注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

パソコン全くの初心者😢

レス18 HIT数 2829 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/09/28 11:40(更新日時)

どうしても、仕事がらパソコンを覚えないといけません。

ただのし紙に名前をいれる為だけに覚える必要があるだけです。

なのでパソコンを購入したいと考えています。

メーカーは会社と同じDELLと決めています。

インターネットに接続はしません。

ワードとエクセルのみ。
練習しながら説明書みながら自分で覚えるしかありません。
会社側は覚えるようにといいますが、教えて貰える時間もなく、人手不足で教わる人、教える人と二人が仕事から離れる事すら出来ない状況・・

会社側の矛盾感じてますが・・・・

それで全くの初心者。
何を選べばいいのか?
メーカーだけは決まっていますが、注意する点、選び方教えて下さい🙇


No.2003375 13/09/20 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/20 14:45
サラリーマン1 ( ♂ )

この掲示板は携帯からですね。
パソコンは仕事だけの物じゃありません。

インターネットやyoutube、この掲示板だってパソコンで利用出来ます。

是非ネットに繋いで、楽しみながら覚えて下さい。と言うのは家電量販店に行けばインターネット回線とプロバイダー契約でパソコンが安く買えるからです。パソコンは量販店で相談乗ってくれますよ、

ただ注意として、量販店の条件を鵜呑みしないで下さい。

条件でたら、またここで相談して下さい。

毎月の利用料金が5000円前後発生しますが、世界が広がりますよ。


No.2 13/09/20 14:46
フリーター2 ( 30代 ♂ )

とりあえず、「マイクロソフトの!」Office2013が入っていることを確認しましょうね。デルだったらオプションだったかなぁ。。

Officeは、類似品が出回っているので、そういうのは仕事で使うのに似つかわしくありません。

例えば、キングソフトオフィスとかEIフォフィストなどがそれです。あと、オープンオフィスっていうのもあって、初心者にはどれも似たようなもので、違いは分かりにくいかと思います。

マイクロソフトのオフィスはオプションで2万円ぐらい掛かりますが、それは必要経費だと思ってください。

No.3 13/09/20 18:42
匿名0 ( ♀ )

一括お礼ですみません。
よく、オークションに出ている中古はやめたほうがいいですよね。

新品だといい値段しますね。

今日量販店を見たらデルのは無くて💧

他のみたら10万円とかしちゃうんですね💧

パソコン用語も分からない程の初心者なので、選び方不安です💧💧

有り難うございます🙇

No.4 13/09/20 20:50
フリーター2 ( 30代 ♂ )

>> 3 デルは、ソフトつけると高くなっちゃうね。
東芝、富士通、NECとかはだめなの?

10万円あれば、オフィス2013付きで買えるよ。
新しく発売された東芝の「T553/67JBとかどうかな?
性能いいほうで、10万円切る値段だよ。

詳しくは価格コムで調べてみて。

  • << 6 有り難うございます。 デルは高くなってしまうんですね。 別に他のメーカーでも、キーボードの配列は同じ感じですよね。 それであればメーカーは構いません。 初期設定とかは自分で説明書みながら出来るものなのでしょうか? 皆さん、自分でするんですか? 有り難うございます。 宜しくお願いします🙇

No.5 13/09/20 21:41
通行人5 

ノートパソコンですよね?
デルはメーカー直販ですから、家電量販店には売っていませんよ。カスタマイズすると、結構日数かかります。デル特急便は早いです。

注意したいのは、OS です。
会社では何を使用していますか?
Windows7ならば、Windows7を買いましょう。
出来るなら、professionalを。

デルはセレクタブルじゃないはずなので、32ビットか64ビットを選ばなくてはいけないです。

メモリは、4GB 1枚にしておきましょう。
HDDは250GBあればいいでしょう。
デルは、機種によって大容量しか選べなかったりしますが。

オプションのリカバリーメディアは買っておくべき。

光学ドライブは、DVDスーパーマルチにしておきましょう。

CPUは私なら、Core iシリーズにします。

キャンペーンモデルで格安のもありますから、スペックを吟味していいのを買ってくださいね。

デルは、カスタマイズが魅力です。

No.6 13/09/20 21:43
匿名0 ( ♀ )

>> 4 デルは、ソフトつけると高くなっちゃうね。 東芝、富士通、NECとかはだめなの? 10万円あれば、オフィス2013付きで買えるよ。 … 有り難うございます。

デルは高くなってしまうんですね。

別に他のメーカーでも、キーボードの配列は同じ感じですよね。

それであればメーカーは構いません。

初期設定とかは自分で説明書みながら出来るものなのでしょうか?

皆さん、自分でするんですか?

有り難うございます。

宜しくお願いします🙇

  • << 9 パソコン選びのアドバイスは、それぞれ拘りがあるので、 アレがいいよ、コレがいいよと意見が飛び交うと思いますが、 そういうものだと思って、今後のレスを見てくださいね。 私の意見としては、OSは8のほうがいいと思います。 OSというのはパソコンのベースになるソフトです。 そのソフト上で、いろんな個々のソフトが動きます。 8がイイと思う理由は、起動時間の早さからです。 会社が7であったとしても、使うソフトが同じなら ソフトの操作自体は何も変わりません。 ソフトを起動する手順が変わるぐらいです。 初期設定の仕方は、最初に設定する仕方のマニュアルが入ってますので、 その通りに進めていけばいいだけです。誰のサポートも要りません。 購入店ですが、かならずしも家電量販店である必要はありません。 自分で初期設定するなら、ネットで買っても一緒です。 ネットの良い点。価格コムなどで調べて量販店より安く買える。 家電量販店の良い点。保障期間が5年など無償でついてくる。 ただ、価格コムに掲載の御店でも、延長保証のオプションがあるので、 そういったものを付けて、購入すればネットのほうがオススメです。 去年、母親がパソコンを買ったのですが、 私は家電量販店で型落ち品を選びました。 ネットで買うより安くなっていたからです。 あくまで型落ち品です。安ければ量販店でもいいと思います。 量販店の人は、売るための知識、つまりパソコンのスペック等には詳しいですが、 使い方に長けている人は少ないように思います。 自分で勉強して使いこなしたほうがいいと思います。 あと、ネットはムリして使う必要はありません。 毎月7000円ぐらい掛かります。 必要なければ要りません。 あと、パソコン購入と同時契約するとパソコンが安く買えますが、 店員の言うとおりに契約してトラブルにあるという話をよく聞きます。 量販店のネット会社は、ほとんど選べません。 それよりも、価格コムでプロバイダの紹介をしていますので、 そういったところで、評価などをみて契約されることをお勧めします。 常にキャッシュバックキャンペーンをやっているので、 プロバイダによっては割引なども含めると概算で6万ぐらい浮きます。 量販店でのネット契約は勧めません。

No.7 13/09/20 21:53
名無し7 

してくれるショップもありますよ。ところで、インターネットは接続しないんですか?もったいない!全くわからないなら、ジャパネットでもいいのでは。初期設定とか設置、確か何分かのレクチャー付きだったような…。VAIOは良いですが高いですよね。それから、モバイルか家でのみ使うのかでも、選び方違いますよ。とりあえず、買わなくてもいいので、電気屋に行って、店員に色々質問してみましょうよ。

No.8 13/09/20 22:07
名無し8 ( ♀ )

キーボードの配列なんか大体どれも一緒。

携帯の機種変更したからってわからなくなる訳じゃないでしょう?

No.9 13/09/20 22:17
フリーター2 ( 30代 ♂ )

>> 6 有り難うございます。 デルは高くなってしまうんですね。 別に他のメーカーでも、キーボードの配列は同じ感じですよね。 それであればメーカ… パソコン選びのアドバイスは、それぞれ拘りがあるので、
アレがいいよ、コレがいいよと意見が飛び交うと思いますが、
そういうものだと思って、今後のレスを見てくださいね。

私の意見としては、OSは8のほうがいいと思います。
OSというのはパソコンのベースになるソフトです。

そのソフト上で、いろんな個々のソフトが動きます。

8がイイと思う理由は、起動時間の早さからです。

会社が7であったとしても、使うソフトが同じなら
ソフトの操作自体は何も変わりません。

ソフトを起動する手順が変わるぐらいです。


初期設定の仕方は、最初に設定する仕方のマニュアルが入ってますので、
その通りに進めていけばいいだけです。誰のサポートも要りません。

購入店ですが、かならずしも家電量販店である必要はありません。
自分で初期設定するなら、ネットで買っても一緒です。

ネットの良い点。価格コムなどで調べて量販店より安く買える。
家電量販店の良い点。保障期間が5年など無償でついてくる。

ただ、価格コムに掲載の御店でも、延長保証のオプションがあるので、
そういったものを付けて、購入すればネットのほうがオススメです。

去年、母親がパソコンを買ったのですが、
私は家電量販店で型落ち品を選びました。
ネットで買うより安くなっていたからです。
あくまで型落ち品です。安ければ量販店でもいいと思います。

量販店の人は、売るための知識、つまりパソコンのスペック等には詳しいですが、
使い方に長けている人は少ないように思います。

自分で勉強して使いこなしたほうがいいと思います。

あと、ネットはムリして使う必要はありません。
毎月7000円ぐらい掛かります。
必要なければ要りません。

あと、パソコン購入と同時契約するとパソコンが安く買えますが、
店員の言うとおりに契約してトラブルにあるという話をよく聞きます。
量販店のネット会社は、ほとんど選べません。

それよりも、価格コムでプロバイダの紹介をしていますので、
そういったところで、評価などをみて契約されることをお勧めします。

常にキャッシュバックキャンペーンをやっているので、
プロバイダによっては割引なども含めると概算で6万ぐらい浮きます。

量販店でのネット契約は勧めません。

No.10 13/09/21 00:29
匿名10 

紙に名前入れるためにパソコン買って練習する必要がある?
パソコン買う予算でWord&Excelを習ったほうがいいよ。

No.11 13/09/21 02:08
名無し7 

う~ん…私が初心者だったら、ますます悩みそうだな。とりあえず、習いに行った方がいいかも。私もそんな気がしてきた。

No.12 13/09/22 12:18
サラリーマン12 ( ♂ )

キーボードには、テンキー(右端に電卓の様な数字)の有無もありますが、さほど違いはありません。
HP。ヒューレット・パッカードも悪くないですよ!
DELLはカスタマイズして大容量にもできますが、初心者でネットに繋がないなら不必要かも‥


まずは量販店で展示してあるものを触れてみる、見やすい画面や自分の手に馴染みやすそうなもの、気に入ったものを探す。
パソコンの楽しさが分かると、手が自然と動くようになるかも!?

中古は保証されませんよ!
仮であればPCレンタルもありますよ。いろんな機種を試す事もできますが‥

No.13 13/09/22 20:26
名無し13 ( ♂ )

うーん、会社がWindows7なら同じ方がいいですよ。
8も7に似た感じにできますが、その手順は初心者には難しいですし、なにより会社と違うといちいち躓きそうです。

ちなみにパソコンメーカーの違いによってなにが変わるかというと、本体の物理的なデザイン、多少の性能、価格、保守サービス くらいのものですから、大手メーカーにしておけば問題ありません。


初期設定は、購入時に初期セットアップなるサービスがあったりしますので、わからないならいっそお任せしてしまいましょう。

皆さん書いていますが、わからないことがでたら、ネットで検索することで沢山情報を得られますので、余裕があるのならネット契約も一緒につけると購入時はお得ですよ
維持はかかりますけどね…

No.14 13/09/23 03:46
匿名14 ( 20代 ♀ )

のし紙に名前を印刷するとは、ショッピングセンターのサービスカウンターで贈り物を包んでくれるような業務でしょうか?

名前を打ち込むだけなら、他の方もおっしゃっていましたがパソコン買わずに習いに行った方がいいと思います。
会社で聞けないことは習いに行った先で聞いたらいいし、パソコンに興味が出てきたら購入したらいいし。
高いところに習いに行かなくても、ご近所に安く教えてくれるパソコンスクール探してみるといいですよ。
地域の情報誌なんかにも載ってます!

No.15 13/09/27 04:57
フリーター2 ( 30代 ♂ )

私ごとですが、中古パソコンを注文しちゃいました。
スペックの割りに安かった。デスクトップです。
液晶は今のを使いまわします。

価格は14000円。OSは7が入っています。
コンボドライブでCDも焼けます。
メモリ2GB。古い機種にしては十分でしょう。

ちなみにメーカーはNEC。

保証は90日ついてきます。送料無料。

楽天の御店で注文しました。

7なので、あと2年は持つでしょう。

来年のXPサポート期間が切れたら、
マウスコンピュータで新品を買おうかと思ってたけど、
やめにしました。新品を買うのはずっと先です。

No.16 13/09/27 19:13
フリーター2 ( 30代 ♂ )

>> 15 あとで色々悩んだんですが、キャンセルしました。

主さん、コア2デュオで一体型のハイスペックPC見つけました。

NEC
Mate MY30A/FE-6

という商品です。楽天ショップに売ってます。

とても悩ましい商品です。

No.17 13/09/27 23:44
匿名10 

>> 16 パソコンわからないスレに、いいパソコンがあったから注文したとレスして、その日のうちにキャンセルしてもっといいのが見つかったとレス…自分でパソコンのスレ作ったらどう?

No.18 13/09/28 11:40
フリーター2 ( 30代 ♂ )

>> 17 お邪魔しました。すいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧