注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

生活保護の申請は許されるか?

レス95 HIT数 11814 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/09/20 19:05(更新日時)

最近生活費が、底をつき生活保護を考えています。

精神疾患者。
障害年金 月 9万円

生活保護費 月3万円弱。

病歴。

精神病
パニック障害。
双極性感情障害。(躁鬱病)

自立支援。
精神障害2級。

消化器内科。
B型慢性肝炎。
特定疾患。
ウィルスは、薬で押さえている。

甲状腺橋本。
薬あり。

皮膚病。
掌蹠膿泡症。
飲み薬。
塗り薬あり。

全ての薬のせいか?
肝機能が高い。

精神疾患の薬以外、全て医療費は、払っている。

病院は、大きな総合病院。
精神科だけ、専門の精神科。

電車でも2時間(片道)
交通費2千円。

市役所に相談した。
申請出来るとの事。

皮膚病の症状が、酷いときは、血液が出る。
B型慢性肝炎は、血液感染もある。

ドクターストップされてる。
ハローワークに相談した。

就職は絶望。

生活保護科は生活保護を申請を勧められてる。
民生委員は、家の近所。

不正など出来ないし、しない。

生活保護を受けても良いか?

もう限界が来た。

一人ぐらい。

身内無し。

限界がきた。

生活保護が叩かれる世の中。

生活保護を受けても良いか?

意見ください。 

13/09/18 14:10 追記
今は障害年金。
月 9万円の生活費だけです。

生活保護を受ければ、3万円弱が入ります。
申請資格ありませんか?

No.2002375 13/09/18 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/18 00:54
アルミ ( 20代 ♀ 1lV1Sb )

生活保護が叩かれてるんじゃないですよ!!
(中には、見下している人もいますが)
叩かれるのは不正受給です!!

主さんは生活保護を受けるべきです。
というか、あなたほど苦労されていて謙虚な人が補助を受けずして、何を救済するシステムなんだ!って事になります。
何も後ろめたい事はありません。
すぐにでも申請してください。

No.2 13/09/18 02:06
Lune ( srpXRb )

掌せき膿胞症は飲み薬や塗り薬(おそらく、ステロイドですよね)は肝臓に負担かけますよ。私は2年ステロイドで頑張りましたがよくならず、漢方薬に変えました。医者なら保険が効きますから、尋ねられては如何ですか?私は半年間で寛解状態で、もう何年も出ていません。治ったとおもいます。1つでも病が癒えると生活に張りが出ます。私も精神病ですが、1つ1つ治していこうと思っています。

No.3 13/09/18 06:45
会社員 ( 50代 ♂ ZHRVRb )

申請なさって下さい。

主さんの様な方に税金は使われるべきだと思います。

No.4 13/09/18 08:28
ゆりか ( LSu4Sb )

不正が叩かれますからしなければいいだけです。
障害年金は二ヶ月に一度だから足りない分が支給されます。
医療は無料ですが保険がきかない治療は自費になります。
月一度位ワーカーさんの訪問がありますが大丈夫でしょう。

• << 7 全く問題ありません。 福祉課に相談に行きました。 福祉課から、親切な対応があり、役所からヘルパーさんが訪問して貰い、週に2回1時間の約束で、ヘルパーさん申請しています。 ただ断りたいです。 惨めだから……

No.5 13/09/18 10:25
相談者 ( 52YHl )

申請すれば、多分入院を勧められると思いますよ。

No.6 13/09/18 11:30
匿名0 ( 20代 ♀ )

有り難う御座います。

皮膚科の薬は、漢方薬は、ありません。
ビオチン散服用。
マイザー軟膏。
ケラチナミンクリーム。
対応です。

漢方薬は、高くて実費では買えません。

肝機能向上は、肝炎以外の薬の影響か?
元々肝臓の働きが悪い体質なのか?
分からないらしいです。

明日も2千円位かけて、甲状腺のエコーに行きます。

また治療費はかかります。
所得は0ですが、国民健康は、払っています。

連絡は、最低必要なので制限を付けています。

掌蹠膿泡症は、金属アレルギーも関係しているとの事で、バッチテストも受けます。

これだけ、沢山通院の回数が、増えて来たら生活困難です。

決して精神状態も良くありません。
入院は断っています。

家賃+入院費払えません。
生活保護を受けずに頑張って来たのは、生活保護に偏見がありました。

不正者沢山見てきました。
同じ扱いされたくないからです。

現実は生活出来なくなってきました。

• << 49 いえ、私も最初は医者任せでした。自分で調べたんです。それに高いとありますが、漢方薬は保険適用です。主さんなら3割も負担しないですむでしょう。マグミットのような便秘薬はともかく、精神薬もどんどん増えると、多剤服用で肝臓や、依存を引き起こしますよ。主さんはこれだけ飲んでると書いてますが、生活保護うんぬんの前に、薬が多すぎるようにおもいます。私は精神薬は以前、4種類と眠剤は1種類処方されてましたが、バカ正直に飲んでるうちにODするようになってしまいました。今は病院を変えて少しずつ減薬しています。いつの日か完全に断てるようになりたい。主さんはこれだけ飲んでると言いますが、私は主さんはもう依存に入ってる気がします。むしろ、そちらが心配でたまりません。

No.7 13/09/18 11:38

>> 4 不正が叩かれますからしなければいいだけです。 障害年金は二ヶ月に一度だから足りない分が支給されます。 医療は無料ですが保険がきかない治療… 全く問題ありません。

福祉課に相談に行きました。
福祉課から、親切な対応があり、役所からヘルパーさんが訪問して貰い、週に2回1時間の約束で、ヘルパーさん申請しています。

ただ断りたいです。
惨めだから……

No.8 13/09/18 14:23
社会人8 ( 20代 )

是非とも申請して下さい。

生活保護の不正が多すぎるからです👊👊👊

少しでも病気が楽になる事願っています。😄😄

No.9 13/09/18 17:40
匿名9 

病は気からと言う言葉があるように貴方にやる気があるか無いかの問題です。怠け癖がつく前にシャンとして下さい。
若いんだから生活保護なん考えないで怠け病から脱却して下さい。
二十歳で生活保護を考えるなんて怠けすぎです。

• << 11 怠けぐせとは違うと思いますが。 若い方は生活保護に頼ってはいけないのかな?
  • << 13 9さんはちゃんと内容を把握しているのかなぁ? してなかったらただの阿保ですね(´・_・`) 主さん無理しないで受給を申請してくださいね。 あなたの様な方に使われるお金です。 お大事に
  • << 15 いくらなんでも二十歳で生活保護は有り得ないでしょう? 若い人に怠け癖がつくのは好ましい事ではないです。
  • << 36 最低。 目一杯頑張ってる人にさらに追い討ちかけるような人。

No.10 13/09/18 17:46
名無し10 

すみません。私、生活保護と障害者年金が併せて頂けるかわからないのですが。貰えるのならば頂いてください。少しでも主さんの生活と環境がよくなる事を祈っています✨

No.11 13/09/18 17:49
名無し10 

>> 9 病は気からと言う言葉があるように貴方にやる気があるか無いかの問題です。怠け癖がつく前にシャンとして下さい。 若いんだから生活保護なん考えない… 怠けぐせとは違うと思いますが。
若い方は生活保護に頼ってはいけないのかな?

No.12 13/09/18 18:10
名無し12 

そこまできてて何故ダメだと思うのですか。

生活を保護するためのお金なんですから…。申請しましょう。誰も叩いたりしませんよ。

No.13 13/09/18 18:29
名無し13 ( 20代 ♀ )

>> 9 病は気からと言う言葉があるように貴方にやる気があるか無いかの問題です。怠け癖がつく前にシャンとして下さい。 若いんだから生活保護なん考えない… 9さんはちゃんと内容を把握しているのかなぁ?
してなかったらただの阿保ですね(´・_・`)
主さん無理しないで受給を申請してくださいね。
あなたの様な方に使われるお金です。
お大事に

No.14 13/09/18 18:31
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

安易に頼っちゃ駄目だって事。
生活保護もらってラッキー♪なんてのは論外だって事です。
一部の生活保護もらってパチンコ行ったり酒飲んだりして金がね~なんてアホがいるから駄目なんです。
若い人達で親がいるなら生活保護なんか要らないし、必死に仕事探してアルバイトパートして稼げって事です。

主さんはもらったって誰も文句は言わないですよ(^-^)

No.15 13/09/18 18:39
匿名9 

>> 9 病は気からと言う言葉があるように貴方にやる気があるか無いかの問題です。怠け癖がつく前にシャンとして下さい。 若いんだから生活保護なん考えない… いくらなんでも二十歳で生活保護は有り得ないでしょう?
若い人に怠け癖がつくのは好ましい事ではないです。

• << 17 主さんのスレ 読みましたか⁉ 誰も好きで病気になる訳じゃないし 仕事も出来ない状態なら生活保護は受けるべきです😃 9さんはもし自分の友達にに主さんと同じ境遇の方がいたらどうしますか⁉ やはり非難しますか❓ 横レス失礼しました😔
  • << 18 9さんは余程頭が悪いのですね。 それが障害者手帳まで持った上で必死に生きてる人に対して言う言葉かね。 何様なんだよ。
  • << 19 9さん失礼ですがやはり阿保ですね。あなたが主さんと同じ境遇になったら是非とも生活保護に頼らずわ頑張ってください。
  • << 38 若くても出来ない時もあるでしょ? 9さんは辛い経験が無い甘えた人ですね! これから先、事故や病気にならなければ良いですね! もしなったら生活保護は受けないで下さいね!
  • << 43 私は、二十歳です。 精神科の薬。 リーマス錠200 マグミット錠。 ウルソデオキシコール ミンザイン。 ヒベルナ糖衣錠。 フルニトラゼパム ヨーデル錠。 甲状腺橋本病。 チラーヂン。 B型慢性肝炎。 バラクルード錠。 皮膚病。 ビオチン散。 塗り薬。 マイザー軟膏 ケラチナミンクリーム。 この二十歳のわたしが、服用している薬です。 昨日精神科以外で病院に払った金額。 11610円です。 交通費は、別です。 怠けていません。 9さんは、二十歳の時、これだけの薬飲んでいましたか? 私の生活のきつさ分かって貰えませんか? 怠けてなんかない。 減らせるなら、全て減らしたい。 一生飲まなくてはいけない薬。 肝炎の薬と甲状腺の薬です。 私は、二十歳です。

No.16 13/09/18 19:17

皆さん有り難う御座います。

肝臓が悪い為疲れやすいです。

もう少しだけ、頑張ります。

本当に苦しくなれば、生活保護、3万円弱借ります。

皆さんの温かいレス有り難う御座いました。

No.17 13/09/18 19:24
通行人17 

>> 15 いくらなんでも二十歳で生活保護は有り得ないでしょう? 若い人に怠け癖がつくのは好ましい事ではないです。 主さんのスレ 読みましたか⁉
誰も好きで病気になる訳じゃないし 仕事も出来ない状態なら生活保護は受けるべきです😃

9さんはもし自分の友達にに主さんと同じ境遇の方がいたらどうしますか⁉
やはり非難しますか❓

横レス失礼しました😔

• << 20 主さんは二十歳なのに家族や親類はいないのでしょうか?ついこの間までは学生だったと思いますが。たったの2年弱の間に家族と疎遠になるなんて考えにくいのです。 主さんの現状が厳しいのは分かりますが二十歳でも生活保護が受けれるみたいな事になるととんでもない社会になりますよ。

No.18 13/09/18 19:31
相談者 ( 52YHl )

>> 15 いくらなんでも二十歳で生活保護は有り得ないでしょう? 若い人に怠け癖がつくのは好ましい事ではないです。 9さんは余程頭が悪いのですね。

それが障害者手帳まで持った上で必死に生きてる人に対して言う言葉かね。

何様なんだよ。

No.19 13/09/18 19:32
名無し13 ( 20代 ♀ )

>> 15 いくらなんでも二十歳で生活保護は有り得ないでしょう? 若い人に怠け癖がつくのは好ましい事ではないです。 9さん失礼ですがやはり阿保ですね。あなたが主さんと同じ境遇になったら是非とも生活保護に頼らずわ頑張ってください。

No.20 13/09/18 19:32
匿名9 

>> 17 主さんのスレ 読みましたか⁉ 誰も好きで病気になる訳じゃないし 仕事も出来ない状態なら生活保護は受けるべきです😃 9さんはもし自分の友達に… 主さんは二十歳なのに家族や親類はいないのでしょうか?ついこの間までは学生だったと思いますが。たったの2年弱の間に家族と疎遠になるなんて考えにくいのです。
主さんの現状が厳しいのは分かりますが二十歳でも生活保護が受けれるみたいな事になるととんでもない社会になりますよ。

• << 22 両親は、交通事故でなくなりました。 では、私の病持ちでも働き口探してください。 どんな職種でも良いです。 風俗は無理です。 感染しますから。 ハローワークでも駄目なのに。 教えてください。 20歳がダメなら、50歳なら良いのですか? 親がなくなり、精神疾患やら沢山の病になりました。 本当なら、生き生き働いていますよね。 国に税金も払っていますよね。 もう少し頑張ります。

No.21 13/09/18 19:50
匿名21 ( 20代 ♀ )

>> 20 世の中には色々な境遇の人がいますよ。
幼くして親を亡くしたかもしれない、あなたの言う『たったの2年』で天涯孤独の身になってしまったのかもしれない。人間なんかね、いつどこで死ぬか、どう境遇が変わるかなんて判りませんよ。
それをさも自分の意見や考えが当たり前のように言うのはどうなんでしょう。どなたかが仰っておりましたが、あなたは頭が悪いよりも視野が狭いです。

主さん、皆さんの言うように生活保護は本当に必要な人が受給するなら悪い事じゃないんですよ。主さんだって、今の状態になりたくてなった訳じゃないでしょう?
どうぞ申請なさってください、そしてごゆっくり療養してください。
どうぞお身体を大切にしてくださいね…。

No.22 13/09/18 20:32

>> 20 主さんは二十歳なのに家族や親類はいないのでしょうか?ついこの間までは学生だったと思いますが。たったの2年弱の間に家族と疎遠になるなんて考えに… 両親は、交通事故でなくなりました。

では、私の病持ちでも働き口探してください。

どんな職種でも良いです。

風俗は無理です。
感染しますから。

ハローワークでも駄目なのに。
教えてください。

20歳がダメなら、50歳なら良いのですか?

親がなくなり、精神疾患やら沢山の病になりました。

本当なら、生き生き働いていますよね。

国に税金も払っていますよね。

もう少し頑張ります。

• << 25 まず頭の中から生活保護という制度を忘れて下さい。 主さんは二十歳であるにも拘わらず生活保護と言う制度に頼ろうとする情けない考えを持っているようですが二十歳なら二十歳らしい考えを持って下さい。 そうしないと二十歳だからと安心していても老けるのが早くなりますよ。 私が二十歳の頃は生活保護なんて言葉すら知りませんでした。 もう少しと言わずもっともっと頑張って下さい。

No.23 13/09/18 20:45
通行人23 

私も鬱病など精神疾患
病気も色々あり手術も二度

5つくらいの病院にかかっており仕事もできる状態ではないので生活保護受給しています

おかげで病院代はかからないし人目は気になりますが言わなければ分からない事だから割り切っていますよ

プライドは捨てなければいけませんね…

今の状況なら生活保護受けても誰も文句言わないと思うのですぐに申請すべき!

No.24 13/09/18 20:48
名無し24 

3万しかもらえないんですか!?3万はどうやって出した数字でしょうか?

• << 26 有り難う御座います。 皆さん温かいレスに感謝します。 3万円は、障害年金に上から乗せた、生活保護の金額です。 障害年金+生活保護ではありません。 障害年金で足りない分が、生活保護費3万円弱です。 障害年金+生活保護の受給は、不正受給です。

No.25 13/09/18 20:53
匿名9 

>> 22 両親は、交通事故でなくなりました。 では、私の病持ちでも働き口探してください。 どんな職種でも良いです。 風俗は無理です。… まず頭の中から生活保護という制度を忘れて下さい。
主さんは二十歳であるにも拘わらず生活保護と言う制度に頼ろうとする情けない考えを持っているようですが二十歳なら二十歳らしい考えを持って下さい。
そうしないと二十歳だからと安心していても老けるのが早くなりますよ。
私が二十歳の頃は生活保護なんて言葉すら知りませんでした。
もう少しと言わずもっともっと頑張って下さい。

• << 51 あのさあ健常者なら貴女の考え方は正しいと思うよ。 でもね身障者手帳を持つ身障者って、貴女が考えているより生きてること自体キツいんだよ。 障害持つ事に20歳も50歳も関係ない。ケースワーカーやヘルパーを役所に手配されるレベルなのだから就労は不可能だよ。 相手のレベルを考えて物言いなよ。 公的機関に就労不可能と判断された人に対して何様なんだよ。ならば9さんが雇って仕事と賃金の面倒見てあげなよ。

No.26 13/09/18 20:54

>> 24 3万しかもらえないんですか!?3万はどうやって出した数字でしょうか? 有り難う御座います。

皆さん温かいレスに感謝します。

3万円は、障害年金に上から乗せた、生活保護の金額です。

障害年金+生活保護ではありません。

障害年金で足りない分が、生活保護費3万円弱です。

障害年金+生活保護の受給は、不正受給です。

• << 29 不正受給ですか!? どう考えても9万じゃ生活できません!因みに9万+3万でもかなり厳しいような(;´д`) あまり詳しくないですが障害年金止めて生活保護一本の方が生活できそうな気がしますが。。。
  • << 45 障害年金+生活保護 では無いと思います。 生活保護-障害年金だと思います。 だから不正受給じゃないです。

No.27 13/09/18 20:55
お助け人 ( 30代 ♀ LZoXl )

他の方のレス等は、見ていないんですが。

主さんは、全然生活保護に申請しても大丈夫ですよ。

私の身内が、申請中で、市役所の調べがこちらに、きました。

返事はしたものの、どうなるのか分かりませんがね。

ですが、そのような状況では、社会復帰は、難しいと思います。

だから、ある意味正々堂々としていれば、いいと思いますよ。

No.28 13/09/18 20:55
社会人28 

主さん、ぜひぜひ生活保護うけてください。
主さんのその状況で、それでも無理して受けないって生活なりたちませんよ。

もちろん私は、昨今の貰い得の風潮、ようは不正受給が許せません。
でも、どう頑張っても無理ってわかってる方には、手遅れになる前に必ずうけてもらいたいです。

で、主さんは、少しでも症状が改善されて、日々前向きに生活できるよう祈ってます。

No.29 13/09/18 21:00
名無し24 

>> 26 有り難う御座います。 皆さん温かいレスに感謝します。 3万円は、障害年金に上から乗せた、生活保護の金額です。 障害年金+生…
不正受給ですか!?

どう考えても9万じゃ生活できません!因みに9万+3万でもかなり厳しいような(;´д`)

あまり詳しくないですが障害年金止めて生活保護一本の方が生活できそうな気がしますが。。。

No.30 13/09/18 21:58
名無し24 

連すみません

不正受給と書かれてからレスばったり止まりましたね(;´д`)

生活できないのに両方貰うと不正受給になると言う事でしょうか???

もし不正受給になるんでしたら、どちらか一本にするのおすすめします。今の世の中皆ピリピリカツカツ活きてます。。。なので不正受給に対する風当たりは強いですよ(;´д`)

因みに役所の方も生活保護受給勧めてるんでしょ!?不正受給になるのに進めるとは(;´д`)

私の理解間違いでしたらすみませんm(__)m

• << 33 主さん。どちらに、お住まいか、わかりませんが、保護申請の、相談、又は、手続きを進めて下さい。又精神障害の、場合は、保健所の、保健士とも、相談して、下さい。必ず保護の、ワーカーと、知識の、ある、地域の、担当保健士が、アドバイスや、わからない事を、教えてくれます。心配なのは、甲状腺の事、確か、私の、記憶では、渋谷に、専門の、drが、いますよね。今まで、支払った、領収書も、大切に、保管して下さい。肝機能の、事は、今飲んでいる、薬も、関係してきます。私の、母が、バセドウ病から、体調を、崩して、神戸の、専門医師に、治療を、お願いした事が、あり、クマ病院でした。そこで、学んだ先生が、東京で、開業されたと、聞きました。まず、保護を受けて、今迄払って来た、医療費、交通費も、免除に、なると、聞いています。ただ、気をつけて、欲しいのは、名前だけの、カウンセラーなどが、いるそうで、1時間、話しを、聞いてもらうだけで、6000円も、取られた、ケースも、あるそうです。保護費と、年金に、ついては、保護の、ワーカーが、説明してくれるので、保護を、受けて、少しずつでも、心配を、減らしてみたら、いかがですか?

No.31 13/09/18 22:50
名無し31 

>> 30 主さんは、ここのスレでは生活保護を申請して良いか聞いてます。

24さんは主さんに質問ばかり、しかも自分の無知ぶりを発揮しての質問です。

主さんは精神疾患もあり、通常の精神状態ではないので、その無知な質問責めはしない方が良いと思います。

24さん、生活保護は「他法優先の原則」があります。
また、その住む地域や年齢、家族構成により異なりますが1ヶ月の生活基準額も設定されます。
その基準額の不足分が生活保護費として支給されます。
その他に医療扶助や賃貸であれば住宅扶助も別に支給されます。
生活保護には8つの扶助があった思います。
ネットで、ご自分でも調べて下さい。

そうすれば主さんの言ってることが理解できると思います。

今の主さんにあなたのような質問は少し酷ですので後は、ご自分で調べ、主さんの精神的な負担を減らしていただければと思います。

• << 40 無知すみませんでした。 ただ私はなぜ不正受給になるかが不明でしたんで 私も書いてますが、障害年金9万だけではどう考えても生活できる金額じゃないって事誰がみても思う事だし、生活保護受け始めたとしても+3万しか入らないと主さん書いてあったんで+3万でも生活はきついはずと思い質問したまでです。 自分で調べろとかそれは私の自由だしこういう仕組みに詳しい一般人って普通いないじゃないですか?なので質問したまでです。それがなぜ主さんを追い詰める?まで?私の文章読めばわかると思いますが、受ける事には賛成ですが受けても+3万。。。かなりキツイ数字。。しかも主さん不正受給とおっしゃるんでびっくりしました!で、不正受給になるのならどちらか一本にした方がいいと書いたまでです。 長々失礼しました

No.32 13/09/18 22:54
名無し31 

ちなみに私は主さんの場合は生活保護の申請をして良いと思います。
ただし生活保護を支給されましたら、治療に専念し慎ましく生活を送ることを約束できるならです。

No.33 13/09/18 23:05
匿名33 

>> 30 連すみません 不正受給と書かれてからレスばったり止まりましたね(;´д`) 生活できないのに両方貰うと不正受給になると言う事でし… 主さん。どちらに、お住まいか、わかりませんが、保護申請の、相談、又は、手続きを進めて下さい。又精神障害の、場合は、保健所の、保健士とも、相談して、下さい。必ず保護の、ワーカーと、知識の、ある、地域の、担当保健士が、アドバイスや、わからない事を、教えてくれます。心配なのは、甲状腺の事、確か、私の、記憶では、渋谷に、専門の、drが、いますよね。今まで、支払った、領収書も、大切に、保管して下さい。肝機能の、事は、今飲んでいる、薬も、関係してきます。私の、母が、バセドウ病から、体調を、崩して、神戸の、専門医師に、治療を、お願いした事が、あり、クマ病院でした。そこで、学んだ先生が、東京で、開業されたと、聞きました。まず、保護を受けて、今迄払って来た、医療費、交通費も、免除に、なると、聞いています。ただ、気をつけて、欲しいのは、名前だけの、カウンセラーなどが、いるそうで、1時間、話しを、聞いてもらうだけで、6000円も、取られた、ケースも、あるそうです。保護費と、年金に、ついては、保護の、ワーカーが、説明してくれるので、保護を、受けて、少しずつでも、心配を、減らしてみたら、いかがですか?

No.34 13/09/18 23:07
名無し34 ( 30代 ♀ )

えっ?主さんの住まいの地域一人当たりの保護費受給額が12万強で、現在主さんが年金で9万受給してるから、足らない部分(3万弱)が保護費として支給されるということですよね?

年金、保護費両方受給は不正受給になるから出来ないという意味の主さんのレスだと思いました。

心配しなくても、年金等は市役所ですぐ調べられるので、両方受給することはないですよ。

主さん、とりあえず今は生活保護受けて、身体治しましょう。

可能な限り体調をベストな状態にもっていけば、色々な事が見えてきますよ。

他の事はその後考えても大丈夫です。

No.35 13/09/18 23:23

皆さん、有り難う御座います。

私が申請を考えてる金額は、生活保護の金額は、3万円弱です。

障害年金だけで、医療費が払えないからです。
沢山の医療費と交通費合わせて、生活が苦しいからです。

二十歳の人生は、普通なら働いて楽しく生活しています。

二十歳でも沢山病があるのが、わたしです。

決して不正など考えていません。

障害年金を貰っているので、生活保護になれば、3万円弱が助かります。

スレ内容にも書かせて頂きましたが、民生委員のおじさんは、私の近所です。

ギャンブルやパチンコに行く元気も、体力も魅力もありません。

障害手帳も持っています。

私も生活保護など、受けたくないです。

働く所がないのです。

皮膚病と、肝炎が邪魔しています。
血液感染者に、偏見や差別を受ける、企業は沢山あります。

病気全てスレ内容に書きました。
生活に行き詰まりました。

それでも駄目なんですか?

病院の近くに、引っ越したいのですが、障害年金の額では、引っ越しも出来ません。

生活保護者より、年金額が低いから。

だから、不便で安いアパートに暮らしています。

それでも、申請は、駄目なんですか?

• << 39 再レス失礼します。 主さん、ダメなんて事ないですよ。 多くの人が言うように、主さんは是非申請してください。申請して、まずは安心を手に入れましょう。 生活保護は本当に必要な人のために存在しています。 世の中に不正受給をする人達が居る為に生活保護は悪、みたいな雰囲気プンプンですが、主さんには貰う理由も必要もあると思います。と言うか是非貰ってください。 今の主さんに『頑張れ』なんて言葉は酷過ぎます。 頑張るのはいつでも出来ます、今はもっともっと頑張るのではなく、ゆっくり治療に専念しましょう。今は頑張らなくていいんですよ…きっと色々あって心も体も疲れちゃったんじゃないかなと思います。 治療の為にも、主さん自身の為にも申請してください、あまり思い詰めてしまいませんように…。
  • << 41 今の状況じゃ絶対生活できてないしまともに治療も受けれない!早めに申請した方が良いと思います。 不正受給にならないような手続きを役所の方と相談しておこなってくださいね(^_^;) 私の住んでる地区だと最低でも家賃ん含め20万と聞いた事あるんで主さん所もこの位の金額だといいですね。生活保護も住んでる場所によりかなり格差があるとミクル相談でも度々目にするんで少し心配ですが。。。 先ずは安定な生活手に入れますように願います。

No.36 13/09/18 23:58
通行人36 ( ♀ )

>> 9 病は気からと言う言葉があるように貴方にやる気があるか無いかの問題です。怠け癖がつく前にシャンとして下さい。 若いんだから生活保護なん考えない… 最低。
目一杯頑張ってる人にさらに追い討ちかけるような人。

No.37 13/09/19 00:02
匿名 ( ♀ GSuNl )

主さんの様な方が生活保護を受けるのは全然反対では無いのですが

携帯ってパケホなんですか❓
付けてないとお金掛かるし
パケホをつけなければ多少手元に残るお金増えますよね❓

私の中の勝手なイメージ何ですが生活費が無い人は携帯でサイトも見れないぐらいだと思ってました

No.38 13/09/19 00:05
通行人36 ( ♀ )

>> 15 いくらなんでも二十歳で生活保護は有り得ないでしょう? 若い人に怠け癖がつくのは好ましい事ではないです。 若くても出来ない時もあるでしょ?
9さんは辛い経験が無い甘えた人ですね!
これから先、事故や病気にならなければ良いですね!
もしなったら生活保護は受けないで下さいね!

No.39 13/09/19 00:17
匿名21 ( 20代 ♀ )

>> 35 皆さん、有り難う御座います。 私が申請を考えてる金額は、生活保護の金額は、3万円弱です。 障害年金だけで、医療費が払えないからで… 再レス失礼します。

主さん、ダメなんて事ないですよ。
多くの人が言うように、主さんは是非申請してください。申請して、まずは安心を手に入れましょう。
生活保護は本当に必要な人のために存在しています。
世の中に不正受給をする人達が居る為に生活保護は悪、みたいな雰囲気プンプンですが、主さんには貰う理由も必要もあると思います。と言うか是非貰ってください。

今の主さんに『頑張れ』なんて言葉は酷過ぎます。
頑張るのはいつでも出来ます、今はもっともっと頑張るのではなく、ゆっくり治療に専念しましょう。今は頑張らなくていいんですよ…きっと色々あって心も体も疲れちゃったんじゃないかなと思います。
治療の為にも、主さん自身の為にも申請してください、あまり思い詰めてしまいませんように…。

No.40 13/09/19 00:22
名無し24 

>> 31 主さんは、ここのスレでは生活保護を申請して良いか聞いてます。 24さんは主さんに質問ばかり、しかも自分の無知ぶりを発揮しての質問です。 … 無知すみませんでした。

ただ私はなぜ不正受給になるかが不明でしたんで

私も書いてますが、障害年金9万だけではどう考えても生活できる金額じゃないって事誰がみても思う事だし、生活保護受け始めたとしても+3万しか入らないと主さん書いてあったんで+3万でも生活はきついはずと思い質問したまでです。

自分で調べろとかそれは私の自由だしこういう仕組みに詳しい一般人って普通いないじゃないですか?なので質問したまでです。それがなぜ主さんを追い詰める?まで?私の文章読めばわかると思いますが、受ける事には賛成ですが受けても+3万。。。かなりキツイ数字。。しかも主さん不正受給とおっしゃるんでびっくりしました!で、不正受給になるのならどちらか一本にした方がいいと書いたまでです。

長々失礼しました

• << 52 無知って罪ですね。 自分の知識不足が原因で、知らないうちに相手を傷つける。 気をつけねば。

No.41 13/09/19 00:29
名無し24 

>> 35 皆さん、有り難う御座います。 私が申請を考えてる金額は、生活保護の金額は、3万円弱です。 障害年金だけで、医療費が払えないからで…
今の状況じゃ絶対生活できてないしまともに治療も受けれない!早めに申請した方が良いと思います。

不正受給にならないような手続きを役所の方と相談しておこなってくださいね(^_^;)

私の住んでる地区だと最低でも家賃ん含め20万と聞いた事あるんで主さん所もこの位の金額だといいですね。生活保護も住んでる場所によりかなり格差があるとミクル相談でも度々目にするんで少し心配ですが。。。

先ずは安定な生活手に入れますように願います。

• << 44 有り難う御座います。 私は、生活保護申請しても、家賃なしで、12万円ぐらいです。 20万円なんて貰えません。

No.42 13/09/19 00:36
名無し42 

役所の人が出来ると言ってるんだから早く申請しましょう。

生活保護は恥じる事じゃない。

誰だって働けなくなる可能性は有るし、保護にお世話になる事も有るかも知れない。

少しでも体調が改善すると良いですね。

No.43 13/09/19 00:42

>> 15 いくらなんでも二十歳で生活保護は有り得ないでしょう? 若い人に怠け癖がつくのは好ましい事ではないです。 私は、二十歳です。

精神科の薬。
リーマス錠200
マグミット錠。
ウルソデオキシコール
ミンザイン。
ヒベルナ糖衣錠。
フルニトラゼパム
ヨーデル錠。

甲状腺橋本病。
チラーヂン。

B型慢性肝炎。
バラクルード錠。

皮膚病。
ビオチン散。
塗り薬。
マイザー軟膏
ケラチナミンクリーム。

この二十歳のわたしが、服用している薬です。

昨日精神科以外で病院に払った金額。
11610円です。

交通費は、別です。

怠けていません。

9さんは、二十歳の時、これだけの薬飲んでいましたか?

私の生活のきつさ分かって貰えませんか?

怠けてなんかない。
減らせるなら、全て減らしたい。

一生飲まなくてはいけない薬。

肝炎の薬と甲状腺の薬です。

私は、二十歳です。

No.44 13/09/19 00:46

>> 41 今の状況じゃ絶対生活できてないしまともに治療も受けれない!早めに申請した方が良いと思います。 不正受給にならないような手続きを役所… 有り難う御座います。

私は、生活保護申請しても、家賃なしで、12万円ぐらいです。

20万円なんて貰えません。

• << 46 場所によりかなり違ってびっくりです!!12万で生活もかなりキツイと思いますが。。。大丈夫でしょうか。。。 とりあえず、薬代なくなるだけでも全然違うと思うし、今の主さん状況なら生活保護すぐにでも降りると思うんで三連休入る前に申請しましょ!

No.45 13/09/19 00:47
通行人36 ( ♀ )

>> 26 有り難う御座います。 皆さん温かいレスに感謝します。 3万円は、障害年金に上から乗せた、生活保護の金額です。 障害年金+生… 障害年金+生活保護 では無いと思います。
生活保護-障害年金だと思います。

だから不正受給じゃないです。

No.46 13/09/19 00:55
名無し24 

>> 44 有り難う御座います。 私は、生活保護申請しても、家賃なしで、12万円ぐらいです。 20万円なんて貰えません。
場所によりかなり違ってびっくりです!!12万で生活もかなりキツイと思いますが。。。大丈夫でしょうか。。。

とりあえず、薬代なくなるだけでも全然違うと思うし、今の主さん状況なら生活保護すぐにでも降りると思うんで三連休入る前に申請しましょ!

No.47 13/09/19 01:04

>> 46 優しい方ですね。

これだけ、生活保護が叩かれるすれに、沢山愛情注いで貰えた事に感謝します。

お休みなさい。

No.48 13/09/19 02:07
名無し48 ( ♀ )

申請資格が有るか無いか?

『申請』する資格なら
当て嵌まるんじゃない😓

問題は……
『認定』されるか否か‥

主さんが住んでいる
地域の税収。。

福祉事務所の
裁量も様々だし。。

運不運も有るしね😓

都心部で
福祉にチカラを入れている
地域なら
すんなり行くんじゃないの⁉⁉

No.49 13/09/19 02:27
Lune ( srpXRb )

>> 6 有り難う御座います。 皮膚科の薬は、漢方薬は、ありません。 ビオチン散服用。 マイザー軟膏。 ケラチナミンクリーム。 対応です… いえ、私も最初は医者任せでした。自分で調べたんです。それに高いとありますが、漢方薬は保険適用です。主さんなら3割も負担しないですむでしょう。マグミットのような便秘薬はともかく、精神薬もどんどん増えると、多剤服用で肝臓や、依存を引き起こしますよ。主さんはこれだけ飲んでると書いてますが、生活保護うんぬんの前に、薬が多すぎるようにおもいます。私は精神薬は以前、4種類と眠剤は1種類処方されてましたが、バカ正直に飲んでるうちにODするようになってしまいました。今は病院を変えて少しずつ減薬しています。いつの日か完全に断てるようになりたい。主さんはこれだけ飲んでると言いますが、私は主さんはもう依存に入ってる気がします。むしろ、そちらが心配でたまりません。

No.50 13/09/19 02:40
匿名 ( ♀ kXjkb )

入院で完治を目指す方が良いと思います。年齢から言って、少しずつ長く薬を服用していては身体に悪いですし、睡眠薬等を服用していれば結婚も無理でしょう?

生活保護を受給しても良いとは思いますが、生活保護者の治療は最低限と決められています。国保なら市町村にはよりますが、低所得者で食事付き3万代で入院して普通の治療が受けられますよ^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する