注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

騒音…かなり長いです。。。

レス65 HIT数 74703 あ+ あ-

名無し( ♀ )
21/04/20 07:49(更新日時)

騒音について相談です。
正直言うと今までで隣人から苦情(管理会社を通して+直接)を3~4回言われました。
最初と2回目は完璧自分が悪かったから、それから気をつけてはいますが、それ以降は自分も悪いんだろうけどそこまで言わなくても…と思ってしまいます。
仕事で疲れ果てて気づいたら、電気もテレビも付けっぱなしで寝てた事があったんです。
深夜の2時過ぎに物音で目が覚め、全部付けっぱなしで寝てた事に驚いて、しまった!と思いテレビとかを消そうとした時に物音がどこからしてるかが、わかったんです。
その物音は隣人が壁を叩いていたんです。
それから何ヶ月かして私は仕事を変えたんですが、前は朝~夜までの仕事だったけど今は夕方~朝方までの仕事になったので、昼夜逆転生活になりました。
この間休みの日があり、夕方帰ってきたんですがご飯を食べた後爆睡してしまっていて、目が覚めたら深夜の1時過ぎでした。
そのまま寝るにも目が冴えていたので、溜まっていた洗い物を済ませた後化粧を落とし、DVDを視ていました。
DVDを視ると少し音量が小さくなるので、3個ほどあげて視ながらペディキュアをしていました。
マニキュアを普通に床に置いていたんですが、いきなりエアコンのリモコンがテーブルから落ちたんです。
その直後隣からハンマーか何かで殴るような音がして、その振動でテレビの上(まだブラウン管なので)に置いていた香水が落ちたんです。
その直後にもまた殴られました。
その後隣がベランダの窓を開ける音がしたんです。
(多分私が開けていたらベランダ越しに直接苦情を言おうと思ったんだと思います。)
その瞬間怖くて引っ越したいと思ってしまいました。
家を出る時いつも隣が出てこないか、会わないかビクビクしています。
さっきも香水を入れ替えたりしていて、ちょっと床がコツコツなってしまったんです。
その直後にも壁を殴られました。
私に非が無いわけではありません。
確かに朝・昼働いている人からしたら、寝る時間帯です。
でも、今はいろんな人がいろんな時間に働いてるのが普通です。
私の上の部屋の人も私と同じくらいに帰ってきてシャワー浴びてたまに「こんな時間になにしてんだろ?」って思う物音はしますが、生活リズムは人それぞれだしギャーギャー騒いでるわけでもないから、天井殴ったりとか何もしないししようとも思いません。
隣だってたまに深夜に何か物音するし、窓の開け閉めも時間関係無くもう少し丁寧に開け閉め出来ないの?って思うくらい荒いんです。
それに朝の9時以降とか孫が来ていると、ドタドタと本当に煩いと思うくらい物音がしています。
そんなに走り回らせるなら公園にでも連れていけと思うくらいですが、子供は元気な方がいいと思うし言う程じゃないと思うから言いません。

私は自分勝手過ぎるでしょうか?
間違ってますか?

誹謗中傷は止めて下さい。

No.1999779 13/09/12 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/09/12 03:16
名無し0 ( ♀ )

>> 1 隣人トラブルって多いからなぁ😄中には、そんな人おるみたいやでぇ!神経質すぎる人とか!ってか、そんなに壁うすいん? 薄い方だと思います。
さすがに話し声までは聞こえませんが。
トイレの水やシャワーは上の階の人のも聞こえますし、友達が家に来た時に「本当に壁薄いね。」と言われました(その子もアパートに住んでます)。

• << 8 薄いんなら、気を付けたほうがえぇーんやろねぇ💦他のかたのレスに書いてあったけど、薄いなら夜中の洗濯はやめた方がいい思うわ!俺は、一軒家やからガンガンしてるけど💦ってか、引っ越しを検討した方がいいと思うよ!ある意味今回は勉強になったと思って!

No.6 13/09/12 03:18
名無し0 ( ♀ )

>> 2 夜中1時過ぎから洗濯? それではダメでしょ!主さんってもしかして常識知らない? 多分ドアの開閉もバンバンやるタイプだと思うわ。 誹謗中傷する… 深夜1時過ぎて洗濯はしませんよ。
夜10時過ぎた時点で洗濯しません。
洗い物と書いたんですが…。
お皿やコップの事です。
それに窓の開け閉めは私じゃなくて隣の事です。

No.10 13/09/12 03:24
名無し0 ( ♀ )

>> 3 一度気になったら、余計に気になる様になるんでしょうね。 それに日頃の不満なども混ざって、無意識に八つ当たりもしてると思います。 どれも無… 1度直接言われた事があります。
でも、その時は出勤前でバタバタしていて早く行かないと電車に乗り遅れそうだったし、面倒くさいと思い反論せずにとりあえず謝り仕事に行きました。
友達や上司にその事を言うと、その時に反論しなかったから私には何を言っても反論してこないと思われて、余計ターゲットにされてるんじゃないかと、言われました。

引っ越そうかなと思いましたが、、金銭的にもそんな余裕ないし場所とか凄い気に入ってるんで、まだ引っ越したくないんです。
正直そんなにちょっとした物音が嫌ならマンションに住めばいいのにと思ってしまいます。

• << 14 ホームセンターに防音用品があるから、使ってみたら? それで文句を言われたら、努力している事を言って反論すればいい。 形がないと意固地な老人は一歩も下がらないよ。
  • << 60 ちょっとした物音も腹が立つ位、不満なのでしょうね。音は出す方は些細だと思い、聞かされる方はかなりのストレス。気を付けたいですね。

No.11 13/09/12 03:27
名無し0 ( ♀ )

>> 5 夜中の洗濯物は非常識。 香水の詰め替え等に関しては、隣が過敏すぎ。 午前中の子供の走り回りは許容範囲内。 たしかにいろんな生活リズムの… 洗い物というのは洗濯ではなく、皿やコップを洗っていました。

詰め替え等は隣が過敏なだけですよね。
良かった。

私も改める所はあると思っています。
が、やりすぎじゃないかとも思ってしまいます。

No.12 13/09/12 03:28
名無し0 ( ♀ )

>> 7 5です。 洗濯物ではなく食器でしたか。激しく壁をたたかれたから思わず洗濯機を回したのかと勘違いしました。 失礼しました。 こちらこそ、わかりにくい書き方をしてすみませんでした。

No.15 13/09/12 03:30
名無し0 ( ♀ )

>> 8 薄いんなら、気を付けたほうがえぇーんやろねぇ💦他のかたのレスに書いてあったけど、薄いなら夜中の洗濯はやめた方がいい思うわ!俺は、一軒家やから… えっと洗濯じゃなく皿やコップを洗っていました。

やっぱ引っ越しですか…まだスグには…

• << 19 ごめん、勘違いしてました<(_ _)>でも、尚更びっくりしたわ💦食器洗う音にも気を付けなあかんねやねぇ…。俺なら…無理だわ。空いた時間にしか、洗濯や掃除やら洗い物できんから😅 でも、ほんまによく聞くよ!マンションにしても、上下左右との隣人との付き合い方が大変やとか!一軒家にしても、むかい三軒両隣との付き合い方は気を付けなあかんとか言うから!まぁ、俺はそういうのは無縁で好きにマイペースでやってるけど(笑 なんせ、薄いなら尚更気を付けた方がいいと思うよ!隣の方も過敏になってると思うから…。 でも、一応引っ越しも視野にいれといた方がいいとは思うよ!

No.16 13/09/12 03:32
名無し0 ( ♀ )

>> 9 洗濯じゃなくて食器洗いだよね? カチャカチャ鳴ると意外と響くのよね アパートなら尚更 引越した当初、挨拶行きましたか? お隣が年配の方… そうです、食器洗いです。
食器洗いも案外響くんですか。

挨拶は行きました。
隣も同じ日かちょっと前に越してきたばかりでバタバタしていたので、軽くしかしていませんが…

• << 20 ふむ 管理会社を通しての苦情って、相当な物だと思うんですよ 主さんは謝ったと書いてますが まさか手ぶらで伺ったりしてないですよね? 挨拶も後に入った方が相手方が忙しそうにしていたら 日を改めてもう一度伺うものなんですよ 相手はお年寄りでしょ? 根に持つというか、しつこく覚えてたりするもんです 最近の若い人は…ってね 便利で引っ越したくないのなら 和解できるように自分から働きかけては如何ですか? 折れるという意味です

No.17 13/09/12 03:34
名無し0 ( ♀ )

>> 13 それほど壁が薄いのなら余計に気を付け無いといけないんじゃないかなぁ? ライフスタイルは様々だけど隣人の時間感覚の方が正しいとは思うかな…? … 一応気をつけてはいるんですが…

まぁ、隣の生活が普通ですもんね。

No.18 13/09/12 03:35
名無し0 ( ♀ )

>> 14 ホームセンターに防音用品があるから、使ってみたら? それで文句を言われたら、努力している事を言って反論すればいい。 形がないと意固地な老… 防音用品ですか…高いですか?
近くにホームセンター無くて…
ネットでも売ってるんでしょうか?

No.25 13/09/12 13:25
名無し0 ( ♀ )

>> 19 ごめん、勘違いしてました<(_ _)>でも、尚更びっくりしたわ💦食器洗う音にも気を付けなあかんねやねぇ…。俺なら…無理だわ。空い… いえ、私こそ分かりにくい書き方してしまってすみません。
忍び足で行動して物置く時もそっと置くとかしなきゃいけないんですかねぇ。
家に帰りたくなくなりますね、ちょっと。
一軒家に住んでる友人いますが、アパートやマンションと違ってそこまで騒音気にしてないみたいです。
やっぱ違うんですね。

引っ越し考えとくのもありなんですかねぇ。

No.26 13/09/12 13:45
名無し0 ( ♀ )

>> 20 ふむ 管理会社を通しての苦情って、相当な物だと思うんですよ 主さんは謝ったと書いてますが まさか手ぶらで伺ったりしてないですよね? 挨… 苦情内容は…その時の彼氏が泊まりにきてて喘ぎ声が煩いとの事でした。
毎日ではありません。
1度だけで30分くらいでそれ以降してません。
管理会社の方も言いにくそうな感じで、私も反省しました。
その時○号室のとか隣の住人とは言われてないので、多分隣の人なんだろうけど確実じゃないしと思い何もしてません。
挨拶も軽くといっても、名前などを言ってないだけできちんとしています。
今は引っ越ししても挨拶しない人の方が多いと思います。
私の後に越してきた人もどんな人か知りませんし。

隣の人は50代後半~60代くらいの夫婦です。
旦那さんはみた事ありません。
主に言ってくるのは奥さんです。

和解ですか…正直会いたくないんです。
たまに会ったりしたら、シカトとか文句言ってくると思えば、「仕事変えたの?若いのに朝からの仕事すればいいのに。勿体無い。」とかこの人何が言いたいの?と思う事言ってくるし。
友人にそれを言うと「私が文句言っても言い返さないのをいいと思って、いろいろ言いたいだけだよ。気にしないでいいと思うよ。」と言われました。

• << 33 そりゃ呆れるわ…隣も隣だけど主さんもだめだな そんな騒音は1度あればじゅうぶん嫌われる 迷惑かけた自覚はあっても謝罪にも行かない 管理会社が言わなくたってせめて隣だけには謝りに行けば良かったのに… だから仕返しされてるんじゃね? 俺はやらないけど、嫌がらせしたくなる気持ちも少し分かるわ 隣からしたら主さんが非常識なんだと思うよ けどハンマーは無いな… 主さんも管理会社に連絡してみたら? ここで色々書いても解決しないと思うし 間に第三者を挟んだ方が安全だよ じゃなかったから引っ越すしか無いよ

No.27 13/09/12 13:46
名無し0 ( ♀ )

>> 21 ↑ 出勤前に謝っただけの間違いですね

No.29 13/09/12 13:55
名無し0 ( ♀ )

>> 22 生活リズムはそりゃあ人それぞれだけど、一般的に朝昼起きてて夜中に寝てる人のが明らかに多数なんだから、主さんがやる事は、コツコツ鳴ってしまう床… 今はかなり小さくテレビに耳傾けないと聞こえないくらいの音 量で聞いています。 とりあえず帰ってきてテレビを付けとかないと 嫌なタイプで、軽くニュースみたいしくらいな ので。

ハンマーみたいなので殴ってるかは定かじゃな いです。 ただ普通に壁を叩く音ではなかったです。

管理会社に言うにも私にも少しは非はあるし…

No.30 13/09/12 14:01
名無し0 ( ♀ )

>> 23 お隣さんが神経質ですね 怖いですね    テレビの音とかは・・・ まぁ、夜ならイヤフォンつけたほうがいいかもしれませんね。 でも多… 私無音とかがダメな方なので小さくていいから、テレビつけときたいんです。
軽くニュース視ながら寝る準備したいし。
だから、今はかなり小さくして視てます。
DVDも昼間準備しながら視て、夜中に視る時は2回目に他に視る物がない時の潰し程度で視る事にしました。
だったら音量小さくてもいいし。

そうなんです。
物を落としたくて落としたわけじゃなかったり、リモコンだってたまたま落ちただけだし。

隣の人はやっぱ神経質なんですかね?

No.31 13/09/12 14:04
名無し0 ( ♀ )

>> 24 第三者的にはハンマーで叩く音の方が騒音ですよね 主さん達のバトルに悩まされてる住人もいますよねきっと 隣に通じてる壁に防音マット立て… バトルって私歯向かってはないんですが…でも、私が原因で壁殴ってきてそれが上の人の方が迷惑だと感じる人もいるかもしれませんね。
そこは考えてなかったです。

壁側に帰ってきて使う家具はテレビぐらいなので、動かしたりはないです。
テレビの後ろにだけ防音マット(?)置くのは無意味ですか?

• << 34 はじめて 主さん、テレビは隣人側に置いてはいけませんよ テレビって、後ろ側のほうが音量が高いです。 主さんが部屋にいらっしゃる時は、テレビの音がお隣さん直撃している訳ですよね? DVD観たいのなら、ヘッドホンがお薦め カチャカチャ音も意外に響きます。 主さんは【音】に関してあまり拘りがないようですが、少しだけの配慮でトラブルは防止できます 引っ越しは最終手段ですね。

No.35 13/09/12 14:19
名無し0 ( ♀ )

>> 32 その年代の方は、厄介ですよね。 分かります。 私も、アパート時代大変だったです。 私の場合は、子供もいて、肩身狭い時ありました。 隣… 私が引っ越すのはなんだか負けた気がして…

でも、どこにでもいるんですね。
まぁ、探せば今よりいい所はあるでしょうしね。
お金がないのとかですぐには引っ越せませんが、本気で引っ越し考えようかな…

• << 39 うーん、そういう考え方分かりますが、私の場合、主人の実家に入るか入らないかという問題があったので、あまり引っ越しはしたくなかったんですね。 恥ずかしながら、隣だけでなく、下の階ともやりましたから。 ですが、私達が以前住んでいたアパートは、どの家庭?にも、えっ?と思うような事情がある人が多かったので、結局はお互い様だったんですね。 主さんは、ムカついて、納得いかないかもしれませんが、そういう夫婦には、近づかない方がいいですよ。 相手は、いろんな経験をした分、相手の弱いところをつついてきますから、今のままでは、主さんの方が先に参ってしまいますよ。 自分の居場所ぐらい、おもいっきりくつろぎたいじゃないですか。 ここは、悔しいけど、引っ越した方がいいと思います。 まあ、後は、主さんが決めることなので、頑張って決めてくださいね。

No.36 13/09/12 14:22
名無し0 ( ♀ )

>> 33 そりゃ呆れるわ…隣も隣だけど主さんもだめだな そんな騒音は1度あればじゅうぶん嫌われる 迷惑かけた自覚はあっても謝罪にも行かない … まぁ、元を正せば私が悪いです。
でも、そこまで壁殴らなくても…って思います。

とりあえず引っ越しも考えながら様子みてみます。

No.37 13/09/12 14:24
名無し0 ( ♀ )

>> 34 はじめて 主さん、テレビは隣人側に置いてはいけませんよ テレビって、後ろ側のほうが音量が高いです。 主さんが部屋にいらっしゃる… やっぱそうなんですか。
多分私がテレビを置いてる側に寝てるんだろうなぁと思います。
小さくしてもあまり意味ないんですか。
別売りスピーカーできいたら、変わりますか?

No.40 13/09/12 18:06
名無し0 ( ♀ )

>> 38 いえ そうではなくて壁にタンスとか置けば防音対策になるという意味です テレビとかは壁と反対側に置くとかしないとけっこう響きますよ 隣多… テレビの配置を変えるとなるとベッドの位置まで変えなきゃいけないので、とりあえず深夜はテレビの音を特に気にしようと思います。

No.41 13/09/12 18:08
名無し0 ( ♀ )

>> 39 うーん、そういう考え方分かりますが、私の場合、主人の実家に入るか入らないかという問題があったので、あまり引っ越しはしたくなかったんですね。 … はい。
すぐに引っ越しは無理なので、深夜は音に気をつけて、お金貯めながらじっくり物件探ししようと思います。

No.45 13/09/18 13:48
名無し0 ( ♀ )

>> 42 壁を叩いてテレビの上の物が落ちる訳ないよ~😆 あーじゃあ、たまたま落ちただけですかね?

No.46 13/09/18 13:51
名無し0 ( ♀ )

>> 43 主さん盛りすぎ😅 壁を叩いたくらいではテレビや棚に置いた物は落ちません。震度が最低4以上無いと…。 因に震度5の地震でも我が家は物は… 地震対策全くしてないので、揺れたら物落ちます。震度5あったら確実に。とりあえず落ちたのはじゃあ、偶然ってことですかね?あと、話を盛ってはないです。

No.47 13/09/18 13:55
名無し0 ( ♀ )

>> 44 模様替えした方がいい。 絨毯を壁に立てかける(壁に貼る)だけで、防音になります。 隣に音がいかないようにするには、テレビの場所… 床に絨毯など何もひいてないので、余計ちょっとした物音も響くんでしょうね。絨毯とか暑いし面倒くさいから引いてなかったんですが、せめて絨毯はひくことにします。テレビは今はウォークマンとかを聴くスピーカーに接続して、音を私側に持ってきて少量の音でみています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する