注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

ホームパーティでのお料理の味

レス32 HIT数 6008 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/09/14 00:20(更新日時)

カテ違いでしたらすみません。今日、友人の新居に数人でお邪魔してきました。
最初は昼食後の13時にお邪魔する予定だったのですが、一人が夕方から予定が入り時間が速まりました。

そこで昼食はみんなでピザでも頼もうということで、みんな手土産なしになりました。サラダなども注文できますから。

ところが取り分けで少しずつだけど…とサラダとグラタンを用意してくれており、そこに追加でピザを2枚頼みました。
ただ、アボガドのサラダだったので、アレルギーがあり食べられません。
グラタンは味がなくどうにも食が進まず、だからと言ってピザばかり食べるわけにもいかず…

もちろん用意してくれたことは有り難いし、まだまだ目が離せない赤ちゃんもいるのに、もてなしてくれたことは感謝なのですが。

皆様はホームパーティの際、手料理に味がない場合はどうされますか?自宅のように塩やしょうゆなどの調味料が欲しいと言えますか?

中学高校とずっと一緒で仲のよい相手ですが、さすがに言えず、おなかが減っていないと言って殆ど口にしませんでした。

作ってくれたのにごめんね。


No.1997457 13/09/06 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/06 17:26
通行人1 

毎度~(^w^)

No.2 13/09/06 17:36
専業主婦2 

私もありました!

でも、気持ちを有り難く頂戴し、これは健康的な味なのだ!と自分に言い聞かせ、普通の量を頂きました。

調味料はすすめられないかぎり、絶対に言いません。傷つきますし、失礼ですから。

アレルギーは正直言い辞退します。が、食べられるものをほとんど食べないのは、それも失礼にあたります。

まだ薄くて良かったと思いませんか?辛いほうがきついですよ。

私も人に料理を出すときは気を付けようと心に誓いながら、「美味しいですよ。」「ん?確かに薄めかもしれないけど、健康的で特に子供にはいいですよね。」と、味を聞かれたときに、逃げ会話をしつつ、頑張って食べました。

お代わりは‥‥私もお腹が一杯だと遠慮しました(笑)

  • << 7 やっぱりありますよね。家庭の味にケチつけるようでやはり失礼ですよね。 もともと使ってね、と置いてあっても使いにくいですよね。 最初に取り分けた分だけ頂いて、あとは遠慮しました。

No.3 13/09/06 17:40
ベテラン主婦3 

味が好みでなくても我慢して頂きます。主さんみたいにちょっと食べて上手く理由つけてご馳走様ですね。毎日食べる味ではないのでそこはやはり指摘したり調味料をかけたりはしない方が良いと思います。

  • << 8 やはりそうですよね。 家庭の味なんでしょうしそこに調味料はね。サラダにドレッシングかけるのとは訳が違いますよね。

No.4 13/09/06 18:00
通行人4 ( ♀ )

相手との関係にもよります。はっきり言えるような間柄なら、味付け忘れたでしょ?とハッキリ言います。言えるような間柄じゃないなら、我慢して食べます。

  • << 9 そこまで砕けた関係ではないかな。 相手によれば冗談混じりに、ごめ~ん。わたし濃い味が好きなんだ~お塩もらっていい?と明るく言えたかもしれませんね。

No.5 13/09/06 19:05
通行人5 ( ♀ )

目が離せない赤ちゃんがいるのに、
たった1人の予定変更のために時間を変える意味が分からない。

逆に主さん達が気遣って手土産を用意するべきだったのでは?
場所を提供してくれているんだし。

集まった皆さんは全員独身だったの?

  • << 11 もともとは遠方にいる友人Aが里帰りしているので久しぶりに集まろうという会でした。 Aの姉家族が実家に来ることになったらしく、特に家に招いてくれた友人BとAが一番仲が良かったのでAとBの希望で予定変更となりました。 また今日は主婦ばかりで毎日家事に追われているため、楽をしようということになり、手土産なしのピザをケイタリングとなりました。 ただBが近所のピザ屋のメニューをネットで見るとサイドメニューが味気なかったので、不意に思い立って料理を用意してくれました。 相談の上での予定変更に手土産なしの会でした。

No.6 13/09/06 19:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 毎度~(^w^) どもども

No.7 13/09/06 19:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 私もありました! でも、気持ちを有り難く頂戴し、これは健康的な味なのだ!と自分に言い聞かせ、普通の量を頂きました。 調味料はすす… やっぱりありますよね。家庭の味にケチつけるようでやはり失礼ですよね。

もともと使ってね、と置いてあっても使いにくいですよね。

最初に取り分けた分だけ頂いて、あとは遠慮しました。

No.8 13/09/06 19:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 味が好みでなくても我慢して頂きます。主さんみたいにちょっと食べて上手く理由つけてご馳走様ですね。毎日食べる味ではないのでそこはやはり指摘した… やはりそうですよね。
家庭の味なんでしょうしそこに調味料はね。サラダにドレッシングかけるのとは訳が違いますよね。

No.9 13/09/06 19:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 相手との関係にもよります。はっきり言えるような間柄なら、味付け忘れたでしょ?とハッキリ言います。言えるような間柄じゃないなら、我慢して食べま… そこまで砕けた関係ではないかな。

相手によれば冗談混じりに、ごめ~ん。わたし濃い味が好きなんだ~お塩もらっていい?と明るく言えたかもしれませんね。

No.10 13/09/06 19:38
通行人10 ( ♀ )

味が無いのはキツいけどそのまま食べますね(^_^;)
手作りじゃ言えないなぁ。

塩とかタバスコかけたくなりますけどね。

  • << 12 マカロニグラタンだったのですが味がホントに感じられず… マカロニを茹でるときに塩を入れなかったのか、少なすぎたのか。ホワイトソースに塩コショーが少なかったのか。 お料理の心遣いはありがたかったけど、ごめんなさいでした。

No.11 13/09/06 20:00
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 目が離せない赤ちゃんがいるのに、 たった1人の予定変更のために時間を変える意味が分からない。 逆に主さん達が気遣って手土産を用意する… もともとは遠方にいる友人Aが里帰りしているので久しぶりに集まろうという会でした。
Aの姉家族が実家に来ることになったらしく、特に家に招いてくれた友人BとAが一番仲が良かったのでAとBの希望で予定変更となりました。

また今日は主婦ばかりで毎日家事に追われているため、楽をしようということになり、手土産なしのピザをケイタリングとなりました。

ただBが近所のピザ屋のメニューをネットで見るとサイドメニューが味気なかったので、不意に思い立って料理を用意してくれました。

相談の上での予定変更に手土産なしの会でした。

  • << 15 なるほど。 失礼なレスして申し訳ありませんでした。 私の例で申し訳ありませんが、 私が学生の頃(高校生)、友人を家に呼んで ご飯を出しました。 「味、薄っ! 醤油ちょうだい!!」って言われた事あります。 その時の私は余り濃い味付けを好まなかったので 友人達の口には合わなかったようです。 主さんのお友達も、お子さんの離乳食に向けてか、実際離乳食を始めていれば薄味になるのでは?

No.12 13/09/06 20:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 味が無いのはキツいけどそのまま食べますね(^_^;) 手作りじゃ言えないなぁ。 塩とかタバスコかけたくなりますけどね。 マカロニグラタンだったのですが味がホントに感じられず…
マカロニを茹でるときに塩を入れなかったのか、少なすぎたのか。ホワイトソースに塩コショーが少なかったのか。

お料理の心遣いはありがたかったけど、ごめんなさいでした。

No.13 13/09/06 20:14
既婚者13 ( ♀ )

他のみんなはグラタン食べてましたか?

調味料を足すのは、できないですよね~。旦那が醤油をかけたり、塩かけたりするのが腹立つ!ってミクルではないけど、主婦の相談で何度か見たことあります。私の味にケチつけんのか!とね(^-^;

私もママ友にチャーハンを頂いたことあったんですが、カッピカピだし、嫌いなジャコ入ってるし、さっさと我慢して食べました。
カルシウムとれていいね~、私も真似してみよ~(^o^)って言いました。美味しいって言えなかった…

No.14 13/09/06 20:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 他のみんなは食べてましたが、おかわりは…あまりしていなかったように思います。

みんないい子なので、思っていても口にはしないから。でも、もしかしたら口に合わなかったのは私だけだったかもです。


調味料は微妙ですよね。焼き魚なら仕方ありませんが(笑)

作る側は一生懸命だからやはり気持ちは有り難いんですけどね。

No.15 13/09/06 21:31
通行人5 ( ♀ )

>> 11 もともとは遠方にいる友人Aが里帰りしているので久しぶりに集まろうという会でした。 Aの姉家族が実家に来ることになったらしく、特に家に招いてく… なるほど。
失礼なレスして申し訳ありませんでした。


私の例で申し訳ありませんが、
私が学生の頃(高校生)、友人を家に呼んで
ご飯を出しました。

「味、薄っ! 醤油ちょうだい!!」って言われた事あります。
その時の私は余り濃い味付けを好まなかったので
友人達の口には合わなかったようです。

主さんのお友達も、お子さんの離乳食に向けてか、実際離乳食を始めていれば薄味になるのでは?


No.16 13/09/07 06:59
通行人16 

○○ちゃんて薄味が好きなの? 私濃い味が好きだからグラタン塩足してもいい?っていっちゃうな~

No.17 13/09/07 09:33
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

とりあえずは食べるかな。
でも関係性によっては、味薄めだねー。と言うかも。
そしたら塩かける?ていうレスポンスを期待する(笑)
作った人が何も言わなければ、薄味の家庭なんだな。。と。
大抵自分で食べてみて薄かったら、薄かったね、ごめん。て言いますもんね。

でも味が濃いより私はマシかなと思いました。
味濃いのは無理(*_*)

No.18 13/09/07 12:56
専業主婦18 

うわぁ
最低。

私なら食べるよ。

味がないくらいなんなの?塩が足りなくてもグラタンならチーズやホワイトソースの素材の味しますし…

No.19 13/09/07 13:26
専業主婦19 

赤ちゃん離乳食食べてましたか?取り分けて食べさせてたなら薄味になります。パルメザンチーズとタバスコ頂戴って言えば友達も気にならなかっと 思いますが…

No.20 13/09/07 17:01
既婚者20 ( 30代 ♀ )

味ない―――!!笑
って
笑って言ったらいいやん

そしたら塩コショーだしてくれるわ


手つけんと
残す方がやらしいわ

No.21 13/09/08 21:34
匿名21 

味が濃すぎるとか変な味がするとかならまだしも、味がほとんどないくらいなら我慢できますよね?
アレルギーなら正直に言えばいいけど…

世の中にはいろんな人がいるね。

No.22 13/09/08 21:50
専業主婦22 ( ♀ )

手のかかる子供が居ても、新居に友人を招いて気をきかせて料理を振舞ってくれた彼女、、、

対して、、、話し合ったとはいえ 手土産無しで、料理の味を問う主さん。。。

うーーーーん。泣きたくなるなぁ。

もしかして新築祝いをそれぞれ包んで持っていかれたのかな??

No.23 13/09/09 00:28
専業主婦2 

>> 22 だよね!

たとえ家の主が手土産いらないっていっても、何か持っていくのが世間では常識。

行けば、トイレも借りるしエアコンだって付ける。電気代や水道代って思えば、やっぱ持っていくなぁ。

行くのに交通費かかってる!な~んて言われたら、もう開いた口ふさがらないけど。

No.24 13/09/09 01:22
通行人24 ( ♀ )

私も、お食事に、招いて
もらったときは、自分で、焼いた
パウンドケーキや
カップケーキとか、フルーツとか
飲み物とか、お菓子とか、その日の
集まりに、併せて、相手が、
気を使わない程度の手土産を持って行くのが
大人としての招いてくれた常識だと
思います。相手の家で、ホームパーティーするときは、早めに行って、お手伝いしたりも
します。それもしないで、せっかく
手間ひま掛けて、お友達が、作ってくれた
お料理に、アレルギーは、仕方無いに
しても、ネットで、スレ立ててまで
不満を言うのは、非常識だと、思います。
私なら、味が薄い位は、赤ちゃんが
居るんだから、取り分けて赤ちゃんも
食べれるように気を使ってくれてるのか?と
逆に感謝して、食べます。勿論後かたずけは
主さん手伝ったのですよね?
私は、後片付けまで、お呼ばれしたら
相手が、嫌がらなかったら、出来る範囲で
簡単にお手伝いします。

No.25 13/09/09 03:22
匿名25 ( ♀ )

>> 24 だよねー。同感。

私の友達なんか、
レストランで思いっきり腐ったジャージャー麺出されたのに、交換してもらいなよー
Σ(゚д゚lll)と言う私を無視して涙ためながら文句も言わず完食したからね
(((o(*゚▽゚*)o)))尊敬〜


作って頂いた方に感謝。

命を頂く感謝。


主さん!世間は強者だらけですぞ(笑)

  • << 29 その友人はおかしい。明らかに健康を害するものを食べるのは、自己管理ができていないという事。それを強者とは言わない。

No.26 13/09/09 03:41
通行人24 ( ♀ )

>> 25 私も、旅行先で、結構高価な
海鮮丼頼んだら、ウニが、かなり
ヤバい色してたのに、遠慮して、
言えなくて、初日から、旅行が、
台無しなったので、腐ってるものだけは、
交換してもらった方が、身体の為に
よいとツクヅク良いと、身を持って
知りました。でも、腐ってない物は、
基本は、作ってくれた人に感謝して
頂きます。例えば旦那の実家で
出された物は、少々苦手でも、
食べたり飲んだりして、後片付けは、
手伝います。思いやりの心は、大切ですよね。

No.27 13/09/09 06:03
通行人16 

私の経験上 不味いとか言われながらも完食してくれた人には 次は喜んでもらえるように頑張ろうと思うのですが、

一口食べて残す人には二度と作りたくないと思ってしまいます

友達の手土産いらない発言は新築祝いと手土産ダブルは悪いと思ったのかな?

No.28 13/09/09 20:05
通行人10 ( ♀ )

常識や何だかんだは、主さん達なりに話し合って決めたんだし他人がゴチャゴチャ言う必要ないと思うけどね💧
何で質問だけに答えようとしないんだか不思議だわ。

  • << 30 聞かれてもいない常識を教えてあげたのは、 親切心ですよ。

No.29 13/09/10 13:10
既婚者29 

>> 25 だよねー。同感。 私の友達なんか、 レストランで思いっきり腐ったジャージャー麺出されたのに、交換してもらいなよー Σ(゚д゚lll… その友人はおかしい。明らかに健康を害するものを食べるのは、自己管理ができていないという事。それを強者とは言わない。

No.30 13/09/10 14:52
専業主婦2 

>> 28 常識や何だかんだは、主さん達なりに話し合って決めたんだし他人がゴチャゴチャ言う必要ないと思うけどね💧 何で質問だけに答えようとしないんだか… 聞かれてもいない常識を教えてあげたのは、

親切心ですよ。


No.31 13/09/13 22:45
通行人24 ( ♀ )

主さん都合が、悪いことには、答えず
皆さんに一言も、お礼を言わないで
スレ放置ですね。都合が、悪くなったら
スレ放置する人ミクルに、多いですよね。
スレ放置するくらいなら、一言お礼を
言って、スレを閉鎖するくらいの
常識は、主さんを始め皆さん持ち合わせて
欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

主さんの質問に答えるなら、せっかく
友人が、無償で、作ってもらった物に
味が薄い位で、文句を後から、言わず
その日の帰りにわざわざ今日は、ありがとうね。
って、一言お礼の気持ちを心から
言える人になりましょうかな。
主さんも、自分が、後から、味付けが
薄くて、まずかったって、言われたら、
嫌でしょう?

No.32 13/09/14 00:20
通行人5 ( ♀ )

>> 31 多分、このスレ建てたのも忘れている可能性大ですね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧