注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

家相気にしすぎなママ友

レス20 HIT数 38533 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/07/15 18:48(更新日時)

私は去年家を買いママ友はこだわり抜いて先日注文住宅で家を建てました。
私も新築を買いましたが一番に重視したのは立地や部屋の使いやすいさで、方角や家相は全く気にしていませんでした。
ママ友は私と真逆で使い勝手が悪くても全て水回りは東側に持って行ったり立地もわざわざ遠くの自分が信じてる神社に何度も行って霊視してもらい離合が大変な山の近くの立地を選びました。
ママ友の近所はかなり隣接していて日が少し遮断されますがそんなことより家相重視でした。
部屋の配置、向き等事細かく霊視してもらいに行ったので10万は軽く払ったそうです。
土地がなかなか神社の方が納得する(霊視してここなら大丈夫というもの)のがなかったため土地選びに2年もかかって、不動産屋も振り回しました。

その方はうちの子と同級生の娘さんがいて同じく名付けの際もその神社で霊視してもらい決めてもらったそうです。本で調べたら凶の画数なのですが神社を信じ切って凶の画数の名前をつけました。

ふと私の家の家相はどうなってるんだろうと思い興味本位で方位磁石で調べたらトイレが思いっきり鬼門にありました(^^;;
そして息子の名前も調べたら凶でした。神社で聞いたりもしたことないです。

その事をこの前ママ友に言ったら『トイレが鬼門にあるのはヤバイ。早くお札を買って貼るべき、貼る方向は…と家相トークが続き我が家は(ママ友家)完璧に鬼門裏鬼門から水周りや玄関を外したから引っ越してからは何事も不運なことは起こらない様にしたんだよ。西向きに尖った土地を選んだからお金が貯まる家なんだよ。それを見越してかなりのローンを組んだけど、この家に住めば大丈夫なんだよ。家はもっと考えて買わなきゃ…』
と言われてしまい少し落ち込みました。
トイレが鬼門にあることがキッカケで子ども達が不運な人生になったり突然な何かが起こったりするのだろうかと疑問に思ったのですがどうなのでしょうか?
家相は関係ありますか???

また子どもの名前についても『うちの子は神社でしっかり見て貰って選び抜かれた名前だから不慮の事故とか大病をする事はないのよ。絶対に幸せになれる。』
などと言っておりうちの子は辞書で調べて決めたわけでもなく、最近調べてみたら凶だったと話すと、健康には十分気をつけた方がいいね。。
などと言われてしまいました。

家相や画数って人生にそんなに関係しますかね?
一軒家の方でトイレや玄関が鬼門裏鬼門にあたる方不幸な事ばかり起こりますか?
我が家は今のところみな元気で幸せに暮らしていますがきっとママ友は内心何かが起きると思っているでしょうね…

No.1996634 13/09/04 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/04 18:58
名無し1 

私のおばが割とそんな感じで風水とか家相とか気にする人で、逆に振り回されて大変そうです😵個人的には、そういうのは家族の幸せとかには全然関係ないと思いますよ~~ 大切なのは、やっぱり住んでいる人です😍

No.2 13/09/04 19:16
通行人2 ( ♀ )

家相が関係あるかどうかはわからないと思います。この世は理屈や科学で割り切れない事がたくさんあると思うから。

友引にお葬式をしないとか、結婚式は絶対に大安とか、根強く思ってる人もいます。
思ってると言うか常識としてる。
家相も三角の土地はいけない‥とかね。

でも、人生の中では 病気や事故などは 必ずとは言えないけど、あるものですよ。
主さんが家相を気にしないのなら、気にしないで大丈夫だと思います。



No.3 13/09/05 13:36
通行人3 

そういうのは本によってこっちでは凶でこっちの本では吉になっているとか、書いている人の考え方によって全く違ってきますよ
一口に家相や風水、字画と言っても多種多様な考え方のち色々枝分かれしている物を学ぶ人がその中から自分で選んで学んでいますから、その人の趣味嗜好が色濃く出ます

そのもの自体が自分の心の拠り所でアドバイスをくれる人の考え方通りに家を建てたり名づけをした事によって主様のお友達が幸せなら、それは神社の方に言う事を聞いて良かったねとなると思います

主様は主様の考え方を強く信じて、家相や字画に頼らなくても自分の幸せを見つければそれはそれで良いだけですから

色々な考え方の人がいる、それだけです

No.4 13/09/05 17:18
通行人 ( 30代 ♀ zMwZRb )

主さんは今更引っ越せないし子供の名前をかえられないでしょう?

風水がまるっきり嘘とは言いませんが、ママ友の発言を気にしすぎてネガティブになっては元も子もないし、もし誰か怪我や病気しても 風水通りにしなかったから とか思わない方がいいですよ☝

ママ友の話しを聞く前の何も気にしてない頃の気持ちに戻って下さい😃


個人的な意見ですが そのママ友家族の今後が興味あります。
でも もしママ友家族が怪我や病気しても「風水通りにしたからこの程度で済んだ」とか言うんだろうなぁ😁


私ならその手の話しは聞き流して ママ友とは深入りせず こっちのマイナスな情報は話さないようにします。

No.5 13/09/08 05:41
名無し5 

家相や風水は健やかに暮らしやすくする為の提案だと思うので、
根拠があって納得出来るものだけご参考にされると良いと思いますよ。
鬼門については何も気にしなくて良いと思いますよ。

名前の画数については、ご両親が込めた意味の方が大事だと思います。

僭越ながらご家族について視てみましたが、
健康面で特に気を付ける事は無い様です。

お父さんはお酒を程々にして、お母さんはあまり人の噂に左右されないで下さいね。
お二人のお子さんについては、今の習い事の努力が報われる日が来ると思います。
息子さんが特に腕の良い職人になるかも知れません。
職人気質なお子さんで良かったですね。

ご参考にして頂いても、聞流して頂いても構いません😃

No.6 13/09/08 07:33
名無し0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。霊感霊視が出来るのですか?
旦那はタバコも酒もしません…。子ども達は2歳と0歳で習い事をしたこともありませんm(_ _)m

No.7 13/10/09 10:25
通行人7 ( 30代 ♂ )

住宅の設計やっています
「家相」は「建築基準法」が出来る前の建築指針として中国から取り入れました。
無秩序な都市開発を抑制する為です。
神社や寺、城などもそれに習い建築されました。
様々な言い伝えが付け加えられ現在に至ります。
鬼門は中国の北東から遊牧民が攻めてくる。裏鬼門から強風が吹き込む。
中国の生活の知恵です。

家相診断を生業としている
坊主は日本全国ゴマンといます。

坊主もサービス業です。
生きる為、金が必要です。

「主人が早死にする家相です」
住み手のライフスタイルも知らない
建築に無知な坊主が無責任に
平気で言います。

根拠を聞けば「伝統だ」と言います。

鵜呑みにする素直な人が
窮屈な間取りを強いられる
事例もありますが
当人は幸せだと信じています。

幸せはそれで良いのです。

家相診断料を払った人
受け取った人、双方が幸せなんです。

家相は坊主が生きる為
先人からの必要な教えという
一面もあります。

No.8 13/10/09 11:54
名無し0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
うちのトイレが鬼門だと分かり私も怖くなり最近お寺に建築地図を持って行きましたら家相が全然よくないと言われ、これを改善するには表札の長さや厚みを変えれば問題ないと言われ、お寺さんの言う通りに木製で浮き彫り主人の名前、改行書、長さ厚みもキッチリはかりオーダーメイドで作り今玄関に飾っています。

No.9 13/10/09 16:30
通行人7 ( 30代 ♂ )

>> 8 こんにちは
「トイレが鬼門で凶相」
ただし表札を変えれば大丈夫。

もしかして
表札の業者をお寺さんに紹介して
もらった、、、なんて事
無いですよね、、、

考え過ぎでした
すみません。

「家相」については人それぞれ
価値観の違いに幅があります。

「家相」で幸せになれる人は
無関心な人を哀れみます。

「家相」を気にしない人は
翻弄される人を哀れみます。

それだけです。

幸せは自分で感じるもの。

主さんが新調した表札は
ご家族の幸せを願う想い。

「家相」では無く
その「想い」が幸せへと続く

そんな風に思います。

No.10 13/10/09 17:22
名無し0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。そのお寺さんは表札を作ってくれる業者を紹介するといってくれお願いしたのですが、その後どうなったかわからず音信不通だったので、自分でハンコやに行きお寺さんが言った通りの寸法を自分でオーダーメイドしました!
お寺さんにはそれ以来会ってないので表札を本当に作った事は知らないです。
でもどうしてですか?

No.11 13/10/09 18:45
通行人7 ( 30代 ♂ )

>> 10 そうでしたか

出過ぎた事を言いました
すみません

お坊さんも
お寺を経営する為にお金が必要です

お寺の維持には大金が必要です
檀家に表札業者が存在するなら
紹介するであろうと考えました。

檀家でなくとも知り合いがいれば
仕事を回すだろうと、、、

僧侶だから正義の人
とは限りません

事実、「悪霊がついている
お祓いをしよう」と女性に
わいせつな行為をした事例もあります

もちろん、地域の人々の
心のよりどころとなっている
素晴らしいお坊さんも沢山います。

「トイレが鬼門だ、表札を変えなさい」と伝え、音信不通になる
お坊さんに責任感を感じないのは
私だけでしょうか

そもそも、住みやすい間取りは
住み手のライフスタイルや要望を
敷地条件、建築資金、建築基準法
などの制約の中に採光や通風、
防犯、構造、あらゆる面から判断し詰め込んでいきます。

その様な現実問題を一切、無視し
言い伝えを根拠に
「南側に車庫があると次女がまともに育たない」という診断をするケースもあります。

根拠は「伝統」。

私は家相を信じる人の心に素直さを感じ、敬意を抱きますが

「家相」は無責任だと思います

良い家相の家に住み
病いになり、離婚しても
お寺は何の責任も取りません

お祓いにきてくれても
それも銭儲けです。

No.12 14/05/19 00:50
名無し12 

家相を見てもらい、家を決めた者です。確かに家相を重視すると、勝手が悪い家になるかもしれません。家相を良くしても、土地の相が悪くては全く意味がないですし。家相も良すぎると良くないみたいですし、ホドホドでいいと思ってます。

No.13 18/06/08 16:17
匿名13 

今更ですが、、
鬼門裏鬼門だけはちゃんと、やっておいた方が良い。
必ず何かが起こります。
何軒もそういう家を知ってます。
我が家は主人が大工なので、家相はかなり考えて設計から行います。
もう建ててしまってあるなら、一度自宅のお祓いをされた方が良いです。
鬼門裏鬼門に水場は最悪です。
浮気、不登校、家庭不和、難病、など必ず起こります。
それだけはせめてきちんとされることをお勧めします。

No.14 18/06/16 07:00
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

レオナルドTOSHU
さんという人物が
YouTubeで
家相についてズバリ言っていた動画がありました

No.15 18/06/16 07:02
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

誠こと私👷の持論は、
家相は確かに影響あると思います

足を運びたくなるお店やスーパーは、建物相がいい物件なのだと思います

しかし、神経質になりすぎてはいけないとも思います

難しいところですね♪

No.16 18/06/16 07:31
通行人16 

主んのスレを読んでいて、自分の家が鬼門で友達に色々言われたから起こっているんだろうなと感じました。

これが、風水的に良い物件だったらどうでしたか?

同じような気持ちになりましまか?

気にしているのは主さんご本人なんじゃないですか?


お友達の価値観を悪く言うのは違うかなと思います。

これからすることは鬼門を回避する対策をして、自分の気持ちを落ち着かせることだと思います。

No.17 18/06/16 07:36
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「主さんの母親パワーが子供さんを守っているから、とりあえずは御心配なくー!!」

No.18 18/06/16 10:26
名無し18 

私は、家相はある程度は当たっていると思っています。
違う人が書いた本を2、3冊読むか、数ヵ所に住めば、自ずといい間取り、悪い間取りはわかってきます。

今の日本で一般人が快適に過ごしたかったらすべてにおいて良い家相の家は作れないので、お札一枚貼って済むなら私は貼ります。

No.19 18/06/16 13:49
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主さん
あらためまして

建築/建物/土地の浄化、浄霊、地鎮祭も取り次ぐ山元 誠と申します。

本職は工事現場で工事作業員で生計をたてています。

主さんは、新築で家を購入されているだけでも、ものすごく強い運気をもたれているかただと断言します。

私など一生、新築購入などムリです。

①住宅を買ってから後に、方角の問題が気になり出した場合は、気にすることよりも、プラスを増加することを心がけてはいかがでしょうか?

②名前や画数も同様です。

つけたあとからさんさくしたくなる気持ちはよくわかりますけど、変えることが出来ないものは一切ネガティブに心配してはダメです。

③本📖「究極の運命論」(レオナルド東州/博士)
たちばな出版/刊

という本に、
運命に作用する順番の解説が詳しく載っていたと記憶しています。

「悪方位必ずしも悪ならず」という解釈を私はレオナルド博士から学びました。

以上、3点を補足させていただきます。
2018 06 16 13:48

No.20 18/07/15 18:48
匿名20 

あまり気にしない方がいいと思う

昔に私の知り合いの人がその時に凄く
有名だった風水の神ミスターコパに
家の設計頼み家具の色まで決めてもらい

建てましたが!旦那さんが嫁の友達と浮気
離婚後旦那さんは嫁の友達と再婚
子供は、母親と離れて1人暮らし
今現在は寂しく暮らしているから

私の母の家に毎日のように遊びに来て居ます

家選びって大切だと思うけど
家事掃除するの奥さんだし、長い時間
家で過ごすのが大概子供さんお母さん
だし
奥さんが気に入ったら良いと思う
お子さんが喜んだらそれで良いと思う
奥さんが笑顔なら、みんな笑顔になれるし。
ちなみに私にとって方角の悪い場所に今住んでますが
引っ越しをしてすぐに
初めてロット6クスに当たりましたょ。

悪い事など今おきていません
小さな悩み誰にでもある小さな悩み
あるぐらいですょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧