳食の進め方があります。
それによると、腸が未熟なうちに、肉などの消化しにくいたんぱく質をたくさん与えると、消化に負荷がかかって、お腹がモヤモヤするので、訳もなく機嫌が悪くなるそう。

西原式自体はかなり極端なので、あれをそのまま取り入れるかどうかは人によって判断が必要と思いますが、「お腹の調子が悪いから機嫌が悪い」っていうのは参考になるな、と。

フォロミや豆腐、もち麦入り米や野菜中心の食事などに切り替えて、様子を見てみるのはいかがでしょうか。

No.5 19/03/24 16:18
お父さん5 

男の子は大変だね。
何が”イヤ”なのか、どうして泣いたり癇癪を起こすのか・・・
残念ながら、3才程度の男の子は言葉では表現できません。
男の子との言葉のコミュニケーションは女の子と比べてかなり年数を要します。
日常のやり取りを言葉で表現できるのは小学校低学年、言葉で言って分からず痛い目に遭わなければ分からん男は、30過ぎでも分からん奴がいます。
「分かったかい」と諭しても、「わかった!」と言うのは、そう言えば終わると思っているから。
「どうしたの?」と聞いても、なんとも言葉で表現できないから、泣くだけ、癇癪を起こしてしまう。
「イヤ」とか「嫌い!」と言えば、更にママが心配して接してくれるから、その魔法の言葉を使う。
今はその程度の”言葉の利用方法”しか出来ないんでしょうね。
ママが様子を見て推察するしかないが、怪我や病気の様子が無ければ、放っておくのも一つの手段。
男の子は、すぐ他のものに気を取られるから、テレビやゲーム、おもちゃで誘導するのも手段。
時間があれば、言葉では無く、抱いたり撫ぜたり体のコミュニケーションで落ち着かせるのも手段でしょう。

No.6 19/03/25 07:27
匿名さん6 

おさまると思うよ
うちはも3歳と8歳の子いるけど8歳の子おさまってるよ笑
3歳の子は今結構そんな感じ
自分の気が済むまでイヤイヤ言わせてるけど
わりとほっとくかな
外でイヤイヤ言われたら違うことに気を向けるようにしてるよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧