注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

人間不信の彼に信じてもらうには…(長文です)

レス7 HIT数 3000 あ+ あ-

恋愛中さん
13/09/26 22:16(更新日時)

この度は数多くの質問の中から目を通していただき誠にありがとうございます。

私には現在5つ下の彼氏がいます。
彼は小さい頃からずっと人間不信になっています。
家族も他人も信じられない彼は、ようやく他人である私を信じてくれて互いに惹かれあい付き合いました。付き合い始めた時はとにかく二人幸せで笑いあってました。
ですが、彼が人間不信な事を知っているのに、元カレや初体験の人の話など過去の恋愛について、彼に聞かれた時も含めて話してしまいました。彼にはそういう経験がまったく無いので酷く傷つけてしまいました。
昔関係があった人と比べてしまった事も何度もありました。
彼に何度も言わないでと言われその度に「もう絶対に言わないから、絶対にしないから、絶対に不安にさせないから。」と約束をし何度も破ってしまいました。
それが原因で私を信じられなくなっています。
私は彼をたくさん傷つけてしまいました。
それからは月に何度も彼が泣きたくなるほど頭から離れない日々が続き、更に私は辻褄の合わない事をたくさん言ったりしてしまいました。
今でも彼はひとりで居る時は頭の中に、私が過去の恋愛相手と楽しそうに笑ってたり恋人繋ぎしたりキスやその先の事まで浮かんでしまうそうで、笑顔が無くなり不安になる事が増えてきました。なので、悲しい時は手を握る事は勿論、背中を撫でる事も抱き締める事も出来なくなりました。触れたらまた想像させてしまうので私も気を付けています。
私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが。
彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。
私は自分に何か出来るかと尋ねました。
「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」
と言われました。
何も出来ないのは辛いです。
ですが辛い思いをさせたと思わせたくない。
苦しい思いをさせたと思わせたくないんです。
そう思わせてしまえば彼はますます不安になる。
私達は「自分が悪い、相手は悪くない」と互いに互いの事をそう思ってます。
誰がどう見ても私が悪いのに。

皆様に質問です。

(1)彼の不安を少しでも減らすには、少しでも希望を持ってもらうにはどのような言葉を掛けると良いのでしょうか?

(2)「過去の事は変えられない」と分かってるのですが彼の中からその不安が消える事は無いと断言されました。私は今の状態の彼に対してどう行動すれば良いのか分からなくなりました。
どんな行動をすれば良いのか、皆様何かアドバイスして頂けませんか?

(3)彼が不安になってる時私が励まそうとしても、今まで私がしてきた酷い事が頭によぎって何も言えなくなる事があります。もし閲覧者様が私ならばどう行動したりどんな言葉をかけたりしますか?

人任せな事ばかり聞いて申し訳ありません。
ですが私にはもう何も出来ないのかと思うと自分自身がとても嫌になります。
彼はそんな自分が嫌いと言う私が嫌だそうです。
なので彼の不安が少しでも無くなるならば。
私達の未来に光が見える方法があるならばどうか、皆様のお力をお貸し下さい。

どんなに厳しい内容もどんなに過酷な内容も受け付けます。

13/09/07 01:00 追記
一度同じ質問をさせて頂いたのですが、もう少し多くの方のご意見を頂きたくもう一度質問させて頂きました。

13/09/07 01:09 追記
現在は彼に言われ距離を置いている状態です。
彼には「好きって気持ちより、悲しいって気持ちの方が強い」と言われました。
また以前のように楽しく笑いあったりしたいです。
彼とこれからも付き合っていくには私はどうすれば良いのでしょうか?

No.1997668 13/09/07 00:58(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/07 01:18
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

うーん。
彼は子供だね。

あなたが彼を思うなら
もっと、強気で言ってもいいかもですよ。

人間不信は心の持ちようだから。
あなたが、しっかり支えるしかないような

いまはそっと落ち着くのをまつのがいいのかも。

No.2 13/09/07 01:47
恋愛恐怖症2 

彼氏を病院に連れてきな

それでダメなら別れて新しい幸せ探して下さい

No.3 13/09/07 01:48
匿名さん3 ( ♀ )

本当に彼を愛していますか?

でなければ、あなたが彼の保護者になる必要は無いと思いますよ。

私なら、自分に支えきれない相手だと感じたなら、お別れするかも、と思いました。

お互いを良く知らないうちは、楽しい時期なんですよね。

だんだんと、お互いを知るうちに、合う、合わないが見えてきたりして…。

彼が心配で、放っておけない気持ちは、良くわかります。

しかし、一緒にいて、楽しいと感じられないのであれば、そこまでして

あなたの人生を、捧げる必要は無いと思いますよ。

スレを読んで感じた事は、彼の心の傷はそう簡単には、治らないだろうなと思いました。

これからも、彼を支え続けるのであれば、かなり根気が必要なのではないでしょうか。

No.4 13/09/07 01:53
恋愛依存さん4 ( ♀ )

彼氏さん、全般性不安障害って病気かも?
一度一緒に心療内科に行ってあげたらもうかしら
カウンセリングを受けて、自己開示できたら絡まった糸がほどけて不安に押しつぶされるようなことがなくなるかもしれません。

私がそうだったの

私の彼は主さんみたいに優しくなりきれなくて逃げてしまいました。

今は1人で病を克服すべくカウンセリングに通っています。
話をしてカウンセラーの方に言語化してもらうと、改めてどうして自分が不安で人を信じられなくなっていたのか本当の意味が、わかってきました。
私も、知り合いの人から騙されたと思って1ヶ月でいいから通ってごらんなさいと、最初は信じられない気持ちのまま通い始めたものです。

ただ、心療内科のドクターは1度でいい方と出会うとも限らないので、慎重にね。

No.5 13/09/07 02:00
匿名さん5 

誰にでも過去はあるしそれを言われても…
普通に好きな人の元カレや元カノのこと気になるのは当たり前にあることですよね。
嫉妬することもあるしただそういうのを経験していく内に強くもなるし慣れていくし
彼はただ経験不足なだけで主さんが気を遣うことでもないような気がします。
人間不振というより嫉妬深いように感じました。

No.6 13/09/25 06:20
社会人さん6 

>> 5 言葉なんていらない。
ただ、そばにいてあげるだけで、いいと思う。
時間が解決してくれるって、信じていました。

でも、すきだけぢゃ、彼のためにも、あなたのためにもならないこと、あります。

私も主人が、そうでした。五年頑張っていくうちに、私も辛くなり、結局別れました。

私が、なおしてあげないと。って思ってたんだけど、ダメでした。

お互いのために、私から離婚し、前に進みました。主人は、今一人で自立して、仕事が楽しいみたいだと、周りからきいています。
2年後の今、私にも、そばにいるだけで安心できる、守ってくれる彼氏がいます。
守ってあげるだけぢゃなく、守ってもらえる、幸せ見つけてください。

No.7 13/09/26 22:16
通行人7 

貴女は彼の傷口に塩を塗る様な事をしたね。もう、信用なくしてます。信用を得るのは、容易な事ではありません。もう貴女の器では無理。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧