注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

娘を溺愛する義兄夫婦

レス16 HIT数 7683 あ+ あ-

匿名
13/09/28 21:47(更新日時)

30代後半で子を出産した義兄嫁
子供が可愛いのはわかるんだけど、麻里(仮名)が〇〇しましたぁ!と義両親に加えて私家族、義弟家族にも事細かに写メ付きでメールしてくるんだ。

毎日、毎日、毎日。義兄子の育児日記を写真付きでつけられるくらい。
イベント毎に送ってくるだけなら本心からの「かわいいね」をいってあげられるんだけど…

出産1年後あたりには「麻里ちゃんの誕生~1歳までの成長の記録」とタイトルがついたdvdが届いたよ。編集まで完璧に。

そして今年春に義兄子もようやく小学校へ
入学式祝いとかは私ももらったことなかったし、入卒祝いを全部やってたらキリがないからスルーさせてもらった。

そしたら入学式の帰りにわざわざ義兄嫁と子供が家にきました。

「みてみて!服もね、結構高いのかったから一番目立ってて可愛かったんだよ~(はぁと」

お祝いの催促かな?と思いながら対応してたら「あ、今忙しかった?じゃあ後で写真送るね」と退散

その後、義兄経由で旦那に
「突然行ったのは悪いけど、余ってるお年玉袋なんかに数千円いれてくれてもいいんじゃないか」と行ったきた。
旦那が「家にはお祝いも一度もなかったのに?」というと「お祝いじゃない、子供がランドセル姿見せにきたんだから気持ちの問題だろ」

頼んでないよ!

どうすればいいかわからない。
毎日しつこくてストレスたまりそう…


No.2000216 13/09/13 06:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/13 06:45
匿名1 

うわっ!ウザいですね!しかも金銭要求とは!

後々のこと考えると難しいでしょうが、はっきり言う以外ないと思います。なんか遠回しに言うと、自分たちに都合よく解釈しそうな人たちだから。

No.2 13/09/13 07:13
匿名2 ( ♀ )

かなりウザイですね(-_-#)
全てを拒否したいくらい…
可愛いのは分かるけど、普通じゃないと思います。
かと言ってこの先の付き合い考えると難しいですよね(^_^;)
気持ちの問題ってそのままそっくり返したいですね。
主さんから言うと角がたつので旦那さんから言ってもらっては如何ですかね?

No.3 13/09/13 07:23
名無し3 ( ♀ )

入学なんて5カ月前の話ですよね?

なぜ、いまさらなんですか?まだ義兄たちは騒いでるのですか?

No.4 13/09/13 07:27
匿名4 

うちの姉みたい…。

うちの姉の場合、遅くに産んだ上に男の子だから、もっと溺愛してた。

今は縁切ってるからいいけど。
ほんとウザいね。

No.5 13/09/13 08:08
旅人5 ( ♀ )

妹がまさにそれですわ
男の子だからデレデレもいいとこ
子供のことになると、まわりの大事なことが頭に入らないらしいわ
あんなに頭が悪かったんだてビックリして大笑いしたり
私も縁切ったから楽チンです!
子供!子供!私の子供が~!って、あの非常識なドデカイ陰険な態度、最悪ですよね~

No.6 13/09/13 08:08
名無し6 

本人たちの内輪で浮かれている分には問題なし
金銭要求なら疎遠確定

No.7 13/09/13 09:16
名無し7 

気持ちの問題というなら

そっちも同じように

気持ちを形として

示してよ。

そっちがやってないのに、

こっちにだけ色々言うの

おかしくない?

アポなし訪問を棚にあげて

何言ってるんだか。

嬉しいのはわかるけど、

周りにまで

押し付けてこないで。で

いいんじゃない?

お金じゃなく気持ちっていうなら

おめでとう。と言われてるんだから

それで十分でしょ。

明らかに金を期待して来ておいて

何言ってるんだか。

押し付けられたら

祝いたくなくなるよね。

これからは律儀にメール

返さなくていいと思う。

用事ならともかく相手が

勝手にしてることなんだから、

余裕あるときに返すくらいで

いいよ。

そうしたらそのうち、

あの人には送っても返事がない。って

諦めると思う。

No.8 13/09/13 10:02
名無し8 ( ♀ )

いますね、そういう人。
可愛い♪とかお世辞で言ってあげてるのに。調子に乗りすぎです。
ほんとは鼻も上向き、出っ歯でちっとも可愛くないです。
義理妹の子供…


No.9 13/09/13 10:45
旅人9 

主さん、お疲れさまです。どこにもバカ親っているんですね。

うちのバカ兄貴は、父の法事の打ち合わせをしている最中に「○○(兄の子供)の小学校の制服がその前に出来てくるからみんなに見せられる」とほざきました。

法事はファッションショーじゃない!!

No.10 13/09/13 11:38
匿名0 

主です。みなさんありがとうございます。
遅くに産まれたんだから仕方ない、メールくらいいいじゃん、お祝いは親族なら当たり前、等言われてしまうんじゃないかと思ってました。

義兄家は私の長男、長女出産の時はおめでとうの言葉もありませんでした。
もちろん義弟家に女の子が産まれた時も。

私達からすれば義兄家の子供よりペットのが大事だし、可愛いんです。

はっちゃけすぎて周りが見えてないのかな?

家も縁切りしたいです。
旦那、転勤の話でないかな…

No.11 13/09/13 18:58
名無し11 

あ、なーんだ。
ペットいるんだ?
毎日写メ付きメールきただけペットの写メだけ送信すれば?
お祝いの件は、旦那と話し合いしてお金のやり取りは無しって事を伝えて貰う。 あとは、家に来るときは前もって連絡するってのも追加で説教して貰う。

No.12 13/09/13 20:34
匿名12 ( ♀ )

私も旦那さんがハッキリ言ってくれるといいんじゃないかと思います。
兄弟間でお祝い等はナシってところ、多いと思いますよ~。キリがないですからね。

もし、私の兄弟がそんなメール毎日のように送ってきたら…拒否するかな(笑)

大事な用事は電話してくるだろうし。

自分の子供が可愛いのはみんな同じだけど、それを周りに押し付けるのは違うと思うし…

そんな痛い両親のせいで姪っ子自体が好きじゃなくなる気持ちも分かります。

No.13 13/09/13 23:29
名無し13 

私の義理姉も、主さん程じゃないけどウザくて苦手です。
お年玉の額が少ないとか幼稚園に入ったんだから祝い金よこせと姑を介して言って来ます。
私達は旅行のお土産など渡すのを欠かした事無いけど、義理姉から貰った事は1回も無し。
情を絡めて金銭の要求する人達は性根が腐ってると思います。
そんな人達と付き合う必要無し!!

私は、そういう義理姉を見てる内に義理姉の子供も苦手になっちゃいました。
姑の義理姉の子供話しや写メもウザくてしょうがない。
だから、主さんの気持ちわかります。

私は、うっかり嫌いオーラが出てしまう体質らしく義理姉から嫌われてるので行事の時以外会いませんし、会っても話をしません。

姑の子供話しなども、「子供って皆やること同じですね~。」で終わらせてたら話してこなくなりました。

主さんも、そんなに無理しないで。

No.14 13/09/14 00:12
名無し14 

百パーセント 強力なモンペに。地域が、学校が凍りますね。苦手。
主さん、今後のことを考えたら、遺産も含めてめちゃめちゃもめて大変そうですね。
元々の性格が傲慢な自己中なんですよ。
このレベルでは、距離を置いてお付き合いしたいと伝えてもらっても意味が伝わらず、わからないでしょうね。
旦那さんに義理の弟さんとも相談してもらって、いっせいに総すかんに。 着信拒否にしては?
義親にも付き合いきれないとはっきり。
すっきりしよう。

No.15 13/09/14 10:42
名無し15 

あなたも同じように自分のお子様の写メを毎日毎日送ってあげたら?どんな対応にでるだろう?

No.16 13/09/28 21:47
ひきこもり ( 10代 ♀ V74xSb )



うちの親みたい‥

チヤホヤされても自信がないし
苦しいです

よく死にたくなります


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧